大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島★PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島★PART6
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2012-12-09 16:32:43
 

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1031/
PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8


所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

リバーガーデン福島★PART6

701: 住民3さん 
[2009-10-13 18:56:34]
>699
自己中やら、厚顔無恥やら、こんな単語が貴方の口から出てしまうと、この掲示板を見ている方々に笑われるやで。

ルールを作って、公開抽選で駐車区分を決める。もし貴方がそういう決め方に不満であれば、抽選拒否したらよかったではないか。貴方はなぜ拒否せずに抽選に参加した?当たる可能性があるでしょう。結局貴方が外れた。自分がはずれたから、抽選結果を認めない、再抽選やら、定期交換やら、理不尽な文句を言って、他人の合法的な利益を侵害しようとする行為はなんだ?「自己中」、「厚顔無恥」そのものではないでしょうか。

私はもし抽選で外れたら、自分が運が悪かった以上は何の文句もいわない。たとえ大多数に住民が駐車場定期交換してもいいよと総会決議で決めたら、決議に従うよ。それは社会の基本ルールではないか。

先日の総会に貴方も参加したのようだが、自動販売機設置に対して反対の人が出たが、駐車場に対してはその場で誰も反対しなかった。なぜ貴方が公の場で反対も言わなく、この匿名の掲示板で吠えるの?度胸がなかった?

貴方のような人間がリバーに住んでいるこそリバーの恥だ。

702: マンション住民 
[2009-10-13 21:15:53]
>>688 さん
遅レスですが、重い車は、1階の割当ては事実です。
駐車場の抽選案内に記載されており、対象者全員に届いているはずです。
著作問題もないと思いますので、スキャナした画像を出します。
遅レスですが、重い車は、1階の割当ては事...
703: マンション住民 
[2009-10-13 21:22:21]
追加ですが、駐車場の抽選結果を署名・捺印した控え資料の画像です。
(個人情報に関わる部分は消しています)
この資料の下半分には、駐車場所決定後の変更はできない旨の記載がありました。
署名したくなかったのですが、仕方なかったので署名しました。
追加ですが、駐車場の抽選結果を署名・捺印...
704: 682です 
[2009-10-14 23:05:53]
スキャナしてまでアップして頂きありがとうございます。
見たかどうか記憶は確かではないですが、見たかも・・・?

想像するに、2トン超の車がそうあるものじゃない、稀なケース
と意に介さなかったので記憶に残っていないのだと思います。

今さらですが、そのとおりであれば、事前のアンケートにより
1階はすでに優先された台数が何台で、残り何台が枠です、
2階~屋上は各何台です、とあらかじめ全員に知らせた上で
抽選に参加するという手順が必要だったと思います。
私の場合、無謀にも少ない台数となった1階の抽選に臨んでしまい
見事にハズレ。ただ2回目の抽選でなんとか3階にすべりこめましたが。

2トン超の車ってエルグランドとかランクルぐらい?ステップワゴン
とかでも超えるのかな?

そもそも、2トン超とか関係なく同じ抽選にしないと決して「公平」
とは言えませんよね。「構造上の問題」でそうしたというなら売り主
の責任です。
管理組合規約にあるように、駐車場所は「当初は売り主が決める」という
今の状態から、同じく規約にある、あとは「管理組合が公平に決める」
という作業があってもおかしくないでしょう?
駐車場所が変わらないものとはどこにも書いてませんし。

それを「変わらないもの」と無理矢理な前提に立っての、今回の規約変更
について「おかしいのでは」と事前に意見も出しましたし、総会でも述べ
させて頂きました。

当初の経緯からすれば2トン超優先枠で一階になった方が買い換えで2トン以下
になったらどうしますか?2階以上の方が新しく2トン超になったらどうしますか?
当然変更しなければならないですよね?

なんとか今回一部の移動が実現しそうですが、今後も色んなケースを想定して
随時、移動等は検討して頂きたいと思います。

例えば一階にバリヤフリー用を増やすとか、車を使用していない方は来客用として
管理組合に提供して頂くとか、大きな車に挟まれて困っている、鉄柱が邪魔で
ドアが開けにくいとか、色んな事に対応して、管理組合は柔軟に対応して頂きたい
のですが・・・
705: 住まいに詳しい人 
[2009-10-15 01:20:58]
購入時に2㌧超に乗っている人なら誰でも
1階の優先割り当てを受けられたわけで公平そのものでしょう。
あなたもその時までに買い換えるという選択肢があったわけだし。

売り主だって商売ですから、あなたの車は大きいですが
抽選で置けない場所が当たるかも知れませんよなんて
販売方法をとるわけがないですわな。

一度決めた駐車場を移動するのが困難なのは最初からわかっているので
購入時に車を買い換えておくという誰もに公平に与えられた機会を利用
しなかったあなたがいまさら文句を言うのはまさに厚顔無恥。

せいぜいネット掲示板で吠えているがいいさ。
706: 682です 
[2009-10-16 22:43:32]
公平な事の意味が分からない人の書き込みは放っておきますね

駐車場所の移動は実現しそうですが、そのためにしなくて良い
規約変更をしたことが理解できないのです。

管理組合理事会の権限を拡大することは賛成なんですけどね。
707: 702です 
[2009-10-17 09:57:17]
駐車場の図面は事前に配布されていますので、各階の駐車台数は、
知らされていることになると思います。

構造上の制限は、重要事項説明にあり了承しているため、今更、
売主の責任にはできないのでは?

駐車場所変更ができない旨の記載については、署名・捺印して
提出した資料側に記載されていましたので、手元にないだけです。
抽選したその場で提出しているので、コピーした方は居ないのでは?
(記載されていたことを記憶している方も少ないかな?)

理事会としても、この点の駐車場所が変更できないことを
前提に、今回の苦肉の策になったとのでは?
(場所の権利は変わらず、貸すのですから)

2トン越えの車に変更したから場所変更ともならないのでは?
構造上の制限を了承し、場所変更不可も了承していることから、
「ルールを守って、決められた場所は制限内の車を駐車して
ください」になると考えますが??

後、抽選時に思ったことで、今は関係ないですが、地盤面の
駐車場所は限られています。(10台程度?)
もし、申込台数が多かったらどうなるのか?
地盤面駐車場所にはずれたら、大きな車は停められませんとなる?
そんなことから、車の買換えは無謀と思いました。
708: 住まいに詳しい人 
[2009-10-17 21:07:43]
>>地盤面駐車場所にはずれたら、大きな車は停められませんとなる?

それは当然です。

>>そんなことから、車の買換えは無謀と思いました。

自ら選択したわけですよね。
もともと大きな車を持っていた人はそのリスクを
負った上で抽選しているのですから今さらあんたが
文句を言うのは筋違いです。
709: 702です 
[2009-10-17 22:17:17]
708さん
何が筋違いなのでしょうか?
自分が大きな車を購入してまで、駐車場抽選をしなかったことを
書いただけですが。
大きな車を持っている方にどうしろとか言ってないですが。
710: 682です 
[2009-10-18 23:04:01]
重要事項説明書に載ってるとか、署名している、とかの域を出ない
のであれば、今取り組んでいる「ライフサポート」関係の訴訟を
起こすことも否定しなければなりません。

購入者は購入時全ての細目にまで理解し承認している人なんていない
でしょうし、説明の時もちょっと読み上げたぐらいでした。
駐車場所の承認も最初の抽選に関してとりあえず認めただけで、
購入後は、事業主から住民全員のものに変わったのですから、変更などは
まったく制約を受けるものではないのです。
ですから自転車置き場も、各戸2台分しかないのははじめから分かって
いたのに、あとで管理組合の決定で増設・場所変更も行いました。
駐車場に限らず、共有場所は基本的にすべて同じ扱いです。


711: 住まいに詳しい人 
[2009-10-19 01:59:17]
言いたいことはわかったから
総会で主張して賛成を取り付ければいいでしょう。

規約も細則も管理組合総会で変えることができるのですから
運用は住民次第。逆に言えばあんただけがいくら主張しても
賛成を得られなければ意味がないのです。
712: 住民さんA 
[2009-10-24 11:23:33]
屋上にある三角屋根部分に大量のカラスが住み着いていますね。
数十羽のカラスが出入りしているのを見て、少し恐怖感を感じました。
何とか駆除する方法はないものですかね??
713: 住民さんD 
[2009-10-24 17:49:58]
712さん、カラスの駆除は大変らしいです・・・ しかし箕面市で成功したと聞いてます。http://www.tvais.jp/html/2009_06_09/it_1986231/
ただ、根気よく粘り強くやらなければならないらしいです(;´д`)トホホ

ちと、一言いいですか??
私は駐車場の事でもめるのはもううんざりです、たしか、前にもこんな事があったような・・・住民同士でいがみあってもしょうがないと思いますけどね、意見があるなら管理組合にいつでも意見して下さいと管理組合の方々がおっしゃているのだから、管理組合に意見すればどうでしょうか・・・

駐車場の話も大事ですけど、カラスの方が被害が出るのでカラスの被害対策を検討してもらわなきゃね!!
714: 住民さんです 
[2009-10-25 13:11:50]
管理組合に言いました?
715: 入居済みさん 
[2009-11-04 13:10:23]
幅185cm。重量1.8tの車だと普通にどの階にあたるかわかりませんって言われたんだけど
枠内に止めたらドアあかねーじゃねーか!!!って言ったら横に軽自動車の方を割り当てますって言ってたよ
んで現在横にコンパクトカー止まってるし。。。
ヒトによって駐車場の場所制限とかあったんじゃね?wwww
かなり初期に車検証提出させられたしwwwww

それはどうでもいいんですが・・・・
ずっとトイレの流れが悪いんですが改善する方法ないですかねぇ?
日中家に誰もいないので業者も呼べないのですよ
夜こられても近所に五月蝿いしね(;з;)
716: 一般人 
[2009-11-04 23:01:40]
まあでもデカイ車の横にされてしまった
コンパクトカーの人もいい迷惑ですよね。

無駄にデカイ車に乗るのは近所迷惑と
心得て下さい。
717: 匿名 
[2009-11-14 02:54:06]
デカイ車は近所迷惑なんて。。
718: 住民さんです 
[2009-11-14 13:56:13]
確かに「ムダにデカイ」車はいかがなものかと思います
719: 住民さんA 
[2009-11-16 18:15:38]
確かに無駄にデカイのは邪魔だよね
ハマーぐらいしか思いつかないけど
720: 住民さんD 
[2009-12-03 22:51:44]
駐車場の中、乗用車を運転する人、全員とは言わないが、

もっと、ゆっくり走って下さいヾ(○`з´)ノプンプン!!!

危なくてしょうがない!!
721: エレベーターに子供会募集広告ありましたが立候補者 
[2010-01-17 15:33:39]
エレベーターに子供会募集広告ありましたが立候補者の方いてるんですか?何か楽しそうですが
722: 住民さんA 
[2010-01-20 11:02:44]
子ども会の募集・・・・・がんばって盛り上げてほしいです^з^

利益で購入した時計、両棟とも見えにくいとこに設置してるんですねぇ
オートロックのドアから入った目の前に設置したらいいのにw
723: 住民さんD 
[2010-01-25 18:43:08]
No722さんと、同意見です!!

もっと目立つ所に時計があるといいのに・・・
724: 住民さんA 
[2010-02-04 17:30:09]
ここ数ヶ月
朝8時くらいになるとS棟4階の部屋だと思うんですが
そこの部屋で毎日、お母さんらしき方が大声で怒鳴ってるんですが
生活リズムがちょっと遅い私からすればウゼェェェェェんだよね。
まぁそんなことより子供の朝支度が遅いぃぃぃぃっぃとかで
怒って怒鳴ってるならまだいいんだけど・・・・虐待とかじゃにぃよな?
725: 住民さんE 
[2010-02-05 20:33:37]
言葉が汚いですね。
726: 住民さん 
[2010-02-06 13:10:01]
またS棟でタバコの被害です。今度は、灰皿のフタがベランダに落ちていたとのこと。
灰で洗濯物が汚れるという苦情もあるから、灰をベランダから捨てようとしてフタが落ちちゃったのでは無いですかね。
ゴミが投げ捨てられたり、路上の車に卵が投げつけられたりと、S棟は無法地帯ですか?
それとも、全部同じ世帯が犯人?
727: マンション住民さん 
[2010-02-07 18:34:13]
駐車場の前の道路、2車線になるのですかね。駐車場の前は、センターのレンガ外してもらえないのですか?結局は道路2車線になって不法な駐車がふえるだけ? また、ターンしないといけなくなるのですか?
理事会はどうなっているの?
728: 住民でない人さん 
[2010-02-08 08:45:27]
この道路は市場前の交差点でUターンする事になりますね。
交差点内のUターンは違法なのでしょうが、道路公営所の車両もやっています。
福島警察の道路行政課は迂回を指導するのでしょうが、そんな事する人は少ないでしょう。ガソリンと時間を使わせる様に指導しているようなものです。
現実に即した警察行政はやらないで、交通違反で罰金稼ぎをしようとしているのでしょうか?
 なお、この問題と理事会とは全く関係ないと思いますよ。
729: マンション住民さん 
[2010-02-08 22:06:23]
中央市場の電動運搬車って、公道を走るのは違法じゃないの?
方向指示器がない非人力の自転車は検挙されるのに、無灯火、指示器無し、信号無視しまくり、二人乗車もしてる運搬車が検挙されないのはどういうことよ?

夜中に無灯火で車道を逆走とかもしてて、いつか誰かが事故るぞ。
730: マンション住民さん 
[2010-02-09 00:35:29]
そうそう、道路がひろがったら、中央に行くトラックとか止まりますね。警察も見回ってほしいもんです。
731: 住民さん 
[2010-02-10 23:24:38]
中央市場の運搬車は本当に怖いです。無灯火で道路を走るのはやめて欲しい。事故が起きてからでは遅いです。警察が取り締まらないのが不思議です。
人がこがなくても進む電動自転車は逮捕されますもんね。沢尻エリカが種子島でつかまったみたいに。
警察が運搬車を捕まえないのは怠慢じゃないですか。
昔からあるからなんて、理由にはなりません。違法行為の。
732: 通りすがり 
[2010-02-11 09:28:31]
運搬車って、ターレットのことだと思いますが、これは小型特殊自動車で登録することで、
公道を走れますよ。ナンバープレートを付けたターレットを見ます。
ルールを守ることは必要ですが。

No.728さん
参考ですが、交差点内のUターンがすべて違法ではありません。
該当の場所は、レーンに進行方向が指定されており、Uターンができない交差点です。
733: 住民でない人さん 
[2010-02-11 10:00:05]
№732 通りすがりさん
交差点内のUターンが総て違法ではないのですね。
該当の場所はUターンが出来ない交差点との事ですが、
Uターンできる交差点に変更する権限は誰かご存知ですか?
警察の取り締まりは法に沿って行われるのですが、
法は周辺状況を把握して規制するべきす。
無駄に走行させるような規制は変えた方が良いのでは?
誰もが守らない規制は、規制の方が間違ってのでしょう。


734: マンション住民さん 
[2010-02-11 11:58:03]
Uターンで事故するのは事故する奴が悪い。
道路のセンターラインの仕切りをなくして、駐車場から出てくる車が事故したら、行政が悪い。

だから、センターラインに仕切りを作ったのでは。

行政的な安易な考えで。
735: 住民さん 
[2010-02-11 12:15:53]
よしんばナンバープレートつけて公道を走れるとしても、無灯火、逆走、信号無視は許されるものでは無いですよね。
せめて、これは取り締まって欲しいです。
736: マンション住民さん 
[2010-02-19 08:48:36]
JR西九条駅の野田側、つまりリバー側の高架下に、なんか駅みたいなのが出来てます。
パソコン教室の手前の線路側の駐車場からフェンス越しに見えます。

これが何か知ってる人、います?
737: マンション住民さん 
[2010-02-20 13:48:02]
駅名は、「美留都駅」(びるとえき)だそうです。
数年前(出来た時)に某掲示板で話題になっていました。
資材を置いているだけとかありましたが、どうも「整備訓練用の施設」らしいいです。
738: 匿名 
[2010-02-21 21:16:20]
整備訓練用施設って何?
739: マンション住民さん 
[2010-02-23 22:00:23]
〉〉737
なるほど、そういう施設だったのですね。
最近気づいたのですが、前からあったのですね。
740: 匿名 
[2010-03-04 18:42:28]
738
そのままの意味で訓練用の駅。関係者以外立入禁止。
741: 住民さんF 
[2010-03-07 00:38:00]
そういや、駐車場の件はどうなったのでしょう。

アンケート以来、連絡無しですよね。

暫定的処置とは言え、解決の一歩だとは思うのですが。
742: 匿名 
[2010-03-07 16:09:32]
総会で解決したのでは!一部の人間の為にどれだけの迷惑がかかるか考えて発言したらどうですか!
743: 住民さんF 
[2010-03-07 17:21:53]
なに、感情的になっているのですか?

私が言っているアンケートは、駐車場を使用していないかどうか、
または移動しても良いかどうか、のアンケートのことですよ。

移動しても良いという人がいたら、移動希望者との仲介を管理組合がするとの
連絡があったじゃないですか。

それのことですよ。


ちなみに、貴方の言う迷惑とは、世間一般に言う所の迷惑行為ではなく、
自分の利益を損なう発言、行動を邪魔な行為とみなして、
迷惑という別の言葉に置き換えているだけですよね。エゴ丸出しで。

前から言っていますが、
たった一度の抽選で、財産権ともいえる駐車場の場所が決まることは、
宝くじじゃあるまいし、不公平であり、
マンションという共有財産を公平に扱うには、定期的に駐車場を変える必要があると考えています。

駐車場の場所を変える作業自身、現実的には大変な作業(各人の時間的都合、利益を守りたい人のエゴの処理)が発生するので
管理組合が「駐車場の再編はやらない」と一方的に宣言したのも、人としては納得できる所もありますが、
それでは本当の解決にはなっていません。

しかし、最初の一歩としては、移動してもいい人と、移動したい人の仲介程度なら作業的に楽だから、
管理組合もやってみようと腰をあげたことは評価できると考えています。

それにつけても、本当に駐車場の場所を守りたいのですね。貴方は。
744: 匿名さん 
[2010-03-08 10:14:40]
長々とお疲れ様です。あなたのその長文もエゴですね。
745: マンション住民さん 
[2010-03-15 10:48:13]
今朝、気がついたのですが、N層の屋上にカラスの一段が巣くっていましたね。そして、駐車場に向かって突進してきたりして、思わず子どもが襲われかけました。管理人さん、何とかしてほしいです。
746: 匿名 
[2010-03-17 20:55:15]
マンションの建物管理は、管理会社の委託業務。

カラスを放置すれば委託契約義務違反。

ただ、それだけの話。
747: マンション住民です 
[2010-03-18 19:51:02]
管理人にお願いする時は、このページへの書き込みではなく
直接言った方が良いですよ。勝手にやってもらうことを期待
しないほうが賢明でしょう。

駐車場有効利用のためのアンケート、あまり集約状況は芳しく
なかったようですが、試みとしては評価できますよね。
募っている内容も妥当だと思います。
ぜひ今後進展することを期待します。
748: 住民さんF 
[2010-03-21 21:07:37]
私の書き込みに反応してくれたのか、たまたまなのかは分かりませんが、
駐車場のアンケート、申し出した人が少なかったというのが実情のようですね。
これでは、何の解決にもなりそうにありません。残念ながら。

次の一手は何でしょうかね?

やっぱり、定期的に駐車場を変えることを真剣に考える時期が来たと言う事ではないでしょうかね。
こんなこと書いていると、過剰反応する人達がいるでしょうけど。

でも、改善をはかるのも管理組合の業務の一つ、一部の人には改悪と取られようとも、
マンション全体の価値の向上(公平公正なマンション管理がなされている証明)の為には、
駐車場の定期的な再編は欠かせないと思いますね。

現時点では、管理組合は、永久に駐車場の場所の変更はしないと宣言しているわけで、
このマンションを中古として購入しようとしている人にとっては、傲慢にうつるでしょう。

中古で購入した人から駐車場の場所の再編の議案を提示するのが、一番スマートな進め方かもしれませんね。
抽選で決まったことだ!、なんて既得権を守りたい人達の主張は無関係な住人の方々ですから。

中古で引っ越した人にとっては、なんで駐車場の場所が決まっていてて変更できないんだ?というのは大いなる疑問でしょうし。

定期的に駐車場の場所を変更することになれば、中古で購入した人、これから中古で購入する人にとって、公平なマンション管理・運営として、安心感を得ることが出来るでしょうから。

そういや、S棟では、食べ物がベランダに降って来ているそうですね。
煙草は振るわ、煙草の灰は降るわ、灰皿は振るわ、生卵は振るわ、食べ残しは振るわで、
世も末、いや、リバーも末な感じですね。

非常識というだけではすまない人種の人が居るのでしょうね、S棟は。
極めて一部の人達、というか、もしかしたら一世帯だけなのかもしれませんが。

このようなことをされていると、マンション価値が下がってしょうがありません。
749: マンション住民さん 
[2010-03-22 09:05:26]
残念ながら、
定期的に駐車場を変えることを真剣に考える時期は永遠に来ないでしょうね。
750: 通りすがり 
[2010-03-23 19:33:31]
駐車場の場所を定期的に変更するなど、検討されてるようですが、教えてください。

・定期的に変更するとした場合、変わる度に保管場所の登録(車庫証明の取得)を行うのでしょうか。

・完成時からずっと大切に住んでる人と、中古で購入した人と、扱いが全く同じにされる予定なのでしょうか。

すいませんが、参考までに教えてください。
753: 匿名 
[2010-03-24 18:51:31]
からんでどうする?
755: 住民さんF 
[2010-03-27 02:59:34]
>750
定期的に変更しても同じマンション内の場所の変更なら車庫証明は変更不要です。
この質問は既出ですし、どこのマンションの掲示板でも話題に出ています。

中古の人と元から住んでいる人の扱いを分ける意味が理解できません。
同じ住民でしょう。管理費だって払っているのに。

それどころか、修繕積立金については、中古で住む人の方が年毎に換算すれば負担が多いのですよ。
引っ越して出て行った人は安い修繕積立金しか払っていないのに、

中古で購入した人は、値上がりしていく積立金と高額の一時金を払うことになるのですから。

修繕積立金は住んでいた期間に応じて課金されるべきですが、
実際には、後から引っ越してきて住んだ人のほうが不利な制度になっています。

そんな中古購入者の駐車場の権利を平等にしようと思えば、定期的な変更が必須でしょう。
しかし、圧倒的少数の中古購入者が総会で多数決をとるには、良識のある元からの住民の協力が必要です。

でも、だめなのでしょう。
駐車場の既得権を守りたい人のほうが多いでしょうから。

しょうもないマンションです。
引っ越してくる価値無しですよ。
公平さは欠片も無いのですから。
己が一番の人が大多数です。
756: 匿名 
[2010-03-27 03:40:32]
しょうもないと言うなら引っ越して来なければよかったのに!残念ですね!それにしても
757: マンション住民さん 
[2010-03-27 12:21:40]
しょうもないマンションだったら、さっさと売ってここから出て行ったらどう?
758: 匿名 
[2010-03-27 18:10:26]
ほんまそーですよね
759: マンション住民さん 
[2010-03-27 23:53:50]
駐車場の変更をずっと言い続けている4階に駐車の自己中の方、いい加減に諦めなさい!!
あなたが1~3階の駐車スペースだったら恐らくここで吠えていないでしょうね。入居者のみなさんは、駐車場抽選時は非常に緊張し、4階にならないように祈りながら抽選に臨んだことでしょう。それで外れた訳ですから、往生際の悪いことを言わずに諦めなさい。最初から1回で駐車スペースを決定する抽選であったのですから。文句を言う事自体恥ずかしく思いなさい。どうしても変更を希望するなら、ここでNS棟の何号室の誰なのかを実名を挙げて皆さんにお願いしなさい。勇気が無いなら、ここで管理組合を責めることをせず、総会で発言して恥をかきなさい。今年で入居して5年ですよ。少数の自己中のためにもううんざりです!他で駐車場を借りたらいいのに!!
760: 住民さんF 
[2010-03-28 22:39:55]
自己中は自分でしょう。既得権を守りたいだけの。
不思議なことをおっしゃる方ですね。
正直におっしゃりなさい、自分の駐車場所を守りたいだけだと。

しかも、勝手に人が4階の駐車だと決めて付けているし。
今までの私の書き込み、ちゃんと読んでいましたか?

そして、どうか、解決策を示してください。中古で購入した人への。
それも示すことも出来ずに、何を言わんかですよ。
駐車場の抽選なんて関係ない中古購入の人に対して、どの様な法的な解決策を用意できるのですか、貴方は。

駐車場は当マンションの公共施設であり、駐車場の場所は財産権等の権利ではありません。
中古で購入した人も平等に駐車場を割り当てられるべきであり、それが購入した時点で割り当てが決まっているというのは不平等そのもの。
公共施設としての扱いではなく、この状態を放置するのが法的に正しい処置なのか疑問です。
繰り返しますが、本来、共用部分に存在する駐車場については既得権が法的に無いのですよ。

せめて、今、管理組合がやっている駐車場不使用の人からの場所の借受を、中古で購入した人に優先して割り当てるとかすれば、少しは不平等状態は解決されるでしょう。
全戸でのパーセンテージは少ないでしょうけど、数だけで言えば引越ししてきた人は結構多いでしょうから、足りるかどうかは不明ですけどね。
でも、一つの解決策にはなるでしょう。

他の大規模マンションでは、実際に駐車場の再抽選が実施されている所もあるというのに、ここは無い。
その程度の住民意識が残念だと思っているのはその通りです。

感情的な反論ではなく、駐車場の抽選を宝くじと同じ扱いにする程度の反論でもなく、ちゃんと理論を持って反論してください。
感情的な反論は議論の余地も無く、これまた、がっかりです。

駐車場の再選が不要であることを示す法的な根拠を示してください。
761: 匿名 
[2010-03-28 22:51:22]
お一人で頑張って下さい。
762: 匿名 
[2010-03-29 12:14:13]
長々とご苦労様
766: 匿名 
[2010-03-30 22:31:52]
>駐車場の再選が不要であることを示す法的な根拠を示してください。

過去にありますが、駐車場所の変更しないことに誓約して署名捺印しているため、
駐車場の再選はできない。法的にも問題ないと考える。

しかし、個人的には駐車場所は変更したいが、管理組合の対応レベルしか思いつかない。
769: マンション住民さん 
[2010-03-30 23:24:10]
マンションを売却する時、
駐車場付きのマンションです。
部屋番号は〇棟〇〇〇号室 駐車場は№〇〇と明記して売却
するのではないのですか?
770: 住民さんC 
[2010-03-30 23:41:27]
区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者へ譲渡または貸与したときは、
その区分所有者の駐車場使用契約は効果を失うのが通常ですから、そういう売り方は無理なのでは?
中古購入者は、空いた場所に入るしかないように思います。

駐車場の入れ替え制を導入するにも、4分の3以上の集会決議による賛成(特別決議)が必要ですから、
残念ながら、まず実現しないでしょうね。
771: 匿名 
[2010-03-30 23:57:52]
ウチのマンションの規約では、区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者へ譲渡または貸与したときも、その区分所有者の駐車場は継承することになっていますね。
772: 匿名 
[2010-03-30 23:59:09]
中古の人も、元住民の誓約を引き継ぐと規約にありますね。
773: 匿名 
[2010-03-31 00:35:47]
そんな規約の中古の人には法的な拘束力はあるの?訴えられたら、どうなるの?不動産の購入は占有施設と共用施設の資産の購入であって、明らかに中古購入者に不利な規約が法的に有効なのか?って話だ。ライフサポートの契約無効を裁判に訴えている管理組合が、中古購入者に不利な規約は有効だと断行するのなら笑止千万。
774: マンション住民さん 
[2010-03-31 10:12:59]
全住民に駐車場枠が有るので購入者は必ず駐車場所があるはずです。
売り主の使っていた場所をそのまま使えるのだから
「中古購入者に不利な規約」と思えないですが・・・?
775: 匿名 
[2010-03-31 10:30:06]
他のマンションの場合、駐車場は継承されず空き待ちリストに入れてもらうのが通常ですが、ウチの場合は継承される。
むしろ中古購入者は有利と言えますね(^0^)/
780: マンション住民さん 
[2010-04-01 09:14:26]
個々の売却の条件は売主と買主の契約で、管理組合の責任ではないよ。
共用部分の条件は中古で買った人も初期からの住民も同じ条件で、
問題があれば住民の意見をアンケートや総会で民主的に決議し住民の
意向に基づいて管理組合が動くのが普通でしょ。
ライフサポートの件も総会で多数決で意向を決めて動いているはずです。
この掲示板でいくら言っても犬の遠吠え。
786: 匿名 
[2010-04-01 23:55:09]
俺的にはロビーに溜まって座り込んで遊んでる子供をどうにかしてくれ。うざい。あとマンション前の舗装がボロボロなのは設計の瑕疵やろ。瑕疵担保は10年だ。修繕はリバー負担じゃないの。それこそ訴えな。
787: 住民さんD 
[2010-04-02 21:00:13]
あ~~このごろのレスは・・・

何か楽しい話題ないのですかね・・・

カラスも住みついてるし・・・

そろそろ、明るい話題が欲しいなぁ~~~
788: 管理人 
[2010-04-03 10:10:28]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストによるなりすましを含む、
不適切な目的であると判断できる投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レスが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
789: マンション住民です 
[2010-04-03 23:25:18]
ここでの意見は参考にすぎません。住民とは限りませんし。

実際にいろんな事を改善するには、言うまでもなく管理組合の多数を取り付け
規約変更をするしかないのですから、意見箱への投書や理事会への申し出、
総会での発言・提起などで理事会を動かすのが本筋。

ここでの書き込みやり取りもいくらかの住民は見てるでしょうから、多少は
下地作りに役立つかもしれませんが、あくまで参考程度で限定的。

とりあえず、4日の総会です。残念ながら参加者が減っているのですが、
唯一の議決機関です。みなさんももっと関心を持って頂きたくさんの出席で
総会を盛り上げて下さい。
790: 住民さんA 
[2010-04-07 10:14:16]
総会の参加者減ってるんですねぇ
私にはもともと参加できないような日程でしか開かれてないので
みなさんにお任せするにかないので宜しくお願い致します。

ここ数ヶ月S棟6階の某部屋が騒いでおり迷惑なのですが
私の帰宅時間も遅く、夜分遅くに直接注意しにいく勇気がありません
夜中に叫んだり部屋で走り回ってるようですが
こういう問題でも管理人さんへ相談してもいいのでしょうか?
それとも意見箱みたいなのに投書したほうがいいのでしょうか?
791: 住民 
[2010-04-08 08:06:59]
管理人さんに相談しても良いと思います。
ただ、解決を期待しての相談でなく、何かアドバイスをもらえればのレベルでと思います。
792: 住民さんA 
[2010-04-08 12:36:10]
>>791さん
ありがとうございます。
春休みだから騒いでたのかもしれないので
新学期も始まったようですし様子みて
まだ騒ぐようならアドバイスもらいうにくようにしてみます。
793: 住民さんD 
[2010-04-11 06:24:42]
S棟また問題でも・・・
794: 匿名 
[2010-04-11 07:31:49]
S練の南側の住民最悪ですね!モラルの低さどうにかならないですかね?S練の住民全体が悪いみたいでしょう
795: 匿名 
[2010-04-13 07:19:16]
直接的な被害が発生しているので、損害賠償請求すべき。
同時にゴミの分別問題も解決されるかもしれへん。
同じ世帯が犯人だった場合。
796: 匿名 
[2010-04-23 17:50:34]
なんかここの
マンションの掲示板みていつらいです。
797: 匿名 
[2010-04-23 22:50:54]
掲示板がつらいんじゃなくて、マンションがつらいんでしょ。
掲示板がつらいのは結果論。

要因はマンション管理にある。
798: マンション住民さん 
[2010-04-25 07:05:29]
お風呂にテレビをつけていますが、これって地デジ対応ではないですよね。ということは、2011年には見れなく
なるということですか?
どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。
799: 住民さんA 
[2010-04-27 17:36:37]
>>798さん

1)地デジ対応の風呂TVに付け替えてしまう。
2)アンテナから風呂TVまでの間にあると予想されるアンテナアダプターんとこにチューナーかます。
3)またはチューナーまで配線がっつりのばす。

2)と3)は気合で自分で出来ますが業者に頼めば簡単にできる。
個人的には1)がオヌヌメ。
800: 匿名 
[2010-04-28 12:09:26]
あああ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる