大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 渋川
  6. 草津タワー【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03
 削除依頼 投稿する

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

現在の物件
THE KUSATSU TOWER
THE

所在地:滋賀県草津市渋川1丁目字町並1070番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)草津駅から徒歩2分
総戸数: 314戸

草津タワー【契約者専用】

544: 匿名 
[2011-08-15 18:06:31]
みんなうすうす気が付いていると思うけど、プールと近鉄不動産、管理組合、ライオンズクラブすべて出所は同じということじゃないの?

公私混同もいい加減にしてほしいもんだな。地主のつもりなんでしょう。
とんでもないマンションを買っちまったもんだ。
545: 匿名A 
[2011-08-15 23:50:53]
>543

管理規約第41条によると、

管理組合の役員の任期は2年です。

しかし、再任は妨げません。

546: 匿名A 
[2011-08-15 23:57:53]
>542

EVの木枠
確かに綺麗になりましたが、また(心無い人により)一部キズがついています。

それと、総会に出て意見をどしどし述べて下さい。

547: マンション住民さん 
[2011-08-16 13:20:15]
541を書いたものです。

総会に出て意見を言える人もいるでしょうし、仕事で出れない人も多いかと思います。
まず、これだけ、不満の意見が出ているのですから、組合長以下役員の方に真剣に考えていただきたいです。

お金のかかるベンチ設置はもっと優先順位が下の話かと思います。
また、駐輪場の話もとりあえず、考えていただくということは総会の決議が取れましたが、決定には共有部分の変更という項目に該当すると思うので住民の75%の同意が必要のように思います。(これに関しては不勉強ですから齟齬もあるかもしれません)

まずは、定期の会合に出てもらえるように掲示板にそれこそ、お知らせをしたらいいのではないでしょうか。
そのときには議題を明確にして人員を募るべきかと思います。

たとえば、エレベーター補修について意見のある人は集まってくださいといった感じです。
まずはそれが誤解を防ぐ第一歩でしょう。

548: 匿名A 
[2011-08-17 00:09:40]
>547

1)組合長じゃなく、理事長です。

2)来客駐輪所がどんなのになるか知りませんが、
  全体共用部分及び敷地の著しい変更でなければ、普通決議です。
  よって、出席組合員の3/4以上じゃなく、過半数で決まります。

3) >まずは、定期の会合に出てもらえるように掲示板に・・・

定期の会合? 理事会の事を言われているのなら、理事(役員)じゃない
  組合員の出席は無理です。 その点が総会とは異なります。

理事会の諮問機関としての専門委員会を作る手段は残されていますが、
  それは、テーマの大きさにもよりますし、専門委員会の設置を決めるのも
  理事会です。
549: 住民さんA 
[2011-08-17 02:22:04]
相変わらずの上から目線ですね。

ところで、

>全体共用部分及び敷地の著しい変更でなければ、普通決議です。
>よって、出席組合員の3/4以上じゃなく、過半数で決まります。

駐輪場は植樹部分を撤去して駐輪場に変更ということなので著しい変更に入ると考えられませんか?
私は法律を学んでいたことはありますのでここの部分に関して>>よって~
と断定できるだけの知識をお持ちであるのであれば教えていただきたいです。

マンションの共有部分の変更に関して判例も多少調べましたが、地目の変更(植樹地帯から駐輪場)という観点で言うとこれは著しい変更という法曹の判断が出ております。

プールの無料であれば営利目的ではないなどというコメントではなく、
理論的なお返事をお待ちします。
550: 匿名A 
[2011-08-17 22:52:20]
上から目線?

どこがそうなのかわかりませんが、

普通決議と特別決議の境界線は曖昧です。

そして、植栽のある一部分に駐輪させるだけなら、

地目の変更にはならないでしょうし、その程度なら普通決議と考えるのが

妥当とも思います。
551: 住民さんA 
[2011-08-17 23:55:25]
>>普通決議と特別決議の境界線は曖昧です。

とおっしゃるのであれば、前の発言で断定して普通決議だと述べられている手法が強引すぎるということなんです。

私は理事の方もマンションをよくしようと努力して愛着も持っていらっしゃると思います。陰ながら大変な仕事を拝見しています。
しかしながら、このように曖昧と思われるものに対してはリスクの少ない方を選ぶという運営方法を取らないと軋轢を生むということです。

駄文、とか意味の無いなどと権力でもって人を否定するのではなく、理事として活動されている方にこそ出来る限り、反対意見があるのであれば意見を聞くような姿勢を持っていただきたいのです。

曖昧とお認めになっているものを強引に話を進めて裁判のような形になるのは避けたいということなんです。
少しでも曖昧と思っているのであれば75%の決議を取ればいいではないですか。
それであれば誰も文句は言いませんよ。結局それが近道かと思います。

後で裁判沙汰や住民同士の揉め事になると金銭も絡み、1年や2年では終わりませんよ。

同じようにライオンズクラブ、プールのチラシも嫌だと言っている方がいるのであればまずは自粛するという気持ちをもっていただけないでしょうか。少なくとも私は必要以外のものが壁に貼られているのは空間として否定的意見です。

広告を貼るのはやめてください。重ねてお願い致します。
552: 住民さんD 
[2011-08-20 06:17:34]
No.538 さんとNo.549さんとのやりとりで規程について規程の不勉強な私は少し理解できたと思います。

誰が言ったかは知りませんが、勉強しろ、してやれ、などの表現は「上から目線」ですね。
規程そのものを知悉していることは重要ですが、規程の理解度で人の意見を評価をするのは誤りです。
もちろん規程の誤解があればそれは正すべきですが、それは規程ではこうですよと言えば良いだけで、言ってやれというのは野蛮ですし、意見の背景というか真意を汲み取りながら意見交換ができるのが最善です。
規程が人より優先ではなく、規程を尊重しつつ人にとっての最善を求めるものでしょうね。ゆえに規程の変更があると考えます。
でもそれにしても、駄文、というのは侮辱ですよね。いくらなんでもこれは撤回した方が良いでしょう。
なんで駄文なのでしょうか。駄文には読めませんが・・・

広告の貼りだしについては「非営利」は基準ではないように思えます。なぜなら非営利はそれが短期なのか長期(営利目的が隠された)なのか判断がつきにくいからです。
たとえば、それが真にその意図で判断されたかNHKに尋ねたことはないので憶測ですが、NHKの放送を見ているとたとえばビールの瓶の銘柄を写さないように向けたり、場合によってはぼかしを入れたりしますが、これは特定の銘柄・企業を映したくないとの配慮ではないかと思います。営利目的で或る銘柄が画面に映るつもりではなくても、或る特定の銘柄を放送することによってそれがその企業の宣伝に(長期的には)なってしまうのを避けているのではないでしょうか。
しかしこれはもしかしたら極端な「配慮」であって、そこまでしなくてもよいのかもしれません。民放はその点、「おおらか」ですよね。
でも、NHKは「長期的に」、もしくは「なんらかの受け取り方で」営利目的とされるのを避けることを優先してのことではないかと思います。
以上はなんら確証もなく書いたので「駄文」と切って捨てられるかもしれません(笑)
Macもプールもライオンズクラブも同じだと思います。
プールもラインオンズクラブもそれを貼る人が好意だったとしてもマンションは公共であることに配慮が足りなかった。
お祭りやソフトボール大会も、それが掲示される場所がさらに配慮がなく「押しつけ」的(それも受け取る側によって様々)であったこともあって、反感をかったのも同じではないでしょうか。町内会活動やスポーツ大会は或る人たちには「良いものなのでぜひやるべきだ」であると同時に或る人たちには「関心がない」でしょう。
掲示する、ということは好むと好まざるに関わらず「主張」となりえます。
マンション住民の権利として最低限知らされるべきこと、たとえばゴミの収集のことなどは広告されるべきですが、知らされなければいけないこと以外は掲示しなければ良いのではないでしょうか。
理事会を運営するのはそうした配慮をしなければいけないので理事会って難しい仕事かもしれません。

ところで、あの掲示板には誰でもなんでもポスターを管理室へ持っていけば貼りだせるのでしょうか。
それともなんの制約もなく誰でも勝手に貼れるのでしょうか。
もし管理室が取捨選択しているとしたらなにやら力関係のような臭いがしますけど・・・
553: 匿名A 
[2011-08-20 22:38:02]
<掲示について>

1)>町内会活動やスポーツ大会は或る人たちには「良いものなのでぜひやるべきだ」であると同時に或る人たちには「関心がない」でしょう。

町内活動は市の管轄であり、広報を通して届くものであり、それを掲示しないと、
草津市や住民から苦情が出ますよ!

2)管理組合の掲示は、

ゴミ収集、駐輪、タバコポイ捨て等の注意喚起が中心で良いでしょう。

3)その中間の物の扱い(例えば今回のライオンズクラブ)は、居住者にも情報が欲しい
人も多いかも知れないので、様子を見ながら掲示したら如何でしょうか?

以前のように所構わず掲示せずに、きちんと貼っておられるので、これも踏まえて
もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?  

554: 住民さんA 
[2011-08-20 22:58:40]
掲示についてですが、私の個人的意見を欠かさせていただきます。

1)については納得できます。ただし、郵便受けの横の掲示板でも十分な気もします。
2)については同じ意見です。

3)については見るだけで不快になる私のような人間もいるのですから、まずは外していただきたい。
これについては例外を考えるべき問題ではないと思います。そこからスタートしてください。

まずは毎朝、同じように共益費を払っているのに不快にさせられる人のことを考えてください。

一番目立つところに今のまま貼り続けられるのは公私混同を許しているようで毎朝、見るたびに不快です。

これ以上勝手な行動をされるのであればライオンズの滋賀担当335-C地区の責任者に苦情申し立てを考える必要があるのかもしれないと考え始めました。

555: 住民さんA 
[2011-08-20 23:40:21]
追伸ですが、ライオンズクラブの活動内容は私も共感できるものがあります。ボランティア精神を持つことは素晴らしい。

しかし、マンションの掲示板にライオンズのポスターを貼ることは容認できません。
その違いを分かってください。

私はデザイン性に惹かれてこのマンションを購入したのです。建築家がデザインされていない色を加えるだけで私は不快です。ここの理解をいただかないといつまでたってもわかっていただけないかと思います。

多分、ポスターを貼られた方はそんな小さなことと思われるかもしれませんが、価値観は人それぞれあります。
その部分は理解頂きたい。だから、まずは白紙で考えてください。

本来、掲示板もあの位置にあるのは不快です。でもやむを得ない面もあるかと思い、何もいいませんでした。また、あまり使用されないようであれば新築時の状態復帰(撤去)も可能かと思います。
556: 匿名 
[2011-08-21 00:43:44]
1名の不快でいちいち方針を変えていたら管理組合は成り立たない。クレーマーは
とにかくしつこいしうるさいが、毅然と拒否する姿勢が理事会には必要と思う。

受け入れると今後も面倒なことになるし、最初にビシッと拒否することで今後も
自分勝手な要望は受け入れないという意思表示にもなりますからね。
557: 匿名 
[2011-08-21 00:45:40]
とりあえずポスター1枚でこんだけ文句言ってくる住人をつけあがらせると
今後が大変だろうなと思います。

理事会の役員さん達には同情しますが、最初が肝心ですね。
558: 住民さんE 
[2011-08-21 10:05:11]
>>556,557

何故、前発言者をクレーマー扱いするのかわからない。私は554とは一切関係ないが、掲示板の私物化に反対である。

この問題はお祭りの広告、ソフトボール大会、プールの広告、ライオンズクラブポスターと一連の問題がおきているから声を大きくしなければいけない。毅然とけじめをつけたいと思っている。

ここでけじめをつけないとエスカレートするだろう。前回のお祭り、ソフトボール大会の反省がまったく見られない。最初が肝心である。
559: 匿名A 
[2011-08-21 10:35:32]
とにかく文句があるなら、

管理組合、理事長に名前を明確にして述べたらどうですか?

匿名or(このような)ネット投稿は基本的に無視されても仕方ないでしょう。
560: 住民さんA 
[2011-08-21 20:29:38]
556,557,559さん、クレーマーや文句と言うのは、おかしいと思います。久しぶりにこの掲示板を見たんですが、最初に戻り、何故、掲示板がエレベーター前にできたのか?また、結局、理事や役員の人が、プールやライオンズなど、完全に私物化され、近鉄不動産には、住民全員のデータが流れているんでしょう。ライオンズのポスターに名前が掲示しているから、明確になっているからと大きな間違いをされてますね。
本当に情報を住民に流したいなら、全員のポストに入れるか回覧板で充分でしょ、一階の店舗にいっぱい貼られているので充分と私は思いますが。店舗とマンションを一緒にして欲しくないです。せっかく、立派なデザインなのに、田舎臭くならないように、最近は一戸建ての住宅街でも最近のマンションでもあっちこっちに掲示板なんか、ありませんよ、
561: 匿名さん 
[2011-08-21 20:45:27]
議事録やお知らせを伝えるのに掲示板は必要ですよ。
毎回全戸ポスティングでは効率が悪すぎます。

エレベータ前に設置するのは、住人がよく通る場所で
掲示内容が目につきやすいという理由があります。

合理的な理由で設置されているのに文句ばかり
いうのはおかしいですよ。
562: 住民さんA 
[2011-08-21 21:43:26]
効率が悪いというのは、ライオンズやプールの事で、掲示板に掲示する事自体がおかしい。効率が悪いという理由はマンション住民にはまったく関係ございません。文句ではありませんよ、この掲示板を利用している人は、上から目線の人や匿名さん以外は!
563: 住民さんA 
[2011-08-21 21:52:35]
555です。おなじ住民Aなので560さんと区別してください。同一人物ではないです。

どうでしょうか、一度話し合いませんか?顔を合わせて会議です。
掲示板に意見のある人は集まってほしいとの旨を理事会長が招集すればいいでしょう。できる限り仕事の融通をつけて意見しに行きます。その時には紳士的にお互い議論しましょう。その時には管理会社も同席してもらったほうがいいかと思います。

これで559さんへの返答にもなるかと思います。

理事の方々は合理的理由で掲示板を設置し、効率的に情報を伝えるためにプールの広告、ライオンズの情報を貼っていると。
そういう意見ですね?それは理事長単独ではなく、理事会の総意かどうかも問題ですが。前の方が触れていたパワーポリティックスという問題です。

しかし、残念なことにここまでの結果、住民には理解を得て活動しているように見えていないし、せっかく大切な時間を割いて活動していただいているのに感謝されずに煙たがられてしまう結果になっていますよ。
少なくても読み返すと5人くらいは反対意見がいるように思います。
逆にポスターがらみで賛成意見は少ないのでは?(同一人物の投稿と思われるものが多いですから)

まずは掲示板の設置理由から伺ってもいいですし、撤去というのも案の一つと考えてもいいでしょう。

回覧版で情報は十分です。私はそう思う。

もし、理事会の決議でそうするというのであれば総会で意見しますから。ちなみに、前回の総会で全く掲示版のことについて触れられていないのですが、どういうことですか?

これについては私の見落としかもしれないので教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる