大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハピアス西神南の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. ハピアス西神南の住民交流版
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-06-30 16:04:52
 削除依頼 投稿する

今後はこちらで意見交換しませんか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2007-07-16 11:17:00

現在の物件
ハピアス西神南
ハピアス西神南
 
所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分
総戸数: 440戸

ハピアス西神南の住民交流版

530: 住民さんA 
[2009-11-04 01:39:18]
芝生って美観だけのため必ずしもそんなに必要ですかね?
木自体をこのさい減らして節減できないのかなぁ

減らして改修して子供たちの遊具周辺に椅子を設置したらいいのに・・・

子育て世代が多い分、

夕方とか子どもは遊んでいてもそれを見守る親や散歩にでられたお年よりも座れるための椅子みたいなのいるんちゃうかなぁ 

管理組合には子育てしている方いないのかなぁ? 

以前そんな話がでたと聞きましたが・・・ 

芝生の養生の為、2~3年も我慢する必要あります?

いっそのこと天然芝生自体をやめたら?前にも自然あんだし! 資産価値がどんだけ影響するか教えてほしいです。

その節約した分、修繕積み立てしたらと思います。会社かえることしか考えられてないと文章みて思いました。

これっていま議題としてだしたら臨時総会で話し合われるかなぁ?? 

赤ちゃんから幼稚園・小学校までの子育てされている方、どう思われますか? 理事会の方も見られているようですので意見してみません?
531: マンション住民さん 
[2009-11-04 10:54:59]
それこそ公園に行けばいいじゃん。
行政レベルのことを理事会に求める方がおかしい。

いっそ子供手当から出し合ってベンチでも椅子でも買えば?
532: 住民でない人さん 
[2009-11-04 11:40:21]
NO531は同じ時間に隣のマンションにも書き込みしています。
恥ずかしい・・・です
533: マンション住民さん 
[2009-11-05 00:09:10]
お前もな
534: マンション住民さん 
[2009-11-09 14:00:47]
初めて、住民交流を見ましたが、あんまり気持ち良くないですね。
管理会社の費用に関しても、マンション購入時では、皆さん納得(理解できない状態かも)されて
購入したと思います。
他の管理会社より維持費が高いかも知れませんが、マンション自体の施設は、かなり気に入っています。
そのを維持しないで、節約/管理会社を変更するって、意味が分りかねます。
一般的には、建設した会社が管理会社で利益を受けることが多いので、私的には当たり前のように思います。
しかし、管理維持等の疎かになった場合は、確かに管理会社を変更する必要もあります。
だた、現在2年程度で変更を考えるので無く、改善を進める時期だと思います。
440戸の所帯がマンションに集合されているので、ここに考え、感じ方は異なるはずです。
ピンポイントで結果を急がないようにして下さい。
役員さんは、日々忙しい中で、皆の事を考えていることには、敬意致します。
有難うございます。
535: マンション住民さん 
[2009-11-09 19:40:58]
> 管理会社の費用に関しても、マンション購入時では、皆さん納得(理解できない状態かも)されて購入したと思います。

だからと言って管理会社を変更しないほうが良い、という話にはなりません。
それに、購入前に管理費用が妥当かどうか、知ることの出来た人は少数でしょう。

> 他の管理会社より維持費が高いかも知れませんが、マンション自体の施設は、かなり気に入っています。
> そのを維持しないで、節約/管理会社を変更するって、意味が分りかねます。

おっしゃる意味が全く分かりません。
マンション施設はすべて我々の所有物で、長谷工コミュニティに管理委託しているだけです。
新しい管理会社になったからと言って、ハピアスの施設が維持されなくなる、なんてことはあり得ないと思いますが。
もし、維持がおろそかになれば、即管理会社を変えれば良いことです。

> 一般的には、建設した会社が管理会社で利益を受けることが多いので、私的には当たり前のように思います。

建設会社グループ側の理屈など知ったことではありません。
なんで、この後に及んで高い金を払い続けなければならんのですか。
それを当たり前と思えることに、非常に驚きを感じます。長谷工の関係者ですか?

> しかし、管理維持等の疎かになった場合は、確かに管理会社を変更する必要もあります。
> だた、現在2年程度で変更を考えるので無く、改善を進める時期だと思います。

賛同しかねます。年間1200万円も高い維持費を払い続ける事をよしとするほど、住民は馬鹿ではありません。

総会でもあったように、とにかく安い所に切り替えて、年度毎にその内容について精査し、
問題があれば改善要求を出すなり、切り替えるなり、迅速に対応する、というのが
管理会社に食い物にされないための、住民としての自衛方法でしょう。
536: 住民さんA 
[2009-11-09 21:16:41]
確かに今はECOブームですから・・・

一度、違う管理会社の見積もりを頂き検討してみれば良いのでは???

あまりにも違いが出れば皆さん納得するでしょう。。。

長谷工  1200万    某管理会社  1000万  

みたいに・・・・

荒れてるみたいな書き込みがありますけど、住民同士の意見のぶつかりは良いことだと思いますけどね・・・私は

537: マンション住民さん 
[2009-11-09 21:25:54]
535さんの言いたいことは、理解できます。
でも、何でそんなに攻撃的な言葉使いをされるのですか?
この住民板は、人それぞれの意見を発言できる場所ではないですか。
もう少し、穏やかな説明をして頂ければ、私も納得できると思います。
貴方は、頭が賢く、行動力がありますが、人に対しての思いやりが感じられないです。
それと、維持ができなくなれば、また別の管理会社(笑います)
538: 住民さんD 
[2009-11-09 23:01:14]
536さん
今回の臨時総会の議案及び結果の掲示とか、管理会社会社変更検討のためのプレゼンとかの
案内を読まれてませんか?
他社見積どころか、変更が決まりましたよ・・・


私、今回の臨時総会で個人的に気になったのは、出席者が
75名程度だったというとこですかね。
区分所有者が配偶者等に委任されて出席されているのは、
委任状に計上されているのかもしれませんけど、
会場を見てもそんなくらいの人数かなって感じでしたし。

委任状の数が過半数を超えてるような状況では、議案は100%可決される状況となりますので
万が一暴走するような方が役員になられた場合には、危険ですので、
皆さんできる限り参加された方がいいと思いますよ。
理事会の方々も参加者少ないとやりがいがないんじゃないかな。

今回は管理会社の変更っていう結構重要な案件だったし、
もうちょっとみんな関心持ってるのかなと思ってたけど。そうでもなかったのかな。
539: マンション住民さん 
[2009-11-09 23:20:39]
530さん

子供遊ばすにしても芝生の方が良くない?

砂地は転んだら擦りむくよ

自分の子供のころの体験からも

芝生の方が絶対いいと思うけど

小学校のグラウンドでも芝生化しようって話もあるくらいだし

養生のために2~3年っていうのは仕方ないかな

私的には荒れ地になるよりは2~3年我慢した方がまし

ベンチはベンチで要望出したらいいんじゃない?

それはそれで悪い考えではないと思うけど

ちなみに未就学児の子育て家庭です
540: 539 
[2009-11-09 23:27:37]
ちなみに、会社かえることしか考えてないって書いてあったけど

会社かえること考えるだけでもすごく大変だと思うよ

それに理事会の人がみんなのニーズを把握してるわけじゃないから

強い要望があるならきちんと出した方がいいよ

わたしはそれよりもあの重いオートロックのドアを自動ドアに変更してほしいけど

ベビーカーユーザーとかお年寄りにはちょっときついわ

まあその要望出してないから、人のこと言えないんだけど・・・
541: ポンポン 
[2009-11-10 17:39:19]
>539さん

 要望を意見・要望箱に入れたらいかがですか?

ただし、駐車場の出入り口は防火扉の意味があると思います。
542: 住民さんA 
[2010-01-07 21:38:22]
みなさんの台所の配水管、ふたをとったらにおいませんか?
何人か同じ話を聞きまして・・・

雑配水管の清掃って1回だけですよね? 洗濯機とかどけたやつ?今年はあるんですかね?
543: マンション住民さん 
[2010-01-13 15:44:03]
台所の配水管は、つながっているので臭いはどうしようもないですね。

年1回は、配水管清掃実施と聞いていますが・・・。



544: マンション住民さん 
[2010-01-22 03:49:28]
排水溝は錠剤のパイプユニッシュの錠剤をいれると随分ましになりましたよ。
545: マンション住民さん 
[2010-02-15 21:58:52]
ネットの回線が最近さらに遅くなってませんか?
546: 住民でない人さん 
[2010-02-18 10:12:33]
ハピアスいいなぁ中古買いたいなぁと思って色々拝見させて頂いてます。

ハピアスの修繕積立金が5年ごとに別途一括払いがあるとお聞きしたのですが、
それは本当でしょうか?

今の管理は月額修繕費は据え置きで5年ごとに大きな額を一括払いするのでしょうか?
547: 住民さんA 
[2010-03-02 00:06:48]
>546
長期修繕計画では、5年ごとではなく10年ごとに一時金が計上されています。
額等が知りたければ、問い合わせされてる不動産屋に聞けば教えてもらえるんじゃないでしょうか。

ただ管理会社の変更がされまして、たしか長期修繕計画も見直しをしてもらうことに
なっていたと思いますので、今の段階ではあまり参考にならないでしょう。

しかしながら、管理委託費の浮いた分を修繕積立金に回すという案も理事会は
持っておられたようなので、建物の修繕計画に変更がなければ、単純に考えて
一時金の額は現在の予定額からは下がることになるでしょう。
逆に当初計画の見込みが甘く、修繕箇所や修繕金額が増になれば
一時金が増えるということもありえますし
また、一時金ではなく、毎月の修繕積立金を引き上げるということになるやもしれません。

いずれにせよ、今の段階では、誰もはっきりとしたことは答えられません。
おそらく、近隣の新築マンションではどこも一時金が設定されているのでは
ないでしょうか。
販売会社も毎月の管理費を高くするよりも、一時金という形で後回しにした方が
売れやすいですからね。そのへんも踏まえてよくご検討ください。

ただ、マンション設立後早期に管理委託費の見直しを行い、
その余剰金を修繕積立金にまわす予定(かも)ということは、
長期的にはこのマンションの付加価値はあがったものと思われます。
549: マンション住民さん 
[2010-03-03 23:24:51]
以前あったネット接続の説明会に参加された方いますか?
説明会が一度きりで情報が乏しく、ご存じの方いましたら内容を教えて下さい。
550: 住民さんB 
[2010-05-09 00:58:57]
マンションに住む小学生、中学生って今は井吹やけど、ハセタニに変わるって本当ですか?

うちの子どもはまだ小さくてこれからですが、購入時は井吹ときいて決断した分、「はせたにへ」といわれても
納得いかないです。 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる