大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 渋川
  6. 草津タワー【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03
 削除依頼 投稿する

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

現在の物件
THE KUSATSU TOWER
THE

所在地:滋賀県草津市渋川1丁目字町並1070番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)草津駅から徒歩2分
総戸数: 314戸

草津タワー【契約者専用】

504: マンション住民さん 
[2011-07-11 12:15:26]
私もNo499,503さんに賛成です。
管理組合は一体何を考えているのか・・・情けないです。
議事でいきなり案を出すのではなくて、問題があった段階でどうしたらよいかを目安箱などで意見を求めるべきですよね。

ところで最近べランダに小さなクモがいっぱい増えてきました。皆さんのところはどうでしょう?
ビワコムシが発生するためでしょうか・・・
駆除しても駆除してもすぐに戻ってきます。
505: 入居済みさん 
[2011-07-11 18:35:41]
ベランダのクモですが、同じく、我が家にも小さなクモと巣がいくつもあります。
駆除しても次の日には同じところや別の場所に作っていますし、
びわこ虫がくっついていて気持ち悪いです。
今年は特に多い気がしますが…。
どういう風に対処していますか?
506: 住民さんA 
[2011-07-11 23:21:32]
503さんへ
総会でエレベータの件はちゃんと意見される方があって、もう一度考え直すことになりましたよ。
「会合で意見言っても変わらないから」という考えでは何も良くならないと思います。
言いたいことは言える機会にきちんと言っておかないとこんなところで文句たれてもなんにもなりませんよ。
現に今の理事会はまだスタートしたばかりで知識も十分じゃありません。住民からのしっかりした意見があればいくらでもひっくり返せます。

反対する意思がありながらせっかくの機会を欠席してしまう人の方がおかしいと思いますね。
文句言うだけ、全然行動しない今の日本国民大多数のようで情けないです。
私は503さんにしっかりしてもらいたいです。
ちゃんと意見があるなら理事会に乗り込んでみるとかどうですか?

自転車置き場の件についてももっと強い意見を出せばいいと思います。

駐輪場契約していながら(ちゃんとシール貼ってある)玄関に止めている人が数人いるのを知ってますか?
どうやら地下におくのが面倒なので玄関に置いているようです。
情けない住民が多いですね。。。。
507: 住民さんB 
[2011-07-12 22:05:27]
>503
来客の場合は自転車どこへ置けばいいの??
508: マンション住民さん 
[2011-07-13 12:16:40]
自転車置場はもっと他の場所に作るべきと言うことじゃないでしょうか?503さんは・・・

自転車は別として住人でもバイクや車を外まで取りに行くのだから、なぜわざわざ来訪者の為に玄関前に設置する必要があるのか分からない。見た目の問題や不動産価値を考えるとその場所ではないでしょう。。。。と思う。マンションの顔の部分ですからね。

極論を言うと、来客用の車ですら1台しか止められない。その他は有料駐車場などを自ら確保しないといけない。であれば自転車も同じく、来訪者自ら有料であれなんであれ確保すればいいと思う。
それが嫌なら徒歩で訪問すればいいのではないか、、、どうせそんな遠方から自転車ではこれないのだから。。。

509: マンション住民さん 
[2011-07-15 17:13:13]
来客用の自転車置場は、店舗用の自転車置場においてみてはどうでしょうかね?
京都中央信用金庫前(サークルk横)に土日になったら、それこそ、全然関係ない自転車が留まっていることは、住民には関係ないかもしれませんが、腹たちますよね!
また、クモの件ですが、私の所も結構、クモの巣やクモなど結構、高層階なのにすぐにできますよね、昔、大津に住んでいる時は7階で、琵琶湖近くに住んでいましたが、虫やクモなどはまったく、いませんでしたから、びっくりです。なぜ、でしょう?草津の地形の問題?下水?芝生?なぜでしょうね、
いろいろと、この掲示板で意見がでるようになって参考になります。
510: 匿名さん 
[2011-07-15 23:50:59]
>>503-504
住民にアンケートをとったりするのは
もっと大きな案件の場合ですよ。

こんな小さな事でいちいちアンケートしていたら
理事会がある意味がないですし、重要なことが全然
決められない管理組合になってしまいますよ。

住民の強い意見とやらもいいですが、議案が過半数とっているのに
実行されないような事例が続くと今後の管理組合活動は停滞します。

あくまでも声の大きな住民も1区分所有者でしかないという原則のもと
議決されたものには従うという原則も守らなければなりません。

文句を言うのもいいですが、基本的には理事会を信頼して
まかせる。議案が出されたと言うことは反対者が多ければ
否決されるのだから、理事会としても皆の判断をあおぎたかったと
好意的に解釈してあげたほうがいいです。

理事会は輪番ですから噛みついてばかりだといつか自分に
しっぺがえしがくることになります。
511: 入居済みさん 
[2011-07-17 19:48:48]
いろいろ意見があってもなかなか管理組合に出席できない方もいらっしゃるでしょうが、

どうしても伝えたいことがあれば記名の上、管理人の郵便受けに入れるのはだめでしょうかねえ?

少なくとも、そういう考えの方もいるというのは伝わると思いますが。管理人さんにはご迷惑でしょうか?

自転車置き場を玄関に設置するというような案はどう考えても納得できない方が多いのではないかと思います。

いずれにしても、あまり感情的な表現は避けて冷静に意見交換できればいいなと思います。
512: 住民さんE 
[2011-07-18 21:51:02]
知り合いの管理組合理事さんからきいた話を書いておきます。
・店舗側の駐輪場はあくまで店舗側の為の駐輪スペースなので施設部会(店舗側部会)からOkを得るのは難しいみたいです。(以下の理由もあって)
・駐輪場の場所に関してはかなり理事会でも悩んだそうです。今は管理人室に近い玄関前なのに、近鉄百貨店に行く人が置いたり、駐輪場契約している住民が朝通勤通学に楽だからとそのまま置いたりモラルの無い人が絶えないのに、管理、監視が事実上無理なスペースに設置するとそれこそ無秩序状態となるのは眼にみえてます。
・駐車場前のバイク置き場も整理すれば置けそうですが、契約されているバイクの台数を調べると駐輪できるほどのスペースは確保できないそうです。
・実質新たに駐輪場を設定するスペースも厳しく、かつ、ある程度管理人の目の届く範囲ということで提案のあった場所が考えられたそうです。
・京都信金さんの前の違法駐輪も最近苦情があって何らかの対策を考えていくようなので何かいいアイディアがあれば管理人さんもしくは理事長さんへ簡単な意見書でも出されてはいかがでしょう?

いずれにしても住民の方それぞれが問題意識を持って、違法駐輪を見かけたら注意するなりなんなりしていくべきだと思います。

個人的には508さんが書かれているように自動車でさえ場所がないのだから、自転車も同じくどこかの有料駐輪場においてもらうことを原則とすればいいと考えています。
どうしても、という場合に限り、管理人さんに届けて許可プレートを付けて玄関横に置くとかでもいいかと思います。

また、意見箱みたいなのを設置するのもいいと思います。
部屋番、氏名を記入の上(絶対重要だと思います)どんどん意見を出していける環境作りは必要ではないでしょうか?

せっかくのすばらしいマンションなんですから、みんなでもっともっと意見を出して、住みやすく、価値のあるものにしていきましょうよ。
513: マンション住民さん 
[2011-07-19 12:11:37]
>510
まあ不動産価値に対して興味や知識のない方には小さなことかもしれませんね。

514: マンション住民さん 
[2011-07-24 14:07:42]
はじめて投稿します。

エレベーターの枠を金属のものに変えるというのは非常にもったいない話だと思います。
先日の総会の議事録を読みましたが、1年間様子をみるということになっています。

それでは、その間にどのような対策を打てばいいのか意見を求めてほしいです。現状維持という考え方をしっかり持ってメインテナンスをしていければ資産価値も保てるでしょう。今回はいきなり枠の変更ということでしたからね。。。

理事会に意見ができるように参加者を募るなど掲示板を使ったらいかがでしょうかね?
たとえば、エレベーターの枠について興味がある人がいろいろと意見を言い合う分会みたいなものをやるとか。

自転車置き場も同様に。

私はこの2点の議題についてはそのくらいの大きい議題だと思うのですが。
また、12年後には50万円程度の一時金をだすことになっているのですから、少しでも節約する方向で考えてほしいです。

個人的にはなぜ、今現在、プールの無料開放があんなに大々的に掲示されているのか不思議なんですが?
横のスポーツジムはどのような許可を取ってあのようなことをやっているのでしょうか?
もちろん、住民に不利益ではない情報でしょうが、いかがなものかと。。。

同じ条件であればたとえば、飲食店の割引サービスも掲示されることになるのでしょうか?
というか、飲食店は同じ組合として活動していますよね。でも、スポーツジムはまったく関係なかったとおもうのですけど(理解が間違っていたらすいません。)

個人的にはそのような営業活動のない、静かな生活の場所を楽しみたいです。
515: マンション住民さん 
[2011-07-24 18:12:17]
>510さん、

エレベーター枠、駐輪場についてですが、
区分所有法で共用部分の変更と定められた項目に該当するということはないでしょうか?

管理組合、理事会でやるべきことと、住民の75%以上の合意がなければ立ち入ってはいけないところを分ける必要があるように思います。
516: マンション住民さん 
[2011-07-24 22:07:57]
今度は駐車場横にベンチを付ける計画があると掲示板で知りました。
共有部分に物を置くということをして欲しくはありません。私は反対です。

理事会でどのようにまずは進めるのか様子を見ていますが、何か履き違えているような気がします。
本当にそのような要望がどのくらいあったのか?ベンチを置くことの不利益(景観悪化や夜間のいたずら、コスト)をどのくらい理解しているのかと不安になります。

このままこの理事会に任せていたらこのマンションはダメになってしまうような気がします。

そんなことをやるより先にやることがあるだろう!!と言いたい気分です。
私たち全員のお金を使って無駄なことをしないでいただきたい。
517: 住民さんE 
[2011-07-24 23:06:48]
>そんなことをやるより先にやることがあるだろう!!と言いたい気分です。
>私たち全員のお金を使って無駄なことをしないでいただきたい。

ようやく意見が色々で始めたような気がします。

是非、先にやることについて意見を出してください。

理事会より先にここで議論しましょう!!
518: マンション住民さん 
[2011-07-24 23:52:49]
516の意見を書き込んだものです。

先にやるべきだろうと思うことはまずは掃除の徹底。最初の総会からそのような声が出ていましたが改善の兆しが見えません。セロハンテープで貼ってあるところもそのままです。みっともないです。

次に、エレベーターのマットをそろそろ更新したほうがいいと思います。3万円程度出せば非常にグレードの高いものに変えられます。現在のものは砂埃がたまりやすいし、破れているのでそろそろ引退してもらってもいい時期かと思っています。エレベーター前にマットを置くというもの荷室汚れ防止でいいかもしれません。

あとは自転車問題ですね。住民で玄関前にとめている人がいると分かっているのだから直接文章で郵便受けに個別に注意文章を投函するとかですね。

できるだけお金を節約し、高級感を維持する方法を考えていただきたい。ライトをLEDに変えるというのはいいアイディアだと思います。

理事会にこのような声が届くといいのですが。読んでいただいてありがとうございます。
私のようにギリギリで購入したものにとっては管理費、積立金の中から大きなお金が使われるのは非常に心苦しいです。こんな住人もいることを分かっていただきたいです。

例えば、エレベーターのマットが綺麗だと帰ってきて満足感も高いのですが、ベンチを付けてもらっても誰が使うかわからないし、必要性を感じませんね。
519: 住民さんE 
[2011-07-26 22:38:12]
518さん

>まずは掃除の徹底。最初の総会からそのような声が出ていましたが改善の兆しが見えません。セロハンテープで貼ってあるところもそのままです。みっともないです。

これって地下自転車置き場とかですか?
私は余り気になったことがないのですが、多分動線が違って、見ているところがちがうんでしょうね。
もうそろそろエレベータ入口に貼ってある小さなのも剥がして欲しいものです。

>次に、エレベーターのマットをそろそろ更新したほうがいいと思います。3万円程度出せば非常にグレードの高いものに変えられます。

わたしはマットに3万円って高すぎるイメージなのですが、一般的にそんなもんでしょうか?

>エレベーター前にマットを置くというもの荷室汚れ防止でいいかもしれません。

これは美観上、私はおいて欲しくない派ですね。

>あとは自転車問題ですね。住民で玄関前にとめている人がいると分かっているのだから直接文章で郵便受けに個別に注意文章を投函するとかですね。

これは同感です。ゴミもそうですが、まずは理事会長さん名で該当している家に注意文書を入れて、改善されなければ実名入りで警告文を掲示板に貼り出す等強い姿勢で臨むべきだと思います。ルールを守らない人には厳しく当たらないと勝手気ままなことをされるだけだけでしょう。
私はこの辺について住民総会で理事会側から議案を出して欲しかった。「警告文を出して改善されなければ実名入り警告文を掲示すること」で賛否意見をとっても良かったのではと思っています。個人情報云々で文句を言う人もいるかと思いますが、みんなでルールを守ることが大前提ではないでしょうか?

520: 匿名さん 
[2011-07-27 00:23:44]
>>519さん
自分が理事長になった時に実現可能な案を出した方がいいですよ。

注意文書は理事長名ではなく管理会社名義で出すのが一般的です。
逆恨みされることも多いですし立場的には同じ区分所有者同士、
後々まで禍根を残すことにもなりかねないからです。

>>518さん
ベンチは休憩所として有意義ですし、景観が悪化したりいたずらされるなんて
考える人はほとんどいないと思いますね。コストも高くはないでしょう。

それから3万で買えるのはせいぜい安物のフロアマットくらいです。
ウォールマットも含めて業者に依頼したら7-8万/台はとられるのが普通です。
汚れるたびにエレベータマットを交換する方がよほど高くつくと思われます。

エレベータ前にマットを置いたりするのも貧乏くさいですし、かえって汚れます。
素人が理事会にまかせられないと気張るよりも、要望書を出すくらいにとどめて
あとは理事会にまかせておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
521: マンション住民さん 
[2011-07-27 22:26:17]
>520さん

こめんとありがとうございます。518です。

>ベンチは休憩所として有意義ですし、景観が悪化したりいたずらされるなんて
>考える人はほとんどいないと思いますね。コストも高くはないでしょう。

本当に住民のみなさんがそう考えているのであれば問題ないと思います。
しかし、住民の意見を聞いてからやって欲しいです。なぜ、総会の時に議案提出しないのかということが問題だと思っています。来年の議題に乗せるのであればそれでもいいと思っています。

>それから3万で買えるのはせいぜい安物のフロアマットくらいです。
>ウォールマットも含めて業者に依頼したら7-8万/台はとられるのが普通です。
>汚れるたびにエレベータマットを交換する方がよほど高くつくと思われます。

ウオールマットまでは変える必要ないと思います。でも、破れているフロアマットを使い続けるのであれば変えてもいいのではと思った意見です。こういうことを話し合うことが必要かと思っています。

私は以前住んでいたマンションと比較してしまうのですが、今の理事会の方向性に疑問を感じています。

例えば、掲示板が1階と2階に設置されましたが、あれもいきなりだった感じです。
ずいぶん景観を壊しているようにも感じます。
何も情報は貼ってないですし。本当に必要だったのでしょうか?
いくらくらいしたんでしょうかね。前回の総会では何も触れられていませんでした。

細かい素人かもしれませんが、このマンションが本当に好きなだけになんとかメインテナンスをもっとしてやりたいです。

522: 住民さんA 
[2011-07-30 20:01:52]
本当に駐車場横にベンチがいるでしょうか?1,2階の中に住民にとっての応接があります、また、中山道プラザに石のベンチがあります、一体、誰のためですかね、
また、プール開放とかのチラシも掲示板に貼れる基準や規則をしっかりと理事会で決めてもらうか、宣伝広告費をもらわないと、一種の職権乱用か私物化と言われる可能性があります、
また、何故か、近鉄不動産から、草津タワー在住の皆様へっと住所と名前入りで郵便で着ました。
皆様はきてませんか?住所リストが悪用されてないか、気になります

523: マンション住民さん 
[2011-07-30 22:58:04]
プール開放のチラシは本当に嫌です。なんで貼ってあるんでしょうか?
もし、住民にプールの関係者でもいらっしゃるのでしょうか?

それであれば公私混同です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる