大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア伏見丹波橋住民情報交換板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 伏見区
  6. イニシア伏見丹波橋住民情報交換板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-10-24 20:53:41
 削除依頼 投稿する

情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-01-26 14:17:00

現在の物件
イニシア伏見丹波橋
イニシア伏見丹波橋
 
所在地:京都府京都市 伏見区紙子屋町554番の12他(地番)
交通:京阪本線丹波橋駅から徒歩5分
総戸数: 153戸

イニシア伏見丹波橋住民情報交換板

No.2  
by ママ 2008-01-29 23:40:00
お久しぶりです。
南棟の住み心地は結構気に入ってます♪
日照時間が短いこの時期に、ギリギリまで明るいのが特に♪

ただ・・・暑がりの方は夏場地獄とかすと思います。
No.3  
by マンション住民さん 2008-01-30 22:57:00
でも、まだなんか半分以上が空き状態ですね。
これはまだ入居していないだけなのか、それとも売れ残りなのか…
No.4  
by ママ 2008-01-31 02:09:00
そうですね。まだまだ空きが多いみたいです。
4月の新学期に合わせえてくる方も多いのかな?
と勝手に思ってます(笑)
No.5  
by 住民さん 2008-01-31 19:44:00
いつの間にか住民板が出来てました!!
嬉しいです(*^-^*) 宜しくお願いします〜〜!


今年に入ってから、よく人に会うなーと思ってました。
当方だけでしょうか!?
思ったより入居状況は悪いですか?
でも、当方快適に暮らしてます!スーパーも近いし、便利で嬉しいですね。
No.6  
by マンション住民さん 2008-01-31 23:58:00
こんばんは
みなさまどうぞよろしくお願いします。

私も快適に過ごしています。
日が暮れて帰ってきてもとても暖かいのにはびっくりしてます。
この調子では夏はどうなることかと心配でもあります。

もうひとつ快適なのがミストサウナです。
あまり期待してなかったのですが、とてもいいです。
つけてお風呂に入ったときとつけてないときで
お顔のすべすべ度違いませんか?
お風呂の時間が長くなりました。

生活音はこちらが静かなときには上からの音が少し気になりますが、
テレビ等をつけていると気にはならないので
マンションってこんなものかなと思っています。
みなさまの所は生活音はどうですか?
No.7  
by マンション住民さん 2008-02-05 21:36:00
駐車場に置いてある自転車は誰のだ?
No.8  
by マンション住民さん 2008-02-05 23:34:00
前から思っていましたが、来客の自転車、バイクってどこに置けばいいのでしょうか?
No.9  
by 入居済み住民さん2 2008-02-06 07:01:00
来客用は臨時的だと思いますが、
「来客用」と張り紙を貼ったスペースが、
通常の自転車置き場横にありました。
バイクに関しては、わかりませんが。
No.10  
by 住民さんB 2008-02-13 18:06:00
はじめまして。こちらに越してきて快適に過ごしております。ただ手直しの多さには驚きました。次々でてくるので‥ようやく落ち着きました。ところでお伺いしたいのですが、南側で4LDKにお住まいの方いらっしゃいますか?キッチンの明るさってどうですか?(キッチン側に洋室があるタイプ)参考までに…
No.11  
by 住民さんダヨ(・∀・)b 2008-02-13 20:17:00
なんか換気フィルターの販売の業者来ましたね・・・
1枚200円とか言ってましたけどほかの掲示板見ているとなんか50枚セットで売ってるらしいですからそのような業者は無視した方がいいですね。玄関のかぎ開けていると勝手に入ってくるらしいですよ。皆さんも気をつけた方がいいと思います。
No.12  
by 匿名はん 2008-02-13 20:35:00
>>11
知らないところで、いろいろな業者がうろついています。あたかも売り主の会社(グループ)であるかのようにやって来る業者もあります。これは新築でよくあることです。
しかし、絶対に相手になってはいけません。どうか「警戒心」もって対処してください。
No.13  
by 入居予定さん 2008-02-14 21:54:00
雨天時の駐輪場の水たまり、補修してほしいですね。
No.14  
by 入居済みさん 2008-02-21 06:14:00
南棟4LDKに住んでいます。
はっきり言ってキッチンは暗いです。
昼間晴れていてる分には、日差しのフローリング照り返しがあって明るいかな? って程度です。

「手直し」についてお伺いします。
皆さんどんなことを手直しされているのですか?
うちで直してほしいことは。
脱衣所の洗い物いれ 引き出しになっててとてもいいのですが
なにしろ家族分の洗物が入るわけではないので結局使っていません。バスケットを外して普通の引き出しにしてもらったり
できますかね・・・。
No.15  
by 住民さんZ 2008-02-27 00:07:00
手直し箇所は細かいことがいくつかありますね〜、建設会社の常駐がもうすぐ終了するみたいですから早目に言ったほうがいいかもしれませんね。
No.16  
by 入居済みさん 2008-02-27 00:17:00
うちは結構洗濯カゴ、重宝しています。
脱衣所がすっきりしてるし、洗濯物はうちは夜にお風呂の時にみんなが洗濯機にほりこむので、それまでの間に出たちょこちょこした洗濯物はカゴにしまえ、尚且つ引き出しにしまえるという点で、来客には洗濯物が見えず、助かってます。
カゴもとりはずせて掃除しやすいし。
私は電気のスイッチの位置がところどころ不便な気がします。
みなさん、粗大ゴミはどうされてますか?
突っ張り棒やいらない収納ケースやらどうしていいか困ってます。
結構遠くまで自分で運ばないといけないとなると、いろいろあって、往復が多くなるので。
No.17  
by 住民さんZ 2008-02-28 12:46:00
電機のスイッチは不便ですね、何考えてこんなとこに?とは思いますがまぁいずれはなれるでしょう(笑)

粗大ゴミは確か自分で業者に頼まなければいけないんじゃなかったかと思います。当方は引っ越し時に処分したもので・・。


後、このマンションって管理組合とかできるんですかね?
No.18  
by 入居済みさん 2008-02-28 18:52:00
管理組合まだみたいです。
管理人さんがいつも(未だに!?かも・・・)「管理組合もうすぐできます。」
と言っておられます。
もうすぐもうすぐって・・ねぇ??  とちょっと思ってきました。


洗濯カゴ便利ですか・・・みんな付いてる物なんですよね(笑)
なにかしら我が家は洗濯物が多くて困ります。
ベランダも「すごい広い!!」と感じたのもつかの間
布団を手すり(壁?というべき?)に干せない!!となると。
手狭な気がして・・・贅沢なんでしょうね・・・
大きい買い物だけに、わがままになってしまいます。

手直しについては明日にでもわがまま言いに行ってみます。
No.19  
by 入居済みさん 2008-02-28 18:55:00
始めから思っていたのですが、西棟にお住まいの方エレベーターの位置的に不便ではないのです
か?
買い物行って荷物があったりとかしたらすごい距離を移動しないといけなくないですか?
No.20  
by マンション住民さん 2008-02-28 23:15:00
引き出しの洗濯カゴを初めて見たとき
「ちっちゃ!ありえん」と思わず言ってしまいました。
いっしょにいた友達も「これでは無理やな」と同感。
うちでは洗濯済みのタオルを入れています。結構便利です。

電気のスイッチもうちはリビングがとても不便です。
いつもリモコンで操作しています。

ここのマンションに住んで感心するのは
結露が全くないということです。
以前の一戸建ての時は二重サッシだったのですが、
寝室にはどうしても結露がありました。
実家のマンションでは結露があるみたいなので覚悟していましたが
これはうれしい誤算です。
No.21  
by 住民さんZ 2008-02-29 00:03:00
管理組合できる予定はあるんですね、でも組合って何をするんでしょう?

洗濯カゴは最初から用途が違うような気がします、NO,20さんの使い方が正しいのかも。
No.22  
by 住民さんZ 2008-03-06 00:31:00
最近、仮来客用駐輪場にずっと2台自転車が止まってますけどなんですかね?
子ども用の自転車の方にはカバーもかかってますしどうみても来客の自転車に見えません。

こういうのって放置されるのかなぁ?
No.23  
by 住民さんB 2008-03-08 22:22:00
みなさん、家具を置かれるとき転倒防止対策として何かされてますか?
No.24  
by マンション住民さん 2008-03-08 23:30:00
確かに仮来客用自転車置き場の2台の自転車気になります。
子どもが乗って出て行くのを見ました。
1階駐車場西南端にも自転車が放置してあると思うのですが、
あれは何となく盗難自転車かなとも思います。
管理人さん気付いていないのかしら?

非常識な車の問題が他のマンションでは話題になったりしていますが、
ここは見ていて目に余るようなことがないのでよかったと思っています。
だから来客用自転車置き場に置いてある自転車がもしここの住民の人の
ものなら早いうちに対処していく方がいいですね。
No.25  
by 住民さんΩ 2008-03-09 00:17:00
管理人は雇われなので、あまり強硬なことはできないのかもしれません。やはり、管理組合が必要だと思います。

ルール違反は、マンション全体のモラルを下げるので、早めに対処したほうがいいでしょう。一度下がったモラルを上げるのは大変だと思います。

管理人に相談してみます。
No.26  
by 入居済みさん 2008-03-10 07:03:00
うちの家では、管理組合の発足を待っています。
駐車場のゲートのリモコンキーをどうしてももう一個欲しいからです。
管理人さんに「欲しいのですが?」と聞いてみたところ
「僕らでは判断できない もうすぐ管理組合ができるから、そのとき貰えるかも」
と言われ以来年明けからずっと待っています。

って言うか。住民が越してくる前に対処できるようにしてほしかったです。
自転車の問題も、管理組合の管轄だと思いますよ。
No.27  
by 住民さんZ 2008-03-11 23:49:00
リモコンゲートはコスモスライフに言えば買えませんでしたっけ?
結構な値段が付いてた記憶があります。

ただリモコンがないと出れなくなりますので(壊れたとき等)どこかに緊急用は欲しいですね。
こういう事も管理組合かな?
No.28  
by 住人A 2008-03-12 19:19:00
仮来客用自転車置場の自転車は即刻なんとかすべきですね。明日にでも張り紙でもしてやろうか?

それと、駐車場にある自転車、盗難車なら問題です。

明日にでも管理人宛てに要望書でも投函します。
No.29  
by とある住民 2008-03-12 20:55:00
仮来客用置場においてある自転車ですが、
夕方通ったら、撤去するよう張り紙が張られてましたよ。
最近はないですが、裏口(北西方面の出口)付近にも
自転車やバイクがとめられていたことがありました。
本当、マナーを守って欲しいですよね。
No.30  
by 住民@ 2008-03-14 09:41:00
仮駐輪場の自転車に張り紙されてますね〜、ただ最近この自転車はいつ見てもあります。

既に放置車輌化してそうですな。
No.31  
by 住民 2008-03-14 21:20:00
緊急用のリモコンは個人のリモコンの意味がなくなるような気がします。
緊急用のリモコンの管理を誰がするのかということになると思います。
もし緊急用が盗難され、また新たに作って盗難されとなると困りますし。
緊急用は作らないほうがいいような気がします。
マンションの住民の方を疑いたくはないのですが。

あと自転車は一家に2台までですよね?
4人家族で一人1台の場合はどうしたらいいんですかね?
No.32  
by マンション住民さん 2008-03-14 22:46:00
自転車って一家に2台までなんですか?
4台必要な家があるかわりにうちのように1台しか借りてない
(しかも借りているだけで自転車は今はありません。いつか買った時のためと
借りているだけですが・・・)家もあるはず。
自転車置き場も結構空いているように感じます。
今日気付いたのですが、1階で玄関前に自転車を置いている部屋がありました。
マンション内に持ち込まれる方が問題なのではないでしょうか?
No.33  
by 住民@ 2008-03-14 23:04:00
自転車置き場は空いていれば3台でも借りれるんじゃないですか? ただ1台しか借りてない人が2台目を希望したら無条件であけわたさなければならない! というルールがあったよーな・・。

リモコンは管理人さんに管理して貰えばいーんじゃないですか?
リモコンが壊れたら新しいのが貰えるまで車が使えませんしね。
他のマンションはどうしてるんだろ?
No.34  
by 住人A 2008-03-15 00:02:00
結構マンションって制約が多くて不自由ですね…
国土の狭いせこい日本に生まれたのが運命か、なんか悲しいな。

ところで、これもマンション特有の問題だと思うのですけど、ベランダでたばこ吸う人がいますよね…
正直、臭いが流れてきて嫌なんですけど。特に洗濯物を干している時…
これkら良い季節でせっかくベランダで気持ち良く過ごせると思ってるのに煙草の臭いがぷぅ〜んと漂ってくるのは気分悪いなぁ…。
No.35  
by 匿名さん 2008-03-15 01:36:00
ベランダは禁煙と思うけど。規則を確かめましょう。いずれにせよ、管理人に連絡して迷惑ということでやめてもらいましょう。
No.36  
by 住民 2008-03-16 15:17:00
管理人にいうと注意ってしてもらえるもんなんですか?
うちは夜にどこからかギターの音が聞こえてきて、すごく気になってます。
ただどこの家か特定が今のところ出来なくて。
こういうのは管理人ですか?
No.37  
by 住人A 2008-03-16 21:41:00
まぁ、管理人がどこまで行動してくれるか、ってのはわかりませんけどね。
特定の相手に何か注意を促す、というのではなく、メールボックスのところの掲示板に何か注意事項を張り出す、とか。各メールボックスに注意を促すようなチラシを入れる、とか。そんなくらいならできると思うのですけどね。
No.38  
by 住民 2008-03-18 01:13:00
自転車置き場の件ですが、子供用の補助輪つきの自転車もあの自転車置き場を借りる事になるのですかね?
今、2台とも借りてるのですが、子供が自転車を欲しがっていて。
家の前に置けないとなるとやはり自転車置き場ですよね。
No.39  
by 入居済みさん 2008-03-18 13:47:00
たしかに・・・子供の自転車は家の前置きにしたい物ですよね
どうするものなのでしょう?
管理組合も「5月」に発足会と言っていました・・・
どんどん伸びています。

住民側から問題提起してまとめておいて、早く解決に向かえるようにしたいですね。
No.40  
by 住民さんZ 2008-03-19 14:02:00
管理組合とはどういった発足のしかたをするんでしょう?

役員とかを決めるんですか?
No.41  
by 匿名はん 2008-03-20 11:05:00
>>40
他のマンション入居者ですので、参考にはなりませんが・・・。
私のマンションでは、管理会社から予め組合理事長以下の役員が決められ、数度の暫定理事会を経て総会資料の作成等にかかわってきたと聞きました。
先日、組合総会が開かれましたが、総会までに発生した様々な問題についての意見は管理会社名でアンケートも実施され(駐車場、駐輪場、エレベーター、その他共用施設設備の使い方等)、その結果をふまえて総会で話し合いましたよ。
ですから、ここの板で述べられている問題についても管理人を通じて報告記録を残される方がいいと思います。大勢から出てきた問題を無視することはできにくいと思うからです。

理事会発足時の役員は上述の通りでしたが、来年以降については棟や階数、年齢構成等を考えながら作られた案が出てくると思います(ペット可のところでは、その代表者も含まれでしょう)。

当てはまらないことばかりで、すみません。
No.42  
by 住民さんZ 2008-03-21 07:59:00
41様、ありがとうございます。

もうすでに役員は決まっているかもしれないんですね。5月発足ということはまだ役員さんで入居されてないからかもしれませんね。
No.43  
by 入居済みさん 2008-04-05 13:19:00
キッズルームが使えるようになったみたいですが、どなたか行かれました?
そろそろ春休みも終わって小学生さんたちが学校に行き始めるので、行ってみようかな〜
とおもっています。
子供が小さいので元気に遊ぶ子供たちの邪魔になっては。 
と思って控えていました。お友達できたらいいなぁ〜〜と思います。

ゴミ なんですけど。 プラスチックゴミ は分けずに燃えるゴミで出すんですよね。。。
ずっと分けてたから気持ち悪くて、 それから、ゴミの日は、ほぼ毎日ですが、古新聞等などは
集めていただけないみたいで不便ではありませんか?
燃えるゴミの日を一日削って古紙回収とかって思いませんか?
No.44  
by マンション住民さん 2008-04-06 10:00:00
古紙回収は毎週金曜日でしたよね?
(ゴミステーションに持っていくので
いつでもいいとは思いますが…。)
古紙を後で持って行くつもりで燃えるゴミと
一緒にポーチに置いておいたら
ゴミと一緒に回収してくださってましたよ。
サービスとしてでしょうが、嬉しかったです。
古紙となるとすごく重くなるし、
さすがに毎回各戸回収は大変なんでしょうね。
No.45  
by 入居済みさん 2008-04-06 10:47:00
いつも持って行ってるんですが(笑)
集めてもらえると嬉しいなぁ〜〜って贅沢を言ってしまいました・・・
まだ歩けない子がいるので抱っこで連れて行ってて・・・
ベビーカーを出すまでもない?出すべき?と毎回迷ってしまいます。
No.46  
by 住人A 2008-04-06 21:45:00
ゴミ分別は確かに、なんか罪悪感を感じますね。

キッズルームはうちも今度行ってみようと思います。親も子もお友達が出来るといいですね。
No.47  
by 住民M 2008-04-07 01:15:00
え!プラゴミって分別しなくていいんですか???
うち、わけて火曜日に出してます。
No.48  
by 入居済みさん 2008-04-07 06:27:00
火曜日は アルミ缶 スチール缶 ペットボトル ビン ですよね?
「プラ」分けて出したい・・・なんて提案したら、反感を買ってしまうかも知れないですね・・・
No.49  
by マンション住民さん 2008-04-15 01:03:00
ここ丹波橋付近でクリーニング屋さんってどこを利用されていますか?
以前はチェーン店みたいなところに出していたのですが、結構安くて助かっていました。
このあたりは個人のクリーニング店が多く見受けられます。
お値段が少し高そうです・・・。
(いつも30%OFFで出していたものですから)
そろそろ冬物を出したいのですが、どこかご存じの方教えていただけませんか?
No.50  
by マンション住民さん 2008-04-16 00:10:00
LL40等級なのに結構、上からの音が響きますね。また、部屋のTV音などを消し静かだと隣からの話し声がかすかに聞こえますね。壁一枚の仕切りだから仕方ないですがマンションとはこんなものなのでしょうかね?
No.51  
by マンション住民さん 2008-04-16 07:36:00
確かに響きますね。
どんどんっていう音とか、小走りする音とか聞こえます。
うちは小さい子がいるので、階下にも聞こえてるかと思うと
気をつけなくてはと思います。
特に玄関近くでは、外の音を含め、ドアを開ける音や声が
すごく響いてくるように思います。
No.52  
by 入居済みさん 2008-04-17 05:06:00
クリーニングですが、こないだハッピーの前のとこに出したら、びっくりするお値段でした・・・
しかも、出した時はお値段を言ってもらえずに、引取りのときにめっちゃ焦りました。
 
玄関前の通りを大手筋通り方面に行くと、(名前は思い出せないですが)左手にクリーニング屋さんがあります。たぶんチェーン店だと思います。
今は自転車すら無いのでなるだけ近くに出したいので泣き寝入りですが(泣っっ)
足が出来たら行こうと思います。
No.53  
by マンション住民さん 2008-04-19 18:22:00
1F掲示板を見てびっくり!!ペットの糞をエレベーター前に落としてたって!!!モラルマナーのない奴は誰だっ!!!!
No.54  
by マンション住民さん 2008-04-19 19:29:00
クリーニングですが、フレスコにシガドライ、近商にルビーというお店が
入っていたと思います。
まだ利用してませんが、個人のお店より安いかもしれません。
No.55  
by マンション住民さん 2008-04-20 10:48:00
皆さまクリーニング屋さん情報ありがとうございます。
さっそく行ってみたいと思います。
No.56  
by なぞの住民 2008-04-20 21:39:00
フレスコのは高いですよ、クリーニング。
大手筋まで足を延ばしたほうがいいかも。
No.57  
by 入居済みさん 2008-04-27 06:32:00
キッズルームいってきました。
家に置くには大きすぎる遊具があって、子供は大喜び!!
隣のスペースは、何にも無くて走り回るのにぴったりでした。
ただ、何回か利用したんですが・・・あまり住人さんに出会わなかったです・・・
利用されてる方少ないんでしょうか? 時間帯かな・・・
そういう意味では、ちょっぴり期待外れでした。
No.58  
by 住民 2008-04-29 01:35:00
ペットは廊下を歩かせてていいんですか?
飼い主が抱いているものだと思ってました。
No.59  
by なぞの住民 2008-04-29 09:31:00
残念ながら、犬をベランダに放置したり、ベランダで喫煙、といったルールを無視した行動がいくつか見られるようになってきました。なんとかなりませんかね?
No.60  
by マンション住民さん 2008-04-29 14:38:00
ここはペット可マンションですが、飼うには細かい決まりがあったはずです。
58様、59様の書かれている行為はルール違反です。
5階エレベータ前に糞が落ちていたとの掲示板告知。残念です。
一部のマナーの悪い方のためにペットを飼っている方全員がひとくくりにされそうですが、
お互い快適に暮らすためにも最低限のマナーは守っていきたいものです。
私自身はマンション内でペットを連れている方には一度も出会ったことがないので
皆さんペットは飼われてないのかなと思っていました。
No.61  
by 入居済みさん 2008-04-29 15:58:00
フルタイムロッカーって個人的に使用料金とかってかかってきます?
登録しようかと思い一通り読んでみたのですが、いまいちつかめなかったので、お使いの方
おられましたら、教えていただけないでしょうかm(_ _)m。
No.62  
by マンション住民さん 2008-04-29 18:57:00
フルタイムロッカー
使用料はかからないですよ。
仕事に出ているのであると助かります。
ただ、業者さんによっては、小さい荷物でも
不在連絡が入っている場合があります。
全部ロッカーに入れていただいて
いいのですけどね。
No.63  
by マンション住民さん 2008-04-29 23:32:00
フルタイムロッカー利用しています。
私も昼間は仕事で留守にしているので、荷物はすべてここに入れておいてほしいのですが、業者側からすると受取人又は差出人の承諾なしに勝手にいれることはできないということでした。
私の場合常に来られる業者さんには留守の場合は宅配ボックスにいれておいてくださいと言ってますので、このごろは1回目でボックスにいれてくださっています。宅配ボックスの契約をしているわけですから、留守の時にはここに入れておいてもらいたいと常々思っています。
No.64  
by 徳野目居子 2008-05-01 23:59:00
ここ数日、若い女の子がタバコをふかしながら廊下をあるいあり玄関を歩いたりしていたのを見たのですけど、廊下、玄関部分は禁煙ですよね?
No.65  
by 入居済みさん 2008-05-02 09:27:00
フルタイムロッカー登録してみようと思います。
情報ありがとうございましたm(__)m
No.66  
by マンション住民さん 2008-05-03 18:12:00
メールボックスの前まで自転車を押してきている
方を見たのですが、どうなんでしょう?
一人3台までで駐輪ができないなら、
エントランスや共用廊下は、重くても持ち上げて
運ぶべきだと思うのですが。
No.67  
by 住民さんE 2008-05-07 21:11:00
ゴミだしは当日朝と決まっていると思うのですが、守らない方いらっしゃいますよね?
前日夜から出していたり。
カラスが来て、ゴミ袋を破って散らかしていっています。
出している本人は気づいていない様子ですが、個人情報やお惣菜のパック、食べ残しが見えてます。(かなり丸見えです)

カラスは賢い鳥なので今後も来る可能性がありますので残念。
管理人さんに言ったらご本人に注意して頂けるのでしょうか?


ゴミ出しが楽になる、せっかくのメリットを生かせないなんて寂しい限りです。
No.68  
by 徳野目居子 2008-05-07 21:24:00
おやまぁ、ごみ出しルールを守らない人が出てきましたか…。
結構マナーの悪い人々が見られてしまうようになってきました。悲しいですね。廊下にゴミが落ちてることも増えたし。
どうしたらよいのでしょうか?
No.69  
by マンション住民さん 2008-05-08 00:37:00
カラスが来てるんですか・・・
カラスに狙われたらたまったものではないです。
ゴミ捨てルールとともにカラスのことも
全世帯に注意喚起してもらえればありがたいですね。

日付が変わって帰宅することもあるのですが、
私が見る範囲で前日からゴミを出されている家は一軒もありませんがねえ・・・。

ところで自宅前に出したゴミは何時頃回収されているのでしょうか?
No.70  
by 入居済みさん 2008-05-09 14:47:00
8時30分までに出して9時には回収されています。
フロアごとに回収されてるでしょうから、上階の方は遅くなるとは思いますが、
ちなみに我が家は、2Fです。

南棟なんですが、思った(と言うより、期待しすぎたのかも・・・ですが)以上に、
バルコニーに陽が差し込まない気がします。
南棟のみなさん!!そんなこと無いですか!!
No.71  
by 反省 です。 2008-05-09 14:58:00
傍観者でした。すいませんでした。
わたし。 一回だけ夜にゴミをゲンカンに出しっぱなしにしてしまいました。
下まで出しに行こうと思いデンカンに出したんですが、
赤ん坊が泣き出し、子供が予定より早く帰宅し、電話が鳴り、あげくに旦那まで早く帰宅
夕方〜気がつけば寝かしつけの時間。
翌朝気がつきました。 それ以来そんなことは無いようにしています。
その時は烏には突かれていなかったですが。
もしも、私だったら申し訳ありませんです。
言い訳にもなりませんが。自分でもまずかったな・・・と思っております。
No.72  
by 入居済みさん 2008-05-09 15:05:00
金曜日にゴミと一緒に「ちり紙や雑誌」出されてる方も、問題なのでは?
集めてほしいなぁ!!!と心底思いますが、やはり、ルールはルールと割り切り、
下まで運ぶようにしています。
どちら様かはわかりませんが、お友達同士で「重たくなるから金曜に出してる〜」
と話しておられる方がいらっしゃいました。
No.73  
by 住民さんE 2008-05-10 00:30:00
ゴミの件、すいません。言うつもりではなかったのですが。。。
書き方がまずかったです。


誰がどうこうとかではないのです。
ただ、そういう意識は持ってほしいと思うのです。
個人が購入したお宅だけど、集合住宅(共同生活)という認識はある程度必要かと。人の事ばかり言えないですよね、自分だって迷惑をかけている事もあるかもしれません。そういう事を考えると、管理組合もしくは管理会社にキチンと投げかけが出来る体制が必要?
No.74  
by マンション住民さん 2008-05-10 15:09:00
金曜日の資源回収ですが、以前下のゴミ置き場に持っていったところちょうどお掃除の方がいらっっしゃって、「お持ちいただかなくても取りにお伺いしますよ」といわれました。だから玄関前に置いていてよいのではないでしょうか。
No.75  
by 入居済みさん 2008-05-11 12:16:00
そうなんですか?でも、「紙」となると、かなり重たくなりますよね・・・
大丈夫なんでしょかね? ちょっと気が引けます。
No.77  
by 匿名さん 2008-05-15 23:13:00
タバコの煙って上からくるのですか?苦情をはっきりいいましょう。
No.78  
by 入居済みさん 2008-05-16 07:01:00
タバコキッチンで吸ってもらってましたが、なんか、キッチンの換気扇はベランダのほうに出てるみたいで止めてもらいました。
トイレと脱衣所で吸ってもらってますが。(そもそも、止めるっていう方向には考えていただけないようで、がっかりです。我が家の意見ですが・・・)
管理人さんにしっかり伝えましょう。
No.79  
by 住民さんZ 2008-05-18 11:44:00
5月も半ばですね。

管理組合ってどうなったんでしょうか?以前5月発足みたいなことを聞いていたのですが。
No.80  
by 入居済みさん 2008-05-21 22:52:00
壁紙の仕上げがすごく悪いように思うのですが、
どうですか?
No.81  
by 住民さんA 2008-05-21 23:52:00
そうですね。継ぎ目がよくわかるし、のりのあとがすごく目立ちます。ほかにも気になる箇所は多々あります。
No.82  
by 入居済みさん 2008-05-24 06:54:00
管理人さんに聞きました。
管理組合は7月半ばになるそうです。
もう、発足しないのでは?!?!?
と思えてきます。
駐車場のゲートのリモコンいつになっても購入できません(TT)
No.83  
by 住民さんB 2008-05-25 20:06:00
ゲートのリモコンを乱発すると、無許可でいつも来客駐車場に止めてあるプリウスのような輩が増えるのではないかと心配します。
No.84  
by 入居者 2008-05-26 09:45:00
プリウスはリモコンゲートの中に止めてあるんですか?
許可証があれば無許可ではないんですよね?
No.85  
by 住民さんB 2008-05-26 22:17:00
勿論、ゲート内です。許可証がないから、5/25はフロントウインドウに注意の紙が張られていました。ちゃんと規則どおりにしていただいていれば、よいと思うのですが、なあなあになると1Fの駐車場は特に空いていますから、好き放題になるのではないかと心配になるのです。夜だから管理人さんがいなかったでは言い訳にならないと思います。自転車のアルコーブへの駐輪もそうだと思います。共同生活なのですから、お互い守るべきことは守って、気持ちよく生活したいものです。
No.86  
by 入居者 2008-05-26 22:42:00
うちは夜に来客の時は部屋番号を書いた紙を置いてます。

あとゴミの話に戻りますが、火曜日は資源ゴミなので自分で燃えるゴミを下まで捨てに行くと係の方が「玄関先まで取りに行きますよ」と言ってくれたので、火曜日も我が家は燃えるゴミを出させてもらうことにしました。
No.87  
by マンション住民さん 2008-05-27 07:51:00
86さん
係りの人の言葉に甘えないで、規則は規則です守りましょう。一人がそんなことをするとなし崩しとなり規則でなくなります。
No.88  
by マンション住民さん 2008-05-27 07:58:00
そうですね、共同生活ですから
お互い基本的なルールは守っていかなくては
いけないと思います。
これは、マンションに限ったことではないですけど。
自転車の駐輪もそうですが、エントランスに入ってから
子供用自転車をそのまま乗らせていたり、キックボードで
走ったりするのは、どうでしょう?
駐輪場にとめないなら、せめてかかえて運ぶくらいの
配慮があるべきだと思います。
No.89  
by 入居済み 2008-05-27 09:34:00
係の方が良いと言われたらいいのでは?と思いますが。
現に新聞も持っていってくださってるみたいですし。
その辺は理事会が出来ない限りはなあなあですね
必ずしも全員がここを見てるわけでないので、係の方と直接話したりしかしてないと置いておくだろうし。
難しいですね。

タバコもキッチンの換気扇の下で吸って、煙がベランダの換気口から出てたなら文句は言えないですし。
自分の家でタバコも吸えないのはおかしいですし。
それをいうと、下の階の料理の匂いが臭いとかキリがないような気もします。
私はタバコは吸いませんけど。
No.90  
by 住民さんA 2008-05-27 20:01:00
86,89さん
ルールがあるのですから、ルールは最低限守りましょう。モラルマナーある大人でお願いします。
No.91  
by 入居者 2008-05-27 21:00:00
係の方はもしかしたら私が子どもをたくさん連れて捨てに行ったからかもしれませんが。
ただ子どもを多いので、土日もゴミを出しに行ってるので、ここに引っ越して良かったなぁと思ってました。
旦那にいうと仕事にまだ余裕があるから言ってくださったんだろうって言われました。
ここに書きこんだのは、ここを読まれてる方にも火曜日も持っていってくれるそうですよというお知らせみたいな感じでした。
反響があるとは思わなくて。
No.92  
by マンション住民さん 2008-05-27 23:19:00
いや、煙草の臭いと料理の臭いは全く違いますよ。
いくら部屋の中でも外へ出たらそれはもう公害です。料理と違って煙草なんてがいしかないのだからそんなレベルの低い話はしていただきたくないです。でも残念ながら、ベランダでたばこを吸ってる人って何人かいるようです…。
No.93  
by 住民さんC 2008-05-28 21:35:00
86、89さん
何気なくちょっとカキコミしたことがみんなから集中批難ですね〜。今後は自己中な考えは改め、ここには自己中な表現は控えたほうがいいですね。
No.94  
by 匿名さん 2008-05-29 07:19:00
自転車をマンション内に持ち込んだらだめですよ。それからタバコは部屋内で吸う限りは仕方ないでしょう。ベランダはやめましょう。
No.95  
by マンション住民さん 2008-05-29 22:00:00
本当、迷惑ですね、タバコって!
税金10倍くらいにしてやればいいのに。
No.96  
by 入居中 2008-06-04 15:48:00
西のベランダですが、下の階だからなのかすごい数の小さい虫がいますね。
気持ち悪くてベランダに出たくないです。
ここまで虫がひどいとは予想外で、ショックです。
これからどんどん増え続けていくんですかね。
No.97  
by 入居済みさん 2008-06-07 22:17:00
96さん
あみ戸ネット用虫よけスプレーをするとほとんど虫がよってこなくなりました。
多少、においがしますが
No.98  
by 住民Z 2008-06-23 12:24:00
皆様はガスの点検を受けられましたか?保守料金を払うことを勧められたのですがどうしたもんか悩んでます。
No.99  
by マンション住民さん 2008-06-30 07:19:00
ガス点検受けました。10年の保守点検に入ろうか検討中です。 引っ越して半年、一度だけ修理に来てもらっています。
(風呂場の暖房運転が故障・・・)機械の当たり外れで言うともしかして、外れの方なのかも!?と心配ですので・・・。
しかも、廊下の電球も早々と切れてしまいました。はずれっっ?!
No.100  
by 住民Z 2008-06-30 09:19:00
一度故障したなら心配ですね、私は使ってない機能がかなり多いのでそこが壊れたなら気にしないんですが・・・。
修理不可能になった場合はどうなるんでしょうね?新しいのと交換してくれるのかな?
新品に入れ替えたらいくらくらい掛かるものなんでしょうか?御存知なかたいらっしゃいますか?
No.102  
by 住民Z 2008-07-03 09:25:00
はい、参加します。

結構未入居、賃貸貸しの部屋が多いのでびっくりしました。
No.103  
by マンション住民さん 2008-07-04 16:23:00
私も参加します。土曜と言うことで、男性の方の参加が多いのかな・・・?
と思うとちょっと憂鬱です。
終わってからの懇親会には、何かつまむものでも出るのでしょうか?
懇親会には子供たちも参加させるつもりなので、微妙な時間です。
「分譲賃貸」と言うのは、親が買って子が住んでたりみたいなことなのでしょうか?
持ち主と住居人が違う?
No.104  
by 住民Z 2008-07-08 13:45:00
分譲賃貸とは投資目的で買って賃貸にするとかじゃないんですかね?

売れ残ったマンションの部屋を買い取って賃貸にするデベもあるって聞いたことありますが・・・。
No.105  
by マンション住民さん 2008-07-15 21:20:00
こないだの週末に来客駐車場を予約していた人が
プリウスの無断駐車のために駐車できなかったようですね。

やはりいつも停まってるプリウスは無断駐車でしたか・・・

これでは予約の意味が無いですね。
空いていれば停めた者勝ち? 
それでは誰も予約しなくなりますね。モラル崩壊??

しかし、いつもどうやって入ってくるのでしょう?
リモコンキー2個持ってるのでしょうか?
No.106  
by 周辺住民さん 2008-07-15 23:25:00
あの青いプリウスですね?
掲示板にも注意書きが貼ってありますね。
No.107  
by マンション住民さん 2008-07-16 12:14:00
無断駐車なんですから警察に頼んでレッカー移動してもらえばいいのでは?

予約する時間がなかった(急だった)と言うのならせめて部屋番くらい自主的に出しておいて欲しいものです。
No.108  
by 住民 2008-07-16 19:30:00
無断駐車でも個人の敷地内のはレッカーしてくれません
ナンバープレートから電話して注意だけです。
しかも留守なら、それで終わりです。
No.109  
by 入居済みさん 2008-07-16 20:08:00
無断駐車は管理委員会で徹底糾弾必要!
No.110  
by 入居済みさん 2008-07-16 20:54:00
日曜の朝に銀色?っぽいプリウスが17番にありましたよ
No.111  
by マンション住民さん 2008-07-16 21:55:00
管理組合で無断駐車はタイヤに錠をかけるとルール決めすればいい
No.112  
by マンション住民さん 2008-07-16 21:59:00
まぁ、あんまり過激に規制、規制、と言うのも。
穏やかに行きたいものです。
No.113  
by マンション住民さん 2008-07-17 02:35:00
無断駐車を平気でする人に穏やかな対応は通じないと思います。
決まりの守れない人には毅然とした態度で臨むべきでしょう。
No.114  
by マンション住民さん 2008-07-17 09:12:00
まー、こういうことこそ管理組合でどうするか話合うことですね。
No.115  
by マンション住民さん 2008-07-19 09:48:00
また停めてありますね、青のプリウス、17番のスポットに無断で。
さすがに管理人さんが手紙を挟んだようですけど、ちょっと悪質ですよね、毎週毎週。
プレート控えて掲示板に公表してやればいいのに。
困りますねぇ。
No.116  
by 住民さんA 2008-07-19 15:10:00
各戸にも駐車場を予約するようお願いが配布されていましたよね。
それでも無断で駐車するなんて、同じ住民として悲しくなります。
所有者が帰ってくるまで張り込んで、
戻ってきたら注意してやりたい気分です。
No.117  
by 住民さんA 2008-07-19 21:50:00
管理人さんに張りこんでもらうか、タイヤ止め施錠をしてもらいましょう。張り紙には警察への通報などきつく書いてもらいましょう。部屋の号数を突き止め管理組合で断固糾弾すべきですね
No.118  
by 入居済みさん 2008-07-21 15:02:00
プリウスまだ来客駐車場17番に停めていますね。
金曜日から今日で4日連続無断駐車ですね。
1F掲示板や各戸ポストに注意書き配布されていたのに気づかないのでしょうか?
気づかないのならば部外者が勝手に停めているとしか思えません。
気づいていながら停めているのであれば、
今後どのように対処していけばいいのでしょうか?

管理組合が設立されたので、組合で対処して頂けるのでしょうか?
No.119  
by 住民さんB 2008-07-21 22:51:00
だからこそ、ゲートのリモコンを乱発すると、無許可でいつも来客駐車場に止めてあるプリウスのような輩が増えるのではないかと心配するのです。
No.120  
by マンション住民さん 2008-07-21 22:51:00
フロントウィンドウのワイパーにも警告文書が挟まれたままになっていますね。
来週も無断で止めるのだろうか?
とにかく、マナーがなっていないことにみなさん腹を立てられておられると思います。なんとかならないでしょうか?
No.121  
by 入居済みさん 2008-07-21 22:51:00
一般的な駐車場ではどこでも注意書きしてある
無断駐車の方は罰金○万円とかにすればいいと思います!
No.122  
by マンション住民さん 2008-07-21 22:54:00
>>罰金●万円。

なるほど、ああいう警告文はあまり気持ちの良いものではありませんが、入居開始からいきなりこのようなルール違反が続くとそういうのもやむを得ないのかもしれませんね。
大変残念です。なんか、がっかりですね。
No.123  
by 住民さんB 2008-07-21 23:53:00
誰でも空いている場所に無料でとめたい。私もしたいです。でも、そこで共同生活であるから他人に迷惑をかけれないという常識、モラルが働くのです。これぐらいの物件であれば同じような常識を共有できる人が多いのでは?と期待していたのですが、正直がっかりです。それともマンション住民以外の方でしょうか?あるいは、賃貸となっている投売り物件があるときいたのでそのような方でしょうか?いずれにせよ、普通の感覚では週末ごとに来客駐車場に毎回注意書きされてもなおとめるといったことはできないと思います。きっちり身元は確認したほうがよいのではないでしょうか?
No.124  
by マンション住民さん 2008-07-22 10:34:00
この板は管理組合の理事の方々は見ておられるのでしょうかね?
この場で意見を出し合っても実際のルールに反映されるのか疑問です。
No.125  
by マンション住民さん 2008-07-22 21:39:00
来客用17番スポットには「とうせんぼ」が設置されましたね。
No.126  
by マンション住民さん 2008-07-23 01:18:00
ここに無断で止めるなって感じで置かれていますね。
でも毎週無神経に置いている人はきっと今度はとなりに平気で置くでしょう。
とりあえず、空いている番号のところにすべてコーンを置いておけばどうかな?
私たちもどこが今空いているのかわかりますし、無断駐車がしにくくなると思うのですが。
No.127  
by 入居者 2008-07-23 18:55:00
ここを見る限り、特定の人物にみんなでネット上でよってたかって言葉の攻撃をしていて、かなりこわく感じます。
エレベーターや廊下等ですれ違う方がこのような感じなのかと思うとこわいです。
確かにルール違反な方が悪いのかも知れませんが匿名掲示板で文句を言い合うのはどうかと思います。
ニュースを見ていて、ネットのカキコミを見て逆上して事件をおこす方もいるのだと思いました。
ネットやメールは口調や表情がわからないので、とりかたによれば、とても恐ろしい口調にとれます。
案などを出すのはいいと思いますが、人物を特定して攻めるのはどうかと思います。
No.128  
by マンション住民さん 2008-07-23 20:23:00
>>127

同感です。

しかしながら、ルールを守らない人が一番悪いのは確かです。
皆で気持ちよく生活していきたいものです。

ネットの掲示板は過剰な攻撃の場になりがちです。それは意識して活用していきたいですね。

No.127さんのご指摘はありがたいと思います。
No.129  
by 住民さんB 2008-07-23 22:14:00
確かにネット上では、某掲示板のように感情的になりがちにはなることはご指摘のとおりだと思います。ただ、今回の駐車の件では読み返してみても、特にネット上ではなく、話し合いの場、管理組合で発言がでてもおかしくない意見ばかりであると思いましたが?非常に常識的な意見でとても攻撃的なこわいという感覚にはなりませんでした。まあ最近考えれないような事件が多発しているので、知らない顔の人(知り合いでもかw)すれ違うのはこわくなるのはわかります。その点では収入、マンションのレベルは関係ありませんね。
 第一回の管理組合は出席したかったのですが、出れませんでした。土曜日の午前中なんて仕事の方も多いと思うのですが。どんな話がでたかお聞きしたいです。
 なかなか仕事上、マンションにいくことができず、この掲示板は非常に活発に書き込みがあるので有益だと思っています。会員制であれば名前をだして話し合いができるのになとも思います。
No.130  
by 住民 2008-07-23 23:27:00
駐車場の件だけではないと思います。
やはり匿名掲示板では伝わらないことが多く、書いた本人や同じ意見だと攻撃的でないと思っていても、違う捉え方をした方には攻撃的に感じたり、ネットで事件もなんとなくわかる気がします。
会員制という問題ではなく、やはり人は顔を見て話すのが一番な気がします。
管理組合は管理組合とは何かという説明で話し合いの場がなかったので、早く企画してほしいですね。
No.131  
by 住民さんB 2008-07-23 23:54:00
会員制といったのは、匿名ではなく名前を名乗って意見するといった意味なのですが。確かに顔を見て話すというのは一番だと思います。でも、電話ではなく、メールがこれほど普及したのはなぜだと思いますか?私は、お互い時間にしばられないといったことだと思います。それだけにこの掲示板をありがたく購読しております。書き込んでいる今も別の自宅なのですが。
しかし、モラル違反は曲げようのない事実なのですが。このことに違反者が逆切れされるかもしれないといったことは怖い世の中ですね。
一回目の管理組合は特に何もなかったのですね。ありがとうございました。
No.132  
by 住民さんA 2008-07-24 00:38:00
マンション住民が来客駐車場に無断で止めるなんてことはしないでしょう。無断でとめなきゃいけない理由がわからない。いつも空いているのだから管理人へ一言言えばすむだけ。ということは住民ではなく部外者ではないでしょうか?リモコンは周波数一緒なんでメーカーに言えば簡単に購入できるでしょう。
No.133  
by マンション住民さん 2008-07-24 23:56:00
私も132さんと同じように思いますので、不思議でなりません。

強いて考えるなら2台所有していて2台目は週末しか帰ってこないので
駐車場契約をしない。管理人さんに毎週申し出れば借りてくださいと言われるので
無断で駐車しているのかななんて考えてしまいます。

ある意味無断駐車している人は部外者であってほしいとも思います。
私たちは同じマンションの住民ですから、このマンションのルールを共通理解し、
それを守り、お互い気持ちよく生活したいですね。
No.134  
by マンション住民さん 2008-07-25 10:08:00
悪質な無断駐車をするような人が住人ではないと思いたい気持ちはわかりますが逆に部外者のほうが恐いです。
部外者が好き勝手できるマンションなんてセキュリティが無いも同然です。
No.135  
by 住民さんA 2008-07-25 20:34:00
この週末が見ものです。
No.136  
by マンション住民さん 2008-07-25 23:54:00
来客駐車場の書き込みをまとめてみました。(間違っていたらごめんなさい)
・5月25日書き込みで、無許可駐車のプリウスが指摘される→注意書きが貼られる。
・7月15日書き込みで、週末に来客駐車場を予約していた入居者さんがプリウスの無断駐車のために駐車できない被害がおこる。
・7月17日付けでコスモスライフから「来客駐車場の利用について」の文章が各戸に投函される。
・7月21日書き込みで、7月18日から4日(実際は5日)連続でプリウス無断駐車指摘される。→フロントウインドウのワイパーに警告文章が挟まれる。
・7月22日書き込みで、来客用17番スポットにコーン設置される。

文章の書き方や読み取り方は十人十色なので肯定も否定も出来ませんが私には怖いような書き込みだとは思いませんでした。
実際に予約した入居者さんがプリウスの無断駐車のために駐車出来なかった被害に遭っているにもかかわらず、その後も無断駐車を続けているモラルに皆さんは問いかけているのではないでしょうか。

1人の違反を認めると他の人の違反も全て認めなければなりません。
穏便にいきたいものです。
もし心当たりのある方が読まれましたら今後ルールを守ってください。
争いごとは望みません。気持ちよく暮らしていきたいと願っております。

乱筆失礼しました。
No.137  
by マンション住民さん 2008-07-28 23:17:00
違反駐車はありませんでしたね。よかった、よかった。
No.138  
by マンション住民さん 2008-07-29 12:47:00
でも結局どこの誰かはわかんなかったんですね。
あれだけ悪質だったんだから直接注意して欲しかったですね。
No.139  
by 住民さんC 2008-07-29 21:31:00
ベランダで喫煙する人がいるので注意を促してもらおうと管理人さん宛に手紙を入れたのですが…
何も対応してもらませんね…
管理組合が発足したのでそちらへ言うべきなんでしょうね。でも、ポストもまだありませんね。
No.140  
by 住民さんA 2008-07-29 21:47:00
ベランダは管理人さんも治外法権でしょう。それを言うのはちょっときついんでないかい。
No.141  
by マンション住民さん 2008-07-29 22:04:00
一応ベランダは共用部分ですけどね・・・。
共用部分を借りて個人的に使わせてもらってるだけのので全く治外法権ではないはずです。が、喫煙となるとちょっと微妙なとこですね。(そもそもルール決めされてましたかね?)

管理人さんに頼むより直接言ったほうがいいと思いますけど・・。
No.142  
by 住民さんC 2008-07-29 22:24:00
驚いたことに、ベランダでの喫煙は禁止されていないんですよね。多くの集合住宅では禁止されているのに。正直、煙と臭いがすごく嫌です。朝方や夕方にベランダで気持ち良く過ごそうと思ったり、窓を開けて外の空気を入れようと思ったら、プゥンと臭ってきて大変不快です。しかも、なんか15分おきごとくらいに喫煙されるヘビースモーカーのようで、たまったものじゃありません。
大変迷惑なんですけど。なんとかならないかなぁ。気分悪いです。早くタバコ値上げしてくれないかな。
No.143  
by マンション住民さん 2008-07-30 09:35:00
ルール決めされてないなら理事会で新たにルールを決めてもらうよう働きかけるか個人的にはっきり迷惑だと言うしかないでしょうね。
No.144  
by 住民さんC 2008-07-30 12:15:00
そうですねぇ。
みなさんの所はこういった問題はないですか?
ベランダに洗濯物を干しているところは少なくないと思うのですが、濡れた衣類というのはにおいを吸収しやすいだけにタバコの臭い煙は大変迷惑です。
No.145  
by マンション住民さん 2008-08-01 10:40:00
迷惑しているとはっきり言うしかないですね。
No.146  
by 住民 2008-08-01 23:32:00
ペットをメールボックスまで歩かせてきてる女の子がいました。
ここでいくら書いても意味はないですが、子供だと余計にルール意識はないでしょうね。
No.147  
by 住民さんC 2008-08-02 19:49:00
ふう。
今日(土曜日)の朝、またまた青プリウス違反駐車していましたね。さすがに午後遅くにはありませんでしたが。違反駐車禁止の紙がまた挟まれていました。
いったいどういう神経しているのだろう?
No.148  
by 住民Z 2008-08-03 15:10:00
青プリ、今日も駐車してますね…
No.149  
by 住民さんA 2008-08-03 17:55:00
大人の方でもペットを抱かず、
歩かせてる方がいましたね。
それと2階の共用廊下を自転車を
押して歩いているか方も…。
誰も見ていなければいいという感じでしょうか?
No.150  
by 住民さんC 2008-08-03 20:19:00
でも、やっときちんと駐車許可を取って停めているようです。ようやく少しは理解していただいたようで、ちょっと安心。
No.151  
by マンション住民さん 2008-08-03 20:21:00
このマンションでは、ベランダでのは喫煙禁止となっています。他の人の迷惑になるのでベランダでの喫煙はやめましょう。
No.152  
by 住民さんC 2008-08-03 23:07:00
あれれ?
ベランダでの喫煙禁止、って書いてありますか?
もう一度見直してみよう。
本当に参っています。そりゃ、直接言えばいいのだろうけど、やはり人間関係、近所関係ありますからねぇ。なかなか躊躇してしまいます。
管理組合にルールに載せてもらいたいのだけど、どこに連絡を入れればよいのかな?
No.153  
by 住民さんA 2008-08-03 23:57:00
ベランダでタバコ吸うのって禁止なんですか?

そもそも、ベランダでタバコ吸われるのも嫌だって方は、マンション住まいに
向いてない気がしますが・・・
そんな方は、お庭の広い戸建に住むしかないですよ(^^;)
No.154  
by 住民さんC 2008-08-04 00:03:00
No. 153さん

そんな事全く関係ないでしょう?
タバコが嫌いならマンションに住む資格がないのですか?たばこってそこまで大事ですか、迷惑しかかからないし、健康にも悪いし、よいところが全くないのに。

レストランでたばこが嫌なら出て行け、と理不尽な事を言っているのと同じレベルですね。正直呆れますし、不愉快な意見です。
残念です。
No.155  
by 住民 2008-08-04 00:26:00
私もベランダでタバコにまで文句をつけだすと、他にも全てに文句をつける人が出てきそうです。
住みやすくはしたいですが、ルールばかりで住みにくいように感じます。
仏壇を持ち込んだ時の線香やらも言われそうですね。
No.156  
by 住民 2008-08-04 00:32:00
自転車置き場は今現在3台目以降は借りれるんですか?
もし無理なら、自転車を担げというのは、注意しすぎだと思いますが。
借りれるんであれば、話は別ですが。
駐車場も今はまだ借りれないみたいな手紙が入ってたので、自転車も駐輪場が多めに借りれるようになるまでは大目に見るしかないと思います。
No.157  
by 住民さんD 2008-08-04 00:35:00
私も、なんでもかんでも禁止って言うのは、住民間の関係がギクシャクして住みにくく
なりそうで嫌ですね。

私はタバコは吸いませんが、ベランダでタバコ吸うことまでケチ付ける気にはなりません。

そんなことにケチ付けてたら、その内、子供の騒ぎ声がうるさいとか、廊下で大声出すな
とか、いろいろ言い出す方も出てきそう。
自分の価値観に合わないことは「禁止」なんて言ってたら、マンションには住めませんよ。
No.158  
by マンション住民さん 2008-08-04 01:01:00
駐車、駐輪の問題はマンションを購入する時点でわかっている問題です。
特にバイク、自転車は近隣で借りることができないので、それぞれの家庭で
ライフスタイルを考え、ルールに合わせて我慢すべきところは我慢すべきです。
もし今家族4人が全員自転車がいるけど2台しか契約できないのであれば、
あとの2台は今は控える。いずれ駐輪場不足の問題が大勢の意見で挙がってくれば
駐輪場増設の話も出てくると思います。そこまで待てないのであればそもそも
マンションライフが無理なのではないでしょうか。
No.159  
by マンション住民さん 2008-08-04 07:08:00
うーん、線香と煙草は別でしょう。子供の声とか、料理のにおいとか、煙草と同じに語られるのはちょっと、という気もしますけど。煙草ってのは明らかにマナーが求められるものであり、健康にも悪いし、それになんと言っても絶対必要というものではありませんからね。やはり愛煙家が我慢しなければいけないのは必要だと思います。
禁止ばかりは嫌なのは同感ですが、だからと言って吸う必要もない煙草の煙を愛煙家のエゴによって吸わされるのは嫌ですね。煙草の匂いを嫌がるのは禁止ですか?
結局は吸う方のマナーだと思いますよ。
妊婦さんや小さい子供もいるのに、マンションなんだから煙草の煙は我慢しろ?
おかしいとは思いませんか?
自由とマナーを履き違えていませんか?
No.160  
by 住民さん 2008-08-04 08:46:00
愛煙家の方でも、室内では、ご家族のことを
考えて禁煙されているという方もおられますよね。
ベランダで吸うのは、ご家族想いなんだろうけど、
上階や近隣の方には、迷惑にもなりかねません。
そこらへんも考えていただきたいですね。
あと、自転車は、一家で3台契約できますよ。
大人用の自転車をかつげとまでは、言いたくないけど
泥だらけでエントランスに入ってきて、エレベーターも
ってのはどうなんでしょう?
途中で決まった規則じゃないので、
規則として我慢すべきところは我慢する必要もあるのでは?
No.161  
by 住民 2008-08-04 12:51:00
それをいうと子供の靴の泥もかなり気になりますが。
入り口にマットもないですし。
愛煙家といいますが、タバコが販売禁止になってる以上は愛煙家もしょうがないかも。
No.162  
by 住民さんC 2008-08-04 19:43:00
まぁ、集合住宅ですので色々と難しい問題が出てきますね。
タバコに関しては早く一箱千円くらいに値上げしてもらうのが一番かもしれませんね。
No.163  
by 住民さんE 2008-08-04 19:58:00
ベランダでタバコ吸う煙なんて、他の住居への健康上の影響は「ほぼゼロ」らしい
ですよ。
雑誌で調査結果読んだことあります。

よって、私はベランダ喫煙止めるつもりは毛頭ありません。
喫煙家の方々お互い頑張りましょう!!!

飲食店などでも、禁煙ではないお店には入らないって時代ですし、タバコ禁止って
方は、タバコ吸えるマンションは買わないって選択するしかない。
ベランダでのタバコが禁止になっていないマンションで禁煙って騒ぐのは、禁煙に
なっていない飲食店で喫煙しているお客にタバコ消せって言うのと同じ。
そんなこと言ったら、タバコ吸ってるお客ではなく「タバコ消せ」って文句言った
お客のほうが店からつまみ出されますよ(笑)
No.164  
by マンション住民さん 2008-08-04 22:02:00
喫煙者は自分がニコチン中毒であることに気づいていない。すわない人にとってどんなに不快であるかもわかっていない人が多い。Eさんもわかっていない口でしょうか。禁煙については早く欧米並みになってほしいものです。
No.165  
by マンション住民さん 2008-08-04 22:03:00
共有部は、火気厳禁でしょう。

迷惑だと言われているのなら、家の中で吸えば
いいんじゃないですか?

それだけ難しい話でしょうか・・
No.166  
by 住民 2008-08-04 22:06:00
管理組合で提案してもベランダの煙草は禁止にならないと思います。
新築マンションだし、壁紙をヤニで汚したくないと家族に言われてたり、妊婦、赤ちゃんがいる家庭だったりの諸々の事情でベランダでやむなく吸う方もいそうですし。
吸わない人は臭いに敏感だから、余計に思うのかもしれませんね
我が家は誰も吸いませんが、提案されても、ベランダでタバコくらいと賛成しないと思います。
No.167  
by 住民 2008-08-04 22:31:00
うちもベランダ禁煙の提案があっても、賛成はしないと思います。
我が家もタバコ吸う者はいませんが、他の部屋の人がタバコを吸ってる煙が気になった
ことありませんし・・・
気にして空気の臭い嗅いでると臭ってくることもあるのかもしれないけど・・・

マンション住民間でギクシャクするような提案はしないで欲しいっていうのが本音。

マンションでベランダ禁煙にしてるとこって有るんですかね?
No.168  
by マンション住民さん 2008-08-04 22:39:00
喫煙家の方々お互い頑張りましょう!!!

他人がどうおもっているかも気づいて、マナーの習得をがんばってください。
レストランなどで禁煙にしないのは少しでも儲けたいからですよ。吸わない人にどんなに不快な思いをさせているか気づいていただければ、健康には影響がないとかそういう発言はできないと思いますよ。
No.169  
by マンション住民さん 2008-08-04 22:53:00
提案すればいいんじゃないですか。

「ベランダで妊婦さんが洗濯物を干しているかもしれない」
という発想は出ないのでしょうかね。

自分の家が安泰ならそれでいいのかな。
No.170  
by 入居済みさん 2008-08-04 22:57:00
ベランダでの喫煙が他の住民の健康に害をおよぼすって発想には正直わらける(^^;)

どんだけ繊細な体しとるねん?と言いたい。

ほっそりした京美人だったら許すが、中年太りのおばちゃんだったりしたら、怒るで(^^;)

そんな繊細な方は、正直言って集合住宅での生活には向きまへん。
広々とした戸建に住むしかありまへん(^^;)
それが出来ないから集合住宅住んでるんだろうから、ある程度は我慢するしかないんと
ちゃいますか?
No.171  
by マンション住民さん 2008-08-04 23:26:00
ニコチン中毒の方にいくらいってもわからんかもしれんけど、健康の害を及ぼすとかいってるんじゃなくって、自分だけよければいいという発想はどうかといってるんですわ。
頭に箱をかぶせて、タバコ吸ってれば、満喫できるんちがいまっか?
No.172  
by マンション住民さん 2008-08-04 23:39:00
禁煙家、喫煙家の戦いが白熱してますが、自分だけ良ければ良いとか言い出すと、我が家
としては騒音の方が気になります。

子供のどたばた走るような音が上から響くんですよ。
毎日のことだし、ベランダのタバコ以上に迷惑って思うのですが、同じような悩みを
持ってる方、いませんか?

結局は、自分のとこだけ良ければって方々の集まりって感じなんでしょうね、マンション
っていうのは・・・
No.173  
by 住民さんC 2008-08-04 23:46:00
断わっておきますが、私は決してたばこを吸うな!と言ってるんではありません。
タバコのにおいが嫌いなだけです。不快です。
せっかく外へ空気を吸いに出たり、洗ったばかりの洗濯物を干したり、ベランダで軽い食事や飲み物を取ってリラックス、と思っても下からぷぅ〜ん...。正直腹が立ちます。
健康云々、なんでそんな屁理屈言うんでしょうかね。そこまでたばこ吸いたいですか、他人に嫌な思いをさせてまで?部屋の中では家族に嫌がられるから外で吸うんですか?じゃ、近隣の部屋の人達へは?
理解できません!
禁止、禁止、ってガチガチな状況は私も絶対に嫌です。
ただ、思いやりが欲しい、それだけなんですが。

何か無茶なこと言ってますか?

わけのわからない屁理屈言ってる人は実は愛煙家の方々じゃないんですか?私はやめろ!とは言いませんけど、できれば考えてくださいね、って思ってるだけです。
No.174  
by マンション住民さん 2008-08-04 23:48:00
>>マンションでベランダ禁煙にしてるとこって有るんですかね?


たくさんありますけど…(*^。^*)
No.175  
by 入居済みさん 2008-08-04 23:55:00
>>ほっそりした京美人だったら許すが、中年太りのおばちゃんだったりしたら、怒るで(^^;)

よくもまぁ、こんなコメントを書けますね。呆れます。
煙草で脳が腐ってるんじゃないの?
No.176  
by 住民さん 2008-08-05 00:00:00
タバコは大麻なんかと違って合法的な嗜好品ですし、喫煙を規制するのは無理なんでしょうね。
喫煙家も他人に言われて止めるくらいなら、とっくに止めてますよ。
他人から言われる前に、家族から言われているはずですし。

ベランダでタバコ吸うなって言うのは、無茶というか言うだけ無駄って感じではないでしょうか?
ニコチン中毒も一種の病気ですから、法律でも変わらない限り止めないでしょうから。
No.177  
by 住民さんC 2008-08-05 00:02:00
残念ながら、そんな感じですね。マンションは初めてですが、これほど子供の走る音が響くとは思いませんでした。高級そうな物件で、正直もう少しモラルレベルの高い方が多いのかと思いましたががっくりです。セカンドハウスなので、土日くらいしか使わないのでそんなに音は気にならないです。外からの音はせみが鳴いている位で静かでのんびりしてて良い感じですが、毎日(平日)となると違うのでしょうか?
No.178  
by 住民 2008-08-05 00:17:00
上の階からの音はやっぱり響くんですねぇ。
高級というか、ここは標準レベルの仕様だと思いますが、高級仕様のマンションでも
子供が走ったりすると下の階には響くそうです。
結局は、喫煙も騒音もモラルの問題なんでしょうね。
No.179  
by 住民さんC 2008-08-05 00:29:00
エントランスが、料亭風で高級そうに感じて思わず買ってしまいましたw。でもベランダも広いし、お堀を眺めながら週末をすごしています。
No.180  
by 住民さんC 2008-08-05 06:57:00
そうですね。もうそろそろ言い合いはやめましょう。結局、譲り合いという精神は出てきませんね、残念ながら。罵声の言い合いになりそうなのでたばこマナーに関する私の投稿はこれで終了とします。早くタバコが一箱千円以上に値上げされて、出来れば禁止になってほしいですね。それを願うしかなさそうです。

それ以外の事に関してもやはり気持ちよくやっていきたいですね。お互いに譲り合い、思いやりの精神を尊重していきましょう。
今の世の中無理なのかなぁ。禁煙場所でも平気でたばこふかしている人たち多いし、注意しても逆切れされること多いしね。どうなってんでしょうね。
No.182  
by 住民さんC 2008-08-05 15:40:00
投稿件数がすごくて位置がずれてしまいましたが、モラルレベルが低いといったのは喫煙者の投稿に対してです。
子供の走る音が結構するというのは前者の投稿に対してのものです。
私は週末だけなので気にならないと書いたのですよ。他の方も結構ひびくと書いてあるだけで子供の音が許せないなんて書いておられないのですが?
蝉の声も煩いからなんとかしろって、クレーマーじゃないんだから。あなたはお**な極論者でしょうか?
そうでなければ、もしかしてあなたは喫煙者のかたで、これはもう世界的には社会悪となってきているので反論できないからですか?
No.183  
by 入居済みさん 2008-08-05 20:28:00
タバコのモラルも大事です。納得できます。
健康に気遣っている方は沢山おられると思います。帰宅時にベランダで喫煙している姿を見てしまうのも気分がいいものではありません。ですが、玄関前の共用部に私物を置いて平気な人、エントランスで子供が自転車に乗っているのを平気で見ている親・・・当方から見るところ、タバコも子供も、同じように不快になります。子供だから許していいのでしょうか?躾が出来ない親の責任は問われないのか。
煙草という嗜好品は、なぜ否定されるのか?
エントランスでペットを散歩させているのはいいけど煙草はダメ?子供がいない立場からすれば、子供の奔放さは不快に思える時もあり、喫煙も同じで、吸わない立場からすると不快。でも、我慢しないとマンション暮らしは出来ないのではないですかw
No.184  
by 住民 2008-08-05 21:17:00
なんかすごい言い争いですね。
管理組合でこんな言い争いが今後起こるのでしょうか。
分譲だけに一生住む方が多いと思いますが、かなりギクシャクした関係になりそうですね、このマンションは。
どこのマンションもこんな感じなんですかね。
No.185  
by 住民さんG 2008-08-05 21:21:00
エントランスで自転車乗ったり、部屋の中で走って下の階の住人に迷惑掛けることを、
子供だから許していいのか?っていう意見には賛成です。

子供の騒音って、どこのマンションでも問題になっているようですし、下の階の人は
我慢しろって言うのは、今の時代通用しないと思います。

喫煙のマナーも大事だし、他の住民に迷惑掛けないように子供をしつけるのも大事だと
思います。
うちは、子供が部屋で走ってると「走ったらダメ」ってちゃんと注意してますよ。
No.186  
by マンション住民さん 2008-08-05 22:30:00
そんなものに時代も何もないと思います。
迷惑な行為はつつしむ。それだけですよ。
子供の音だって、我慢できる範囲を超えたらそれは問題。しっかりと躾ないとね。ただ、過剰に反応するのはどうか?と思います。みんな、それを言いたいのでしょう。
おそらく、一部の喫煙者の方がかなり意固地になっておられるのではないか?と思われます。

皆さん、お互い気持ちよく行きましょうよ。
No.187  
by マンション住民さん 2008-08-05 23:10:00
喫煙者の方へ
「主流煙」「副流煙」「受動喫煙」
これらを検索して読んでください。
もはや喫煙は個人だけの問題とは考えにくくなってきてます。
煙草の臭いで気分不良になる人がいる事は事実です。
喫煙を家族が了承しているのなら、煙草のリスクは家庭内だけにしてください。
喫煙は室内でお願いします。
No.188  
by 住民 2008-08-05 23:27:00
喫煙を反対されてる方がどなたか存じあげませんが、もう気になるなら直接言いにいかれたらどうですか?
管理組合で言い合いになっても、どっちにしろギクシャクするし。
喫煙の何が悪いと言われてる方の上の階の方は気にされてないかも知れないし。
なんかもう見苦しいです。
No.189  
by 住民さんQ 2008-08-05 23:37:00
その意見に賛成。

掲示板なんかで禁煙・禁煙言っても解決しそうにないですよ。
そもそも、相手が掲示板見てない可能性も高い訳ですし。

どの部屋から煙が来てるか分かっているようだから、直接苦情を言うのが解決への
早道だと思いますね。

自分が正しいと思うなら、臆せず堂々と説得すべし。
No.190  
by マンション住民さん 2008-08-05 23:47:00
何かすごいことになっていますね。

子どものはしゃぐ音に対しては本当にモラル、躾によるもので
苦痛に感じる基準は人それぞれ違うわけで迷惑と感じている側も
自分のモラルを見つめ直すことが必要だと思います。
それでも本当に我慢できないなら、直接言葉にして相手に伝えないと
解決はできません。

ベランダでの喫煙は本当のところ規約ではどうなっているのでしょうか。
おそらく喫煙可とは明記はしてないと思いますが、禁煙とも明記してないのなら
どちらとも解釈できるのです。自分の主張を双方が言い合っても解決になりません。
やはりこの問題も本当に我慢できないのであれば、言葉にして誠実に相手に伝えるしか
解決の手段はないと思います。

私なら直接相手に言うことにためらっている間はまだ我慢の許容範囲におさまっていると
考え、自分を納得させると思います。
No.191  
by 住民 2008-08-06 00:12:00
他のマンションコミュも見てきました。
どこも揉め事だらけですね。
しかも、匿名掲示板だけに揉め事にさせようとするあらしがいるらしいです。
ここもあらしがいるかも知れませんね。
いちいち目くじらを立てると思うツボになるかもしれませんね。
No.192  
by ご近所さん 2008-08-07 06:47:00
近くの他のマンションの者ですが、一般的にはアルコーブには私物を置くのは禁止されているのでしょうか?契約時の書類のどこかに記載されていますか?
No.193  
by 匿名はん 2008-08-07 10:19:00
このページの右上で検索してください。いくつか出てきます。
No.194  
by 住民 2008-08-07 23:20:00
出前って何かご存知ですか?
ピザと銀のさらしか知らないので、教えてください。
No.195  
by マンション住民さん 2008-08-08 08:36:00
ほかほか弁当も出前やってますよ。
No.196  
by 住民 2008-08-08 15:05:00
ほかほか弁当もあるんですね。
周りの事がまだまだわからなくて。
No.197  
by マンション住民さん 2008-08-09 10:03:00
No.198  
by 住民ZZ 2008-08-17 21:46:00
イニシア伏見丹波橋、グッドデザイン賞の1次審査を通過したみたいですね(^^)
ここの外観は特に気に入ってるので是非受賞してほしいです。
https://www.g-mark.org/d-monitor/nominate/Detail?adjudge_no=A0510267&a...
No.199  
by 住民さんA 2008-08-22 20:46:00
とうとう無断駐車のプリウスの持ち主見かけました!子犬を連れた20代後半くらいのメガネをかけた女性です。やっぱり無愛想な感じの女性でした。
No.200  
by マンション住民さん 2008-08-22 21:11:00
プリウス先週末に無断駐車の注意書きをワイパーに挟まれていたのに
今日も堂々と駐車していますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる