三菱地所レジデンス株式会社 広島支店の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 府中南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 広島県
  4. 安芸郡
  5. ザ・パークハウス 府中南ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-09 22:06:57
 削除依頼 投稿する

ザ・パークハウス 府中南についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県安芸郡府中町青崎東1218番5他16筆(地番)
交通:
山陽本線 「向洋」駅 徒歩13分
間取:2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.83平米~90.47平米
売主:三菱地所レジデンス 広島支店

施工会社:日本国土開発㈱ 広島支店
管理会社:不明

[スレ作成日時]2011-03-08 12:38:05

現在の物件
ザ・パークハウス 府中南
ザ・パークハウス
 
所在地:広島県安芸郡府中町青崎東1218番5(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「向洋」駅 徒歩12分
総戸数: 103戸

ザ・パークハウス 府中南ってどうですか?

52: マンション住民さん 
[2012-02-26 00:57:15]
>>51
でも機械式の駐車場って、将来問題になるよ。
維持費を考えると、不便ないって言えるのかな?相当金かかるよ!

機械式の駐車場って将来必ず問題になること知らないなんて・・・
まあ、関係ないけど・・・
53: 匿名さん 
[2012-02-26 09:09:07]
>機械式の駐車場って将来必ず問題になる
何の根拠があるんかね。
今、機械式駐車場のある全国各地のマンションを全否定する発言。

大体、マンションは都市型住宅として発達してきた住宅のスタイル。
だとすると、容積率300%だの400%のところに、駐車場を確保する手段として
機械式駐車場もともに発達してきた。機械式駐車場自体には何の問題もない。

問題になるのは機械式駐車場じゃなくて、マンションの「長期修繕計画」。
「長期修繕計画」に機械式駐車場の修繕、取替え等の費用が含まれているかどうか。
実際最近まで機械式駐車場設備について、メンテナンス費用は管理費に含まれているものの、
修繕計画に組み込まれていない例が多く見られていたのも確か。

機械式駐車場を多く備えるマンションについて、購入を検討する場合は、
「長期修繕計画」をよく確認されるべきかと思います。

入居後、管理組合決議にて変更することも十分に可能ですが、
足並みを合わせるのは難しいこともあるようですので。
54: マンション住民さん 
[2012-02-26 21:46:11]
>>53
将来、住民が高齢化し車に乗らなくなったりしたら、契約者が減り駐車場収入も減ります。
駐車場収入は駐車場の維持・管理に充当されますので、収入が減れば維持・管理に支障がでます。
関東で15年以上建ったマンションで、減り続ける駐車場収入のおかげで維持が困難になり、機械を撤去し、一部を貸し出すことでなんとか維持している管理組合がある程です。
また、機械式駐車場の修繕費用、取り換え費用が長期修繕計画に含まれるのなら、その分だけ修繕積立費が割高になって入居者の負担が多くなるだけで、それはそれで機械式駐車場の問題だと思うのですが・・・

現在、広島で供給されているマンションの中で、平面駐車場1台目無料(先々はわかりませんが・・・)という物件が多いのに、機械式駐車場の物件を選ぶメリットは全く無いと思います。
そもそも、長期修繕計画にある通りにいけばよいでしょうが、大抵のマンションは15年後位に実施される大規模修繕のあと
修繕積立費が不足します。長期修繕計画がしっかりしていれば将来安心なんていうことはないのです。
年数が経てばそれだけ修繕が増えてくるから、修繕積立費も年数に応じ高くなりますよね。
機械式駐車場は普段からメンテ費用がかかり、将来取り換えなどと言ったらどんだけ費用がかるのですか?
それを負担するのは誰なのですか?
それでも機械式駐車場が問題無いと言えるのですか?


55: 匿名さん 
[2012-02-26 22:33:51]
>>54
仰る通りの部分は確かにあります。

但し、それはいわゆる商業地ではなく住宅地、
とりわけ<郊外型マンションという枠内での比較>ということならば、
私も機械式駐車場は無いに越したことはないと思います。

ではなぜ、都心部のマンションにはそれなのに機械式駐車場があるのでしょうか?
少し考えればわかることと思います。
そうした理由を棚に上げて
>機械式の駐車場って将来必ず問題になる
というのは、少々乱暴な意見だと思うのです。

将来住民が高齢化・・・といいますが、
買った人が一生住むとは限りませんし、将来売ることも他人に貸すこともあるわけです。

そのとき、
マンションで駐車場が100%確保できないマンションと、
マンションで駐車場が100%確保できるけど機械式があるマンション。
当然維持管理メンテ代は機械式のある方が高くつきますが、
どちらの方が資産運用しやすいと思いますか?

>機械式駐車場の物件を選ぶメリットは全く無いと思います。
これでは、都心型マンションには住むことはできませんね。
56: 匿名さん 
[2012-02-26 22:48:33]
長文の上、加筆で申し訳ありません。

私の考えでいうと、
100%駐車場が確保できることが前提なら、
>>54さんの意見と同じく
機械式駐車場は無いに越したことはない考えです。

決して機械式駐車場自体は否定しません。

さらに言うと、
府中町の平地ならともかく、
山の上のマンションに機械式駐車場もどうかと思います。

要するに、
都市型住宅としてのマンションならば機械式駐車場はやむを得ないというかあって当然。
郊外型マンションの機械式駐車場ならば、無いに越したことはない。

私見です。済みません。
57: 匿名さん 
[2012-02-26 22:56:00]
機械式と一言で言っても色々ありますよね。
2層3層とかのいわゆる機械式の駐車場でも屋外タイプから躯体内臓型とか。

その中にはタワーパーキングとかもあるけどあれはセキュリティ的にも
車の汚れや劣化的にも都心部では人気ありますよね。
最近のは出庫もかなりスピーディーに出来るし。

問題になるのはメンテナンス費用の捻出だけど普通は駐車場料金と長期修繕計画
に織り込んであるはず。唯一の懸念は利用者が減って駐車場代金収入が不足する
ことだけど、需要が高いエリアだったら近隣に貸すなりして確保することも出来るし。

そもそも都心部で無理矢理平面確保したらそれはそれで結局高い地価が販売価格に
上乗せされてるだけなので、物件の割に販売価格自体に割高感が出て販売に苦労してる
物件も少なくないよね。郊外は全く違った話になるけど。
58: マンション住民さん 
[2012-02-26 23:02:17]
>>55
確かにその通りだた思います。
機械式駐車場のすべてにメリットが無いというのは、そうせざるを得ないマンションでは致し方ないことですし・・・

ただ、ここはザ・パークハウス府中南のスレですよね?
府中は都心なんですか?

広島で都心って言えるのは、中区の一部、あるいは再開発で様々な計画がある広島駅北口くらいではなんの?
郊外の府中が将来駐車場100%確保できるの?
できるならそれでいいけど、そうじゃないと思われるマンションの将来のリスクを考慮してみたらって話でしょ?

一生住むわけで無く、将来売りに出すときでも、メンテ費用のかかる機械式駐車場の物件は敬遠されるんじゃないの?
そう考えると、今、平面駐車場で無料の物件がたくさんあるのに、何故ここを選ぶんですか?
まあ、いろんな事情からここの立地が一番だという人にとっては、いいマンションなのでしょう。
都心のマンションとは違うと思うのですが・・・
59: 入居者 
[2012-02-27 00:11:45]
>>58さん
確かに機械式駐車場は長期で問題点が多いのは懸念材料でした。私も当初は同じ考えでした。
これを解決出来る点は、世帯数と立地に価値感を感じられる場所かどうかという事でクリアできます。
ただそれでも、それなりの負担と不均等は少なかれ発生するでしょう。

付け加えると府中町南部は都心エリアではありません。都心と郊外の中間に属す場所と考えてます。
メリット面では近隣に商業施設が少ない住宅地の一角なので、そこそこの利便性にはなりますが都心までの距離に対して周辺ではあり得ない程閑静な点。と、府中町でもJRとバスが選べるのはこの物件周辺とソレイユ周辺で限られてます。車も道が解かれば踏切以外はストレスフリーで移動出来ます。

そもそも府中は住宅地の割合が高いのも人気の理由ですが、反してマンション用の土地の仕入れが極度に難しいエリアなので付加価値も高いと言えます。それを証明するごとく府中町のマンションの多くが機械式を多く取り入れてます。建てた時期が違うので一概には言えませんが…

行政面で言えば都市開発では広島市に遅れを取ってますが(広島市の都合で)財政面では健全性が高いので、合併しない限り財政難の心配が少ないので永住思考の方には以外とお薦めできます。

機械式どうこうの前に住む価値が有るエリアと考えてみると、購入時に物件に割高感が無ければ問題は特に無いですよ。

良くも悪くも府中町は全国でも稀に見る特殊なエリアと認識してます。その中でメリットがあれば買いって話で、理解出来なきゃ割高になるだけの話です。

否定的なコメントも討論の場では必要ですが、あまりにもここのエリアの認知度が低いみたいなので、いちよ発言しときます。
60: マンション住民さん 
[2012-02-27 01:07:15]
>>59
結局、府中エリアは全国的にも貴重なエリアで、駐車場が機械式だろうと平面だろうと関係ないって言うことですか?
私は、府中が価値のない場所などとは言っていませんよ。
いろんな事情から府中に住むのがよいのなら、否定も肯定もしません。
だけど、府中だけが全国的に特殊でなエリアとは思えません。
この辺り、駐車場が機械式か平面かという議論をしてきたはず・・・
その上で、都心ではない府中が機械式のメリットって無いよね
59は何が言いたいのかよく分からない。
住むエリアとしての府中にもあまり魅力を感じません。

61: 物件比較中さん 
[2012-02-27 10:42:53]

機械式駐車場が話題になっていますね。

昨年4月発表のマンションの修繕積立金に関するガイドライン
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html
によると、
階数、建築延床面積、機械式駐車場によって、修繕積立金の目安が出されていますね。

建築延床面積は、15階未満では5,000㎡未満、5,000~10,0000㎡、10,000㎡で分けられており、
5,000㎡未満の小規模マンションと20階以上のマンションが同じくらいになるというのは、意外でした。
5,000㎡というのは、部屋の広さにもよりますが、大体52戸ぐらい?が境なのですか。
府中の物件は103戸で延床面積はどのくらいですか。
「機械式駐車場がある場合の加算額」の計算式は参考になりました。

中古市場を見ると、修繕積立金を無事に値上げできている物件のほうが、むしろ少ないようですし、
修繕積立金の値上げ合意はどこの管理組合でも苦労されているのだなと、管理組合関係のスレを読むと思います。
可決が通りやすい普通の動議と、組合員の賛成が多数必要で可決されにくい特別動議があるそうなので、
修繕積立金の変更はどちらの動議か、管理規約を確認したほうがいい?
(そんなもの決まっている、と詳しいかたには怒られそうですが・・。)


駐車場代を0円にして、管理組合の管理費会計が後で不足し困っている事例は、ネットで調べれば出てくると思います。








62: 匿名 
[2012-02-27 14:24:10]
以前は、機械式駐車場の物件は候補からはずしていましたが、最近は立地が気に入れば、と考えるようになりました。
他の物件ですが、パークハウスさんは修繕計画案も均等方式、段階値上げ、一時徴収、といくつかパターンを提示して説明してくれました。
他の某デベの方から2回目の修繕や修繕値上げはまるで必要ないかのように説明され、唖然としたのに比べると、まともだ、と思います。
具体的に比較する物件は一長一短で悩みますが、最後は総合的に判断して決める積もりです。
63: マンション住民さん 
[2012-02-27 23:00:23]
>>61
マンションにより長期修繕計画の策定は違うのでしょうが、こうしたガイドラインがあるというのは参考になりました。
だけど、長期修繕計画はどこでも修繕積立費が段階的に上がっていくように計画されていると思うのですが…

それと、駐車場料金0で、管理費会計が後で不足している物件がたくさんあるのは事実ですが、それはここで話題になっている平面駐車場の事とは違うんじゃないですか?
そもそも、平面駐車場にはほとんどメンテナンス費用がかかりません。

かつては、保育所やフィットネスルーム、噴水、温泉付き大浴場(最近も宇品でありましたが・・・)など維持管理にお金のかかる物件がありました。そうした中で、平面駐車場ではないのに、駐車場代0を謳っていた物件が今困っているんだとおもいますよ。
だから、古い「マンションの選び方」みたいな本には、駐車場0と、上記のような不必要な施設がない物件を選べと言っています。

>>62 機械式でもいいのはこのスレでもあるように、都心の資産価値の高い物件だけでしょう。
この立地では正直機械式がいいとは思いませんが、このマンション自体は子育て世代にはいろいろ工夫されてて、その部分は悪くないと思います。

64: 匿名 
[2012-03-02 21:59:21]
某地元大手企業の前で頻繁にティッシュを配ってるよね。

100万も値下げするって何ごと?

1800万でどう?ってことは、こないだあんなにやってた抽選住戸でも売れなかったんかいな?

どんだけ売れてないねん!
65: マンション住民さん 
[2012-03-02 23:16:02]
>>64.何処のマンションですか?
66: 匿名 
[2012-03-03 08:13:57]
>>65

どこってもちろんこのパークハウスだよ

1800で買えるってさ
67: マンション住民さん 
[2012-03-05 23:35:39]
>>66
しょせんその程度のマンションってことでしょ・・・
68: 匿名 
[2012-03-07 01:18:17]
機械式駐車場も気になりますが、日当たりの悪さも気になります。ほぼ東を向いているので、午後からリビングが暗そう。
69: 匿名 
[2012-03-07 06:30:22]
>>68

その2点かなり重要!!

だから安いし、よく売れ残ってるの!!

マンションって普通、完成する前にはほぼ完売するもんよ。

みんな妥協してるんだね・・・
70: マンション住民さん 
[2012-03-08 22:47:28]
>>68
完成するまでに完売なんて、人気物件でもそんなに無いよ。
広島市内で、ここ何年か完成前に完売した物件って記憶にないんだけど・・・

ただ>>68の言うように機械式駐車場と日当たり(というか立地)が残念なのは否めない。
71: 匿名 
[2012-03-09 22:06:57]
今度最終分譲らしいけど・・・この調子じゃかなり値下げ→

それでも無理→賃貸で出る予想

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる