住宅設備・建材・工法掲示板「グラスウール不足の代替案について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. グラスウール不足の代替案について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-09 12:19:41
 削除依頼 投稿する

現在、戸建を購入契約し納期を心待ちにしているものですが、
グラスウールの入荷が遅れ、納期が3ヶ月以上遅れる可能性があると連絡がありました。

納期に間に合わせるためにも、以下の代替案を提示されましたが、
いかんせん、素人なのでこれが有益な案なのかわかりません。

<代替案>
1階と2階の室内天井箇所を、強化石膏ボード(12.5mm)+グラスウール断熱材から強化石膏ボード(15.0mm)で断熱材なしへ。

また、3階の天井はグラスウール断熱材(100mm)からポリエステル断熱材
(105mm)へ変更とのこと。

どうか案として有益なのか、また損益なのかご教示頂ければ幸いです。


[スレ作成日時]2011-02-20 00:38:08

 
注文住宅のオンライン相談

グラスウール不足の代替案について

1: 匿名さん 
[2011-02-20 21:00:59]
単純に断熱性能だけで比較すると、グラスウールもポリエステルも大差ない。
1階天井、2階天井の断熱材を抜けば、当然、暖気は上に抜けやすくなりますね。
石膏ボードを厚くしてもあまり意味はありません。
2: 匿名 
[2011-02-20 21:02:24]
業者が損しないだけ。セルロースのブローイングか発泡系断熱材へ変更してくれないなら解約すべき。
3: 匿名 
[2011-02-20 21:21:57]
不足なのはグラスウールに限った話ではないのでは?
セルロースや羊毛も不足してるはずですよ。
4: 匿名さん 
[2011-02-20 22:16:46]
昨年秋から発生しているグラスウール不足。
当方の家もグラスウールですが、昨年末時点で注文後2~3週間の納期との事で
多少の施工時期調整が必要でした。
近隣で建てている家にも聞いてみましたが、やはり同様の納期です。
まあ2~3週間なら、早めの発注と施工調整で、家作りの工程に影響は僅かです。
(双方とも、弱小地元工務店での施工です)

世評では2~3ヶ月待ちとの事でしたが、実際は何故その程度で納品されるのか?
ちょっと気になったので、納品して来た建材商社に聞いてみました。

その理由は、実際の所バックオーダーは多いものの、納期を待てずにそのまま
断熱材レスで施工してしまう現場が非常に多かった為だそうです。
ちなみにそんな事してるのは、大半が建売だそうですが・・・
商社の営業さんも笑いながら「ヒドイ話だよね、断熱材無しなんて…」そう言ってましたよ。

だから貴殿が多少の工期延長を待てるなら、そのまま待っては如何でしょうか?
5: 匿名さん 
[2011-02-20 22:49:14]
今は普通にあるのでは?
6: 匿名さん 
[2011-02-21 00:34:46]
みなさん、コメントをありがとうございます。
とても、参考になります。

本日、仲介業者から案に対しての回答の催促がありました。

やはり、断熱材が入らない点が気になるため、
1階と2階の室内天井箇所にもポリエステル断熱材を
入れて頂きたい要望を伝えました。

とりあえず、確認をしてみますとのことでしたが、
数時間後に返答があり、やはりその内容で納得して頂きたいとのことでした。
業者の説明では、準耐火に則って納期が延びないように、
最善の案を出してくれてるとのことで、業者側が足が出る分を
負担しているとの返答でした。

確かに断熱材の遅れは、業者を責めてもしょうがない気は正直していますが、
納期を6月まで待つか、案を呑むか。悩み中です。

また、結果が出ましたら報告致します。



7: 匿名 
[2011-02-21 11:15:00]
業者が負担?ポリエステル断熱材が天井だけなら安上がり。
8: 匿名さん 
[2011-02-21 21:25:31]
現在建築中です。
袋入りのグラスウールは品薄ですが、ブローイング系のものは影響ないと聞いてますけれど。
9: 匿名さん 
[2011-02-22 06:27:18]
スレ主さんへ
業者を責めてもしょうがないかもしれませんが、契約は契約です。
家は一生もの。後で後悔しないようにして下さいね。
10: 匿名 
[2011-02-23 07:08:13]
アスロックにしてもらうこと
それが出来ないならその業者悪質です
実名を出しても差し支えない
11: 匿名さん 
[2011-02-23 08:06:37]
フクビのフクフォームとフクフォームルーフが価格的にお勧め。
何より施工者が楽です。

断熱材のシェアはグラスウールが半分以上
グラスウール以外の断熱材で、単一商品として一番使われているのは
実はこのフクフォームだと思う。
それでも床下に使われるものばかりですけれど。
http://www.fukuvi.co.jp/recommend/fuku-form_05.php

12: 匿名さん 
[2011-02-23 18:58:04]
断熱材、そんなに無いの?
うちではそんな話出てないし、必要な量をその都度発注する(いつ発注するかわからない)小さな工務店だけの話?
13: 匿名さん 
[2011-02-23 21:01:52]
本当に無かったのは昨年末前後
断熱材の仕入先次第で納期の長短はあっても、それでも一棟分で3ヶ月待ちなんて事は
実際には無いと思われる。
多棟数分を一括発注であると、確かに全部が一度に入る事は少ないと思われる。

リフォームで断熱材を入れる場合は、一週間でも納期が遅れてしまうのは
切実な問題だと聞いている。

昨年秋以降に作られている家(主に建売)では、納期(キャシュフロー的に厳守です)
とコスト優先の為に、かなりの物件で断熱材を省いた施工が横行している様です。


14: 匿名 
[2011-02-24 07:16:57]
アスロックを使えばいい
出来ないのは数万円の材料費用をケチルけち臭い業者
15: 住まいに詳しい人 
[2011-02-24 17:45:11]
アスロックなんて・・・ダメダメだろ・・・
16: 住まいに詳しい人 
[2011-02-28 15:07:46]
ロックウールを使えばいい。
17: 購入検討中さん 
[2011-03-01 17:43:58]
スレ主さん、一緒に意見きかせてください。
私も天井同じことを言われました。
断熱材なしのボード15mmに変更大丈夫なのでしょうか?
18: サシャ 
[2011-03-01 18:13:21]
断熱材無しなんて、考えられない!
拙宅は、四方八方断熱材だらけですよ。
その業者、家づくりの基本をわかってるのかね?(-。-;
19: 住まいに詳しい人 
[2011-03-01 18:28:52]
熱伝達率
石膏ボード 0.63kj/mhk
グラスウール 0.151kj/mhk
発泡ウレタン 0.100kj/mhk
熱伝達率が高いほど熱が伝わります。
石膏ボードはGWの4倍の伝達率に加え15mm(9mm+6mm)の組み合わせ
では防音効果も期待できない。

て言うかそんなのVEではなくただの性能低下の変更です。
20: 購入検討中さん 
[2011-03-01 18:44:12]
ご意見ありがとうございます。
業者というか設計士に言われました。
グラスウールが品薄というので・・・
何か他に変わるものあるのでしょうか?
それともやはりグラスウールにしたほうがようにでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる