大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン甲子園口 松並町 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 松並町
  6. ジェイグラン甲子園口 松並町 住民版
 

広告を掲載

宮っ子 [更新日時] 2012-11-18 15:53:38
 削除依頼 投稿する

ジェイグラン甲子園口 松並町 住民版です。

[スレ作成日時]2007-07-04 08:35:00

現在の物件
ジェイグラン甲子園口 松並町
ジェイグラン甲子園口 松並町
 
所在地:兵庫県西宮市松並町71-2(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)甲子園口駅から徒歩7分
総戸数: 145戸

ジェイグラン甲子園口 松並町 住民版

62: マンション住民さん 
[2007-09-19 12:17:00]
バルコニー手すりへの布団干しの件ですが、私も以前に気になったため、
管理人さんに言いましたら、お部屋を確認して干さないよう言って頂けたようです。

近所に住むお友達からも指摘されてしまいました。
63: 匿名さん 
[2007-09-19 13:46:00]
この前の日曜日も布団ではありませんが
色とりどりの敷物を干していましたよ。
山幹の橋から丸見えでまるで団地でしたね。
私がいつも見かけるのは限られた一軒の方です。
「またあそこの家干してるなぁ」と天気の良い日は
いつも思っています。
うーん見苦しい!!
64: マンション住民さん 
[2007-09-19 15:33:00]
地上駐車場入り口にいつも置いている白い大きなスクーターも気になります。
65: 入居済みさん 
[2007-09-20 01:12:00]
マンション共用部の掃除が少し気になりますね・・・。
どこまで住民の立場になって清掃して頂いているのか?

多少気になるのが、エントランスからエレベータへ至るまでの
床部に黒い汚れが複数付いていて、これを長年放っておくと、
硬化したガムのように取れなくなってしまう気がします。

あと、エントランスの木製調自動ドアですが、ガラス部分に
曇り?汚れが目立って気になります・・・。

さすがに自宅ではないので、個人でじっくり時間を掛けて掃除する
わけにもいかず、管理事務所にお願いするしかないのですが・・・。
66: マンション住民さん 
[2007-09-20 10:15:00]
殆どの方が永住を考えてマンションを購入されたと思います。
快適に過ごせる様に管理人さん・住民共に努めたい所です。
駐輪場の件ですが、インターネットで検索してみた所、マンションの
トラブルの中でも多いみたいですよ。やはり、家族の増加によって
駐輪場が足りなくなる・・・という問題は後々起こりうる可能性が
あるのでは?フラットな町並みですので、主婦は自転車で気軽に
出かけたい、小学生以上になるとお稽古・通学にと10年程は
必需品。最初から駐輪場の台数が限られているのも納得して
購入されても、実際2台で生活して行くには・・。今は乳児の子供
さんが将来「自転車が欲しい!」とせがんでも、「うちには置き場がないから」と諦めさせるのも快適な暮らしとは云えないのでは?マンション内に有料の
レンタサイクルを置く・・・というのが最近の解消法とされて
おりました。毎日長時間使う物でもないので、台数を減らすには
よいのでしょうかね?ゴミだしを含むマンション内の美化、騒音問題、色々問題は出てくるしょうが、皆さんが安心して過ごせますよう
解決できればよいですね。
67: 匿名さん 
[2007-09-20 18:37:00]
私もNo.65さんのご意見同様、エントランスからエレベーターまでの汚れが気になってました。
68: マンション住民さん 
[2007-09-21 00:26:00]
来客用駐車場の件です。予約状況をJネットで見て思っていたのですが、同じ方が土日や連休で2日〜3日間通しで取られているのはいかがなものでしょう?
早いもの勝ちと言われればそこまでなのですが、150世帯で2台分しかないということ、近隣のコインパーキングは少ないということをもう少し考えて頂けたらなと思うのですが・・・。

時間を多めに取るだけ取っておいて実際は何時間も空き状態になっていることが結構あると困っておられました。
私どもも以前予約しましたが予定がなくなりキャンセルを申し出たことがあります。
「わざわざありがとうございます」と管理人さんに感謝されましたが、他に待っておられる方の事を考えれば当然のこと(夜間や土日は管理人さんがいないのでキャンセル通知もできないという問題は出てきますが・・・)

自転車置き場の件と同様、共用部分であることをご理解頂きたいものです。
管理組合がまだできていない今は仕方ないんですかね?
69: 住民さんA 
[2007-09-21 11:08:00]
駐車場を予約しておいて停めていないとは・・・
確かに土日当日にキャンセルを伝えられないのが
現実ですね。極論ですが有料化?
70: 匿名さん 
[2007-09-21 13:19:00]
>>駐車場を予約しておいて停めていないとは・・・
 特に土日祝の予約に関しては
 誰(部屋番号)が、何時から何時まで、要は予約状況一覧を
 掲示することで何らかのアクションが取れないでしょうか?
 予約していた人は不要なった場合、その旨書き込むとかその逆も

 ポータルサイトで予約・解約できればもちろんいいのですが。
 
 掲示する場合、駐車場の予約状況を部屋番号入りで公開するのはやはり まずい?
71: マンション住民さん 
[2007-09-21 14:04:00]
Jネットの施設使用確認→日付→タイムテーブル内の●印をクリックして、目的のところに出てる3ケタの数字・・・これって部屋番号じゃないんでしょうか?

確かにJネットでリアルタイムに予約・キャンセルができればいいですよね。
すると管理室に申込書を提出して許可書をもらうというやりとりが・・・

予約できたらそのままプリントアウトもできて、それを車に貼るとかできないんでしょうか?
72: マンション住民さん 
[2007-09-26 17:13:00]
騒音に関する書類が配布されましたが
本当にお子さんの走る音は親御さんが思っている以上に下の階に響きます。
「今日は出かけているな」とか「友達が来て一緒に走ってるな」とかその日の上階の人の様子がうかがえます。
二重床は自分の部屋ではそんなにうるさく思いませんが下の階には増幅して聞こえます。
集合住宅です。お互い少しの気配りで快適な毎日を過ごしたいものです。
73: マンション住人さん 
[2007-09-27 11:49:00]
駐輪場の追加申込み用紙が配られましたが、数年は必要なくても確保はしておいたほうがよいのでしょうか…?
74: マンション住民さん 
[2007-09-27 22:46:00]
すでに一軒、中古でチラシにでてましたね。
何か事情があったのでしょうか。
75: 住民さんA 
[2007-09-28 11:10:00]
駐輪場は、将来のために申し込みました。
76: マンション住民さん 
[2007-09-29 19:26:00]
駐輪場の追加申込ですが、借りずにポーチに置いている人を管理人に注意して頂き、先ず借りるように誘導して頂きたいです。
廊下やエレベーターを平気で自転車に乗ってポーチに入っていかれる姿、エントランスをお子さんが自転車や三輪車に乗っている横を母親が付き添っている姿を見て神経を疑いました。
共有部分が汚れたり、傷が入ったりしたときに修繕をするのは住民全体なので駐輪場をちゃんと借りている人には迷惑な話です。
あとエントランスのいつまで置くのかわからない青いシート数枚も、管理人の気配りがないなぁと残念に思います。
77: マンション住民さん 
[2007-09-29 20:21:00]
駐輪場の件ですが、とても難しいですね。

駐輪場を借りずに、自転車をポーチにおいている方は多いのでしょうか?
少なくとも、私の見た限り(自分の住んでいる階の一部ですが)見当たりません。

もし、そういう方がいるとすれば、私もNo.76さんに賛成で、まずきちんと借りていただくようにしていただきたいと思います。

そのような場合の自転車とは幼児用の小さな自転車も含むのでしょうか?

そうなると、確実に駐輪場は足りなくなりますよね。
ましてや、将来のために駐輪場を確保しておきたい、という方もみえるでしょうし。

まずは、その辺のことを住民の皆さんで話し合って、どうするか方向性が決まってから、追加募集とかに話を進めたほうがいいとおもうのですが。

エントランスや廊下で自転車や三輪車に乗る、注意しないなんて論外だと思います。

親が子供の自転車を運んでエレベーターに乗せているのを見ましたが、それなら、傷つけないように気を使っているようだし、まあアリかな、とも思いますが。
78: マンション住民さん 
[2007-09-29 20:46:00]
以前住んでいたマンションでは子供用駐輪場スペースが駐輪場内に設けられていました。確かに子供用自転車は微妙なところですが、三輪車は運んで入れ、二輪車は駐輪場に入れるべきのような気がします。
横の方に迷惑がかからない大きさの子供用自転車なら、その家庭が駐輪場二台借りていることを前提として二台停めている間に置くというのもありかもしれません。
79: マンション住人さん 
[2007-09-29 20:55:00]
駐輪場2台借りていることを前提 というのは平置きに限定されますよね?ラックの場合は上下で2台割り振られましたので。ラックの場合はそのような置き方は出来ません。不公平感がでるので2台の間というのはいかがなものでしょうか?
80: マンション住民さん 
[2007-09-29 21:42:00]
78です。
なるほど。そうですね。
やはり線引きが難しいですね。
子供用自転車も駐輪場をきちんと借りて置くことが色んな意味で公平ですね。
81: マンション住民さん 
[2007-09-29 21:42:00]
ポーチに幼児用自転車をおいている方も、すき好んでではなく、仕方なく置いているというのが実情だと思います。(実際、最初の駐輪場の割り振りの時には、幼児用の自転車は除外されていたわけですし)

78さんのおっしゃる、子供用自転車の駐輪場というのもひとつの案ですね。

確かに2段ラック式には幼児用自転車は乗せられないような気がします。

でもあの駐輪場内にはそんなスペースの余裕はなさそうですね。

そこで、ふと、思ったのですが、屋外駐車場にある原付バイク置き場(出入り口付近にある屋根のついたの、そうですよね)がかなり空いているような気がするのですが、有効に使えないものでしょうか?

ここを来客用の駐輪場にしたらどうかな、とも思ったのですが、そうすると住民の自転車なのか来客のなのか区別できなくなりそうですね。

子供専用ならどうでしょう?やはりいろいろ問題が出てくるかなあ?

長くなってすみませんが、皆さんのお考えはいかがですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる