大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 南甲子園
  6. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】
 

広告を掲載

おやじ [更新日時] 2012-09-26 18:58:55
 削除依頼 投稿する

これでいいのかな・・・?

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=5&disp=1

再び、盛り上がりましょう(^◇^)

[スレ作成日時]2007-02-01 00:15:00

現在の物件
グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
 
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】

294: マンション住民さん 
[2009-11-04 08:32:56]
ラグーナ祭り、本当に楽しかったですね。
マイケルジャクソンのスリラーはかなり楽しくて、ウケました。
真面目に楽しませてくれる大人の心意気!?を感じました!
スタッフのみなさまありがとうございました。
親子共々楽しみました。
いい思い出になりました。

(夏の話しになってしまいました。すっかり季節が変わりましたね)

ラグーナコートの緑も青々としてきましたね。
木々の色が変わっていく中、ラグーナの芝生だけは青々としているので
なんだか不思議でもあり、嬉しくなっています。
子どもは「早く入りたいなぁ」と言っていますが
私自身はもう少し養生してもらってもいいと思っています。





295: 地味ー 
[2009-11-07 18:10:06]
はい、今年のグリーンラグーナの庭の緑は大成功!
とても奇麗に育っていると思います。とてもいい感じ。

この緑が保たれますよう、今しばらく、住民の
みんなで立ち入りを「我慢」しましょう。
(通路を作ってもイイかも知れませんね)
296: おやじ 
[2009-11-26 22:09:47]
ご無沙汰しております。
最近、投稿してませんでしたので、久しぶりに・・
荒れる話題になる可能性もありますが、見ている人も少なそうなので。。

駐車場の事で、ご意見いただければと。
私は1Fに駐車してますが、
メリット:雨に濡れない(これ大きい)、近い
デメリット:大きい車が多いので、出し入れしにくい

3F
メリット:安い(これに尽きる)
デメリット:雨に濡れる(黄砂にやられる)

2F
良く判らない・・
雨に濡れないし、普通車が多そうなので、出し入れも簡単そう・・
ただ、階段・エレベータが面倒そう
でも、1Fより安い

で、2Fが良さそうと思うのですが、どうでしょうか?
297: マンション住民さん 
[2009-12-03 16:42:36]
“おやじさん”の問いかけに、どなたも反応されないので…

うちは、2Fに駐車しています。
3Fの駐車料金の安さはものすごく魅力的で、心動きましたが、
やはりデメリットのことを考えました。
今まで屋根のある駐車場の経験がなかったので、
これほどgoodだとは思ってもいませんでした。
雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!

最初から2Fなので、階段orエレベーター利用の面倒さは、あまり感じません。
慣れれば、どうってことない面倒さです。
同じフロアーの、どの位置に駐車するかの方が、遠い・近いを感じるのではないでしょうか。
1Fに駐車したことないので、そのメリットは実感できていませんが…。

重量の重い車は1Fに停めざるを得ないし
一度決められた駐車位置の変更は難しいので、メリット・デメリットを感じても
選択の余地はありませんけどね^^;

しいて言えば、たまに重量制限オーバーの重い車の持ち主さんが、
1Fの駐車場との交代を希望されているのに対して
1Fに駐車されている重量オーバーでない車さん、代わってあげても、
そんなに面倒じゃないですよ~って、言って差し上げたいと思うときはあります。
それぞれいろいろな思いで停めておられるので、無理強いするつもりは毛頭ありませんけど。
298: 地味ー 
[2009-12-03 23:09:17]
こんばんは、駐車場ですか?
私も2階を利用しています。

総合評価で、やはり2階が気に入っています。
週末ドライバーですので、場所も気にならず
むしろ「安い」方を選択したいのですが、くじ
引きでしたので、決まった場所に従うしか
ありません。よね。

299: おやじ 
[2009-12-03 23:58:07]
投稿、ありがとうございます。

> 雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
> 何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!

これ、とっても大きいメリットですよね! 2Fもそうなんですね・・
ちょっと心が動きます。

なんで駐車場の話題を投稿したかというと、No.297 by マンション住民さんが
仰られるように、1Fの駐車場との交代を希望されている方(2Fの方ですが・・)が
おられるので、代わってあげても良いかな?って思ったりもするもので。。

でも正直、規則も知らないで、大きい車を購入するのもどうかな?って思ったりもしますが・・
それと、南側エントランス付近に路上駐車している方が居ます(特に、週末)が、
やっぱり遠かったり面倒くさかったりするのかな~なんて思ったりもします。

もう少し、考えてみます。結構、これって大事な決断なもので(^^ゞ

地味ーさんも、ありがとうございました。
300: マンション住民さん(No.297) 
[2009-12-08 10:56:08]
おやじ様

確かに、規則を守らないというか、半ば“無視”する方も何人か居られるようで
どこか納得いかないように思いますね!
家族構成が変化して(子供さんの人数が増えて…等)
どうしても大型の車に買い換えたい方も居られるのでしょうけど。

そのことは棚に上げて…

1Fと2Fだと、月々2000円の差額が出ます。(ですよね?)
今の料金体系が継続されると仮定すれば
年間24000円、5年で12万円!
階段orエレベーターの面倒さ < 駐車料金の差額
こんな風に、私は思っています。ちりも積もれば~は大きいですよ!
301: マンション住民さん 
[2009-12-17 13:17:35]
今年もラグーナコートのイルミネーションが光り出しましたね。
あっと言う間に角松がたってお正月になりそうです。

さて、久しぶりに覗いてみれば駐車場のお話しになってますが…
ラグーナの現状を見る限りでは今後十年程度は1Fの需要が高まる事は間違いないようです。
ライフステージによって必要な車も変わる訳ですし、これだけお子さんが多いマンションであればミニバン等重量級の大型車が増えるのも当たり前の話ですね。

うちは去年2階と3階を交換してもらって非常に助かっています。子供の乗り降りや荷物の積み下ろしを考えると屋根があるのは本当にありがたい事です。

さて、消防法の絡みもあって2・3Fには2t超の車はおけない訳ですが、明らかに小型車が既得権的(5年前に決めたっきりですよね)に1Fを使いつづける現状を皆さんは如何お考えでしょうか?
確かにそれぞれのご家庭の事情もおありでしょうし、又軽量車が1Fを使う事も使用細則的には問題ない事になっていますが、2tを超える車を置ける場所は全体の3分の1(一階のみ)しかない訳ですし、基本的に譲り合いが機能していればこその使用細則の運用ではないかと私は思うのです。

もし「将来買い替える」からとか、「面倒くさい」からという各戸の快適性、利便性のみを考える方が多数になるなら、個人的には数年に一度「再抽選」をやった方がましだと思っているのですが、現実的に533戸の大所帯でそれは不可能でしょう。

検討は必要かと思いますが、現状に即した使用細則の変更が必要な時期なのかもしれませんね。


302: マンション住民さん 
[2009-12-18 00:23:24]
私の考えですが、これは新築マンション購入者のアドバンテージ(何も判らない状態での判断)と思いますし、中古マンション購入者のデメリット(リスク)、新規マンション購入者の浅はかな考え(単に1Fに比べ安い)と思っています。
別に、軽自動車が1Fに停めてても何ら言われる筋合いは無いと思います。
303: 匿名 
[2009-12-18 17:01:34]
軽が1階でも全く関係ない!
大きいのを買いたくなったのなら外で駐車場かりろ
304: マンション住民さん 
[2010-02-01 00:40:19]
難しいですね。
確かに住んでみないとわからないことはたくさんありますー!
うちも3階に今借りていますが、子どもたちが大きくなり
買い替えも視野にいれていますが、大きな車は買えないなぁ。どうしよう。と思っています。

もっと耐久性のある駐車場に変えるわけにはいかないのかなぁ。と思ったり。
今更???

1階に2台借りてらっしゃる方は、1台は2階か3階に移動していただけたり・・・
みなさんが気持ちよく過ごせるといいですね!

3階ですが、確かに黄砂や雨の影響はあると思いますが、
昼過ぎからマンションの影になるので、直射日光を浴び続けることもなく意外と快適です。
以前とめていた場所は何も遮ってくれず、それこそ日を浴び続けていましたので。
雨の日は、南側のエントランスで荷物の上げ下ろしをしますし。
ちょっと運動不足な私には、階段の上り下りも悪くはありません。

そうそう、1階を借りられてた方が引っ越しされた場合などは
1階希望者の抽選会などをしたらいかがでしょうか?
どうなっているのでしょうか。
そういうケースはないのかな???
次の入居者に回ってしまうのでしょうか。





305: 地味ー 
[2010-02-07 09:55:37]
私は2階の駐車場を利用していますが、
先日も3階の方からの2階への変更の広告を見て
ずいぶんと悩みました。
そして、今でも悩んでいます。お金を取るか、雨対策を
取るか、これからも決めかねる事でしょう。
今後もこういったニーズが広報されると良いなと思って
おります。ふとお金の節約を考えたりした時にこの話と
重なれば衝動的に入れ替えを申し出るかも知れませんね。
306: 住人 
[2010-02-08 10:56:52]
私は家族が増えましたので外で契約してきました。
307: まぁ 
[2010-02-16 10:02:01]
皆様、駐車場の件で色々なご意見が出ていますね!
私は、販売最終組でマンションに入居致しましたが、その時点で1階の駐車場に空きが何台か御座いました。
2トン以上の車を今後、買われるのであれば、1階じゃないと証明書がとれないと説明も受け、今後の事を
考え、上階より料金が高い1階にしました。
皆さんも、購入される時、若しくは、入居される時に説明を受けられたかと思います。
上階は、駐車場代が安いというので、魅力的だったと思います。
でも、駐車場を選ぶときに、皆それぞれに色んな考えで選ばれたと思うので、今更・・・という思いがあります。
1階で、軽自動車を止められていたとしても、その方が、上階よりも高い駐車代を支払ってでも1階がいいと思われた
理由があるのだと思います。
すみません、偉そうに述べてしまいました。

駐車場の件じゃなくて、すみませんが・・・・ペットクラブについて伺いたかったのですが・・・・

犬を飼いたいと思っているのですが、大きさなど規約を教えて頂きたいのです。
どなたか、教えて頂けないでしょうか?
308: マンション住民さん 
[2010-03-08 20:53:43]
先日も駐車場に関するアンケートがありましたね。
1階には来客用に7台分ぐらいあります。
来客用を2・3階に回して、希望者で抽選をしたらいかがかな。
全体の駐車料から考えても、少しではありますがプラスになると
思います。
309: マンション住民さん 
[2010-03-11 16:53:00]
うん!来客よりもまずは住民が先決だと思うわ。
但しエントランス外の来客場所は必要だと思うわ。
中の1階の7台分を住民用にまわすのは賛成。

ただ、2・3階に「暫定的」に来客車を駐車してよいのかが問題かも…
置けるといいんだけどねぇ~
310: マンション住民さん 
[2010-03-14 22:56:06]
甲子園球場に甲子園歴史館がオープンしましたね!
平日に甲子園球場に遊びに行けるのはとても嬉しいです。
遠方から来られた方を案内できますしね。
まだ行ってないのですが、かなり盛り沢山の内容のようです。

やっぱりこのマンションに引っ越ししてきてよかったなぁ。と親子共々感じます。
子どもたちも友だちがたくさんできて嬉しそうです。

みなさんがお互いを思いやって暮らしていけたらいいですね。
311: マンション住民さん 
[2011-05-22 21:43:23]
春のチューリップに続き、今度は向日葵ですね!!!

チューリップはホントに美しくて、住民としても和ませていただきました。

植えた方の名前があったのが良かったです。

向日葵もたくさん咲く日が楽しみです。

312: 住民さんA 
[2012-07-14 17:43:01]
A棟側の駐輪場にテント?のような物体が??
あれって設置してもいいのでしょうかね
313: マンション住民さん 
[2012-09-26 18:58:55]
背の高い向日葵がたくさん咲いていたかと思っていたら、
今度は、コスモスに変わりましたね!
今日、近くで見たら、植えた子どもたちのネームプレートがついてて
うちは参加しませんでしたが、和んでしまいました。
季節をこうやって味わいながら・・・子どもたちにもいい思い出になっていくんでしょうね!

先日、友だちとラグーナって住みやすいよね〜〜〜!と話していました。
私もこの6年間、いやな思いがないんですよね!
ご近所の方々やらお友だちに感謝感謝です。

今は冬芝で養生中のラグーナの芝も、いつも和ませてもらってます。
いつもいろんなところで緑を目にするのも嬉しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる