大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「スイートガーデン豊中旭ヶ丘@住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 旭丘
  6. スイートガーデン豊中旭ヶ丘@住民版
 

広告を掲載

よっちゃん [更新日時] 2010-12-04 12:40:23
 削除依頼 投稿する

スイートガーデン豊中旭ヶ丘のみなさん
よりよいマンション生活にむけて
こちらで情報交換等行いましょう

ちなみに住民のみの書き込みでお願いします

所在地:大阪府豊中市旭丘60番44(地番)
交通:北大阪急行電鉄「桃山台」駅 バス12分 「旭ヶ丘」バス停から 徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-31 11:48:00

現在の物件
スイートガーデン豊中旭ヶ丘
スイートガーデン豊中旭ヶ丘
 
所在地:大阪府豊中市旭丘60番44(地番)
交通:北大阪急行電鉄桃山台駅 バス12分 「旭ヶ丘」バス停から 徒歩3分
総戸数: 242戸

スイートガーデン豊中旭ヶ丘@住民版

202: 住民さん 
[2008-08-12 20:34:00]
200です。
なるほど、確かにあの交差点をコーナン方面から左折するのは厳しそうですね。
疑問が解決しました。ありがとうございます!
203: マンション住民さん 
[2008-08-13 10:39:00]
http://www.mablog.jp/ryokuchi-s/

ブログは、まだ生きてましたよ。
204: マンション住民さん 
[2008-08-18 15:32:00]
管理組合が出来ますね。
戸数も多いし、いろんな方がいるからまとめるのは大変でしょうね。
でも、協力して住みよいマンションになるといいですよね。
役員も、最初は大変でしょうけど、早いうちにやってしまう方が大目に見てもらえそうだし、次に回ってくるのも数年先でしょうし、いいかも知れないなあとおもいつつ、立候補する勇気も無く、今回は様子を見て・・・なんて思ってます。
でも、協力はしていきますよ。

ガーデンフラッツさんは七夕の時に、大きな笹飾りが出てましたね。ああいうのも、管理組合でしていくのでしょうか?
クリスマスにツリーとか、電飾飾りとか、できるといいと思いませんか?
205: マンション住民さん 
[2008-08-20 20:30:00]
思います!思います。
七夕飾りにクリスマスツリーあったらマンションも華やかになって素敵です☆

子供多いマンションだしいいですね〜。
206: マンション住民さん 
[2008-08-21 00:52:00]
駐車場入り口側のオートロックドアの脇に夜になるとママチャリやら原付停めてる人がいますね。
見かけたら注意しようと思ってるんですがなかなか停めてるとこには出くわさないものです。
マンションのシールも貼ってないんで管理人さんに言って放り出してくれるかしら…
こういう人は自分だけ良ければいいんですかね(-"-;)
207: 入居済みさん 
[2008-08-21 20:51:00]
私もオートロックドア前のママチャリ気になってました。
ほんと非常識ですよね。
208: マンション住民さん 
[2008-08-21 22:14:00]
最近気になるのはゴミの出し方です。

実際うちも正しく出せているのか自信はありませんが、それでいいの?と思うような方をよく見かけます。
豊中市指定の袋でなかったり、可燃物不燃物が混ざっている?というようなゴミをゴミドラムに入れていたり。

管理人さんは不燃物をの中身を全部チェックしてますよね?やはり、間違えた出し方をする方が多いからでしょうね。

見るのも見られるのも嫌なものですし、もう一度、詳しくゴミの出し方を指導して欲しいですね。
209: 住民さんB 
[2008-08-21 22:36:00]
私も、あの場所での常時駐輪の無神経さには、びっくりしてます。
210: 住民です 
[2008-08-22 14:21:00]
208さん   同感です!

不燃ごみの玉子パックや菓子袋が混ざっているのにそのままゴミドラムに入れたり、中にはスーパーの小袋で入れる人も見かけました。
何故かそのような人は、堂々として全く罪悪感ないようです(悲)

駐車場横入り口の非常識駐輪も困りものですが、自分の駐車スペースに自転車をとめている方がいますね。(車と自転車と同時に)
何かの原因で自転車が倒れて、となりの車を傷つけないかと心配です。
211: 住民S 
[2008-08-22 14:47:00]
他市から引っ越してきた人には豊中の分別は難しいとよく聞きます。
細かく分けられてるからねぇ。
ゴミドラムだから指定袋じゃなくてもいいや!って思う人も実際多いみたい。
捨てたらすぐくだけるし。
こういう人がいるから地球も汚れていくんですよ。。。

管理人さんゴミチェックしてるんですか??
混合する人がいて仕方ないのかもしれませんがイヤですね。
気持ち悪い。
212: マンション住民さん 
[2008-08-22 17:44:00]
管理人さんがゴミをチェックされているのを見たことあります。
ガスボンベなどを分けておられたと思います。
危険物だからでしょうね。
気持ち悪いとは言ってあげないでください(;^-^A
213: 住民です 
[2008-08-22 20:32:00]
管理人さんだって、人の家のゴミを仕分けるのはいやだと思います。

たまに、『このゴミは収集できません』というシールを張られたゴミ袋が
残されていますね。
きちんと分別されていなかったのでしょうね。
管理人さんのチェックがなければ、もっと置いてきぼりのごみが増えるでしょう。

「このぐらいじゃバレないだろう?」「じゃまくさい!」の気持ちがのちのち
人件費を増加させますね。
214: 入居済みさん 
[2008-08-23 00:31:00]
他市から引っ越してきたのですが,確かに豊中のゴミの分別は難しいです。
もっと詳しく書かれた冊子や,説明会があればいいのですが..

燃えないゴミのビニールなんですけど,
これって食品がついていてもいいのでしょうか?
例えばマヨネーズの容器や納豆の内に入っている物など,
ちょっと洗うのが難しい..と思われるものも,
構わず不燃ごみで出していいのでしょうか?

前に住んでいた市では,食品がついたものは燃えるゴミだったので..
215: 住民さんA 
[2008-08-23 23:50:00]
ゴミ袋の件です。
私も最初は言われたとおり、豊中市のゴミ袋で燃えるゴミは出していました。でもスーパーのゴミ袋で出している方が多く、管理人さんもマクドのゴミをそのままドラムに入れているのを見たので管理人さんに聞きに行きました。
曖昧な答えだったので、「そんなちゃんと守っている人と、守っていない人がいるのはおかしい」「どっちでもいいなら、夏だし、24時間ゴミドラムというシステムがあるなら小出ししたい」と言いました。すると豊中市のゴミセンター?に確認してくださり、結局、市としては(中身をちゃんとしたいから指定のゴミ袋にしている。)(24時間ゴミドラムの場合、入れた瞬間に混ざるので収集の際はほんとは何もわからなくなっている)との答えで、管理人さんからは結局「できれば・・。強制はしません」とのことでした。
それから私はスーパーので出しています。でも、中はきっちり燃えるものだけです。
小さなビニールやラップも分けています。
指定のゴミ袋だけど中に不燃ごみを混ぜているのと、スーパーの袋だけど中はちゃんと分別しているのではどちらがいいのでしょうか。モラルの問題だとも思います。
・・が、やはりこのことも、知らない方が多いと思うので、ちゃんともう一度、ルールを確定した方がいいですね。
216: 住民さんA 
[2008-08-24 00:51:00]
ゴミ袋の有料化がたとえば、中身をちゃんとしたいからという意味であれば、ゴミドラムでは無意味です。
ほとんどの方が、体裁だけとはいいませんが、スーパーのゴミ袋の上から指定のゴミ袋を被せているのでしょうから、こんな無駄なことはないと思います。

しかし、有料化する意味は、それだけでしょうか?
有料化の本来の意味は、ゴミの減量と、リサイクルにかかる費用の負担を市民に求めることではないですかね。
箕面市の場合は、明らかにそういった内容での市民協力を促しています。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/SEIBI/05_GENRYOU_SESAKU/03_INSENTIVE/g...

それならば、豊中市にゴミ回収してもらっている我々は、一豊中市民として指定のゴミ袋を使用する意味はあるのではないでしょうか?

>指定のゴミ袋だけど中に不燃ごみを混ぜているのと、スーパーの袋だけど中はちゃんと分別しているのではどちらがいいのでしょうか。
ちなみに、この選択肢は極端すぎて、なにもコメントができませんよ。
不燃物を混ぜること自体、常識はずれで考える余地もないと思うのですが。。。

他人が守っているかどうかはたしかに問題ではあると思いますが、他人を見て易きに流れる必要はないと思います。
217: 住民さんC 
[2008-08-24 17:14:00]
可燃ごみに関して
「豊中市指定のゴミ袋に入れて出す」
ルールに関してはこれ以上も以下もないはずですが・・・

>他人が守っているかどうかはたしかに問題ではあると思いますが、他人を見て易きに流れる必要はないと思います。
全く同感です。
218: マンション住民さん 
[2008-08-24 23:00:00]
そうですよね。ゴミ袋の件は簡単に解釈すると、お金を出して収集してもらっている人と、ただで収集してもらっている人がいるという事になるのですよね。
だったら、指定袋に入れるのは当然ですね。

分別の仕方は豊中市でしっかり指導すべきですね。
でも分別がややこしくても、ゴミドラムに入れるのは生ゴミ・紙くず程度でないと壊れてしまうのも時間の問題ではないかと心配です。
それにしても、ゴミドラムを開けると臭いですね。仕方無いことですが・・・。
219: 住民です 
[2008-08-25 08:16:00]
豊中市環境部発行の「ごみの分別と出し方」(保存版)という冊子があります。
他市から転入した時、市役所からもらえるのではないですか?

とても詳しく載ってますよ。
220: 住民さん 
[2008-08-25 08:43:00]
私も個人が指定ゴミ袋の是非を問うべきではないと思います。豊中市民であり、共同生活の住民である以上、
まずそれを守るのがルールだと思います。

今朝も豊中市指定じゃないゴミ袋で目一杯に詰め込んだゴミ袋を無理やりダストシュートに詰め込む人がいました。
しかもダストシュートの蓋が閉まればあとはゴミ袋がちゃんと落ちたかどうかの確認もせず、
尚且つダストシュートのカギも掛けずに行ってしまいました。

工員のツナギを着た男性です。
221: 住民でない人さん 
[2008-08-25 22:37:00]
>>215
ごみは無料で回収してもらえる時代ではないんですよ。
ほんとにご存じないんですか???????
っていうかそんな住民ばかりなんですか。。。。。。。。


>>管理人さんもマクドのゴミをそのままドラムに入れているのを
最悪な管理人ですね。
222: 住民さんE 
[2008-08-26 00:09:00]
自分に都合のいいことしか見えない節穴の方がおられるようで、やはりここはいい意味でも悪い意味でも晒されているということを改めて気づかされます。
223: マンション住民さん 
[2008-08-26 16:18:00]
話はかわりますが。

来年幼稚園入園予定の子供がいます。ここから近いのは熊野田幼稚園ですよね?どんな幼稚園ですか?願書を出すのにはどれくらい前から並べばよいのでしょうか?
他にも近くまで送迎バスが来ている幼稚園はどこがありますか?そこも同様に願書提出に並ぶのはどのくらい前か教えてください。
224: マンション住民さん 
[2008-08-26 18:00:00]
ゴミの件で空気が悪くなってしまいましたね。
違う話題にしますね。

最近天気はよくありませんが涼しくなって過ごしやすいですね。涼しくなったら出かけたくなります。秋のお出かけスポット、いいところありますか?
緑地公園も葉が色づいて雰囲気がかわってくるんでしょうね。楽しみです。
225: 住民さんB 
[2008-08-26 22:34:00]
周りの人から話を聞いたことを書いておきます。

まず、熊野田幼稚園は、一般的にのびのびしている幼稚園らしいとのことです。
去年は、2日前から並んだらしいですが、結局定員割れしていたらしいです。
今年は、うちのマンションが出きたことも影響して、定員割れはないのではと勝手に思ってます。
年により、先着順か抽選かが違うらしいですが、今年の方針はまだ未定です。

あと、バス送迎のある幼稚園ですが、東邦幼稚園、ゆたか幼稚園(2年)が近くまでバスがきてますよ。
226: マンション住民さん 
[2008-08-28 17:03:00]
二日前ですか・・・。本当にそんなことがあるんですね。少子化の時代なのに。
子供の為にはしょうがない事なのでしょうか。
情報ありがとうございました。
227: 住民さんA 
[2008-08-29 17:38:00]
今週に入って例の自転車、見なくなったなぁと思ってたら
また昨夜は復活してました(-_-)
明日にでも管理人さんに張り紙してもらえるようお願いしてみます。

話題を変えて・・・

皆さんはこのあたりでオススメのお店は見つけられましたか?
私のオススメは、ファミリーマートの近くにある
ブロシェットという串カツ専門店です。

(参考)
http://blog.livedoor.jp/osakanohonnma/archives/51063131.html

(場所)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E8%B1%8A%E4%B8%...,135.480051&spn=0.002287,0.003557&z=18

引っ越ししてから一度食べに行きましたが
ここの串カツは何本でも食べれるくらいあっさりしてます。

値段は結構するのでそんなに家族連れで頻繁にいけるとこでも無いですが
記念日なんかには是非オススメです!

他にも近郊のオススメ店を教えて下さいな!!
228: 近隣住民 
[2008-09-03 15:44:00]
熊野田幼稚園はやめといた方がいいですよ。

子供が通っていましたが、

年々、保護者の評判が下がっていっています。

理由は営利を求めすぎるため。

園の運営がお金にフォーカスされており、

幼稚園児の教育現場とは思えない雰囲気があります。

近隣にいくつか幼稚園がありますが、

恐らく最低だと思います。
229: 住民 
[2008-09-04 09:44:00]
私も熊野田はあまりオススメしません。近いからという事以外、好印象は思い当たりません。理由は↓の方と似た様な話を聞いた事があるからでしょうか…
230: 住民S 
[2008-09-04 16:23:00]
6ヶ月の定期サービスどうされますか??

みなさんどういうところを修繕してもらうのでしょうか?

引っ越して半年。そこそこ汚れたり、傷ついたりはあるのでクロス汚れとかはあきらめているのですが。。。

どこをチェックしたらよいのか教えてください。
231: 住民さんC 
[2008-09-04 23:40:00]
>229さん
↓とは、↑のことですか?

すいません。
ここは、2chかと一瞬思ってしまいました。。。
232: 住民 
[2008-09-11 18:13:00]
もうここ完売したんだし、入り口の看板撤去してほしくないですか??

できればマンション周りの旗もはずしてほしいです!!

けっこう旗の音ってうるさいんですね。初めて知りました。
233: 住民さん 
[2008-09-20 08:51:00]
自転車も相変わらずですが、毎晩来客用の駐車場に紫のオデッセイを停めてる人がいますね。
結構遅くに停めて、朝早くに出て行くみたいなんであんまり気付かないですが、
気をつけてみてるとほとんど毎晩のように停めてます。
管理人にはナンバープレートを伝えました。

たくさん住んでるとモラルの低い人もいるのはしょうがないのかもしれませんが、
自分のことしか考えれないのは悲しいことです…
234: 住民さんB 
[2008-09-21 23:56:00]
入居してから何度かエントランスの郵便ポストが開錠されていました。凄く不安で気持ち悪いです。 管理会社には伝えたところ何件か同じような相談は来ているみたいです。 皆さん何か怪しいと感じたら直ぐに管理会社に連絡しましょう。 郵便ポストの前にも防犯カメラが欲しいですね。
235: よっちゃん 
[2008-09-22 11:24:00]
先日の台風の影響かわかりませんがベランダにでてみると大量の羽蟻が死んでました。
ほんとに足の踏み場もないくらいでした…

皆さんのベランダはどうでしたか?私の部屋は上の方なので虫が飛んでくるハズはないのですが…近くの部屋でバルサンなどを炊いたりとかしているのでしょうか?

もし、部屋でバルサンを炊く場合、やはり両隣や上の階の人には一声かけるべきですよね?
236: よっちゃん 
[2008-09-22 11:30:00]
No.230 by 住民Sさん>
私の場合ですが、内覧会の際に、クロス(壁紙?)の継ぎ目の間が開いていたように感じ、指摘したら直してもらいました。その後、クロスは使っているうちに湿気などで伸びたり縮んだりするかもしれないので定期点検の際に指摘して下さいって言われましたよ〜

でも、フローリングの傷や凹みなどはつくものなので指摘はしようとは思いませんよ★
237: 住民さんA 
[2008-09-23 03:01:00]
こんばんわ、ここに書き込みするのは初めてなのでどんな風にかいていいかわからないのですが・・

皆様毎晩バイクの騒音に悩まされたりしてませんか?
あれはやっぱり警察にいったらいいのでしょうか?

私は家族住まいなのですが母も父も夜中それでいつも起こされるようなので・・

よろしければアドバイスいただけたらうれしいです。


未熟な書き込み失礼しました(汗
238: よっちゃん 
[2008-09-24 10:44:00]
No.237 by 住民さんAさん>
以前のレスでもありましたね?
警察へ通報された方もいたみたいですよ♪
管理組合ができるならそこで話し合ってみるのも手だと思います。
239: 住民さんA 
[2008-10-02 23:04:00]
そうだったのですか。ちゃんと調べずにカキコしてしまってすみませんでした(汗
お返事ありがとうございました。
240: 住民さんB 
[2008-10-04 13:21:00]
こんにちは。
小児科ですがマンションの近くにいくつかありますが、おすすめがありましたらおしえてください。
241: 住民S 
[2008-10-04 16:12:00]
私は引っ越してきてあちこちまわった結果、なんばこどもクリニックに落ち着いてますよ。

合う合わないはいろいろあると思いますが、私と子供たちにはここが一番合ってるようです。
242: 住民S 
[2008-10-05 10:57:00]
先日10月3日に点検ってきましたか?

うちは一日家にいるようにしてたのにいくら待っても来ず・・・。

どうなってるんでしょう??

というかこういう大事なことって張り紙ではなく全件に配布すべきですよね。
243: マンション住民さん 
[2008-10-05 14:04:00]
スレッドはじめて拝見しました。気になる点有り。確かに22日頃ベランダに同種類の虫が大量に死んでいました。あれは、羽蟻だったのですね。不思議です。このマンション、大満足です。新御堂や北大阪急行、阪急電車の騒音、粉塵は無し。2アクセスで便利。服部緑地の緑、きれいな空気、北の夜景、飛行機のテールランプ。仕事から解放されて過ごすには、最高の環境です。もっと良い環境に、また、マンションのレベルアップには、人の役割も。挨拶をしても返って来ないとか、共有の部分を汚すとか、改善して、いつまでも美しく保ちましょう。特に、エレベーター、美しく使いましょうね。
244: マンション住民さん 
[2008-10-05 22:32:00]
242さん
10月3日の点検、来ましたよ。うちは時間の希望を出したのできっちりその時間に来られました。今回は全戸件対象の点検ではなかったので、もしかしたら対象外だったのではないですか?ベランダの避難ハシゴの点検だけでしたよ。

でも、避難ハシゴ少ないですね。一戸空きくらいにあるのかと思っていました。
245: 住人です 
[2008-10-06 08:19:00]
10月5日(日)の夕方5時過ぎ、当マンションにパトカーが横付けされ、数人の警官が立ち入っていました。

……。

何か、あったんですか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
246: 住人 
[2008-10-06 09:00:00]
>245さん

人づてですが「エントランス付近に変質者が侵入、下半身を露出し女児に近付き逃走した」…と聞きました。
247: 住人です 
[2008-10-06 09:14:00]
246さん。ありがとうございました。

そうだったんですか。
全く様子がわからず、不安な夜を過ごしました。
我家にも女の子がおりますので、心配です。

注意しないといけませんね…。
248: 住人 
[2008-10-06 09:15:00]
>管理人様

246ですが、こういった人目に触れる場でこの事を書いても良いものか…と悩みましたが(今回はセキュリティーの甘さが原因でもあると思いますし…住人としては住人外の方にはあまり知られたくない情報ですから)、やはり住人としては何が起きたか気になるのは当然ですし、何よりも、皆様一人一人により一層の注意・警戒をして頂きたく、書き込みさせて頂きました。もし不適切と感じられたら削除して下さい。そして“ここにこんな事書くなよ”と不快に思われた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
249: 住民さんB 
[2008-10-06 10:28:00]
241さん早速情報ありがとうございます。

助かりました。
250: 住民S 
[2008-10-06 18:48:00]
今日張り紙もされてましたね。。。

我が家にも女の子いますしマンション内なら・・・と自由に遊ばせることもありますので本当に怖いです。

監視カメラなどで早く特定して欲しいです。
251: マンション住民さん 
[2008-10-07 21:31:00]
こんにちは、初めまして。
みなさんにお聞きしたいのですが、端の住戸では、非難はしごの四角い鉄板の
部分がありますが、あそこでトントンものすごい音を立てられるのでこちらは苦しんでおりまして、
みなさんはそういった音は聞いたことありませんか?
お布団は上からパタパタさせてすごい大量のホコリがふってきます。
下に人がいようとおかまいなしなのですが・・・
けっこう常識ない人が多いようです。
細かく話せば色々ありますが、我慢にも限界があります。
ここに移ってきてからいろんな事が気になりだして、プチノイローゼかも・・
252: よっちゃん 
[2008-10-17 10:35:00]
No.251 by マンション住民さん
音はあまり気になりませんね〜まぁ近隣の部屋の話し声や近くのコンビニの騒音には悩まされっぱなしですけど…

細かく話せば私もいろいろとありますよ〜
どうしても気になるようでしたら管理人を通すか一度話してみるのも手だと私は思いますが…みなさんはどうでしょう?
253: マンション住民さん 
[2008-10-17 16:14:00]
よっちゃんさん
お返事ありがとうございます。
音のことは管理人さんに言ってみました。
今度点検があるので、その時業者さんに注意してもらいます。
との事でしたが、その後・・・音はそのままです。
やっぱり直接言ったほうがいいのでしょうか?
今度、すごい音がしたら言ってみようと思ってます。
254: 住民さん 
[2008-10-25 12:43:00]
川向かいのマンションの隣にある平屋でボヤがあったようです。
一時は消防車やら救急車やらパトカーやらで騒然としてましたが、
結局少し放水しただけで済んだようですね。

これから乾燥する季節です。
みんなで気を付けていきましょう。
255: マンション住民さん 
[2008-10-26 23:50:00]
>254さん
昨日そんなことがあったんですか!
不在で全く知りませんでした。
川向こうとはいえ近所が火事になるなんて怖いです。

今日は隣りのガーデンフラッツの前にパトカーが止まってましたがなんかあったんでしょうか?

こないだの事件といい火事といいなんだか物騒です…
256: 住人 
[2008-10-27 14:22:00]
今日聞いた話しですが、フラッツかスイートかどちらかわかりませんが、昨日自殺があったみたいです。知ってる方いますか。
257: マンション住民さん 
[2008-10-27 20:10:00]
昨日はたくさん消防車や救急車、パトカーが来ていましたよね。
ぼやでもあったのかなぁと思っていましたが、
今日ガーデンフレッツの方に聞いたところ、転落事故だったらしいです。
事故か自殺かなど詳細は不明ですが、フレッツのエントランス屋上に転落したらしく、
住民の方々には警察が落ちた方の身元確認の聞き込みをしていたらしいです。
怖いですねぇ・・・
258: マンション住民さん 
[2008-10-27 21:11:00]
事件事故の場合大阪府警発表のページに掲載されますので、
昨日の騒ぎは自殺みたいです。
http://www.police.pref.osaka.jp/02jyoho/sokuho/jiken/index.html
259: 住人 
[2008-10-29 14:53:00]
自殺ってことは死んだってことでしょうか?
260: 住民S 
[2008-11-02 20:25:00]
質問です

もし、管理人さんのいない土日に急に友人が訪ねにきたりして駐車場を借りたい場合はどうしたら良いのでしょうか??
261: マンション住民さん 
[2008-11-02 23:55:00]
日中や夜間、リビングの窓を開けていて隣の部屋から流れてくるタバコの煙の臭いに困っていらっしゃる方はいませんか?うちは家族全員タバコを吸わないのでとても気になります。リビングにまで臭いが広がるので、せっかく窓を開けて空気を入替えようとしても無駄です。お隣はかなりのヘビースモーカーのようでわりと頻繁にベランダで喫煙しているようです。夜間だけならまだしも昼間も臭うので辟易しています。洗濯物も干していますし、気分のいいものではありません。しかしながらベランダとはいえ自分の家の専有部分で吸っているわけでマナー違反とも言えず、かと言ってタバコは害があるわけですから吸わない私達が我慢して煙を吸い続けなければならないのも何だかおかしな話です。管理人室にお願いして張り紙でもしてもらおうかとも考えましたが、騒音などと違ってそこまで言う権利があるのかどうかもわからず…。
せめて日中はベランダでの喫煙を控えてもらうとか、キッチンの換気扇の真下で吸ってもらうとかしてもらえるとだいぶ違うと思うのですが、こういう場合はどう判断したらよいのでしょうか?
私共と同じような思いをしていらっしゃる方がおられたらご意見を伺いたいです。
262: 住民 
[2008-11-03 00:39:00]
私の家は主人が喫煙者ですが、以前住んでたマンションでご近所さんへの配慮が欠けていてベランダで吸っていた時期があって、愚かにもお隣さんから注意を受けてはじめてご迷惑をかけていたんだと気づいた経験がありました。
それからは外で吸うようにしてもらってます(^^;)
共同住宅に住んでいる経験が浅かったりすると、案外そこら辺の意識がスポッと抜けている可能性もありますよ。
吸わない人は煙やにおいにとても敏感に反応してしまいますもんね。
やんわりとお話したらどうでしょうか?
常識のある方なら理解していただけると思いますよ。
263: マンション住民さん 
[2008-11-06 15:16:00]
261さんへ


『ベランダとはいえ自分の家の専有部分で吸っているわけで』

ですが、間違えですよ。
ベランダ(バルコニー)は共用部分です。
廊下、通路、階段、バルコニー、ルーフバルコニー、サービスバルコニー、
専用ポーチ、アルコーブ、等
みんな共有部分ですよ。

マンション購入契約時にもらった、『団地管理規約書』の、24ページを読んでみてください。

ご近所さんなので直接言うのが気が引けたり角が立つようでしたら、管理組合または管理人さんに言ってみてはいかがですか?

ちなみに、共有部分とは下記のような感じです。
検索エンジンでもすぐに出てきますよ。

共有部分・・・廊下や階段室など構造上共用とされる部分や、壁や支柱、屋根などの基本的な構造部分のこと。ベランダは専用使用するものの、共用部分に該当する。

心労が少しでも楽になりますように。

マンションは大切な共有の財産です。
思いやりの心で、快適な生活環境をみんなでつくって行きましょう。
264: 住民 
[2008-11-10 22:19:00]
モラルの低い人が多いので言うだけ無駄な気がします
管理組合が出来ても意見がまとまるかしら
売りに出したくても買ってくれる人が出てくれるのかしら
売って出て行きたいけど売れないし泣いてばかり
もう〜無理
265: 匿名さん 
[2008-11-11 09:34:00]
バルコニーは、共有部分の専有使用部分になります。なので、廊下なんかとは、ちょっと違いますね。なので、大多数のマンションでは、バルコニーは禁煙とは管理規約に書いてないことが多いですよ。上の方が書き込みされてますように、お互い様でやっていくしかないと思います。
しかし、やりにくい時代になりましたね…。
266: 住民さんA 
[2008-11-11 23:07:00]
>264さん

モラル云々と人のことを言うことよりも、足るを知るということを考えてみてはいかがですか。
267: 住民さんA 
[2008-11-12 13:49:00]
私はこのマンションにしてとても良かったと思っています。一緒に出かけたり、相談したりできる友達もできて毎日とても充実しています。
確かにこれだけ世帯数も多いので、考え方の違う方やモラルが気になる方もいますが、それはこのマンションに限ったことではないと思います。実際私の考えも正しいのかはわかりません。
でも大きな買い物をして手に入れたマイホームですから、もっとポジティブに考えませんか?
住みやすいマンションになるようにみんなで協力していきましょう!
売りたいとか言わないで下さい。さみしいです。
268: 住民さんA 
[2008-11-17 22:48:00]
最近、やたらと上の階の方の生活音が響くようになってきました。未だに引越しの片づけをしているかのようにゴトゴトガタガタ下に伝わってきます。 直接言うと近所関係が悪くなる気がしますし。悩んでいます。しかし、せめて夜くらいは静かにして欲しいものです。

ふすまを閉める音やダイニングの椅子を擦る音に皆さんは悩んでいませんか?
269: 住民さんB 
[2008-11-19 18:21:00]
スイートガーデンが第2回おおさか優良緑化賞の大阪府知事賞を頂いたそうですよ。

http://www.pref.osaka.jp/midori/shizenjourei/03ryokasho.html

不満をおっしゃる方も多いですが、いいところもいっぱいあると思います。
折角優良賞を頂いた緑も枯らさずに、みんなで守っていきたいですね。
270: よっちゃん 
[2008-11-20 17:57:00]
No.269 by 住民さんBさん
ありがとうござす♪なんか嬉しいですね♪

ところで、皆さん確定申告の準備ってされてます?ちらっと調べてみて大変そう…と今更焦っております。
必要書類やどうすればいいのか全くわからないのですが…皆さんどうでしょう??
271: 住民S 
[2008-11-24 20:34:00]
来客用駐車場が有料になるみたいですね。。。

やっぱり予約なしに勝手に停める人が多いから??

有料化どう思いますか?
272: 住民さんA 
[2008-11-24 23:28:00]
>271さん

有料化どう思いますか?という意見ですが、私の場合別の意味で違和感を感じています。

来客用駐車場の有料化という話と直接関係はないのですが、こういった取り決めについてはどういった経緯で決定しているのか気になってます。
(マンションの管理上、事前に決まっていたということなら、そうですか。。という風にしか言えませんが。)
しかし、実際にマンションに住んでいる我々がこういったアナウンスを一方的に受け身で取らえるというのは、普通なのでしょうか?
私は少し不思議に思えます。
273: 入居済みさん 
[2008-11-25 00:09:00]
管理組合はもう出来ているのですか?
いろいろな意見はどこに言ったらいいのですかね?
274: よっちゃん 
[2008-11-25 11:35:00]
No.272 by 住民さんAさん

同感です…住民の意見もなく決定されてて、こうなりましたので宜しく。というのも変な話ですね。 個々人で購入した物件なのに。
275: 住民さんE 
[2008-11-25 23:40:00]
>No.272 by 住民さんAさん&No.274 by よっちゃんさん 

私も全く同じことを考えていました。
管理組合の方々が色々考えて出してくれた結論なのかもしれませんが、
他の住民の意見を全く聞かず・・・というのはどうなんだろう・・・と。
分譲マンションに住むのは初めてなので、こんなものなのだろうか??
あるいは、自分が掲示板の見落としでもしていたのかな??とか
たまたま、うちのポストに案内を入れるのが抜けてしまったのかも・・・
などと思ってました。

どういう風にして決まったのか、これから先のことも少し不安が残りますね。
276: 住民さんD 
[2008-11-29 00:03:00]
話は変わりますが、この間駐車場の空きを抽選していた件は、どうなったんでしょうか?
たしか、一回目が不備に終り、もう一度再抽選になったとまでは知っているのですが。

かなり揉めていた感じがするので、どういう決着がついたのか、無関係ながら気になっています。
277: 住民S 
[2008-11-30 19:55:00]
来客用駐車場、料金先払いなんですね????

『○時間停める予定です』ってお金を払ってから停めるんですか?

もし予定がのびたらどうするんでしょう?
友達が来てくれるのに何時間いる予定?なんて聞けないし。

有料にするのならきちんと機械設置すればいいのに。

しかもやっぱり管理人不在の日は対応でいないんですよね?

日祝の来客はどうしたらいいのでしょうか??
278: 住民Bさん 
[2008-11-30 20:19:00]
来客駐車場の有料化、今までのやり方で真面目に申請してきた人だけ
お金を徴収するっておかしくないですか?

結局夜中とかに勝手に停めてる人からは徴収出来ない訳ですよね。

それと有料化だと騒ぐことでここ数日、ゲート内側の積み降ろしスペースに
長時間駐車する人が増えました。

大体管理者も罰則もない有料化なんて絵に描いた餅もいいとこです。

管理組合出来たのはいいけど非常に頼りない気がしますね…
279: よっちゃん 
[2008-12-01 11:16:00]
う〜ん…
私はゲートの内側に来客者用駐車場を設けたらと思います。
外来者は住民に用があってきている訳だし住民はそれぞれゲートの鍵をもっていますよね?
ただ、有料化にする主旨とはずれてくるかもしれませんが、全く関係ない人が止めることは減るのではとおもいますが…
280: 住民さんB 
[2008-12-01 14:53:00]
>よっちゃんさん

車を持っていない住民もおられるので、みんなみんなゲートの鍵を持っているわけではありませんよ。
281: 住民さんA 
[2008-12-01 15:34:00]
>住民Sさんへ
私も有料化よりも、日祝の対応ができない状況にあるほうが問題にすべきだと思います。
これは、ゲストルームの利用についても同じことがいえますよね。
せっかくいいサービスがあるにも関わらず、それらが最も活躍するときに有効に機能していないのではもったいないです。
この点については、もっと議論される内容だと思います。

なお、Sさんの機械設置案はメンテナンス費が無視できないという点で現実的ではないかなと思ってます。

>住民Bさんへ
Bさんのいう罰則のある有料化とはいったいどのようなものなのでしょうか?
たしかに、罰則の適用はモラルのない現状には有効かもしれませんが、そういった厳格な規則化は時に様々な関係(住民同士あるいは住民と管理者など)を複雑にさせることはないのかと少し不安です。
282: 住人 
[2008-12-01 16:04:00]
我が家は夫婦共働きなので管理人さんがいる時間帯に家に居られるは週二日の土曜日しかありません。
料金先払いとなるとすごく不便です…。
283: 住民さんD 
[2008-12-01 17:21:00]
まずは管理組合の運営に関する基本方針等を先に決めて、
それについて全住民を対象にして、
任意で意見を求めるべきだったのではないでしょうか。
いきなり個々の案件について取り組んでしまい、
事後承諾のような形で決定事項を発表してしまったことが良くなかったように思います。

今回の、駐車場の有料化というひとつの案件だけでも、
管理組合で決めてしまった後でこれだけ様々な意見が出るのですから、
これでは今後、どんな取り決めをしてもそれがルールとして成り立つことはないように思います。
284: 住民でない人さん 
[2008-12-01 23:23:00]
そんなにひどいの?
常習者にはフロントガラスに大きくてはがれにくいシールでも張ってみたら。
285: 住民さんA 
[2008-12-02 00:35:00]
>住民さんD
ごく一部の人が書き込む掲示板の内容をもとに、「様々な意見が出る」、だから「ルールとして成り立つことはない」と勝手にまとめないでいただきたいものです。
文句があるなら管理組合に、取り決めの理由や経緯を直接聞いてみてはどうですか?
こんなところで愚痴を書いたり代案を出すよりも、よっぽど生産的かと思います。
286: 住民さんD 
[2008-12-02 10:47:00]
>285さん
283です。不快な気分にさせてしまったのならすみません。

ただ、
「文句があるなら管理組合に、取り決めの理由や経緯を直接聞く」方が
「こんなところで愚痴を書いたり代案を出すよりも、よっぽど生産的」かどうかを
言ってしまうと、このページが存在する意味がなくなるように思います。

ここで意見を述べても、直接的に何かが変わるわけではないことは理解しています。
自分が感じたことを書き込んで、それに対する皆さんの考え方を知りたいだけです。
ここに書き込まれている多くの方もそうではないでしょうか?
だから私は、283さんの意見が聞けたことは良かったと思っています。
ただ、ここに書き込むことに生産性を求められるのはどうかと感じたのです。

とはいえ、マナーは守るべきでしょうから、
その意味では偉そうなコメントだったと反省しています。
失礼致しました。
287: マンション住民さん 
[2008-12-02 23:26:00]
質問なんですけど、どうしてマンション内の話をいちいちネット上に晒すのでしょうか?
「自分が感じたことを書き込んで、それに対する皆さんの考え方を知りたいだけ」という理由で書き込まれる気持ちはわかります。ですが、今やこのマンションにはたくさんの人が居住されています。
同じマンション住民でも、マンション内の出来事を勝手にネット上に晒されるのが嫌だと思う人もいると思うんです。一個人が単にそうしたいという理由で、安易にオープンにするのは少々身勝手ではないでしょうか?
私のような住民がいるということにも、もう少しご配慮いただきたいと思います。
288: 住民さんC 
[2008-12-02 23:55:00]
ネットの利便性というのはよくわかりますが、結局、ここの抱えてる問題は巡り巡って情報公開の是非にいきついてますよね。
正直、住民ではない人たちの心ない言葉も正直あきあきしてますので、ここは思いきってこの掲示板を廃止してはどうですか?

ちなみに、ここはどうやって廃止できるのでしょうかね。
289: 匿名さん 
[2008-12-03 19:12:00]
スレ主が削除依頼したらいいのでは?
290: 住民さん 
[2008-12-04 11:51:00]
いやならここ見なければいいじゃない。

自分たちのことが書き込まれるのが嫌ならマナーを守ってきちんと生活すればいい。

結局、この掲示板が不快だって人はどこか後ろめたいとこがあるんじゃないの?
291: マンション住民さん 
[2008-12-04 12:42:00]
私はこの掲示板は口コミでもっと多くの住民の方に知ってもらってもいいのではないかと思いますよ。確かに利用するにはマナーは必要だと思います。これだけ様々な価値観を持った人々が利用するのですからものの言い方ひとつで誤解を与えたり、不快な思いをすることも少なくないでしょう。明らかに住民以外の嫌がらせともとれるような書き込みもあるようですが、それは誰の目が見ても明らか。無視すればいいだけの話です。良いことも悪いことも含めていろいろな情報を共有していくのはご近所付き合いの少ない昨今ではこれもひとつの大切なコミュニケーションと捕らえませんか?うちのマンションは環境も良いし、自慢できるところもたくさんありますが、一方、マナーが守られていないことも多々あるのは事実です。あれだけ掲示板が日々張り出されて行く中で徐々に改善している部分もありますが、それでも特に訪問客とみられる方たちの駐車マナーの悪さとか、エントランス先に大量の自転車が止められているなど、まだまだ課題がありそうですよね。
それはうちのマンションに限らず何処のマンションも同じことのようです。
この掲示板を通じてもっと皆の大切な財産であるこのマンションを良くしていきたいという気持ちになっていけたらいいと思うのですが。
292: 住民さんD 
[2008-12-04 23:48:00]
私はここの掲示板を通じて得られる情報は、非常に有益なものであると感じています。
なにより、ここの情報はマンション管理側からの一方的な掲示とは違い、様々な立場から意見が出ており、自分のマンションに関して考えるきっかけを与えてくれます。
たしかに、いい意見だけではなく、気分を害するものや不必要なものも多々あるかとは思いますが、そもそもネットは玉石混淆でありますし、赤の他人が集まれば自分とは異質な意見はでてくるのはしかたのないことです。
要は、ここのそういった状況も加味した上で、なお価値があると思える住民だけがここに残ることがお互い幸せになれるのではないでしょうか?

とはいえ、こういったある特定した場所の情報を世界中に公開している現状は、好ましい状況とは思えません。
個人的なホームページで自分のことを晒すなら問題ないのですが、自分たち以外の住民も住んでいるマンションの情報を世界中の人たちに公開することは、287さんのおっしゃるとおり、たしかに少し身勝手であったかなと思います。
極端な話、ここの情報を利用してあらぬことを考える人間が出てこないとはいえないですから。(考えすぎかもしれませんが)

ですので、結論としてはこのオープンな掲示板からクローズドな掲示板への移行を検討してみてはいかがでしょうか?
マンション内の人間、かつこういった場が必要であると考えている人しか入れない場所であれば、上記のような問題はクリアできるのではないかと勝手に考えております。
私自身、よりよいシステムはないかと検討していますが、せっかくなのでみなさんにも今後この件について議論してほしいなと思います。
いかがなものでしょうか?
293: 住民さんE 
[2008-12-05 03:04:00]
>No.290さん
前の方が書き込まれた内容をよく理解してください。見るのが嫌なのではなく、他の住民のことを考えず勝手に内部事情を「書き込まれる」「晒される」ことについて問題提起されているのです。

>No.291さん
おっしゃりたいことは非常によくわかります。ですが、他の住民がどう思っているか本当に考えたことはありますか?(失礼ですが)ご自身がここでコミュニケーションしたいだけのように映ります。あなたが、もしくは一部の人達が情報共有したいがために、この掲示板に否定的な考えを持つ住民、もしくは掲示板の存在自体を知らない住民を無視して、マンション内の出来事を勝手に世界中に公開してもいいのでしょうか?もちろん、この掲示板のことを口コミで全住民に伝達し、内部事情の書き込みについて大多数の方の賛同を得られれば話は別でしょう。「スイートガーデン豊中旭ヶ丘@住民版@マンション掲示板」と標榜している以上、その情報を公開するためには、同じマンション住民の意見を広く取り入れ、よく検討すべきだと私は考えます。

>No.292さん
素晴らしいご意見だと思います。
情報公開については住民の見解も異なるようですし、それぞれの意見を尊重する意味でもクローズドな掲示板への移行は大賛成ですね。問題は「参加者=当マンションの住民」ということが(ある程度)特定できるように、どのような制限を設けるか・・・なんでしょうか?

ここの情報を何らかの形で悪用する人がいても不思議ではありませんよね。また、敢えて内容は書き込みませんが、以前、誰かの軽はずみな投稿が原因で、マンション全体に(非住民からの)被害があったことを私は覚えています。当マンション住民以外の人もこの掲示板をよく見ています。書き込み内容にもよりますが、不特定多数に公開していることで、今後さらに大きな被害が出る可能性もあるでしょう。責任を取ってもらうために、原因となった投稿者を特定する必要が出てくるかもしれません。これらはあくまで可能性の話で、少々大袈裟かもしれませんが、私は自分自身と当マンション全体の防衛のためにも、クローズドな掲示板への移行を検討して欲しいと思っています。
294: マンション住民さん 
[2008-12-05 09:28:00]
皆さんマンションについて議論したいなら管理組合に立候補されればいいのに。
この掲示板をどう言い繕ったところでネット版井戸端会議でしかありませんよ。
そんな非公式・非営利で匿名性の高いこの掲示板を閉鎖したところで
不満がある人は新たな居場所を探してどっかの掲示板に書き込むでしょう。

書き込みが理由で住民外からの被害って不審者の件ですか?
あなたの書き方は結局不用意に興味をかき立てているだけだと思いますよ。
295: 住民さんC 
[2008-12-05 10:10:00]
>294さん
>皆さんマンションについて議論したいなら管理組合に立候補されればいいのに。

ここのみなさんは、そういう立場での議論を望んでいるのですか?
違うと思いますよ。

>ネット版井戸端会議でしかありませんよ

むしろ、そういったスタンスを望んでいると思いますよ。
296: マンション住民さん 
[2008-12-06 07:41:00]
とにかくこの掲示板は住人以外も見ている、それを嫌だと思っている人もいる、ということを理解した上で使っていければいいですね。

というわけでたわいもない話題ですが、
クリスマスケーキの予約はされましたか?今年は食べた事のないブッシュドノエル?にしようと思っているのですがおススメのケーキ屋さんはありますか?できれば近辺で教えてください。

もうひとつ、今朝はこの寒さでどの部屋も結露していました。皆さんどのような結露対策していますか?教えてください。
297: 住民さんA 
[2008-12-06 13:44:00]
こうやって、また何もなかったかのように、同じ事を繰り返していくんですね。
298: マンション住民さん 
[2008-12-09 11:29:00]
すいません質問です。
管理費についてですが、今まで偶数月と奇数月で料金が同じだったのですが
今月の管理費4000円程値上がりしていました。
何か理由をご存知でしょうか?それともうちだけなのか…
また、隔月で値段が違うのは水道料金とかの関係でしょうか…?
管理規約等に記載されているのかもしれませんが
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
不勉強ですみませんが、よろしくお願いします。
299: マンション住民さん 
[2008-12-09 15:02:00]
金曜日から阪急バスのダイヤが変わるようですね。
詳しくは見れてませんが、とりあえず桃山台からの終バス時刻は遅くなり便利になったようです。
うれしいですね。
300: マンション住民さん 
[2008-12-10 01:05:00]
阪急バスのダイヤ改正、うれしいですね。
早朝、夜間の本数が増えるといいのですが・・・
298さん、水道料金は管理費に含まれます。
請求書が2ヶ月に1度、ポストに投函されますよ。
301: 住人です 
[2008-12-10 08:29:00]
阪急バスのダイヤ改正ですが、旭丘停留所から乗って豊中駅へ出るダイヤが大変なことになってます。

平日の午後4時すぎから『桜塚経由豊中行』のバスがなくなりました。『曽根経由豊中行』がかろうじて午後7時台までありますが、それ以後はありません。豊中までどのようにして行くのでしょう?

[熊野田小学校前]まで歩かなくてはいけないのですか・・・・(泣)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる