大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュアル江坂ドゥーエについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 南金田
  6. デュアル江坂ドゥーエについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-01-28 22:39:00
 削除依頼 投稿する

いよいよグランドオープンしたこの物件、みなさんどう思われてます?

[スレ作成日時]2006-03-06 20:14:00

現在の物件
デュアル江坂ドゥーエ
デュアル江坂ドゥーエ
 
所在地:大阪府吹田市南金田1-3-7(地番)
交通:地下鉄御堂筋線「江坂」駅徒歩13分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:70m2-85.11m2

デュアル江坂ドゥーエについて

820: 匿名 
[2007-10-09 23:33:00]
防犯カメラあるのに、パクる人も普通いないと思うので、ほんとっぽいですね。
ただ落とした人が駐輪場を出て20秒後に拾った人が駐輪場を出る。
普通、落とした人が駐輪場そ出た時も聞かれません?
「財布見ました?」って。
20秒前にいなくて、財布落とした後にそれを狙って、現れたってことですよね。その女性は。
どこから見てた?財布を落とした瞬間を。
というかもういいですね。
どうせ証拠ないし。財布だけ帰ってきたってことで、まだマシな気もしますし。
821: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 00:33:00]
なんか財布事件を自分でこのサイトで暴露しておいて、削除以来しているのが腑に落ちません。
だったら最初から書き込みするなって感じ。
こうなることは自ずと分かるでしょ?
あの方には二度とここには来ないで欲しい。
とりあえず、今回の事は組合の議題に出そうと思います。
皆様よろしくお願いいたします。
822: 匿名 
[2007-10-10 01:32:00]
たしかに自分の欲求だけ済ませた感じにも受け取れますね。
823: 匿名は〜ん 
[2007-10-10 02:22:00]
もういいやん。
これから楽しく生活できるように考えましょう〜♪
こんなにマンション全体が汚名になって悲しいですわ。
824: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 17:15:00]
ほんとに腑に落ちない
825: 匿子 
[2007-10-10 17:21:00]
確かに腑に落ちない。

拾った人がレスしてくると思わなかったんですかね?
拾った人のレス見て、慌てて削除したっぽい。
826: 匿名 
[2007-10-10 18:08:00]
結局何がしたかったんでしょうか
827: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 18:12:00]
拾った人がレスしてくれれば普通本望じゃありませんか?

あなたが知りたかった真実がそこにあったのですから。

なんとか返事くれませんか?

これで事件は解決していませんよ。

引っ掻き回して不安をあおって「はい、さようなら」っていうのは、本当に解せません。
828: 匿名zzz 
[2007-10-10 18:22:00]
もういいんとちゃいますか?                                                 個人同士の問題でしょ?マンション内の空気悪なるから                                        スレ削除されて正解でしょ!!!
829: 匿名です 
[2007-10-10 18:55:00]
827さんに同意しますねぇ                  
普通ね自分が財布を拾って落した本人と思い渡して、実は関係ない人に手                                 渡してるんやったらどうしようと思って責任を感じて落された方にひとこ                                 と謝りがあってもいいはずなんですが・・・。なぜ??
830: 拾った住民 
[2007-10-10 19:38:00]
はい。
私は責任を感じて落とされた方に一言でも、と思っておりました。
私が謝罪したからといって財布が出てくるわけでもなく、納得はできないでしょうが、それでもずっと気になっていました。
ですが、先刻書きましたようにどうしようにも私は落とし主さんを知らないのです。
捜査中ということで教えてももらえないので、捜査の成り行きを待つしかないうちにここで落とし主さんだという方の書き込みを見てしまったのです。ここで個人的なやりとりをするべきでないと思い、落とし主さんが私をご存知ならばメモなり入れて下さるようお願いをした次第です。

ですが、今日現段階までは落とし主さんからのメモはありませんでしたし、連絡もありません。

板を見ないつもりでおりましたが、あの事件に関する書き込みがすべて(私のものも含めて)削除されていると聞き、見てしまい、またこの様に個人的なお話をして、他の住民の方々には申し訳なく思っております。

落とし主さんも私の書き込みをご覧になっているのならどうかご連絡を下さい。
832: 匿名さん 
[2007-10-10 20:25:00]
確か、落とし主さんのレスには、防犯カメラの映像に、サイフを拾って、
バッグに入れたとありましたよね。
管理人さんに届けに行くのに、いちいちバッグに入れますか?
もし私なら、変な誤解を受けないためにも、サイフは手に持ったままだと思うのですが、、、、
映像の見間違いでしょうか。
やっぱり、当事者ではない者には、ことの真相はわかりませんね。
もう、あれこれ言うのはやめましょう。
833: 入居済みさん 
[2007-10-10 20:46:00]
賛成!
第三者がどうこう言って始まることではないです。
ほっときましょ。
拾い主さんが気になって再度掲示板を見たのも仕方ない事といえば仕方ないこと。
それに対してとやかく言うことでもないし、あとは当事者同士で話することじゃない?
ま、落とし主さんは拾い主さんに名乗り出てないみたいですけど・・・。
それも個人の問題。
わざわざここの場で話すことでもないっしょ?
834: 住民さんE 
[2007-10-10 20:53:00]
本当に本人たちからのカキコなんでしょうか・・・・・。
匿名なだけにそれすらはっきりしないですよね・・・・・・・・・。
この掲示板、荒らし多いし・・・・・。
だって、拾った方の書き込みの名前、前は確か「拾った者」「拾った人」だったような気がする・・・・。
835: 匿名 
[2007-10-10 22:40:00]
落とした人は完全に無視してますね。
何とかこの荒れた状態を収束させてほしいもんです。
836: 匿名 
[2007-10-10 22:59:00]
自転車乗ってる人に声かけますか?普通。しかも後ろから、めっちゃダッシュしておいかけてきて「はあ、はあ、はあ、あ、あの、はあ、はあ、この辺で財布見ませんでしたか?」ってそんな気持ち悪い人に渡すのはおかしいし。
だいたいマンションの住民かどうかもわからん人に、渡しますか?
だいたい20秒前にそんな人はいなかったんですから。
だいたい財布をかばんに入れてるんですから。疑われるのは当たり前。
837: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 00:42:00]
同感です。
なんとか落とし主を探し出す方法がありませんかね?
何らかの声明を出していただかないと、こんな状況にした落とし前を着けて頂かないと、解せません。
管理人に言えば教えていただけると思います。
だって防犯カメラを落とし主に見せたぐらいだし、教えてくれないとおかしいですよね?

落とし主様

早く何らかのコメントをお待ちしています。
841: 匿名 
[2007-10-11 15:47:00]
一人の書き込みのせいで、これから全住民を疑わないといけなくなりましたね。
842: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 17:31:00]
しかしこうなってしまいますと、もう全住民の連帯責任となってしまいそうですね。
なんとか早く当事者同士が和解していただかないと、この先迷惑被るのは私たちです。
組合で提議できれば良いですね。
843: 匿匿 
[2007-10-11 18:44:00]
なんで全住民の連帯責任になるの?
こんなの当人同士の問題。
だいたい本当にどうなってるのかなんて分かりもしないんだから、外野が騒いでも仕方ない。
さっさと他の話題にうつった方がマンションの名誉がこれ以上傷つかなくて済むってもんだよ。
844: 匿名さん 
[2007-10-13 11:49:00]
一時期 住民外の荒らし(忠告?)で、このマンションのことを批判されて 数日間見てなかったんですが、かなり削除されていて また拾い主も現れているし、今度は落とし主を批判する内容に変わっててビックリしました。
そのいきさつは わかりませんが、この件については 当人同士で解決してもらい もうここでは終わりにしませんか。
ここって 当たりさわりのない話題には食いつきもせず 少し問題が起これば すごく頻繁に意見交換されるのはいいんですが 顔が見えないからと言って そこまで書くか!という人もいるんで マンション名も出てる事ですし 自分達の知り合い またご近所の方も 読んでるかもしれないんで あまりエスカレートしないように気をつけたいものですね。
住人以外の 荒らしも混ざっているとも思いますが…。
845: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 19:25:00]
ただやっぱり納得いかないですよ。
散々火種を撒いて本人登場したら、逃げるなんて頂けないですよね。
同じ住民だとおもうと寒気がします。
すれ違う住民全員が犯人と誤認してしまいます。
私の考えおかしいですか?
釣りではないのですが、皆様の真剣な考えをお聞かせください。
846: 匿名 
[2007-10-13 23:27:00]
何を書いても無視されるので、もう諦めるしかなさそうです。
実際、財布の中身は盗んでると思います。
でも、ほとんどの人が道端で財布を拾ったら中身抜くと思うので、もういいんちゃいますか。
まあ、同じマンション内の人の盗む根性持ってる人は少ないと思いますが。
私なら財布落としません。結局大事に扱ってないから落とすんですよ。
どんだけ書いても何も返答はないので、このへんで諦めるしかないですね。
もう飽きてきたのもあるし。
誰が盗んでても関係ないです。
財布落とさないし。
847: と・く・め・い 
[2007-10-13 23:40:00]
私ら第③者がなんやかんや言うたら、余計に話がややこしなるでしょう?
話に色つくし、それでこんなにもめるなら、もう終わりにした方が良いと思います。
当事者同士は納得いかないかも知れませんが、他住人はこれ以上関わらない方が良いと思います。
それでもここの住人さんは納得いかないようなので、当事者同士で解決後、財布を落とした時と同じように、チラシででも結果報告すればどうですか?
個人的な意見ですが、あの時のチラシも、私達住民を疑ったような文章でしたね。
ま、全員が疑いの目を向けられた事は事実ですし、これだけもめているのですから、結果報告だけはした方が無難かと思います。
もちろんその結果報告の中には、『お騒がせしてすみませんでした』という言葉のひとつでも入っていれば、尚よいとは思います。

私が嫌なのは、このマンションの名が汚される事!
それと、マンションで気持ちよく生活したい!!
それだけです。

万が一、ネコババした人がこのマンションに居てるとしたら、それも問題ですが、このご時世、財布の中身がそのまま帰ってくる事はまずないですよね。
自分の身、自分の物はしっかりと自己で守りましょう。
 
とにかく結果がわかるまでは、外野がごちゃごちゃ言うのやめませんか?
でないと、当事者同士も動きづらいし、次の行動に進めないですよ。
二人が話し合いの場を持とうにも実行できないでしょ?

管理組合の人に間に入ってもらっても良いかもしれませんが、でも、そうなるとマンション全体の問題になってしまうような気もして嫌ですが…。
サツが間に入ってくれると一番良いですけどね。
それか弁護士でも雇えば良いかもです。
848: 匿匿匿 
[2007-10-15 14:21:00]
あの〜、前に床の汚れにメラミンスポンジがいいよ、と書いていた方がいらっしゃったと思うのですが、メラミンスポンジは水で塗らしてから床をこすってしまっていいのでしょうか?

そもそも床を水拭きしてもいいのかどうか分からず、メラミンスポンジがいいってことだけ記憶してて細かい内容を記憶していなかったものだからスポンジまでは用意したものの、どうしよ〜、って感じでして・・・。
ヘタに塗らして、ひどい状態にしてしまって収拾つかなくなったらやだし・・・。
と、前の書き込みを探そうと思って来てみたのですが、前の探すどころじゃなく場所が移動してしまってるし、おまけに内容が??って感じなので今こんなこと書き込んでも誰も相手してくれなさそうな気もしたのですが・・・・。

誰かご存知の方がいたら教えて下さい★
849: トクメイ 
[2007-10-15 17:51:00]
難しいですよね〜
私はクロスの汚れをこすったら、違う方向から見たらテカってしまいました。
皆さんの掃除方法色々きになりますね
850: 匿匿匿 
[2007-10-15 18:03:00]
やっぱり!
実はうちもそれをやってしまいまして・・・・。
それで今度はちゃんと皆さんの意見を参考にキレイにしようと思ったんです。

あと、気になるのは換気扇のフィルター?ってどういうタイプのにしてますか?なんか、市販の買ってきてつけたら音が気になるようになって・・・。
最初はセイクレストの営業の人がプレゼントしてくれたのをつけてたんで、たぶんちゃんとあの換気扇用のやつだったんでしょうね・・。
引っ越したときにつけたから袋とかも大して確認もしないで捨ててしまったので、何てメーカーのやつだったかも分からず・・・(泣)
今更、あの営業さんにあのときのフィルターってどこのやつ?とも聞けないし、聞いても覚えてないだろうし・・・。
みなさん、どういうタイプのを使ってるのかな〜?
851: 匿匿匿 
[2007-10-15 18:12:00]
あ、それと849のトクメイさん、くだらない質問にレスくれてありがとうございました。

今日、書き込みしてから一日この板開いてたのですが、まったく反応なしだったし、遡っていろいろ見てたら内容とか??だし、荒らし横行してるしで、もう住民さんは見てないかもしれないな・・・って思って諦めかけてたので嬉しかったです(^^)
852: 匿名 
[2007-10-16 01:42:00]
クロスの汚れを指摘したとき、栗本の人はメラミンスポンジらしきものでこすってた気がします。
853: 匿名 
[2007-10-17 01:01:00]
最近ゴミ捨て場前のスペース、よく停まってる車があるのですが、
もうちょっと考えて停めてくれるといいのになーと思います。
と言うのも、あそっこて2台は停めれますよね。それを1台で
ナナメにバーンと停めちゃうって・・・
前に1度すごくキレイに3台停まってるのを見たことがあります。
ゴミ捨て場に対して垂直気味に3台。出るのも容易そうでした。
3台は大きさ的に無理な場合もあるでしょうが、常に2台停めれるように
駐車して欲しいものですね〜

ちょっと提案でした。
854: 匿名 
[2007-10-17 01:20:00]
前の会社の人っすかね〜。
なんかリーマン風のヤツが乗ってるの見ました。
ここのマンションの住民のだったらいいんですけどね。
855: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 01:36:00]

それをここでいくら非難しても、何も変わらないよ。
勇気と度胸をもって管理人に言ってください。
856: と・く・め・い 
[2007-10-17 02:31:00]
前の会社と言えば、夜話し声がうるさいよ!!!
あと、毎日のように隣のマンションの向かいの自販機付近でたまって喋ってる人も。
昼間は仕方ないにしても、夜は気を使って欲しいな。
857: と・く・め・い 
[2007-10-17 02:34:00]
あと、フィルターですが、うちは鍵の引渡しの時に来てた業者のを使用しています。
業者名はコスモ商会でした。
858: 匿匿匿 
[2007-10-17 11:09:00]
ゴミ捨て場前のスペース。確かにもったいない停め方の車いますね、たまに・・・。
管理人さんに言うにしても、昼間ならまだしも大概夜じゃないですか?

ちゃんと車の窓のとことかに「何号室に来てます」とか書いてくれてる人もいますよね。みんなそういう風にしてくれたら分かりやすくていいのになって思ったり。

857さん、フィルターの件、ありがとうございます!
コスモ商会ですね。
入居のときの書類とかの中に連絡先とかあるかな・・・。あの時はバタバタしてたからいろんな業者さんから書類やら名刺やらもらったけど、ちゃんと見れてないんですよね・・・。
今から探してみよう。
859: 匿名 
[2007-10-17 12:31:00]
855さん854ですが、管理会社にとっくの昔に話してますけど?
勇気と度胸はありますよ。
時間ないだけ。
というかいちいち指図するの止めたほうがいいよ。

前言ったけど、それ以降プッシュしてません。
というか、そこまで実は気にしてません。
もう置いてないと思ったぐらいだし。
860: と・く・め・い 
[2007-10-17 13:32:00]
858さんへ
コスモ商会のTELです。
0120-77-0827
861: 匿匿匿 
[2007-10-17 16:49:00]
860さん、何から何までありがとうございます(><)

さっそく連絡してみます♪

車の件はあれですね、それぞれ気付いた人が気付いたときにでも管理人さんに伝えてくとかしかないですよね。
管理人さんも夜間までいるわけじゃないから、いない時に停められちゃうのはどうしようもできないかもしれないけど・・・。

話し声ですが、うちはあんまり気になった事がないんですが、、、部屋の位置とかの問題なのかな?
あ、うち窓あんまり開けてることないからか!
夜中に道路で話す、しかもマンションの中まで聞こえるくらいってのはちょっと常識はずれですね。
でもそれこそ、ものすごい勇気と度胸ないと注意なんてできないですもんね。ガマンするしかないのかな〜?
862: 匿名 
[2007-10-17 23:27:00]
マナー悪い停め方してるのって、大抵夜ですよ。
昼間なら、そっこー管理人に言います。
863: 匿名さん 
[2007-10-23 17:10:00]
848さん 遅くなりましたが メラミンスポンジと書いたのは 私です。
でもクロスの場合です。
以前栗本さんが教えてくれたのは 水で濡らし硬く絞ってから 軽くこすります。
床は ワックスしていたら ダメだと思います。
うちはワックスがけしているんで たまに、硬く絞った雑巾で床拭きしています。
床の色によって、汚れの出具合、目立ち具合が違うと思うんですね。
どの色もよし悪しでしょうけど…。
換気扇のフィルターも、すぐに汚れませんか?
フィルターは ここの業者さんで注文しました。
少し高いけど、市販のと比べると中の汚れ方が 違うと思います。
865: 匿名 
[2007-11-01 12:28:00]
チャリはゴミ捨て場の前に止めるのアリになったんすかね?
最近に数台停まってるが。
866: 匿名 
[2007-11-02 01:19:00]
来客用の駐輪場所がないんであそこに停めてるんじゃないですか?
他に適した場所も思いつきませんし。
端に寄せて邪魔にならないようにしてるんなら別に構わないと思いますが。
867: 匿匿匿 
[2007-11-05 17:55:00]
863さん、ありがとうございます。
そっか、クロスの場合だったんですね。

確かに換気扇の汚れ、気になりますよ!私もこの板で他の住民さんに教えて頂いたコスモ商会さんで注文しました。
まだつけたばかりなので分かりませんが、市販のより高いなりの効果を期待しております。

自転車、そういえばつい最近、ゴミ捨て場の前に数台停まってましたね。
でも毎日じゃないし、たまたま友達とかが来て、停めたのかなって感じでしたし、きちんとそろえて停めていたように思います。

866さんの仰るように邪魔にならない配慮をしての駐輪であれば特に問題はないのかな?と思います。
868: と・く・め・い 
[2007-11-08 01:53:00]
コスモ商会のフィルター使ってますが、中の円の部分まだ汚れてない感じです♪
汚れたら、ダスキンの5万円ハウスクリーニングでも頼みます。
お金があればね…(涙)
クロスはだんだんと汚れてきました。
悲しい事に、リビングのフローリングの色が、西日のせいかだんだん変色してきました…(涙)
869: 匿名 
[2007-11-08 23:31:00]
床暖房のエリアのラグ敷いても大丈夫なんでしょうか?
ソファーとか大丈夫かなあ?って思ってますが。
870: トクメイ 
[2007-11-09 07:53:00]
床暖房入居してすぐ試しましたが、うちはじゅうたんが厚手だったので全然意味なしでした・・・
今度からじゅうたん薄くするか、そのままころがったほうが暖かいだろうと思ってます
871: 匿名 
[2007-11-10 00:41:00]
870さん。
情報ありがとうございます。
ラグを敷いて床暖房を使うとそのエリアが変色するようなことを聞いたことがあるので心配してましたが、大丈夫みたいですね。
872: 匿名さん 
[2007-11-10 21:54:00]
868さんの西日のせい?のフローリングの変色とありましたが、ちなみに床は何色ですか?
うちは中間色ですが、まだ気になりませんが…。
とりあえず、日が入り始めたらカーテンは閉める様にしています。畳や家具も焼けるの嫌ですし。
入る前にワックスがけをしてもらったのですが、UV加工も入ってると言ってましたが…。

床暖のラグの件は、うちは普通の厚さ?!のラグを敷いていますが、まだ今の時期は一番低い温度でも寝転んでひざ掛けでもかけていれば ポカポカですよ!
何か掛けた方が、断然温まります。節約!省エネ!です。
873: 匿名 
[2007-11-30 23:22:00]
違反駐輪が増えてきましたね
874: 匿名 
[2007-12-04 18:55:00]
会議もよくわからんし。いつやってんだ!?
875: 匿名さん 
[2007-12-11 21:28:00]
駐車場で車の出し入れをしながら、その足元に煙草のポイ捨てをしてる人って もう少し住人の自覚を持ってほしいです。携帯灰皿持参!!!
 
最近 リビングで足音がかなり響きます・・・多分上からだと思いますが。
夜中も決まった時間になると、寝室の壁を伝わってなのか、ガタガタ ゴトゴト ブーン 何をしてるのか耳がダンボになってしまいます(笑)
皆さんは 音は気になりませんか?
876: 匿名 
[2007-12-13 12:42:00]
たばこポイ捨てはありえないですね。
マンション内禁煙でもいいぐらいです。
音はそんなに気にならないです。
バイクの駐輪場所は気になりますが。
877: 匿名 
[2007-12-15 14:27:00]
我が家もうるさいのかも知れません…。
すみません。
うるさいようなら、勇気を出して言ってみては?
私なら言って欲しいです。
878: 匿名 
[2007-12-19 01:00:00]
少し位静かに風呂入ったらどうや?
879: 匿名 
[2007-12-20 19:24:00]
↑↑↑
??????
風呂でうるさい人がいてるのですか?
向かい(裏)のマンションの人の風呂はよく声が聞こえますけど。
880: 匿名 
[2007-12-20 20:04:00]
お湯をバシャバシャ掛ける音が聞こえるんですよ
しかも夜中に
881: ビギナー 
[2007-12-21 22:38:00]
うちもお隣のお風呂の音は聞こえますよ
寝てる部屋のよるのかもしれませんが、ちょうどクローゼットらへんがお風呂の場所みたいで、お湯かけたり風呂桶置いたりする音とか結構聞こえます
あと自分の家のお風呂の音もトイレが横になるからか、トイレで聞こえるし
他の皆さんはどんなもんなんやろーかと思いながら
882: 匿名 
[2007-12-23 03:16:00]
結構物音って聞こえるんですね。
我が家も気をつけます…。
足音とかも何気に聞こえますもんね。
一番気になるのは、寝室で寝ている時に、上階のコンセントを抜き差しする音のようなのが聞こえます。結構な音です。
壁も床もあんまり防音じゃないのかな?
883: 匿名 
[2007-12-30 01:30:00]
住んでみてわかる事ですが、作りが安っぽいなと感じます。
友人も数名マンションに住んでいますが、そんな音きこえる?と疑われます。

床薄いのかな?それも手抜き?と思うことがあります。
選んで失敗...。
884: 匿名 
[2007-12-31 02:03:00]
そんな悲しい事言わないてくださいよ〜(涙)
確かに、上の物音めっちゃ聞こえます。
最近特に。
だから自分たちも下の人に気を遣います。
子供が少し走ったりしただけで「こらー!走ったらあかん!!」って怒ってる毎日です。
分譲ならあまり音とか気にならないかと思ったのも購入理由のひとつなので、正直ショックなのは同じですが…。
一軒家買う甲斐性もないですし…。
しかし、夏は涼しいし、冬はあったかいところは気に入ってます。
885: 匿名 
[2008-01-06 23:10:00]
最近窓の結露がかなりきになります。ウエットティシュタイプの結露クリーナーを使ってみてもすぐ水滴たっぷりになってしまいます。皆さんはどのような対策をされてますか?やはり窓をまめに開けるしかないのでしょうか?
886: 匿名 
[2008-01-09 00:22:00]
うちも結露すごいです。
鍋物をしたり、キッチンで何か作っている時はすぐなりますね。
解決策は、窓を開ける事しかしていません。
コタツ以外何もつけてないんですけどね。
西側はなりやすいみたいですな。
887: 匿名 
[2008-01-09 14:34:00]
ひごペットの横の建物、何やら最近動きがありますね。
解体して、新しい何かができるんでしょうか?
888: 匿名 
[2008-01-10 12:12:00]
886さん、ありがとうございます。そうですよね〜。窓を開けるのが一番てっとり早いですよね〜。
889: とくめい 
[2008-01-11 09:06:00]
みんな、気にしすぎちゃう?
結露とかはまだしも、音とかってどうしようもないやん。
お互い様って事で気をつけるしかないんじゃない?
そもそもそんな高いマンションなわけじゃないんやから、賃貸にケがはえたくらいなもんでしょ。

意図的にというか、普通に生活しててはありえないような騒音撒き散らしてる人がおるとかやったらあかんけど。
890: 匿名 
[2008-01-12 16:30:00]
ひごペットの横の建物の取り壊しは、説明の文書が数日前にポストに入ってましたよ。
御迷惑おかけします…的なものが。
今ある会社が単に建て直すだけみたいですけど。
防音シートも張ってあるし、冬場なので窓もあけないから音は気になりませんね。
まだ解体工事が本格的ではないのかもしれませんけど。
物音は他の分譲マンションに住んでる友人何人かから聞いた話より聞こえるなあ…とは思いますが。賃貸に毛のはえたものと思う方も居るかもしれませんが、一応購入して入居してるわけですし、気になるのは当たり前では?
お金持ちでキャッシュで払える人ならまだしも、35年ローン組んでる人もいるでしょうし。
ずっと住む考えの人も居てはるやろうし。
それに、やはり下の方に迷惑に思われるのは嫌ですよ。
賃貸と違ってすぐに引き払って出て行く事もできませんし。
正直、構造はしょぼいのかなとは思いますが。
だからこそ、みんなで不安に思うことを話し合ったり意見を出し合っていくのが、この掲示板なのでは?
891: 匿名 
[2008-01-12 21:36:00]
>890さんの尾おっしゃる通りだと思います。
892: 匿名 
[2008-01-14 00:42:00]
887です
890さん、情報どうもありがとうございます。
チラシ、入ってたんですね。
でもなぜだかうちは入ってなかったみたいです。
後、この掲示板を有効に使っていこうという意志、
私も大賛成です。色々不安や意見を解決していける場にしましょうね
893: 匿名 
[2008-01-14 01:13:00]
下の階にも両隣にも多少の気ずかいは必要でしょうね
普段の生活音は当然として夜中はチョットね…
マンション買って失敗したなんて思うのは辞めたほうが良いと思いますよ
よいマンションにして行く事は皆さんで出来るとおもいますし
後ろ向きになったら体にも精神衛生上よくないですよ
894: 匿名さん 
[2008-01-15 22:40:00]
最近 キッチン周りの床が、2〜3枚ですが、踏んだ時にパカパカと 音がします。
接着が剥がれてきてるみたいです。
皆さんの所は 大丈夫ですか?
895: 匿名 
[2008-01-16 10:13:00]
床は音はしないですが、妙に柔らかいですよね。
最近は慣れましたが、友人とか来るとみんなはじめは驚いてます。
896: 匿名 
[2008-01-16 22:54:00]
うちも音はしないです。
床張った人が一番技術なさそうだったので、基本的に床全部やばそうです。
隙間も広く見えるし。
897: 住民さんA 
[2008-01-29 12:40:00]
たまに、朝8時から9時ぐらいにベランダでると、煙の匂いしませんか?
どこかの工場の煙?正体知ってる人いますか?
898: 匿名さん 
[2008-01-29 21:30:00]
煙の匂いは 気になった事はないです。
それより ゴミの日のたびに、毎回気になっているのですが、ここの住人はゴミを奥から順番に入れないんですね。
細く縦長に順番に置くのはいいんですが、遅くに行くと 手前にばかり置かれてて、結局ゴミをまたいで奥に入れなくては・・・。
普通は 後の人のことを考えたら、奥から横いっぱいになれば、段々前に置いていくのが 常識だと思います。
もう入居して一年になろうとしているんだし、お互い気をつけましょう。
管理人さんも 綺麗に掃除をしてくれてるはずなんで、奥まで入れるはずですよ。
899: 住民さんB 
[2008-01-31 00:50:00]
すでにゴミ捨て場臭いですよね。
うちは袋何重にもして、卵の殻まで洗って捨ててるのに。
900: 匿名 
[2008-02-02 20:11:00]
898さんと同じ意見です。
前なんて、タイミングが一緒になった男性は
私が奥に入って捨ててる時に、
手前にボンっと捨てて、去って行きました。挨拶もない上に
マナー悪いなって感じです。
ゴミ捨てのタイミングが同じで気まずい、みたいな
感じだったのかもしれませんが、同じマンションの住民と思うと
がっかりします。 
朝は、よく公園にいるようなおじさんが空き缶を
堂々と取っていきますし(自転車には山盛りの空き缶)
管理人さんは出勤してるのに何の注意もしないし、
ゴミ捨て場に対して意見してくれる人がいてくれて、
同じ意見で嬉しいです。
901: 匿名さん 
[2008-02-17 10:41:00]
補修の案内が来ていましたが、皆さんはされますか?
うちは、3箇所程あげています。
ごみの捨て方も、ここを見ている人が少ないのか変わってないですね。
朝、収集車が来た後にゴミを出している人がいて、数日放置が臭いの原因になったりすると思うので、時間は守ってほしいですね。
もうそろそろ 一年になりますが、一年間過ごしてみてどうでしたか?
同じ階の住人さんとほとんど顔を合わさなかったので、これから先もこんな感じなのかな〜と・・・
902: 匿名 
[2008-02-18 11:57:00]
901さんへ
補修箇所って、どんな事書きました?
コーク取れてるのもしてもらえるのかしら?

1年たって、大分なれてきて住み心地もよくなってきましたが、挨拶をしても返事がないのはとても悲しいです。
これがマンションなのかなとも思いますが…。
903: 匿名さん 
[2008-02-18 20:47:00]
902さん・・・補修箇所は、ドア金具のぐらつきや、床の浮きなどです。
コーキングの隙間も目立つ所は言うつもりですが、寝室のベッドの上の隙間は、ベッドに乗ってほしくないし 自分でしようかと思っています。

下の掲示板に、火災保険の張り紙の下の方に、班長が決まり次第・・・みたいな事が書いてありましたが どうやって決まるのでしょうか?

私も、ここの住人さんには 自分から挨拶はしているので、今年はもう一言でもかけてみようかなと思っています。
しかし、人が来ているのがわかってるはずなのに{話しかけないでオーラ}を出している人がいるのは、寂しいですよね。
でも、現実 あまり関わりたくないって人も、いるでしょうね。

高校生の女の子で いつも明るく笑顔で挨拶を返してくれる子がいるのですが、可愛いって思います!
904: 匿名さん 
[2008-02-25 14:54:00]
今日掃除をしてたら、昨日は気がつかなかったのですが、リビングのカーテンの上の 段になっている継ぎ目のクロスが、ひび割れて亀裂が入っていて ビックリしました。
前回の時も、クロスの継ぎ目が浮いていたので コーキングしてもらったのですが、亀裂ってまさか クロス下の壁にも?!
なんだか、次々に気になる所が 出てきてこれから先、大丈夫なのかな…
905: 住民さんE 
[2008-02-26 13:09:00]
それは壁紙と壁紙のつなぎ目なんじゃないんですか?違うところを言われてるのかなあ
気になるところは1年点検で指摘して、施工会社にいろいろ聞いて不安解消しようと私は思っています。
906: tokumei 
[2008-03-05 19:24:00]
903さんの仰ってる高校生、私もいつも「良い子だな〜」って思ってました!

でもやっぱり挨拶しない人も多いですね。
マンションってそういうものなのでしょうか?
あまりかかわりたくないって感じでしょうかね?

でも、正直、ここの掲示板で前に何か身勝手なこと書いてる人とかひどい暴言とか書いてる人とかいてそういう人がもし本当にこのマンションの住民なんだとしたら、そういう人とはかかわりたくないって思うのも無理はないかもしれない。

もし、そういう人がいるとしてもごく一部の人だろうし、おそらく住民さんでもない人のカキコもあるだろうと思うんですけどね。
907: 匿名さん 
[2008-03-06 00:08:00]
でも、残念な事にその子は 自転車を駐輪場に 停めてないんですよね〜。
しかし 大型バイクのおじさん・・・ 挨拶して無視は、気分悪いです。
もしかして、耳が聞こえないのかな? 
でも、もう会っても挨拶は しないでおこう!って思いました。
908: tokumei 
[2008-03-06 16:30:00]
大型バイクのおじさん、、、、私も無視されました。
しかも目と目が合った瞬間に挨拶して無視されましたから、かなり「えっ?!」って感じでしたね。

そっか、あの高校生、駐輪違反の子だったんだ・・・。ちょっと残念です。
いい子なんだけどな〜ぁ。。。
909: 匿名さん 
[2008-03-06 17:41:00]
掲示板は誰でも見ることができるのは、ご存知ですよね?
個人が特定できるような情報を書き込んでいいと思いますか?
逆の立場だったらどんな気がしますか?
そういう会話はご近所さんと井戸端会議でやってください。
910: 匿名 
[2008-03-06 19:49:00]
明日から1年点検の工事(修理)ですよね?
全く時間とかの連絡がないのですが、当日知らせてくれるのでしょうか?
予定が立てられなく困っています。
管理人さんに聞こうかと思ったのですが、常駐時間は仕事で聞けず…。
みなさんは連絡ありましたか?
911: 匿名 
[2008-03-08 01:51:00]
夜中に掛け湯するな!!
アホンダラ!!
うるさいっちゅうねん!!
シャワーしろよ!!!
912: 匿名さん 
[2008-03-08 15:43:00]
ここって 音すごく伝わりますね。
寝室に寝ていると、壁を伝わってなのか 水の音がします。
初めは こんな深夜に玄関ポーチで水を流しているの?って思ったんですが、よく聞くと かけ湯の音みたいです。脱衣所の引き戸のガラガラも聞こえるし。
でもそれが、上からだと思うけど どこからかわからないし、どこかで うちって思われているかも…。
夜型生活の人もいるだろうし、私も最後にお風呂に入るときは 節水でかけ湯はするんで 辛いとこです。
大体時間は決まっているので、それまでに寝付けばいいんでしょうが。
でも、眠りが浅いときに コツコツコツと音がして目が覚める事も。
出来れば ベットは壁から離してほしいです。
でも ここの壁って予想以上に空洞!?で ちょっと当たっただけで音がするんで、上下に気を使うのもたしかです。
913: 匿名さん 
[2008-03-08 16:09:00]
909さん ご指摘有難うございます。
当たり障り無く書いたつもりなんですが・・・。
でも 指定以外の駐輪の件は事実まだあるし、挨拶も出来ない人は常識ないなと思い、これを見てくれて気がついてくれればと。
私は、もしこういう事を書かれたら、気をつけようと思いますが。
909さんも指摘してくれたんで これからは、もう少し気をつけます。
でも近所付き合いがないんで ここしか交流出来るとこないんですよ。
914: 匿名 
[2008-03-12 09:56:00]
911さん、あなたは絶対に何に一つ物音をたてずに生活してるのでしょうか?

確かに非常識なほどの騒音を出して生活する人はよくないです。
でも集合住宅である以上、ある程度は「お互い様」という思いやりも住民同士に必要なのではないでしょうか?
もし、夜中の物音があまりにもひどいのであれば、直接、一言お話をするとかすればよいのではないでしょうか?
ここに乱暴な言葉で書き込みをしたところで当の本人が見ていなければ何も意味はないのではないでしょうか?

それともし一言いいに行くとしたら、物音の主がどの部屋の人なのかきちんと確認した方がいいですよ。
こういうマンションの場合、すぐ隣の部屋から聞こえくるとか上の部屋から聞こえてくる、と感じていても実は違うという事があるそうですから。
5〜6年ほど前にそれが原因でもめたという裁判があり、その際にマンションなどの構造上、床下や壁の中にある水道管、空気の流れなどでまったく離れた場所の物音が共鳴する事があるのだそうです。しかも元の音とはまったく違うような音になっていたりという事もあるそうです。

まあ、お風呂でも掛け湯の音は聞き間違いようもないですけどね。。。。

911さんは自信を持って、何一つ物音を出さない生活を営んでいるのでしょうから、物音の主に直接に文句を言いに行けばいいと思いますよ。
915: 匿名 
[2008-03-12 16:44:00]
挨拶して無視ってほんと多いですよね〜
無視される度に、もうここの住民の人全員が無視するんじゃないかと
思って、あんまり挨拶する気になれません。
男の人に多いかなと思っていたけど、あんまり関係ないですね。
子供連れのお母さんに無視された事もあります。
そういう教育方針なのかしら。
知らない人かもしれないけど、敷地内での挨拶なんだから
住民だとわかって欲しいのにな〜
916: 入居済みさん 
[2008-03-12 23:06:00]
911さん 
言葉が、攻撃的ですが、
マンション内で物騒な事件だけは、起こさないでくださいね。
917: 匿名 
[2008-03-14 15:29:00]
挨拶にしても、物音に関しても914さんの仰るように『思いやり』だよな〜って思います。


私はあまり挨拶を返してもらえなかった、無視された、と感じた事はないのですが(というか、そんなに住民さんとすれ違うこともないのですが)ここの書き込みを見てる限り、そういう風に感じてる方が多いようですね。

夜とか、私が帰宅する頃にすれ違ったりする方はみなさんちゃんと挨拶したらしてくれますし、私が気付く前に向こうから挨拶してくれることもあります。
時間帯によって違うなんて事あるわけないですしね・・・。
918: 匿名 
[2008-03-17 11:22:00]
みなさん、確定申告はもう済みましたよね?

姉が税理士なので、一応提出前に確認してもらったのですがあまりにも提出があっさり済んでしまったのでちゃんと合ってたのか不安です。。。。

現金で一括で購入するより最初はローンを組んで3〜5年くらい普通に住宅ローン控除を受けながら繰越返済をする方がトクだと聞いたので、あえて現金購入を避けたのですが、住宅ローン控除を受けるための申告がこんなにも面倒だとは、、、、
919: 住民さんE 
[2008-03-25 12:44:00]
はい済みました。
全額払えるなら払ってしまった方が得な気しますよ。
920: 入居済みさん 
[2008-03-25 18:58:00]
東京スター銀行とかの預金連動型ローンで金利をゼロにできるんならお得になりますね。
現金をどこかに預けても1%の利子がつくとこなんてありませんし。
921: 匿名 
[2008-03-26 18:30:00]
一応、FPの方に相談して3年くらいはローンを組んでおこう、という事になったんです。
もちろん前倒しで返済はしてますが、それもローン残高をある程度残しながらという計算でやってます。


一括で現金購入してしまうと、そこにかかる取得税がかなりになることから、とりあえずローンを組むことにしたんですが、一括で購入した方が得だったんですかね?


とはいえ、計算上は前倒し返済で3年後に完済、というのが一番理想的な感じだったので、そうしてしまいました。


金利に関しては一応優良顧客という事でかなり優遇されているようです。
実際には今ではいろんなサービスをしてる銀行があるので、そんなに変わらないような気もしますけどね。東京スター銀行ではそんなサービスがあるんですね。
預金連動型か〜、ちょっと調べてみたいです。


皆さんはかなりきちんと調べてされてるようで、私もちゃんとしないとな、と思ってしまいました。


投資とかしてる関係上すぐに銀行は変えれないかもしれないけど、東京スター銀行、調べてみてメリットが大きいようなら変えてみる事も考えようと思います。
922: 匿名 
[2008-05-01 14:06:00]
みなさん、11日の集会出席されますか?
923: 住民さんA 
[2008-05-01 23:51:00]
出席する予定です!
924: 匿名 
[2008-05-02 22:37:00]
出席したいのですが、先約があり悩んでいます…。
925: 入居済みさん 
[2008-05-08 14:20:00]
あのエントランスじゃ30人も参加したら一杯になりそうな気がしますね。
イスを持参ししてくださいって書いてありましたが皆が座ると更にスペースが、、、
こういう時だけ公民館を借りるとかできるといいかも。
926: 匿名 
[2008-05-09 11:44:00]
私も参加を予定しておりますが、確かにスペース的にどう見ても、住民全員が参加するってのは無理そうですよね・・。

私は別に座る必要もないかと思ってますのでイスは持っていかないつもりです。
立っててもお話は聞けますし。
927: 匿名 
[2008-05-13 09:39:00]
先日の総会に参加された方、どのようなお話があったのでしょうか?

参加したかったのですが、どうしても所要の為、参加できませんでした。

最初の総会だし、やはりほとんどの方が出席されたのですよね???
928: 入居済みさん 
[2008-05-13 19:18:00]
思ったよりも出席者は多くなかったです。
出席者が3分の1
委任が3分の1
ぐらいでしょうか。
残りの方はどうしたんでしょうね?
議決権は自身の財産を守る上でも重要だと思うんですけど。
極論、来年から修繕積立金を倍にって決まっても納得できるんでしょうか、、、
どこのマンションもそれなりに年数が経つと修繕積立金が高くなるところが多いとおもうんですけど。

ちなみに初年度なんで特段これといった議題はありませんでした。
詳しくは議事録が回ると思います。
その場でも話しにでてきましたが管理組合自体の発足が遅かったので、
本格的な動きは今年度からになるかと思います。
929: 匿名 
[2008-05-14 11:00:00]
>928さん、ご返答ありがとうございます。

そうですか。3分の1だったのですね。
うちも参加したかったんですが、今回はどうしても無理で委任状を出させて頂いたんです。

確かに住民である以上、議決権は大事な権利であると私も思います。
それに住民同士、顔を合わせることのできるいい機会だと思ってただけに今回、参加できなかったのは自分としてもすごく残念だったんです。

これからも5月の連休明けくらいの日程で行われるようになるのですかね?

来年からは5月の週末には用事をなるべく入れないようにしておこ。
930: 入居済みさん 
[2008-05-15 18:56:00]
2月末が期末でそこから3ヶ月以内に総会を開いて、、、
というのが決まりらしく、そうなると5月に総会というのが通例になりそうですね。
ちなみに会長さんは誠実そうな方でした。
931: 匿名 
[2008-07-26 16:57:00]
みなさん、エレベーター内に昨日設置されたマットどう思われてますでしょうか?前と同じものが敷かれるのかと思いきや、何なんでしょうかあのコーナンで買ってきたような適当感は...。あれを選んだ人のセンスの無さにため息が出るばかりです。友人を呼んだりしてもエントランスは綺麗なのに、エレベーターのドアが開いたとたん、「・・・・。」となるのが目に見えて非常に残念です。昭和の市営団地じゃあるまいし誰が選んだのか知りませんが、早急にもう少しましなモノと取り替えてもらいたいものです。
932: 匿名A 
[2008-07-27 00:57:00]
あのマットはまずいですよね・・・。
センスないと私も思いました!!
足元もフワフワして気持ち悪いし。。かなり違和感を感じます!
どうして前と一緒のマットじゃないのでしょうか・・・。
早急にマットを取り替えてもらいたいですよね。
取り替えてもらえないのであれば、破れたままの前のマットに戻してもらった方がまだマシかも・・
933: 住民さんA 
[2008-07-27 03:53:00]
たしかに…。
同系色ならまだしも、緑って…。
見た瞬間笑ってしまいました。
なんか恥ずかしい色ですね。
目には良さそう!?
あんなごわごわしたような素材じゃベビーカーとか動かしづらそうやし…。
シルバーカー押してるおばあちゃんは、引っ掛かってこけちゃうかもしれません。
934: tokumei 
[2008-07-27 15:50:00]
1人ですか
935: 匿名s 
[2008-07-27 23:19:00]
私は マットが綺麗になって、喜んでいたのですが…。
以前の 汚れたマットに比べたら、全然いいと思います。
936: マンション住民さん 
[2008-07-28 00:22:00]
前のマットもセンスはなかったですよね。
ただ、たしかに、今回のはコーナンで買ってきました感丸出しですね。
937: とくめい 
[2008-07-28 13:16:00]
色は前のがマシでしたが、ちょうど入る端っこのとことか前のみたいな切りっぱなしじゃなくちゃんとなってるから前のみたいに破れることはないなって思います。


前のみたいに切りっぱなしみたいな状態だとまためくれたりしてベビーカーとかでひっかけちゃったりしちゃうでしょうから。


色は・・・・・、少し考えればあの色がエレベーターに合うかどうかくらい分かりそうなもんですけどね。


それより、数日前に自転車置き場のあたりに日本酒?焼酎?のようなものこぼれてませんでした?
ものすごく匂いが立ち込めていて気持ちが悪くなりそうでした。
次の日もまだ匂いしてましたから、たぶんちゃんとお水とか流して掃除したわけじゃないんだろうなって・・・。
938: マンション住民さん 
[2008-07-29 23:57:00]
ちゃんと掃除しましょうよ。って感じですね。
放置はなしでしょう。
あと、ベランダでタバコ吸ってるのか知りませんが、たまに窓あけたらむっちゃタバコ臭い、、、
換気扇の真下かベランダで吸ってるような感じです。
やっぱりタバコ吸う人って自己中な人しかいませんね。
939: 匿名 
[2008-07-30 00:38:00]
未だに自転車をキッチリ入れる事が出来ない人がいますね
ゴミ置き場も奥から順番に入れれば良いと思うのですが・・・
940: マンション住民さん 
[2008-07-30 16:18:00]
あと、ベランダでタバコ吸ってるのか知りませんが、たまに窓あけたらむっちゃタバコ臭い、、、
換気扇の真下かベランダで吸ってるような感じです。
やっぱりタバコ吸う人って自己中な人しかいませんね。


家に小さいお子さんや、妊娠中の人が居てたら普通の行為だと思いますが…。
それのどこが自己中なんしょうか?
941: 匿名 
[2008-07-30 18:42:00]
そうですね〜
なんでも決めつける人って頑固ものなんでしょうね〜
クワバラクワバラ
942: 匿名 
[2008-07-30 22:11:00]
隣の家に妊娠中の方や、小さいお子さんがいても気にしないってことですよね。
自分の家さえよければいい。
つまり自己中なのではないでしょうか。
943: 匿名 
[2008-07-30 23:45:00]
>942さん
言い出したらきりがないと思いますよ
集合住宅買ったんですから
たばこ以外にも自転車の件 お酒の件 ゴミ出しの件はどうお考えですか?
エントランスホールの中で自転車に乗ってる大人の方も見かけましたよ
建物の中ではペットは抱っこするのがルールなのでは?
喫煙者だけをヤリ玉にあげるのはいかがなものでしょうか?
944: 匿名 
[2008-07-31 00:29:00]
たしかに言い出したらキリがないですよね。
もうこの手の会話は止めた方がいいですね。
キチキチにルールを決めると住みにくいですしね。
945: マンション住民さん 
[2008-07-31 20:31:00]
私はみんな仲良く(?)快適に暮らせたら嬉しいです。
ここであまり細かい事を言うのはやめませんか?
悲しくなります。
我慢の限界になるような事は管理組合などで検討していけばよいと思います。

タバコの件は自分も気をつけようと思いました。
一人の大人としてマナーは守って行こうと思いました。
946: 匿名 
[2008-08-01 18:31:00]
水曜日に引越しのサカイのトラック止まってましたがもうお引越しされた方いるんですかね。
947: 住民さんA 
[2008-08-01 19:10:00]
止まってましたね!
私も気になってました!
948: マンション住民さん 
[2008-08-02 10:15:00]
売りに出てるみたいですから、売れて引越したのか、買った人が引越してきたのかもしれないですね。
949: 匿名 
[2008-09-05 19:00:00]
最近書き込みが少ないですね
950: dljib jsiwe 
[2008-10-05 23:28:00]
jdlg gmyfz phlcnri dnlevbfa cluk tfjg vqspu
951: 住民 
[2008-10-13 15:29:00]
なんやなんや?
952: とくめい 
[2008-11-16 10:08:00]
誰や? 一階の廊下に動物のオシッコみたいなんがあるけど?
共用ちゃうんか?
最低なマナー違反やぞ
953: 住民さんB 
[2008-11-16 22:11:00]
それはだめでしょ。
954: 匿名 
[2008-11-17 00:35:00]
雨とかではなんいんですかね?
955: 匿名 
[2008-11-17 00:36:00]
雨とかではないんですかね?
956: 匿名 
[2008-11-17 07:42:00]
私も見ましたが
ゴミ袋から水が漏れたのかな…と思って見てましたが
どちらにしろちゃんとしてほしいですよね。
957: とくめい 
[2008-11-17 19:20:00]
ビデオ見せてもらえるんですかね
958: 匿名 
[2008-11-18 00:10:00]
ビデオはたぶん無理でしょうね。
959: とくめい 
[2008-11-18 19:26:00]
共用部分は大切にしましょうね
960: マンション住民さん 
[2008-11-27 16:05:00]
共用部分、本当に大切にしたいですよね。

最近、どうも気になってしまってるのが駐輪場の大型バイクがとめてあるとこのフェンスについてるミラー。
あきらかに誰かがわざわざ取り付けたって感じのものですが、大型バイクの持ち主さんなのかな?
何のためのミラーなんだろ???
別に迷惑してるわけでも著しく景観を損ねてるわけでもないんだけど、ちょっと気になってる今日この頃です。
961: 匿名 
[2008-11-27 21:05:00]
個人の物だったらよろしくないですね
962: 初カキコミ 
[2008-11-28 11:35:00]
皆さん、j:comの点検って受けられるんでしょうか?
私はセールスかと思って捨ててしまったんですが、掲示板にメンテナンスのお知らせが貼ってあったので「正規の会社だったんだ」と少し驚きでした。

入居のときにもj:comなんて名前出てきてなかったし、このマンションのTV電波がそのケーブルテレビが送っているなんて知らなかったので。
去年はそんな点検無かったし…。

正規の会社なら、管理会社か管理組合を通してメンテ日程管理などやって欲しいです(火災報知機点検の時の様に)。 
メンテ希望日用紙を 誰か分からない人が回収しに来るなんて、なんか怖くないですか?

未だにあやしいと思って、今回は無視しようと思ってます^^;
963: マンション住民さん 
[2008-11-28 15:36:00]
j:comですが、ケーブルテレビ契約してない人のとこにも入ってたんですか?

うちはケーブルテレビ契約してるので点検受けますよ。
ちなみにマンションの契約というか説明会(?)みたいな時(商工会議所でやったやつです)にも銀行さんやら業者さんやらたくさんいた中にj:comの人もいましたよ^^;

ミラーについてですが、う〜〜〜ん、見た感じ個人の物だと思うんです。
管理会社とかが何らかの理由で取り付けるのなら、もう少しマシなというかちゃんとしたのつけると思うので・・・。
車のルームミラーみたいなのを紐というか針金?みたいのでつけてあるだけですから。
そのミラーで一体どこの何を確認できるんだろう???って不思議なんです^^;
964: 匿名 
[2008-11-28 18:30:00]
おしゃれさんじゃないのかな?
965: 住民さんA 
[2008-11-29 00:11:00]
たぶん周りを確認してるんですかね?
駐輪場の中にバイクがあるのってちょっと怖いですよね。
死角になるし子供大丈夫かな?ってちょっと思います。
966: 匿名 
[2008-11-29 00:34:00]
あのミラーだったら目視の方が安全でしょうね
967: 初カキコミ 
[2008-11-29 10:45:00]
j:comいました?!え〜?説明受けたのかなぁ… 全く覚えて無かったです。 お恥ずかしい ・・>゛
資料とか貰ってたら残してると思うんだけど、マンション関係会社をまとめてるファイルに無かったので。。。契約しないから関係ないと思って捨てちゃったのかなぁ。

昨日もう一度、メンテ希望日調査票がポストに入っていたので やっぱり受けるべきかなぁと考え直し中です。
ともあれ、ややこしいので管理人さんが回収するなどのやり方に変えて欲しいです。

ミラーの件は、私も昨日確認しました。
位置的に安全の為って感じでは無かったです。どう見ても自分の顔チェック用では??って感じですよね、取り付けた本人に聞かなきゃ判んないですけど^^
968: 初カキコミ 
[2008-11-29 11:44:00]
吹田ケーブルテレビの資料、今見つけました!良かった〜。
ファイルしてるトコとは違う所に保管してました^^;

なんかチャンネル調整受付票とか返信用封筒とか入ってましたけど、やっぱり説明受けた記憶がない…。

あの入居前 契約・説明会の日のことを思い返すと、
時間通りに行ったにも関わらず時間が足りず、最後のほうは凄く慌ただしかったんですよね〜。
読んどいて下さいって封筒を渡されただけっだたのかも。
あの日は銀行とのローン契約に一番時間を拘束され、頭がボーっとなっていたし…(++)

チャンネル調整なんて必要ないと思って、あんまり読んでなかった私が悪いんですけどね。
969: マンション住民さん 
[2008-12-02 16:43:00]
資料、ありました?よかったです。

でもケーブルテレビの契約してるわけでなくても、点検は必須なんですかね???
そこらへんちゃんと管理人さんに確認してみた方がいいかもしれないですよね。
点検に来たついでとかでケーブルテレビの営業とかされても困りますものね。
余計にJ:comさんへの印象が悪くなっちゃいますよね^^;

ミラーの件、なるほど!おしゃれさんですか!!
妙に納得しました。
確かにバイクに向いたときちょうど顔のあたりの位置ですね。
ヘルメットとったあととかに髪型とかチェックしたいのかもしれませんね^^;
970: 住民さんA 
[2008-12-05 19:32:00]
やっぱり腑に落ちないというか…
あのバイクの位置ですけど、一台だけあんな所に置いてあって格好悪いし、邪魔に感じる事もあるし、他住民の同意も説明もないままあの位置に置く事になったのが本当に納得いかないです
自分はバイク持ってないですけど、バイク所有してる人からすれば、雨にも濡れずベストな場所だと思われるでしょうし、勝手に置いてて、その後どういう経緯でそうなったのか知りませんが、今は正式な場所になったなんて…
管理人さんもどういう経緯であの場所OKにしたのかな、って思ってます
さらに鏡までフェンスに設置して…
バイクの鏡でチェックしたらいいのに
すごく自己中心的な考えの人だなと思います
こんな事思うのは自分だけかもしれませんがどうしても腑に落ちないので愚痴を言ってすみません
971: 匿名 
[2008-12-05 19:45:00]
雨に濡れないぶん沢山お金払ってるんじゃないですか?
972: 住民さんB 
[2008-12-06 01:12:00]
たしかにあのバイクの場所は気になりますねえ。
鏡までつけてるのはどうなんだろうとも思いますし。
バイク乗ってる方で雨に濡れる場所に置いてる方は、良く思ってないかもしれないですね。
あそこがバイク置き場になった経緯は元々、臨時バイク置き場だったので、
そのまま、正式なバイク置き場にしたみたいですよ。
臨時の時から置いてた分はちゃんと清算しますと言ってたみたいなので、
お金は払ってはいるんでしょうね。
不公平ではないんですか?とは言いましたけど、
そのままスルーされましたね。そういえば。
まあ、今更ってのもありますね。
邪魔ですけど。
973: 匿名 
[2008-12-06 19:03:00]
従来のバイク置き場を借りても その場所に置かずに別の場所に置きアスファルトが
ずいぶん凹んでる場所がありますよ
バイクが無い時につまずいて怪我でもしたらどうするんでしょうね?
全く常識の無い方がいるもんですよ
974: 入居済みさん 
[2008-12-07 00:28:00]
管理会社的には、置いてる台数分のお金が貰えたらいいみたいですよ。
975: 住民さんE 
[2008-12-10 15:45:00]
フレッツ光とeo光がマンションへ導入されるようですが、現在のUSENから乗り換えるメリットってありますか?
長期的に見て安くなるのであれば検討しようかと思っているのですが、メールアドレスが変わったりするのも面倒かと思っています。
976: マンション住民さん 
[2008-12-10 16:02:00]
うちも現在検討中です。

今度の週末に説明会みたいの開催するって事なんで、話を聞いてみて考えようと思ってます。

とりあえず、うちがフレッツ光で魅力に感じてるのはWiiでインターネットがやりやすくなることくらいなんですが、他にも何かあるのか話を聞いてみようと思ってるんです。

アドレスが変わるのは確かにちょっと考えちゃいますね。

それだけのメリットがあるかどうかも含めて検討ってところですね。
977: 匿名 
[2008-12-14 20:03:00]
皆さん説明会は聞きに行かれました?
うちはどちらも聞いてみてeo光に変えようか考え中です。
978: マンション住民さん 
[2008-12-15 09:52:00]
私は説明聞いて、フレッツにしようと思いました。

値段としてはeo光のが安いので魅力には思いましたが、eo光の方の営業マンが朝から各部屋をまわっての営業活動をしてたのがちょっといやだなって思ったのと、フレッツの説明を聞いたあとにも部屋まで追いかけてきて営業をされたことで、不快感を持ったんですよね・・・。
979: マンション住民さん 
[2008-12-17 12:40:00]
eo光のほうがよさそうですね。
980: 匿名s 
[2008-12-23 08:53:00]
数日前 10階のベランダに布団が二枚ほど干されてました。
最低限のマナーは 守って欲しいですよね。
981: 匿名 
[2008-12-24 00:43:00]
勘弁してほしいな・・・
布団干しは禁止じゃないの?
982: とくめい 
[2008-12-24 09:18:00]
10階といえば、ちょっと前にじゅうたんというかラグ?みたいのも干してましたよ。
同じ人かは分かりませんが・・・。
983: マンション住民さん 
[2008-12-24 15:18:00]
大変申訳御座いません、おそらく私の事だと思います。
皆様に大変不快な思いをさせて本当に申訳御座いませんでした。
以後、気を付けます。
984: 住民さんD 
[2008-12-25 13:25:00]
賃貸マンションでは禁止になっていないところも多いですから
駄目だというのをご存じない方もいらっしゃるのでは?
かくゆう私も布団をベランダに干すのが良くないという感覚はあまりありません。
どちらかというとベランダに干すものという感覚でした。
規約を読んだ際に禁止になっているのを見て驚いたぐらいです。
ただ、考えてみると美観を損ねるといわれれば確かにそうなので、
やらないほうがいいのでしょうけど。
となると、私も最低限のマナーが無いということになりそうな気が、、、
985: 匿名 
[2008-12-25 18:40:00]
知らなかったら今後気をつければ良いと思いますよ
以前布団だらけのマンションを見たときは流石にビックリでした

共用廊下に動物のオシッコにはあきれますけどね・・・
986: とくめい 
[2008-12-26 09:04:00]
ベランダに布団を干すのが禁止になってるのは美観を損ねるからってだけではないですよ。
落下などの危険があるからです。

今回はご本人もこうして書き込みしてるくらいなので、本当に知らずにやってしまっただけなのでしょうが、10階から布団がもし落ちたりしたら、危険だったと思いますよ。

共有部分に犬のおしっこって?そんな事あったんですか???
もしこのマンションでそういう事があったのだとしたら、ちょっとショックです。
987: 住民さんA 
[2008-12-26 21:21:00]
ペット(犬のみ)禁止にした方がいいんじゃないですかね。
988: 匿名 
[2008-12-26 21:38:00]
犬って書いてませんが・・・
989: 住民さんD 
[2008-12-27 18:43:00]
なんだか探偵もののオチみたいになってますが(笑
果たして本当に動物のオシッコかどうか、、、
最初に投稿した人から一連のやりとりを見る限りは
ペットのオシッコなのかゴミ袋から漏れたものなのか、
雨が入り込んだものなのかなどなんら断定的な話にはなってないですよ。
すべて予想の話です。

それでも注意を促すこと自体は意味があるでしょうから、
なんでしたらペット委員会に張り紙でもしてもらったらどうですか?
990: 住民さんB 
[2008-12-28 00:01:00]
ペット可という条件で購入された方もいるでしょうし、よほどの事がない限り禁止は無理でしょうね。
ここで言わずに、住民Dさんがおっしゃるように、ペット委員会に申し出れば良いのでは?
回覧でそのように書いてあったように思いますが。
住民全員がこの掲示板を見ている訳ではないので、おしっこのような物(液体?)を発見した方が、意見として申し出れば良いと思います。
野良猫のおしっこならどうしようもありませんけどね。(笑)
991: 匿名 
[2009-01-11 01:28:00]
ペットの話から急に他の話題で申し訳ないのですが、
皆さんは、ゴミが市の回収以外の方が持ち出しているのを
ご存知でしょうか。

朝は自転車でやってくる、公園などにお住まいの方(空き缶)
夜は軽トラックでやってくる怪しげな業者風の方(資源ごみ?)

確かに「ゴミ」として不要になった物だけど、
あんまりいい気はしませんね。
各住戸にゴミ置き場の鍵を配布してもらうとか、
何か対策があればいいんですけど。

不要になった服をだして、古新聞の束を取りに行ってごみ置き場に戻ったら
早くもなくなってた事もあります。
業者風の方とは1度、ごみ置き場の中で遭遇して
住民の方だと思って挨拶しました。
軽トラックに逃げるように行きましたけど。

管理人さんがいない時間を狙ってるんでしょう。
皆さんの意見が聞きたいです。
992: 匿名 
[2009-01-11 14:01:00]
私も何度か遭遇して嫌な気をしました。
住人に鍵、良いと思うのですが
マナー違反でゴミの日関係なく捨てる方がいそうですよね…
993: 匿名 
[2009-01-11 16:39:00]
空き缶取りに来てるおっさんもたまに居ますね
994: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 14:42:00]
気づくとそろそろ終わりが近づいていましたので、次のスレッドを立てておきました。
こちらが埋まり次第移動願います。

デュアル江坂ドゥーエについて②
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15073/
995: マンション住民さん 
[2009-01-13 18:57:00]
ゴミ置場の件、確かにちょっと気にはなってましたが、今までは仕方ないのかなって思ってました。
でも先日、たまたまタバコを吸いながらゴミ置場に入ってく自転車のおじさんを見てしまってから、すごく気になり始めました。
もし、ゴミ置場で灰とか落ちて火がついたりしたら、とかいろいろ考えてしまって・・・・。
やっぱりゴミの日だけとはいえ、住民以外の人間が誰でも入れるようなオープンな状態ってのはすごく危ない事ですよね。
住民全員に鍵、私もいい案だと思います。
確かにゴミの日以外に出す人が出てくるかもしれないっていうのもありますが・・・、
もしそうなって、あまりに頻繁にそういうことが起こるようであれば、住民の総意ということで監視カメラのチェックをして該当住民に直接注意をする、とかっていう対策をはじめから決めておくとかどうでしょうか?
996: マンション住民さん 
[2009-01-16 12:42:00]
噛んだガムを廊下で吐き捨てさえやめてもらえれば、何でもいいですね。
997: マンション住民さん 
[2009-01-16 19:06:00]
え?!
そんなことあったんですか??
998: 住民さんB 
[2009-01-16 23:50:00]
最低ですね。
平気で道にごみや吸殻捨てる人も最低です。
こちらが挨拶しても挨拶してくれない人もいててむなしい気がしますけど。
いろいろな人がいるのが集合住宅なのかもしれないけど、ガム捨てるとか、最低限のヒトとしてのマナーは身につけて欲しいです。
999: 匿名 
[2009-01-17 00:47:00]
エントランスの部分とか床黒くなってるのガムですかね?
1000: 匿名 
[2009-01-17 02:11:00]
住民さんBの オシッコのような物を発見した人が申し出れば…とありましたが、発見した次の日に 直径20センチ位の黄色いシミになっていたので 管理人に拭いてほしいと言いました。

管理人は 拭いたけど取れないシミになってた様で 後日床清掃が入るからとの返答でした。

私が、ペットのオシッコかもしれないけど、野良猫もウロウロしてるんで、野良かな?って言ったら それは無いって言ってました。

玄関周りでも オシッコ染みは、よくあるらしいです。

でも あれからは見てないし マンション内の事は 気がつけばここに書き込んで、何人の住人が見ているか知らないけど、見ている人だけでも気をつければ良いと思います。

常識外の問題が続く場合は別ですが。

ごみの事も 3回位前の普通ごみを朝出しに行ったら、左端に3〜4段のケースや座椅子やらが無造作に置かれてて 不用品の紙は張られてましたが、今日は燃えるごみやろ!って思いました。
いつからあったのかは わからないですが、そういう人がいると 個人で鍵を持つなんて無理だと思います。

アルミ缶を持ち出すおっさん、リサイクル品を持ち出す業者の、マンションのごみ置き場の出入りは 大阪は普通じゃないですか(笑)

夜中に鉢合わせになると 気持ち悪いですけど。

今のところ 特に問題もおこってない様ですし、出入りされるのはいい気はしないけど 仕方ないのかなと思っています。
1001: 住民さんB 
[2009-01-17 02:15:00]
エントランス見てみる事にします。
あと、日中はともかく、夜間は大声で喋りながら共有廊下を歩かないで欲しいです。
ベランダで大声で話すのもやめて欲しい。
特に週末になるとそのようなお宅があります。
本当に迷惑です。
1002: 住民さんB 
[2009-01-17 02:23:00]
1000さんが、そのように管理人さんに伝えてくださったのであれば、ペット委員会の方にも伝えてあるのでしょうかね?
でも、野良ではない、と言い切れる管理人さん。なんで言い切れるんでしょうかね?
猫なら普通に入れますけどね。(笑)

ペット飼ってる方は、きちんとマナーを守って欲しいですね。
泣き声とか吠えるのは多少は仕方ないと思いますが、排泄物や抜け毛などは、飼い主がきちんとマナーを守れば他人に迷惑かける事はないのですから。

ごみ置き場の鍵ですが、悪いヒトなら、その鍵のスペアを売るかもしれませんね。
そこまでしいひんか(笑)
出入りされるのはあんまり気になりませんが、煙草の火は危険ですね。
1003: 匿名 
[2009-01-17 02:56:00]
絶対100パーセント野良猫じゃないという意味で言ったわけではないんじゃないですかね?
私もですが、共用廊下に猫がいるのを見たことないですし、
可能性として、散歩に連れ出そうとした犬とかの方が高いんじゃないですかね。
1004: とくめい 
[2009-01-17 03:18:00]
『それはない』=100%言い切ってるようにとらえてしまいますが…、
そんな事はどーでもいいです。
飼い主はマナーを守りましょう。
マナーを守らなければ、大切な家族を失いかねません!
ペット飼い主だけでなく、みんながそれぞれマナーを守りましょう。

エレベーター内でタバコ吸う人見かけた事あるけど、ほんま信じられません。
住民じゃないのか知らないけど。
1005: 匿名 
[2009-01-17 12:33:00]
廊下でツバはいてる姿を見て、その人自身をかわいそうに思いました。
いろんなかたがいるので仕方ないのかなー。マンションを選んだのなら多少目をつぶるしかないのかもー。
集合住宅だと多少の我慢は必要なのかなーと思います。あまりにもひどければ別です
みんなが快適な生活送れるといいですねー
1006: 住民さんA 
[2009-01-28 22:39:00]
1階廊下でガムはかれてました。
踏まれてなかったので、拾って捨てましたけど、
なんでそんなクズがいるんですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる