なんでも雑談「就活対策!学歴フィルターに引っ掛からない大学に行け!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 就活対策!学歴フィルターに引っ掛からない大学に行け!!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-27 11:11:02
 削除依頼 投稿する

日東駒専、大東亜帝国は、死んでも行くな!?

[スレ作成日時]2011-03-09 08:03:36

 
注文住宅のオンライン相談

就活対策!学歴フィルターに引っ掛からない大学に行け!!

2: 匿名 
[2011-03-09 08:09:43]
>日東駒専、大東亜帝国

先頭に立つ栄誉をになっているではないか。
4: 匿名 
[2011-03-09 08:55:57]
秋田の無名私立大学は東証一部上場企業から引っ張りだこ
就職率は100%
5: 匿名 
[2011-03-09 12:19:36]
教養大学は公立ですわ
6: 匿名 
[2011-03-09 15:53:19]
>>4

何という大学ですか?
7: 匿名さん 
[2011-03-09 16:13:40]
マーチも引っ掛かかるよ。最低でも上智。
8: 匿名さん 
[2011-03-09 16:46:44]
>>6

たしかね、国際教養大学とか?
県立大だと思う。

9: 匿名さん 
[2011-03-09 19:19:19]
私学出は全員、どの企業でも実質「パート」としての採用なんですってね。
10: 匿名さん 
[2011-03-09 19:59:21]
どんなフィルターかしらないけど、
公的資格で、大学卒業程度っという条件も多いし、
出ないより出たほうがいいでしょう。
高卒や専門学校出て、就職するのも良いでしょう。
一番わるいのは、自分の中でコンプレックスになることだよ。
11: 匿名さん 
[2011-03-09 20:04:12]
会社という足を舐めながら生きている人は尊敬できないわ
私は、会社を興して高学歴どもに足を舐めさせてるわ
いい気味

若い高学歴の男には夜の営みの援助をお願いしてるの
なんだかいい気味~
12: 匿名さん 
[2011-03-09 20:13:35]
....辛い人生を歩まれてるんですね...(-人-)
13: 匿名 
[2011-03-09 20:20:50]
そうよ
貴方はどうなの?
楽しいことばっかり!とかいう平和ボケ的な奴(特に女)はいらないわ
海外に出稼ぎにでも行ってらして
14: 匿名 
[2011-03-09 21:14:37]
なんか、約一名、頭が弱い人がいますね。
15: 匿名 
[2011-03-09 21:37:19]
14さんですよね?
頭が腐ってるの
16: 匿名 
[2011-03-09 21:44:34]
↑いいえ、あなたですわよ
17: 匿名 
[2011-03-09 21:50:51]
16のことよね?
ご自分で指してるじゃない
頭がお豆腐みたいになってるのね
お薬でも買われたのかしらっ
18: 匿名さん 
[2011-03-10 10:50:12]
学歴フィルターとは何!?
19: 匿名 
[2011-03-10 11:13:36]
就業機会均等法違反のことです。
20: 購入経験者さん 
[2011-03-10 11:27:14]
それは具体的にはどういう行為?
大学名で採用試験が受けられないとか?
21: 匿名 
[2011-03-10 11:53:31]
大卒程度の受験資格がある資格とは何?
22: 匿名さん 
[2011-03-10 12:00:42]
>>20

受けても最初から採用対象としていない大学。
23: 匿名はん 
[2011-03-10 12:55:04]
>>22例えば、どんな大学ですか?

友達のお子さんは高知大学を今月卒業しますが、内定貰ってないそう。国立大なら、就職には困らない気がするのですが…。
24: 匿名さん 
[2011-03-10 13:05:22]
みんな知ってるか?
中国の東大と言われる北京大学は、漢民族と他民族では入学合格点が違うのだぞ
漢民族の合格点は他民族より高く設定されてるんだ
25: 匿名さん 
[2011-03-10 13:07:11]
名前知らない大学はさすがに履歴書で落とされるよな。
26: 匿名さん 
[2011-03-10 13:08:10]
他の国のことはどうでもいいや。日本で受験する人は稀だろうし。
27: 匿名 
[2011-03-10 13:14:49]
北京大学卒業生で差別があるらしいね

入試に不利な合格点ラインの高い漢民族が優秀なのかもしれないが、卒業後の採用が全く違うらしいよ
28: 匿名さん 
[2011-03-10 14:56:10]
NHKでやってたけど
大学でてから
専門学校に入学するらしいけど
最終学歴は最後に卒業したとこなの?
29: 匿名さん 
[2011-03-10 15:50:03]
私もみました。

今は、留年して再就職活動する学生には学費安くしている大学もある。
専門学校に行ったら、年間学費が100万円とか掛るんじゃないの?
親も大変だね。
30: 匿名さん 
[2011-03-10 15:51:55]
最終学歴は専門卒?
31: 匿名 
[2011-03-10 16:14:16]
中国もえらい国だよな
一人子政策は漢民族カップルだけだと
他の民族との子供には制限ないらしい
32: 匿名さん 
[2011-03-10 16:24:45]
>他の民族との子供には制限ないらしい
混血は漢民族とみなし、同化政策進行中。
純粋のチベット人はあと100年ほどで絶滅か
33: 匿名さん 
[2011-03-10 19:12:25]
私立は全部ダメだよね。
34: 匿名さん 
[2011-03-10 20:11:45]
そんな事ないよ。茨城や埼玉の国立大なら、断然 早慶の方が上。
35: 購入経験者さん 
[2011-03-10 20:37:43]
そうそう。
特に地方マイナー国立なら、絶対早慶。
36: 匿名 
[2011-03-10 21:59:01]
しかし、首相や大臣は殆ど東大。やはり私大はダメ。
37: 匿名さん 
[2011-03-11 08:20:18]
私立は、「あらそうだったの..あ~あァ...」って感じですよね。
38: 匿名さん 
[2011-03-11 08:24:06]
鳩も管も私立だからダメ首相なのね~
39: 匿名 
[2011-03-11 08:25:35]
茨城とか埼玉とか徳島とか愛媛とか鹿児島の国立なら、早慶上智ICUを蹴ってでも行くべきですよね!!
40: 匿名 
[2011-03-11 08:29:55]
私立だと何がダメなのかしら?
大学は学歴のレッテルを貼るだけの場所じゃないのに、ア ホな書き込み多くないですか?
41: 匿名さん 
[2011-03-11 09:03:42]
あまり私立を理由もなくたたくのやめてほしい
国立出身者の品位が問われる
42: 匿名 
[2011-03-11 10:01:48]
どこの大学に行くかは「何を得るために行くか」が鍵であって偏差値、ネームバリューじゃないですよ。
私は工学部出身ですが、学びたい系統の権威のいる大学を選びました。その分野は日本で他に研究が盛んな大学がなく、学部が終わってからイギリスに行って学び直す人もいたので日本で勉強できて良かったです。
43: 匿名さん 
[2011-03-11 11:06:18]
大学は研究も中途半端だし授業もつまんないからネームで行く人が大多数だろう。
大学院は研究室とか先生で決めるってのなら分かるが。
44: 匿名 
[2011-03-12 20:20:56]
テレビに出てくる地震研究者は国立大の教授が殆どだけど、ダメダメしゃん。
45: 匿名さん 
[2011-03-12 21:00:23]
>しかし、首相や大臣は殆ど東大。

そんなことはないでしょ。

森、安部、細川、村山、橋本、田中・・・・・。
いくらでも出てきますけど。
46: 匿名さん 
[2011-03-12 21:18:58]
森 安部 細川 村山 麻生 小泉


みんな国立大卒業じゃないの?
47: 匿名 
[2011-03-13 00:05:19]
地震。という金にならないわりに国益につながる学問は国立でしか研究できませんでした。
48: 匿名さん 
[2011-03-13 00:09:22]
何の成果も出せずに昨日の事態になりましたね
49: 匿名さん 
[2011-03-13 05:52:08]
さすが国立大学卒の方々!
今回の大地震の対応の仕方は、お見事!!
50: 匿名さん 
[2011-03-13 16:00:04]
法政大学はやはり引っ掛かりますよね。笑
51: 匿名さん 
[2011-03-13 16:07:36]
上智やICUもひっか掛かりますよね~
52: 匿名さん 
[2011-03-13 16:51:04]
女子なら上智やICUで十分でしょうね。
おまけに美人なら何の文句もありません。
53: 匿名さん 
[2011-03-13 16:53:41]
森は早稲田、安部は成蹊、細川は上智、村山は明治、橋本は慶応
小泉は慶応、田中は小卒
54: 匿名さん 
[2011-03-13 18:42:06]
MARCHはフィルター通過します???
55: 匿名さん 
[2011-03-13 19:43:39]
通りません。
理由はマーチを採用しない企業があるからです。
56: 匿名はわ 
[2011-03-13 19:48:29]
マーチを採用しない企業って?
57: 会社経営者 
[2011-03-13 23:04:34]
俺のところだ。
58: 匿名さん 
[2011-03-14 10:04:36]
>>56

三菱地所、集英社、三菱化学など
59: 匿名さん 
[2011-03-14 10:42:13]
書類選考で大学名だけでNGするなんてのは、ただの噂でしょう?
そんな話しは公表されていないよね?
履歴書の書き方が悪いならわかるけどね。
60: 匿名さん 
[2011-03-14 10:55:16]
履歴書でぜんぜんはじくでしょ
すげー数の応募が来るんだから
61: 匿名さん 
[2011-03-14 11:12:11]
しかし、大学名ではじくなら、優秀な人材を取りそこなうかもしれません。
それに、大学名で門前払いするなら、求人条件に具体的大学名を記載しなければ、時間と資源の無駄使いではないですか。
4年制大学卒で求人を出すのであれば、入社試験と面談で判断すべきだと思います。
62: 匿名さん 
[2011-03-14 15:18:34]
>>61さん
それは世間知らずです。莫大な数の申し込み。
全員ゆっくり面接してる時間は会社にないです。
それはそれで、人材のコストかかるわけですから。
かと言って、最初から、この大学までなんて、表向き出来ません。
63: 匿名さん 
[2011-03-14 16:47:53]
>>59

私の場合、会社訪問をしようとしたら「まずOB訪問からはじめてください」
といわれ「OBが一人もいなんです」と答えたら「そういわれてもOB訪問から
はじめることになっています」と言われました。
噂ではありません。事実です。
また、会社案内を請求しても何も送ってこなかった会社も複数ありました。
64: 匿名さん 
[2011-03-14 17:43:22]
63さん、そうなのですか!
62さんの言ってる事もわかるんですよ。
しかし、4大卒以上と書いてるのに、大学名だけではねるのなら納得ができません。
OBがいないとか、少ないなら、可能性もないのかな?
試験もなし、面談もなしではねるなんて失礼な話しですよ。
65: 匿名さん 
[2011-03-14 19:03:55]
>>50

日大・法政は引っ掛かるどころか、通報されると聞いたことがあります。
本当なのでしょうか? 犯罪ということなのでしょうか?
66: 匿名さん 
[2011-03-14 20:07:30]
日大・法政出て、ここ見ている人いるのかな?
ここでも、はじかれるのかな?
67: 匿名さん 
[2011-03-14 20:09:13]
日大・法政
68: 日大法政さん 
[2011-03-14 20:09:56]
テスト
69: 匿名さん 
[2011-03-14 21:28:32]
大学名で落とすのは差別だと思います。
70: 名門大卒(公立トップ高校)サラリーマンさん 
[2011-03-15 01:00:08]
中小より大企業の方がいい。
大企業は名門国立大を好みますな。

政治家は私大も多し。
就職は民間企業だと一橋、公務員は東大、
旧帝大理系、東工、早稲田理工あたりの修士も非常に就職状況がいい。

経団連に名を連ねる企業の役員あたりの学歴を参考にするのが一番いいのでは。
71: 匿名はん 
[2011-03-15 07:47:49]
あのう、私立は大学違いまっせ.. 何度も言わせなはんな。
72: 匿名さん 
[2011-03-15 08:42:52]
【就職と偏差値】 MARCHの実績 【2010】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/joke/1279752833/

明治>法政=中央>立教>青山
73: 匿名さん 
[2011-03-15 19:19:20]
>>64

一度、Fランク大学の学生さん、
新日本石油、旭硝子、日本郵船、三菱地所、三井不動産、集英社
博報堂、電通、野村総研あたりにエントリーシートを出して
みてください。「残念ながらあなたのエントリーシートは通りませんでした」
とメールが返ってきたら、それは良心的な会社だと思います。
旧帝大と早慶以外のエントリーシートなんて見もしないでしょう。
企業は慈善事業でやっているわけじゃありませんから、それが現実
です。
74: 匿名さん 
[2011-03-15 23:32:42]
底辺の大学で100人に一人の逸材を探すより、
一流大学の10人に一人の逸材を見つける方が簡単なんです。
企業も無駄な時間避けません。企業側もコストかかるんですよ。
人生80年。20年努力した人と20年努力しなかった人の
評価が違うのは当たり前です。差別ではなく、区別です。
75: 匿名さん 
[2011-03-16 00:23:12]
一流大学卒ではずれが出ても言い訳ができるが、
二流大学卒ではずれが出ると「だから、そんな大学から取るな!」
と言っただろ!と人事部は役員等から責められるそうです。
また、一流企業として一流大学卒の社員を揃えておくことで
ステイタスが保てるのです。
一般的に一流大卒の方がはずれ率が低いそうです。
面接などより確率が高いでしょう。
76: 匿名 
[2011-03-16 00:24:33]
>一般的に一流大卒の方がはずれ率が低いそうです。
三流会社に就職しようとする一流大卒は外れ率が高いです。
問題があるから三流会社を受けるのです。
77: 匿名さん 
[2011-03-16 00:47:27]
だから、いい大学卒(頭よし、偏差値高)だから仕事ができる保証はないですよね。
だから求人しといて、会う前に大学名ではねるのはだめだと思うのです。
仕事と勉強は違う場合も多いと思うんですよ。
78: 匿名さん 
[2011-03-16 07:48:56]
1流企業は高学歴者の既得権益。学歴が参入障壁。
昔の弁護士と医者と同じ構造。
おかしいとかグチャグチャ言う前にそれが所与。


むかしはそれでも運動ができるやつとか会社で取ってた時期あったんだろ?
79: 採用担当さん 
[2011-03-16 07:54:15]
2流大学以下の学生に会っている時間などないですよ。
80: 匿名さん 
[2011-03-16 18:10:04]
>>73
博報堂だか電通は、社長が上智卒だから、上智は落とさないかも。
81: 匿名さん 
[2011-03-16 18:24:01]
>>77さん
確率の問題なんです。
勉強できるから仕事できるとは限らない。それは正しい。
がしかし、勉強すらできないのに仕事ができる人間は本当に少ない。
あくまでも確率の問題ですが、勉強できる人間100人と、できない人間100人。
仕事ができるのは、前者30人、後者1人いるかどうか。
人生経験積んで、沢山の人と仕事すると、だんだん理解できます。
82: これですか? 
[2011-03-16 19:05:16]
83: 匿名さん 
[2011-03-16 20:22:07]
まぁ斜陽産業だからな TV広告は
84: 採用担当さん 
[2011-03-16 20:54:01]
国立のトップ校には本当に優秀な人間がたくさんいます。
私立は難関と言われているところでも、質はかなり落ちます。
世間では優秀ということになっている某私立も、私の会社では幹部候補としては
採用していません。
85: e戸建てファンさん 
[2011-03-16 22:29:17]

偉いの?あんた。
86: 匿名さん 
[2011-03-16 22:32:55]
>84

どこの会社?
87: 匿名さん 
[2011-03-16 23:47:34]
>>84さん
それは嘘。有名私立大学はそれなりに幹部になってます。
国立も地方国立は東京本社の会社では、余程工場のある地域の大学しか
幹部になってないはず。東大と一橋だけだよ。
有名私大より地方国立?その情報は、少なくとも東京ではない。
88: 匿名さん 
[2011-03-17 08:20:23]
僕の勤めている会社も、世間で言う次課長クラスまでしか私学卒はいません。
使い捨ての感あり。
89: 匿名さん 
[2011-03-17 08:23:09]
>>88
地方駅弁マイナー国立大>>>>>>>>早慶 ですか?
90: 匿名さん 
[2011-03-17 12:01:02]
>>89

いいえ。
私は本郷にある国立大学です。
91: 匿名さん 
[2011-03-18 06:01:39]
>>90
あなたの出身大学を聞いているんじゃないよ。
92: 匿名さん 
[2011-03-18 07:58:05]
>>91

僻むなよ。私立。
キャハッ
93: 匿名さん 
[2011-03-18 15:53:54]
>>92

私立じゃないよ。
沖縄の公立大だよ。
失礼な\(__)な
94: 匿名 
[2011-03-18 15:54:56]
>>92
お前は東京大学理Ⅲだよね?
95: ツネナベさん 
[2011-03-19 07:05:10]
ワシも東大だぞ。控えろ!!
96: 匿名さん 
[2011-03-19 08:39:22]
うちは親戚一同、全員東大です!
97: 匿名さん 
[2011-03-19 11:10:09]
東海大学も東大だからな。
98: 匿名さん 
[2011-03-19 13:07:51]
東 京 大 学  ですよ!
99: 匿名さん 
[2011-03-19 14:02:45]
>>90

東洋学園大って国立だったっけ?
100: 匿名さん 
[2011-03-19 18:10:09]
 なぜ、東洋学園大学?どこから?
 東洋学園大学って、有名お掃除タレントの子供が通っているよね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる