一戸建て何でも質問掲示板「納戸は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 納戸は必要ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-25 04:06:12
 削除依頼 投稿する

納戸が必要かどうか迷ってます。必要ならどの場所にどんな感じでどれくらいの広さがいいのか?将来子供は3人の予定です。友人に聞いてもいらないと言う人がいたり絶対あった方がいいよと言う人がいたり様々で迷ってます。

[スレ作成日時]2011-02-22 06:28:47

 
注文住宅のオンライン相談

納戸は必要ですか?

1: 匿名さん 
[2011-02-22 06:43:02]
いらない派。つけなったけど、何も困っていない。
そのかわり、使い勝手のよい壁収納は充実させた。
2: 匿名さん 
[2011-02-22 06:51:58]
収納スペースは、たくさんあるに越したことはないと思います。
時間が経つにつれて、荷物もどんどん増え収納に困るのは、世の常です。
納戸はあったほうがいいと思います。

わが家は、2階の寝室ウォークイン・クロゼットの奥が、納戸になっています。屋根の下がったところに位置し、窓がなく、高さは人間の身長より低いので、正式な建坪にはカウントされず、ハウスメーカーではサービスルームと言っていました。広さは5〜6平米くらいです。収納力をアップさせるには有効な手段だと思いました。ただ、高さが低く、1mちょい程度ゆえ、かがまなくてはならず、その点は不便ですね。
3: 匿名 
[2011-02-22 06:59:35]
いる派
荷物が多いので。しかもジャンル分けしづらかったりする物が。
季節の冷暖房器具(扇風機、除湿器、加湿器、ストーブ等)をまとめておいたり、
捨てられない大切な本、
しかもマニアックで人目につく所におきたくない(笑)本、物
などを隠すように収納しています。
ただし、間取り上、天井高の低い所(ちょっとかがんで入るような所)につくりました。
間仕切りして半分は書斎になっています。

ちょっとマニアックな物をお持ちの方はおすすめです。



4: e戸建てファンさん 
[2011-02-22 07:45:53]
生活習慣にもよる。

家具やレジャー用品など、小さい収納では収まりきらない大物があって、且つWICのような主寝室などプライベートな部屋を通過しないと行けない場所では具合が悪いのなら、納戸はあったほうがいい。
納戸じゃなくて大きめのシューズクロークでも家族しか通らない廊下を利用したウォークインストレージでもいいんだが。
衣裳部屋を兼ねて洗面脱衣所に隣接してたりするとかなり便利。
5: 匿名さん 
[2011-02-22 10:31:46]
私もいる派。親に買ってもらった嫁入り道具のタンスを押しこめるために6帖の納戸を寝室に隣接でつくる予定。子供が三人いるので各種お下がりを保管、五月人形にお雛様、レジャー用品も家族が増えれば半端ない数に。
お子さんの予定が三人ならばぜひ作られるようおすすめします。
6: 匿名 
[2011-02-22 10:42:05]
設計の時点で、季節ものの収納場所しか考えてなくてある程度は収納作ったけど、途中でお雛様(昔みたいな大きいの)と兜を思い出しました。普段は実家に置いてあるのですっかり忘れてました。最初は考えていませんでしたが結局納戸作りました。意外と荷物あるし、これから子供の物も増えていくので作って良かったです。
7: 匿名さん 
[2011-02-22 11:05:51]
家にある全ての物を新居のどこに置くかシミュレーションしてみれば答えは出るでしょう。
8: 匿名さん 
[2011-02-22 11:06:32]
納戸がなければ季節物なんて買い物は出来んよな。
生活臭のない暮らしをするなら別だが。
9: 匿名 
[2011-02-22 13:57:11]
納戸に24換気は 必要ですか 因みに三種換気です
10: 匿名さん 
[2011-02-22 14:11:12]
>>9
うちはつけてる。
タンスを納戸においてるんだが、買ったばかりのころ結構薬臭かったから、あってよかったと思う。
漏れ出した防虫剤も直に排出と考えれば、少し安心。
ちなみに2階の換気扇はトイレと納戸のみ。
11: 匿名 
[2011-02-22 14:44:58]
10さん ありがとうございます

我が家と同じです

カビ臭さ 全然出ませんね
12: 棄てられない収集癖 
[2011-02-22 15:27:14]
収納は、少ない方が良い。
収集癖棄てられない症候群。
納戸をクロゼットの置き換え一つにしたらどんだけありますか。
各部屋2畳のクロゼット3DKなら8畳私は、各階納戸を作り
部屋にはクロゼットなし有効に部屋が使えます。
窓や壁が使える。3年使わない物は、さっさと捨てよう。
使わない物の為にスペースを作り建築費を出すのはやめましょう。
13: さんさん 
[2011-02-22 17:11:49]
↑こんな分かりにくい文書初めて見た。解読するのに10分かかったよ。
14: 匿名さん 
[2011-02-22 17:44:33]
私は解読あきらめた。物の整理の前に言葉の整理よろしく。
15: 匿名さん 
[2011-02-22 17:52:20]
まさか初カキコがこんな言葉になるとは・・・

>>12
日本語でおk
16: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 23:52:53]
うちは荷物を完全に収納して、部屋をすっきりさせたかったので、納戸付けました。
3帖ですが、シーズンオフの衣服類や電化製品をたっぷり入れています。
その他、やりすぎかなと思いましたが屋根裏収納(スーツケース、バック類、想い出の品を収納)
やシューズクローク(靴類、アウトドア用品、車関係収納)、廊下クローゼット(コート類収納)
がそれぞれ7割くらい埋まっています。
17: 匿名さん 
[2011-02-22 23:58:29]
今、収納に困っていなければいらないでしょうし、困っていれば絶対に必要

私の場合は困っていて必要だったので、納戸4畳を寝室の隣に作りました。
中に入れるものが事前に分かっているのでそれに合わせて戸棚も作りました。

納戸に入れるもの
季節ごとの布団、雛人形、五月人形、スーツケース、クリスマスツリー、趣味の道具
 ↑ 
みて分かるように、いらない人にはいらない納戸なんですよ!!

子供部屋には6畳の他に収納スペースが2畳
寝室には、4畳の収納スペースがあります。
収納スペースが各部屋に広く確保できれば、納戸は必要ないです。


18: 匿名 
[2011-02-23 00:29:22]
各部屋にクローゼットがないなら衣類はどうするの?タンスを置くの?
19: 匿名 
[2011-02-23 05:20:43]
ウチは4畳の納戸兼ウォークインクローゼットに夫婦の衣類と季節物の電化製品、布団やらトランクやらをしまう予定ですが、
足りますかね?…
20: 匿名 
[2011-02-23 07:07:18]
足らないと思う…。通路部分も入れて 4畳は2畳分の押し入れと同じと考えると。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:納戸は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる