三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46
 

これからご近所さん、仲良くしましょう♪

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

201: 匿名さん 
[2008-02-12 09:04:00]
195です。
結露の件ですが、24時間換気をしたら無くなりました。
たまたまかもしれませんけど。
202: 入居済みさん 
[2008-02-12 10:49:00]
199さんと同じような不満があります。
確かにマンション内寒いですね。
前に住んでた所が暖かかったので余計にかもしれませんが・・・。
結露のほうは、うちは、今のところ全く大丈夫ですが、一番心配してました。

駐輪場、勉強不足で平面かと思いきや、ラック式で、地下のほうなら、2段目が、外のほうなら、2段目3段目が、出し入れ面倒じゃないですか?
自転車もバイクの駐輪場も入り口の扉を鍵であけるのが一苦労の扉ですね。

福祉車がとめられたり、オールエイジの間取りがあるのに、ゴミ捨てに行くためには階段があるっていうのも個人的に残念な点でした。

今の時期、引越しで外の玄関があいてるので、いきなり家前の玄関をピンポンされても、誰かわからないので、困りますね。できれば、玄関にもカメラ付きインターフォンにしてもらいたかったです。

不満ばかりすみません。
でも少しずつ、快適にすごせるようになってきました。
歩いてJRや阪急の駅まで行くことが可能なのは、便利だと思ってます。
203: 入居済みさん 
[2008-02-12 11:43:00]
引越しでエントランスが開けっ放しだったりするせいか確かに寒いですね。
24時間換気はずっとつけておくものなんですよね?
それをつけてないと結露すると思いますよ。
うちも部屋の中も結構寒いんですけど、お隣さんがまだ住んでいなかったりしてるせいかなと思ってます。
みなさんご近所の方にご挨拶済ませましたか?
204: 入居済みさん 
[2008-02-12 17:22:00]
確かに部屋が寒いですね
隣りがいないせいでしょうか…

私も自転車置き場には間隔が狭すぎてびっくりしました
今はガラガラなので自転車も取り出せますが
埋まってきたらかなり自転車が取りにくい気がします

まだお隣りさんも住んでいらっしゃらないし下の階の方も居ないようで
ご挨拶できてないですがどの辺りのご近所さんまでご挨拶するべきなんでしょか?
205: 入居済みさん 
[2008-02-12 21:14:00]
199さん、わたしも同じようなところが気になっていますが、やっぱりこのマンションでよかったって思えるようになってくるといいですね。いいところもいっぱいありますから。

199さんの感想について

1.結構風がとおる場所が多いので確かに寒いですが、夏は風とおしがよくていいかもしれませんね。

2.結露は北側の窓がすごいですね。他の方角は全く結露がないので部屋によってかなり差があるんでしょうかね?結露対策で情報交換できればいいですね。

3.確かにうちも床は冷たく感じますが、以前は賃貸のクッションフロアーだったので、ちゃんとした木のフローリングはこんな感じかなと思うようにしてます...

4.5.駐輪場に関しては、わたしも全く同意です。

6.入居後の不具合は、確かにいろいろ見つかりますが、連絡すれば結構すばやく丁寧に対応してくれていると思います。

7.キッチンの吊り戸棚の角は確かに危ないので、うちもさっそくホームセンターでカバーを買いました。
 
8.確かに今は怪しい業者が次々来ますね。いかにも管理会社と関係あるような口ぶりできますが、そもそも許可なく玄関まで入ってくるのがおかしい!って追い返しましょう!こういうのはみんなで追い返していくのが効果的だと思いますから。
206: マンション住民さん 
[2008-02-12 23:39:00]
199です。

レスありがとうございます。
みなさん寒いと感じているのですね。うちだけでなくて安心しました。

うちでやっている対策です。

1.寒さ対策
 →こたつ&エアコンを併用しています

2.結露対策
 →部屋の換気口を開けることでなくなりました

3.ドアノブの汚れ対策(指紋・手垢の汚れ)
 →汚れが目立ちやすいので、ドアノブカバーを購入しました
  (トイレのペパーカバーも同様の理由で購入予定)

4.キッチンシンクの傷対策
 →傷がつきやすいので、保護ネットを購入しました


■今日の感想
1.浴槽内の座るとこがじゃまかも
 →座るとこいるの?ゆっくり半身浴用します?

2.訪問業者は毎日来る(今日は浄○器)

3.玄関前のインターホンにカメラがない(202さんと同意見)
 →青色画面にはびっくり。なぜカメラがない。そんなことは聞いてない。

4.引越しゴミが捨てれない
 →3回行ったが、カギが閉まっている。かつ、開けれない。指定時間内なのに。なぜ?

5.引越し挨拶していない
 →隣も上下も誰もいない?
207: 入居済みさん 
[2008-02-13 09:32:00]
206さん、私も初めてゴミ出しにいったときに、鍵がかかっていて、指定時間内なのになぜ?っていうことで、管理人さんのところへ行って鍵の開け方を教えてもらいました。

部屋の鍵であくんですが、私の場合は、鍵の開け方に問題があったみたいです。


昨日も怪しい訪問業者がきてたんですが、玄関にいきなりこられた場合は、玄関の覗き穴?で見たりしてます。うちにこられる前にその方がエントランス付近をウロウロされてるのを見たので、いかにも怪しい感じで、居留守してしまいました。玄関にもカメラ付きインターフォンがほしいです。
208: 入居済みさん 
[2008-02-13 21:29:00]
マンション中の結構いろいろなところの扉が部屋の鍵で開きます。
セキュリティ的にはいいのですが、非接触キーが使えればもっと便利なのにと思います。
ゴミ置き場は、ゴミドラムにゴミを入れるのにも部屋の鍵が要ります。
でもなぜかゴミ置き場の駐車場側入り口は、部屋の鍵で開きません。これは管理人の方も、あれっ?って感じでした。あちらの入り口からも入れると便利な気がするのですが...

それより、最近よく雪が降り確かに寒いですが、マンションからの雪景色は結構気に入っています♪
209: マンション住民さん 
[2008-02-14 08:43:00]
206です。

207さん、208さん、レス、ありがとうございました。

引渡しの日に、駐車場側のゴミ置き場の扉が開いていて、そちらから入り
中を確認したので、何の疑いもなく、駐車場側の扉と格闘しておりました。
昨日、無事、引越ゴミを処分することができました。
(なぜ、駐車場側は開かないのでしょう?)

208さんのおっしゃる通り、非接触キーを使える部分を増やして欲しいですね。
荷物が多い時や、自転車で出入りする際、その都度鍵を出して、回しての繰り返しは
結構面倒です。手袋していると余計に。
もたもたしていると、自転車置き場の出入り口の扉に挟まりますし…。

部屋の前のインターフォンのカメラも、非接触キー使用範囲を広げるのも、
コスト面を考えると難しいのかもしれませんが、便利な機能は増やして欲しいなぁ…。

少しずつここの暮らしに慣れてきたこともありますが、段々快適になってきました。
疑問点や直してもらわないといけない所、不意の業者訪問対策等、色々あるかも
しれませんが、いいところをいっぱい見つけて、大切に暮らしていきたいですね。
210: マンション住民 
[2008-02-14 18:13:00]
最近壁の換気口のフィルターの販売でマンション内を回って注文をとってるという業者がきました。そこでしか作ってないということだったのですがみなさん買いましたか?
もう一つ、玄関前にエアコンから出る水を伝わせる溝があるのですがうちではうまく水が流れずエアコンを使用した後玄関前が水浸しになってしまいます。設計がわるいのか、ホースのつなぎ方が悪いのか…。こんなことは起きませんか?
211: 入居済みさん 
[2008-02-14 22:42:00]
以前住んでいたマンションは共用廊下に室外機が面していたんですけど、210さんと同じような状態でしたよ。

あと営業はあやしいので全部断っています。
212: 入居済みさん 
[2008-02-14 23:48:00]
No.210さん、フィルターの訪問販売なんて怪しい業者の典型ですので、お気を付け下さい。
オートロックを無視して勝手に入ってきて、マンション内をウロウロしている時点で、まともな業者じゃないことは明らかですから。
213: マンション住民 
[2008-02-16 00:49:00]
210です。
フィルターの件ですが、すでに汚れてきているのですがみなさんはどこで購入される予定ですか?

キッチンや玄関の人工大理石部分のコーティングをしたいなあと思っているのですがオプションのところ以外で施工した方いらっしゃいますか?
もしよいところがあれば教えてください。
214: 入居済みさん 
[2008-02-17 22:32:00]
少しずつ入居者が増えてきましたね。

うちでは、フィルターは100金のものを設置しています。
215: 入居済みさん 
[2008-02-18 12:48:00]
夜寝ていると扉の開閉の音やスリッパで歩く音が
響いてくるのですが皆さんは近隣の音とかは気になりませんか?

マンションの壁は遮音性を高めている壁と聞いていたので
生活するうえでは隣の人の音とかも聞こえないって聞いていたのですが…
結構夜寝ていると耳につきます

うちはまだ隣の人が住んでいないので
2件隣から聞こえてくるのかそれとも下の階から聞こえてくるのか
不明ですがこれで隣の人が引っ越してきたらもっと
聞こえてくるかも…
逆にうちの家の音も聞こえているということなので
近隣の方に迷惑がかかっているかもしれないし…と心配です。
以前住んでいたマンションは築10年ですが
目立って音は気になりませんでした。

皆さんの意見聞かせてください。
216: 入居済みさん 
[2008-02-18 22:22:00]
うちはまだ近所がいないためかとても静かです。
寂しいですが。。。

ただし、壁は非常に薄そうな気がしています。
おそらく直基礎ではなく、壁との間にスペースがあるかと思います。
これがどう影響するのかは、隣がいないためなんとも言えません。
隣でコンコンとノックしてみたいものですね。
217: 入居済みさん 
[2008-02-19 21:11:00]
No.215さん
もし隣が未契約の部屋でしたら、一度どの程度の音が聞こえるか実験させてもらえばいかがでしょうか?
無理でしょうかね?
モデルルームに来る方には部屋を公開してるでしょうから、もしかしたらOKかもしれませんし。
218: 入居済みさん 
[2008-02-20 17:07:00]
216さん。217さん>
ありがとうございます

業者の方が隣の未入居の部屋で
水道を出したり、扉を開けたりされていたので
あと、声も漏れていましたので
(もろに音が聞こえました…)
気に出したらきりはありませんが確認して見ますね

音は仕方がないとしても
壁が薄いとなると耐震強度の面も気になりますし。

確認できしだいまたお返事しますね。
219: 入居済みさん 
[2008-02-23 12:30:00]
各部屋にあるプッシュ式の吸気口は、中を覗くと最初からフィルターが付いているようですが、これだけでは周りのクロスが黒ずんできますかね?
No.214さんのように100金とかので上手く代用できるといいのですが、換気扇とかのフィルターを丸く切って中に貼っているのでしょうか?
220: 住民さんA 
[2008-02-23 21:32:00]
1階の売店に暖かいペットボトルを置いて欲しい。自動販売機でもよいが。
221: 入居済みさん 
[2008-02-24 00:07:00]
今日は風が強く、午後からは雪も降り始め、大変寒い1日でしたね。
引越し業者が取り付けたエレベーターの保護カバーが破れて風にはためいたり、通路が濡れて滑りやすかったり、「危ないなぁ」と思うことが色々ありました。

今日は大安。引越しの日程を決める際、業者さんから「大安の土曜日なので、引越し件数が多いですよ」と聞かされていましたが、今のところ、引越しの影響でエレベーターが使いづらいとか、通路を通りにくいといった日常生活への支障がないのでホッとしています。日程が分散しているのと、規模が大きいからなんでしょうね。各棟の両端にエレベーターがあれば、もっと便利なのになぁと思いますが…。

それはそうと、皆さんはベランダ固定の物干しに不満はありませんか?
風が強い日は、ハンガーを洗濯バサミで固定しておけば飛んで行く不安も軽減され、よく乾いてありがたいのですが、少しでも雨や雪が降ると洗濯物にかかりますし、あまりにも低いので、シーツやズボンを干す時、どうしようかなぁと思っています。
別途、ベランダの内側に、背の高い物干しを設置するか、若干怪しいと思いながらも、先日、ポストに入っていたチラシの「上下スライド式の『スカイポール』」的な物を取り付けるか…悩み中です。
同じチラシの玄関網戸も気になっています。
222: 入居済みさん 
[2008-02-24 18:53:00]
>219さん

プッシュ式の吸気口は、中にフィルタがはいっているようです。
たしかに、中のフィルタが汚れたらどうするのかということは気になります。
交換できるのであれば問題ないですが、
吸気口外側の部分にフィルタのような形でできたら、汚れにくいかもしれませんね。
223: 入居済みさん 
[2008-02-24 18:56:00]
>221さん

ベランダの物干しは使い勝手悪いですね。
強度的なものも気になりますね。
224: 住民さんA 
[2008-02-25 13:34:00]
確かにズボンなどの長い物は干すのに困りますね
以前住んでいたマンションも似たような物干し台で
最近のマンションは外観も気にするのでこんなものかな〜と思っていました
私はその時に買った布団干し竿と一緒に現在洗濯物も干していますが
(布団も塀からだせませんし…)
布団も干せるし洗濯物も干せるし便利ですよ
使わない時は折りたたんで
ホームセンターや通販でも今はいいのが売ってますよ

あと皆さんは住居内で住民の方とすれ違ったりする時に
挨拶はどうしていますか?
私は一応住民の方とすれ違った時は必ず挨拶又は会釈をするのですが
中にはあまり反応してくれない人も居て
マンションなので昔みたいにお知り合い見たいには行かないと思いますが
最近では隣に住んでいる人も分からない世の中ですし
声かけって最近ではしないものなのでしょうか?
225: 住民さんB 
[2008-02-25 19:02:00]
No.224さん こんばんは。
私も全くの同感です。
マンション内の挨拶は是非していきたいと思います。
子供も多いマンションでしょうから、そういうところはものすごく大切だと思います。
大規模マンションですから、普段からそういう空気を作っていくことが、これから管理組合などで
まとまっていく上でも大切でしょうし。
226: 住民C 
[2008-02-26 01:25:00]
物干しはナナメになるのはご存知でしょうか?
先日のポールのちらしを見て、私も初めて気づいたのですが(^^)
水平ではなく斜め45度ぐらいにして固定できるので
ズボンぐらいは干せますよ♪

挨拶の件は同感ですね。
管理人さんも愛想よくしてくれますし、住民の皆さんも
挨拶ぐらいはするようにしましょう。
まずは自分からを心がけます♪
227: 入居済みさん 
[2008-02-26 12:22:00]
221です。
224さん・226さん、レスありがとうございます。

私も物干しは斜めにして、2本の物干し竿を設置していますが、そうすると2本の竿の間隔が狭くなるんですよね。あまり量が干せなくて困っています。ズボン類はハンガーにかけて干しているのですが、斜めにしてもあの高さでは微妙に裾がすれそうで…。
お布団も干せませんし、既存のものだけに頼るのは、ちょっと辛そうです。
風通しは非常に良くて、洗濯物がよく乾くのは有難いんですけど…。

ホームセンターや通販にいいものがあるのですね。チェックしてみますね。

挨拶の件は同感です。私も自分から積極的に挨拶していますが、まだまだぎこちないですね。
段々顔見知りになっていけば、当たり前の事になっていくんでしょうね。
228: 住民さんA 
[2008-02-27 14:47:00]
224です
皆さんありがとうございます
どこに行っても挨拶は大事ですよね
住みやすい雰囲気のいいマンションにしていきたいですね♪
229: マンション住民さん 
[2008-02-28 20:42:00]
皆さん、寒い日が続きますが床暖は使用していますか?
床暖の上のフローリングのジョイント部分が、だんだん隙間が開いてきたような気がするのですが、皆さんのお宅はどうですか?
床暖による木の伸縮が原因ですかね?
230: 入居済みさん 
[2008-02-29 00:24:00]
うちは床暖房使用していません。(エアコン&こたつを使用)
ジョイント部分はあまり気にしていません。(今のところ気になりません)
歩いたときに、たまにパキパキと床が音鳴りするのは気になっていますが。
231: 住民さんA 
[2008-03-07 23:59:00]
皆さんは権利書ってもうもらいましたか??
いつになったらもらえるのかしら。
232: 住民さんA 
[2008-03-08 08:35:00]
部屋は換気した方がよいでしょうか?24時間換気もあるようですが、F4の素材を使ったマンションですが。
233: 住民 
[2008-03-08 11:15:00]
権利書は私のところもまだもらっていません。あまり気にしてませんでしたがいつくれるのでしょうかね。
24時間換気は弱の方で使用しています。一度切ったときがあったんですが少し結露がみられたのでそれ以来使用してます。浴室も翌朝にはカラッと乾いている(24時間換気のせいかはわかりませんが)ので気持ちいいですよね。ただ運転費用が気になりますがどれくらいのもんなんですかね?!
234: 住民さんB 
[2008-03-08 22:12:00]
No.231さん
権利書はもうすぐ送られてくるのではないでしょうか。
登記簿謄本は依頼したら既にもらえるそうですから。

ところで皆さん、DoCANVASをお使いのことと思いますが、IP電話サービスを使用されてる方はおられますか?
235: 入居済みさん 
[2008-03-08 22:33:00]
IP電話ですが、うちも検討中ですが、110番や119番通報が出来ないことに抵抗を感じ、とりあえず通常の固定電話を契約し、様子を見ることにしました。携帯があるので問題ないとは思うのですが、、、。ということで、実際使用されてのご意見を私も伺いたく思います。
236: 入居済みさん 
[2008-03-09 13:59:00]
内覧会では気付かなかった細かな不具合が住んでみると結構見つかります。
まあどこのマンションでもそんなものかなとも思っていますが、みなさんのところはどうですか?
不二建設も一旦撤退しているようですし、3ヵ月点検でまとめて指摘した方がいいんですかね?

あと住んでみての感想としては、住民版じゃない方では立地についていろいろ書かれてましたが、思った以上に便利な場所だなという感じです。JRへも阪急へも思ったより早く歩けるし、車でちょっと走れば一通りのお店は揃ってるし。
237: 住民 
[2008-03-09 18:07:00]
細かい不具合っていうのはどのようなところですか?私は見つけられていないので参考に聞かせてもらえるとありがたいです。
238: 入居済みさん 
[2008-03-09 20:56:00]
No.237さん
クロスの浮きやコーキングがちゃんとできてない部分などが、結構見つかります。
フローリングの隙間なども気になるところです。
掃除などをしていると、なんでこんなの内覧会の時に気づけなかったんだろう?とちょっとブルーになります・・・
239: 入居済みさん 
[2008-03-10 00:19:00]
やはり携帯以外にもあったほうがよいと思い、
うちはDocanvasのIP-Phoneを使用しています。
フリーダイヤルが使えないのは不便ですが。これは、携帯を使えばなんとかなるかと。

傷については内覧会、確認会、再確認会(引渡し)でほとんどなくなりました。
かなり時間を使いました。

24時間換気の効果はうちではあまりなさそうですが。。
240: 対応 
[2008-03-10 00:28:00]
フローリングや クロスは確実にチェックにて 扉付近の傷や 干渉あとがないか シール不足がないかよく調べましょう 何処まで妥結 納得するかは購入者次第ですが 検査→サインは受領のサインとなりますから 時間は最低でも一時間 普通で二時間は必要 懐中電灯は白色 エルイーデにしましょう 隙間や浮きが分かります
241: 入居済みさん 
[2008-03-11 19:13:00]
24時間換気の影響かどうかわかりませんが、床に砂埃に近い荒い埃がかなり多いような気がします。すぐ綿ぼこりではなく砂埃がたまります。リビング換気口からではなく換気扇の影響のような気がしますが、気のせいでしょうか?黄砂ですかね?IP電話はしばらく様子をみてからつかうじゃどうかを決めたいと思います。
242: マンション住民さん 
[2008-03-12 21:01:00]
No.239さん
IP-Phoneをお使いとのことですが、アダプタはレンタルしてますか?
アダプタの使い勝手はどうですか?
Wiiとかにも接続したいと考えているのですが。

No.241さん
それはもしかして、窓枠の木とか巾木からパラパラと取れてくる接着糊の乾いたものではないですか?白い薄皮みたいな感じになって浮いてきて、拭くと取れるのですが。
243: 入居済みさん 
[2008-03-14 22:02:00]
No.242さん
ありがとうございます。のりともまた違う感じです。しばらく様子を見てみるつもりですが、窓をあまり開けていないのに、こまかーい綿ぼこりではない硬い感じのごみ(ごく細かい砂埃?)に覆われます。換気口がほこりだらけになっていて他の部屋もそうなのであれば、不二建設に伝える必要があると思ったのですが、窓の外からならば仕方ないと思っています。
244: 入居済みさん 
[2008-03-15 22:01:00]
>242さん

239です。
IP-Phoneはアダプタをレンタルしています。
使い勝手はいいように思います。アダプタも1つでOKです。

アダプタにはLANの口が4つあります。
Wiiとかにも接続も十分と思います。
245: 引越前さん 
[2008-03-16 22:15:00]
駐輪場の変更の張り紙を見ました。室内の方が使い安いでしょうか?
246: 住民さんA 
[2008-03-16 23:33:00]
大型ゴミを平気で棄てている人がいるのでやめて欲しいですよね。
ごみ処理手数料券をきちんと買って棄ててほしいものです。
結局我々の管理費からその非常識な人のゴミの引き取り料を
出さなくてはいけないのでしょうから腹立たしいです。
247: 入居済みさん 
[2008-03-17 23:46:00]
ゴミ置き場の入り口付近の衣装ケースのことですかね。

人も増えてきたので、だんだんこういうことも増えてくるのでしょうかね。
共同生活ですので、モラルを持っていきたいものですね。
248: マンション住民さん 
[2008-03-18 19:35:00]
No.244さん

242です。ありがとうございます。
うちもIP-Phoneはアダプタのレンタルを検討してみます。

だんだんと入居者も増えてきましたね。
それから、やっと登記識別情報通知書も届きましたが、どこかよくチェックした方がいいところとかありますかね?
249: 入居済みさん 
[2008-03-20 22:35:00]
皆さんは、買い物はどこが便利だと思いますか?
250: 入居済みさん 
[2008-03-23 20:00:00]
買い物では、個人的にはSEIYUが一番便利ではないかと思います。
あと、イズミヤ、LIFEが便利さでは同等ではないでしょうか。
フレンドマートはJR駅からの帰りに便利ですね。
251: 入居済みさん 
[2008-03-26 00:06:00]
登記権利書がつきました。
実際の登記面積は内法だからでしょうか。狭いのですね。
252: 入居済みさん 
[2008-03-26 00:10:00]
我が家では換気口にフィルタをとりつけているのですが、
換気扇を動かした場合に吸い込みがきついのでしょうか、
かなり汚れていてびっくりしました。
253: 人間 
[2008-03-27 12:12:00]
このマンションの管理人さんはおじさんばっかだ・・・いざという時頼りにならないのでは?
あと、エレベーターが狭すぎだと思います。私が思うに、このマンションは

「いらない所に金をかけすぎだ!!!!!!」
254: 入居済みさん 
[2008-03-28 18:07:00]
玄関に網戸(ルーバー式など)を取り付けたお宅はありませんか?
使い勝手はいいのでしょうか?
255: 住民さんA 
[2008-03-31 05:51:00]
管理人さんはどこにいってもそんなもんじゃないですか?
若いお兄さんなんか見たことないですが…(^^;

いらないところに金をかけすぎかもしれませんが、
それがマンションでしょう。自分の思い通りに建てるのならば
やっぱり戸建がいいのでしょうね。

私はそれなりに快適に暮らしていますけど♪

正面の公園も桜が咲き始めましたね。
満開になるのが楽しみです。
256: 住民さんC 
[2008-03-31 21:15:00]
このマンションってカラオケとかあったりするのですか?

あったら、利用料金とか教えてください。
257: 入居済みさん 
[2008-03-31 23:33:00]
>256さん

使ったことはないので正確には分かりませんが、
マルチメディアルームがそうだと思います。
金額は、1時間あたり200円だとおもいますが。
258: 住民さんA 
[2008-04-01 16:28:00]
私の実家が玄関のドアに網戸を取り付けていますが
夏は風が入り便利いいですよ
扉に鍵がついているので戸締りもできますし
鍵を2個持たないといけないですが…

私も管理人っておじさんのイメージがあって気にもしていませんでした
ただ掃除する人の人数が多いな〜と
確かにいらないとこにお金を掛けすぎでが
今後入居者がふえて
組合ができたら集会があるだろうし
無駄を省いたり話し合いをしていけばいいかなと
まだ住み初めたばかりですしね
259: 入居済みさん 
[2008-04-02 11:13:00]
玄関扉の網戸、よさそうですよね。
でも、戸建てでないと、網戸に鍵がついていたとしても扉を開けっ放しにすることはOKなんでしょうか?

ベランダの柵にモノを干すことは規約で禁止されてたと思うんですが、干されてるかたがおられるのには、ちょっと残念でした。下に住む方、通る人のことを考えてほしいですね。
共用廊下にモノを置いてはいけないっと、入居したてのころは管理人さんが注意書きされたりしておられたのも、今はされてないんですかね?


マルチメディアルームの施設は、1時間200円で、9時から22時?の間、基本的に3時間まで利用できるみたいです。カラオケもできます。見学しましたが、DAMがはいってました。ただ、防音がイマイチで、音が外に丸聞こえで、マルチメディアルームのすぐ近くにお住まいの方には、部屋の中まで聞こえるのかはわかりませんが夜は申し訳なさそうな気がしました。。。
260: マンション住民さん 
[2008-04-06 15:15:00]
マルチメディアルームですが、本当に完全に防音できていないようでしたら改善してもらわないといけないですね。
多少の生活音なら仕方ないとしても、カラオケなんか聞こえてきたら近くの部屋の人は我慢できないでしょうから。

ところで、みなさんは3ヵ月点検の補修依頼書は提出しましたか?
261: 住民F 
[2008-04-07 06:34:00]
補修依頼書は提出しました。うちは、トイレのシャワーの強弱の切り替えが出来ないんですが、みなさんの所はどうですか?このマンションに住む友達も同じ事をいっていました。

それより、駐輪場が使いにくくて困っています。隣との間隔が狭すぎて出し入れするのに、一苦労します。
それと、入居状況が気になりますね。だいぶ増えてきたようには思いますが、何割くらい売れているのでしょうか?
262: 入居済みさん 
[2008-04-07 08:51:00]
トイレのシャワーの強弱ができないんですか?
あまり使わないので、確認してみようと思います。

駐輪場は、この前の抽選にて屋外から屋内にかわりましたが、屋内でも間隔は狭い上に、上の段は、大変ですね。

今のところ、全入居されてるわけではないからだとは思いますが、駐輪場をみる限り、どちらかというとガラガラに見えるので、どれだけの台数、自転車置き場を利用されるのか分かってから、可能であればバイク置き場のように白線だけ引いて、平面方式にしてもらえたらいいのにって思います。サイクルポート方式ならもっと有難いですけど。
もしくは、せめて、もう少し間隔をあけてもらいたいですね。
あの間隔の狭さ、実際に自転車をいれてみて設計されてるんですかね?

外の駐輪場は、本当に間隔がせますぎて、お隣とぶつかりあうし、1段目じゃないと持ち上げるのも大変でした。特に、お子さんを乗せられるような自転車をお持ちの方は、大変そうですね。
263: 入居済みさん 
[2008-04-07 13:13:00]
ライフステージによると未売約は193戸で、売約済みは178戸だそうです。昨年、うちの購入時には半分以上売約済みと偽りの情報を伝えられていましたが、何らかの事情で本当の数字を流すようになったようです。気持ちよく暮らしたいのですが、正直、腹立たしいですね。トイレのシャワーに関しては、これからうちも確認してみます。
264: 入居済みさん 
[2008-04-07 14:15:00]
No.263さん、売約戸数はライフステージから直節聞いたのですしょうか?
うちも昨年ぜんぜん違う数字を伝えられたので、同じく腹立たしい気持ちです。
ここはせっかく栄泉不動産のマンションなのに、こういったライフステージの誠意に欠ける姿勢が売れ行きに少なからず影響してしまっているようで、もったいない気がします。
栄泉とかが直接販売した方がいいような・・・
住民としては、いいマンションになるようにみんなでいろいろ協力していきたいですね。
265: 入居済みさん 
[2008-04-07 19:32:00]
No.264さま。その通りです。ライフステージの販売員から直接聞きました。自分の部屋の価値等を考えればこのような書き込みが望ましくはないことは十分承知しておりますが、納得がいかないのでこのような書き込みをするにいたりました。契約書に①ライフステージには偽りない説明義務があると記載されていることに加え、②社会通念上、契約者数が不動産価値に重大な影響を与えることが認められれば、既購入者は損害賠償請求できるかもしれませんが、時間と労力を考え、私は泣き寝入りする予定です。②については、法廷で認められるかどうかも微妙ですよね。社宅等で使用予定だった数十戸が、キャンセル入りましたとか、みえみえの嘘をつかれる可能性も否定できません。ネガティブな投稿で本当にすみません。いずれにしても、居住者には責任はないので皆で仲良くやっていくのが一番大切だと思っています。どこのマンションでも多少の問題はあるはずですし。
266: 入居済みさん 
[2008-04-07 20:12:00]
No.265さん、ありがとうございます。決してネガティブな投稿ではないと思いますよ。
No.265さんもグリーンフォート自体は気に入って暮らしていますよね?
それとは別の次元で、ライフステージの対応に疑問をもたれてるだけでしょうから。
単なる販社であるライフステージが、せっかくのいいマンションの価値自体を落とすようなことするから腹立たしいんですよね。
栄泉不動産が自分のところのブランドイメージにも影響あるでしょうから、ライフステージのこのような発言に対して責任追及してほしいですよね。
住民としては、万が一値下げ等があったらライフステージに対してなんらかの対応が必要かもしれませんね。

>いずれにしても、居住者には責任はないので皆で仲良くやっていくのが一番大切だと思っています。
というのは私も全く同感ですので、一緒に暮らしやすいマンションにしていけるといいですね。
267: 入居済みさん 
[2008-04-07 20:30:00]
NO.266さん。ありがとうございます。わたしもマンション自体は気に入っておりますので、今日の投稿は反省しております。短気なもので、、。気を悪くされる方もいらっしゃるはずです。お許しください。しかし、どこのマンションも完売してしまえば、このような問題や不満が消えることが多いようです。頑張って、販売して欲しいですね!
268: 入居済みさん 
[2008-04-07 23:40:00]
未売約物件についてはもちろん気になるところでありますが、
未売約物件の管理費および修繕積立金は、売主が負担しているかが気になります。
重要事項説明書(※)にも記載がありますが、
嘘偽りなく支払われているのでしょうかね?

(※)重要事項説明書「(6)引渡未了住戸の管理費等の負担について」
269: 住民さんA 
[2008-04-08 00:54:00]
フロントの水が流れているところにいつまでも雑巾をおいたままにしないで欲しいです。
水が漏れてきてぬれるのならさっさと直して欲しいものです。
駐車場へつながる扉の鍵も取れかけているし・・・
玄関の自動扉はキーキーと音を立ててるし。
新築物件なのにどうなってるんでしょうね?
270: 住民さんE 
[2008-04-13 19:16:00]
DVDのレンタルをしたいが、TUTAYAみたいな店は近くにありませんか?
271: 住民さんC 
[2008-04-14 22:26:00]
ちょっと遠いですが、天神さんの前の道を南に行けばツタヤがありますよ。
あとは一文橋から171へ向かう道沿いにもレンタル屋さんがあります。
171沿いのワンダータウン(向日町)にもレンタル入ってます♪

ちなみに私はどれも会員ではありませんw
272: 住民さんA 
[2008-04-19 16:32:00]
近くに食品スーパーかコンビニが出来たら良い。駅前に松屋やファミレス等の外食店舗が欲しい。マンション内のショップにコピー機や自動販売機もあったら便利。
273: 住民さんB 
[2008-04-20 12:34:00]
外食するところは結構たくさんあって便利じゃないですか。
マンション内のショップは、朝と夜も開いていてくれるともっと便利だと思います。

ところで、みなさん不動産取得税の軽減措置のための申告ってされましたか?
実際は軽減措置で0円になると思うのですが、京都って自主申告がいるんでしょうか?
また、固定資産税などは司法書士に概算払していますが、軽減の手続きも司法書士がやってくれているのでしょうか?
274: 住民F 
[2008-04-23 21:01:00]
スーパーも沢山あって便利だと思います。
結構、快適に過ごしていますが、一つとても残念な事は
マンション内(エレベーターでも)で会っても挨拶をされない方がとても多いという事。
皆さんはどう思われますか?
275: 住民さんE 
[2008-04-24 12:03:00]
ほんとにスーパーたくさんあって便利ですよね、どこに行こうか迷います;
たしかに挨拶されない方多いですよね。。。私はあまり気にしないようにしてます。
最初の頃は気分を害したりしましたが、こんなに大きなマンションで、いろんな方がいるんだな〜これからどんどん住まれる方が増えてくるし〜と自分なりに理解してます(苦笑)。

キッチンの蛇口の水の勢いすごくないですか?ゆるめにしてもけっこう水はじきませんか?
(特にシャワー)
276: マンション住民さん 
[2008-04-25 19:38:00]
スーパーや銀行、飲食店等、たくさんあって本当に便利な場所ですね。
歩道や道が狭くて、自転車では少し走りにくい場所もありますが・・・。

ほとんどの人とは挨拶を交わす事ができますが、挨拶をしてくれないどころか、
こちらが挨拶や会釈をしても、無視する人もいます。
(私は自分から挨拶するよう、心がけています。懲りずに挨拶を続けます)
色んな人がいるのも分かりますが、同じマンションに住んでいるのだから、
気持ちよく過ごしたいものですが、その点ではなかなか難しいです。

あと、ゴミドラムの左下に置き去りにされた水色のゴミ袋、不快ですね。
貼り紙をされて何日も放置されているのに、放置した人は何とも思わないのでしょうか?
責任を持って、早く自分でゴミの処分をしてもらいたいです。

以前、ゴミ置き場に放置されていた衣装ケースは、きちんと処分されたのでしょうか?
その為に、みんなの大切な管理費が使われる事は絶対に避けたいですね。

きちんとルールを守らない人がいるために、当たり前の注意事項が記載された貼り紙が
増えていくのも嫌だなぁ…。
277: 匿名さん 
[2008-04-30 21:29:00]
またカスケード水漏れしてやんの。
いい加減だねぇ こないだ補修したばっかりなのに!
それからエレベーター前雨漏りしてるよ〜
樋に赤い丸書いてるから管理人さんも把握してるんだろうけど、私が気付いて1ヶ月以上たってますよ。
それから、いつまでも引っ越し業者の養生張ったままにしないでほしい、見た目が悪い!竣工よりもう三ヶ月もたちますよ。売れてないならないで見た目ぐらいきれいにしましょうよ。

あぁ〜完璧な物は無いとは理解してるし、物件も気に入ってるけど、最近思うことをだらだら書き込みしてみました。駄文スミマセン
278: 入居済みさん 
[2008-05-02 13:30:00]
273さん

京都西府税事務所に聞いてみました。
不動産所得税の軽減措置については、事前の申告は不要そうでした。
不動産所得税は、2009年度6月に請求。
建物=固定資産税の評価額から1200万円控除
279: 入居済みさん 
[2008-05-02 13:34:00]
鳥の糞被害等で、何か対策されている方がいらしたら、教えてください。
280: 住民さんB 
[2008-05-03 11:49:00]
278さん
273です。

ありがとうございます。
うちも司法書士事務所に確認してみたのですが、不動産取得税についてはあいまいな回答だったので安心しました。
281: 住民F 
[2008-05-04 06:28:00]
やっぱり鳥がきましたか・・・・・
私も以前住んでいたマンションでずいぶん泣かされました。
色々とやってみた結果、
1.糞を見つけたらすぐに掃除をする
2.鳥が隠れられそうな場所を作らない
これで退治しました。どうも、自分の糞があるところに戻って来るようですよ。
うちなんか、ベランダで卵まで産んでしまわれましたから・・・・・
そんなことにならないように頑張ってください!!
282: 入居済みさん 
[2008-05-05 00:21:00]
281さん

279です。
ありがとうございました。
すごく嫌な思いをしながら泣く泣く掃除しました。
それ以後はいまのとこ大丈夫です。

みなさんも気をつけてください。
油断は禁物です!
283: 住民さんA 
[2008-05-07 12:46:00]
何か最近繁殖期なのか
ハトが多くて
よくとまっているのをみます
結構同じところで…しかもツガイで
最上階の屋根の上とかにもとまってて
(管理人さん見回りに行ってくれないかしら)
玄関前の柵にもとまっていたり

私も糞を見つけて即掃除しました
隠れ家もないようにしていますし
臭い?がつかないようにアロマオイルで拭き掃除しています(効果はないですが…気持ちね)
私は鳥類が苦手なので
憂鬱です…

281.282さん
また対策あれば教えてくださいね
284: 入居予定さん 
[2008-05-07 21:34:00]
ウエストアクシスで購入を予定しています。
すでにお住まいの方の意見をお聞かせください。(端しか開かない窓)ベランダから玄関への風通しってどうですか?
足音や子供のだす騒音は気になりませんか?担当営業マンの話ですと、騒音については一軒も苦情がないとのことでしたが実際どうでしょうか?
285: 匿名さん 
[2008-05-07 23:50:00]
足音は気にならないですね。
逆に静かすぎて心配になるくらいです。
前の賃貸の時がうるさすぎたからかもしれません。
286: 入居済みさん 
[2008-05-08 09:02:00]
以前10年築くらいの賃貸マンションに住んでいたときよりは足音や物音がしないです。
でも、やはり子供さんがおられる家庭が多いので、お友達がこられたりしてるのか複数で、かけっこされてる?ような時は、走ってる足音のすごい音がしました。(←上階からの)
お隣さんの音は、おられるのか分からないくらい全くしないですね。

苦情を言うのも、下の階の方に自分も音をだしてる可能性があるので、言うことはできないです。
287: 入居済みさん 
[2008-05-08 14:10:00]
風通し私はいいと思ってます。ベランダ窓と玄関側の部屋の窓開けてたら
涼しいですよ。私、暑がりなので夜21時ぐらいまで開けてますけどひんやりして気持ちいいです。
ただ...西日がすごいので夏がどんな感じかな〜と。
288: 入居予定さん 
[2008-05-08 16:27:00]
早々の返事ありがとうございます。窓もカ−テンもできるものなら全開にあけてしまいたい性分なので、それが気になりました。風通しが良いのでしたら大丈夫かな?
西日やっぱりきついですか?ミラ−レ−スカ−テンをつけると良いとききますが、やはり西日対策は必要ですかね。マイホ-ム購入にわくわくが半分、高い買い物で不安半分の心境ですね。
子供のだす騒音についてはうちも子供が2人いますので、考えさせられます。最初から防音対策をしっかりやっておこうと思います
289: マンション住民さん 
[2008-05-09 09:09:00]
最近、中庭上空を飛ぶ鳥の姿を見かけることが多くなりました。
「チュンチュン」という鳴き声も耳にします。

自宅のベランダ等は、自分で気をつけるしかないと思いますが、
屋上や未入居宅のベランダの鳥被害は大丈夫なのでしょうか?

管理人さんにマメに見回ってもらうとか、屋上にネットを張って
もらうとか…何らかの対策が必要かもしれませんね。

鳥類が苦手なので、不安でいっぱいです。
290: 住民さんA 
[2008-05-09 17:14:00]
>289さん
私も気になります!!
未入居の部屋などは時々窓が開いてるので
管理人さんが換気でまわってるのかな?とは思うのですが
確かに屋上とかは気になりますね〜

屋上の屋根に結構鳥がとまっていますから
すみつかれる前に早めにどうにかして欲しいものです

けど屋上って管理人さん登ったりできるんですかね〜?
291: マンション住民さん 
[2008-05-10 16:48:00]
No.284さん

No.287さんもかいておられるとおり、ウエストは風通しいいですよ。
よく西側は日当りを気にされる方がいますが、逆に寝室が東側なので朝は朝日がほどよく入りいい感じです。
リビング側の西日は確かに強いですが夕方だけですし、西山の夕陽がとてもきれいですよ。
292: 入居予定さん 
[2008-05-20 19:22:00]
お返事ありがとうございます。入居楽しみになってきました。
みなさんはゲストル−ムやらって使用したことありますか?やっぱり、あのような施設達あったほうが便利なんですかね?近くに良くない?地域がある??と聞きました。なんのことだかさっぱりわかりませんが、入居してみて周りの環境やここは不便を感じるというところがあったら教えてください
293: 入居済みさん 
[2008-05-22 12:10:00]
ゲストルーム見せてもらいました。
お布団もかりれるようで、機会があれば使ってみたいなと思います。
お風呂、トイレ、ちょっとしたミニキッチン?がついていて、思ったよりすごい部屋だなって印象を受けました。
入居しての個人的な感想ですが、周りは静かでとっても暮らしやすいです。
不便なことといえば、近くに自動販売機やコンビニが欲しいことでしょうか。
モデルルーム(交差点のところ)も、もうなくなるみたいですね。
そこにコンビニがたつかもしれないとの噂もあるようですが、どうなんでしょうね。
294: 匿名さん 
[2008-05-22 21:12:00]
そこにコンビニができたら便利ですね〜
個人的にはセブンイレブンがいいかな。もしくは意表をついてミニストップもいいかも。
295: 入居済みさん 
[2008-05-24 00:05:00]
MR跡はコンビが出来るとややこしい連中の溜まり場になる可能性大なので不愉快!もし出来たら、マンション内のミニショップは存在価値を失って潰れるかも。個人的にはツタヤが出来て欲しいな。
296: マンション住民さん 
[2008-05-24 22:01:00]
マンション内のミニショップは朝晩に開いていないので、やはり近くにコンビニがいいですね。
No.295さん希望のツタヤも捨てがたいですが・・・
でも、単純に交差点を広くしてくれるとベストなんですがね。
ところで、あそこってモデルルームできる前は何があったんですか?
297: マンション住民さん 
[2008-05-25 07:17:00]
296さんの意見に大賛成です。
あの交差点、歩行者も自転車も車もすごく通りにくくないですか?
一文橋方面からの右折なんて
時差信号で赤信号になっても交差点内で立ち往生・・・
ってこともたびたびあります。
モデルルームがなくなって道がひろくなったらなーと本当に思いますね。
298: 匿名さん 
[2008-05-25 08:56:00]
マンションギャラリーの前のは空き地で、その前はガソリンスタンドだったような・・・
長岡京市が買い取るとも思えないし、交差点拡張の線は低いかもしれませんね。。
299: 入居予定さん 
[2008-05-25 19:46:00]
ぶっちゃけ皆さん値引きってしてもらいましたか?
他のマンションとこちらのマンションとを検討してるんですが、なんせ高いので迷ってます。
みなさんは値引き交渉されましたか?しても無理なんですかね?
300: 入居済みさん 
[2008-05-25 23:06:00]
299さま
正直なところ、値引きの話はみんな(販社、購入者等)見てるので、仮にあってもなかなかカキコしにくいですよ。見る人が見れば誰かすぐにバレてしまうから(笑。
先ずは諸費用、オプション等のサービス要求から交渉してみてはいかがでしょうか?内覧はされたかと思いますが、まだまだ完売には至ってないけど、少し条件の悪い(日当り等)部屋なら交渉の余地はあるかも?299さまも良い物件に巡り合えればいいですね。ご縁があればGF長岡京でお会いできるかも。
PS.私は販社等の関係者ではありません。誤解の無いようにお願いします。
301: 住民さんE 
[2008-05-26 05:44:00]
コンビニは便利でしょうが、昨今の状況を見ると
駐車場が広くないコンビニは大概つぶれてますので、あの土地では
厳しいんじゃないですかねぇ。

元々はGSではなく、一企業があったと思いますよ。

値引きはどうなんでしょうね。
まだまだ販売側は強気なんでしょうか(^^

そういや別にいいんですが
外から見えるTVと洗濯機と冷蔵庫。
結局、現在、入居している人は誰もあたらなかったんですかねぇ?
ま、現品とすればという仮定ですが…。
wiiがあたる!とかいう話もあったようなww
302: 入居済みさん 
[2008-05-26 09:41:00]
テレビや洗濯機、冷蔵庫は、先日行われたモデルルームのオークション品じゃないですか?
オークション品は、すべて入札がついていたと思います。
先日行ったときには、もう冷蔵庫などなど、見当たりませんでしたが???
冷蔵庫は、運びだされるのに、大変だったとも聞いてます。
 
モデルルームの跡地、結構思ったよりも奥行きがありますよね。
どうなるんでしょうね。
あそこの前の交差点というか信号、なんとかしてほしいです。
303: 入居済みさん 
[2008-06-01 23:51:00]
マンション一階のロビーは照明が多いように思います。
半分にしてはどうでしょうかね?
304: 入居済みさん 
[2008-06-03 23:22:00]
マンションギャラリーが閉鎖していました。
取り壊しが始まるのでしょうか?

もともと地主が誰かは分かりませんが、
便利なものができると助かります。
305: 入居済みさん 
[2008-06-05 19:43:00]
303さん
おっしゃるとおり照明の数が多すぎると思います。
夜間など照明の数を減らせばいいのにと思いますね。

ところで管理組合っていつ立ち上がるのでしょうね?
入居前の説明では6月頃と聞いたのですが・・・
ご存知の方おられますか?
306: マンション住民さん 
[2008-06-06 01:18:00]
管理組合は今、設立準備中です。
既に理事予定となる方々選出され、6月〜7月には全体に連絡があると
思います。
307: 住民さんA 
[2008-06-13 21:54:00]
マンションギャラリーが閉鎖されましたが、その後の販売は順調ですか?
308: 入居済みさん 
[2008-06-14 00:43:00]
引越しも行われていたので、
入居数の増加はあったと思いますが。
309: 住民さんC 
[2008-06-14 19:25:00]
中庭の池の掃除を長谷工コミュニティにして欲しい。
310: 匿名さん 
[2008-06-15 13:15:00]
中庭の池もそうですが、一階の床、養生はがしたところとそうでないとこの汚れの差がひどいと思いません?
清掃入ったみたいですけど床は掃除してくれないのかな。
というかしてください。
311: 内覧前さん 
[2008-06-17 23:06:00]
はじめまして。購入を検討している者です。
イーストを希望していますが、マンション前の建売住宅が気になって仕方ありません。
イーストに住まわれている方どうですか?実際、住んでみての意見をお聞かせ下さい。
312: 匿名さん 
[2008-06-18 21:55:00]
何階をご希望されてますか?
313: 匿名さん 
[2008-06-20 20:11:00]
来週の土曜日は管理組合の設立総会ですね。参加してみようかな。
314: 入居済みさん 
[2008-06-21 09:39:00]
昨日はひどい雨でしたね。

1階エントランスすぐのエレベータ前で雨漏りしてます。
被害が拡大するのではないでしょうか?

バケツを置くのはいいですが、
はやく直してもらわないと困ります!!
315: 入居済みさん 
[2008-06-21 11:50:00]
私はイーストではないですが、とても快適に過ごしています。
見晴らしも良くベランダも広いしゴミはいつでも捨てられるし静かだし何といっても阪急とJRが使えるところが良いですね。
イーストの何が心配ですか?

エントランスの水漏れはホントに早く直して欲しいですね。今朝はバケツの置いてある所でない場所に水が溜まっていました。梅雨時期なので建物の中に溜まっても困りますしね。

28日の管理組合の総会ですが、参加出来ない人には内容の報告などはあるのでしょうか?
316: 住民さんE 
[2008-06-21 20:59:00]
何人ぐらい参加するのでしょうか?300人も入れるのでしょうか?
317: 住民さんC 
[2008-06-22 01:05:00]
共用施設の鍵(キッズルームや自習室やラウンジ)は、深夜以外はオープンにして欲しい。これを楽しみに買った人もいるはず。各部屋の鍵で開かないのもおかしい。管理費をはらっているのだから。
318: 住民さんD 
[2008-06-22 05:59:00]
要望は管理組合に色々と話してみんなで決めていけばいいんじゃないですか?
みんなの共有物ですから、みんなで住みやすくしていきましょうね。

現状、約200弱世帯しか入居されていないようなので、
300人は来ないと思いますよ。
部屋が狭いので全世帯が来られたら入りきらないとは思いますけど(^^;

マンションの補修などは報告してほしいですよね。
センターアクシスの1F北側のカベも少し傷がありました。
みんなで見つけて、管理会社に依頼、補修する流れなんかもできるといいですよねぇ。
319: 住民さんA 
[2008-06-22 15:09:00]
センシティブガーデンをもっと憩いの場にしよう。噴水をLEDの七色ライトアップにするとか、ベンチと人工芝でピクニックが出来るようにするとか、枯れた木を取り替えるとか、子供が水遊び出来るようにするとか、アゲハ蝶をいっぱい飼うとか、色々特色をつければ、売れていない住戸も完売するだろう。
320: 住民さんB 
[2008-06-22 15:15:00]
ミニショップの改善をお願いしたい。ソフトドリンクの自動販売機が欲しい。売店が閉まっている時に、外に買いに行くのが大変。友人が住んでいるエスリード長岡天神は、設置してある。また、コピー機を置いて欲しい。セブンイレブンまで行くのは億劫。色々と管理組合で話して行こう。
321: マンション住民さん 
[2008-06-22 15:22:00]
来年、長男が幼稚園(3年保育)に行きます。今から、研究したいのですが、どこが評判よいでしょうか。一里塚幼稚園が近そうですが、グリーンフォートの人はいっぱいいるのでしょうか。
322: 入居済みさん 
[2008-06-22 15:34:00]
今後期待したい地域施設は、①郵便ポストを花咲公園あたりに設置。②徒歩3分以内の商業施設(1階が食品スーパー、2階がドラックストアと100均、3階がTUTAYA。 ③外灯の増設、特に長岡天神へ歩く裏道。④グリーンフォートと馬場一丁目交差点の舗装整備と歩道設置。西国街道並みの町並みへ。雨が降ると水溜りができ、歩きにくい。⑤阪急バスと馬場一丁目バス停留所の新設。今後が楽しみだ。
323: マンション住民さん 
[2008-06-22 19:30:00]
No.320に賛成です。
ミニショップはまず営業時間を見直してほしいですね。
みなさんが帰宅する時間帯に開いていなくてはあまり意味がありませんよね。
あと焼きたてパンが高すぎます!
店員さんは皆さんとても丁寧な方たちなので、時間と値段が改善されれば利用率もあがると思います。
管理組合が立ち上がったら、みなさんで仲良くいろいろと改善要求していけるといいですね。
324: 入居済みさん 
[2008-06-22 20:40:00]
ミニショップは、利用したい時間には閉まっていますよね。
パンも美味しそうだなぁと思いながら、お高い目なので頻繁には買えません。
(一度購入しましたが、味は美味しかったです)

夏に向けて、ドリンク類の自販機の設置は要望が多いかもしれませんね。

バス停、郵便ポストは近くに作ってほしいです。
マンションギャラリーは取り壊しが始まっていますが、今後はどうなるのでしょうか?
長岡にはスーパーがたくさんあり、非常に便利ではありますが、取り壊し後、ちょっと
買い忘れた食料品や日用品を購入できる、スーパーができれば助かるのですが…。

今日、ゴミ捨てに行くと、ゴミ置き場にショウジョウバエがたくさん飛んでいました。
これからの季節、個人個人がきちんとプラスチックゴミの汚れを落とし、生ゴミを
溜めない事も大切でしょうが、虫対策もしてもらわないといけないかもしれません。
(密室での殺虫剤の散布は体に悪そうなので、蚊取り線香的なもの・・・とか?)
325: 入居済みさん 
[2008-06-22 22:20:00]
ミニショップなんですが、2人もコンシェルジュがいるのであれば交代で休憩にはいれないんですかね?
326: 入居済みさん 
[2008-06-22 22:55:00]
入居者の皆さん活発に意見されてますね!頼もしい限りです。
28日の重説説明会と創立総会は、入居者の方々と最初の顔合わせなのでよろしくです。
上から目線でホントに恐縮ですが、経験上、理事会次第でマンションライフはかなり左右されると思います。前に住んでたマンションでは理事長さんが最初の総会で、『意見のある場合は必ず部屋番号・名前をオープンにしてください。匿名の意見は中身に係わらず無視します。』と最初に方向性を明確にしていただいたおかげで、トラブルがあっても後々スムーズに行きました。この掲示板で書き込んだ方々はぜひ総会でコメントお願いします。誰が書き込んだかバレバレですけど。GF長岡京は大規模なので意見をまとめるのは困難ですが、ぜひ風通しのよいコミニュティにしたいですね。個人的には1日でも早く完売して欲しいです。休みの日に内覧される方をよく見かけるので、少しでも印象を良くしようと笑顔?で挨拶するようにしてます。少し恥ずかしいですが、皆さんもいかがでしょうか?
327: 入居済みさん 
[2008-06-25 21:26:00]
コンシェルジュは、2人いるのは知っていますが、
交代性ではないでしょうか?

同時に2人はいらないですよね。
328: 入居済みさん 
[2008-06-28 23:25:00]
マンション総会おつかれさまでした。
こられていない方も多かったようですが、
一箇所に集まるってみると、住んでいる方多いですね。
住みやすいマンションになるよう頑張りましょう。
329: 入居済みさん 
[2008-06-29 19:03:00]
1階の雨漏りヶ所は治ったのでしょうか?
330: 入居済みさん 
[2008-06-30 16:53:00]
1階エレベーター前エントランスの雨漏り
補修済みですよ。
331: 入居済みさん 
[2008-06-30 22:40:00]
マンションギャラリーはきれいになくなっていました。
結構広いですね。
コンビニでもできれば良いですが。
332: 入居済みさん 
[2008-07-05 20:59:00]
総会で理事長さんが「目安箱」のようなものを設置するような事を話していましたが、どこにあるのでしょうか?
333: マンション住民さん 
[2008-07-05 21:57:00]
JR長岡京の駅でファミリーで夕食をするなら、どこが良い?
334: 匿名さん 
[2008-07-06 23:21:00]
JR長岡京の駅は、居酒屋しかありません。松下や村田製作所や三菱電機や三菱製紙のサラリーマンを相手にしている?バンビオは公共機関なのだから、市民向けファミレスをテナントに入れても良いのではないでしょうか。
335: 引越前さん 
[2008-07-06 23:36:00]
JRの長岡京駅前は民家も多く、これから10年で変貌するのでは。新快速が停車すれば、高槻みたいになるのでは。
336: 広報理事 
[2008-07-07 09:31:00]
>332
今のところ月2回ペースで理事会を予定しています。
先日の総会での出た意見を元に色々と話し合っていく予定です。
目安箱のようなものとして、住民の皆さんの意見を吸い上げて
回答していく仕組み作りも今後、考えていきますので、もうしばらくお待ち下さい。
理事である我々も所詮、一住民ですし、それぞれ仕事も抱えて
おりますので、少し時間かかるのはご理解下さい。

>JR長岡近辺
そうですね。居酒屋ばかりですものねぇ。
しかし、駅が今のように変わるまでは本当に何にもなかったんですよw
うちの家族は反対方向になりますが、天神さん近くのこまち(回転寿司)に
よく行きます。
あとはやっぱり車出さないと仕方ないですかねー。
337: 住民さんA 
[2008-07-07 23:22:00]
ミニショップ、昼あけてほしいなあ。食パンなんかもやいてくれたらよいな^^
338: 住民さんC 
[2008-07-08 20:04:00]
グルメ情報

一文橋の「焼肉小倉優子」、向日郵便局前の「大阪王将」、長岡天神の「ココ壱」、
天神の「小町」、天神の「天下一品」とか、他にいいとこがあれば、情報交換しましょう。
339: 入居済みさん 
[2008-07-10 21:50:00]
このマンションでは、部屋のアンテナコンセントに繋げば地デジは見れていますが、分派器経由でチューナーに繋いでもBSは見れないですよね?
BS見るためにはCATV(みやびじょん)と別途契約しないといけないのでしょうか?
どなたかBSを視聴されてる方はいますか?
340: マンション住民さん 
[2008-07-11 06:19:00]
うち、BS見れてますよ。
341: 入居済みさん 
[2008-07-12 19:41:00]
毎日暑いですね。

我が家では、エアコンと扇風機がフル稼働です。
皆さんのお部屋はどうですか?

電気代がこわい…。
342: 入居済みさん 
[2008-07-12 22:02:00]
No.340さん、ありがとうございます。
みやびじょんに聞いたところ、STBとやらをを設置しないとBS等は見れないと言われたのですが、なくても普通に見れるんですね。
343: 匿名さん 
[2008-07-13 21:51:00]
出前情報

馬場1丁目交差点のうどん九十九は、出前をしてくれます。
駅前のカレーCOCO壱番屋も。
駅前の寿司の茶月の出前あり。
344: 入居済みさん 
[2008-07-14 13:59:00]
グルメ情報

阪急長岡天神駅周辺には結構飲食店多いですよ。
居酒屋やbarが多いですが。
345: 住民さんA 
[2008-07-15 21:56:00]
おすすめの居酒屋おしえてください^^
346: マンション住民さん 
[2008-07-16 02:28:00]
エピコットの裏の駐車場の通り?
角に喫茶店があり、カット屋さんがあり、そのもう少し隣にあります
ガラシャ亭というこじんまりとした飲み屋さんがあります。
気さくなおかみさんがやっていらっしゃり、とても雰囲気がいいですよ。
お料理もおいしい!
チェーンではなく、長岡ならではでお勧めです。

その横の北海道料理屋さんも珍しいですよ。
すんごい鍋がありましたw
347: 入居済みさん 
[2008-07-18 23:59:00]
水道代が高いようなきがします。
以前は、京都市に住んでいて2ヶ月毎の支払いでしたが、
1.5倍/月かかっているような感じです。
気のせいでしょうか??
348: マンション住民さん 
[2008-07-19 07:54:00]
水道代は、高いですね。
以前住んでた市は、かなり安かったので以前の倍の金額を支払ってます。
京都市よりも長岡京市の方が水道代が高いですよ。
349: 住民さんA 
[2008-07-20 00:31:00]
水道代は、お風呂が大きいから高い。快適な風呂のため、風呂に入る回数も増えた。節約するには、湯量を調整すれば良い。
350: 住民さんB 
[2008-07-20 00:34:00]
338番さんへ

一文橋の焼肉「小倉優子」に行きました。安いし美味い。情報ありがとう。
351: 住民さんC 
[2008-07-20 06:08:00]
水道代、1ヶ月に使用するメーターが以前と同じくらいなのに、長岡京市は少し高いですね。
うちは夏場、ほぼシャワーのみのため、お風呂が大きいせいで水道代が上がるってことでは、なさそうです。でも、シャワーも、お湯の出るところが大きくて勢いがあるので、少し気をつければ節約できそうですね。
352: 住民さんD 
[2008-07-20 19:13:00]
350番さんへ

グルメ情報

やや高級だが、焼肉の三四郎@長岡天神は、和牛が美味い。週末は混んでいる。
353: 住民さんA 
[2008-07-20 22:11:00]
エントランスの左側の植え込みの、切り株となった木は、あのままなのだろうか?
354: 匿名さん 
[2008-07-21 00:15:00]
三四郎はオーナーか店長かわからない人間にですが随分と横柄な態度で応対されたので二度と行くことはないでしょう。味は食べる前に出ていきましたので知りませんが。
355: 入居済みさん 
[2008-07-22 00:30:00]
338番さまへ
・長岡天神の「小町」は、今年になって何回か行きましたが、いつ行ってもネタが水っぽくてイマイチです。まっ、安いのが取り得ですね。回転寿司つながりで、野添の「長次郎」はどんな感じでしょうか?休みの夕方は結構込んでるみたいですね。
・郵便局前の「大阪王将」は学生さん向きかな。良くも悪くも味も店内も油でギトギトです。
350番さまへ
・一文橋の「焼肉小倉優子」はファミリーでもOKでしょうか?店の外観はちょっと引き気味なので入る勇気がありません。
よろしくお願いします。
356: マンション住民さん 
[2008-07-22 13:23:00]
うちは回転寿司なら、「長次郎」ですね。
「小町」に比べれば高いですが、個人的には美味しいと思うのでよく行きます。

焼肉小倉優子、今度行ってみようと思います。
357: 住民さんE 
[2008-07-22 14:53:00]
1階の フロント前 カフェスペ−ス もっと皆がくつろげるようにしてほしいです。暑くて利用したいと思っても、くつろげないです。冷暖房を付けてもらって、ソファ−にしてほしいです。そうしたらみなもっと利用されるのでは・・・
358: 入居済みさん 
[2008-07-22 20:24:00]
西日対策はどうされていますか?

やはり、オーソドックスに簾でしょうか?
359: 住民さんA 
[2008-07-22 21:19:00]
357さんへ

2階のラウウンジがフリーで使えれば、良いのでは。施錠をせずに、出入り自由にすれば?今のままでは、宝の持ち腐れです。
360: 入居済みさん 
[2008-07-22 23:53:00]
>359さん

いい案だと思います。
出入り自由はあんまりですので、朝から夕は開放が良いかと思います。
鍵の開放と施錠は、コンシェルジュにやってもらってはどうでしょう?

各家庭でエアコン使っているよりも、
環境面(温暖化対策)としても効果Upでしょう。
一室でマンションの皆さんが有意義に過ごせるならなによりですし。
361: 入居済みさん 
[2008-07-23 11:52:00]
ラウンジを開放するのはいい案だと思いますが、終日開放、出入り自由は、難しいと思います。
何かあった時(汚れや破損等)の責任の所在は、明確にしておかないと、あってはいけないけれど、いい加減な利用方法になるかもしれませんし。

結局、今の通り、記名して開けてもらって利用という形に落ち着くのでしょうか?

コンシェルジュのお姉さん方、必要ですか?
今のところ、全く必要性を感じたことがありませんし、どなたかの対応をされている様子もほとんど見かけたことがありません。

お昼時に、2人揃ってお出かけになる姿を見かけました。常時2人もいらないし、完全交代制にして席を外すときはプレート(「○分後に戻ります」といった)を立てておいたらそれで済むのでは?
あの方たちへの人件費も大きな額になるのでしょうし。

こういったことも、理事会や目安箱により、改善や新しい案が生まれ、みんなの意見が反映されればいいですね。
362: 理事会広報より 
[2008-07-24 01:03:00]
色々な意見が出てますね。
皆さんの言う通り、住みやすいように自分たちでしていくのが
大事だと思います。頑張りましょう♪

8月には現状の理事会の内容やご報告、皆さんからの意見の吸い上げ方も
提示できると思います。
どしどしご意見のほどよろしくお願いします。

もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
363: 入居済みさん 
[2008-07-25 00:44:00]
355です
356さま、コメントありがとうございました。
2階の共有施設はキッズスペースとカラオケルームしか利用したことがありませんが、みんなで管理をきちんとして気持ちよく有効活用したいですね。
コンシェルジュさんは絶対必要とは思いませんが、売店を結構利用するので、営業時間をもう少し伸ばして欲しいです。既出ですが、自動販売機も設置して欲しいですね。コピー機は管理人室にあるようですが、共有するにはショボイ機能なので、これも要検討ですね。
364: 住民さんA 
[2008-07-25 15:53:00]
毎朝、新聞取りに行くのめんどくさいのですが、玄関先までもってきてもらうようになるのでしょうか?

売店の売り子さんは管理人のおっちゃんがしても良いのになと思いました。
365: 入居済みさん 
[2008-07-26 01:26:00]
364さま
新聞配達の件は、セキュリティの面から、ぜひ毎朝メールボックスまで取りに来ていただくようにお願いします。早朝の短時間ですが、エントランスを開放することになるので、何のためにコストをかけて24時間オートロックで管理にしているのかわかりません。また、早朝に廊下を新聞配達員さんが走り回る時の騒音も問題です。マンションは言うまでも無く共同生活なので、個人の欲求を満たすことだけ考えているようでは、必ず破綻します。入居者全体の利益になるように意識した質の高いマンションにしていきましょう。
366: 入居済みさん 
[2008-07-26 16:14:00]
私も364さんと同意見です。365さん、管理人のおっちゃんがあそこに座っている意味がまったくありません
367: 匿名さん 
[2008-07-26 20:29:00]
新聞はいまの方法が限界でしょう。
利便性をとれば安全性が損なわれ、反対に安全性をとれば利便性が損なわれる。難しいですよね。
物騒な時代ですし、仕方ないところかもしれませんけど。

管理人はあそこにいてほしいですね。個人的には
368: 入居前さん 
[2008-07-27 15:39:00]
365さま

入居されているかたで、新聞を玄関先までもってきてもらうのを嫌だと思う人っているでしょうか?それに新聞屋さんの走る音が騒音ガ迷惑なんて・・・。賃貸でも気にならないのに・・・。
G長岡はそんなにちゃっちいの?
369: 入居済みさん 
[2008-07-27 17:30:00]
368さま
このマンションは有人24時間監視というセキュリティの高さがウリの一つです。それをわざわざ新聞配達のためだけに解除するのはいかがなものかと思います。騒音に関しては、廊下側に寝室がある場合は、主観ではありますが、夜間・早朝の足音や話し声は反響してかなり響きます。これは安普請であるかどうかに限りません。しいて言えばマナーやモラルの問題かな。小さいお子様がいらっしゃるご家庭は特に騒音には敏感ですよ。相手の立場になって行動したいですね。以上、釣りとは知りつつ釣られてしまいました。
370: 入居者α 
[2008-07-27 21:59:00]
ゴミドラムの部屋24時間電灯がついている気がしますね。。。
電気代もったいないなぁ。
371: 入居済みさん 
[2008-07-28 10:44:00]
私は入居の際に新聞のことは営業さんにどうなるかをちゃんと確認しましたよ。
やはり、セキュリティの面からポストへ取りに行くようになるだろうと。
面倒くさいですが、仕方ないんではないでしょうか?
372: 入居済みさん 
[2008-07-28 15:40:00]
コンシェルジュは居てもいいとは思いますが2人はいらないような
それに掃除をしてくれる方も結構人数いて
そんだけ必要かな?と思います
最初に5人くらい清掃する人がいると説明を受けましたが
実際住んでみて見ていると5人も必要??って思いますね
電気代もそうですし結構省けるとこあると思います
373: 匿名さん 
[2008-07-28 20:34:00]
ベーカリーで食パンを扱ってほしい。

しかし凄い雨でしたね
374: 契約済みさん 
[2008-07-29 00:56:00]
いや〜管理組合?の方も書き込みされるんですね。。。
ある意味こわいです。

いろいろ大変ですがみんなでより良いマンションにしていきたいです!
375: 理事会広報より 
[2008-07-29 16:59:00]
いやいや、管理組合といっても単なる住民ですよw

正式に理事会で意見として取り上げる為には、来月には
作る予定にしています要望書を提出してもらうと
ありがたいです。

ここでは皆さんが思っていることを気軽に書き込めれば
いいんじゃないですかねー。

別に私たちは管理会社や施行会社側の人間でないですし、
不便なところは色々と直せていければなぁと考えています。

ただ、予算等の問題はもちろんあるんですがね(^^;
376: 入居済みさん 
[2008-07-29 19:52:00]
さきほど、コンシェルジュカウンター前のカフェスペースで、ライフステージの営業の方と思われる男性2人が打ち合わせをされていました。

基本的に、あの場所は住民の憩いの場では?(あまり利用者は見かけないけど)

マンション購入を考えているお客様への説明等で使われるのは問題ないと思う(そんな事よりも早く完売に近づけてもらわないと…)のですが。
2人のうち1人は通路に背を向けておられましたが、もう1人はふんぞり返るような体勢で腰し掛け、住人(私)が通りがかっても無視。
購入した人間は、もうお客ではないのでしょうか?

マンションギャラリーでも横柄な接客をされていた営業の方と思われますが(うちの担当ではなかったが、他のお客さんに対して、見ていて気分が悪くなるような対応をされていた)、間借りしているという事は頭に置いていただきたいです。
社内では偉い方かもしれませんが、そんな事、お客側からは知ったこっちゃない。

きちんとした営業さんが多い中、一人でもそういう方がおられると、会社のイメージって悪くなりますよね?

なんて考えてしまう私は、了見が狭いのでしょうか…?
377: 入居済みさん 
[2008-07-29 23:16:00]
>376さん

ぜんぜん遠慮はいらないと思いますよ。
むしろどんどん言うべきだと思います。

うちらはれっきとしたお客さんです。
月に、うん百万と支払っているのですから。
378: 匿名さん 
[2008-07-31 14:58:00]
検討版を見ていると、それなりの戸数が売れ残っているみたいですが、このままだと賃貸(あるいは社宅)になる可能性がありますね。
そうなると、売り主(社宅の場合はその会社)が総会での決議権を持つので心配です。
今住んでいる皆さんはいい方々ばかりだと思っていますが、数の論理に負けたり、あるいは、色々な住民から要望への対応が遅れる懸念があると思うのですが、いかがでしょうか?

契約書に「(売り主が賃貸として貸し出す場合)議決権を放棄する」等の条項ってあるのでしょうか?
ないのであれば、今後の為に、覚え書あたりを作っておいた方がいいかもしれませんね。
379: マンション住民さん 
[2008-08-01 12:38:00]
管理組合様へ

空き缶や古紙などをリサイクル業者に引き取ってもらい
管理費などに充てることはできないでしょうか?
住民数も多いですし、ゴミステーションの空き缶の数も
相当ですので1月で結構な金額になると思うのですが・・・
少し手間がかかるでしょうがご検討お願いいたします。
380: マンション住民さん 
[2008-08-01 17:31:00]
379さんへ とってもよいアイデアだと思いますが、他人事のように書いてありますが、管理組合さんも一住居人。やはりすんでいる一人一人の協力が必要なのだと思うのですが、その辺も考慮してのご意見でしょうか?
381: マンション住民さん 
[2008-08-02 13:57:00]
380さんへ
もちろん私も含めた住民皆さんの協力がないと出来ませんので
私の書き方が伝わりにくかったのかもしれません。
管理組合の方々には議題として取り上げていただけたらと思いまして・・・
参考までですが宜しくです。
382: 匿名さん 
[2008-08-03 12:45:00]
カキ氷食べに行きました?
何組かが見学にこられてましたね。もしかしてカキ氷目当てか?
早く売れるといいですね。
383: 匿名さん 
[2008-08-04 12:15:00]
379さんへ

本当にそうした方がいいと思うなら、この掲示板ではなく、ちゃんと管理組合宛に依頼されるべきです。
住民同士の情報共有の板と、実際の要望申請とを一緒にしないでください。
384: 匿名さん 
[2008-08-04 20:52:00]
自治会はいつからできるんでしょうね〜
地蔵盆とかするのかなぁ
秋になれば地区の運動会もあるし、住人友達ができれば嬉しいね。
385: 理事会広報より 
[2008-08-05 01:17:00]
383さんへ
そんなに厳しく言われなくてもいいんじゃないですか。
所詮、掲示板なんですし。
単純に思ったことを書かれるのはいいと思いますよ。
もちろん管理組合がとりあげるかどうかは別ですが…(^^;

379さんへ
ようやく要望書ができあがりました。
フロントに置いてあります。
もしよければご記入の上、ポストに投函お願いします。
その手続きを踏んで初めて理事会の議題としてあがりますので。
掲示板上ではマンションの住人かどうか不確定要素が多い為、
参考意見程度にとどめさせて頂きます。
よろしくお願いします。

384さんへ
自治会はちょっと時間がかかりそうです。
今のところ秋ぐらいを目処に色々と準備を進めている状況です。
そのうち告知があると思いますが、今年は施工主さんが夏祭り的な
イベントを企画してくれるとの話が先日ありました。
お楽しみに♪
386: 入居済みさん 
[2008-08-06 09:46:00]
たまになんですが、マンション内の通路でタバコの臭いがするんです。
先日は駐車場とセンター棟の連絡?通路で、くわえタバコをしていたのかな?と思うくらいの臭いがしました。
(マンション内は喫煙禁止ですよね)

自室にいても、入浴時に窓を開けていると、タバコの臭いが漂ってくることも時々あります…。

私は臭いにとても敏感で、事の他タバコの臭いは苦手なんです。
室内や車中で吸われるのは自由ですが、通路やベランダに出て吸われるのは困ります…。

※昔住んでいたマンションでは、隣の住人がベランダでタバコを吸う人で、うちの洗濯物に臭いが
 つき、何度か洗い直しをした事もありました。
 (あまりひどかったので、家主さんに注意してもらいました)

新築マンションですから、室内にタバコのヤニや臭いがついたりするのを敬遠して、窓際や通路、ベランダで吸われている方もおられるのかもしれませんが、私のような嫌煙家もいることをご配慮していただき、ホタル族は控えてもらいたいなぁと…。

我が家もテレビの音量や話し声、目覚まし時計のアラーム、水を流す音や歩く音といった、生活音等、色々と気をつけなければいけないなと思う事は色々あります。

一人一人が他の方に対しての気配りを大切にして、みんなが住みやすいマンションにしていきたいですね。
387: マンション住民さん 
[2008-08-07 20:35:00]
一人一人の注意を払っての生活もとても大切ですが、あまりいいすぎるととても制限がありすぎて、家に帰ってきても気ばかり使う済みにくいマンションになっていきそうですね・・・
388: 住民さんA 
[2008-08-07 22:55:00]
386さま
 換気扇の空気溝というのでしょうか?あれはベランダへとぬけていますよね?
ですので換気扇のしたでタバコをすってもベランダへ臭いがながれていきます。
389: 匿名さん 
[2008-08-08 13:59:00]
マンションが禁煙なので、共用部分であるベランダも禁煙がルールでしょ。

耐えられないようだったら管理人さん経由で一度注意していただいたらいかがでしょう。
390: 匿名 
[2008-08-08 20:13:00]
じゃー『共用部分』のベランダは個人での使用も不可なのが『当然』になるね
391: 住民さんE 
[2008-08-08 21:13:00]
>じゃー『共用部分』のベランダは個人での使用も不可なのが『当然』になるね

屁理屈を言う前に管理規約集の37ページ 四 バルコニー、サービスバルコニー・・・
の部分を読んでみてください。


タバコはだめだとは書いてはいませんが、臭いが出るものはだめだと
書いてはありますね。まぁ愛煙家のマナーにすがるしかないのでしょうか。
管理規約集、意外と読み込んでみると知らないことも多いですね。

知らなかったではすまないものですから皆さん是非読んでみましょう。
392: 匿名さん 
[2008-08-09 01:33:00]
>じゃー『共用部分』のベランダは個人での使用も不可なのが『当然』になるね

ベランダは「占有使用権」ってので、個人での使用が認められているの。
「使用ルールは共用部分の決まりに準拠する」ってのが基本で、特別ルールがある場合はその旨が規約に明記されている(No391さんの書いたとおり)んだよ。

そんなことも知らずにマンション買ったの?
ちゃんと勉強しようね。。。
393: 入居済みさん 
[2008-08-09 01:59:00]
喫煙問題はどの板でも白熱しますね。入居者のモラルにかかる部分が大きいので、このあたりでヤメにしましょう。どうしても話がしたいヒトは続きはバトル板へどうぞ。それから、このスレは入居者&契約者専用ですよ。必要以上に煽ってる輩はおそらく病んでる部外者。皆さんスルーして健康的に行きましょう!
394: 匿名さん 
[2008-08-11 17:21:00]
では、このマンションでは喫煙問題はどう扱えば良いですか?
直接隣の家へ行くのははばかられるので、教えてください。

それとも我慢せざるを得ないのでしょうか。
395: 匿名さん 
[2008-08-11 19:00:00]
管理規約通りにすればいい。
396: 住民さんD 
[2008-08-12 10:31:00]
タバコ税の増税が禁煙を促進するだろう。
397: 住民さんB 
[2008-08-12 10:48:00]
玄関ドアへの、アイホンは、オプションで設置可能でしょうか?
398: 住民さんE 
[2008-08-13 01:33:00]
話題を変えまして(^^

宇治の花火大会は見られましたか?
マンションから小さいですけど、見えましたよ♪
イーストの方ですとベランダから見れるんじゃないすかねー。いいなー。

ちなみに大津もすんごく小さく見えたそうですw
399: 住民さんA 
[2008-08-13 17:49:00]
大文字焼きは、見えますか?センターからならOK?
400: マンション住民さん 
[2008-08-14 08:34:00]
大津の花火は、思ったより見えましたね!
山があるので、高い位置に上がった花火しか見れませんでしたけどね。
宇治は、現地まで行ってしまったので、見えたのかわかりませんが。

大文字は、どうでしょうね。JR長岡京のバンビオのスポーツジムから見えると聞いたことがあるので、ひょっとしたら見えるかもしれませんね!

他のマンションであったりするんですが、マンション屋上から眺められるような場所が欲しかったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる