大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 柳が崎
  6. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-13 21:19:08
 

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-07-13 19:16:00

現在の物件
Brillia琵琶湖大津京
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京
 
所在地:滋賀県大津市柳が崎字立原55-1他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩13分
総戸数: 314戸

ブリリア琵琶湖大津京【住民版】

748: マンション住民さん 
[2012-11-14 11:08:57]
732さん
「誰も何もしないマンションは共同住宅と言えますか。
そんなマンションに皆さんも入居したのではないでしょう。」

共同住宅だからといって何かしなきゃいけないと思ってるのは
あなた達一部の人だけだと思います。
事実、わずらわしさを避ける為にマンションを選んだ人はたくさんいます。
だから決めつけないでください。



737さん
「退会届けがない場合は、管理人さんに口頭で伝えるでも良いのでしょうか?」

自治会は任意なので、まず管理人さんに聞いてみてはいかがですか。
今回はそうやってみなさん退会していくことによって
732さんみたいな方々だけの会になったほうがいいような気がします。
子供たちのイベント等は親御さん達で会を立ち上げるとかいかがでしょう?



自分達のために自分達が出したお金なら誰も文句出ないでしょう。


749: 住民さんA 
[2012-11-14 11:34:27]
732さん

確かに自治会をやめるのが、1番あの人達には効果的でしょうね。
今より自治会員が増える事はないでしょうし。
750: 働くママさん 
[2012-11-14 13:24:56]
749さん

自治会の人数が減っても管理費の不正使用はなくなりません。
732さんのみたいに勘違いしている方が自治会の役員を辞めて
もらうのが1番効果的だと思います。
751: 住民さんB 
[2012-11-14 14:57:06]
なかなか辞めてくれないと思いますよ。
おいしい思いするのに必死みたいですし。
現在約100世帯が自治会に加入してるみたいですが、流石に50とかになれば解散になるのでしょうか?
その辺りの定義ってあるんでしょうか。
753: 働くママさん 
[2012-11-14 19:19:46]
今の自治会の役員メンバーがいる限り、
イベントで盛り上がるのは一部の人間です。
今の自治会が使ってはいけないお金を
使っているせいで、マンション内を
盛り下げていることを自覚してください。
イベントを行うのは構いませんが、
自治会費だけで行ってください。
755: 働くママさん 
[2012-11-14 20:38:11]
少しのお酒や飲み物で本末転倒ですね。
不満の数が感謝の数を超えていますね。
ボランティアでやっているのに不満を言われてますからね。
本来はそのお酒は自治会費から出すの普通ですよね?
運用に問題があることに気づけないのですか?
756: 住民さんB 
[2012-11-14 21:29:32]
755さんに全く賛成です。
ボランティアで役員をしてると自分で言い、住民から感謝されたって自分で言う…
こんな事は普通の人は言いません。
更に754は、ボランティアしてやってるのだから、感謝の気持ちで管理費から飲食代を使うのは当たり前とまで言いましたよね。
書き込みの中で754が本当に言いたいことは、酒飲んで騒ぎたい←これだけです。
なぜそこまで、管理費を自治会にまわそうとしてるのか…
たいした金額にはなりません。
意地になって管理費を流用しようとしてるのか、少しの金額を自治会に流用する事によって将来的に管理費用を操ろうとしているのか…
754からは、そんな雰囲気しか感じません。
管理費用の積立は、住民みなの資産です。
勝手に少数の自治会役員が自分達の為だけに管理費を流用するのは絶対に許される事ではありません。
自治会長の携帯電話番号を一階掲示板に載せていますが、徹底的に詰めてやりたい気分です。
管理費の流用が自治会全体の総意だとは思いたくありません。
私の考え方がおかしいと思われるなら、おっしゃって下さい。
757: 役員 
[2012-11-14 22:42:02]
管理費で飲み食いなんか出来るわけ無いでしょ!
備品購入はさせて頂きました。
レス内容によっては、犯罪者扱いですね。
こんなに勘違いされるのであれば、私は辞めさせて頂きます。
悲しいマンションやなぁwww
758: 住民さんB 
[2012-11-14 22:57:21]
757
なりすまし役員の役は好い加減にした方がいいですよ。
文面で分かりますよ、荒らし。
いい大人が荒らし行為するのやめはったら?
もし本当の自治会役員なら、辞めて下さい。
勝手に使ったお金は返してね。
759: 匿名 
[2012-11-14 23:26:32]
地域性ですか?クレーマー多いのは。
760: 住民でない人さん 
[2012-11-15 01:07:04]
部外者ですが、近隣住民として申し上げます…

若い、新しい考え方を持った方が管理組合の役員になるべきだと思います。
それこそが問題解決の第一歩です。
762: 働くママさん 
[2012-11-15 10:43:34]
754さん

住民全員のことを考えてくれませんか?
イベントに出たくない人もいるんです。
出たくない人もお金を払うのは違いますよね?
自己中心な考えはやめてください。
あなたが自治会の印象を下げていることは
気付いていますか?
763: 住民さんB 
[2012-11-15 11:20:40]
そもそも自治会主催のイベントに、非自治会員は参加しませんよ、754さん。
だから住民全部じゃないですよね?
1部の団体のイベントに住民みなが払っている管理費を使うのをやめて下さいって言っているのです。
764: 匿名 
[2012-11-15 11:47:12]
まず自治会には、そこに住む限り強制的に入るもの。
ガタガタ言う人は、中に入って意見して下さい。
管理組合長の捺印もいただいたうえでのことです。
765: 住民さんB 
[2012-11-15 12:22:24]
764
なぜに強制的?
あなた頭大丈夫ですか…
766: 東京の会社 
[2012-11-15 18:19:47]
保養所として所有している企業ですが、今回の騒ぎを弊社の管理人から聞き非常識きわまることと認識しております。
自治会には入っておりませんが管理費は当然納めております。
社と致しましては少額ではありますがコンプライスの観点から見過ごせません。
弊社の顧問弁護士と相談して管理費の流用が事実かどうか調べさせていただいても宜しいでしょうか。事実であれば金額の多少に関わらず告訴も考慮しております。
管理費を納めておられる皆様のご意見をいただければ幸です。
767: 住民さんB 
[2012-11-15 19:40:27]
766さん
よろしくお願いします。
管理費の流用について、反対していますが、このような掲示板のやりとりなんで埒があきません。
768: 住民さんB 
[2012-11-15 20:04:06]
連投です。
法的に自治会が管理費を流用することについて、どうなのかを教えて下さい。
出来れば掲示板にではなく、形あるものとして示していただければ幸いです。
私は個人なので、そのような事は出来ませんが法人としてなら可能だと思いますので…
769: 住民(初書き込み) 
[2012-11-15 21:50:32]
東京の会社?本当なのですか?
こんな掲示板の書き込みにわざわざ乗っかってくるって不自然と思うのですが。
ましては、顧問弁護士ってこんなくだらない案件に使われるほど簡単ではないと思いますけど・・・。

この1連のやり取りは一緒に住んでいると悲しくなります・・・。
私は自治会には入っていません。何をするかわかりませんし、マンションには管理組合がありますしわざわざ自治会を独自に発足する必要性もあまり分からなかったので。若輩夫婦なのでその重要性に気づいていないだけかもしれません。

ただ、掲示板の中だけでやり取りして楽しんでるんですか?
以前の書き込みはプチ情報がでたりして楽しみにしていたこともあったんです。そろそろやめませんか?後は、管理組合の理事会にしっかりとこの問題を投稿されてはいかがですか?
770: 住民 
[2012-11-16 07:39:21]
769さんと同感です。
769さん以外のどなたの考えにも賛同や批判はしません。ここのところのやりとりを拝見して、本当の住民が投稿しているかどうかわからなくなってしまったから。
この掲示板ではなくマンション住民として現実的な問題解決に進んでください。
一度冷静になって、思い込みや悪意の煽りに乗せられてストレス蓄めておられるだけかもですよ。
772: 匿名 
[2012-11-16 14:46:21]
マンションを保養所なんかにできないはず。
逆に訴えられるよ。顧問弁護士最低やな!
773: 自治会入っていません 
[2012-11-16 18:47:18]
マンションばかり3回引越ししてきましたが、いままで当たり前のように、地域行事あとの飲食費は、管理費から引落しされていましたので、何も思いません。なぜみなさんこんなに憤慨されているのですか?悪いことはされていないと思いますので自治会を攻撃するのはやめた方がいいですよ。ギクシャクならないようねがいます。
775: 匿名 
[2012-11-16 22:38:10]
774さんは、いままでの流れとポイントが違いますね。
非難そのもの!
776: 契約済みさん 
[2012-11-17 13:32:31]
すいません全然違う話になりますが、セレマの駐車場に停車している車のせいで、ブリリアから国道に車で出る時に見通しが和水為非常に怖いです。出来れば車の移動をお願いしたいのですが、直接セレマに言うべきがどうしたらいいのか困ってます。
777: マンション住民さん 
[2012-11-17 16:35:26]
確かに見辛いですよね。
でも、セレマの駐車場内に停車しているのなら移動してって言うの難しくないですか?
あの土地を買えなかったのが痛いですね。
778: マンション住民さん 
[2012-11-22 14:14:43]
話が変わって、バトルは終息したようですね。
780: 働くママさん 
[2012-11-22 22:27:00]
自治会の管理費の流用はないと
説明文があったので安心しました。
ところで、779さんは誰の話をしているんですか?
誰が参加しなければ思っているんでしょうか。
781: 住民さんC 
[2012-11-23 02:19:52]
 779さん、住民の方ですか?

 サマーイベントではなくて、自冶会主催の、自冶会に

 入会されている人達のイベントであって、入会していない、

 住民にとっては、関係のないことです。本当に

 誰が参加しなければと思っているのでしょうか?

 
783: 自治会員 
[2012-11-23 20:08:15]
↑ワザとですか?
この人と会話するの大変そうですね。
784: マンション住民さん 
[2012-11-25 21:06:47]
782さんって、自治会の役員してやってるんだから周りの住民は自分達に感謝して飲食代くらい払うのが当たり前って言ってた人ですよね。
自治会からのお知らせで、飲食代は管理費用から流用していませんというので少しは安心しました。
しかし、
冷蔵庫や電子レンジ、掲示板は正当な手続きを経て購入しましたって堂々と書いてましたよね。
何が複数の住民の要望によりですか。
複数の住民って、自治会役員達ですよね…
自治会は管理費を流用してないというなら、それらの費用の返還もお願い致します。
785: 匿名 
[2012-11-26 07:46:45]
⬆まだ、こんなやついるんか
787: 自治会未入会住民 
[2012-11-26 13:44:28]
自治会で月1回、浜の清掃されてましたよね。

最近浜に出ていないのでわかりませんが
今でも浜側の門の入り口付近に看板はあるんでしょうか。

『この浜は私たちが清掃しています。ブリリア琵琶湖大津京自治会』みたいな
ことが書いてあったと思います。

住民である私自身が「なんと恩着せがましい」と恥かしくなったのを
覚えています。

プライベートビーチじゃないので
入ってきた人に汚さないでほしい気持ちはわかりますが
町内会で前の溝や道を清掃して家の前に看板立てるようなものですよね。
788: 自治会員 
[2012-11-26 17:00:34]
786は自治会に恨みがあるの?
感謝されてるから金を自由に使っても
誰も文句を言わない!と言いたいの?
自治会の印象を下げて楽しい?

まず、自治会の決まりで掲示板の議論には
参加しないとあるので、786は役員では
ないと思う。
もし本当に役員であれば役員を辞めてください。

789: マンション住民さん 
[2012-11-26 17:27:22]
788さん

786と782は同一人物だと思うのですが、いかがでしょうか?
他にも同じ様な文章は786は書いていると思うのですが。
人の話を都合良く解釈する→難しい四字熟語を多用するなど年配の方で自治会の役員、もしくは役員寄りの人物だと推測しますが、いかがでしょうか?
791: マンション住民さん 
[2012-11-26 20:58:01]
昨日は、浜で一日中ゴルフしてるおっちゃんがいましたね…
アイアンを振り回して危ないです。
警察に通報しても大丈夫でしょうか。
792: 自治会員 
[2012-11-26 22:24:49]
789さん

788です。
間違いなく同一人物でしょう。
年配とは思いますが、役員っぽいね。
しかも、今年から役員ですか?
自治会のことをあまり知らない感じがするので。
サマーで頑張ったのに人が集まらなくて
ショックを受けたが認めたくないのでは?
サマーで何か企画を提案したのに、評判が悪かった?
感謝や激励でなく、慰めでは?
793: 匿名 
[2012-11-27 00:06:25]
ここに投稿する自治会員でないやつは、最低の人間やな!
794: 自治会員 
[2012-11-27 00:13:20]
自分で自治会の役員をしてると言い
ボランティアで頑張ってるので
人の金で飲み食いは当たり前と言う人のことですか?
796: 自治会員 
[2012-11-27 10:50:20]
795さん

琵琶湖は自分たちだけのものではないと思います。って
誰に言ってるんですか?意味不明!
誰が清掃を批判した?看板の話ですよ!

飲食費は自治会から出してるんで問題ないと
思いますよ。問題はあなたの考え方です。
他の自治会の方は頑張って自治会費で抑えれるように
考えてます。

サマーが盛り上がらなかったのは自治会の人の
集め方に問題があったと批判しているのはあなたです。
あなたの企画がダメだったから、もっと人を
集めれば盛り上がると考えですか?
もっと人の意見を聞いたらどうですか?
自己中心的な考えで進めてるでしょう。
あなたが変わらないと自治会が良くなりません。
まず自分の欠点に気付きましょう。
そうしないと、みんなから嫌われますよ。
もう遅いかもしれませんが。
797: マンション住民さん 
[2012-11-27 14:40:34]
787さん、790さん
確かにあの文面は気になりますね。

『この浜を美しく保ちましょう』ではダメなんでしょうか。

一連のやり取りを見ていてもそうですが
自治会、特に役員さんは
清掃がボランティアだとしても「自分達で清掃してる(してあげている)」と 
前面に打ち出したい人達の集まりかと思えて仕方ありません。

そう思っていない会員の方もおられると思うと気の毒です。



798: マンション住民さん 
[2012-11-27 18:23:08]
思えば、去年の夏までは1人で琵琶湖の藻を引き揚げてくれている方がおられました。
どちらに住んでいるどなたかは存じませんが、立派な方であると感じました。
本当に立派な人は、アピールなどしませんよ。
しかも、ブリリア自治会長は何にもしませんよね…
他の方が清掃しているのを監視しているだけで…
一度清掃に参加しましたが、馬鹿らしくなってやめました。
799: マンション住民さん 
[2012-11-27 21:34:03]
一人でお掃除していてくださったのは、このマンションの方ですよ。
801: 自治会員 
[2012-11-28 07:21:14]
799さん

その方を自治会の会長に推薦したいですね。
803: 自治会員 
[2012-11-28 08:53:23]
802さん
ありがとうございます。
今の会長にも理解してほしいですよね。
生半可の気持ちでやるな!と
トップに立つなら自ら動いて示せと言うことですよね。
よく理解しました。
804: 匿名 
[2012-11-28 10:19:30]
批判をここで書かない方がいいと思う。
マンション評判がた落ちですよ。
805: 自治会員 
[2012-11-28 10:46:21]
そうですね。
自称自治会役員の人がいたので悪いところは
改善してほしいと思っただけです。
でも、無駄と気付きました。
まず、話を理解できないようなので

クリスマスパーティもビールだけ買いに行くので
お願いします。
807: 自治会員 
[2012-11-28 18:44:43]
やっぱり、全く理解してないですね。
でも、掲示板により噂になり自治会が
説明文を書いてくれましたし、良かったと思う。
誰かは管理費の流用は当然と言ってました。
この意識により後々問題がうまれる。

結論としては、イベントに出たくなくなりました。
806は人を集めて自分の評価を上げたいだけとしか
思えないので、そんな人には協力しません!
このままでは、住人の自治会への不満は消えない。
808: 住民さんE 
[2012-11-28 19:10:42]
旧book offにカラオケ店(ネットカフェ)ができましたね。個人的には微妙な感じです。騒がしくなるとやだなぁと思います。スミマセン。でも、近いので、利用することもあるかと思いますが。
810: 自治会員 
[2012-11-29 07:56:51]
809さん

806です。あなたの理想が胡散臭いです。
綺麗な琵琶湖の為に浜の掃除以外に何かしてるんですか?
イベントも盛り上がらなかったのは人の集め方が
悪いと考えてますが、そこが原因ですか?
楽しいイベントならば盛り上がると思うのですが。

もう期待もしてないので、好きにしてください。
811: マンション住民さん 
[2012-11-29 08:59:26]
808さん、同感です。
24時間営業との事。
悪のたまり場にならないと良いのですが、、、
813: マンション住民さん 
[2012-11-29 15:45:30]
申し入れするなら、セレマに看板の撤去をお願いしてくれた方が嬉しいです。
814: 住民さんE 
[2012-11-29 23:43:51]
なんかちがう...ハぁ((+_+))
815: マンション住民さん 
[2012-11-29 23:51:28]
  
  毎晩11時頃から、遅いときは、1時頃まで
  
  物を引きずる音の騒音に、悩まされています。

  時間帯を考えて頂ければ、ありがたいのですが

  皆さんの所はどうですか?
816: 住民さんE 
[2012-11-30 00:35:56]
だからぁ、、、いやになるね。
817: マンション住民さん 
[2012-11-30 08:50:28]
816
嫌なら書き込みをわざわざするな。
鬱陶しい(-。-;
818: マンション住民さん 
[2012-11-30 12:35:34]
815さんへ
我が家では、静かなものです。
良いマンションだと、喜んでおります。
上階に住んでらっしゃらないのかと思うぐらいです。
でも、洗濯物は干してあるので、生活はされているようです。
819: 住民さんA 
[2012-11-30 12:48:27]
よく足音は聞こえます。子供が駆け回っているような。全然気にはなりません。むしろ、人の気配がして安心します
820: 匿名 
[2012-12-01 00:26:48]
景色飽きたし、変な人多いし、生活音聞こえるし、臭いし、夜道怖いし、ローン残ってるし、セレマにお世話になります。
822: マンション住民さん 
[2012-12-07 11:44:34]
長々と説明するからわかりにくいのでは??

自治会役員の方→ 自己満足で理解力がない。理解しようともしない集団。

住民の方→ 口は出すが表に出ない。

結論→ こんなんでいいマンション生活を送れるわけない。

改善点→ 自治会解散、自分のことは自分で。交流なんていらない。そもそも仲間内で飲んでいたら交流とはいわない。
823: マンション住民さん 
[2012-12-07 17:43:37]
先程の地震、大津は震度が示されてないのですが、
明らかに、身体に感じてました。
照明器具の紐も少し揺れていました。
津波被害の無い事を、お祈りします。
824: 住民さんA 
[2012-12-07 20:24:45]
出入り口の西大津葬儀法要会館の看板ってどうにかならないのでしょうか?
あの看板の露骨なデザインは、ここのマンションだけでなく周辺の景観も乱しているように思います。

看板の事について様々な面から話し合うことはできないでしょうか?
撤去あるいは景観にマッチした看板への建て替えはできないのか、誰がどのように費用を負担しなければならないのか、周辺の景観を乱しているという点で第三者に協力を求めることはできないのか等々、どんな意見でもいいので少しずつ話を進めていくのはどうでしょうか?
ちょっと大げさかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
825: 住民さんA 
[2012-12-07 20:28:13]
№822さんに賛成

私は戸建てにすんでいましたが、近所付き合いがわずらわしいのでマンションに引っ越してきました。
マンションで自治会なんて必要ないのではないですか。
私のような住民がマンションには多くいることを認識してください。
自治会などがなければ静かなマンションになります。
№820さんの気持ちになる人も亡くなります。

マンションの住民を仕切ろうとしている人たちが腹立たしく思います。
これ見よがしに浜の清掃をし(自分たちは何もしなくて命令ばかりしているくせに)、
自分たちが人のお金で飲み食いしたいために一部の人が作った自治会ではないのですか。
自治会の役員さん、会長さん反論がありますか。
即刻解散すべきです。
827: じじいより 
[2012-12-07 21:21:05]
また自治会
まだ自治会

あんたはひつこいいじじいかい?

828: 自治会員 
[2012-12-07 22:47:30]
826さん
あなたの言っていることはあなたの考えであって
住民の気持ちは違うことに気付いて頂けませんか?
あなたは住民の団結を望んでいますが、
その前に住民の意見を受け入れる覚悟はありますか?
あなたは言い訳と批判しかしていません。
自治会に真意に意見を述べていることを受け入れてください。
829: マンション住民さん 
[2012-12-07 23:21:10]
もう、自治会のことは、いいやん。
解決したんちゃうの?

ここで、自治会のこと書いてるひと、ほんまにマンションの住人かー?
830: 自治会員 
[2012-12-08 00:11:41]
今は自治会の存在意義の話をしてるんやで!
残念ながら、住人ですよ。
でも、自治会に期待しても無駄やけどね
自称自治会役員の掲示板に書き込む変な人もいるし。
これからも自治会の不満も消えないね。
831: 匿名 
[2012-12-08 00:25:44]
総会で、多数決とって、解散した方が、このマンションにはいいかも!
833: 自治会員 
[2012-12-08 01:16:47]
832さん

すみません。説明が悪かったね。
要望でなくて批判的な意見のことです。
サマーとか浜清掃は皆さんの要望でなくでなくて
一部の何人かです。
835: 自治会員 
[2012-12-08 22:30:04]
834さん

話が伝わってないので、もういいです。
でも、834さんの言う通りに今度の餅つきは
誰でも参加できるようになりましたね。
もう自治会費を毎月払う必要がなくなったのですね。
退会届はどこで貰えますか?
836: 住民(2度目の書き込み) 
[2012-12-08 23:19:10]
やり取り大変ですね。
1階のホワイトボードには「自治会役員はネット掲示板の書き込みには関与しない」と書いてありました。あっそうなんだ、と思いましたが、834さんは役員と名乗っていますね。素直に偽物と思うことが自然かな・・・。本物だとしても、役員同士の約束を破ってあえて役員を名乗るのであれば、本当に周りのことを考えていない自分勝手な行動ととれます。どちらにしても、よくないですね。

ちなみに私は自治会に入っていないのでどうでもいいんです。もともと、自治活動に協力できる時間的余裕も全くないし、マンション内だけの自治会の意義があまりわからなかったので納得するまでは加入しないときめてます。

そんな書き込みをかなり前に1度だけしました。一瞬収束するかとおもいましたが、再燃することになるとは・・・。悲しいですね。

838: 自治会員 
[2012-12-09 11:49:40]
837さん

話は全く噛み合ってません。あなたの書き込みを見れば
分かりますが、人の言いたいことを理解できていませんよ。
退会の理由にあなたの理解は求めていません。
退会の方法を教えて下さい。
839: マンション住民さん 
[2012-12-09 12:43:55]
No838に同感。
私も退会希望。
だれでも参加可能ということは、
自治会費を払っている人も払っていない人も
参加可能ということ。
ならば、当日実費だけ払います。
住民一律回収するか、自治会加入者のみの
イベントにする必要があると思う。
840: マンション住民さん 
[2012-12-09 14:05:01]
まだ懲りずに持ちつき大会とやらをやられるの
静かにくらしたいと思っている私たちには迷惑です。
マンションのためにやっていると自負していらっしやる住民の中の一部の自治会の役員さん
自分たちを誇示したくてやっているだけでしょう。
いい加減にしてください。
そんなに自分たちを誇示したくてたまらないのならば、隣の公園でやってください。
842: 自治会員 
[2012-12-09 17:56:11]
841さん

ごく一部の方の要望を皆さんの要望と表現するのは
よくないと思いますよ。誤解が生まれます。
あと、努力したから認められると思ったら間違いですよ。
それより退会の方法を教えて下さい。
847: 自治会員 
[2012-12-10 10:52:22]
846さん

一緒にしたことは訂正します。
私は現時点では、自治会を辞める方針です。
あなたのマンションに対する気持ちは、素晴らしいと
思います。しかし、843みたいな変な人もいれば
他との交流が嫌でマンションに来た人います。
マンションの全員が団結できれば、私も素晴らしいと
思います。しかし、そうは思わない人もいます。
でも、批判的な意見も一つ一つ改善していけば、いい自治会に
なるとは思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる