大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. D'グラフォート千里中央
 

広告を掲載

MRおたく [更新日時] 2008-04-27 11:38:00
 

とうとうでましたね。その名も【D'グラフォート千里中央】。ちょっと難しいな〜。
千里中央から徒歩4分、20階建589戸。ワンフロアー30戸もあるんですかね。
とにかくすごいな〜。販売が来年5月、完成が再来年・2年後の12月。
長すぎて待てませんね。我慢できるかな。これから出てくる情報が楽しみです。
でも、大和ハウスのマンションってあまり馴染みないけど知ってます?

[スレ作成日時]2005-11-10 17:13:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央

411: 匿名はん 
[2007-02-13 16:13:00]
東向き購入者です。引渡しまでまだまだ時間がありますが、それまでにクロスや床が日焼けしてた、というようなことはないのでしょうか?一番薄い色にしたので何か心配になってきました。施工業者は室内の日焼け対策みたいなことはやってくれるのでしょうか?
412: 匿名はん 
[2007-02-13 18:23:00]
説明を聞きに行って来ました。もうほとんど売れてしまってるんですね。びっくりしました。予算の関係で東向きのB棟を予定しています。新御堂が近いのがちょっと気に入りませんけど、駅まで近くて便利ですね。
413: 匿名はん 
[2007-02-13 21:17:00]
購入者としてはどれくらい売れているか気になりますねー。完売するのかとか....。
たまに現地に見に行ったりしてます〜。待ち遠しくてというか、日当たりが気になると言うか。
西側は結構、URが眺望を、ヴィークが日当たりを邪魔してるような気がします。西側の道路
にいる警備員さんがURが建って日が当たらなくなって寒いと言ってました。日当たりには
あまり関係ないような気がしたんですけど...。
414: 匿名はん 
[2007-02-13 21:39:00]
>413
もう、ほとんど完売に近い状態ですよ。今日、資料をもらいました。
415: 匿名はん 
[2007-02-13 22:41:00]
413です。本当に?でもまあ、あんまり残ってないと言うとMR見に来るはずの人も
諦めて来なくなりますので...。そっとしときます。
416: 匿名はん 
[2007-02-13 23:07:00]
70%のラインだと記憶していますが、
間取も計画的に販売されているのでは
ないでしょうか。
個人的には春先までには完売するかと
思っていましたので、少し苦戦して
いる感じです。
417: 匿名はん 
[2007-02-13 23:22:00]
北摂の新築マンションは残り1割までは、ほとんどの物件でスムーズですよ。

最後に残る1割は、間取りや眺望などで人気のないものになるだけでなく、購入する方も残り物というイメージから購入意欲が沸かなくなります。
センリッチ(嫌味なネーミングで好きではない)も、残1割(50戸)が勝負ではないでしょうか。

それに、もうすぐ50階タワーの販売も始まります。
418: 匿名はん 
[2007-02-14 21:46:00]
412です。迷いましたが、購入を見送ることにしました。
今日、仕事帰りにマンション近くを歩いてみましたが、
やっぱり新御堂が近い。利便性は抜群なんですけどねぇ。
環境面がやはり私には合いませんでした。これからの彩都
の新しい情報を待ちます。
419: 匿名はん 
[2007-02-14 22:05:00]
彩都ですか...
420: 匿名はん 
[2007-02-14 22:41:00]
>これからの彩都の新しい情報を待ちます。
千里中央ならローレルやアーバンもまだ残ってますヨ。価格もB棟とかわらないのでは?
421: 匿名はん 
[2007-02-14 23:35:00]
>420
ご親切に、情報ありがとうございます。
う〜ん、でもぉ、私は単身ですので、広い間取りは必要ないんです。
で、グラフォートの1LDKにひかれたんです^^ 彩都も3〜4LDKが多いんでしょうかねぇ・・。
なかなか、ピッタリの物件って無いですね。一生、ワンルーム賃貸なのだろうか(爆
422: 匿名はん 
[2007-02-15 00:16:00]
彩都はファミリー中心だし、広さと安さが売りですよね。
1LDKなら50階建タワーの千中再開発マンションもあるみたいですよ。
50㎡くらいの1LDKからあるって友達が言ってました。
きっと高いだろうけどね。
423: 匿名はん 
[2007-02-15 15:24:00]
新御堂がどの程度気になるか・・・人それぞれですが、桃山台のヴィークやジオと比較するとDグラの前は大したことないと私は判断しました。しかし何と言ってもここの利便性は魅力的ですね。
424: 匿名はん 
[2007-02-18 11:43:00]
迷うなぁ、ホントに。まだ次の募集があるんでしょうね。おそらく次が最終の募集でしょうか。箕面トンネルが出来たら、きっと新御堂の交通量増えるでしょうねぇ。
425: 匿名はん 
[2007-02-18 13:38:00]
お子様のいらっしゃる入居予定者の方へ

先日、校区の西丘小学校の入学説明会に行ってきました。
西丘小学校は豊中で2番目ぐらいに敷地の大きい小学校で一番生徒数の多い時は1100名ぐらい
いたが、今は260名程度。新1〜4年生は2クラス。新5、6年生は1クラス(あと数名増えると
2クラスにできるそうです。)現在のところ、不登校児童もいなく、学級崩壊しているようなクラス
もないそうです。教頭先生が温和ないい感じの方でした。
D'グラフォートからだと信号を使わずに下のトンネルをくぐって5分ぐらいで東門に到着します。
同じ地域の子供達で集団登下校させているそうです。
我が家は豊中市内からの転校になるので、少し期間は長くなりますが、4月から越境で通わせて
もらうことにしました。
428: 匿名はん 
[2007-02-18 21:57:00]
新御堂気になりますね! B、C棟でも高層階なら問題ないんでしょうが・・。
結構、高層階売れるみたいですね! 20階とか何もかもが高そうですが・・。
430: 匿名はん 
[2007-02-19 07:50:00]
高層階だとD・E棟などの西向きでも眺望は望めるのでしょうか?
西側のUR?はいったい何階建てなんでしょうか?
パンフなどでは丁度建て替えのためいったん取り壊していたので
実際建つとどれほど気になるのかな〜と思いまして。
431: 匿名はん 
[2007-02-20 00:10:00]
DE棟、いいんじゃないですか?私は1LDK希望だったので、最初からそちらの棟は選択肢に入ってませんでしたけど。物件の周囲を歩いてみましたけど、DEの方がいいなぁ〜と感じていました。ほかの建物から離れているし、日当たりや眺望は大丈夫だと思います!
432: 匿名はん 
[2007-02-20 09:53:00]
>>430
西側のは府営の賃貸ですよ。↓「OPH新千里西町」
http://www.osaka-kousha.or.jp/senri-nishi/index.html
12階建てで、既に出来上がっております。
433: 匿名はん 
[2007-02-20 15:23:00]
購入検討者です。3期2次が始まったようですが、どれくらい残っているのかどなたかご存知ですか?約60平米〜72平米くらいで探しています。
434: 匿名はん 
[2007-02-20 19:00:00]
430です。12階建てなんですね。情報ありがとうございます。
道路を挟んでるとはいえやっぱり気になりますね・・・
今度見に行って見ます〜
435: 匿名はん 
[2007-02-20 19:33:00]
皆さんこれはご存知でしたか?私は今日知りました。影響はあるんでしょうか?
http://www.osaka-kousha.or.jp/news/070202/kettei.pdf
436: 匿名はん 
[2007-02-20 19:47:00]
最上階ってまだ空きありますかね?
20階は魅力ありますよね?
437: 匿名はん 
[2007-02-20 22:38:00]
>436
3期1次のときに見せてもらった図では、まだ募集していない最上階がいくつかありましたよ。
逆に、競争率が高そうな比較的低層階のお手ごろ価格の物件も残っていました。応対して下さった
営業の方が「これも販売戦略です!」と、微笑んでおられました。とっても感じのいい応対でしたよ。眺望とか日当たりって、ほんの5年先にはもうどうなっているかわからないと思います。まぁ、納得して購入するというのは大切なことだけど、すべてが満たされるってのは、やっぱり難しいですよね。
438: 匿名はん 
[2007-02-20 23:36:00]
439: 匿名はん 
[2007-02-21 20:07:00]
↑ので地図見たら、今のDグラのMRあたりに建つ感じでしょうか?
440: 匿名はん 
[2007-02-21 21:00:00]
432にある
http://www.osaka-kousha.or.jp/senri-nishi/index.html
OPH新千里西町の北側(図で言うとグランドぽいところ)だと思います。
441: 匿名はん 
[2007-02-21 21:08:00]
>439
もう少し北の方ではないでしょうか。地図をみれば郵便局の通りから南は西町公園になっていますが、賃貸が建て変わったばかりなので、その北の方ではではないでしょうか。14階建てということなので、D棟の中層階以下の方に影響があるかもしれませんね。
442: 匿名はん 
[2007-02-22 10:18:00]
440さんのとおり、OPHの隣接した北側ですよ。
元々同じ団地の敷地で、残りの部分の再開発ですね。
影響は・・・あんまり関係ないと思うけれども。

ちなみに、小学校の西側ももう少ししたら再開発されますよ。
A地区団地の所が現在立ち退き中でゴーストタウンになってます。
443: 購入者 
[2007-02-22 12:42:00]
C棟購入者です。
みなさん浄水器どうされましたか?
2万円のオプションの浄水器はなんかイマイチの感じがして。。。。
他のMRで標準装備になっていた、部屋のすべての水が浄水されるZESTを検討していますが、
購入予定の方などいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
444: 匿名はん 
[2007-02-24 12:26:00]
ZESTって20万くらいするんですねー。興味があったのでちょっと調べました。でもろ過されてから蛇口までの間(パイプ)の雑菌や汚れはそのまま出てきますよね。そこまで気にする必要もないかと
思いますが、その場合は飲み水だけトレビーノですかね?うーん
445: 匿名です 
[2007-02-24 19:08:00]
営業さんの藩話しですと、かなり順調みたいですけど、3期1次の売り行きはどうですかね?御存じの方教えて下さい。
446: D'z 
[2007-02-25 15:49:00]
以前からのe棟検討者ですが、ea/eb/ec残6室とのことです。
次回希望間取が販売となれば、申込を行いたいと思います。
50Fタワーの動向もありますが、マンション全体でいうと、
売行きは入居前に漸く完売するペースではないでしょうか。
447: 匿名はん 
[2007-02-26 09:12:00]
>443さん
私も浄水器検討しましたがやめました。おっしゃるとおり、ちょっとろ過してくれる程度の性能で大したことないものだそうです。これで2万出すなら、もっといいのを自分でつけるときの足しにした方がよろしいかと。
448: 購入者 
[2007-02-26 21:41:00]
>447さん
そうですか・・・。
でも水道の蛇口がシャワーなので、他の浄水器を設置するにも、別途工事費が必要になりますよね。
それがまた悩みの種です。標準装備なら何も考えなくてもいいのに。。。。。
449: 購入者 
[2007-03-01 00:18:00]
みなさん色々考えてらっしゃるんですね・・。私は皆さんがおっしゃるほど営業マンに対して
不快感はないですけど。年収も決して高くはないし、貯金もないですが意外に親身に対応頂いた
印象があります。C棟購入予定ですが、日照時間は子供もまだいないしあまり気にしていません。
確かに日があたるのはいいですが、家にいる時間はほとんどないので・・。ここを選んだのはズバリ
立地。日照を考えるならやはり能勢あたりに一軒家を購入したほうがいいのでは?
それぞれ重視するポイントは違うでしょうし、家庭環境も違いますから何が一番いいとは
言い切れないと思います。設備に関しても、値段が値段だけにこんなものだろうと。浄水器もアルカリイオンがいいし、全て後付けにすることにしました。15年後に15年前の食器洗い機はどうせ使えないでしょうし・・。甘いですかね・・?
450: 匿名はん 
[2007-03-01 00:21:00]
いや、甘く無いと思いますよ。妥当な考えです。将来、子供が出来て、広い部屋や日照時間が欲しくなれば、売るか、かすかすればよいですし。。。資産価値が大きく目減りするとは思えませんので。
451: 匿名さん 
[2007-03-01 00:30:00]
将来マンション売ったら大損しますよ。
今でさえ中古マンションは中々売れないのに。
皆が皆そういう考えでどんどん買っているわけだから
人口が減って、将来は不動産の中古は自動車の中古と一緒になります。
人気の車種・色は目減りは少ないものの、損をすることには変わりは無い
つまり新築を買った人は、ほぼ全員損をするということ。
だから資産価値や売るという事をを前提に考えて、買うというのは愚かで意味の無い事
どうせ損するなら自分の欲しいもの買うか、損額を少なくしたいなら中古を買うか。
借りるのが嫌なら。。。
452: 購入者 
[2007-03-01 15:04:00]
そうですね・・。確かに住宅不動産の価値は目減りするかも・・。でも高齢化もあるし、一軒家ほどではないと思うんですよね。私の場合田舎に現在両親が住んでる家があり、ローンを定年までに返済しそちらを立て替えて住むつもりなので。ただ年金で家賃を払うということだけは考えられない。同じ位の築年数で賃貸に出すなら利便性のよいところのほうが家賃は高いはず。もちろんリフォームはしますよ。桃山台のパークヒルズなんかは同じ大和&竹中の物件だったようですが、あそこは立った時期も時期なのでかなり目減りしてるようですね・・。
453: 匿名はん 
[2007-03-01 17:28:00]
千里中央徒歩圏のマンションは、大きくは目減りしないと思う。中古物件がなかなか売れないのは承知していますが、センチュウ物件にかぎっていえば、店頭に紹介される前に、ほとんど販売されています。売ることを前提に買うのは、私も意味がないと思いますが、人生何があるかわかりませんし、売ることもありうると考えて、検討するのは大事なことだと思います。そういった意味では、今マンションは比較的かたいかなと、
454: 購入者 
[2007-03-08 23:13:00]
幼稚園について教えてください。
千里中央だとせんりひじり幼稚園が人気と聞きました。
このマンションからせんりひじりは徒歩12分とありますが、
(幼稚園の方針で徒歩通園が基本で、バスはないようです)
検討されていらっしゃる方はおいででしょうか?
また幼稚園についてここを考えている等、教えていただきたいです。
455: 入居予定さん 
[2007-03-08 23:45:00]
確かにせんりひじり幼稚園は人気です。
兄弟がいる人、家族(親でもOK)に卒園した人がいる人、プレ(2〜3歳児クラス)に通って
いる人が優先で、その次に北町に住んでいる人が優先で、残りは抽選です。抽選でとおる人数
は今年は20数名だったような。狭き門です。でも転入の場合、転出の人もいて人数が減るこ
とがあるだろうから、すんなり入れるのかもしれません。
給食当番やクラス会など親が園に行く回数がとても多いそうです。
456: B棟予定 
[2007-03-13 21:24:00]
先日せんりひじり幼稚園のプレ申し込みに行って来ましたが、見事に落選。
4倍程度の倍率でした。
プレに入れなかった時点でせんりひじりはもうあきらめモードです。給食を園自身で作ってるのと、徒歩通学も気に入ってました。園庭がとても素敵だし、先生が若い先生だけではなく、男性の体育の先生もいるのが良いな、と見学の際思いました。たしかに親は園に行く回数が多そうですね。
最寄のみくま幼稚園もこれから調べようと思ってますが、小学校に行ったときに幼稚園のお友達が沢山いる可能性が高い、みくまが今は最有力かな、と思っています。
457: 匿名はん 
[2007-03-13 23:26:00]
ひじり幼稚園は、昔から先生が美人揃いです。
458: うさうさ 
[2007-03-14 00:28:00]
はじめまして。最近このスレを見ました。D棟にお引越しする予定です。私たち夫婦は子供はまだで、引っ越して落ち着いた頃に子育てができたらと考えています。このスレを読んでいると、先輩お母さんがたくさんおられるようなので、子育てするのに心強く思いました。だから、このマンションに引っ越すことがとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
459: 匿名はん 
[2007-03-22 23:00:00]
なんかここのスレ延びませんね〜。このマンションを購入された方とか、検討中の方とかあまりみてないんでしょうかね・・・売れ行きはどうなんでしょう。不安になってきました。
460: ばん 
[2007-03-23 19:24:00]
購入者です。全然気にすることないでしょう。まだ竣工迄先だし、私もすることないって感じですけど(笑)販売は好調みたいですよ。営業から、5月完売を目指しているとか、聞いていますけど。そうなれば嬉しいですけど、そんなに甘くないんじゃないかなーと個人的には思っています。
461: のんきもの 
[2007-03-24 14:09:00]
同じく購入者です。私自身はまだ購入した実感すらわいてない状態で・・・今の内に色々と家の中を整理しといた方がよいとは思うのですがダラダラしてしまってます。戸数が多いので完売できるのか私も少し不安は感じてます。引越しまでの間にこれだけはしておいた方が良いことってあるのかな?
このままでは、引越し前にバタバタしそうな私に何かアドバイスがあれば、よろしくお願いしますm(__)m
462: 不動産購入勉強中さん 
[2007-03-24 16:53:00]

やっぱり千里中央のマンションは駄目だな。
公団・府営の安い賃貸マンション・建替え分譲マンションがこれからも次々できる。
上記のように安い賃料で募集されれば、転勤時にも貸せたとしても家賃水準は低い。
それ以前にもっと環境の良い場所のマンションへ流れ、貸すこともできないかも・・・。

加えて中途半端な商業地の平凡なマンションだと結局数年後に資産価値下落か・・・。
463: うさうさ 
[2007-03-25 04:10:00]
引越し大変ですよね。今から整理始めても、また物が増えちゃうかも…と私はついついのんびりしてしまいます。世帯数が多いので、希望の日に入居できないこともあるのでしようか。
年内入居可能な棟があるので、来年2月入居予定でも12月から管理費等のお支払いがあるのでしょうか…マンションの入金がいつなのかとか詳しいことは決まっていますか?契約書に記載されていたらすみません。
住宅控除を考えると、年内入居の方がうらやましいデス。
464: 匿名はん 
[2007-03-25 08:13:00]
以前、西町に住んでいました。非常に便利だし、緑も結構あるし満足していました。西町公園でたまに怖い事件が起きるぐらいが懸念だったかな。で、この物件の所に会った、協栄生命(ジブラルタル)のビルにあるホールで発表会があったりして、オフィス街なのにほっこりした雰囲気が好きでした。残念ながら、千中にそれなりの規模の事務所を置くことはあまり流行らないようですね。大阪経済の地盤沈下などもあって、都心でもビルが埋まらないのに、千里ではもっと大変ということなのかも知れませんが、単に寂れるよりは、住宅が建って人口が増えることは悪くないと思います。私もこの付近に再度住んでみたい気持ちもあり、本物件も含め最近物件も増えて興味はあるのですが、一つだけ心配があります。新規開発の底であった、私が住んでいた時代でさえ、千里中央の買い物や駅は、結構大変な混雑で、朝も、待てば座れるというものの、「痛勤」といえる混雑度でした。桃山台から逆に乗って来て座っておられる方もかなり居ました。昨今の大規模(再)開発により、千中だけでなく沿線の桃山台周辺を含めてこれから数年間でどの程度人口が増えるのか存じ上げないのですが、何となく、かなり壮絶な混雑になるような気がしなくもありません。これを考えて、千中に戻ることを躊躇しています。車で行く郊外型の開発はさておき、駅近が好きで車が嫌いな我が家には、千中付近の再開発や店舗の増加、電車の本数の増加等はどうなっているのかが気になって仕方がありません。この物件にもお店が入るそうですが、それだけで十分という訳ではないように思います。どなたかこの点の見通しを解説して頂けないでしょうか?
465: 匿名はん 
[2007-03-25 10:40:00]

できれば、改行お願いします。
読みにくいです。

現在でも、朝7時30分以降の通勤帯は電車を1本ないし2本待たないと座れません。
50階マンションや賃貸物件も建ってきてます。それにこれからも建替えマンションがあると思いますので、人間は確実に増えるでしょうね。
ただ、現住民の老齢化で通勤者は大幅には増えないのではないかと勝手に思っています。

電車の本数も5分毎というのは、かなり過密だと思いますのでさほど増加できないのではないでしょうか?
それと千中より北に北大阪急行が延びるという話しがありますので、そうなると、さらに混雑するでしょうね。
466: ビギナーさん 
[2007-03-25 13:42:00]
オプション締切が迫って来ました。
ダーク系を基調に考えていますが、
プラスオンは10万程になりそうです。
467: 御堂筋千中駅通勤利用者 
[2007-03-25 20:24:00]
平成17年春から夏にかけていろんなマンションが建ち上がりました。
コスモフォレスタ箕面、シティーゲートタワー、ルネ桜楓館、ガーデンヒルズ、ネバーランド、プライムフォート、メゾン桜ヶ丘などなど。
しかしながら、体感的な混み具合も、交通調査時の乗降者数もあまり変わっていません。
大した影響はでないのではないでしょうか?

平成16年11月調査時 千里中央総乗降者数 87,855人
平成17年11月調査時 千里中央総乗降者数 88,040人 +185人 +0.2%
http://www.kita-kyu.co.jp/jigyo/number.html
468: 匿名はん 
[2007-03-26 08:24:00]
>464さん
千里中央駅近くに住む住民ですが、買い物はそんなに混雑には思いませんよ。むしろ車で行く箕面の
カルフールや北千里サティの方が混雑していると感じます。
彩都もモノレールがつながりましたが、それによってモノレールも今のところ急増した感じでもないですよ。
一度、足を運んでみてはどうでしょう。
469: 幼稚園ママ 
[2007-03-27 11:48:00]
近くに住むものですが・・・新しいマンションにこられる方で幼稚園を探されてるみたいで・・

私は吹田の幼稚園に通わせています。
近所の幼稚園を見にいきましたが・・私的にはイマイチだったので・・・近くの幼稚園を気に入っていかれる方もいらっしゃいますので・・・気に入っているのであればいいと思います。

せんりひじり幼稚園はおかあさんが主体となっていろいろと役員されたりが多いと聞きやめました。
みくま幼稚園は自由で活発なお子さんが多いらしく、我が子にはもう少しお行儀よくして欲しいのでやめました。
吹田の幼稚園はバスもくるしカトリック系で人気があるらしくちょっとでもお行儀よくしつけてもらうためにいれました。

いろんな幼稚園の特徴があるので迷われてるかもしれませんが近くに限らすみてみるのもいいものですよ。結構ご近所の方もいろんな幼稚園にいかれてますし・・・
470: 購入検討中さん 
[2007-03-29 22:52:00]
今現在、箕面船場東のマンションに住んでいます。
このDグラも分譲開始当初から気にはなっていたので、
今日モデルルームを見に行きました。
現在BBの最上階を検討しているのですが、
なにか決め手が無くどうしようか悩んでいます。
周りも大きなビルばかりですし、あの歩道の環境で
500戸以上あるマンションが建つと人が多くてゴミゴミするような
気がするんです。しかもスーパーもで出来るし・・・
購入された方の決め手はなんですか?
471: 購入者 
[2007-03-30 00:32:00]
こんにちは。購入者です。本件のまわりを、何度も時間を変えて、チェックしましたが、駅ちかの割には、静かなものです。これから、マンションができ、店鋪がはいることで、人の流れも変わるでしょうが、利便性とのトレードオフということで、割り切っています。もちろん静けさとか、ごみごみ感の取り方は、人それぞれですから、気になるのであれば、やめた方がいいと思います。ただ、BBの最上階であれば、眺望もいいでしょうし、いいとおもいますけどね。きっとすぐうれちゃんじゃないですかね?とはいえ、これから、まだまだせんちゅうには、マンション建設が計画されていますので、あせることもないと思います。
472: うさうさ 
[2007-03-30 08:17:00]
モデルルームからの帰り道、夜になったときは、そこそこ暗くてたまに駅から歩いてこられる方を
見かける程度でした。
土日だったので平日の状態はわかりませんが。
マンションや店舗ができることで、ごみごみ感はあるかもしれませんが、常に人の目があるのは
子供や女性にとっては、安心なことなのかなと思います。
かえって危険なこともあるかもしれませんが。
世帯数が多いので、朝の駐車場からの車だしは多少時間がかかるかもしれませんね〜

静かな環境を望むならマンションより戸建てのほうが静かかもしれません。とくに千里中央はこれからマンションが増えて、さらにごみごみしてしまうかもです。

今桃山台に住んでいますが、アザール以外は車がないと不便なことがあるので、徒歩圏内で必要なものがそろう千里中央に魅力を感じましたよ。
473: 購入検討中さん 
[2007-03-30 16:52:00]
NO470です。NO471・NO472さんレスありがとうございます。
参考にします☆
474: のんきもの 
[2007-03-31 14:24:00]
私も購入者です。決めては、実家から近い事と学生時代から千里中央を遊び場や買い物の場所として使ってたことかな。
あと案外、医療施設もたくさんあるし・・・救急救命センターとかね。
食料品については、このあたりは少し高い気がします。でも、だいだいの物が、そこそこの品質で徒歩で手にはいるのは魅力的なような・・・私は食料品関係は、マンション下に出来るお店が高すぎたら週一まとめ買いをよそのお店でするつもりです。
これからマンションがイッパイ建って、人がわんさか増えるかもしれないけど、お散歩がてらに、それなりに歩いたら割と公園とかもあるし、桜並木とか紅葉のきれいなとことかありますよ。入居したら、今までは車で通り過ぎるだけだった道や、気になる小さなお店を見にお散歩しようと思ってます。
475: 入居予定さん 
[2007-04-01 20:14:00]
購入者です。
最近営業の方とお話していないのですが、下に入るスーパーは決定したのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?
476: 匿名はん 
[2007-04-01 20:56:00]
<475
大丸ピーコックみたいですよ〜
477: 購入しました 
[2007-04-01 21:05:00]
んー予想通りですね。やっぱりそれなりに高いんでしょうね。品質はいいんでしょうけど。高かったら、週末、どこかでまとめ買いですね。でも、へんに安売りを売りにする、某スーパーみたいなとこがくるより良かったです。
478: 匿名さん 
[2007-04-01 22:04:00]
千里中央の大丸ピーコックは残るのでしょうか?
随分近所のような気もしますが。
479: うさうさ 
[2007-04-01 22:07:00]
大丸ピーコックは決定ですか?
大丸プラザも近くにあるので、阪急オアシスかトップバリュー(イオン)が来てくれることを
期待していたのですが・・・。
大丸ピーコックそんなに高いのですか?
たしかに黄色の看板の某スーパーは、北摂にはちょっと。。。
オプションの入金をして以降、担当の方からは何の連絡もありませんが、そんなものなのですかね。
これといって、することもないのですけどね(^^)
480: 匿名 
[2007-04-01 23:13:00]
マンションの規模のわりにエレベーター数が少ないような気が。。。
600世帯近くになるんですよね、、、8つでは朝はイライラするのではないでしょうか???
どなたかその件に関して検証した方はおられますか?
481: 購入者 
[2007-04-02 00:30:00]
>>480さん
70〜80戸に1台あたりが適正台数ではなかったですかね?
なのでそういう意味では足りてるんでは?
ウチの実家は14階建ての200戸ぐらいで2台で、
朝は多少待ちましたけどそこまでイライラはしませんでしたけどね。
482: 購入者 
[2007-04-03 19:49:00]
>>479さん
阪急不動産の人が、阪急オアシスが入ることはありませんと断言しておられました。(笑)
トップバリューは、緑丘に新しくオープンしたばかりですしね。
大丸プラザにあるピーコックも、存続だといううわさを聞きました。
ピーコックも広告とにらめっこして、特売品はそれほど高いと思いませんが。。。。


オプションの契約を申し込みしてから1ヶ月、いまだに契約書も出来ていません。
担当者から連絡があり、連休になにやらイベントがあるらしいです。

住宅ローンの説明会など他のマンションギャラリーでは盛んに行われているのに、
何もありませんよね。
金利もどうなるかわからないし、色々と不安なのですが。。。。。。
483: のんきもの 
[2007-04-04 00:01:00]
オプションの契約書は、忘れた頃に来たかも・・・
GWのイベントは具体的にどんなことがあるのでしょう?GWも仕事なので、内容によってはお休みをとらなければならないので、教えてほしいですm(__)m
484: うさうさ 
[2007-04-04 17:44:00]
阪急不動産じゃないので阪急のキッチンエールもうけられないかもしれませんね(笑)

GWにイベントがあるなら、早めにお知らせをいただきたいですね。
帰郷される方や、お仕事の方もたくさんおられるでしょうに。
うちも実家に帰ります。

連絡といえば、毎月送られてくる工事の進行状況のプリントぐらいのものです。
引渡し当日までの詳しいスケジュールがあれば嬉しいですよね。
485: のんきもの 
[2007-04-04 19:57:00]
そうそう・・・工事進行状況もネットで確認し終わった頃に郵送されてきてるかも。
ほんとに購入したのかな・・・?って気分になってます。
友達に外観の色を聞かれて答えられなかったし(今もよくわからないです)
私は夏ごろからバタバタしだすのでしょうか?
来年の今ごろには、もう生活してるはずだけど実感がわきません(^_^;)
486: うさうさ 
[2007-04-04 22:15:00]
485さんに同感です。私も実感がわきません。。。
全部が売れてから、説明会などするのかもしれませんね。

実家の両親がよく来てくれるので、来客時の駐車場がどうなったのかが気になります。
487: 購入者 
[2007-04-05 10:04:00]
毎月送られてくる工事の進行状況のプリントって何ですか????
うちにはそのような郵便物は送られてきませんが。。。。

来年の今頃はあそこに住んでいるんですね。まったく実感がありませんが、
引越しも3月に入ると、値引きがまったくなくなり、高くなると聞きました。
引越し業者も忙しいですからね。12月引渡しの棟の方がうらやましい・・・・
488: うさうさ 
[2007-04-05 18:16:00]
487さんへ。
3月に入ると値引きないのですか?それは転勤の季節で忙しいからですか?
それともマンションからの斡旋がなくなるからですか?

我が家はD棟なので、引越しは2月になります。もちろん12月に引越したいですが・・・。
2月の引渡しって確か2月20日予定だったような・・・。
土日で引っ越すのはチャンスは1回ですよね。なんだか心配。

プリントは毎月A4サイズの封筒で送られてきますよ。
物件進捗状況:工事進捗状況と記載されたプリント「D’s Report」です。
一度、大和ハウスへ問い合わせてみては?

「D’s Report」より
現在、A棟16階、B棟15階、E棟は13階、F棟は3階ピット躯体工事中です。
C棟は14階、D棟は11階躯体工事中です。
内装工事はA棟が7.8階造作工事、B棟は6.7階造作工事、C棟は7.8階二重床施工中です。

とのことです。
読みづらくてすみません。。。
489: 購入者 
[2007-04-06 13:23:00]
D's Report ありがとうございます。
今度担当者に聞いてみます。

引越しですが、一般的に3月4月は移動時期なので、引越し業者も稼ぎ時というかとても忙しく、以前友人の話で、他の時期なら、2社から見積もりを取って値切ったりすると値段も下がってきたりするそうですが、3月も中旬くらいになると設定料金そのものが上がるということを聞いたことがあります。値引き交渉などもってのほかなのだそうです。大和ハウスの担当者に、こんな話しをしたら、
「確かに引越し料金は上がります」と返答があったと思います。
2月20日に引渡しで、引越しは順番ということも聞きました。
どのように順番を決めるのかもわかりませんが....。私もC棟なので、2月です。
いつそのような説明があるのやら。。。。12月入居の方、教えてくださいね。
490: 入居予定さん 
[2007-04-06 16:21:00]
マンションの南側の歩道では、今、桜が満開。とてもきれいです。

マンションギャラリーのすぐ北側(西丘保育所のとなり)の少し斜面になってる
芝生ではお花見しながらお昼ご飯を食べている親子連れが何組がいました〜。
491: のんきもの 
[2007-04-07 13:05:00]
駐車場と駐輪場を申し込んだ時に『具体的な位置はどこになりますか?』と尋ねたら『夏頃に入居説明会があるので、その時に抽選になります』と言ってました。

たぶん、その時に引越し会社・カーテンなどの会社・ローン相談などをまとめて斡旋するのかなと、勝手に考えてるんだけどどうでしょう?

マンション周辺というか北摂は、緑は多くて季節感がありますよ。このマンションのあたり一帯は昔は何もない空き地で当時はやってた『ゲイラカイト』をあげに自転車で通ってました(>_<)

最近は温暖化で冬も暖かいですが、このあたりは大阪市内よりはかなり寒いです。
492: うさうさ 
[2007-04-07 14:16:00]
駐車場は1台申し込んでいますが、駐輪場は申し込んでいません。。。
後からの追加も可能なのでしょうか。
駐車場はもう1台申し込みたかったのですが、100%じゃないし、後日空きがあればと
思い、申し込んでないのですが、夏ごろの抽選で、空きがあれば申し込みできるでしょうか。

温暖化、かなり進んでいるようですね。将来が心配。
今は桃山台に住んでいますが、実家の堺市にいた頃に比べ、こちらもけっこう寒いです。千里中央はさらに箕面に近いし、寒そうですね。
冬場は水道の水がなかなかお湯にならないので、ガス代も夏場に比べ跳ね上がります。

公共料金的には今と同じようなものでしょうね。
でも、床暖房ってガス代高そうですよね。
493: 購入検討中さん 
[2007-04-08 04:45:00]
>479さん
大丸ピーコックなら頷けます。営業の方いわく、ちょっと高級なお店とのこと。
店舗には、あとコーヒーショップ(?)と、進学塾が入るとのことでした。もう一つあったと思いましたが忘れました。
494: ご近所さん 
[2007-04-08 08:50:00]
>>493さん
似たような感じっぽいので参考に書いておきます。

桃山台の床暖房なし賃貸から、せんちゅうの床暖房有り分譲に引越。
引越し後、LDKと中和室の25畳弱の暖房は床暖房のみで生活。

桃山台に比べると風が寒く、雪も降りやすいようです。

さて、引っ越してからの年間のガス代は65千円から100千円
に変わりました。

床暖房以外の暖房機を使わなくなって灯油代が不要になったり、
浴室乾燥機を使うようになったり、風呂が広くなったりもしてい
るので、35千円の差額=床暖房費ではありません。

床暖房は石油ストーブ、ガスファンヒータ、電気エアコンなどに
比べ確かに高いと思いますが、せいぜい10〜15千円/年程度
の差だと思います。

ちなみに電気代や水道代は変化しませんでした。
495: ご近所さん 
[2007-04-08 08:51:00]
↑アンカー間違えました
>>492さん宛てのレスです。
496: のんきもの 
[2007-04-08 10:58:00]
ガス代に関しては、まだちゃんと調べてないですが・・床暖房・ミストサウナ・浴室乾燥機・そしてもちろんガスコンロのセットでガス得プランになるのかな?と思ってます。

駐車場はちょうど戸数分しかないので、駐車場なしでの分譲は難しいから
売れ残って空き駐車場があっても、貸さない可能性が高いかも(^_^;)

話はかわりますが、我が家は今は社宅なんですが
今日は朝から『引越し大ラッシュ』です。昨日も凄かったです。
12月入居予定ですが、平日に仕事を休んで引越しする事に決定しそうです。
497: のんきもの 
[2007-04-08 11:08:00]
駐輪場はかなり1000台位がありますが、バイクは80台位だったと思います。
これも位置決めは、入居説明会の頃と聞いてます。
498: 購入しました 
[2007-04-08 12:23:00]
>大丸ピーコックなら頷けます。営業の方いわく、ちょっと高級なお店とのこと。
店舗には、あとコーヒーショップ(?)と、進学塾が入るとのことでした

とありましたが、本当でしょうか?
進学塾・・・嫌だな。学生がたむろしそう。
今の家も塾に近いのですが、学生が塾の前でお菓子を食べながらたむろしてます。
夜遅くまで大きな声で笑ったり話したりして非常に迷惑しています。。。
499: 購入者 
[2007-04-08 15:33:00]
ピーコックのほかは病院ではなかったのですか?

進学塾は、中学受験の塾なら、9時10時の時間帯にかなりのお迎えの車が行列しますよね、中学生、高校生対象なら、自転車があふれそう。
息子が行っていた塾は、近くにコンビ二があったので、塾付近で飲食をした場合は、退塾もありえますと最初にかなりきつく言われたせいか、誰もそのようなことをしているのを見たことはありませんが、。。。。塾に抗議されれば解決するかも知れません。
500: うさうさ 
[2007-04-08 16:12:00]
494さん、詳しい説明ありがとうございました。
床暖房をしても暖房器具が必要かと思っていましたが、床暖房って暖かいのですね。
床でゴロゴロしちゃいそうです(笑)

進学塾ですか・・・。窓のところに「○○塾」とかテープで貼るのも、
通学生の自転車があふれることも、外観が悪くなりますね。

コーヒーショップもコーヒー豆の販売だけならまだしも、喫茶店風な店舗だと嫌です。
飲食店は入れないでほしいです。

スーパーと医療機関以外の話は営業の方から聞いてなかったので驚きです。
進学塾にコーヒーショツプ、最初から聞いていたら購入を考え直したかもしれません。

そういう細かな情報もきちんと大和ハウスの方から電話や文章なりで説明してほしいものです。
501: のんきもの 
[2007-04-08 19:46:00]
マンション内のお店(塾を含む)のための、自転車置き場以外に自転車を置いたり、お迎え車の駐車は
マンション自体の価値がさがるので困りますね。もし問題がおきたら、管理組合からと大和ハウスの両方から
せめないといけないのかな?そんなことにならないことを、祈ります(>_<)

G・W中には、契約者が必ず参加しないといけないようなイベントはないそうです。気になったので
今日TELして確認しました。何かあるときは、必ずダイレクトメールでおしらせしますとのことです。

確かにスーパーと医療関係のみと、私も聞いたかもしれないな。でも結局は、集まる人のモラルの問題
なので・・お勉強だけでなくマナーも教える塾ならばよいのだけど・・そんなの無いかな(^_^;)
502: うさうさ 
[2007-04-08 20:01:00]
No501様 確認していただいてありがとうございます。

入居してからの店舗とのトラブルに関しては、管理組合が取り組んでいくことに
なりそうですよね。大和ハウス側は、売ってしまえば、あとは入居者まかせにするの
ではないでしょうか。
大和ハウスの方と今度お会いすることがあれば、色々と確認してみようと思います。
503: 購入検討中さん 
[2007-04-08 22:09:00]
>499さん
ええ、病院も入ります。何科かは教えてもらえませんでしたが、サウスリッチの下の施設に入るそうです。受付が一つらしく(うろ覚え)、小さな総合病院といった感じでした。

大和ハウスの肩を持つ訳ではありませんが(もちろん私は大和ハウスの社員ではありません)、下層の店舗については、かなり神経を使っているなと感じました。ただ、うさうささんのおっしゃることもごもっともで、管理組合がどれだけ店舗経営に関与できるかが重要になるのでしょうね(等価交換で入居するジブラルタル生命もだまっちゃあいないでしょう)。なるべく派手な看板は出さずに、さりとて客の入りが良い業種・・・結構難しいですね。ただし、施設用の駐車場に150台ほど駐車できるようなので、やり方によっちゃあ上手くいくかもしれません。不謹慎かもしれませんが、個人的には面白そうな物件です。
504: うさうさ 
[2007-04-08 22:20:00]
503さんへ
なるほど、なるほどデス。
とりあえず、私たちにできるのは、大和ハウスさんの頑張りと行く先を見守ることですよね(^^)
505: 購入検討中さん 
[2007-04-08 22:26:00]
>498さん
連続します。
塾、進学塾とのことでした。ただこの進学塾との本契約が結ばれたか否かは、未確認です。スーパーの類の方は契約締結されたそうです。
506: 購入検討中さん 
[2007-04-08 22:49:00]
>504さん
ええ、しばらくは大和さんのお手並み拝見といったところでしょうか。
507: 購入しました 
[2007-04-09 12:44:00]
塾があると、そこに通う子供達がマンションの共用スペースにも入ってきそうでそれも嫌です。
マンションに住む子供達のお友達なら入ってこれますよね・・・

考えすぎかもしれませんが、私の今住んでいるマンションのロビーは小さいですが
座れるスペースがあり、塾の時間前後は行く前に待ち合わせしてるのか、
終わったとこなのか知りませんが、結構そこに座ってしゃべっています。

オートロックのマンションですが、その中の1.2人がマンションの住人の子供達で
友達を中に入れてるみたいです。

注意したいのですが同じマンションの子もいるし、親も何も言わないし
(時々親らしき人もいる)で言い出しにくいです。

そのようなことにならないよう願うばかりです。。。
508: 契約済みさん 
[2007-04-09 17:52:00]
>507
本当、そうならないよう願いたいですね…(^_^;)
あまりにも目に余るような時には子供だけでのロビーの使用を遠慮してもらうように呼びかけてもらうとかできるのでしょうか…
でもそうなる前にお互いマナーを守って気持ち良く生活したいものです。
509: うさうさ 
[2007-04-09 19:18:00]
とりあえず、大和ハウスの方の結論を聞かなくては、本当に塾がはいるのかは不明ですよね。

このスレッドで塾ができて不安なことや心配なことを今後もみなさんで書き綴っていって、もし
本当に塾が入りますとなれば、私やみなさんの意見をまとめて大和ハウスの方に知ってもらうよう
に送付するなどして相談してみようかと思います。

大和ハウス側から、塾の通学者に対しての規約を塾の管理者に提出してもられば、入塾説明会などで、生徒さんと保護者のかたに注意を促してもらえるかもしれません。
511: 申込予定さん 
[2007-04-10 00:31:00]
>510さん
あらを探しているときりがないですね。財産つぎ込むので慎重に成らざるをえないのですが、他のマンション掲示板を見ると、良くも悪くも書かれていて、なんか、こう、選び疲れてきます。やはり最後は腹をくくる部分もありそうですね。
512: 入居予定さん 
[2007-04-10 13:54:00]
どなたか近くに小児科ご存知ありませんか?
513: ご近所さん 
[2007-04-10 15:17:00]
北町にゴージャスな小児科ができてます。
クリスマスはライトアップされてました。
子供がいないから通院したことはないですけど。
514: 入居予定さん 
[2007-04-10 15:52:00]
>513さん、ありがとうございました。
土地勘が全くないのですが、北町って歩いていける距離ですか?
515: ご近所さん 
[2007-04-10 16:09:00]
>514さん
すみません。歩いては無理ですね。大人の足で20分かかります。
よみうりセンターの中にある耳鼻科が人気みたいです。
小児科も千中にあるかもしれないですね。
516: うさうさ 
[2007-04-10 17:12:00]
桃山台の駅前のアザール内に小児科がありますけど、遠いですかね。
駐車場もありますよ。
517: 購入者 
[2007-04-10 19:23:00]
>>513さん
西町だけぽっかりですね。
まぁ、Googleなので、抜けがあるかもしれませんけど。
http://www.google.com/maps?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=of...
518: 購入者 
[2007-04-10 19:23:00]
>>512さん
の間違いでした・・・。
519: うさうさ 
[2007-04-10 20:24:00]
510さん消えちゃいましたね。
中傷的な内容ではなかったように思えましたが・・・。
520: 入居予定さん 
[2007-04-10 23:12:00]
小児科は千里中央にはないですね。それが結構不便。
小児科は上新田のちさきこどもクリニックを利用しています。
車でないと行きにくいですが、インターネットで診察予約をしてから
順番がきそうになってから行けるのがよいです。
D’グラフォートの1階に小児科入ってくれたらいいですのにね〜。
521: 購入者さん 
[2007-04-11 11:33:00]
進学塾の話が上がってますが、これは確定なのでしょうか?

営業の担当者からは何も聞いていませんし、もし本当なら非常に問題だと思うのですが。
資産価値が大きく下がりますし(スーパー、病院と違い、マンション住民の利便に何ら貢献しない)、塾の規模にもよりますが、お迎え車が並ぶことや、塾帰りの子どもがたむろすることなどで、環境悪化は避けられませんし。
522: うさうさ 
[2007-04-11 14:51:00]
桃山台のアザール内にあるふくだ内科・小児科もたしかインターネット予約できたかも
しれません。
Dグラフォート千里中央のは小さなお子さんが多いと思うので、小児科は近くにほしいですよね。
夜間緊急であれば、済生会吹田がありますけど。

521さん 私も塾に関して反対です。でも本当に塾が入るのかがわからないので、何とも
いいようがないのです。決定ではない段階で営業の方に聞いたとしても、ごまかされそうですよね。
523: 購入者 
[2007-04-11 18:58:00]
小児科は、緑丘に出来たマックスバリューの専門店街にあります。名前はちょっと覚えてませんが。。。。
駐車場は時間無制限ですし、千里中央からそれほど遠くないと思います。

初診は行かないといけませんが、2回目からは、予約できます。評判もよいそうですよ。
524: 購入しました 
[2007-04-11 21:25:00]
塾の件、私も大反対です。営業さんに問い合わせしましたが、残念ながら、肯定も否定もしてくれません。つまり、可能性があるのでしょう。規約を読みましたが、カラオケや焼肉屋とは違いますので、規約上、住民に反対する権利はおそらくないのでしょうね。。。あるのかな??
525: 匿名はん 
[2007-04-11 21:57:00]
塾は、中学受験用の大手塾と受験用の掲示板にはありました。名前は控えた方が良いのかな?
北大阪急行沿線には最難関中学受験用の塾がなかったので、小学生の子を持つ私としては
かなり期待しています。(最近セルシーに馬渕ができましたが。。。)
お迎えの車は並びそうですね。でも、駅まで先生が送って行くような塾なので、
塾帰りの子供がたむろするということはないのでは?
526: 購入者 
[2007-04-11 22:32:00]
>>524

反対する権利は、当然あるでしょう。
購入時に、スーパーや病院が入ることの説明はありましたが、塾などが入ることの説明がないんだから。キャンセルも可能じゃないですかね。
527: うさうさ 
[2007-04-11 23:42:00]
反対の方の割合は全体のどの程度なのでしょうか
528: 購入者 
[2007-04-12 00:14:00]
>>526さん
「塾が入らない」という説明はありませんでしたし、
規約に当てはめても、支障はなさそうな感じです。
もちろん反対する権利はありますし、私も塾は嫌なんですが、
押し切られそうな予感でいっぱいですね。
529: のんきもの 
[2007-04-12 00:35:00]
マンション自体の戸数も、かなり多いので入居者の方の中には、マンション内の塾に期待してる人もいるんじゃないかな?

子供のたむろやお迎え車の問題は、新規で塾を開設するなら想定内で、塾側が何か対策は講じてあると信じたいです。

マンションのイメージが入居前からだんだんと悪くなっていくかもしれない・・・って、今は不安。

やっぱり、全戸完売してほしいから。
530: 不動産購入勉強中さん 
[2007-04-12 00:49:00]
いくら良い立地に建つマンションを買っても、結局のところ店舗付き物件の場合は、入る店舗によって資産価値を下げられてしまうんですね。なるほど、、勉強になりました。
店舗の利用者と住民側とでトラブルが絶えないような物件になると殺伐として雰囲気が悪くなりますね。。。そうならないことを祈ります。
531: 匿名はん 
[2007-04-12 06:12:00]
施設AやBに入る店舗の所有者はジブラルタ生命で、スーパーや塾は賃貸で入るんですよね?
532: 入居予定さん 
[2007-04-12 09:08:00]
マンション西側の道路は道幅のわりに路上駐車が少ないんですが、取締りが厳しいからだと
聞いた事があります。だからお迎えの車の問題もそんなに気にしなくてもよいかもしれません。
533: 契約済みさん 
[2007-04-12 17:55:00]
近所に住んでいる者ですが、路上駐車はありますよ。
現に、マンション西側の道の、反対車線には朝と夕方、路上駐車がたくさんあります。
(西丘保育所の送迎のため)
あの保育所は本当に小さいもので、通っている子どもも少ないので今はたいして気になりませんが、
塾は不特定多数の子どもが通いますし、両側に駐車されるとなおきついでしょうね。
また、あの道は事故が多く、押しボタン信号機ができたのはそれを防ぐためなのですが、
そのせいもあって車が増えると流れが滞留することもあるかもしれません。

あの立地で、しかも中学受験の名門塾であれば
緑丘や上野坂のお屋敷街から子どもを通わせる親御さんが多くいると思われ、
彼らは車が足で、車で送迎するのが一般ですから車は増えるでしょう。
あれだけの送迎のしやすさは某学園の豊中校にも西宮校にもないものですから、
マンション居住者でなければ魅力的な塾ですよね。

塾に期待している人・・・っておっしゃいますけど、現時点で契約した入居者のなかで
塾が入ることをすでにご存知で、それを期待して契約した人ってどれだけいるんでしょうか。
少なくとも私はこの掲示板を見るまで知りませんでしたが。
もとから子どもを塾に通わせるつもりで、入居した後にマンションにたまたま塾が入ることを知って
たなぼたでラッキーという人はいるかもしれませんがね。
534: うさうさ 
[2007-04-12 19:08:00]
せっかく入居を楽しみにしていたのに、最近はこの塾騒動で楽しみの度合いが
減りました。
管理がジブラルタル生命なら大和ハウスの方に抗議しても意味がない
かもしれませんね。

狭い西側の道路が両脇路上駐車となれば、マンションだけでなく、周辺住宅の方にも
迷惑がかかるのではないでしょうか。
たしか、豊中市の意向を組み入れなければならないと営業の方がおっしゃっていたので、
塾が豊中市の意向であれば仕方がないのかもしれません。

しかしながら、マンション住民の意向よりも豊中市の意向を尊重しなければならないと
いうのもおかしな話しだと思います。

私は進学塾に関しては断固として反対です。
535: 購入しました 
[2007-04-12 22:00:00]
本物件は、駅ちかにもかかわらず、比較的静かな環境が保たれていて、少なくても、子供や学生がたむろするような雰囲気ではないことは、購入の大きなポイントでした。塾ができれば、どうしたって路上駐車、あるいは自転車がふえるでしょうし、子供がうろつくことで、雰囲気が変わるでしょうね。。。塾って何時迄やってるんですかね??8時、9時迄ですかね??うんざりだ。
536: 契約済みさん 
[2007-04-13 10:38:00]
中学受験塾ですと、授業が夕方の5時ごろから9時ごろまでで、
そのあとだらだらおしゃべりや質問などをして、
実際に全員が帰るのは10時ごろになるのではないでしょうか・・・。

ひどいのは夏休みで、夏期講習がありますから、朝から晩まで40日です。
子どもはだいたいお母さんのお弁当を2つ持って通塾しますが、
それが無理な子はピーコック?で調達してそのへんで食べるでしょうね。
取るクラスなんかによっては昼間で終わったりもするので、
通常時と違い、別々の時間帯に帰宅する子どもを塾が管理するのはほぼ不可能でしょう。

どうも業者はたむろするような面白い場所(ゲーセン、コンビニなど)がなければ
子どもはたむろしないと考えているのかもしれませんが、
子どもはどんな場所でもたむろできますし、延々としゃべるだけで時間をすごすことができます。
あまりあの年頃の子どもをなめてはいけないと思います。

私見ですが、このマンション、周辺の住民の方にはとても便利だと思いますよ・・・。
あのあたりは道を渡れば一種低層で、コンビニの一つもない、ある意味不便な地域です。
自分の住んでいるマンションにスーパーが入るのは絶対にイヤでも、
近くに新しいマンションが建って、スーパーも塾も喫茶店も引き受けてくれるとなれば
私が周辺住民であれば結構嬉しいですしね。
お金を払って物件を買った人間が一番我慢という損害を被るなんてバカバカしいですね。
537: 購入者 
[2007-04-13 20:28:00]
駐車場は西側が入り口ですよね。
きっとピーコックの駐車場に警備員がつくでしょう。警備員がいれば多少駐車も控える人がいるかも知れません。それに期待するしかないかも。。。。。
大手塾とは、浜学園ですか?それとも日能研ですか?
電車で来る子は、先生が駅まで引率していくでしょうね。

いつ決定するんでしょうか?
538: うさうさ 
[2007-04-13 20:58:00]
北摂では最近「類塾」という塾のバスがよく走っているので、バスで送り迎えしている塾という
ことで、私はそこが入るのかなと思います。
539: 購入経験者さん 
[2007-04-14 01:46:00]
塾によるマンションへの被害を実際に被っているのであれば、抗議や反対は可能かも知れませんが、まだ塾が店舗として入っていない時点では何の根拠も無いため、いくら抗議や反対をしても無理でしょう!大規模マンションを建築する場合には、必ず周辺住民の方にもご理解いただけるよう環境の配慮は必要な訳ですから、マンション住人だからといって、我が者顔で入る店舗に文句や反対をするのはどうかと思いますね。マンションが目の前に建つ周辺住民の方の気持ちを少しは考えたことありますか?店舗は、やはり周辺住民の方にも喜んでいただけるような便利な店舗を入れていただくのが本筋だと思いますが・・そこまでのことを考えて買われた方がいないことがよく分かりました。
540: 購入検討中さん 
[2007-04-14 01:59:00]
この掲示板を見てテナントに塾が入るとのレスが多いので、購入を悩んでいたんですがまだ塾は正式決定ではないそうですよ。
スーパーはやはり決定されているそうですが、全てのテナントが決まるのは夏ごろだそうです。
私もみなさん同様、塾帰りの子供達がスーパーで調達した物を買ってマンション前でたむろされるのは美観的にイヤだし、治安面でも怖いですよね〜。今の子ってイキナリなにするか分からないですから・・・塾はやめて欲しいものです。
千里中央にはレンタルがないのでツタヤ辺り入ってくれたら、映画好きな私は非常に嬉しいんだけどな〜
購入検討中にイロイロ話し聞くとさらに悩んでしまいます^^;
541: 526 
[2007-04-14 07:52:00]
>>539

>塾によるマンションへの被害を実際に被っているのであれば、抗議や反対は可能かも知れませんが、まだ塾が店舗として入っていない時点では何の根拠も無いため、いくら抗議や反対をしても無理でしょう!

マンションに塾が入る計画があるならば、ダイワハウスは購入者に必要な説明をすべきだと思いませんか?
スーパーや病院が入る計画だけ説明して、塾が入る計画を説明しないのは、アンフェアだと思いませんか?
購入者にとって、説明があれば説明されたものを前提に購入を考えることが出来るのに、キャンセルできない状態になるまで塾が入ることを明らかにしないのは、騙し打ちだと思いませんか?

>マンションが目の前に建つ周辺住民の方の気持ちを少しは考えたことありますか?店舗は、やはり周辺住民の方にも喜んでいただけるような便利な店舗を入れていただくのが本筋だと思いますが・・そこまでのことを考えて買われた方がいないことがよく分かりました。

そんなことを考えてマンションを購入する人は、いないと思いますよ。
当たり前ですが、マンションは安くない買物です。
多くの購入者は、これまでの蓄えを頭金に長期のローンを組みます。
苦労して購入するマンションです。購入者が、マンションの資産価値や住みやすさを第一に追求して何が悪いのでしょうか?
私は、同じ購入者として、「マンション住人だからといって、我が者顔で入る店舗に文句や反対をするのはどうかと思いますね。」という文言は、全く反対であり理解することができません。
そもそも、商業地に建つマンションですよ。
542: 購入しました 
[2007-04-14 10:37:00]
541さんに、全く同感ですが、539の購入経験者さんは、そういうこと(周辺住民の気持ちを考えて)を考えて、マンションを購入された?のかもしれませんけどね。立派な方です。
といいますか、塾が入ることで周辺の方は喜ぶのかな??路上駐車の問題や、子供がうろうろすることを考えると、喜ぶのはごく一部の対象となるお子さんをもたれてる家庭だけじゃないの??

また、誰にとっても利便性のたかいスーパーや病院は、正式にきまっていない段階から、入る予定と購入意欲をあおり、塾みたいな賛否がわかれる店鋪については、正式に決まっていないので。。。とコメントしないダイワの姿勢はフェアじゃないのは明白です。
543: 匿名さん 
[2007-04-14 11:11:00]
店舗Bにコンビニとか、飲食店が入る可能性もあるのでしょうか?
544: 契約済みさん 
[2007-04-14 16:42:00]
今検討中の方には塾の可能性を説明しているようなので、塾の事を隠して販売したと言うよりは、初めの段階では本当にそういう話が無かったのかもしれません。私はわりと早い段階で契約をしましたが、説明を受けた時はスーパーや病院もこれから決まって行くので、あくまでも予定で、変更の可能性もあると言う事をおっしゃっていましたし…
私もできれば塾は入らないほうがいいなぁ…とは思いますが。
545: 購入経験者さん 
[2007-04-14 17:51:00]
>スーパーや病院が入る計画だけ説明して、塾が入る計画を説明しないのは、アンフェアだと思いませんか?購入者にとって、説明があれば説明されたものを前提に購入を考えることが出来るのに、キャンセルできない状態になるまで塾が入ることを明らかにしないのは、騙し打ちだと思いませんか?

私も見学に伺った際、営業の方に伺いましたが、店舗は募集した中から決める計画だったはずなので、塾が入る計画はもとからは無かったはずです。営業さんより説明があったか無かったかよりも、契約時に宅建の方から「重要事項説明」による契約内容の説明があったはずです。その際に店舗に関する了承内容を十分確認されていない点に落ち度があったのではないでしょうか?決してアンフェアな形での契約にはなっていないと思います。

>そもそも、商業地に建つマンションですよ。

商業地の物件だからこそ、どんな店舗が隣接するか保証は無いということです。宅地の物件を選ばなかったリスクは当然あります。そもそも店舗の場所に対する所有権はマンション住民には無いので、事前に入る店舗を選ぶ権利も反対する権利も無いということになります。
546: 匿名さん 
[2007-04-14 19:48:00]
苦情を言っている方はほんとに契約した人なんでしょうか。
このマンションの用途地域は商業地域で、しかも商業施設混合型のマンションです。
パンフレットのP25にも以下のように書いてあったし、十分予想できる事態だと思うんですけど?

>[施設]
>この地域に暮らしておられる方々より事前にお聞きした声を活かし、この施設の利用方法を検討。
>皆様の声がとくに多かった施設を反映していけるよう取り組んでいきます。
>施設Bは「医療関連施設」を予定していますが、計画であり変更・中止される場合があります。
547: 匿名 
[2007-04-14 21:19:00]
私は、本当に契約していますけど、苦情をいっています。
契約がアンフェアだとは、いっていません。そもそもダイワさんもそれなりに大きな企業ですから、契約逆手に取り、法的手段で反対されないように、万全をきっしていますから。。。事実、売買契約の説明等が行われた時に、不満な点は変更してもらえるのかと、ダメもとで質問しましたが、当然駄目でした。つまり、このマンションが気に入って欲しいとなれば、基本的にダイワの契約内容をのむしかないんです。嫌なら、止めるしか有りません。だからこそ、営業さんには、できるだけ真摯な態度を希望したいとことです。少なくても、私が契約した段階では、塾の話はでませんでした。また。パンフレットに書かれている通り塾が、地域の声を反映しているのでしょうか?その地域の声とはどのような形で集められたものなのでしょうか?その辺りは一切不明です。545さん(購入経験者さん)は、本件の購入者あるいは、予定者ですか?あなたのいっている重要説明事項や商業地のリスクは当然知っていますよ。権利の話をしているのでは有りません。ダイワの姿勢と実際、住むものとして塾については、反対したい事を表明しているです。契約上、とめられないのであれば、なおの事です。決まってからでは遅すぎますから。
548: 匿名さん 
[2007-04-14 21:46:00]
ダイワの企業姿勢についてはこのスレを参考にすれば。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46862/
レスの300番くらいから読めばわかりますよ。
549: 入居予定さん 
[2007-04-14 22:15:00]
>548さん
スレ読みました。こ、怖いですね。鵜呑みにはしないようにしますが。
550: 匿名はん 
[2007-04-14 22:15:00]
>547
すみません、545さんではありませんが、購入した者です。
同じ購入者として気持ちは分かる点もあるのですが、リスクを当然知っていると言いながら、いざその可能性が出てきたら、大騒ぎしているように見えてしまって…気分を害されたら本当に申し訳ありません。
しかし、不特定多数が目にするこの様な掲示板に不満をぶちまけるより、不満な点は営業の方などに直接説明してもらってはいかがでしょうか。少なくともここで書きこむだけより進展はあるかもしれません。
551: 購入検討中さん 
[2007-04-15 01:22:00]
このマンション、ダメだな。
>>539
>>545
>>546
のように、明らかにダイワの関係者が必死に書き込みしているし。

大体、本当に契約した人が、

>大規模マンションを建築する場合には、必ず周辺住民の方にもご理解いただけるよう環境の配慮は必要な訳です

とか、

>そもそも店舗の場所に対する所有権はマンション住民には無いので、事前に入る店舗を選ぶ権利も反対する権利も無いということになります

言う訳がない。明らかに業者側の主張です。
552: 購入経験者さん 
[2007-04-15 01:47:00]
>明らかにダイワの関係者が必死に書き込みしているし。

ダイワさんの名誉のために言っておきますが、決して関係者の立場で書き込みをした訳ではありません。ただ購入する際には、業者側の主張をよく理解した上で検討する必要があることを述べているだけです。まんまと騙されたように書かれていますが、塾が入る確率は全く0では無いことは、十分予想できたはずです。それが購入要件で妥協できない点でしたら、その時点でこの物件をあきらめるべきではないでしょうか。他の利点を優先されて購入されたのでしたら、これほどまでに反対意思を出されなくても良いのでは?と思ったまでです。
553: 契約済みさん 
[2007-04-15 02:30:00]
では、552さんは、どんな立場で書き込みをされているんですか?
ダイワ関係者でなければ、業界内の別の売り屋ですか?

>塾が入る確率は全く0では無いことは、十分予想できた

という発言は、この物件を実際に見学に行き、説明を受けた方の口からは
絶対に出ないと思われるのですが。
現に私が説明を受けた時は、スーパー・病院以外のテナントについては存在すら話に出ませんでしたしね。
もし552さんがダイワ関係者でもなく、購入者・購入検討者でもないのなら、
なぜ「十分に予想できた」などと言えるのでしょうか。
事情をご存じなくただこの場の流れで発言されているのなら大きなお世話だと思うのですが。

>購入する際には、業者側の主張をよく理解した上で検討する必要がある

ごもっともです。
しかし、業者は不動産販売のプロで、購入者は素人です。
だからこそ業者は、購入者側に自分たちの主張を十分に理解してもらえるよう
事前にしっかりとした説明を行う義務があるのです。
それができなければプロとは言えません。
どんな商売でも、これは基本のはずです。
554: 匿名 
[2007-04-15 07:59:00]
周辺住民の声を配慮することももちろん大事だけど、そのまえに住むことになる人の声を配慮することがもっと大切と思います。公共の施設ではないのですから。少なくとも契約した人にどんな施設が希望で、どんな施設は希望しないといったアンケートくらいとるべきだったのではと思います。
555: マンコミュファンさん 
[2007-04-15 09:26:00]
最近は感情的な投稿が多いですね。
一般にこういう状態になる場合は概して、
当初想像していた自分のイメージと現実とのギャップから生まれてくるんでしょうね。

いずれにしろ、住宅購入は自己責任ですよ。
平均5千万円以上はするであろうこの物件を購入するのに、
どれだけの時間と調査をかけたのか、自身持って購入した人は少数だと個人的には思いますね。

商業地と住宅地とわざわざ、都市計画で明確に区別して、
その用地毎に様々な規制をかけているわけですから、
それを含めて十分に勉強するべきだと思いますね。

逆にこれだけ、巷にマンション等に関する本や情報が溢れているのだから
不動産販売業者(決してプロじゃありませんよ、即席営業マンが大半です)に
質問してどもらせる位の自己努力も必要でしょう。
556: 購入経験者さん 
[2007-04-15 09:35:00]
>では、552さんは、どんな立場で書き込みをされているんですか?
ダイワ関係者でなければ、業界内の別の売り屋ですか?

いいえ、皆さんと同じ立場でこの物件を検討した者です。
検討の際、私も店舗の件は非常に気になりました。営業さんと会話するうちに、入る店舗については住人の意見(アンケート)が反映されるものではなく、募集した中から事業者側で検討される扱いになっていると理解し、先々を考えると住人との間で揉める原因になるのでは?と懸念しました。案の定、「塾」の問題で今揉めてらっしゃいますよね。

次に、施工の面も気になりました。MRに行った方はお気付きかと思いますが、MR施工時のミスで天井の高さを誤っています。240mm の高さにマーキングをして「実際の天井の高さはマーキングしたところで考えてください」との事。今まで他の物件を見て初めてこのようなMRを拝見しました。
ダイワさんが、MRの組立てくらいで施工ミスしていたのでは、大きなプロジェクトで施工業者を相手に上手く立ち回り取り仕切れるのかが不安になりました。案の定、548の方がダイワさんの物件で内覧会の際、購入者とのトラブルがあった旨書かれた掲示板サイトを載せられています。
結局のところ、私は店舗と施工面に納得がいかず、この物件の購入を見送りました。
557: 購入経験者さん 
[2007-04-15 09:41:00]
240mm -> 2400mm の誤りです。失礼しました。
558: 匿名はん 
[2007-04-15 10:13:00]
買うの辞めたならここには来なくていいよ。
559: 匿名さん 
[2007-04-15 11:30:00]
>556さん
私は
>>384
で、購入を考えていたものです。
店舗に関してはダイワの営業さんは、「医療施設の予定ですが、まだ決まっていません」といっていました。
まだ決まっていませんとういのは、どういう医療施設かまだ決まっていないと認識してたのですが、施設に入る業種が決まっていないという意味だったのですね。

384で書いた長所、短所で迷ったのですが、担当営業さんの質問に対するあいまいな答えや知識の無さ(他の物件の営業と比較して)にだんだん冷めて、購入に至りませんでした。

558さんのいうように来なければいいのですが、一度は購入しようと思った物件ですので、気になるのですヨ。
560: 購入経験者さん 
[2007-04-15 12:14:00]
>558さん
559さんと同じで、購入を検討した物件は気になるものです。
もし購入者ばかりでコミュニケーションが取りたければ、購入者の専用掲示板を作られてはいかがでしょうか?他の物件ですが、実際に購入者同士やり取りする専用掲示板を作ってコミュニケーションを取っているところもありますよ。
この掲示板では購入検討されている方も見られている訳ですから、購入した方の書き込みばかりでは、肯定意見も多く参考にはならないかと思います。物件を見送った方の理由や意見も重要な情報だと思いますよ。
561: 556さんへ 
[2007-04-15 12:57:00]
556さん

>MRに行った方はお気付きかと思いますが、MR施工時のミスで天井の高さを誤っています。>240mm の高さにマーキングをして「実際の天井の高さはマーキングしたところで考えてください」 >との事。
>今まで他の物件を見て初めてこのようなMRを拝見しました。

このマンションの天井の高さは2400・2470・2500・2550・2650・2700・2800といろいろあります。
高いところに行くほど天井も高くなる・・・という感じでしょうか。

MRはすべてのタイプを作れるわけではないので、ミスではなく
2400にあわせて作ったのではないんじゃないかと思ったのですが・・・

いろいろあるなら一番低いのにあわせて作らないんじゃないかな?

>結局のところ、私は店舗と施工面に納得がいかず、この物件の購入を見送りました

この施工面というのはMRの天井の高さだけのことですか?
他にもあるなら参考にしたいのですが。。。
562: うさうさ 
[2007-04-15 17:43:00]
購入する前に、塾が入居しますという情報があれば、購入をしなかったかもしれません。
もう購入してしまったし、仕方がないのかもしれません。
マンション自体は気に入っているし、今キャンセルすると手付金も返金されないですよね?
でも539さんの意見には快く同意はできません。
まるでマンション住人よりも周辺住民を労わるだけの文章にしか思えません。
私達が何も考えずマンションを購入したと言いたいのでしょうか?

これだけ、塾のことで書き込みや電話・文章での問い合わせがあるにも関わらず、購入者に
対して何らかの対応をみせない大和ハウスさん、とても残念です。
563: 546 
[2007-04-15 20:50:00]
>>551
本物件の検討を中止した者です。
>>07の投稿者でもあります。
読んでいただければ分かると思いますが、ダイワとは関係ありません。

随分前にも投稿しましたが、千里中央とはいえ駅徒歩4分のテナント確保は厳しいと思います。
私は起こるべくして起こった事態だと思います。

図面上いまいちっぽいのですが、マンション住人用入り口と施設Bの完全分離が出来ているといいですね。
564: 匿名さん 
[2007-04-15 21:23:00]
なんか購入を中止した者たちの、「俺たちは見る目があった」の自慢レス大会の様相を呈してきていますね。

本当に塾は確定情報なのでしょうか?
さらに問うと、塾の存在だけでマンション価値が下がるものなのでしょうか?
居住地と店舗地は、入り口も逆で完全に分離していると思うのですが...。
565: 匿名sann 
[2007-04-15 21:37:00]
確かに、購入経験者さんの言い方は、非常に嫌な感じですね。ほとんどの購入者は、いろいろな御自分の生活環境とさまざまな条件の中で、何かをとり、何かを妥協して、結果、ここを選んでいる訳ですから、嫌なら最初からやめとけばよかった。みたいな発言は、乱暴ですし失礼ですよ。
ここに来られるのは、勿論自由ですし、客観的なご意見は大歓迎ですが、少し言い方を考えた方がいいと思います。
いずれにしても、カタログには、決まりでないとの文章を入れていますが、スーパーと医療施設を写真迄いれて、購入者の意欲を注ぎ、周辺住民の声を反映して、店鋪を決めていきたいみたいなことを書いている訳ですから、少なくても、そこに書いてある通りの事はやって欲しいものです。その結果、総意として、塾が相応しいのであれば、いやでも受け入れます。逆にそういうことをやらないで、持ち主の保険会社の意向だけで決めてしまうのであれば、これは誇大広告?というか、法に抵触するのではないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。
566: 千里NT住民 
[2007-04-15 23:44:00]
もう、購入経験した人はそんなにヒートアップしなくてもいいんでないの?そっと傍観視してたらいいのに・・┐('〜`;)┌・・ね・・

住民の方は高い代償を払うわけですから、言いたいことはすべてぶつけて、納得して来年入居されることを願ってます。
567: 契約済みさん 
[2007-04-15 23:47:00]
契約の意思を固めたものです。僭越ながら、もう少し前向きな意見交換ができればと思い、新たなスレッドを立てました。特に契約済みの方にご参加いただきたく思います。申すまでもないことですが、私は大和ハウスの関係者でもなければ、同業他社のものでもありません。
568: D'z 
[2007-04-16 01:05:00]
終にe棟申込の運びとなりました…
高い買物故熟慮に熟慮を重ねた結果の
決断ですが、所詮人間万事塞翁が馬。
テナント云々も500世帯のご近所力で
改善も可能では。
まあでも、それより当るといいのですが…
569: 匿名はん 
[2007-04-16 01:45:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7209/

↑契約者の方のスレッド
570: 購入経験者さん 
[2007-04-16 02:18:00]
>561さん
>MRはすべてのタイプを作れるわけではないので、ミスではなく
>2400にあわせて作ったのではないんじゃないかと思ったのですが・・・

天井の高さをマーキングしている理由を営業さんに伺った時、書類の行き違いによる施工業者への設計依頼ミスとのことでしたので、ミスは間違いありません。
MRの天井の高さは、実際のものとは関係の無い高さになっているため、あくまでもマーキングしている高さを参考にしてくださいとのことでした。

>この施工面というのはMRの天井の高さだけのことですか?
>他にもあるなら参考にしたいのですが。。。

他にも気になる点はありましたが、個人的な見解が強いため、内容は差し控えます。
561さんがMRを見学されて、純粋に感じられた感覚を大事されたほうが良いかと思います。ただ天井のマーキングの理由については事実なので、述べさせていただいた次第です。
571: 546 
[2007-04-17 01:20:00]
千里NT住民さん
>住民の方は高い代償を払うわけですから、言いたいことはすべてぶつけて、納得して来年入居されることを願ってます。

高い代償?それ違うと思います。
私は起こるべくして起こる問題と書きましたが、これは駅徒歩4分の商業施設混合型
マンションでは極当たり前に起こることという意味で、それも含まれた価格設定にな
っているとの意味も含めての話です。

私はたまたま縁がなかったですけど、ここは結構良心的価格の物件があったと思いま
す。
該当者には申し訳ないのですが、こういった条件のマンションに塾がはいるぐらいで
狼狽している様を見て勉強不足だなと思いました。(はじめはアラシが嫌がらせで騒
いでいるのかかと思いました)

病院がうまく入ったって未来永劫病院が続くわけでもなんでもないのです。
千里西町や東町の商業施設、上新田のパークヒルズの商業施設が築数十年経ってどう
なっているか?そういったこと踏まえての値段だと私は思ってました。
(ここはそれらより立地が良いのでもっとマシとおもいますが)

>>564
>さらに問うと、塾の存在だけでマンション価値が下がるものなのでしょうか?
私は関係ないと思います。
私みたいな素人でもそれぐらい織り込んで考えられるような条件ですから。
>居住地と店舗地は、入り口も逆で完全に分離していると思うのですが...。
施設用自転車置き場が住宅用アプローチ入り口にあります。
よって、ピロティー部分がグレーゾーンになっていると受け取りました。
ピロティーがグレーゾーンにならないよう図面上では確認できない設計的な配慮が
あればいいんですがどうでしょうね?
572: 匿名です 
[2007-04-17 13:15:00]
また自慢話かよ。そして、購入者をバカにした態度。一体何しに来てるんだ?ここに住む人達が、少しでもよい環境であるように、情報交換しているだけでしょ。商業地であろうがなんだろうが、塾はない方がよいねって、いっているだけでしょ。高い金払って、実際住むんだから、真剣になるのはあたりまえ。他人事だから、勉強不足だなとおもいました。とか適当なことが言えるんであって、当事者になれば、それはそれとして、少しでもよい方向にって思うのは極めて普通です。
573: うさうさ 
[2007-04-17 23:25:00]
572さんの意見と同じです。
574: 購入経験者さん 
[2007-04-18 01:03:00]
571さん
>高い代償?それ違うと思います。
>私は起こるべくして起こる問題と書きましたが、これは駅徒歩4分の商業施設混合型
>マンションでは極当たり前に起こることという意味で、それも含まれた価格設定にな
>っているとの意味も含めての話です。

起こるべくして起こる問題?それ違うと思います。
千里NT住民さんは、実勢価格のことを言っているのではなく、住民の方は大きな決断とともに大金を払ったことを「高い代償を払って」と表現しているんですよ。
手付金を放棄した経験を持つ私にとっては、この代償の重みは非常によく分かります。
575: 周辺住民さん 
[2007-04-18 01:10:00]
真剣になるのは契約してからではなく契約前にしないとマズイのでは?
下駄履きマンションは管理費の面や、このスレのみたいなことでゴタゴタがあるのは少し真剣に入居後のマンション管理を考える、もしくは本1冊読めばわかったと思いますよ。

管理の面考えたらテナントはいってるとこなんてうまくいくわけないじゃん。
方向性が違うんだから。
576: 匿名さん 
[2007-04-18 01:46:00]
入る店舗に関して、住民の間でこれほどまでに反対派や賛成派が出るとしたら、マンションの奥様方の間で派閥ができそうでちょっと恐いですね。例えば、お子さんをマンション下の進学塾へ通わせたことで塾反対派の奥様方から仲間外れにされてしまうとか。。。塾が出来ることでの景観を気にするよりも、店舗によって住民の間の交流に派閥や亀裂ができるほうが、よっぽど恐い気がします。店舗はジブラルタル生命に任せておいて、住民は関わらないほうが良いのでは?(ジブラルタル生命の関係者ではありません)ダイワの営業さんも店舗については答えようがないのは無理ないでしょうね。
577: うさうさ 
[2007-04-18 12:44:00]
No.575 さん 下駄履きマンションってどういう意味ですか?専門用語ですか??
578: 購入経験者さん 
[2007-04-19 01:45:00]
うさうささん
「下駄履きマンション」とは、マンションの1階や2階の部分が駐車場や店舗になっていて、その上に居住用の住居があるような複合型マンションのことを意味する不動産用語です。
579: 購入者 
[2007-04-19 09:04:00]
他のマンションギャラリーに行ったときに、センリッチと迷ってますといったら、早速「下駄履きマンション」についてあれこれ言われました。飲食店が入ると、どうしてもゴキブリ、騒音などの問題とは避けられないし、第一にセキュリティーの面で、絶対にマイナスです、と。
スーパーや飲食店などは、近くにあるのは便利だけど、出来れば同じ棟は避けたいですよ、などなど。
セキュリティーの面はどうなっているのか、警備員を配置してくれるのか、入り口は分けてあるのかなど、ちゃんと確認されたほうがいいですよ。ととても親切そうな顔で言われました。
でも買い物はほぼ毎日必要だし、そのたびに第一種低層住宅地域のように周りに何もないところよりは、夜暗くなっても安心して歩け、便利なほうを選んだわけです。
580: うさうさ 
[2007-04-19 16:12:00]
No.578さん。 なるほど。ありがとうございます。おもしろい例えの不動産用語ですねぇ。
       初耳でした・・・。

No.579さん。 店舗と住居は別空間みたいなので、入り口も違うし、店舗に用事のある人でも
       住居スペースには入れないはずですよ。セキュリティーも有人だし、大丈夫だと思い
       ます。
581: 匿名さん 
[2007-04-20 07:19:00]
>千里NT住民さんは、実勢価格のことを言っているのではなく、住民の方は大きな決断とともに大金を払ったことを「高い代償を払って」と表現しているんですよ。
他人の表現内容をなぜ断言できるのでしょう?千里NT住民さん=574さんですか?
また、それを言うなら代償ではなく代金では?
代償と称してあたかも損をしたように煽るのはどうかと思います。
582: 購入経験者さん 
[2007-04-20 20:56:00]
>他人の表現内容をなぜ断言できるのでしょう?千里NT住民さん=574さんですか?

いいえ、単なる読解力の差です。千里NT住民さんを弁護するつもりはなかったのですが、あまりにも571さんの認識のズレに、思わず弁護してしまいました。

>また、それを言うなら代償ではなく代金では?
>代償と称してあたかも損をしたように煽るのはどうかと思います。

捉え方は様々かも知れませんが、まず書き込みの内容から悪気は感じられませんよね。なので、「代償」と表した裏には「損」ではなく「リスクを感じている」ことが窺えます。大きな決断にはリスクは付き物です。損すると分かって大金を払う決断をしますか?少し考えれば分かる表現かと思います。千里NT住民さんの書き込みは、特に失礼な書き込みとは思えませんが。。。以上です。
583: 匿名さん 
[2007-04-21 03:08:00]
どっか余所でやってくれませんかね。
584: 匿名さん 
[2007-04-21 07:25:00]
十分失礼。
585: 購入者 
[2007-04-23 15:22:00]
まあまあ皆さん少し冷静になって、
人それぞれ色んな価値観があるのですから、まず自分の価値観を人に押し付けるのをやめませんか?
たとえば第一種低層住宅地域に住む人は、静かな環境を第一に望み、坂道であろうと、買い物や駅やバス停がとても不便であろうと、そこに住むことにステータスを感じるわけですよね。そんなところに住みたいかどうかという問題は個々違って当然であって、決して正しいとか間違っているとかいう問題ではありませんよね。
おそらく私を含めセンリッチを購入した人は、利便性を第一に考えたと思います。利便性と住環境の両方を手に入れるのは、なかなか難しいですよ。
ですから、代償という言葉はふさわしくない、購入者は選択したんだと思いますよ。
今後はもう少し、前向きにいきましょう!
586: 匿名はん 
[2007-04-25 02:42:00]
学習塾くらい別にええやん、
ここは駅近の商業地域なんやから。
パチンコ屋やら飲み屋系の風俗店よかましやと思いまへん?
センリッチは利便性が一番の売りやねんから。
589: うさうさ 
[2007-04-30 16:35:00]
588さん
契約者の方だけのスレがあるので、よければどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7209/
お待ちしております。
590: 匿名さん 
[2007-05-12 14:32:00]
第1期の頃に1回MRに行っただけなのに、最近になってよく電話がかかってくる。

千里タワーの発表と学習塾論争で苦戦しているのかな?
591: 匿名さん 
[2007-05-12 15:47:00]
>>586
>パチンコ屋やら飲み屋系の風俗店よかましやと思いまへん?
96年にできた吹田のタワーマンションはスロットやパチンコ店が入っているみたいです。
ここのマンションはパチンコ店や風俗店が入れないような規約になっているのでしょうか。
592: うさうさ 
[2007-05-13 00:06:00]
590さん

電話がかかってくるのはこの物件だけじゃなくて、今まで見に行った物件や資料請求をした物件から
よく電話がかかってきます。
ここだけが苦戦しているようには思いません。それに、センリッチは広告などあまりないので
それほど宣伝しなくてもお客さんが来られているのかもしれません。わかりませんけどね。

591さん

契約書にはそのようなお店(風俗店やパチンコ・カラオケなど)の入居はないと記載されています。
条例で決められているみたいですよ。初めてMRに行ったときに説明してましたよ。
それが売りでもあるみたいです。
593: 匿名さん 
[2007-05-13 10:04:00]
>>592さん
千里中央南改札の横にパチンコ店があるぐらいなので条例はないと思っていました。
ちなみに契約書というのは重要事項説明書のことしょうか?そういった記載が存在す
るならば一安心ですね。ご回答ありがとうございました。
594: とくめいこうにゅうずみ 
[2007-05-13 11:25:00]
販売は極めて順調のようです。むしろいかに早く完売させるか、という点で、必死になっているようです。というのは、本件は順調ですが、大和の他の物件は、肥後橋を除いて、芳しく有りません。本件を、広告費をかけずに予定より早く完売出来れば、削減できた経費が利益になりますから。。。
595: 購入済み 
[2007-05-14 11:49:00]
風俗店やパチンコ等は地上には作ってはいけないと、
条例で決められているみたいですよ。
なので、千里中央南改札の横は地下なのでOKなんだと思います。
596: 購入者 
[2007-05-16 16:25:00]
ネオンサインなども規制があるそうです。あまりに派手な看板は出せないとか。。。。
箕面に行けば結構たくさんありますよね。
やはりパチンコ店も駐車場がないとやっていけない時代なのでしょうが。。。。
大和ハウスさんの物件は、うちの近所に結構たくさんありますが、小規模なものは
完売されていますよ。
住んでからも、塔内モデル などの旗が立たないようがんばってもらいたいですね。
597: 匿名さん 
[2007-05-26 08:21:00]
千里中央地区の条例は以下に掲載されています。
○北部大阪都市計画千里中央地区地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例
http://web04.city.toyonaka.osaka.jp/reikishu/dbs/frm/hen06/0600000262_...
簡単に言うと千里中央西地区はマージャン、パチンコ、スロット、ゲームセンター、勝馬投票券発売所、場外車券売場などは条例で禁止されています。
一方で風営法第二条1項の1号(キャバレー)、2号(バー)、3号(ナイトクラブ)、4号(ダンスホール)、5号(ショットバー)などについての規制はありません。
以上、条例について参考まで。
598: 近所に住む人 
[2007-05-26 18:42:00]
キャバレーは困りますが、ショットバーならありがたいネ。
599: 匿名さん 
[2007-05-27 08:53:00]
重要事項説明書は懸念される問題等について説明する書面であって、
風俗店やパチンコ・カラオケなどが入らないというような記載がさ
れるような書面ではないと思います。
そう言った書面があるとするなら管理規約集ではないでしょうか。

風俗店がNGだとしても、飲食店がOKなら、居酒屋もOKになち
ゃうのでは?
自分の目で書面の存在を確認してどんな店が入店可能なのかよく調
べたほうがいいですよ。
600: 周辺住民さん 
[2007-06-25 11:49:00]
大手学習塾の『日能研』が入るって本当ですか?
602: 彦星 
[2007-07-05 09:56:00]
インテリア相談会に行ってきました。
高いですね〜
でも入居前に施工してもらえるし、安心なのでしょうか?
皆さんダイワラクダさんを利用されますか?
もし他の業者に頼むとしたら、どんなところにお願いするんでしょうか?
参考ページ等あれば教えてください。
603: 契約済みさん 
[2007-07-07 11:36:00]
あらあら!「☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。」   
    って、管理人サン!!まだ竣工してないよ!!!!!!
604: 契約済みさん 
[2007-07-09 09:03:00]
管理人さん困ります^^;今から一番大切な時期ですね。あと17戸ありますよ。今からでも間に合います。モデルルームへ急げ!ってデベみたい。。。
605: 契約済み 1 さん 
[2007-07-09 10:49:00]
そうだよ、困るなぁ、あの板は最近でこそ書きこみが少なくなってきたけど、まだまだ入居前の情報交換の場として期待してたのに…。
契約者の板もあるけど、この板も引き続き見ていきたかった。
606: 入居予定さん 
[2007-08-04 19:13:00]
602 彦星さん、うちはダイワらくださんにしてもらうことにしました。
本当は、少しでも安い業者さんを探してたんですが、引渡し後の工事になるらしいので、鍵の受け渡しや立会い、その他管理面でダイワ系に任せることにしました。なにせ一斉工事に入るので手続き等が面倒でないらしいとのことです。
608: 住民さんA 
[2007-12-18 14:57:00]
本日、新聞折込チラシで大丸ピーコックが店舗として入る説明会のチラシが入っていました
説明下位は12がつ 26日火曜日19時からです。ライフサイエンスの5階で説明会のようです。他未定1者と書かれていました。駅前の大丸ピーコックはどうなるんでしょうか???
609: 匿名さん 
[2008-03-11 22:04:00]
いろいろと話は尽きませんが大和さんも先日○ッツ○ールトンで完売祝会されてました
いやーーー良かった良かった!!
次もがんばって完売しましょーーね!!
610: 管理人 
[2008-04-27 11:38:00]
こちらのマンションは複数のスレに分散してしまっております。

大変、申し訳ございませんが下記の
「D'グラフォート千里中央契約者の方へ」のご利用をお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる