住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-12 16:25:40
 

前スレ(その25):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-03-04 17:50:29

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その26

501: 匿名さん 
[2011-03-27 17:35:45]
地震がおきて内心ドキドキです。本当に金利は上がらないのでしょうか? 何が起こるかもうわかりません。
502: 匿名さん 
[2011-03-27 17:38:03]
>498
何の根拠?
503: 匿名さん 
[2011-03-27 17:54:02]
>498
自分たちが落ちると他も巻き込みたいのって、なぜかいるんだね。
504: 匿名さん 
[2011-03-27 17:56:51]
503にやや同意。

>これから雇用からあぶれる人が大勢でてくるのに
>収入ない人は生活保護にでもならない限り
>病院で支払うお金はないですよね。

なにこれ?
何で断言なの?


>医療業界だから関係ないという次元ではなく
>いままでの一億総中流から
>全体の所得が下がっていく傾向になりますよ。

これも何?
どうして、断言なの?
505: 匿名さん 
[2011-03-27 17:59:01]
>>492
>>消費者視点でしか見てないんだろうけど、自己破産が増えると銀行の収支が破綻するから
>>ある程度様子見しつつ金利も調整しないと銀行も破綻するって話じゃないの?

もっと破産増やしてどうすんの?
506: 匿名さん 
[2011-03-27 18:11:38]
>>498
の意見に同意はしかねるが、大きな流れでは
こんなこともあり得るかも
というより今回の地震で今後大増税がほぼ確定じゃないか。
もしくは後世により多くの借金が残る
507: 匿名さん 
[2011-03-27 18:19:00]
だから、後世に借金とかって何?
政府の借金だよ?
国民一人当たりとか意味不明。
消費税増税に勢いが出るな。
508: 匿名さん 
[2011-03-27 18:37:02]
建築業界は景気良いんですけど。
509: 匿名さん 
[2011-03-27 18:48:32]
建設業界以外はどん底ですが
510: 匿名 
[2011-03-27 18:55:26]
消費税増税は消費に響く。
少ない消費が益々低迷する。
物価は下がり続けて、更にデフレ加速。
赤字企業が増えて、増税分が税収増とはならない可能性が高い。

最悪のシナリオになりそう?

511: 匿名さん 
[2011-03-27 18:57:32]
何でそこまで悲観する?
海外で震災が起きたら、こんなに悲観するか?
大げさなんだよ。
512: 匿名さん 
[2011-03-27 19:06:40]
>>509
建設業界以外には、家電、医薬、医療、海運、飲料
513: 匿名さん 
[2011-03-27 19:12:32]
下期は自動車業界、造船業界、ハイテク業界が忙しくなるよ。
514: 匿名さん 
[2011-03-27 19:15:30]
海外じゃないから考えるんだろ。

>政府の借金だよ?
これこそ意味不明。
政府と国民生活が別とでも?
国の借金は国民の借金にきまってるだろ。

>建築業界は景気良いんですけど。
これだって元をたどれば、ほとんどが借金になるんですが。
政府も日銀もお金がなければ、いくらでもタダで円が刷れるとでも思ってるの?

いまは復興・回復の為にお金を刷ってるが
ゆくゆくは自分たちの税金でそれを返すことになる。増税という形で。
今だって1000兆近くの借金があるのに
これからさらに景気低迷(日本製品が海外で売れない)するのに
どうやってその借金を返してくんだよ。

これを悲観せずしてどうするんだ。

515: 匿名さん 
[2011-03-27 19:19:14]
>下期は自動車業界、造船業界、ハイテク業界が忙しくなるよ。

景気が良くても、損失の穴埋めにもならない。
516: 匿名 
[2011-03-27 19:38:27]
>514

国の借金は国民の借金?マスコミに感化されてますなー。

テレビの情報を鵜呑みにしちゃだめだよ、ぼくちゃん。
517: サラリーマンさん 
[2011-03-27 19:45:03]
この震災が契機になって特需で以てまたグッと景気が上向かないかな。
この際、多少のインフレだって構わない。
バブルのプチ再現を期待したい。もう貧相な暮らしは飽きたわ。
518: 匿名 
[2011-03-27 19:46:51]
>>516 場~化ですね。
519: 匿名 
[2011-03-27 19:49:55]
>>517 無理ですね。人口形態が違う。格差による更なる少子化は免れない。
520: 匿名さん 
[2011-03-27 19:53:56]
>これこそ意味不明。
>政府と国民生活が別とでも?
>国の借金は国民の借金にきまってるだろ。

全く違いますね。
決まってるだろ。だって(笑)
政府の借金が国や国民に何の関係もないよ。
知らない奴はすぐに断言するな(笑)

>いまは復興・回復の為にお金を刷ってるが
>ゆくゆくは自分たちの税金でそれを返すことになる。>増税という形で。


何これ?
お金を刷るのと国債発行の意味を全くわかってない。
かわいそうな位に知らないな。
521: 匿名さん 
[2011-03-27 19:54:45]
>518
それは君だよ。
522: 匿名さん 
[2011-03-27 20:02:07]
日本の場合国の借金は国民の資産だよ。

日本は純債券国だから海外から見たら何か有ると必ず安全資産への逃避で円が買われるでしょ?
リーマンショックもそうだったし、ギリシャポルトガルの時もエジプトリビアの時も。
世界中の投資家は海外で金融不安などが起こると資金を一番安全な所に移すんだよ。
それが円とそして金。あのアジア通貨危機の時でさえ、他のアジア諸国の通貨が大暴落を
起こしているにも関わらず買われてるんだよ。

そして今回の大地震。個人的には円の発行国で有る日本での出来事なので円は売られるのかな?
と思っていたらなんと超円高でしょ?世界中の投資家は日本の大地震を発端とした金融危機や
経済不安が起きてもそれでも円は安全だと思ってるって事だね。

日本の国債は投資家にとって世界一信用が有るから円が買われるんだよ。

国の借金は国民の借金と言ってる人は是非なぜ今回の地震で円が急激に買われたか理論的に
説明して下さい。

ヘッジファンドの仕掛けとかダメですよ。基本的にヘッジファンドは大きく動きそうな
波の堰を切るようなもんだから。例えばジンバブエドルを買いたたくなんて事は絶対しないからね。
523: 匿名さん 
[2011-03-27 20:05:47]
>>505
貴方の懐事情と被災者の懐事情が同じとでもいうの?
普通に借りた人は多少上げようが破綻しないから調整が成立するんだよ。
524: 匿名さん 
[2011-03-27 20:13:04]
522はよくわかってるね。
525: 匿名さん 
[2011-03-27 20:24:59]
巨額の資金の受け皿はGDPが高いところしか無理じゃないの?
ユーロは連帯責任で振り回されるし、元は価値自体が胡散臭いし
それなら円かなという感じではあるのだけど。
526: 匿名さん 
[2011-03-27 20:31:54]
難しい話のところすいません。

変動で5月実行です。
しばらくは上がりませんよね?
527: 匿名 
[2011-03-27 20:51:42]
>>526

大丈夫だよ!


これで今日はよく眠れるかな?
528: 匿名さん 
[2011-03-27 21:49:56]
>国の借金は国民の借金と言ってる人は是非なぜ今回の地震で円が急激に買われたか理論的に説明して下さい。

円が安全だから買われた訳ではなく、日本の企業や政府が震災復興のため大量の円を必要とする、つまり投資先である外資を引き上げる(円に戻す)との予想から円が買われたんです。
529: 匿名さん 
[2011-03-27 22:14:28]
はっきり言うが>>528はまさしく正しい。日本は世界一の債権国だから金融機関や
保険会社が支払いや財務内容の関係で海外の資産を売って円を大量に必要であろう
との目論見から買われているのだ。一般企業でもこんな状態だから海外の資産を売却
して円に買えたがるとの投資家の思惑も重なっている。信用が高まったから円高に
なったのではない。

>>522の国の借金は国の資産だとか、円が信用あるからこの度円が買われたとか
わかる人にはズッこける内容だけど、プロ気取りで新規さんにアドバイスするんなら
その辺を勉強しておかないと、その他の情報の信憑性すら疑わしくならざるを得ない。
530: 匿名さん 
[2011-03-27 22:18:19]
>日本の場合国の借金は国民の資産だよ。

んな訳ない。これこそマスコミに感化されすぎ。
日本は確かに純債券国だが
・米国債は持ってるだけで使えない
・国債保有は60歳以上が大半。しかも不景気で
 若年層への富の配分が期待できない。
・借金は利息だけで雪ダルマ方式に。そして少子化。

この状況で借金が資産だと思っていること自体が
おめでたいとしか思えない。
531: 匿名さん 
[2011-03-27 22:20:00]
528、529
位の内容なら、TVの中でも言ってる位だから大したことないよ。
532: 匿名さん 
[2011-03-27 22:20:13]
話の最中にすみません。つまり、景気が悪くなるから金利は上がらないのですか?
533: 匿名さん 
[2011-03-27 22:25:03]
大規模天災が起きて通貨が買われるのって日本だけなんだけどね。
アメリカのハリケーンとか、必ずドルは売られる。
534: 匿名さん 
[2011-03-27 22:25:57]
>>532 チミはまず短期金利と長期金利のお勉強からはじめたほうがいいな。
535: 匿名さん 
[2011-03-27 22:29:17]
それは日本が純債券国という側面からだけ
見られているからですよ。

しかし内情は火の車。すでに綱渡りの状態です。
中はパンク寸前だけど、外国にしてみれば
そんなの知ったこっちゃない。
だって純債権国だから。破綻のツケは日本国民が払えばいいんですよ。
536: 匿名さん 
[2011-03-27 22:32:09]
>534
すみません。よく知りません。

で、金利はどうなるのでしょう。
537: 匿名さん 
[2011-03-27 22:35:45]
外国の投資家ってそんな無知なのか?
んなわけねーだろ。むしろもっとシビアだよ
538: 匿名さん 
[2011-03-27 22:42:08]
バカみたいに円を上げられたけど
為替介入が入り、外国人投資家ざまーみろ状態は気持ち良かったですね。
539: 匿名さん 
[2011-03-27 22:42:37]
シビアだからこそ、よりリスクを回避する方向で動くでしょ。
円なんて好都合じゃないか。
借金は国民が払ってくれるし、海外でも通用する一流企業が
外国の資産も多く持ってるんだから。

ただ、今回の原発事故はマズイ。
日本の国際信用度が大幅に低下するため
大量の円売りも危惧されるよ。

普通だったら円安万歳だが、信用低下(それも放射能汚染)での
円安は輸出関連に大きな傷が付くため
手放しで喜ぶ状態ではなくなるよ。
540: 匿名さん 
[2011-03-27 22:44:39]
535
二重三重に学びなおした方が良いな。
541: 匿名さん 
[2011-03-28 11:02:35]
変動も固定も怖くないけど大幅増税・・・・それより天災と失職がこれからは怖いかな。
542: 匿名さん 
[2011-03-28 11:44:35]
何なの?
大幅増税って?
消費税だったら、すでに言われてたんだから、今更の話だよ。
543: 匿名さん 
[2011-03-28 11:48:36]
今日の日経に震災復興税ってあったよ。
あと与謝野が電力節約の為に電気代値上げとか。
544: 匿名 
[2011-03-28 12:09:17]
とにかく悪い方向に向かっていることは確かだ。
こんな時に公定歩合は上げられない。
もし上げたら、住宅を買うやついなくなって、益々経済悪化。
更にギリ変ローン組の破綻者続出。
一貫の終わり。
545: 匿名さん 
[2011-03-28 12:18:11]
更にギリ変ローン組の破綻者続出?

固定の間違いでしょ?
増税に物価高(これから野菜・米を代表とする農産物が値上げ)
不景気での所得減。
高い金利を固定してる場合じゃないって。

ゆくゆくはギリ変も破綻するが
まず最初に固定から倒れていくよ。
546: 匿名さん 
[2011-03-28 12:21:27]
そもそも公定歩合とか言ってる時点で私はバカですっていってるようなもん。
547: 匿名さん 
[2011-03-28 12:28:24]
そもそもこんな時に増税したらマジでバカとしかいいようがない
一般家庭はすでに消費を抑えてるのに、ここで追い打ちをかけたら日本経済は立ち行かなくなる
ホテル、デパート、飲食はすでに大打撃を受けてし、
電力が正常に戻らなければ普通の会社だって仕事にならない
リーマンショックなんて比にならないくらい深刻な状況だと認識すべき
548: 匿名さん 
[2011-03-28 12:34:59]
まぁ~な

リーマンと違い

日本発だから

549: 匿名さん 
[2011-03-28 12:44:26]
私は、逆の発想で
今が最悪な状況であるからこそ
思い切って増税すべき。と思います。

緩和政策をいくらをとったところで
この20年間がうまくいかなかったように
寿命が少し先延ばしになるだけで、根本が何も解決しない気がします。

結局いままで既得権益・利権が絡み過ぎて何も手を打てなかったんですよ。
ここは、ほんとに痛みは伴いますが
一度締める所はきちっと締めて
後ろに下がった所から(助走をとって)スタートしてもいいんじゃないかなと思います。
550: 匿名さん 
[2011-03-28 12:48:26]
今朝の新聞にもでてたけど
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103270189.html
551: 匿名さん 
[2011-03-28 12:53:22]
今が底なら

先ず 増税より 公務員の半減または給料半減だよ

それに伴って 不景気になっても 構わない
その時から這い上がろうぜ!!

収入と支出のバランスが悪いのは 

君は知っているよね

なら リストラが先だよ

552: 匿名さん 
[2011-03-28 14:02:14]
今が底じゃないと思うが?これから底に向かうんだよ
今年度はなんとかなるが来季の見通しが立たない企業は多いだろ
ここ数年、経費節約で体力落ちてる企業はもう先が見えない
553: 匿名さん 
[2011-03-28 17:02:08]
電力供給が出来れば、解決じゃないの?
554: 匿名さん 
[2011-03-28 21:12:34]
さっそく出版業界は今回の地震
(宮城の製紙メーカーが壊滅。雑誌の紙4割を供給)
の影響で
半年ほどしか在庫が確保できず
すでに存続(倒産)の危機に立たされているとのこと。
不況の波がじわじわときてるよ。
555: 匿名さん 
[2011-03-28 21:14:50]
電力供給が元に戻って初めて震災前の状態に戻るだけでしょ?
しかも震災の被害や放射能汚染の心配無い生産設備だけで有って、
その他被害に遭っている生産設備は当然復興が完了しないと元には
戻らない。

うちの取引先は節電で工場稼働率が60%程度で部品の供給が間に合わないって
言ってた。この稼働率60%ってだけでその部品を元に生産するメーカー、部品を
運ぶ輸送会社、完成品を販売輸出するメーカーなどに影響が出るだろうから
かなり深刻なんじゃないかと。しかも最悪今年一杯続く可能性も有るらしいし。
メーカー各社は供給先を海外に移行するかもしれない。仮に電力や生産設備が
回復しても果たして一度出て行ったメーカーが戻ってくるか?

半年一年後はこんな所で変動は固定はなんて言ってられなくなってる可能性は
十分にあると思うよ。

556: 匿名さん 
[2011-03-28 21:14:53]
会社がなくなってしまえば
もうローンどころではないよ。

変動・固定共に生き残りをかけた
新たなリスクヘッジを求む。
557: 匿名 
[2011-03-28 21:29:04]
気をつけろ
二番底が待ってるぞ
558: 匿名さん 
[2011-03-28 22:16:40]
全ては原発の行方次第
東日本が未来永劫人が住めなくなる可能性だってゼロじゃない
559: 匿名さん 
[2011-03-28 22:27:42]
>558
何ですかそれ?
大丈夫ですか?
560: 匿名さん 
[2011-03-28 23:31:59]
豊かさの上にビジネスが成立していた娯楽関係も段々厳しくなるだろう。
ほんとに必要最低限の物しか利用しない戦後のような経済情勢になってしまうのかね。
561: 匿名さん 
[2011-03-28 23:55:29]
うちは来年2月の実行予定だけど、
それ以前に竣工も復旧優先でおくれるかもしれないらしいし。

実行までに年収減とか失業とか暗い見通しならローン実行も考えもんだなぁ。
562: 匿名さん 
[2011-03-29 00:09:23]
たかだか、一回の震災で何で戦後みたいになるんだよ?
大袈裟過ぎ。
563: 匿名さん 
[2011-03-29 00:17:01]
そんなに悲観的にならなくて大丈夫だよ。

頑張ろう日本!
564: 匿名さん 
[2011-03-29 00:26:58]
>たかだか、一回の震災で何で戦後みたいになるんだよ?

震災の意味合いが全然違う。
関東や神戸・スマトラの時の震災とは質が異なるんだよ。

>戦後みたい
という表現も違う。今回は過去人類が経験したことのない災害になりつつある。
チェルノブイリやスリーマイルとも状況が異なる。
今回の放射能災害は1000万人以上の国民が危機にさらされてる。
しかも電力不足と東北の工場壊滅で
経済に暗い影を落とし始めてるじゃないか。

明るく楽観的になるのも大事だが
最悪の事態を想定して備えるってのが
今は一番大事な気がする。

そのうえで、頑張ろう日本!
565: 匿名さん 
[2011-03-29 00:37:06]
>放射能災害

何ですかこれ?
放射能、放射線、放射性物質をちゃんと使いましょう。
別に、そんな大袈裟な状況じゃないよ。
よく考えよう。
566: 匿名さん 
[2011-03-29 01:18:18]
原発必要論者の私ですが、今日の

原発敷地内からプルトニウム検出
原発から40kmの地点の草より高濃度のセシウム検出
10km圏内の遺体から高い放射線を検出し、回収不能。

のニュースには、さすがに不安になりました。放射性ヨウ素くらいでは気にならなかったのですが・・・
567: 匿名さん 
[2011-03-29 01:34:00]
この状態で変動金利がどうとかとかマンションがどうとか
言ってられる人がある意味凄いわ。自分の家捨てて逃げる、って言ってる人までいるのに。
568: 匿名さん 
[2011-03-29 04:24:27]
以下ポルトガルについての記事抜粋ですが、まるで日本の将来を予言しているようです。原発の危機を乗り越えても次は財政危機が待ってます。危機はどんどん続きます。どうなる変動金利。
----------------------------
 政治的な混乱で、財政再建計画は頓挫するとみられる。低成長の長期化に伴い、税収も伸びない。財政健全化の先行きが一段と不透明になってきた。
 その結果、ポルトガルの10年物国債の流通利回りは、ユーロ導入後の最高値である8%超に急上昇した。財政危機に対する市場の厳しい見方を示したと言える。
 ポルトガルは4月と6月に合わせて約92億ユーロ(約1兆円強)という国債の大量償還を控える。利回りの上昇で、高コストの財政負担に耐えられなくなる恐れがあり、財政運営は綱渡りだ。
 債務不履行(デフォルト)という最悪の事態を回避するには、EUへの支援要請が避けられないという見方も強まっている。
(2011年3月29日01時27分 読売新聞)抜粋
569: 匿名さん 
[2011-03-29 07:19:16]
>566
それぞれの放射性物質の影響を知ってますか?
知ってるなら、不安ってのは変わってますね。
570: 匿名さん 
[2011-03-29 07:31:10]
>>568

ポルトガルを例に出しても意味ないでしょ。さらに仮にポルトガルのようになると仮定してあなたはどんな対策を講じてますか?まさかフラットで借りれば安心と思ってます?
571: 匿名さん 
[2011-03-29 07:38:43]
全国放送では公開されない原発問題

http://www.youtube.com/watch?v=j4vqyEvzOXE

異論反論あるけど、報道規制とは、こういうものだから参考までに見て
572: 匿名さん 
[2011-03-29 10:28:30]
さすがにプルトニウムはヤバいな。下手したら福島は24000年住めなくなる。
573: 匿名さん 
[2011-03-29 10:32:58]
あれ

公務員半減キャンペーンレスではないの?ここ?

???????

574: 匿名さん 
[2011-03-29 13:07:10]
日本も今後外貨増えてデフォルトしたら金利動かさざるを得ないよ。
そんな事より、失業して破綻の方が一気に増えてきそうな気がするけど。
575: 匿名 
[2011-03-29 14:42:20]
↑その通りです。
576: 匿名 
[2011-03-29 14:59:36]
日本が破綻するときは、変動・固定に関係なくあなたもローン破綻者です。
皆で破綻ですから、なにも怖くないですよ。
577: 匿名さん 
[2011-03-29 15:02:00]
外貨が増えてデフォルト?意味不明
578: 匿名さん 
[2011-03-29 16:32:39]
この掲示板での金利上昇説って
当たったことないよね、
579: 匿名さん 
[2011-03-29 16:35:26]
 震災により供給力がダメージを受け、反対に需給は被災地を中心に増えるため、デフレギャップが少なくなる。

 また復興の資金調達で、大量の建設国債が発行されれば、金利は確実に上昇に転じるだろう。

 これから借りるなら絶対フラットがおすすめ、既に実行済みの変動サンは固定に変更するシュミレーションをしたり、繰り上げ返済を、なるべく多くしたり、、、等々、準備しておいた方が良いぞ!
580: 匿名さん 
[2011-03-29 16:36:35]
>さすがにプルトニウムはヤバいな。下手したら福島は24000年住めなくなる。

こういうこと言う人は、今長崎や広島に人が住んでいて何の放射線障害も起こしていないことをどう思っているんだろう・・・
581: 匿名 
[2011-03-29 17:03:03]
24000年後だって住めないだろ
放射能が半分になるだけなんだし
582: 匿名 
[2011-03-29 17:26:44]

セシュームは人体に影響ないらしい。

583: 匿名さん 
[2011-03-29 17:28:38]
広島県広島市に在住です。
今日も元気です!

髪の毛抜けてません。
584: 匿名さん 
[2011-03-29 17:44:44]
>>580
今の広島、長崎の被害という意味では正しいが、過去には戦後に広島、長崎に住んだ人に被害は出てるよ、
広島、長崎の放射線障害の状況も今の被曝の基準を決めるときに用いられてる。
585: 匿名さん 
[2011-03-29 17:48:53]
>>579

生保などの機関投資家などがRBMSの買い控えが起きてる。日銀が必死に資金供給して長期金利は落ち着いているけど、フラットはこれから証券化しても買い手が付かない状況になるから金利は高騰するだろうね。これから借りるのにフラットはかなり危険。実行時は高騰してる可能性有り。さらに財源不足でフラットSがいつ終了してもおかしくない。この震災と原発事故は正常化するのにかなりの時間が掛かるはず。日銀は金融市場を円滑化するために、復興が完了するまではゼロ金利の継続と資金供給を続けざるを得ない。固定選択者は速やかに変動へ借り換えをして元本返済に専念するべき。原発問題が片付き、復興が終わったとしても、震災前の状況からさらに良くなるのはもっとずっと先の話になるはず。今回の震災と原発事故は確実に景気回復を遅らせ、低迷を長期化させる。戦後最悪の不況になる可能性もかなり高いと思う。

これから家を買う予定の人は買うかどうかを再検討するべき。特にフラットは急騰する可能性がかなり高い。ハイリスクとなるだろう。もう借りてしまっている人は変動借り換えがベスト。フラットは震災の影響で団信も確実に上がる。銀行の優遇幅が大きい今が変動への借り換えの最後のチャンスとなる可能性もある。
586: 匿名 
[2011-03-29 18:10:13]
>>581
そうそう、半分だもんね。
でも、誰がどうやって半減期を設定したの?
587: 匿名さん 
[2011-03-29 20:17:22]
計画停電は来年の夏までだと!?
もう経済はガタガタだな
588: 匿名 
[2011-03-29 20:19:56]
震災後ならフラットS20年で組んでローン減税受けて10年後一括返済するのが固いような気がする。
589: 匿名さん 
[2011-03-29 21:32:38]
税制優遇された後にとんだ仕打ちだわな。
頭金放棄の可能性も考慮して、丁度1年後にどうなってるかで購入判断するかな。
590: 匿名さん 
[2011-03-29 22:42:03]
住宅ローンと違って半減期はただの物理現象でしょう。
誰かが決めたり増やしたり減らしたりはできません。
591: 匿名さん 
[2011-03-29 23:46:11]
いつか産む子供に悪影響があると分かっているのに
タバコを吸う女性は結構多いよね。
東京の水道水を飲むより、
タバコを吸っている方が
よっぽど発癌リスクが高いと思うんだけど、
なぜ、放射線って怖いんだろう?
こんなに、敏感になってしまうんだろう。

人は慣れるんだろうね。
きっとタバコに慣れているように放射線にも。
たとえ福島の原発が今のまま、不安なまま数年続いたとしても、
なんとなく福島あたりに近づかなければ大丈夫な気がする、って程度に。

だから、日本は大丈夫。
計画停電はそのうちどうにかなるし、
経済活動は震災前の水準に思ったより早く戻る。
銀座や秋葉原にも、半年もすれば中国人が帰ってくるよ。
恐怖はそんなに続かない。
人は長い間、恐怖に耐えられないから、
ある程度、折り合いをつけて慣れる。

だから、まあ、金利もたいして変動しないよ。
592: 匿名 
[2011-03-30 00:03:43]
日本人は逃げ場もないし、折り合いをつけたとしても、
他に選択肢がある外国人にとって、日本は魅力がなくなるよ。
世界から取り残されたら、経済水準は回復しない。
593: 匿名さん 
[2011-03-30 00:16:54]
 プルトリウムに関しては、単に量の問題だろ、広島・長崎は爆弾だったから広範囲に散らばり残留放射線物質としては少なくすんだ、だから人が住めるようになってるだけだろ。

 戦後アメリカとソビエトが核実験を繰り返したため、自然界ではめったに存在しないはずのプルトリウムが世界中にばら撒かれたのと同じことだよ。

 このまま原子炉が爆発さえしなければ、放射線量も1ヶ月後くらいには10分の1ぐらいに減るだろうし、その後は阪神大震災の時と同じように復興需要で景気が上向くだろ。

 あのときのように、ちょっとデフレがおさまったからといって消費税増税のような莫迦なマネさえしなければ一気にV字回復も夢じゃない、金利は上がっちゃうけどな。
594: 匿名さん 
[2011-03-30 00:23:09]
>>586
半減期は物理学の話。
あくまでもその期間で、確率的に半数が他の原子に変わるってこと。

>>593
plutonium だよ。
595: 匿名さん 
[2011-03-30 00:31:29]
放射能の話はよそでやれ。
お前らのコメントなんか誰も信じない。
596: 匿名さん 
[2011-03-30 00:36:43]
>>594
593っす、恥ずかしながらプルトニウムに訂正お願いします!
597: 匿名さん 
[2011-03-30 01:29:51]
さすがにV字回復は無いと思う。
逆境の中V字回復するくらいならそもそも20年もデフレが続かないだろ。

震災はそもそも経済にとってプラスではなく、マイナス要因でしかなく、
震災特需とか言ってるのは逆境になれば日本人はがんばれる的な神風的な
幻想でしかない。

現実は非情に厳しい。
V字回復を前提とした将来設計より震災による不況の長期化を前提とした
リスクヘッジを検討すべき。

金利なんて絶対上がらないし上げようが無いから。
それでもV字回復が有ると言い張るなら好きにすれば?
598: 物件比較中さん 
[2011-03-30 02:09:50]
金利は上がらない?上げれないでしょう。
国債で借金だらけ、、金利上げたら返せないですから
599: 匿名さん 
[2011-03-30 08:29:36]
ほとんどが予想どおりというか・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/civil_servant/?1301439700

公務員の給料下がりそうだね。

>復興需要で景気が上向く
とか
>金利は上がっちゃうけどな
寝言か?

まず全体の所得を下げて、そこからみんなで復興に向けがんばろう!
っていう舵とりの方向だよ。
これから、固定→ギリ変→フラット→変動
の順にローン破綻のリスクが一気に高まるよ
600: 匿名さん 
[2011-03-30 08:38:23]
会社員の人も安心してる場合じゃないよ。
公務員が下げれば、業績の上向かない企業も一斉に下げるから。
外資系、原発問題が長引くほどに日本での法人の規模縮小します。

全体の給料が下がると、建設業界へも煽りがくるね。

去年までに家建てた人は、高い金払ってても家の品質も良いんじゅないかな。
ローンさえ払っていければ問題ない。
これから建てる人は、家の値段は下がるが、品質も下がりそう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる