JFE都市開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 住之江区
  6. 「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-01-05 00:47:10
 

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分


・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。


↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

[スレ作成日時]2008-12-24 12:37:00

現在の物件
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前
シーサイドレジデンス
 
所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番)
交通:大阪市営中央線 コスモスクエア駅 徒歩2分 (直結)
総戸数: 600戸

「シーサイドレジデンス」コスモスクエア駅前《住民・契約者専用板》

822: 入居前さん 
[2009-06-22 15:45:00]
814さん
脚立に関してもう少し詳しく教えていただけますか?
2000円ほどで買われた脚立の高さは?二段式ですか3段式ですか?
ここの天井はやく2.6mあり、172cmの私では今まで使っていた(今のマンションの天井は2.4mでした)56cm2段式ではやっと天井に手が届く程度で安心して作業が出来ないのでもう1段高いのを(約80cm)買おうかなと思っています。
823: 匿名さん 
[2009-06-22 20:00:00]
室外機のカバーは、ほとんどのお宅が付けてると思います。外観が綺麗に見えるよう化粧するカバーだからいいでしょう
824: 入居済みさん 
[2009-06-22 22:42:00]
壁にビス止めって穴があきますよね?
だったら駄目な気が…ここで議論するより管理人さんに聞いた方が確実だし早そうですね。


今日、虹が出ているのを皆様ご覧になりました?
空が広いから綺麗に見えました。


今晩は蛙があんまり鳴かないな・・と思ったらすごい嵐!!
蛙はどこに隠れているんでしょうか?
壁にビス止めって穴があきますよね?だった...
826: 2-7 
[2009-06-23 00:32:00]
>>824さん

嵐の前の虹ですか、見逃してしまいました。写真有難うございます。
今は風がおさまって蛙がまた鳴きだしましたね。

>>819さん

825さんのおっしゃる意味がよく分からないので普通に発言します。

我が家ではベランダ側でも取り付け業者からたしなめられました。
「うちはダメと言われたのに・・・」という苦情が出るかもしれませんよ
とのことで、そこまでのこだわりではなかったので諦めました。

世間であまり問題になっていないようですし、大丈夫かなと思いますが、
なまじ管理会社に聞くと、事なかれ主義でダメ出しされたケースも
ほかのマンションではあったようです。

管理人さんもOKとは言いにくいかもしれません。
「自己責任で」という文言が引き出せたらいい、ということではないでしょうか。
827: 819 
[2009-06-23 01:08:00]
825さん。
819ですけど、どーゆー意味ですか?
828: 匿名 
[2009-06-23 01:21:00]
826さんのおっしゃるとおりです。
825さんはスルーして、819さん、気になさらない方がいいですよ。一応管理人さんに聞くのがいいと思いますが、普通はカバー付けると思いますよ。我が家はまだ取り付けていませんが、カバー付ける予定ですし、私の知る限りではカバー付けておられる方は多いと思います。もしダメなら、予め告知などしてくれるはずでしょうしね。
829: 匿名さん 
[2009-06-23 01:33:00]
台車貸すのも段ボールを資源置き場に持って行って欲しいのが本音だからかな!?
819さんが言われた別途かかるから強要は出来ないと言う言葉から要するに見栄えの問題でカバーを着けろと遠回しで言われてると解釈されてる訳では!?
そう言う意味ですか?
830: 819 
[2009-06-23 01:34:00]
みなさん、ありがとぅございました!

825さんはスルーします。一応、管理人さんには聞いてみることにします。
832: 819 
[2009-06-23 01:42:00]
829さん。

みなさんには強制的に付けてもらおうなんて思ってないです。付ける付けないは自由だと思ってるんで・。ただ、私は付けたい側なんで、マンションの方は大丈夫なのかなぁ?っていう、純粋な疑問です。

勘違いさせたなら、すいません。
833: 匿名さん 
[2009-06-23 01:52:00]
純粋な疑問でしたか。私も825さんの言われてる事かなぁと思いましたので。失礼しました。
カバーですが別に誰に見られる訳でもないですがウチは付けてます。確かに見栄えもありますが、こちらは潮風があるので長い目でみたら付けてる方がいいみたいだったので付けました。
834: お返事 
[2009-06-23 02:39:00]
>>814さん 
うちも脚立をもっているのですが、天井が高すぎ、小さい脚立は届かないのです 
大きい脚立を貸し出ししてほしいですね 
買うと高いし邪魔だし…!
835: 匿名 
[2009-06-23 08:51:00]
自分もそう思いますけど天井が高くて今まで使ってた脚立が届かないって・・・
よく考えたら贅沢な悩みなのかも知れません。

同じ間取りでも天井が低いと圧迫感があって部屋も狭く感じますが
天井が高いと広く感じますからね。

みなさんの要望が多ければ管理会社も工具と同じように
貸し出ししてくれるようになると思います。
838: 匿名さん 
[2009-06-23 10:18:00]
>>831さん
手直しはかなり多いですよ。
後悔してるしてないはまだわかりませんが。
839: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 10:21:00]
837さん
それは私に言ってるのですか?
840: 匿名さん 
[2009-06-23 10:34:00]
ちがいます。
839さんの意見に賛同しています。
何でもかんでも管理会社に頼りすぎ!と思っています。
管理会社は便利屋ではないので、もう少し常識ある行動ができないのかと思ってます。
841: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 10:53:00]
そうだと思いましたが、失礼しました。
ほんまにそうですね。便利屋感覚で言われますよね。まして脚立買ったら邪魔とか高いとか、買ってる方もいてるんやから
ほんまに怖いよね。 しまいにはイロイロ言い出すんでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
842: 匿名 
[2009-06-23 11:04:00]
もう少し大人の話し方が出来ないものでしょうか。残念です。

子供の熱が出たから買い物行く間に少し面倒みてくれとか
具合が悪いから買い物を頼まれてくれとか
そういう事を管理会社に頼むのは非常識と思いますが

家族構成に関係なく脚立はみなさん利用できる訳ですし
工具や台車と同じような扱いで問題無いと思いますけど。

逆にドライバー等の工具の方が貸し出してくれなくても
みなさん持っているような気もします。

管理会社が何でも言う事聞く訳じゃあるまいし
出来る・出来ない・検討する等はハッキリしてくれるので
住民の意見や要望を聞くのも仕事のひとつだと思いますよ。
843: 匿名さん 
[2009-06-23 11:11:00]
投稿規約が守られない方は
今後同じパソコンからの投稿が出来なくなりますので
言葉使いには十分注意した方が良いですね。
844: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 11:25:00]
失礼しました。
管理会社になんでも言う方のレベルに合わして子供みたいなぁ話し方をしました。

以前、書き込みありましたが台車は段ボールを資源置場に持って行って欲しいの もあるから書いてあるのでは上手く書いたと思ってるでしょうね。トイレでよくお客様のおかげで綺麗に保たれてますと言うのと同じで。
しかし、台車はあまり使う事ないから買う方はいてないでしょう。

借りる事を問題にしてません。
邪魔だからとかの発想に何か危険を感じたから書き込みしました。
邪魔でも買う方もいてます。あまりにも自己中心的な発言だったから。
たまたま脚立でしたが、何々だからと言っててはいずれ問題になるのでは
845: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 11:31:00]
843はなぜそんな事言うんですか?
今、書かれてるのに 誰が投稿規約に触れるか教えてください。価値観の問題もあるし考えのレベルの違いもありますよね。
850: あ 
[2009-06-23 12:06:00]
脚立が高いし邪魔って思ってもいいやん。
買う人は買うだろうし。

そんな自己チューとか言うのやめたほうがいい。

顔が見えないからって言い過ぎ。
『そういう考えもあるのね~』って流せばいいのに。

役に立たない掲示板ですね。
851: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 12:16:00]
住民さんAさん
なるほど。
やはり不快に思われる方もいてる訳なんですね。承知しました。
私など力不足でよい討論できるかわかりませんがヨロシクです。
849さん
気にはしてませんよ。心遣いありがとございます。
誤解があっては困りますから伝えますが、住民さんAさんは営業の方でもありませんよ。すごくマンションの事をご理解されてる住民の方です。

都合の悪い事を排除する営業にはスルーせず良い悪い関係なく話しはします。
852: 匿名さん 
[2009-06-23 12:23:00]
850さん、あ~~そうですね。
自己中と思う方も自己中と思わない方も いてるんですね。

段ボール一杯になったから運びなあかん。邪魔くさいから台車 持って来てくれる様に管理会社に言ってみよう。
853: 匿名さん 
[2009-06-23 12:35:00]
討論と言ってる割に、ある部分の指摘しかしていないみたいですが・・・
住民さんAっていつも相手の言葉に反応して指摘してるけど、討論になってることってあります?
自分の意見を述べて、相手の意見も聞いて、討論が進むものだと思います。
指摘だけでは討論ではないのでは?
もし討論と言うなら、管理会社を便利使いしようとしてる今の状況について意見を述べないと・・・
子供1-1-0番住人さんは意見を述べてますよ。
住民さんAさんの意見はどうなんでしょうか?
854: あ 
[2009-06-23 12:47:00]
852さん

言いたければどうぞ。

十人十色の意見があるって意味で書き込みしただけなんで。

何をもって自己チューと言うんですかね。

書き込みしたら、責められるようじゃみんな気軽に書き込みできない。
855: 匿名さん 
[2009-06-23 13:23:00]
845 さん

836と837の投稿が物語ってたのではと思います。
856: 住民さんA 
[2009-06-23 13:52:00]
子供1-1-0番住人さん

その通りで私は6月に入居した住人です。
ただ、マンションを良く理解しているかはわかりませんが・・・。
正直、まだわからない事だらけです。

匿名さん

始めに言っておきますが人は言葉に反応するんですよ。
だからこその書き込み方を注意しましょう。って言ってるんです。
マイナス意見だから!って言ってるわけではないんで・・。


私の意見ですか??
私にとって初めてのマンションなので管理人さんという役割がまだ理解しきれていません。
何分、わからない事だらけなので住宅・暮らしに関しての質問をしていける場なんかな?と
勝手に解釈しています。
「管理人」とは何をしてくれるのか?知らない方も多いのでは?
私は脚立などモノが管理人さんのところにあれば状況によってお借りしてもいいのでは?と
思っています。

「ただ、極力は自分で」って思っています。
857: ね 
[2009-06-23 14:06:00]
>>843さん 
朝のいやな書き込みに削除依頼してくれたんですね 
ありがとう。
858: あ 
[2009-06-23 14:08:00]
856さんへ

私もそう思ってます。
あまり使わないものなら、貸し出してくれたらありがたいですよね。

ダメならしょうがないし。

便利屋扱いするつもりもないし。
管理会社に責められるならまだしも、掲示板で批判されるのはちょっと嫌ですね。
あくまでも、意見なのに。
859: マンション住民さん 
[2009-06-23 14:11:00]
すごい言い合いになってますね。

私は管理組合は使えるなら使ったほうがよいと思っている人間です。
もちろん、無理いったり強制したりするのはいけないことだと思いますが、
生活していく上で必要なものやサービスはどんどん言っていけばよいと思います。

ただ、自分が管理組合に言ってそれが採用されたからといって、
そのことをほかの住民にいうのは掲示板を含めてやめたほうがよいと思います。
じゃあ私も、私も!みたいな感じで、なんでも要求して
それこそ住民全体がモンスターレジデントみたいに思われてもおかしくなくなるからです。
それに管理組合の業務も増えすぎるとどこか手を抜くか、
もしくは管理費用をあげるしかなくなるでしょうし。
860: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 14:36:00]
私も何も借りてはいけない意味では言ってませんよ。
脚立で話しになってましたから脚立で話しますが、たしかに脚立ありましたよ。
本来、管理会社のは 電球変えたり様々な用途があると考えられます。
859さんがご指摘の様に俺も俺も私も私もになっては世帯数の事考えれば業務に支障がでる場合もありますし、一番懸念されるのがすぐ返さない場合がでてくる事を考えて頂きたい。 また、問題がでるのでは?私は返しますとかではありません。そうならない為にも出来るだけ邪魔になろうがご自身で解決して頂きたく、書き込みました。
もう一度ご自身に問いかけてください。 859の内容では、自分がよければよいのですか?と思われますよ。
そうではないと思いますが。
861: 住民さんA 
[2009-06-23 14:55:00]
子供1-1-0番住人

確かに言うとおりですね。

何でもかんでも頼るっていうのは違うと思います。
脚立に関してはみなさんそれぞれ椅子なんかもあると思いますし、それでも
天井に届かないっていう例は少ないと思います。

大型マンションなんで言いたいことをどんどん言っていれば大変な事になりそうです・・。

色々、足りないものなど出てくるかとは思うんですが、
「どーしても」って方・また時は、管理人さんに聞く・相談って事でどうでしょう?
862: 仮契約しました 
[2009-06-23 15:52:00]
このまま審査通れば本契約になりますのでよろしくお願い致します。

そこで住人の方に質問なのですが、3LDK又は4LDKの間取りの方は
エアコンを何台設置されましたか? リビングを入れると3LDKなら4台、4LDKなら5台も
必要になると思いますが、みなさんやはりそうされてるんでしょうか?

それともう一つ、フロアコーティングも迷ってます。
色んなサイトがあり、見れば見るほど迷ってしまうのですが
施工されてる方がやはり多いのでしょうか。 また施工された方はどうでしたか?
一応掲示板は一通り読んできました。

よろしくお願い致します。
863: 住民さんA 
[2009-06-23 16:11:00]
862さん

私の所は3LDKなんですが、エアコンは3台で十分だと思います。
うちは、
一台 リビング・和室(兼用) 5・5キロワット
一台 洋室1         2・2キロワット
一台 洋室2         2・2キロワット   です。

すでに使っていますが、これで十分ですよ~。

すいません。フロアコーティングの件はわかりません。

これから宜しくお願いします。
864: hanabi 
[2009-06-23 16:40:00]
>>862 仮契約しましたさん


我が家は3Lですが、エアコンはLDKに1台しかつけておりません
LDKや併設の和室を合わせると30畳近くになりますが、
先月までは正直家にいるのが寒いと思う位、風通しがいいです

当初は全室につけようかとも思いましたが、海沿いは風がきついと聞いていたので
住んでみてからでもいいかなぁ~と思い、購入を見送りました

階層にもよるかも知れませんが、我が家は夜中に至っては寒すぎる位ですので
慌てて買わなくて良かったと思っています

でも昨日のように無風かつ湿気の多い時にはキツイなぁと思い
扇風機を出しましたが、風が動くだけで十分でしたし
我が家はまだまだ様子見な状態です

真夏&真冬まで様子見ようと思ってます

参考にならないかも知れませんね・・・すみません


フロアコーティングについては私も分かりません
自分たちでワックスを塗りました


入居が楽しみですね
いろいろ書かれていますが、とっても快適な環境ですよ
これからもよろしくお願いします
865: 住民ですさん 
[2009-06-23 16:57:00]
私も3LDKに対して3台ですね。今の所あまり使いません。

フロアコーティングは自分でしました。してもらう場合でもそうですが、鍵を受け取ってから引越しまでの間に時間が必要です。荷物があったらコーティングできませんから。

してもらう場合、3から7日はみておいた方がいいと思います。あなたが鍵を受け取らない限りは業者に鍵を預けることができませんからコーティングしてもらえません。

コーティングしない部屋に荷物を取り敢えず置くのであれば入居後でもあなたの立ち会いがあれば工事可能かもしれません。

参考まで。
866: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 18:23:00]
ウチも3LDKでリビング7㌔2.8㌔2.5㌔です。少し大きめで余裕を持たせてます。 フローリングは三井でお願いしました。 自然な輝きで気に行ってますが、少しお値段が高い様にも思いました。
867: 入居済みさん 
[2009-06-23 19:12:00]
うちはワックスを自分でかけました。
でも金銭的余裕があれば業者に頼めばよかったなぁとも思っています。
前の家では水ぶきでフローリングを掃除していたので、今も水拭きしないと何となく気持ち悪くって。
でも、ワックスが落ちるのとフローリングの説明書?を見たら水拭きはあんまりよくないみたいなことが書いてあって出来ません。
水拭き出来るタイプのフロアコーティングを頼めばよかったなぁ~なんて今更思います。


便乗質問なんですが、掃除機をかけた後、何となく足裏が気持ち悪い時ってどのようなお掃除をされていますか?
868: 住民さんA 
[2009-06-23 19:35:00]
クイックルワイパーの濡れたやつでします。
869: 仮契約しました 
[2009-06-23 21:25:00]
みなさんありがとうございます。
正直、人生最大の買い物でしたので仮契約してドキドキワクワク状態でしたが、
掲示板を拝見して少々不安になってました。

でも質問して良かったです。みなさんが親切にお応え頂き嬉しかったです。

住民さんAさん
早速ご回答頂きありがとうございました。
やはりリビングと和室は兼用で良さそうですね。どうしたものか迷ってたので助かります。
また、ワット数まで教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます

hanabiさん
ベイサイドなので風が多少はきつい時があるとは聞いてましたが、寒く感じる事もあるのですね。
入居と同時にすべての部屋にエアコン設置するのはもう少し考えて見ます。
取りあえずは、リビングと寝室にあれば間に合うような気もしますし。
必要になってから購入するという方法もありましたね。
カーテンの色はどうしようかとか、ジュータンはどうしようかとか考えるだけでも楽しいです。
自分でワックスかけたのはすごいですね。自分も節約しようかな? 
こちらこそ、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

住民ですさん
やはり3LDKなら3台で十分そうですね。フロアコーティングを自分でしたとはすばらしいです。
業者に頼むとお値段もけっこうするので迷ってましたが、自分でする方も案外いるのですね。見習わねば。
ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

子供1-1-0番住人さん
やはり3Lはみなさん3台ですね。7キロは大きいですね。いざという時には素早く大活躍してくれそうです。
エコポイントがあるので自分もリビングはワンランク上のエアコンにしてみようかな?
コーティングはやはり高いですよね。リビングだけならそれほど高くもないのかな?
一度見積りくらいしてみようかと思います。ありがとうございました。

入居済みさん
みなさん自分で頑張る方多いですね。業者に頼む方が圧倒的に多いのかと思ってました。
ワックスの種類も勉強して自分でやる方法も本気で考えてみたいと思います。
本当は業者に頼みたいですが我が家には資金的な問題もありそうですので。
ありがとうございました。

みなさん、また何かありましたら質問させて頂きますのでその時はよろしくお願い致します。
しょーもない質問するかもしれませんが何分素人ですのでお許し下さいませ。
870: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-23 22:21:00]
869仮契約しましたさん、ご丁寧なご返信ありがとうございます。
私もわからない事、沢山ありますので、その際はヨロシクお願いしますね。
871: 住民さんA 
[2009-06-23 23:26:00]
もしよろしければご参考に。

内覧ではわからなかったことですが、
住んでからこまかいところが雑に施工されている点に気づきます。
もう2ヶ月たちますが、
今日は玄関ドアのまわりの淵から
ボンドのしずくみたいなのがいっぱいはみ出しているのを発見しました。
キッチンでは取り付け部品がいがんでいたり、
すぐとれたり。
ドアのゴムがとれたり。

五洋にいってもなかなかきませんので、
入居のうちからいっておくことをお勧めします。
結構見逃してたので、
注意してみたらよいかと思います。
872: 仮契約中さん 
[2009-06-24 00:06:00]
こんばんは。
ちょっとお尋ねしたい事があるんですが、長期修繕計画の提案書を見てたんですけど、3年ごとに修繕積立金が上がっていて10年後には初年度の約2.7倍、20年後には初年度の約5倍の積立金を支払っていく計算になっているので、管理費とあわせると毎月の支払いもばかにならないなぁと改めて思ったんですが、修繕積立金って大規模マンションの場合1戸辺りの負担金が小規模マンションに比べて軽いと聞いたことがあったのですが、3年ごとに積立金が上がるのは決定していることなんでしょうか?
873: 仮契約しました 
[2009-06-24 08:38:00]
今日の朝のニュースで見ました。賛否両論あるかも知れませんがこの場所が発展するのなら嬉しいです
「関西経済同友会は、WTCのある咲洲地区を関西の競争力を高める戦略拠点とするための対策を大阪府と大阪市が共同で策定することを求めた」
橋下知事に超強力な味方が加わりましたね。WTCへ府庁移転もまた少し現実味を帯びてきた感じがします。
一度方向が決まれば一気に発展するとは思いますが、騒音や渋滞などの問題も新たに発生するかもしれません。

私も詳しくはありませんが、修繕積立金はどこのマンションも月々の支払いを安く見せるため、初期の積立金は
低めに設定してあると聞きました。実際もそのようです。いま、手元に修繕計画の提案書がないですが、
確かシュミレーション1と2があったように思います。数年毎に一時金を徴収して毎月の積み立てを抑えるものと
一時金は徴収せず毎月の積み立てが数年毎に上がっていく方法と。 また大規模小規模にかかわらず、
修繕内容によっても費用が大きく変わってきますので積立金の高い安いは一概には言えないかとも思います。
まだ管理組合が発足していませんのでシュミレーションの1か2かは決まってないのではないでしょうか?
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。(詳しい事は営業の方に聞いたほうが間違いないかも?)
でも今日は水曜日だから営業も休みですね。

住民さんAさん
貴重なご意見ありがとうございます。
本契約の前にもう一度、しっかりと確認したいと思います。入居前が肝心ですね。
874: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-24 11:58:00]
昨日の朝刊に府庁は耐震補強を500億かけて行う様な事が書かれてましたから、移転はないかも。
適当に読みましたから間違ってたらすみません。
875: 匿名さん 
[2009-06-24 13:32:00]
3月の記事ですが日刊建設工業新聞によりますと

耐震改修設計を09年度上半期に終え、下半期に工事の入札手続きを行い、10年度の着工、12年の完成を設定している。耐震補強案の整備にかかる支出総額は141億円と試算。府では、改めて耐震補強に向けたスケジュールや事業費を検証する方針だ。

となってますのでまだ現在の庁舎の耐震補強は確定ではないようですね。
WTCへの府庁移転を含めてもう一度検討されるのでは。
876: 匿名さん 
[2009-06-24 14:14:00]
3月??
いつの話し?
877: 匿名さん 
[2009-06-24 14:45:00]
いつの話? というより
スケジュールと概算金額についての事でした。耐震補強に500億は勘違いされてると思いましたので。
文脈を読み取って頂けなかった様で、難しい記事載せて申し訳ありません。
878: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-24 16:21:00]
朝刊の記事には、書いてましたよ。600億かかるのが100億ほど収入が入ってと。。 もう一度新聞探して確認しますね。
お騒がせしました。
879: 匿名さん 
[2009-06-24 17:07:00]
WTC府庁移転、関西同友会が異例の要請──大阪府・市連携求める
2009/06/24配信

 関西経済同友会は23日、大阪市の第三セクターで会社更生手続き中の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への大阪府庁移転実現に向け、市と府に連携を求める緊急要請をまとめた。WTCの破綻処理が進めば地域全体が衰退する可能性があることを指摘。「この機に何もしなければ不作為の罪のそしりも受けかねない」と厳しい表現で訴えた。

 要請文は代表幹事の中野健二郎・三井住友銀行副会長と山中諄・南海電気鉄道会長が23日、橋下徹府知事と森下暁副市長に手渡した。

 大阪府議会は3月、WTCへの府庁移転を否決した。要請文には府議会の判断について「移転そのものが全く駄目という結論ではないと理解している」と明記。さらに府庁移転を柱に、WTCがある大阪・南港の「咲洲コスモスクエア」地区を関西の戦略拠点にする構想の策定を求めた。

 関西同友会も今後、関西経済連合会や大阪商工会議所と共同で、WTCと同地域の具体的な活性化策を検討する方針。
880: 匿名さん 
[2009-06-24 17:47:00]
関西同友会のホームページにも載ってましたね。頑張れ大阪!
881: 匿名さん 
[2009-06-25 13:59:00]
来ようが来まいか興味なし。興味あるなら来てから買ってたよ。
882: 匿名さん 
[2009-06-25 14:36:00]
先日、紹介してくれたら商品券あげますが来てましたが、あれは商品券の額分値引きできると言ってるみたいですね。
だいたい、値引きの事言わせない書面が ある事態おかしな事やと思ってましたが、値引きは一切しないと言ったから契約しましたが、してるなら詐欺にあった気分です。
883: マンション住民さん 
[2009-06-25 15:47:00]
うちは売れ行きが良くないと心配されている棟ですが
先日HPを覗いてみると同じ間取りのものはほぼ完売してました。
この間取り以外には全く興味が無かったので他の部屋が値下げされてもあまり気になりません。
884: 入居前さん 
[2009-06-25 16:32:00]
うちの場合は最初アークで1件気に入った間取りがあったのですが、なんと3人による抽選で外れました。キャンセル待ちも3番目で回ってきませんでした。次にフォレストが一斉に発売されたのですがこの中でも1件のみ気に入った間取りがありましたが(これも当初は申し込みがもう一人いたのですが、最終的に降りたようで)抽選なしで決定した次第です。合計600件と入ってもうちの条件に叶ったのはたった2件しかなかったということです。希望していた間取りで、近々入居ですが非常に楽しみです。
885: 匿名さん 
[2009-06-25 16:41:00]
なるほど、そう考えればいいわけですね。角部屋とか上の階の間取りなら問題ない感じですね。その考えで言うと 一杯余ってる間取りで最初に買ってる方が値引き反対される事ですかね。
886: 匿名住民 
[2009-06-25 17:08:00]
No.883のマンション住民さん

80G-Cでしょ。人気の間取りだったもんね。うらやましい。
887: マンション住民さん 
[2009-06-25 19:32:00]
822さん

レス遅くなりました。もう話題としては・・・汗
すいません。
私の買った2000円の脚立は3段です。
上まで乗ると天井は余裕で届きます。
コーナンで特価品で買いましたよ━━(。・∀・)ノ゙━━
888: マンション住民さん 
[2009-06-25 20:19:00]
>886さん
いえそこではないです。でも80G-Cとほぼ同じような間取りです。
889: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-26 00:16:00]
少し、お聞きしたいのですが。
ベランダでガーデニングをしたいのですが、それは大丈夫なんでしょうか?
管理会社に聞いてもいいのですが、せっかく掲示板があるので書き込みしました。バーベキューは、さすがにダメだと思いますが。
ヨロシクお願いします。
890: 入居済みさん 
[2009-06-26 08:15:00]
>>889さん

ベランダガーデニング出来ますよ。
プランタから土を流出させたり、柵に鉢を置いたり、お水を大量にまかなければ大丈夫のようです。


スーパーのオープンまで後少しですね。
レジの研修をされていたりして前を通るたびにワクワクしちゃいます。
今週末はATCで朝市がありますね。
891: 匿名さん 
[2009-06-26 10:59:00]
890さん
ありがとうございます。注意しなくてはいけないか事があるみたいですが、常識的な事さえ守れば問題ないんですね。


スーパーの中に軽く食べれる飲食店(タコ焼き)とか出来てたら嬉しいなぁ~。。。
892: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-26 11:02:00]
891です。名前をいれるの忘れてました。 すいません。
899: 改め911 
[2009-06-26 20:37:00]
住人A改め911

思うんだけど、匿名になると、何でも書き込みすると思いません?
住人版なんやし、自分の意見を言うんやったら、しっかり反論したらえぇやん。なんで、不特定多数の匿名なん?番号使っても誰かはわからんやん!意見交換、情報交換するんやったら、はっきり答えられるやん?言葉、書き込み方に責任感がでませんか?随分、前から110番さんは責任を持って書き込みしてると思います。

色々な方がいると思いますが、たとえ好きな事を言える場があるとしても、同じマンションの住人!!
2ちゃんねるとは違う!!
ちょいと熱くなりましたが1人でも届けばいいな!と思い書き込みします。
900: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-26 20:39:00]
898さん、ありがとうございます。
承知しました。

ちなみに名前を書くの忘れたら匿名さんになるんですね。
903: 住民さんA 
[2009-06-26 23:36:00]
イートインのスペースがあるみたいですがたこ焼き屋はどうでしょう(^^;
なんかおしゃれな感じに仕上がってきてるし似合わないかも・・。
焼きたてパンとかのお店が入るかもしれないですね~。←これは希望です!

今までお肉や魚などはナショナルやカナートまで買出しに行っていたので
Aコープの開店が非常に楽しみです♪
バスケット?がメンバーに入るともらえるようですがこれって
このままカートに乗せて各棟までもっていけるってことになるんですかね?
だとするともっと嬉しいな。

今日は金曜日でしたが裏の道路に引越しトラックが何台も入り待ちしてました。
新しいご近所さんもどんどん増えてきて7月にはイベントも開かれるだろうしこれから楽しみ。
みなさまよろしくお願いします。
906: 入居済みさん 
[2009-06-27 00:29:00]
同じマンションに住む者として、みなさま仲良くいきましょうよ。
けなしあっても何も生まれませんし・・・・・
焼きたてぱんいいですね^^最近私にはお店のパンは高級品で・・・・・・
リーズナブルだとかなりうれしいです!
907: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-27 01:28:00]
やはり、タコ焼きは似合いませんね。
焼きたてのパン屋、最高にいいですね。

自作自演する意味はなんでしょうか?
901さん教えてください。それも私は別にたいした内容書いてませんよ。

904さん、書き込みして名前の所、空白で規約に同意し投稿押すと匿名さんになりますよ。
まぁ、とくめい係長さんと書くぐらいですから会社でも係長されてると思い、すごく立派な方だと思いますので、ご理解はして頂けると思いますが、自演とか勘違いさせたなら、すいません。
908: 匿名さん 
[2009-06-27 01:39:00]
ここすら購入できないからって僻まないで(^^;

って、ずいぶんひどい事書く方が住んでられるんですね。
ちょっとがっかりです。

風が強いせいか、ベランダ側の網戸にホコリがついて目立ちませんか。
網戸ワイパーでそうじしてもあまりきれいにとれないし、また風に乗ってホコリがついたり。

何かいい方法ないですかね。
909: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-27 01:52:00]
え~~網戸ワイパー ダメなんですか?
この前買って明日、掃除するつもりでしたが、それば残念。 しかし、この前テレビで簡単に網戸掃除する方法が出来るのがやってましたが、誰か見てないのかなぁ?

ひどい事書くと書かれてますが、もとは私の勘違いさせる事からですので、大変失礼しました。
しかし、匿名さんが書かれてる事はいかがお考えでしょうか?なんでも疑って書かれる方も些か問題があるのでは?
917: 住民さんA 
[2009-06-27 09:21:00]
きのう「Aコープに焼き立てパンやさんが入って欲しい!」と書き込みした住民Aです。
書き込んだのはこの一文だけ。他の方と同じ名前だったのでややこしくしてすみません。
確かに網戸にほこりがつきやすいですね~。
テレビでやってた方法は大きめのエチケットブラシで一定方向になぞるってやつかな・・。
この前再放送で見ました。
すごい綺麗になってたんでただいま100円ショップで買ってこようか悩み中。
掃除機をゆっくりあてると綺麗になるんだけどちょっと面倒だしね。
918: 入居済みさん 
[2009-06-27 11:26:00]
ATCの朝市に行ってきました。
きゅうり4本、キャベツも大根も小松菜や水菜は2把で100円でしたよ。
思わずテンションが上がってしまい、お隣で売っていた岩塩まで買っちゃいました。
以前使ったことがあるんですが、お肌がすべすべになりますよ。
お野菜は売り切れちゃうかもしれませんが5時までやってるし、明日もあるようなので、お時間のある方お勧めです!
919: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-27 12:16:00]
それです。エチケットブラシです。私も見たんですけど、どうしても思いだせなかったので、ありがとうございます。
覚えてるのが、一つあり上手く説明できませんが、ビニールの包装テープを掃除機に吸わせて静電気を発生させて埃を取るのは覚えてます。


野菜かなり安いですね。明日、嫁と行って見ます。
岩塩がすごく気になります。
ちなみに、食用でもいけるんでしょうか。トンカツに塩使ってが好きなので、買いに行きたいです。
920: 匿名さん 
[2009-06-27 12:25:00]
908の匿名です。

私も網戸の一文だけ書いたのに。
困ったものですね。

917の住民Aさん、情報ありがとうございます。
裏に新聞紙を貼って、ブラシをつけた掃除機で吸うみたいなこともネットであったのですが、うちの掃除機はブラシの部分がないので(あったけど行方不明かも)ちょっとムリみたいです。
網戸ワイパーは網戸自体の汚れはとれますよ。

私も、今日フーディーズ眺めてきました。
思ってたよりいろいろ品揃えありそうですね。
タイムズの駐車場も出来てたんですね。
24時間600円だったら、トレードセンター前にある青空駐車場より安いですよね、確か。
921: 入居済みさん 
[2009-06-27 20:09:00]
野菜かなり安いですね!!
明日もあるんですか!!

私も明日いってみます(^-^)
922: 匿名さん 
[2009-06-27 22:50:00]
893-916の大部分が削除されたのはやっぱり自演の擁護投稿だったからなの?
923: 入居予定さん 
[2009-06-28 00:07:00]
今月契約した者です。いつも実生活のイメージを掴むために拝見しています。
そして初めて投稿させて頂きました。
今回削除されたのは子供1-1-0番住人さんと他の方のやりとりの投稿が削除された感じですよね?
子供1-1-0番住人さん=契約したよさんでよかったですよね?削除された投稿では否定されずに名前変えるのに問題ありますか?と投稿されてましたので。
何故削除されたのか思い当たる節がありますか?
過去の投稿を拝見しても間違いなくここに住まわれてることがわかりますので不思議です。
924: 入居済みさん 
[2009-06-28 01:34:00]
弁天町のメガドンキ並みに安けりゃいいよ。
アソコの値段帯を保つのは無理だろうけど。

とりあえずスーパーができてよかったわ。
925: 子供1-1-0番住人 
[2009-06-28 02:33:00]
肯定も否定も何もするつもりも答えるつもりもありませんが。ただ名前を変えたらいけない何かがあるのかと思い質問しましたが。それに削除される覚えはないですよ。

ただ、名前書くの忘れただけで、お返事頂いてるのに失礼だと思い後で名前入れただけですが。
そこで匿名さんが何かわけわからない内容が入って、それに対して違う方が私に気にせずスルーですよと。
それを私が自分自身を擁護する為に書かれてると。。
擁護するも何もする必要もないし、そんなマッチポンプ的な内容しなくても問題ないんですけどね。
よほど匿名さんが援護されず他の方が私に援護が入ったのが気にいらなかったんですよね。
それか、そういった 援護される経験がないから、卑屈的な考えになるのでは。
まぁいい経験させて貰いましたよ。
ある意味、匿名さん ありがとうね。
つまり、私には否定的な内容でお願いしますね。
又、自演と言われても困りますからね。 (笑)

しかし、何か言いたい事あるなら子供じみた考えの発想で文句言わずハッキリ言えばすむのにね。
つまらない方ですよ。私はスルーとかできないタイプなので一々子供的な方を相手するのも飽きましたし、討論にもなりませんから、
もう書き込みはやめますので、皆さん、 ご迷惑かけました。
926: 匿名さん 
[2009-06-28 02:57:00]
匿名さんに援護が入ってたのは見えなかったんだね・・・・
927: マンション住民さん 
[2009-06-28 08:19:00]
過去の契約したよさんの投稿を読んでみました。契約したよさんは「契約したよ→匿名さん→契約したよさん」となっていますね。ご自身で「匿名さんから契約したよに戻します」と投稿されていらっしゃいました。子供1-1-0番住人さんと契約したよさんは、投稿時間や口調の急な変化などが似ている印象を受けました。又業者による荒らしとの理由で削除されていますね。
「何故削除されたんでしょう?」との契約したよさんの問いかけに、別の方が削除理由を掲載されています。真偽はどうなのかはわからないですが、掲示板での情報交換は難しいですね。
928: 住人だけど 
[2009-06-28 09:05:00]
棟内モデルルームを見に行ってみたい~ 
パビリオンと同じなのかなあ? 
よくしてくれた三井の営業さんにも久しぶりに会いたいなあ
929: 入居済みさん 
[2009-06-28 10:03:00]
>>928さん

同じくです!
棟内モデル見てみたいです。
家具とかは置いてなくて中を見れるだけなんですかね?フーディーズのタイムズ嬉しいです。
来客用の駐車場が空いていない時とかにも利用できそうだしありがたや。
わざわざ車を使ってくるほどいい商品が置いてあるスーパーだといいなぁ。
930: 入居済みさん 
[2009-06-28 10:11:00]
話変わってすみません。
男性の方の散髪はどこに行かれてますか?近くて安くていいところあれば教えてください。
よろしくお願いします。
931: 住民さんA 
[2009-06-28 15:36:00]
岩塩・・見てきました~!
500g1000円。。。半額だったら買ったかも!?(すみません。ケチで)
棟内モデルルーム私も行ってみたいですね~。
家具は置いてるのかなぁ。

写真つきのメッセージカードでお買い物券もらえるって手紙きてまして
家族が「これしようよ!」って押してきましたが「絶対いや~」と私が却下。
マンションでお会いする若い女性住民さんが何故かやたらと綺麗な人が多いです。
負けないように頑張らなければ~。
935: 仮契約しました 
[2009-06-28 18:41:00]
契約会に行ってきました。
パビリオンの中の壁に表示されている分譲状況は、以前よりだいぶ分譲済みが多くなってました。当たり前か。
商談中の方が分譲済みに変わればだいぶ赤く染まってきます。
ガーデンとステーションが苦戦中かな? 営業さん頑張ってください。

Aコープも人がたくさんいて、いよいよ開店間近って感じでした。
入居はまだ先になりそうですが楽しみです。

引っ越し代やエアコン購入やカーテンの購入やらまだまだ出費がかかりそうですが
掲示板の情報を参考にして節約して行こうと思います。
カーテンの激安販売とかありがたい情報でした。

住民のみなさんこれからも便利情報とかありましたらよろしくお願い致します。
937: 入居済みさん 
[2009-06-28 22:14:00]
>>931さん

商品券は魅力だけど、めんどくさいので却下です。
モデルルーム、近いけどわざわざ行くには遠いような気がします。

・・・だから最近太ったのかも。
夕方や早朝にキャナルやシーサイドコスモでランニングやウォーキングをしている方がたくさんいらっしゃるので見習いたい所です。

ほんまマンション住民の方は綺麗で可愛らしい方が多くって見習わないとなぁ~と私も思っていましたw


>>935さん
契約会お疲れ様です。
モデルルーム久しく行ってないので埋まっていたという話を聞くと何となく嬉しいです。
お引越しはご存知かもしれませんが、何社か見積もりをとるとかなーり安くなるようです。
末永くよろしくお願いします。
938: 911 
[2009-06-29 11:33:00]
みなさんに伺いたいんですが、駐車場の空き状況ってどんなかんじなんですかね?
これから車購入しようと思っているんですが・・。

確か、結構いい値段しましたよね??
939: 6月より住人です 
[2009-06-29 12:56:00]
930さんへ

夫も安い床屋を探してみましたが、
歩きや自転車で行ける範囲には見当たりませんでした。
結局、南港ポートタウンのスーパーナショナル前にある
「理容 のなか」に行きました。
確か3100円だったような。
電話 06-6614-3370 です。
確かめてみてください。
デーリーカナート、2Fの理容店は3700円です。
2000円+αぐらいのお店があるといいなあと言っていました。
940: 6月より住人です 
[2009-06-29 13:05:00]
廊下を歩くと「きしきし」音がします。
前にこのスレッドでも同じように
「少したつと落着きましたよ」とおっしゃっているご意見を読んだので
我家も様子を見ていたのですが、変わりません。
LDの方は音もしなくなって、落着いたように感じるのですが・・・・。
他のお宅はいかがですか。
入居後の修繕願いは1度出して、長谷工さんに見ていただいたのですが
そのとき指摘し忘れました。
再度の依頼も受け付けてもらえるのでしょうか。
そのときは管理人さんに申請すればいいのでしょうか。
わかる方がいらっしゃったら教えてください。
941: マンション住民さん 
[2009-06-29 16:50:00]
940さん

きしきしという音、我が家もします。
おそらく20階より下の階の方だと思います。
以前五洋の担当さんに見せてもらったのですが、
フローリングの板の下にスポンジみたいなものが入っているせいです。
弾力性があるので、木がきしむので音がします。
歩いたりするとへこむ感覚があるのもそのせいです。

おそらくですけど欠陥ではなく性質ですので直すのはむずかしいと思いますが、
もし気になるなら修繕願いは何度でもだせますので、
コンシェルジュに提出すれば五洋から電話かかってきますよ。
ちなみに我が家は入居2か月ですが、
もう3回も修繕願いだしてます。
来週、4回目の修繕願いをだすところです。。。。
942: 通りすがり 
[2009-06-29 16:57:00]
4回ですか…
ネットで自分のマンション価値を下げることをわざわざ発表しなくても。
と思いました。
943: マンション住民さん 
[2009-06-29 17:06:00]
マンション価値がネットの書き込みごときで落ちないですよ。
944: 6月より住人です 
[2009-06-29 19:32:00]
941さん、ご丁寧にありがとうございました。
私も床材の性質かなとは思っていたのですが・・・・
夫が気になるというものですから。
コンシェルジュさんに提出してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
945: 入居済みさん 
[2009-06-29 20:53:00]
うちもマンションの感想を書けばスーパーの商品券をもらえます企画は却下でした。
というか、なんか無理くり人集めをしようというのがみえみえでいやな感じがしました。
家族写真なんかを掲示してこんなとこがいいんですなんて、どんなマンションでもよさげに見えますもんね(><)
確かに人の入りはあまり良くないし、入ってほしいとも思います。
うちもここが気に入ったからここを買ったのですが、売れてない感が満載でちょっと恥ずかしいです。
946: マンション住民さん 
[2009-06-29 21:03:00]
ちょっとこの場をお借りします。
もしかしてこの掲示板をみてくれていればと思って書き込みをさせていただきます。

うちと同じ階の住人の方が犬を飼っているのですが、
廊下を普通に首輪も付けずに歩かせている、何も言わずに平気で同じエレベーターに乗ってくる
(ペット用ボタンなんてもちろん使わない)、鳴き声がうるさい、フンの後始末もしているかなぞ(散歩中は何度か目撃しているが持って歩いているのを見たことがない)と首をかしげたくなる飼い主さんです。
しかも夫婦どちらも同じことをされているのでため息ものなのですが。。

直接言っても角が立ってもと思って言えずにいます。
こういう人って自分たちが悪いと思っているのかな?
もし掲示板を見ていたら改めてください。
947: マンション住民さん 
[2009-06-29 22:05:00]
946さん

どうどうと歩かせるくらいの方なので
悪いとも思っていないし規約違反とも思っていない(ルールを知らない)か
マナー違反と知っていてやっているかどちらかでしょうね。

後者ならなおさら直接言っても聞くわけがないので
管理人さんから言ってもらったほうがよいと思います。

私も犬と同居ですが
かわいいからこそマナーを守るようにしています。

マナー違反してご近所さんに嫌われたり迷惑をかけるのは
私にとっても犬にとっても住みにくくなってマイナスですから。

興味本位でだめなのはわかっていますが
一度どんな方か見てみたいです。
948: 930 
[2009-06-29 22:19:00]
by 6月より住人です さん
散髪屋情報ありがとうございます。
以前に行っていた散髪屋は1500円でしたので倍以上ですね・・・。前が安すぎたのですかね~。
いっその事ぼーぼーに伸ばしきって行く回数をへらそうかな・・・。
このあとさっそく調べてみます。ありがとうございました。
また何かわからないことあれば皆様よろしくおねがいします。
949: 入居済みさん 
[2009-06-29 22:53:00]
ここの住民は
常識がない方が多くて困ります。

言われる方も酷いが

言う方も酷くて
未来性がまったく感じられない。
950: 新米入居者です 
[2009-06-29 23:35:00]
こんばんは。

初めて投稿します。
掲示板を見てフーディーズ情報や家の事、いろいろと参考にさせてもらっています☆

みなさま、よろしくお願いします*

早速相談があります。

先日エアコンを買って、買うときに電気屋さんにマンションの中層階あたりから風が強い日にポコポコと音がするのでホースみたいなの(主人に話を聞いたので曖昧な表現ですが)を付けた方が良いといわれ、付けるつもりでエアコン設置日を迎えました。ところが業者さんが言うにポコポコ音防止を付けるのは年に1、2回ぐらいしかないから付けなくてもいいと思うと言われ付けませんでした。
しかし、風の強い日(本日夜や何日か前)ポコポコ音がかなり気になって…


住民のみなさんはどうされていますか?
分かりにくい文章ではありますが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
951: 1-0-9 
[2009-06-30 00:07:00]
こんばんは、1-0-9です。
(検討者板では最初の書き込みNo.を取って契約済みNo.109でした。)

毎週末には入居引越しが続き、中庭を歩いている人も増えてきましたね。
ずっと先だと思っていたスーパー開店もついに今週水曜です!
こんなに早くにぎわってくるとは思っていませんでしたのでうれしい事です。

>>950新米入居者ですさん
よろしくお願いします。
エアコンのポコポコ音はエアコンが動いていない時にする音でしょうか?
それであれば、部屋の換気口を最大に開けるか、窓を少し開けているとおさまるかもしれません。
しばらくエアコンを動かすと解消することもありますので、試してみてください。
952: お尋ね 
[2009-06-30 00:08:00]
>>941さん 
フローリングって20階から下と上で何か違うのですか
953: 新米入居者 
[2009-06-30 01:04:00]
951の 1-0-9さん
早速のお返事ありがとうございます。
ポコポコ音はエアコンをつけている時です。

つけていないときでも音がすることあるんですね。その時は1-0-9さんに教わった方法試して見ます。
954: 911 
[2009-06-30 01:39:00]
うちも最近、エアコンを付けたんですが、ポコポコという音が嫌やったので工事に来てくれた業者さんに相談したら、ポコポコ防止用の何かを付けてくれました。
別途かかりましたけど・・。
あの音嫌ですもんね。
955: 住民ピッコロ 
[2009-06-30 08:24:00]
「マンションの感想を書けばスーパーの商品券をもらえます企画」「写真もつければ商品券の額UP企画」は、どこのマンションでもやっていますよね。
他の竣工済みのマンションのモデルルームを2箇所見ましたが、そのいずれもで、住民の感想が、ボードにペタペタと貼り付けられていましたよ。ちなみに、両方とも、長谷工アーベストの物件ですが。。。

住民の感想って、なかなか訊けないですからね。参考になると思います。
ネットの掲示板の書き込みで「このマンションを購入してよかった」という意見を拝見しても、「営業かな」と疑ってかかるのですが、
活字になっていると、そういう胡散臭さは感じなくなりますね。
956: 6月より住人です 
[2009-06-30 09:12:00]
948さん 6月より住人です

理容のなか・・・
夫に確かめたら 3500円でした
デイリーカナート 内とあまり変わらないけど
自転車で行くには多少なりとも近くて安い方がということでだったようです

電車で弁天町もと調べたのですが
安いところはなかったようで・・・・

もし、近くに安いお店が見つかったら
教えてくださいね。
957: 入居済みさん 
[2009-06-30 09:36:00]
949さんのような書き込みは控えていただければと思います。
そのような書き込みをするほうが常識がないと思います。
958: マンション住民さん 
[2009-06-30 09:48:00]
952さん、

941です。
以前五洋さんに見せてもらった時、
フローリングの板は2種類ありました。
ひとつはスポンジみたいなのがついているやつで、
それが20階より下住戸用、
スポンジみたいなのがついてなくて板が2枚重ねになったやつがありまして、
それが20階より上のフローリング材だそうです。
上の板はそんなにしずんだりしないそうです。

どちらもLL45等級ですので、
性能は同じだそうです。
上と下で違うのはなぜかは聞くの忘れました。
勝手にRCとSRCの問題かなと解釈してます。
959: 仮契約しました 
[2009-06-30 10:02:00]
自分は商品券の企画は喜んで参加させて頂きましたよ。
フーディーズでも使える商品券で便利ですし、コメント少し書くだけなら楽なもんです。もちろん写真も。
同じ契約会に来られていた他の方も参加してましたよ。

どちらかと言うと商品券がもらえるどうこうより、キャンペーンに参加してほんの少しでも購入検討者の
お役に立てればとも思いますし、お世話になった営業さんへの恩返し?(こんなんで恩返しとは言わないかも)
の意味を込めて協力させて頂きました。マンションも早く完売して欲しいですからね。

2000円で何が買えるか思案中。野菜なら大量に買えそうです(笑)
960: 仮契約しました 
[2009-06-30 10:14:00]
>937 入居済みさん
こちらこそよろしくお願いします。
引越し会社まとめて見積り取って見ます。シーズンオフで安くできるかも。

>938 911さん
この前、駐車場の抽選会してきましたが、まだまだ駐車場空いてると思います。
大きい車を買う予定でなければ自走式でなく機械式が安くてお得かも知れません。
安いといっても8~9千円だったかな? 自走式は14~15千円です。
961: マンション住民さん 
[2009-06-30 10:24:00]
ポコポコ音防止・・・正式名はエアカットバルブです。うちも電気屋さんには付けたほうがいいと言われましたが
工事業者にはいらないと言われて付けませんでしたが音はしません。確か2100円でしたよ。
962: もうすぐ入居 
[2009-06-30 10:56:00]
はじめまして。

犬を飼われている方にお聞きしたんですが、フローリングにワックスなどコーティングされましたか?
うちにはチワワがいてるので。ワックスなどを考えていますが、業者に頼むか自分たちでするか迷っています。
自分たちですれば安く仕上げることが出来ると思いますが、むらになったりする可能性もありますよね?
業者さんに頼めば高くなりますが、綺麗に仕上がるので今、とっても悩んでいます。

早く決めないと引越しも近くなってきているので・・・。

もしよろしければお返事いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
963: 新米入居者です。 
[2009-06-30 14:06:00]
1-0-9さん
しばらくは窓を少し開けてみます。

またなにかあれば相談しますのでみなさま、よろしくお願いします☆

961さん、正式名称ありがとうございます。
何て言うモノか、名前が分からずにポコポコ音防止と名付けてみました。
ありがとうございます。
2100円なら改善がなかったら取り付けてみようと思います。
954さん、私はご飯の時にスゴク気になって…。ポコポコ音が…。しばらく様子見してみますね。。名前の通り新米なもんで……
これからもよろしくお願いします。
あ~この板があって良かったです。

ありがとうございました。
964: 入居済みさん 
[2009-06-30 20:37:00]
フーディーズの広告ご覧になりましたか?
宅配BOXの裏にありました。
OPEN特価なのかお買い得ですね。
キャベツ…先日の朝市で買わなかったらよかった…なんて。
明日、明後日が楽しみです。
毎回チラシをあそこに張っていてくれたら嬉しいなぁ。


来月の7月18日にはポートタウン祭りがあるみたいです。
結構大きなお祭りなので楽しみ!
7月は更に快適に過ごせそうです。
965: 未住人 
[2009-07-01 23:42:00]
だれか、スーパーがどうだったか教えて~
966: 入居済みさん 
[2009-07-02 00:05:00]
スーパー思っていた以上によかったです!
イカリのような高級スーパーや玉出のような激安スーパーが好きな方には向いてなさそうでしたけど。

今日、明日は特価で安いみたいですが、それ以外でも泉州産のお野菜が安かったです。
袋に生産者の名前と連絡先が書いてあって、普段生協を利用している私には顔が見えて嬉しいと感じました。
後、国産物に拘っているだけあって、漬物や豆腐や納豆などが充実していて、しかも他のスーパーよりも安かったです。
他のスーパーの国産物は高いので…
焼そばの麺の国産物があったのは感激でした。

今日特売だった丹波牛は美味しかったです。
お魚は思ったより種類が少なかったかな?
日常的に利用する分には申し分なかったです。

個人的に嬉しかったのが、ちょっとしたお土産によさげなお菓子や輸入食品(コーヒー、紅茶)があったことです。
普段使いには我が家では中々手が出ませんが…

駐車場も満車だったみたいですね。
でも、Aコープ関係者の車だったのかも?
ポートタウンからもかなりお客さんが来ていたようでした。
イートインコーナーの無料のお茶で和んでいらっしゃいました。

お惣菜も割りと良心的だったし、特別なものを必要としなければフーディーズだけで全然大丈夫そうでした。
これでますますマンション内に篭ってしまいそうです…
967: 住民さんA 
[2009-07-02 01:07:00]
フーディーズ同じく期待以上でした!
小さい子供がいるので国産物中心であることが本当に嬉しかったです。
野菜はさすがに感心する品揃えでした。

固定客をつかむためにしばらくは全体的にお値段を抑えているのかもしれませんが
品数だけでも申し分なしです。(もっとこじんまりとしたものを想像してました)

あと帰宅後マイバスケットのまま台所に持っていけるのでいちいち袋を開ける手間も要らず
ポイポイと冷蔵庫に直せるのが意外と便利でした♪

>966さん
特売のお肉買ったんですね!色も綺麗だったし悩んだんですが・・。
やっぱり美味しかったんですね~。うらやましい。
うちはマグロのお刺身にしました。だって398円。(もちろん美味しかったですよ!)
他の住民の方も「これ買ったら美味しかったよ情報」
ありましたらまた書き込みよろしくお願いしま~す(^^)/
968: 6月より住人です 
[2009-07-02 09:14:00]
私は但馬牛のステーキにしました。
半額なのが魅力だったので。
値段を考えれば、お得だったようなきがします。
あと鰻も購入、国産とあって(産地偽造はないと信じたいですが)
1尾980円はありがたいです。
まだ食べていないので、味の方は・・・・

野菜は生産者明記はうれしいです。
コーヒーミルクのメロディアンミニが218円
LG21ヨーグルト130円
アオハタジャム55など他店に比べると
割高なものもあるので、
今後の値段に期待しているのですが
近いというのは、何と言っても嬉しいです。

ところで、エレベーター近くの通路においてあるカートの使い方がちょっとわかりません。
カートでお店に入れるのでしょうか。
カートは元に戻せば、各住居まで運搬に使っていいのでしょうか。
使用願いのようなものは必要?
969: マンション住民さん 
[2009-07-02 09:27:00]
962さん
我が家はペットは飼っていませんがワックス自分たちでやりました。
初めてだったしそれなりに労力はかかりましたけどムラもなくうまくできましたよ。
確かに業者に頼めばもっと綺麗になるのかもしれませんが自分たちでやることによって後に少々はがれた部分が
できてもその部分だけまた自分たちで塗り直せるのでよかったと思ってます。ご参考までに。
970: hanabi 
[2009-07-02 09:44:00]
>>968 6月より住人ですさん

カートは分かりにくいですよねぇ?

マンション内の現在の設置場所からすると、
私の中では3階まで使用可能だと解釈しておりました
モデルルームにもそのように案内があったと記憶しておりますが・・・


でも、実際店舗オープンするとお客さんが沢山だったこともあって
カゴやらカートやらも何だかよく分からない混乱ぶりだったんではないでしょうか?

実際、私がお買いものに行った時でも
マンション専用ではなくて店内専用カートでマンション内に戻られ
返却場所に困っておられる方もいらっしゃいました
その方はマンション専用カートの存在をご存知なかったようです

お店の方には混同しないように
何か対策をお願いしますと伝えてありますが
今後どうなるかは分かりませんよね・・・


>カートは元に戻せば、各住居まで運搬に使っていいのでしょうか。
>使用願いのようなものは必要?

使用願いは必要ないはずですよ
しかし、カートの台数も少ないですし、
各住居までお持ちになられるよりは
3階に返却なさった方が賢明だと思われます

とは言え、昨日は久々にお買いものできたこともあり
思わず沢山購入してしまい、挙句息子に抱っこをせがまれ・・・
カートで家まで行けたら楽だなぁ・・・と思ったのは事実です(笑)
971: とっくに住人 
[2009-07-02 10:21:00]
私もフーディーズ 昨日は四回も行ってしまいました・・・。あまりの興奮のあまり。
夜、八時以降は お惣菜やお弁当など半額になっていて 我が家はおかげで
豪華な食事でしたよ。
しかも、店長に伺うと 今日から周りに飾ってあるお花を持って帰ってもいいそうです。

これからはもっと快適なマンションライフになりますね。
972: 住民さんA 
[2009-07-02 11:13:00]
>968さん
ステーキいいなぁ。。今日はお肉にしようかなぁ。
良かったら鰻の味またどうだったか教えてくださいね♪

>971さん
夜遅くになるとやはり値引きがあるんですね!
今度お風呂上がってから行ってみよ~っと(^^)♪♪

カートは3階通路においてあるものを買い物前に持っていく形みたいです。
100円入れるとチェーンが外れて返却時には100円は戻ってくるというシステム。
店内のものは棟に持ち上がれないそうです。

うちもカートで部屋まで行けたらもっといいのになぁって思いました。
3階までわざわざ下りて戻すのも面倒だし 棟の下までの利用です。(それでも助かりますが)
小型のキャリーカートがあるので荷物が重くなりそうなときはそれを使うつもりです。

クリーニング屋さんも今4割引みたいなんでとりあえず行ってきまーす♪
973: 匿名さん 
[2009-07-02 13:03:00]
もうすぐ入居さん

業者に頼むか自分達でやるか迷われてるくらいなら、絶対自分達でやったほうがよいですよ。
業者に支払う費用のほとんどが手間代ですからね。材料代なんか知れてます。
施工面積にもよりますが自分達でやれば10万以上節約できると思います。他の事に使えますね。
よほど雑に塗らなければムラは分からないと思います。
974: もうすぐ入居 
[2009-07-02 18:41:00]
969さん
お返事ありがとうございます。

やはり、費用のことを考えると自分たちのほうがいいですよね。

自分たちでやってみようと思います。

本当にありがとうございました。
975: 6月より住人です 
[2009-07-02 19:36:00]
970さん、972さん
カート情報ありがとうございました。
昨日は、結構バスケットいっぱい、1度に買い物をしたので
重かったです。
カートで玄関まで運べたらなあと思って・・・・。
近いので、買いだめせず少しずつ買えばいいんでしょうけど
オープニングセールの文字に弱くて・・・・

100円玉必要なことは知りませんでした。
ありがとうございました。
976: 匿名さん 
[2009-07-02 20:24:00]
うちは国産豆腐に感動しました。78円だったと思いますが、あまり豆腐が苦手な私もパクパク食べちゃいました!とっても柔らかくてさっぱりしてました!サラダにピッタリでしたよ。
977: 入居済みさん 
[2009-07-02 23:25:00]
って言うか、中庭のきのこは何ですか?気持ち悪い…
979: マンション住民さん 
[2009-07-03 00:49:00]
近所の方に聞いてびっくりしましたが、ここのマンションは廊下の掃除は
モップがけなどは一切しないようです。ゴミを拾うくらいのようですね。

何人か管理人さんに言いに行ったようですが、規約にはゴミ拾いしかないし、
お掃除の人は手いっぱいで日々しないといけない掃除があるので、人手を増やし、
管理費を上げないと無理ですと言われたそうです。
どうりで廊下、汚いわけですね…。

掃除の方々は手いっぱいなので、規約にないこと例えば『きのこの手入れ』などは
しないということなんでしょうね。

入居者増やさないといけないのに大丈夫なんでしょうか?
980: 大花火 
[2009-07-03 01:08:00]
きのこは焼いて食べたらどうですか?
食べれないのもあるから気をつけてね。
981: 入居済みさん 
[2009-07-03 01:20:00]
きのこの手入れは昼間にしてくれてましたよ。でもまたすぐ生えてきたけど。
梅雨時だから仕方ないね。
でも負けずに手入れして欲しいですね。

廊下の掃除はマンション内の掲示板にも出てるけど定期的に掃除してくれてますよ。
でも最近は入居者も増えたし外部の見学の人も多いので、
新品のままとはいかなくなりましたね。
982: hanabi 
[2009-07-03 08:25:00]
>>978 マンション住民さん

我が家の廊下は昨日水撒きしながら綺麗に掃除してくださってましたよ
ガーデンからアクアまでやってたんではないでしょうか?
すみませんが、ステーションは分かりません

でもあのペースでは全フロアをこなすのは無理かも知れませんので
まだの階もあるかも知れませんね

981さんがおっしゃるように定期的に掃除はしてくださってるようです
あの人数でここ全部をくまなく水撒いて拭き取って
手すりも拭いてとなると限界があると思いますしね・・・

管理組合ができないと交渉できないって言うのがもどかしいです


きのこは子供が興味を持っているんですが
少量だった時にはさほど気になりませんでしたが
群生しだすと、確かに気持ちがいいものではないです
まさか口にするようなことはないと思うのですが
子供のすることなので分からないし、
今度中庭で遊ぶ時にビニール袋持って出て
摘んでしまおうかとも思っています
983: もうすぐ入居 
[2009-07-03 08:53:00]
973さん

お返事ありがとうございます。

はやり、自分たちでやったほうが断然安いですよね(^_^)
頑張って自分たちでしようと思います。

ありがとうございました。
984: hanabi 
[2009-07-03 11:29:00]
>>968 6月より住人ですさん

ショッピングカートの件

970でコメントしたhanabiです
勝手な解釈でコメントしたらマズイと思い
やっぱり不安になったので、とりあえず長谷工さんに聞いてみました

その営業さん曰く
「元あった場所に戻すことが原則ですが、
 3階までではなく各住居まで使用可能だと解釈しています」
とのことでした

あとは店内カートをそのまま放置されているケースもあったため
そちらについてもお知らせした上で、
購入される方へのアナウンスをお願いしますと伝えましたら
「新規契約者に関しては承りました
 入居されている方に関しては管理組合さんの管轄になりますので
 その件に関しては申し伝えておきます」
とのことでした

曖昧な記憶からの回答になってしまい申し訳ありませんでした
これで私も子供がぐずって抱っこをせがんできても
気楽におうちまでカートを押せます

でも、返しに戻るのも大変だから
結局3階まででしか使わないかも知れませんが・・・
985: 住民さんA 
[2009-07-03 12:42:00]
私は契約前の管理説明会でカート利用方法の説明を受けました。
「100円入れて、」で参加している女性の表情がくもり
「返却後にお金は戻ります」ですぐ笑顔になったのが面白かったのでよく覚えています。
管理説明会以外では何も聞かなかったので確かにどこかで説明していく必要がありますね。

「しばらく様子を見てルールを守られない方が多い場合には利用を止める可能性もあります」
といわれていました。
数も限られていますので部屋まで持ち上がった際には出来るだけ早めに戻すほうが良いと思います。
(私は面倒なので3階までしか利用しませんが・・)
店内カートの放置は良くないですね。。チェーンが入らない=ここに置くものではない、と
わかるはずですから間違いに気づいた地点で店に戻しに行くべきだと。。

この板をご覧の方で新しい住民の方が利用方法がわからずに困っているのを見かけたら
一声かけてあげましょう。
986: 2-7 
[2009-07-03 13:19:00]
きのこの群生、今朝私も見ました。
たしかに!!!ですね。
どなたか日時を決めて召集くださったら
きのこ狩り、私も参加します。
この土日は出張で不在ですが。
987: 6月より住人です 
[2009-07-03 17:05:00]
984さん、985さんありがとうございます。
わざわざ聞いてくださって。
台数が少ないので、使ったらすぐ戻すのは鉄則ですね。

この次の買い物では、空いていれば使いたいと思います。
988: 匿名さん 
[2009-07-03 19:51:00]
>>984さん >>985さん

わざわざありがとうございます!!
これで遠慮なくカートを家まで使えます。
もちろん3階にちゃんと戻します。

ところでお水、購入されましたか?
浄水器のカートリッジよりも安いかも…と思いつつ、家まで運ぶ手間と、あの容器ってどうやって洗浄するんだろう?と思うと悩みます。
989: 物件比較中さん 
[2009-07-03 20:23:00]
もうすぐ入居さんへ

余計な情報なら聞き流して下さい。
基本的には、「床暖房」のところのフロアには、「フロアコーティング」はしても「ワックス」がけはしてはいけません。
熱を持ち、危険だそうです。
中には、床暖房のフロアにもできるワックスもあるみたいですが・・・

ご自分でされるなら、施工会社にアドバイスをもらうとか、ワックスとコーティングの違いを良く承知している店員さんのいるお店で買うなど、慎重になさって下さいね。
990: 匿名さん 
[2009-07-03 22:50:00]
ふと思いましたが、 スーパーは家賃なんですか?それとも買い取り?
家賃ならお金はどうなってるの?
気にしてなかったからわからないので教えてください。
991: 住民さんE 
[2009-07-03 23:00:00]
今日のお昼頃、お子さんを遊ばせていらっしゃったお母さんたちがナイロンの袋を持ってきのこを取り除いてられました。
日時を決めて召集するのもいい手かもしれませんが、たぶん取ってもすぐ生えてきそうな気もします。
住民の方も空き時間があれば、ちょっとずつきのこ狩りしてみてもいいですね。
案外、楽しいかも。
992: 住民さんA 
[2009-07-04 01:18:00]
きのこについては自然のものですしそう気にはなりません。
しかしママさん達がさっそく行動されたという話は少し嬉しく思いました。
みなが気持ち悪いと思うのであれば私も時間を見つけてきのこ、とっておきます。

どなたかおすすめしていただいた78円の豆腐いただきました。
とてもおいしかったです。情報ありがとうございました。
993: マンション住民 
[2009-07-04 09:26:00]
キノコについてですが、
私は風情があってよいなと思っていましたので
引っこ抜かれたら残念です。
雑草とみなされるならしょうがないことかな。
いつかは駆除されちゃうんでしょうし。
994: マンション住民 
[2009-07-04 11:59:00]
きのこだけ抜くんではなく、雑草もヨロシクね。
995: マンション住民さん 
[2009-07-05 12:06:00]
この騒音はなんなんですか・・・
沖縄ライブときいていたのに、騒音としか感じません。
はっきりいって迷惑と感じました。
996: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 12:19:00]
うるさいです。迷惑です。早く止めてください。
997: 入居済みさん 
[2009-07-05 14:28:00]
マンション敷地を一部使うわけですから、
いちおう住民に正式連絡(掲示とか)あってもいいと思うけどなあ。
まあせっかくですから楽しみましょうか!
998: 入居予定 
[2009-07-05 18:21:00]
角部屋に住まれている方教えてください!
隣のベランダとの「目隠し」はどのような工夫をされていますか?部屋は気に入ってるんですがあまりにもプライバシーが・・・
よろしくお願いします。
999: 仮契約しました 
[2009-07-05 21:47:00]
入居予定さん
私も角部屋です。まだ入居は先ですが同じ事を考えてました。
確かに隣の建物の方が窓を開けたりしてると丸見えになってしまいますね。
と言う事は自分達もお隣さんからは見られてしまう事になります。

そこでベランダ目隠しやバルコニー目隠しで探したところ、意外に安く目隠し出来そうですよ。
参考までにどうぞ。 私はこのあたりから何か選んで取り付ける予定です。
強い風も和らげる事が出来ますし、日差しも優しく取り入れられるので良いかと思います。
ただし、サイズなどはまだ確認していませんので注意して下さいね。http://item.rakuten.co.jp/auc-honesty/103955

http://www.rakuten.co.jp/anmakuya/567577/848090/848091/

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438144/438154/
1000: マンション住民さん 
[2009-07-05 23:03:00]
今日のライブはほんと騒音にしかすぎませんよね。
昨晩の暴走族といい、ライブといいなんでこの週末は騒音に悩まされるのか・・・。
久々に休日だというのに、まったくです。
もうこんなライブやめてください!
1001: 入居済みさん 
[2009-07-05 23:55:00]
うちも角部屋で隣の棟とお向かいになるので、外側の窓にはミラーカーテンを取り付けました。
ベランダは洗濯の竿を2本指していて、外側に見られたくないものを干し、家側にバスタオルのような大きなものを干すようにしています。
他の方はどうされているのかな?と観察してみたんですが、>>999さんの教えてくださったようなものを取り付けていらっしゃるご家庭もあるようですね。
IKEAにもそんな感じのものが結構安く売っていた気がします。
ガーデニング用のラティスなんかもいいかもなぁと思いました。
1002: 住民さんA 
[2009-07-06 00:21:00]
>1000さん
同感です。

私も今日は本当に久々の休日で。一人で家でゆっくりしていようと思っていたのに・・。
マンションのすぐ前で行うものなのに音量が非常識です。
若い人には楽しいものだったのかもしれませんが私には騒音にしか感じられませんでした。
テレビをつけても聞こえないし窓を閉めてもうるさいし。最悪。
子供さんや若い人には楽しいものだったのかもしれませんが私にとっては迷惑行為そのもの。
あんなイベント2度とごめんです。
1003: 住民でない人さん 
[2009-07-06 12:41:00]
住民じゃないのに書き込んでごめんなさい。
私はローレルの住民ですが、十分ライブの音は聞こえましたし、うるさかったです。
(距離があるので、窓を閉めるとそんなにうるさくはなかったですが、でも聞こえてきました)

最初はどこから聞こえているのか分からなかったのですが、昼過ぎにフーディーズに買い物に行って、
あんなところでライブ!?とビックリしました。
あれはシーサイドレジデンスさんが主催されていたんですか?
1004: 匿名さん 
[2009-07-06 16:00:00]
>1003さん
ローレルさんまで届いてたんですかー!

詳しくはわかりませんがラジオ局が来てたみたいです。

沖縄のライブかと思って沖縄らしい音楽を期待してたのですが‥

どうでもいい音楽でしたね‥
1005: マンション住民さん 
[2009-07-06 16:50:00]
シーサイドレジデンス主催ですよ・・。
どういうお金が動いたのか気になります。
咲フォーラム費とか使われてるんじゃないんですか?
迷惑をかけられた上に費用負担までさせられてるとしたら許せないです。
1006: 新スレ 
[2009-07-06 17:44:00]
ぼちぼちPart2に移行しましょうか…
1007: マンション住民さん 
[2009-07-06 18:03:00]
咲フォーラム費というより
販売の方の広告費だと思うんですが
1008: 入居済みさん 
[2009-07-06 18:35:00]
そうです。長谷工アーベストの広告費なので住民や管理組合の負担はありませんよ。
1009: マンション住民さん 
[2009-07-06 18:53:00]
>1008さん

お答えありがとうございました。
他のマンション方までもがうるさかった、という書き込みがありましたが昨日のイベントは
やはり住民や近隣にお住まいの方にやや気配りの足りない音量ではなかったでしょうか?
どうお感じになりましたか?
1010: 入居済みさん 
[2009-07-06 20:11:00]
そうなんですね。
このライブが咲フォーラム費でまかなわれていたものだとしたら
即苦情ならびに、管理組合に言いよりますね。
長谷工アーベストの広告費ならば費用の面では納得ですが、
マンション住民に気配り、事前の告知をしっかりとして頂きたいものです!!

ほんとにしょーもない音楽でした。
1011: 998:入居予定 
[2009-07-06 22:35:00]
999さん、1001さんありがとうございました。参考にさせていただきます。
1012: 入居済みさん 
[2009-07-06 23:17:00]
この間、中庭のキノコの件が話題に上がっていましたところ、
私も調べてみたのですが、キコガサタケというキノコではないでしょうか?
毒は無いそうですが、キノコが生えるのは芝生の病気(フェアリーリング)というものらしいです。
1013: 住人 
[2009-07-07 06:59:00]
ライブがあることを知りませんでした 
咲ネット、全く役立たず。 
年間、6000円ですか。払いたくないですね
1014: 住民さんA 
[2009-07-07 09:59:00]
咲フォーラム費が使われていないことがわかり安心いたしました。
1010さんありがとうございました。

カナートの100円ショップで大きめのエチケットブラシを購入してきました。
網戸のほこりは簡単にとれました。
廊下側の網戸は内側に多くほこりがつきやすいので掃除機の方がいいかも。
掃除機の付け替え用の頭もカナート100円ショップにおいてました。
ほとんどの掃除機に適応するタイプのものです。
でも頭をつけかえずにそのままかけても問題ないです。

あと虫が室内に入ってくるので困る方はカーテンを遮光タイプのものにしましょう。
光さえ遮れば虫は寄ってきません。
どうしても夜景を楽しみたいという方は赤外線?を遮るシートがあります。
窓に直接貼るものでやや高いのですが確実です。
透明のものもありますので景色も楽しめますし紫外線もカットしますので畳やフローリングの焼けも予防できます。
業者に頼むと結構高いのですが綺麗に仕上げたい方は頼んだほうがいいと思います。

長文失礼しました。
1015: マンション住民さん 
[2009-07-07 11:32:00]
1016: フォレスト 
[2009-07-16 12:02:00]
こんにちは。
入居して2週間の新米入居者です。
みなさまのご意見拝見いたしました。
今後ともよろしくおねがいいたします(^^)

さて、ちょっと気になっていることがあります。
私たちの生命線(笑)フーディーズの対応についてです。
店舗のトップの方が、客の前で堂々と店の文句を言っていました。

先日の沖縄イベントの時ですが、14時頃に沖縄そばを食べに行ったら、
フーディーズの社員の方が2名、食事スペースの真ん中を占領していました。
休憩中のようでしたが、「いらっしゃいませ」もなく、面倒くさそう~によけられました。
隣で食べていると「こっちも楽しくさせてもらわへんと、こんなとこでやってられへんわ。」などなど。
仕事の愚痴を大声で話していて、とても隣に客がいる時の態度とは思えませんでした。
その後、帰宅してチラシの写真を見てびっくり。なんとその2人は店舗のトップの方でした。

トップの方の態度があれでは、先行き不安です。
社員の方が混雑時にイートインコーナーを使用したり、営業時間内に買い物をしたり、
これまで利用してきたスーパーに比べて、認識の低さが目についてしまいます。

みなさんはどうお考えでしょうか。
1017: 小住民 
[2009-07-17 12:11:00]
1016さま

今は、住民版PART2(次スレ)に移行しています。
1016の書き込みは、PART2に転載しておきました。あしからず。
1018: 誘導 
[2009-07-17 12:43:00]
こちらの書き込み数が1000を超えましたので、Part2への移動をお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15059/
1019: 入居前さん 
[2010-01-04 01:23:38]
こうみゅうを考えているので、入居されている方に質問なんですが、
洗濯物やお布団を干したとき塩の影響ってありますか?
海の近くは洗濯物やお布団を長時間干しておくとべたつくと、聞いたことがあるもので・・・
教えてください。よろしくおねがいいたします。
1020: 入居前さん 
[2010-01-04 01:25:19]
↑↑こうみゅう→購入の間違いです。
1021: マンション住民さん 
[2010-01-05 00:47:10]
↑ここは住民版PART1です。
PART2も満杯になって、すでにPART3に進んでいます。
塩の影響はまったくなさそうですが、気になるなら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55981/
でお聞きください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる