大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 渋川
  6. 草津タワー【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03
 削除依頼 投稿する

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

現在の物件
THE KUSATSU TOWER
THE

所在地:滋賀県草津市渋川1丁目字町並1070番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)草津駅から徒歩2分
総戸数: 314戸

草津タワー【契約者専用】

564: 住民さんE 
[2011-08-21 23:07:58]
・美観もしくは原状を損ねる掲示物および掲示板
これは、住民に必須のもので、そこに掲示しなければならない必要性が高ければ優先されてもしかたがない。たとえば安全や緊急に関わること。

・掲示内容が純粋に公共的とは思えない内容
これは、町内活動のような公共性の高いものは回覧板や各ポスト投函で確実に知らせるべきです。掲示板はあくまでも補完的と考えるべきです。プールやライオンズクラブは善意での「投稿」かもしれませんが、嫌悪する反応もありえます。掲示板に掲載する基準がなければこういったことが起きてもしかたがありません。

・スレの書き込みに対して紳士的ではない侮辱
これは、スレというメディアでは当然発生します。スレは無視することも可能であり、逆に、様々な意見の運営に反映させる機会と理事会ではとらえることも可能。つまり、価値のないものとも価値のあるものともなる。
565: 住民さんA 
[2011-08-22 00:21:31]
563です。

>美観もしくは原状を損ねる掲示物および掲示板

掲示の必要性については同意です。しかし、今の巨大な掲示板は必要ないと思います。ホテルなどでは持ち運びできる掲示板を使っています。本当に必要な情報は今まで設置されてからごみの説明会のものだけだと思います。
それであれば小型の景観を害さないもので十分でしょう。

現行の掲示板設置のいきさつをお教えいただけないでしょうか?

>・掲示内容が純粋に公共的とは思えない内容

基準がないのであれば仕方がないという意見もわかります。ただ、嫌悪している人がいるのであるから方針が出るまでは自粛していただきたい。ということです。
それが理事会の立場ある方であるならなおさら自粛していただきたい。

住民の総意で何でも貼っていいということになれば共同生活ですからやむを得ないところもあるでしょう。
自分の意見は掲示に反対ですということは申し上げます。ルール化は必要でしょう。

常識で考えて公共的とは思えない、個人経営のスポーツジムのプール無料やライオンズクラブの講演のお知らせをマンションに張ることを好ましいと考えている人がいるのでしょうか?関心がないからどちらでもいいという人はいらっしゃると思いますが。

もう少し、理事会の方にはすべての物事を慎重に進めていただけたらと思います。総会でも指摘がありましたが、一任しろというような採決が多かったように思います。現在も駐輪場の横のベンチも計画されているようですが同じことになりますよ。

566: 住民さんA 
[2011-08-23 21:10:58]
町内活動は市の管轄であり、広報を通して届くものであり、それを掲示しないと、
草津市や住民から苦情が出ますよ!

→それが掲示板を設置した理由ですか?
誰が住民なのですか? あなたが住民代表のつもりですか? 掲示板の存在自体に苦情が寄せられているのを忘れているのですか?

とにかく文句があるなら、
管理組合、理事長に名前を明確にして述べたらどうですか?

→それを言っちゃぁお終いよ。あなたもこの口コミ掲示板で名前を出したらどうですか?と言われますよ。

議事録やお知らせを伝えるのに掲示板は必要ですよ。
毎回全戸ポスティングでは効率が悪すぎます。

エレベータ前に設置するのは、住人がよく通る場所で
掲示内容が目につきやすいという理由があります。

合理的な理由で設置されているのに文句ばかり
いうのはおかしいですよ。

→ライオンズクラブやソフトボール大会に合理的な理由があるのですか?

567: マンション住民さん 
[2011-08-23 21:42:52]
皆さん、そろそろ、気がつきませんか?

すべて出所は分かっていることです。近鉄不動産への情報流出は犯罪行為です。

そして、その本人はここを読んでいます。過去の投稿を読めばだれかすぐにわかります。
穏便に済ませたいと思っていましたが、どうやらそうもいかないようですね。
その本人は自分が住民代表と思っているのでしょう。

やはり人の上に立つことができない器の人間が上に立ってしまうとこういう問題を引き起こすという典型でしょうね。

草津ライオンズクラブの知人にその人の評判を聞いてみましたが、かんばしいものではなかったです。

そのような方を理事に置いている我々の問題だともいえます。これから改善しなければいけない最大のテーマですね。

568: 匿名A 
[2011-08-23 23:55:48]
>567

不動産の所有者は住所氏名等を登記しなければならず、この登記をされた内容は、

法務局で調べれば誰にでも分かるようになっています。これは不動産登記法に定められています。

>近鉄不動産への情報流出は犯罪行為です。

こんな事を書いていたら、あなたは、近鉄不動産から
名誉毀損で訴えられますよ!

ライオンズクラブ云々の件も同じです。

また 事件となれば IPアドレスが公開されますので念の為。

569: 住民さんE 
[2011-08-25 17:00:40]
次こそはまともな理事会、役員が公共物を私物化することのない理事会をかんがえなければいけない状態です。

こんな理事会にお金を管理させていると思うと情けない。
570: 匿名さん 
[2011-08-25 21:32:15]
そろそろうんざりですね。

マンション内の掲示板にプールや幼稚園の案内があっても
特に問題ないと思いますが、ネットの掲示板で執拗にクレームを
つけるような気難しい住人がこのマンションにいますよとアピールされるのは
非常に不愉快です。マンションの価値も下がります。

そもそも掲示板程度は総会決議事項でもないのですから、
理事会の裁量で運用を決めるものです。理事会に意見を出すのは
自由ですが、反対が一人でもいたらやめろとか無茶なクレームを
出すのは迷惑なのでおやめ頂きたい。

そういう住人がいると、今後の管理組合活動の障害になりかねません。
こういうクレームに引き下がると、つけあがらせることになりますし、
何を決めるにも全員賛成じゃないと身動き取れない組合になりますよ。
※あのクレームは聞いたのにこれは聞かないのかと別の人に言われます。

理事会に届いた意見は、理事会で検討して対応するか却下するか決めればいいです。
ただし、理事会にて対応しないと決まった場合は従わないとダメですよ。

引き際を知らないクレームはみっともないだけです。
ご自身が理事になってから全員賛成を取り付けて掲示板を廃止なされば
よいのではないですか。

なんでもクレームをつければいいってもんじゃないです。
掲示物の内容が気にくわないとか大した問題でもないことを
ここまでおおげさに騒ぎ立てる人間がいると思うだけで正直
このマンションの価値が下がる気がします。

小さな事は任せる度量を持つことがよりよい組合運営の秘訣です。

上から目線なんていう人もいますが、相手の立ち位置を見極めただけで
常に上にいるわけではありません。知識と経験を積んで対等に
議論できるところまで上がって来てもらえればと思います。
571: 匿名さん 
[2011-08-25 21:41:47]
それから掲示板の必要性についてですが、効率が悪いとマンション住人にも関係がありますよ。
掲示ですむものを毎回全戸に配布していたら印刷代も管理員の手間もばかになりません。そんな
余計な仕事をしている間にエントランスの掃除が出来ます。管理費の無駄は重要じゃないんですか。

回覧板は情報が届くのに格差がありすぎ、マンションには適しません。
薬剤散布やEV修理の連絡が実施日までにとどかなかったら意味ないでしょ。

ここまで言ってもわからないならあとは無視しますが、素人の思いつきで
目先の気にくわないことに文句ばっかりたれても良いマンションにはなりませんよ。
地域のお知らせが貼ってあるくらいどこのマンションでも普通にあることです。

こういうことが続くとむしろ管理組合理事の出席率も減って管理会社のいうがままに
搾取されるのがオチです。目先ばっかり考えないで先を見て下さい。
572: マンション住民さん 
[2011-08-25 22:05:59]
上目線ですなあ、それなら、このサイトに参加されず、無視しといて下さい。
効率悪いのは、ロータリーの担当とプール関係者の言い分としっかりと理解して下さい。住民の管理費使わないで下さい。
573: マンション住民さん 
[2011-08-25 22:08:23]
ロータリー訂正!
ライオンズでした。
574: 住民さんE 
[2011-08-26 09:21:17]
No.570さんはなぜこのスレを読むのでしょうか?
様々な希望や意見のためのスレなのに、総会や理事会以外は否定する。
スレは権限の問題とは別です。
裁判官のようにスレの意見を断罪するのはスレの趣旨がわかっていないからでしょう。
クレームや愚痴もスレにはあります。
または理事会への感謝もあります。
自分と異なる意見や気持ちを不愉快と感じるならスレを読まなければ良いでしょう。
575: 住民さんA 
[2011-08-26 10:23:53]
以前も意見したものですが、なぜ、理事会は全体の意見を聞こうとしないのでしょうか?
少なくとも私はできるだけ仕事の都合をつけて意見しに行くとコメントしました。

基本的に572さんと同様の意見です。

掲示板の存在は否定しません。ただし、そのいきさつの説明と掲示板の形状を考えたいと言っているだけです。
購入した時からデザイン、意匠を変化をさせる権限は理事会はないはずです。

また、プール無料とライオンズの広告は全く別問題です。このような広告が合理性を持って必要であるとされる理由はない。

570さん、いい加減に目を覚ましてください。そのような上から目線ではますます、あきらめて総会などの出席率が減るか憎しみを抱くかどちらかですよ。そしてスラム化が進みます。住民同士のいさかいになれば、誰が何をしているかが明らかになります。

すでに、プール、ライオンズの広告を貼った方に対してはそれなりの意識が住民の間に芽生えているはずです。
それがポジティブかネガティブかはわかりませんが。私はネガティブです。

576: 住民さんA 
[2011-08-26 10:49:36]
もうひとつ、

総会や理事会以外は否定される570さんのような方がいるから今の理事会はだめだということになるのです。
理事会でのポリティックスにより、住民のお金が使われているのです。

私もそのようなことでとりあえず、権力を持ち、我々のお金が自由に使われているのが本当に情けない。

次こそはまともな理事会、理事長を選ぶようにしないと本当にダメになる。不動産価値も下がる。

住民の皆さん、一緒に考えませんか? 

有志で1階ベンチで話し合うでも結構です。
577: 住民さんA 
[2011-08-26 11:08:33]
3連続で申し訳ないですが、
クレームをつけるだけではなく、私からの意見を住民の皆様に一つ。

情報伝達が本当に必要な時だけに以下のような補助看板をエレベーター前に目立つ所におけばデザインは維持できる。いつもは収納しておけば全く苦情は起こらないだろう。これはたたき台だからもっといいものも会議をすれば出てくるだろう。

http://www.kanban-pro.com/Keiryo_CQ_ES.htm

当初の設計上の掲示板は郵便BOX横にあるものとデザイン集に明記されて住民はそれを購入したはず。
常時掲示が必要なものは当初の掲示板に張るべきと考えるのが自然でしょう。

今の掲示板はデザインとしては非常に無粋です。

だから、新たな物を加えるにはすぐに原状復帰できる形にとどめるべきであり、それ以上のことを理事会はするべきではない。(特別決議は別)

本来、このような提案をして、総会決議、もしくは個別の記名式アンケートで決済をするというのが理事会の仕事です。
私は別のマンションで理事を長年やってきましたから。
次の理事の要請が来たら引き受けるつもりです。

578: 住民さんA 
[2011-08-26 19:51:27]
もううんざり
579: 匿名A 
[2011-08-27 11:24:19]
どこかで長く理事をやっておられた方は、

今度は、掲示板の形状にまで言及されている

もしも、このような方が理事をやられたら、チマチマした事を議論するだけで

大切な事は、いつまでも決まらないでしょうよ。

そして、このトピの投稿があたかも多数意見のようにおっしゃっているが、

ざ~と見る限り、数人です。

少数意見を無視する気はありませんが、もっと(木だけじゃなく)森を見ていた

だけませんか?

それと、理事は管理規約に基づいて民主的に選ばれています。

とにかく、某国の某政党のように、

政権をとったら何も出来なかったって言うことのないように!

じゃないと、貴方が理事になられたら、それこそスラム化が進みます
580: 匿名 
[2011-08-27 18:10:34]
>>577
そのへんの屋台じゃないんだから安っぽすぎるでしょ。

そんなのに2.3万とか断固反対ですね。今の掲示板の方が
よっぽどマンションにふさわしい。当然総会を通して
全員の了解得るのでしょうが、否決されて終わりでしょう。

ここの現理事が本当にお気の毒ですが、こういう人が
理事になったら今度は住民がお気の毒です。

総会で役員改選議案が出た時にここの書込がばれたら
初の役員就任否決が出るんじゃないですかね。
私だったらこの人の就任反対します。
581: 住民さんC 
[2011-08-27 22:59:43]
まず、579さんへ、そのまま、意見を返します。何かしたから、仕事していると大きな勘違いをされてます。昔の政治家みたいに、箱ものや道路など公共事業のように、設置したから、仕事したかのように、、無駄な金使わないで、10年20年後、今の子供たちのためにしっかりと管理しておくよう、それもしっかりとした理事の仕事と思います。年金貰えている方々は、いいですが、将来のために、もしもの災害時に!
それと
賛成されている方の方が、どうみても、匿名さんと匿名Aさんだけに感じます。上目線で!
580さんへ、
例えば、の話。一例、と半分嫌味。しっかりと、叩き台と表現されてますよ。
582: 匿名A 
[2011-08-28 00:18:54]
>581

政党の件

野党の時は、反対&批判ばかりしていたが、
政権取ったら、何も出来ない。

その様が、
貴方が理事会を批判してるのと同じと言っただけ。

とにかく、物事の本質を理解できない貴方みたいな人に
このマンションの事を任せる訳にはいけません。

583: 住民さんA 
[2011-08-28 00:29:00]
>579,580

私はこういうことこそ、議論して決めなければならないと言いたいだけです。
私が出した意見に反対であればそれはそれで尊重しますよ。今のほうがいいというのであれば。

私はあくまで、たたき台でこんな切り口もあると紹介したまでです。今の無粋な掲示板より、個人的には邪魔をしない、こちらのデザインのほうがいいと思います。デザインとはこういうものです。この商品はグットデザインとして公的な機関から認められたものです。

ところが、今の理事会は掲示板の設置、その形状を住民に問いましたか?いきなりつけただけでしょう。
原状復帰をできる形でなければ決議をとらないとだめなんですよ。お金を使う前にね。

結局、物事決定のプロセスが悪いから否定される意見が出るのだと思いますよ。もっと、社会勉強をしてください。オーナー社長の決定じゃあないんですから。

581さんが言っていることに賛成です。できる限りお金を残してこれから給料が増えない時代に少しでもセーブするということを考えなければいけないときに空気を読めていないんですよ。
総会を聞いていてもやれ駐輪場だエレベーターの枠だの金のかかることばっかりで。その点について総会で意見されている方がいましたよね。なぜ、1年や2年でこんなに金のかかる議案ばっかりなんだってね。

私もそう思いました。一部の理事にいろんな意味でセンスないんですよ。でもその人たちは他人の意見は聞かない。

結局、一部の人間がやり過ぎなことをやってプール無料とかライオンズのポスターなど私物化を行い、
感覚がマヒしているのですよ。
夏祭りとかソフトボール大会の時にもっと書き込みをして啓蒙すれば今の結果になってなかったでしょうね。

あなたのマンションではなく、住民みんなのものです。

こちらこそ、自分たちのお金がわけもわからずに使われてウンザリ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる