大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン宝塚中山山手」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. 中筋山手
  6. グランドメゾン宝塚中山山手
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-01 16:59:00
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン宝塚中山山手の住民の皆様。

もうだいぶ入居されてきているようですし、
色々な情報交換を含めこの掲示板で交流しませんか?

宜しくお願いします。

所在地:兵庫県宝塚市中筋山手6丁目57-20他2筆(地番)
交通:阪急宝塚本線「中山」駅から徒歩9分

[スレ作成日時]2007-10-17 07:40:00

現在の物件
グランドメゾン宝塚中山山手
グランドメゾン宝塚中山山手
 
所在地:兵庫県宝塚市中筋山手6丁目57-20他2筆(地番)
交通:阪急宝塚本線中山駅から徒歩9分
総戸数: 96戸

グランドメゾン宝塚中山山手

62: 住民Zです 
[2008-09-09 21:43:00]
ここの役員ってだれでしょうね?管理人さんに聞けばわかるでしょうけど
どう見ても管理組合は機能していないようですね。今のところは・・・
私が前に住んでいたマンションは月に1回 理事会があり、その都度 議事録を
配布してくれてましたけど・・・
ここはまだ新しいのでのでこれからに期待ですね!
63: マンション住民さん 
[2008-09-10 01:00:00]
ここでゴタゴタ文句を言ってる住人は自分達でなんとかしようと思ってないのですか?
管理組合が機能していないと思うのであれば、ここで文句ばかりではなく直談判したらどうですか?
掃除が行き届いてないだとか投稿を読むたびに愕然とします。
もっと自分達で動かないといけないと思います。
自分達のマンションなんですから!
64: 住民さんD 
[2008-09-10 10:46:00]
No.63 by マンション住民さん、

>直談判したらどうですか?

どちらに、でしょうか?もちろん管理組合ですよね。
なので管理組合が機能してるかどうかの議論になってるのだと思ってます。

管理組合=我々、住民ですよね。

この掲示板は、イレギュラーな場所ではありますが、
行動にうつすための前段階として、
みなさん真剣に考えられてるのだと思いますよ。
65: マンション住民さん 
[2008-09-10 23:56:00]
No.64 by 住民さんD

>管理組合=我々、住民ですよね。

いいえ、すでに決められている役員さんのことです。

>行動にうつすための前段階として、みなさん真剣に考えられてるのだと思いますよ。

行動に移そうとしている人のコメントには思えません。
実際こちらで投稿している内容が掲示されていることはないじゃないですか。
いま掲示されている内容がここにありますか?
あの苦情をおっしゃっている人こそが行動に移している方だと思いますよ。
66: 住民さんD 
[2008-09-11 11:54:00]
No.65 by マンション住民さん、

少なくとも、組合運営は役員だけでやるものではないので、管理組合イコール我々住民だと思ってましたが。
まぁそれはいいです。


結局のところ、
No.65 by マンション住民さんが、この掲示板をご覧になられ、投稿される目的はなんでしょうか?

私には理解できないので、これ以上はコメントせず、閉じます。
67: マンション住民さん 
[2008-09-11 17:22:00]
No.66 by 住民さんDさん

こちらもあなたが理解できません
68: 住民さんE 
[2008-09-12 17:29:00]
以前掃除のおばさんの件について書き込みしたものです。

久し振りに見て荒れ模様なのでビックリしました・・
同じ空間を共有するもの同士ですし、もう少し穏便にいけたらと思うのですが。。

わたしが直談判ではなく先に書き込みした理由なのですが、ほかの方が同じ意見をもっているかどうかを判断したかったのです。
わたし一人の意見になるとただのわがままになってしまうでしょう。
書き込みしてからでも遅くはないですし、ほかの方の意見を踏まえた上で管理組合の方に直談判しようと考えていました。

とりあえず、今のところは自分の家の前は自分で清掃することに決めました。
といっても軽く掃くだけですが。

少なくとも私は、
苦情がある、気になることがある、不審な点がある。=直談判
としていたらキリがないと思います。
それほど性急なことではありませんでしたし、
物事には順序や段階というものがありますし、共有部分のことですから、こういった掲示板で意見を募った次第です。
69: マンション住民さん 
[2008-09-25 23:24:00]
このマンションって何気に挨拶を返そうとしない人が多いですよね。
他にも下を見て挨拶をしたり、目を合わせないように挨拶したり(笑)
70: №53です 
[2008-09-27 17:26:00]
>№69さん
そうですか?
私は今まで気になったことはありません。
殆どの方がちゃんと挨拶してくださいますよ。

入居者皆が皆、目をしっかり見て笑顔で挨拶できるような社交的な方ばかりではないと思います。
無視されるわけではないんですよね?
目を合わせなくても挨拶されるなら十分かと思いますが。
71: マンション住民さん 
[2008-09-27 23:38:00]
挨拶に見返りを求めないこと!
自己満足でよいのでは?
比較的このマンションの住人さんはご挨拶のできる方が多いと思いますよ。
72: マンション住民さん 
[2008-09-28 20:25:00]
来月、雑配水管清掃が入りますね。
台所や洗面所の配水管の所も見ていただけるようですが、沢山物が置いてあるので掃除しなくちゃ!と思っています。

でも、洗濯機の排水のところだけは狭いし暗いし大変そう・・・。
いや、良い機会だと思ってキレイにするぞ!

ところで案内に「SKの清掃をご希望の方は当日作業員へお申し出下さい」とあったのですが、
「SK」って何だかご存知ですか?

問い合わせ先も明記してあったので聞いてみてもいいのですが、もしご存知の方がいらしたら と思いまして。
73: 住民さんD 
[2008-09-29 10:26:00]
>SK

シンク?
バルコニーシンクのこと??
74: マンション住民さん 
[2008-09-29 20:05:00]
>>72 YAHOOの知恵袋にSKの意味が記載してありました。
   ご参考ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013755355そうですね。挨拶に見返りは求めても仕方ないですね。
気にしないようにします。わざわざレスくださった方ありがとうございました。
75: マンション住民さん 
[2008-09-29 22:37:00]
SK=スロップシンク(清掃用流し) のことだったんですね!
清掃用流し・・・やはりバルコニーにあるシンクのことかしら。

バルコニーも掃除しておかなくちゃ。
大変だ。

№73さん
№74さん
ご丁寧にありがとうございました。
76: マンション住民さん 
[2008-10-11 13:25:00]
最近掃除のおばさんが頑張ってる気がする。
ここのカキコミ見てるのかな・・・
77: マンション住民さん 
[2008-10-12 22:27:00]
№76さん
9日でしたっけ?
清掃業者さんが大掛かりな掃除をしてくださいましたよね?
かなりきれいになったからそんな気がする とかってありませんか?

ここの書き込みを見て、頑張ってくださっているなら喜ばしいことですが・・・。

先日、1号機のエレベーター上部にくもの巣が張ってあり、いつ気付いてもらえるか3日ほど様子を見ていたのですが一向に取って頂けなかったので、管理人さんと掃除の方が一緒にいる時、チャンス!と思い「エレベーターにくもの巣があるので取って頂けますか?」とお願いしました。
そうしたら管理人さんが「あ、わかりました」と返事をし、すぐに取ってくださいました。

あ、管理人さんがやってくれるんだ と思いました。
78: マンション住民さん 
[2008-10-18 16:32:00]
突っ張り棒で、洗たくものを干すのはやめてほしい。
公営住宅のようで。
79: マンション住民さん 
[2008-10-18 21:48:00]
はい、出た。

誰に言ってるんですか?
ここで言ったって本人が見てるかどうかもわからないのに。
どこの部屋だかすぐわかるでしょう。
直接言えば?
80: マンション住民さん 
[2008-10-20 19:24:00]
(笑)
ってかそんなかたいます?
81: マンション住民さん 
[2008-10-22 11:07:00]
↑恐らく なのですが、上下に突っ張り棒を2本立てて、その間に物干し竿をかける という物ですよね?
気にして見てみましたが何軒かありました。
確かに公営住宅っぽい というご意見もわかりますが、規約違反になるんでしょうかね?
お気になさるのであれば、ここで愚痴るよりご自身で規約をお調べになって組合に申し立てるのはいかがでしょうか。

もしかしたら該当者がこれをご覧になるかもしれませんが「じゃぁ撤去しよう」と簡単に撤去できる物ではないような気がします。
結構大物ですし・・・。
以前、布団を干すな、自転車を玄関脇に置くな という書き込みがありましたが、あの場合は簡単に気をつけることができますけどね。
82: まんしょん住民 
[2008-11-01 20:10:00]
けど、窓から外は法的にも共用共有部分ですよね。
恐らく撤去する旨の申し立てをしたい場合は組合を通す必要があるでしょうし、
数軒に及ぶということは、一度集会を開いて意見する必要性もあるかもしれません。

まずは管理会社にご相談ご連絡なさってはいかがでしょうか?
83: 住民 
[2008-11-12 21:58:00]
ゴミ集積所が狭いから毎日ゴミ収集にくるように手配してるんですね。
管理費をつかって・・・
84: 住民さんE 
[2008-11-13 09:27:00]
ニオイを発するよりはマシだと思うのですが?
85: マンション住民さん 
[2008-11-14 09:47:00]
№83さん

私も№84さんと同意見です。
毎日(正確にはそうでもありませんが)ゴミ出しOK というのはありがたい限りです。
管理費が有効に利用されていると思います。

>ゴミ集積所が狭いから
広ければ毎日収集車を呼ばなくてもいい  というお考えでしょうか。
たまにしか収集されなくて、ゴミは溜まる一方・・・余計に臭いが出てそれこそ大変では?
86: 住民Zです 
[2008-11-14 22:23:00]
ゴミの収集の件ですが、私は毎日はいらないとおもいます。
前に住んでいたマンションはここと同じくらいの100世帯弱でしたが、市の週2回
の収集で十分 間に合っていました。収集日の朝(どうしても無理な人は前日の夜)に出す様に
ルールを決めていれば 臭いも問題なかったです。そもそも1件の家から 毎日出さなければならないほどのゴミが出るでしょうか?週2回出せば十分と思うのですが?
民間の業者に依頼してるのは月いくらかかってるのでしょうか?
その費用を節約して、何か他に有効利用できないかと思っています。
あと、ここのゴミ捨て場は乱雑で汚いと思います。
前と所はもっと狭くて扉もなかったですが、清潔にされてました。
ここは いつでも出せるので乱雑になっていると思います。
87: 住民さんA 
[2008-11-15 12:24:00]
収集の回数等は当初から決まっていましたよね?
それを納得の上で入居されたのではないですか?

>その費用を節約して、何か他に有効利用できないかと思っています
例えばどんなことに使うのが有効利用なんでしょう。
私はゴミ収集に関しては十分有効利用されていると思います。

前の所、前の所って
前のところがそんなに良ければお戻りになればいかがでしょう(笑)
88: 住民Zです 
[2008-11-16 11:05:00]
No87さんへ

それを納得の上で入居されたのではないですか?  <別に納得してない訳じゃないですよ。今より良くなればと思っただけです。

私はゴミ収集に関しては十分有効利用されていると思います。<あなたはそうでしょうけど、私は
他の意見をもっているだけです。

前のところがそんなに良ければお戻りになればいかがでしょう(笑)<前から思っていましたが、ここの掲示板は この様な 人を小バカにしたような意見が多いですね。

私は何も このグランドメゾンが嫌とかダメとは全然おもってなくて、反対にとても気に入ってます。 ただ、今よりも少しでも良くなればと思って 自分の考えを投稿しただけなのに こういう風に嫌な思いをさせられのは辛いです。こういう事があるから この掲示板に投稿する人が少ないのではないのでしょうか?
89: 住民さんE 
[2008-11-17 14:16:00]
議論が逸れるまえに、アゲておきます。


プロのデベロッパー(しかも官庁ではなく民間の)が設計したわけですから、
ゴミ捨て場とはいえ、今のカタチになったことにはそれなりの理由があるはずです。

いまのカタチでいいのか悪いのか議論するにしても、議論する当事者すべてが、
同じ土台に立たないといけないと思います。

つまり、
・毎日ゴミ収集でどれだけの管理費が使われてるのか知っておく必要あると思います。
・ゴミだしルールを厳しくして、どれだけの住人に(良い、悪いの)どのような影響があるのか知っておく必要あると思います。
・ゴミのニオイと収集回数との関係も知っておく必要があると思います。

などなど
90: 住民さんA 
[2008-11-22 13:26:00]
いずれにせよ、このマンションの管理組合は機能していないに等しいと思います。
役員に選ばれた住人はとりあえずやっているだけで全く意味が無い。
経験者を選んでほしいところです。他のマンションに比べたら情けないと思う。
91: 住民さんF 
[2008-11-25 13:55:00]
管理組合運営に関して、私は他のマンションの実態を知らないのですが、
ここが機能してないという意見には同感です。

ただし、経験者の役員を選べばいいかというと疑問ですが。

結局、最終的には住人の参加が大事ですからね。
92: 住民さんA 
[2008-11-25 19:52:00]
>ただし、経験者の役員を選べばいいかというと疑問ですが。

批判だけではなく理由をしっかり述べてください。
未経験者よりも経験者の方がいいに決まってるではないでしょうか。
もちろん役員のやる気の問題ですが。

>結局、最終的には住人の参加が大事ですからね。
役員に選ばれていない住人が勝手に動くわけにはいきません。
仰っている意味がよくわかりません。
93: 住民さんA 
[2008-11-26 09:46:00]
いつも最後は管理組合の話(文句)になっちゃいますね。
どこのマンションも一緒の状況なのでは!?
こことどう違うのですか?知ってる方、教えてください。
94: 住民 
[2008-11-26 20:30:00]
えと・・・
ゴミの件はひとまずおいておいて
No.90 by 住民さんA氏
がおっしゃってる
>>このマンションの管理組合は機能していないに等しいと思います。

わたしもそんな気がしています。
管理組合員の方がいるのも初耳ですし、
正直名前も知りません・・・
95: 住民さんA 
[2008-11-26 23:23:00]
No.93 by 住民さんA
>どこのマンションも一緒の状況なのでは!?
自分できちんとお調べになってから発言してもらえますか?
教えるのは簡単です、ですが努力して下さい

No.94 by 住民
組合員がいないと思っている事の方が無知過ぎますね
分譲マンションに管理組合があるのは当たり前のことです
役員名を知らないというのは数少ない総会に出席されていない住人さんですね
96: 住民さんA 
[2008-11-27 09:30:00]
No.95 by 住民さんA

No.93 by 住民さんAです。
レスありがとうございます。
ただ、あなたのような答え方の人にお世話になろうとは全く思ってませんので、
ここで、いちいち反応いただかなくて結構ですよ。
ありがとうございます。
97: No.94 by 住民 
[2008-11-27 21:05:00]
>>役員名を知らないというのは数少ない総会に出席されていない住人さんですね

ええ、引っ越して間もないですから。
98: 住民さんB 
[2008-12-06 13:50:00]
若い人多いマンションですね
99: マンション住民さん 
[2008-12-08 13:23:00]
>若い人多いマンションですね
それがなにか?
100: 住民さんB 
[2008-12-24 11:11:00]
>若い人多いマンションですね
そんなことないと思うのですが。。

先日は組合総会が開催されましたね。
私は都合により出席できなかったのですがいかがでしたか?
101: 契約済みさん 
[2009-01-05 16:20:00]
上の広場に野球のベースみたいなのがおいてあったのがびっくりした(笑)
常識ない人いますねー。
家の前にも所有物を平気で置く人もいるくらいですし納得です。
102: 入居済みさん 
[2009-01-05 16:57:00]
>No.101 by 契約済みさん

状況はよく分かりましたが、契約済みさんのお困りの点や尋ねたいことがよく分かりません。。
103: 住民さんE 
[2009-01-06 23:45:00]
>102 入居済みさん
ひとり言のようなつぶやきを発表するものよろしいかと思うのですが、質問や困ったことしか書きこんではいけないのでしょうか?
すみません、率直に感じた疑問です。
決して喧嘩腰でのコメントではございませんので、お気を悪くなさいませんよう・・・。

>101 契約済みさん
広場に野球のベースが置いてあるのが非常識ですか?
あの広場で野球をやってはいけない とは聞いたことありませんよ。
私物を置きっぱなしにしている という観点では、確かにいかがなものかと思いますがね。
104: 住民さんA 
[2009-01-08 14:27:00]
>>103ベースを置きっぱなしもどうかと思いますが・・
ともかく家の前になんで私物を置きっぱなしにしている人がいるんでしょう??
ドアから外はたとえ家の前でも共有スペースですよね?
分譲マンションに住まわれてるのならそれなりのルールに従ってほしいものです。
106: 入居済みさん 
[2009-01-09 11:02:00]
No.102 入居済みさんです

No.103 by 住民さんEさん、
気は全く悪くなってませんのでご心配なさらずに。

広場はこのマンションの敷地ではないでしょうし、
マンション生活に影響を及ぼすことではないので
なぜ、この掲示板にあげる必要あるのかな、と思ったまでです。

玄関前の所有物の話についてもそうです。
共有スペースであり、ルールがあって、それに従わないことは
単純に、いけないことだと思います。
住民全員が守るべきことだと思います。

ただ一言いいたいのは、これによって、
私を含め、住民の方々がどの程度の迷惑を被ってるかによるかと。

例えば、通行や消化器等共有物の邪魔になるとか、臭いを発するとか、
景観を損なうとか(といっても住民関係者にだけでしょうけれど)、
というのは論外ですが、そのような他人に不快感を与えるものでなければ、
目くじら立てて話題にあげるようなことでもないのかなと思いました。
例えば、細かい話ですが、傘立てや小さな植栽、玄関マットなど
置くのもルール上は×ですが、問題にすべきでしょうか?

議論しあうのはいいことだと思いますが、
一方で、結果的に自らの首を締めることになったり、
窮屈なマンション暮らしをしたくないなとも思います。
107: 住民さんE 
[2009-01-10 20:50:00]
>No.102 入居済みさん
ご回答をありがとうございました。

確かに、玄関マットや傘立て等、あまり害がありませんよね。
わたくし個人的にもそれらは あまり やいやい 言うものでもないかな〜とは思います。
ですが、以前も話題になりました自転車(主に子供用)を置くのは ちょっと と思ってしまうのです。
大きな遊具を置いているお宅もありますが、それもどうかと。

これはあくまでも主観です。
そうなると、どこまでは良くて どこからがNGなのか が難しい。

置いている方は「これくらいは置いてもいいだろう」とお思いなのかもしれませんが、何が良くて何が悪いのかは個々で違ってくるものでしょうし、線引きが難しいからALL NG として規約があるのでしょう。

規約を読んでいらっしゃらないのか、はたまた違反なのを知っていて置いているのか。
確かに迷惑ではないけれども、守っている者からすると良い気分はしません。
108: 住民さんA 
[2009-01-11 13:29:00]
野球のベースを置いたりした人と、自転車や遊具を家の前に置いている人が同一の方だとしたらどう思います?
109: 住民さんC 
[2009-01-13 09:56:00]
>同一の方だとしたらどう思います?

その方の全ての私物をうえの広場に置けば、
とりあえずマンション規約の対象からはずれるので、
問題なくなりますね。
110: 匿名さん 
[2009-01-13 15:30:00]
>>109
そして今度は市に対して抗議が殺到し、注意事項が記載された看板だらけの無様な公園と化すんですね。
111: マンション住民さん 
[2009-01-13 17:06:00]
>110
市へ抗議(?意見?)をするのは誰でしょうか。
さしあたってこのマンション住民くらいですかね。

看板出すくらいなら、廃棄、撤去しちゃえばいいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる