一戸建て何でも質問掲示板「納戸は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 納戸は必要ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-25 04:06:12
 削除依頼 投稿する

納戸が必要かどうか迷ってます。必要ならどの場所にどんな感じでどれくらいの広さがいいのか?将来子供は3人の予定です。友人に聞いてもいらないと言う人がいたり絶対あった方がいいよと言う人がいたり様々で迷ってます。

[スレ作成日時]2011-02-22 06:28:47

 
注文住宅のオンライン相談

納戸は必要ですか?

41: 匿名さん 
[2011-06-17 00:15:20]
>>39
当然、9畳分が物置スペースで、残り1畳が夫のスペースでしょ?
夫を荷物で隠さなければ、丸見えで困るじゃないですか。
42: 匿名さん 
[2011-06-17 07:20:21]
納戸は必要だと思って作った、直接外から入れられる様に
勝手口も付けた。

でも我が家は地方だから土地がそれなりにある
結局屋外の物置が欲しい・・・
43: 匿名さん 
[2011-06-17 10:49:21]
納戸は4畳くらいが限界かな。
それ以上広くすると大きさの割に収納スペースは余り増えない。
(通路を確保するため)
44: 匿名さん 
[2011-06-18 07:11:07]
私も広い納戸や、特にウォークインクロゼットは
使い勝手として良くないと思います。
その分居室やホール、廊下にクロゼットを作った方が

詰め込んでもう判らない、取り出せない
なんて事が少ないと思うです。
そして納戸は一階に。
二階の上の小屋裏は、頑張れる人だけのもの
私には、家の重しにしかなりそうもない・・・
45: 契約済みさん 
[2011-06-18 12:48:28]
納戸は収納としては効率悪いですよね。
1畳の押し入れなら1畳分の収納ですが、
2畳の納戸は1畳分の通路が必要で、1畳分の収納にしかならない。
これはやや大げさとしても、収納スペースとしては1.5畳が精一杯でしょう。
これが3畳、4畳と納戸が大きくなるといよいよ通路に割かなければならない面積も増える。
(ちゃんと通路を作らないといよいよ悲惨な状況になりますし)
ほとんどの人が作るウォークインクローゼットも全く同様に非効率的だと思います。
納戸にタンスを置いているなんて人も多いようですが、
納戸に置くとタンスの前にスペースを作らなければならず、もったいないです。
タンスは部屋に置けばタンスの前は有効活用できますね。布団を敷くとか。座るとか。
タンスを納戸に置きたい人の心境としては「タンスを隠したい(見たくない)」なんだとは思いますが。

というわけで、納戸を作るなら押入を作るのが効率的だと私は思っています。
あるいはタンスや棚等の収納家具は部屋の中に置く。
もちろんお金や土地に余裕がある人は納戸だってなんだって作れますけどね。
うちは押入を沢山作りたいと思っていたんですが、
家を小さくするために(コストの都合)満足なほどは作れませんでした。
46: 匿名 
[2011-06-18 12:59:58]
納戸がない人は押し入れだと入らないものをどこに収納してるのか、ちょっと疑問。
47: 契約済みさん 
[2011-06-18 14:59:40]
>46
押入に入らないものって?
48: 匿名 
[2011-06-18 16:21:54]
↑過去スレを良く読んでみな。「旦那」だよ。
49: 匿名 
[2011-06-18 22:16:31]
ウケる!!
50: 匿名さん 
[2011-06-18 22:19:02]
>>48
座布団十枚!!
51: 匿名さん 
[2011-06-19 01:24:00]
みなさん婚礼家具ってどこに置いてます?
寝室?それとも納戸?
横幅3m程度なのでどこに置くか悩んでます。
52: 匿名さん 
[2011-06-19 07:37:42]
>47
大玉転がしの玉ぐらいしか思い浮かばなかった。
53: 入居済み住民さん 
[2011-07-07 12:34:50]
リビングの近くに2畳分くらいの納戸を設けました。(リビングには奥行きの浅い壁面収納が別にあります)
季節家電も一番良く使うのはリビングなので、出し入れに便利です。
ほかには、大きなごみ箱やダンボール、古新聞類、掃除機、長尺のラグ、カーペット、ちゃぶ台、室内干し器など、かさばるものは全部ここへ。重宝してます。
54: 匿名 
[2011-07-07 12:57:10]
↑他は納得できるが、長尺のラグとカーペットは、死蔵されそう。
55: 入居済み住民さん 
[2011-07-07 17:57:00]
納戸が押入に比べて収納効率が悪いのは確かだけどさ、居住スペースの間取りの都合で間口が1間で奥行きが2間以上のスペースがあったら納戸くらいにしかできないでしょ。

そんなスペース居住スペースにしても部屋の形がいびつになるし使い道ないし。収納空間としては出来の悪いものだけど、余剰スペースの活用法としては結構いいものだと思う。

というわけで納戸は作るものじゃなくて結果として出来るものだと思います。
56: 匿名 
[2011-07-07 18:01:51]
納戸あると便利だよ
57: 匿名さん 
[2011-07-07 18:52:18]
いいなあ、結果として納戸ができちゃうくらい広い家。
59: 匿名さん 
[2011-07-08 00:52:15]
衣裳部屋として6帖の納戸。
冬物の布団や服等の保管スペースとして3帖の納戸。
ストーブなどの大物雑貨保管スペースとして8帖の小屋裏収納。
かわりに客人用寝室をなくし、応接間も縮小せざるを得ず悩んでます。
60: 匿名 
[2011-07-08 01:57:13]
延べ30坪ですが4.5畳の納戸をわざわざ作りましたよ。
妻と私で寝る時間が5時間以上もずれてまして、着替え部屋も兼ねてます。
あと夏には電気ストーブやら羽布団。
冬は扇風機などもおけちゃいますし何でも置き場ですね。
寝室がスッキリ見栄え良くなり狙い通りです。
スペース効率の話は理解出来ますが、物の通気、湿気を溜めない為にも有効かと。
61: 匿名さん 
[2011-07-08 09:33:59]
>59さん
どこを犠牲にするかは悩みますよね。
金があれば何も犠牲にせずに部屋も沢山作って広い納戸も作るんですけどね。

うちはお客さんの部屋、納戸やウォークインクローゼットを諦め、
収納は全て押入にしてコストを下げました。
収納としての効率を押入に期待して延べ床面積を減らしたということですね。
どうなるかは住んでみないと分かりません。
なければないで、納戸が欲しくなるのかもしれませんよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:納戸は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる