住宅設備・建材・工法掲示板「グラスウール不足の代替案について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. グラスウール不足の代替案について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-09 12:19:41
 削除依頼 投稿する

現在、戸建を購入契約し納期を心待ちにしているものですが、
グラスウールの入荷が遅れ、納期が3ヶ月以上遅れる可能性があると連絡がありました。

納期に間に合わせるためにも、以下の代替案を提示されましたが、
いかんせん、素人なのでこれが有益な案なのかわかりません。

<代替案>
1階と2階の室内天井箇所を、強化石膏ボード(12.5mm)+グラスウール断熱材から強化石膏ボード(15.0mm)で断熱材なしへ。

また、3階の天井はグラスウール断熱材(100mm)からポリエステル断熱材
(105mm)へ変更とのこと。

どうか案として有益なのか、また損益なのかご教示頂ければ幸いです。


[スレ作成日時]2011-02-20 00:38:08

 
注文住宅のオンライン相談

グラスウール不足の代替案について

26: 匿名さん 
[2011-03-02 10:58:40]
断熱材不足は年末のピークは越えたようですが
巷のホームセンターなどでもSold Out状態が多いようですので
まだまだ解消は先の話っではないでしょうか・・・

さて本題の
①断熱材省いて納期優先か
②予定通りの施工で納期延期か
と言えば、小生であれば
間違いなく②をチョイスします

天井の断熱材を抜くということは
もしかしたら壁面や床下なども多少省かれる
ってことにもつながる可能性を否定出来ないのでは・・・

住まれたあとの断熱材不足で寒さを実感するより
多少の納期遅れを犠牲にしても住んでからの快適さを
優先されてはと思います。
27: 匿名さん 
[2011-03-02 12:17:33]
特別な事情(買い替えでの売却がらみ、その他)などで納期を優先以外は、26さんの意見に賛成します。
28: 購入検討中さん 
[2011-03-02 14:16:57]
26さん の的確な回答に 賛成。

どうしても納期優先 でも...で有れば
JIS?規格外のグラスウール断熱材会社を最近どっかのサイトでみました。
規格外と言うか認証を取っていないのだと思いますが

密度が均一でないなどの文句は言えませんが、
断熱ヌキだったら、まだ最悪は 規格外の断熱材を使う方がまだましかな?
ただし、規格外なのでエコポイントだのフラット35だの 審査に影響は有ると思います。
29: 匿名さん 
[2011-03-02 15:24:06]
断熱材がなくてもいいなんて
どこの設計士ですか?
名前出しちゃってもいいと思いますよ~

スレ主さんは勉強して断熱と窓にはお金をかけるべきです。
30: 契約済みさん 
[2011-03-02 18:26:01]
去年の末には断熱材全般がきびしいと聞いていましたが
4月着工予定の家はロックウールでフル装備で納品OKと最終レス頂きました
(グラスウールもロックウールも在庫不足は同じ状況のはずです)

2階天井200mm
外壁100mm
1階天井及び全内壁(間仕切り含む)55mm
1階床のみ押し出しポリ65mmですが
軒下に木炭敷き詰める予定です。

※ただし、発注は3月末らしいです。
31: 匿名さん 
[2011-03-02 19:59:02]
>>28
認証を取ってないだけ。ただし長期優良には使えません。ちなみに中国製の現物見ましたが、特に問題ないようですが。とゆうかフラットだの長期優良とか言い出す前は普通に使用してましたよ。
32: 購入検討中さん 
[2011-03-02 20:08:22]
やはり・・・不安的中ですね。
断熱材なしって???しかも設計士から言われたので・・・ショックです。
もう設計士のかたに契約してお金かなり払ってしまったのでしかたないのですが、
これから私が建築のことを知らないでこんな風に変えられていくかと思うと不安です。
33: 匿名さん 
[2011-03-02 21:01:09]
先が思いやられるなァ
何も知らないでいた方が幸せかも
34: 匿名 
[2011-03-02 23:05:06]
今からでも本やネットで勉強してみてはどうでしょう。
せっかくのマイホーム購入、家づくりについて知ることも楽しいと思いますよ。

分からないままの人と知ろうとする人とでは、業者の対応も違いが出るのではと思います。

頑張ってくださいね。
35: 入居済み住民さん 
[2011-03-03 01:13:34]
お住まいの地域が省エネ基準のⅣ地域より寒い所なら、ちょっとまずいと思います。
少なくとも3階の天井を抜いてないからいいや。あとは室内のことだしって感じの
設計士であれば、冷暖房計画もきちんと出来ているか疑わしいですね。
特に3階建てだと1階と2階の天井断熱に慎重になるのが普通です。
(そうしないと、間取りによっては大幅な計画変更が出てもおかしくないです。)
きちんとC値とQ値をグラスウール版とポリエステル版で出して、客観的な資料で
施主を納得させ安心させる事をしないと設計士としては失格でしょう。

ただ、現状では仕方ない部分もあるかもしれません。
ので、ご自分がもう少し勉強をされることが一番いいと思われます。
No34の方も言われていますが、勉強した施主には慎重になるという
業界ですので。
36: 匿名さん 
[2011-03-04 22:13:48]
建築基準法で準耐火構想だと天井15mm以上の石膏ボードか、12mm+ロックウール又はグラスウールになってました。
37: 匿名はん 
[2011-03-16 13:30:38]
中国製のグラスウールは如何ですか?
JIS規格にははまらないと思いますが、国内メーカーでは数社輸入しているようです。
必要なら紹介しますが?
38: 神父の生首 
[2011-03-17 23:09:17]
>>37
JiS規格外はフラット、長期優良に使えず。私も現物見ましたが問題は無し。去年のGW不足でも物は在ったのに、、、。ただし今回の災害で規制が緩和されたり、仮設に使用したり、値上げしたりなどですぐに底をつくのでは。
39: 匿名はん 
[2011-03-22 13:16:33]
御回答送れました。
以下のURLが現地のメーカーです。
http://www.szzhongtian.com/index.htm
確かに今回の災害向けに品薄になると思いますが、一部の製造メーカーのみとなります。
現地製造メーカーは何社も有るので品薄になるのは日本向けに製造しているメーカーでは無いかと思いますが。
40: 匿名さん 
[2011-06-05 17:15:25]
もう、グラスウールは心配ないでしょうか?
41: 匿名はん 
[2011-06-06 03:29:05]
如何でしょうか?
地震の影響が出ると思いますが?
42: 匿名さん 
[2011-06-06 07:01:23]
地場工務店で建築中です。
ロックウール仕様での建築で、壁や屋根裏にはロックウールが入り、1階の天井にもロックウール55mmを入れる予定でしたが、55mmよりもグラスウール100mmが早く入るというので、急遽1階の天井はグラスウールに変更して施工しました。(旭ファイバー製)
グラスウールが不足していると聞いてましたがかなり資材不足は緩和されてきたのでしょう。
というか、大手商社が買い占めや売り惜しみしていたのを放出したのかも知れませんが。
43: 匿名はん 
[2011-06-06 07:43:06]
一説によると、海外調達が進んでいると聞きました。
大手メーカーは海外生産拠点が有るので其処から入手して居るのではないでしょうか?

個人で輸入(中国製)しようとしましたが、JIS規格に引っ掛ると言われ調べて見ました。
確かにJIS規格には合わないのですが、強度・耐熱性はほとんど問題無いと思うのですが。
規格に合わないと日本で販売出来ないそうです。

中国での生産は十分対応出来るのですが、規格に合わないと無理なのでしょうか?
44: 匿名さん 
[2011-11-09 12:13:58]
規格に関しては中国工場と交渉しました。
日本の基準に合わせて作っていただけます。

□ F☆☆☆☆の認可もこれから申請
□ サイズの加工は全て中国国内で解決
□ JIS基準に関しては来年申請予定

ご興味がある方は是非ともお気軽にお問い合わせ下さい

Email: andou8822@gmail.com

45: 匿名 
[2011-11-09 12:19:41]
中国の工場と交渉しました。
日本のJIS規格に合わせて作れますから、
もし需要があれば、お気軽に下記のアドレスにお問合わせ下さい。

andou8822@gmail.com

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる