大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 南甲子園
  6. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】

広告を掲載

おやじ [更新日時] 2012-09-26 18:58:55
 削除依頼 投稿する

これでいいのかな・・・?

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=5&disp=1

再び、盛り上がりましょう(^◇^)

[スレ作成日時]2007-02-01 00:15:00

現在の物件
グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園

所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】

206: 住民さんR 
[2008-02-09 22:18:00]
同感です。
207: 匿名さん 
[2008-02-09 22:32:00]
私も今日 用事があり、マンションに寄りました。
以前よりこちらの書きこみを見ていましたので ラグーナコート内は立ち入り禁止と書かれていたので 遊ばせてあげたかったのですが、また 住んでいないしと思い、子ども達には入らぬよう 伝えました。
常に来るたびに 立ち入り禁止表示があるので子どもには入っては行けないと伝えてあるのですが 本当に入っては行けないのなら 低い柵で囲ってしまってはどうでしょうか?
子どもにとっては本当に広くて良い遊び場に見えてしまうみたいです。
確かに 今日の姿は本当に微笑ましく楽しい姿でしたが、難しいところですね。
我が家の子も そりであそびたかったと言ってました。〔笑〕

アルコープの件ですが 確かにひどいですね。空き箱やプラスティックケースを置かれている方まで居て、放火されないかと心配しております。
208: とあるマンション住民 
[2008-02-09 22:43:00]
保護者としておしかりを受けることを思いながら書かせていただきます。
まずは、私自身、子供のみですが、入って遊ぶことを許してしまいました。
というか、ダメとは言えなくなってしまいました。
ただ、道具で遊んだりではなく、手で雪の感触を楽しんだり、雪の上を歩いたり・・・
でも一緒ですね。進入したのですから。

私が子供の頃、やはり庭園のような場所があり、そこは進入禁止でした。
(マンションです。ラグーナのような広い場所ではありませんでしたが、上品な植え込みを
してありました。)
でも、ある年に珍しく積雪があり、何センチか積もりました(今日のような)。
すると、いつもは厳しい管理人さんが進入許可を出して下さったんです。
子供たちがたくさんおり、中に入って雪達磨を作ったり、かまくらを作ってみようと挑戦したり
日頃経験できないことを経験させてもらいました。
あの日の事は鮮明に覚えており、今になって周りの大人に感謝しています。
その後、たぶん施工も管理もよかったのだと思いますが、マンションの松の木も、芝生も無事で、さくらの木は今でも毎年花を咲かせてくれています。

今日の事は、きっと子供たちの貴重な思い出になっていると思います。
こうやって遊べたという話しは、このマンション以外の方にも広がって
たぶん、羨ましがられると思います。
だって、こんなに素敵な庭があるマンションって少ないですもんね!!!
温かい目で見守ってくださった方に心から感謝いたします。
(きっと管理人さんたちもそうだったのかなぁ。と思っています。)
ありがとうございました。

・・・たぶん今日は同じような苦情が出ているマンションは、市内あちこちあるんだろうなぁ。
(すみません!!!)
209: 住民さんA 
[2008-02-09 23:43:00]
匿名さんへ

住民のみの書き込みのページなので・・・すみませんが・・・
210: 住民さんB 
[2008-02-10 11:58:00]
ほんまに、今朝起きてラグーナコートを見たら、無残な後姿に
なってましたね。
これで、芝も駄目になるでしょう。また、植込みや照明灯などに
損傷がでたら賠償もんですよね。

長谷工の管理会社は、どう責任を取ってもらえるんですか!!
子供さん等に進めた保護者の方等はどう弁償するつもりですか!!

経緯の分っていない人が、いろいろ言ってますが、昨年来、コートは
雨などが降っている当日、翌日は芝の養生のため使用禁止となっているんだ。
まして、雪などの日は、霜柱などで芝が浮き、剥がれやすい状態です。

長谷工の施工も悪かったのか、ここの芝はすぐ剥がれてしまい、阪神園芸でも
維持が難しいんです。

毎年、管理費から、400万円予算が使われているのですよ。
本当にもったいない。

ここは、子供さんの遊び場だけではありません。公園や運動場ではないんです。

住民全体のラグーナコートを大事に使って、きれいな緑を育てましょうよ。
211: おやじ 
[2008-02-10 20:55:00]
ご無沙汰しております。

昨日の積雪で、ラグーナコートに沢山の親子さんが雪合戦とか雪だるま作りをしている姿を見て、
こりゃ賛否両論の意見が出るなとは思っておりましたが、案の定ですな。

子供のいない家庭、子供のいる家庭、まだ住んでもいない人、そりゃ色んな意見も出ますわな。

> No.210 by 住民さんB

特に気になったのですが、傍観的な意見はやめましょうや!
色々詳しそうじゃが、事前に管理人に助言するなど手はあるじゃろう!
管理人主体で物事を考えるから、そういう意見が出るんじゃ!!

少しは自分で良くなるように考えて行動しなはれ!

って、年甲斐もなく熱くなって、申し訳ない。
212: 匿名さん 
[2008-02-10 23:10:00]
住民Aさんへ
 ややこしい書き方をしてしまってすみません・・・
管理費もきっちり払っております。わけあって ただいま 離れており、もうじき 戻ります。
213: くまさん 
[2008-02-11 00:03:00]
土曜日の雪。
うちの子も雪遊びする気マンマンで飛び出して行きましたが、立ち入り禁止の札を見て帰ってきました。

理屈では分かっていても、かなり未練があったらしく 「○○君や○○さんも入ってたし、大人もいたけど本当にダメなの?」と言ったけれど 説明をしたら渋々ですが納得していました(笑)

確かに、広いラグーナコートでの雪遊びは魅力的ですが 他に雪の積もっている場所はありますし、何より禁止の看板があるのです。
親がルールを教えないでどうするの?と思いました。
(わざわざ遊んでいる中に入っていって大人に注意はしませんでしたが(^_^;))

マンションのエントランスの使い方しかり、守っている方も大勢いるのに一部のマナー違反・ルール違反のご家庭のせいで「これだから子供のいる家は」とひとくくりに思われるのは心外です。

今回の件は、子供もいけなかったですが 一緒に遊んでいた保護者も相当タチが悪かったですね。
214: 住民さんB 
[2008-02-11 12:25:00]
>No.211 by おやじ さんへ
わたしは、ちょこちょこ 管理人や子供さんにも注意をしています。

そういう貴方こそ、傍観的なお方では?「賛否両論4が出るのでは・・・?」
という面白半分なご意見。

以前、管理組合が、はっきりと掲示板に禁止の貼紙をしたんですよ。ご存知ですか?

ところで、理事長以下役員の方は、今回の件で何か行動されのでしょうか???

最近、管理人も新顔の方をよく見かけますが、こちらが注意要請してもキョトンとした
顔をしている人もいます。
長谷工は新人の社員に引継ぎや、このマンションの注意点、規則を教えてないのかな?
と思うんです。

私がみたところ、行動力や厳しさがみられません。
215: 住民さんA 
[2008-02-11 14:11:00]
私思うんですけど、ここの掲示板を全住居に知ってもらうというのはできないんでしょうか。
ここに書き込む人、またはご覧になっている方たちははいつもきまったメンバーで、
500世帯もある中のどれほどなんでしょうか。

>210さん
コミュニティボードにここのことを知らせてもらえるかたいらっしゃいませんか。

ここへ入居するとき、DOCANVASで入居者とのコミュニケーションができる掲示板があるということで楽しみにしていたのですが、未だに機動していたいようだし、残念に思っていたところ
ここのことを知りいろいろ参考にさせてもらってましたが、参加している人も少ないようで
いつもモヤモヤしています。それでも行動できずにいる私も恥ずべきだと思いますが、
子どもの関係やお付き合いの事情で部屋番号公表して張り出すことは躊躇されてしまって…
216: マンション住民さん 
[2008-02-11 16:36:00]
ワックスの件です。

私は業者に頼んだわけではなく、自分でやりました!
家具を動かして、半分終わらせてからまた半分という風に。
全部掃除機をかけて、ふき掃除をしてからしました。
ちょっと大変でしたが、やりがい(?)のある作業でした。

クイックルのシリーズでワックスも販売されていました。
私はそれを使用しましたよ!
お天気のいい日をねらってしたのですが、その方が乾きが早くっていいですよ〜!

ホント床がつやつやで、嬉しくなりました。
こどもたちは・・・まだ靴下履くと転んでます・・・

もし業者に!という場合は、それこそコンシェルジュさんに頼んでみてはいかがですか?
217: ジミー 
[2008-02-11 18:23:00]
>216さん

ワックスの情報ありがとあうございました。是非とも
参考にさせて頂きたいと存じます。我が家も綺麗にしましょうか!

ワックスのメール照会後に、西宮で大雪が降り、そしてこの掲示板も多くの
方々の書き込みが一斉に入りました、とてもびっくりしています。
このたび大勢の皆さんが読んで居られることを実感しました。

私の意見は「年に一度の大雪ならば、仕方ない、今日だけは思い切って遊べ。
でも次の日からはルールをしっかり守ってラグーナコートの緑の養生に協力
すること。」です。
そして、もう一つの意見は、お庭への入り口をはっきり分るように植栽や垣、
フェンスを使って記すこと。加えて、庭の中をいくつかの遊歩道のように
敷石等で歩ける処をはっきり示してその他芝生の敷いてある場所への進入との
差を見せる。という考えです。具体的に描いて、目安箱に提案するつもりです。
私も緑を是非とも残したい、と願う住民でございます。皆の知恵を出し合いましょう。

>215さんへ
ここの電子掲示版の紹介の件は、いつでも1階の掲示版に掲載する
事は誰でも出来ます。以前、住民の総会でも理事長さんが質疑の
際にお答えになられたこともありましたね。
ここはマンションコニュニティの私的な掲示板ですので、自由に
見れるし、また、口コミ等で広がっていくのも良いでしょうね。
探せば検索で辿り着けますし、MIXIの中にもコミュニティが
出来つつありますね。こういう情報交換は旨く使えば本当に
有意義だと、思っています。

なにわともあれ、今日は「自分でワックス掛け」という良い刺激を頂戴しました。
218: おやじ 
[2008-02-11 20:19:00]
書き方が悪うございました。

「賛否両論が出るのでは・・・?」は、
色んな意見が出るのは当たり前のことで、この掲示板上で結論は出ない(出せない)とは思うが、
活発な意見(書込み)は良い事だと思います。多数の人の考えが判る唯一の場ですので・・・
それを期待しての発言でした。

わし、曲がりなりにも、
【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】
の立ち上げ?者ですので・・・

最近は傍観者になっておったが、内心嬉しいと感じておった。
ここはあくまでも【情報交換】なのです。決議する場では無い。

ただ、決議する場での参考情報としてここの情報が取り上げてもらえれば、
それは有意義な事じゃと思う。

書き込んでる人も、ただ読んでるだけの人(匿名性もあるので、ぜひカキコを!)も、
どう思いますか?
219: 住民さんB 
[2008-02-12 13:43:00]
>No.213 by くまさん さんへ

本当に、そうですね。ご立派です。頭が下がります。
大部分の親御さんは、子供さんに躾されているんでしょうね。

もし、大部分の子供さんら(中には高校生も入るでしょう)が、久々の積雪ということで
親御さんが了解していたら、ラグーナコートで我も我もと雪遊びをしたら
大変なことになるでしょう。

一部の子供の違反で、禁止を分っている子供さんにも悪影響を及ぼしてしまうんです。
違反者(の保護者)も悪いですが、管理側も放置していることこそ問題ですね。

ルールを作っても、取り締まり(注意、警告)がゆるければ、ザルになってしまいます。
特に、ここのように、五百以上の所帯で、子供さんの多いマンションでは・・・・。

どなたも気持ちよくマンションライフを送れるために、
お互い、住人の良識とルール遵守に心がけましょう!!
220: LuLu 
[2008-02-13 09:57:00]
私は、雪の日は終日出かけていて、素敵な景色を見ることも、
子供たちの走り回る様子も、全く知りませんでした。

この掲示板を見て、ラグーナコートが酷いことになっているのかと心配しましたが
朝見ると、確かに土が出てしまって痛んだ箇所はありましたが
全体的には想像したほどではなく、ホッとしました。
むき出しになったところは、芝の修復不可能だと思いますが…。

管理組合の理事さんの中にも、私のように知らなかった人も居られると思います。
「何もしなかった!」というご指摘はどうでしょう。
理事といえども住民の一人なのだから、ズ〜ッとマンションの管理は出来ませんよね。
なぜ管理人さんは、何も言われなかったのかしら?
「こんなことしていいのか!」と憤った方は、なぜすぐに管理人さんに直接言わなかったのでしょうか?

気になったので、管理人さんに伺ったところ、
「子供たちを遊ばせたい」という一部の親御さんからの希望が理事長さんに入り、
めったにないことだからと許可を出されたそうですよ!

少し問題点が残りますね。
・理事長さんが許可を出したこと自体が、良かったのか。
・許可を出したなら、他に我慢したお子さんもいたわけだし、皆に知らせるべきだったのでは。
・走ったり雪合戦程度ならいいけど、スコップやソリまで持ち出したのはどうか。
221: 住民さんB 
[2008-02-13 16:35:00]
本当ですか!?理事長が、許可を出したって!!

一人で判断したのですか?あり得ない事ですね。

使用禁止の看板を掲げたままで、許可してるというのはどういうことですか!!

理事長の懇意な親御さんからの強い依頼でしょうか????

大半の住民や子供さんは、使用禁止の看板を見て、遊ぶのを止めているというのに。

理事会で決めた内容を、理事長が勝手に単独で変更許可するというのはあり得ない事ですよ。
許可するのであれば、理事会を開いて決める(「積雪のときは、雪遊びOKとかね(?)」)
のが管理組合組織でしょう!!

理事長が独断で決めるほど、住民の生命・財産に関わる緊急性や、重要性のある
問題ではないでしょう!!

本当に考えられないことですよね。
今後もこのような調子でやられたら堪ったもんじゃないですね。
222: 住民さんC 
[2008-02-13 23:17:00]
管理人管理人と言っても所詮は、管理組合が業務外しているだけですから
ベースは、住人である管理組合としての発言が大事でしょうね。

今までのやり方に納得できない人は、是非理事会に立候補して
理事長になり、間違いを正すべきだと思いますが。
223: 住民さんC 
[2008-02-13 23:19:00]

上記、業務外注です。文字抜けでした。
申し訳ございません。
224: マンション住民さん 
[2008-02-13 23:21:00]
もう、ここでは やめませんか?

大事な話し合いだと思いますが、個人を責めるような発言やら、心が痛くなります。

全住民が見ているわけではありませんし。

ご意見はご意見する場があるのですからそこでしませんか?

私は子供の幼稚園が遠いのでこのマンションに知り合いがいませんが、

それでもこのマンションの雰囲気のよさを感じています。

このページは、たくさんの住民以外の方もご覧になります。

だからといって、当たり障りのないことばかりを書きましょう!とは言いません。

そうではなく、ここにもうこれ以上書かなくてもいいのでは?と思っただけです。
225: マンション住民さん 
[2008-02-14 01:13:00]
住民さんBは、一時この掲示板を惑わせた「中高年の一住人」さんですね?
あいかわらずですね!その自分本位な発言は。
あなた、来期の理事長に立候補してください。どれだけ、大変な立場か・・
批判的な書込みはやめて、よりよい掲示板(全員が見なくても良いわけですよ、こういう板は)のスレにして行きましょう!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる