注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームのタマポイントと今だけキャンペーン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームのタマポイントと今だけキャンペーン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-02-20 23:22:51
 

タマホームの広告で太陽光パネル約2.79kw 125万円という今だけキャンペーンを知り、これをきっかけにうち合わせを開始しました。(キャンペーンに売電メーター、カラーモニターは含まれない)
施工面積約56坪程度で、打ち合わせ当初よりタマポイントで2階トイレとエコキュートと食洗機程度はタマポイントで賄えるでしょうと話をしていました。
4回目の打ち合わせで契約の意向を伝えたところ、『太陽光のキャンペーンとタマポイントの併用はできないことがわかった』と伝えられました。

『えーーー!!そんなぁ・・・』

タマポイントは、通常施工面積に比例して増えるシステムのようですが、
施工面積が比較的広くても、タマポイントが0ポイントになってしまう点と、
当初の打ち合わせと話が異なっている点で少し興ざめしています。
それに、広告を隅々見ましたが、太陽光キャンペーンを適応するとタマポイントが失活する内容の記載はどこにもありませんでした。。。。。。

ここの掲示板で比較的近い施行面積でタマポイントを取得された方を調べると、
・52坪45P、
・53坪45P、
・54坪45P、
・60坪50P、
という結果でした。
私だけ56坪で0Pなんて・・・・・・・・

2月中でこの太陽光キャンペーンは終了するとのことですが、
冷静になって契約を延期したほうが得策でしょうか?
今だけキャンペーンを活用された方は、タマポイントはなくなりましたでしょうか?
皆様のご意見を賜りたく、お願い致します。

[スレ作成日時]2011-02-16 18:04:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームのタマポイントと今だけキャンペーン

No.1  
by 匿名 2011-02-16 18:29:46
世の中、甘くないよ。
No.2  
by 匿名さん 2011-02-16 19:13:24
来月になると、更に素敵でお得なキャンペーンが始まりますよ♪
No.3  
by 匿名さん 2011-02-16 19:14:38
来月になると、更に素敵でお得なキャンペーンが始まりますよ♪
No.4  
by 銀行関係者さん 2011-02-16 20:05:25
100円で5円相当のポイントがもらえる場合
    ↓
95円の物を100円と言って売る。
5円分のポイントを客にプレゼントする。
    ↓
客は95円のモノを95円出して買っただけ。

売る側が、経営者や従業員の収入を削って
客にプレゼントしている訳ではない。

特に住宅は電化製品と違って、他店で全く
同じものを用意させて価格の比較は不可。

住宅でポイントとは!!!!!あまりにも
客をナメタ商売。
No.5  
by スレ主 2011-02-16 20:46:44
no.2~no.4のレスありがとうございます。
ポイントを金額換算しますと2万~3万/Pになりそうです。
太陽光パネルキャンペーンの施主コストメリットは、50万程度であるとのこと。
施工面積56坪では、実績を考慮しても最低でも45ポイント取得できなければ不公平。
タマポイントの施主コストメリットは、45ポイントx2万~3万=90万~135万。
見積額は、地域や時期に左右されず、同一のルールに基づいて算出されるとのこと。

つまり、

【キャンペーン】のメリット金額 = 50万
【タマポイント】のメリット金額 = 90万~135万

ということで、このキャンペーンは施主が損をするシステムのようです。。。。ガーン(フルッ)

決算期は、他社も含めて、いいお話きけるかな?
今週末契約はやめて、ハウジングセンターに行った方が良さそうですね!!ヤッホーヤッホー
No.6  
by 銀行関係者さん 2011-02-17 10:23:45
No.4です。

ポイントとかキャンペーンとか。
大半の人が、必ず購入者がを得するものだという先入観、
思い込みを持っているトコロが怖いですね。

タマは検討したこと無いですが、中にはスレ主さんみたい
にキチント計算する方もいらっしゃる。
売る方も不信感を持たれない様にすべきですね。

誤解しないで下さいね。タマのやること全てがおかしいと
否定しているのではありません。
No.7  
by 匿名さん 2011-02-17 17:45:17
基本的にサービス・値引きが一切無いというのが原則だったんだけど、結局建坪に応じてサービス品をつけたりしてつじつまが合わなくなったのですが、やめるにやめられず。

で、結局は坪単価で計算する丼勘定システムで行くと、建坪の多い人からは儲けすぎてしまうので、それをやはり還元させなければいけないということで、さらにカタログのようにしてお客サンにオマケを選ばせるシステムにしたのがポイント制。

だから基本的にはポイント以外にあらゆるオマケやサービスが既に与えられてる場合はポイントとしてあげられる分は少なくなります。

サービスもオマケも何も貰ってないけどポイントだけシッカリ貰いたい人。
ポイントは要らないから、特定のサービスをつけたい人。

結局はプラマイゼロですね。

スレ主のパターンから行くと、どんなもんかなぁ。という気はしますが、そもそも2.8k程度の太陽光つけてどうするつもり?たったそれだけ付けるくらいならつけないほうがいいよ。
太陽光は安いからといっても5K以下なら付けても自己消費で回収できないまま20年経過しますよ。

ポイント貰って納得したほうがいいよ。
No.8  
by 販売関係者さん 2011-02-17 17:53:15
住宅会社の「今だけキャンペーン」「今月まで」ほど当てにならないものはありません。
必ず他で埋め合わせてますよ。
No.9  
by スレ主 2011-02-17 18:28:39
no.6~no.8のレスありがとうございます。
やはりネガティブ意見が多いですねぇ。

太陽光パネルもいっぱい載せたかったけど、屋根の形状からして無理って言われたし。。
タマホームやめようとしてましたが、タマホームで太陽光をやめるという選択肢も検討価値ありですね。

少なくとも施行面積が広い人は、一律キャンペーンよりタマポイントによる平等化(施行面積の違いによる不平等の廃除)の方が、合理的のようです。
No.10  
by 匿名 2011-02-17 20:12:14
私も施工面積が広い人はキャンペーンよりも面積に応じてつくサービスの方が絶対お得だと思います。私が契約した時はポイントじゃなかったから…今の方がサービス選べるからいいですね!二階トイレオプションだったし腰板よりもトイレのが良かった~
No.11  
by スレ主 2011-02-17 21:01:16
no.10さん、ありがとうございます。
二階トイレ、結構しますもんねぇ~。

実は、私も腰板オプションの時代にも、タマホームを検討したことあるのですよ。
わけあって、いろいろ巡り巡ってまたタマホームを検討することにしたのですが。

腰板を付けられたということは、施工面積45坪以上ということですね!
住み心地は如何ですか?
こうしておけば良かったというような教訓みたいなものはありませんか?
もし、ご教授下さいましたら、幸いです。
いろいろ見てまわりましたが、やっぱりタマホームは気になりますね!




No.12  
by 匿名 2011-02-18 00:42:01
住み心地いいですよ~ウチは敷地内に仮設部屋があったので常に監視?できたし大工さんは凄く真面目で熱心だったし…基礎は近所の方が立派だと感心されてました。施工はよっぽどの事がない限り安心できると思いますよ。但し大安心なので寒い日は暖房を使う部屋だけ雨戸を閉めないと結露する事があります。半樹脂サッシが選べると良かったのですが…
ウチは物が多いのでできるだけ収納はつけました。洗面所も広くとりました。
No.13  
by スレ主 2011-02-18 00:52:08
no.12さん!ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
大安心を買われた誰かさんも、冬は少し寒くって「愛」にすればよかったなぁ~なんて聞いたことがあり、
やっぱり冬はちょっと寒いのかなぁ~なんて思いました。
(実際に買われた方に失礼なこと言ってすみません。。)
収納は余裕を持って計画することにします!!

監視小屋はいいですね。
私は設ける余裕がないので、抜き打ち検査に徹しましょう(笑)
No.14  
by 匿名さん 2011-02-18 16:55:15
引渡し間近の者です。
私は35坪で23ポイント付与してもらいました。
通常は13ポイントとの話でしたが競合があったからか(もともと10P程の幅はありそうな気もしますが)オマケしてもらえました。
日立エコキュート370L&食洗機&二階トイレがサービスになり結構満足しています。OPで1Fと同じ洗面化粧台もこさえました。

まだタマで検討する余地があるなら太陽光は見送られてはいかがでしょう。
5年後には今の物と比較にならないくらい性能が上がり価格も下がるのではと私は思っています。

No.15  
by スレ主 2011-02-18 17:56:35
No.14さん、タマポイント情報、ありがとうございます。
とても気持ちの良い買い物ができましたね。
無事お家も完成されたようで、おめでとうございます。

そうですね。
23ポイントで頂ける日立エコキュート370L&食洗機&二階トイレを見ても、
ポイントでの還元額はかなり魅力的ですね!!!

タマホームの場合、太陽光・・・・ほぼやめることで、考えてます。
他のハウスメーカーも今色々がんばってくれまして、色々なおまけをつけてくれます。
目を皿のようにして比較しているところです。

私の性分でしょうか、おまけが高価なほど、
印を持つ右手が、ジワジワッとあがっていきます。。。。。アーンモーカンベンシテェーン エイギョーサーン
No.16  
by 14 2011-02-19 11:54:18
14です。

タマで決められるなら諸条件も確認なさってからが良いですよ。
スレ主様のように56坪もある大きい家だと当てはまらない部分もあるかと思いますが一経験談として、

●最初の契約書に押印した後にどれだけ打合せ日数があるか
●現在の図面に建築法令に引っ掛かる部分はないか
●現在の図面に構造上の問題は無いか
●間取りに4mルールに抵触する部分は無いか

タマホームでは契約を取り交わした後の打合せ期間は通常1ヶ月だそうです。
私はそれを知っていたので念入りに営業と打合せたのですがそれでも色々な部分が変更を余儀なくされました。
窓のサイズ、階段の段数、当初図面には無かった壁の出現、ふかし壁ができたためほんの少しですが部屋が狭くなったり。サービスすると言っていた物がいつの間にか無かった事になったり。色々ありましたねぇ本当に・・(苦笑)

設計部署に図面が上がるのは契約が決まってからです。
それまでは担当営業が自分の知識だけで間取りを作るのでそれが出来上がると思っていると面食らいます。
スレ主様がご契約なさる準備があるのでしたら契約前に設計に上げさせ設計法令の部分について先に確認なさることを強くお勧めします。嫌がるなら契約しないというくらいのつもりで行って良いと思いますよ。
50坪を超える大きい家ですし、契約前から設計担当を交えた話し合いをなさってほしいです。
No.17  
by スレ主 2011-02-19 21:15:16
no.16by14さんへ、貴重なご経験談、誠にありがとうございます。
そうですね。そのようにしたいと思います。

私も以前、工務店で検討していたときに、似たような経験をして苦い思いをしたことがあります。
詳細についてここで言及しませんが、そのケースはミスではなく、作為が感じられました。
債務不履行のみならず、建築士法に違反する行為もあり、対処について弁護士とも相談しました。

ですので、no.16by14さんのアドバイスはとても身に迫る思いです。
私の苦い経験をタマホームには一番はじめに伝え、私が必要とするチェックを受けられない場合には、
検討にも入れないと言い、少し感じ悪そうな顧客からスタートしましたね。
設計図書関連のチェックに関しては、私の希望は受け入れられました。
間取りが決まる前から、約款を提出してくれと言ってましたが、雛形を隠すことなく、
事前に頂けました。
約款条文の変更は受けないようですが、チェック内容から私が想定するリスクヘッジを他で補うことが
できたので、よしとしました。

ほぼ契約する見通しですので、設計図書関連については、契約前にもう一通りチェックします。
建築士の作成書類は一通り目を通しましたが、会うのは明日初めてです。
よほど大丈夫だと思ってますが、家造りに関して不安要素を抱かせる者であった場合には、
両者実りになるどころか、損害になる恐れがありますので、契約にはならないでしょう。
アドバイス、重ねてありがとうございました。

一つ。

>サービスすると言っていた物がいつの間にか無かった事になったり。

これはいけませんね。
詳細はわかりませんが、すると言った物ができなくなったら、相手が承諾したそれと同等又はそれ以上の物で補うことが、責任ある仕事ですね。
タマホームには、今も昔もこれからも、信頼のおける会社であってほしいものです。
No.18  
by 匿名 2011-02-20 13:45:18
自分もサービスできると言われてたものができませんと言われ、すいませんの一言でした。それで契約解除した知り合いもいました(契約金戻る)最初に調子いいことばかり言い過ぎだよ、へらずぐち多い。タマポイントから変わって変更になったものも、しってて何度も確認したのに実際契約したらできません。まぁタマクオリティですね
No.19  
by 匿名さん 2011-02-20 22:51:07
どうしてもタマホームがいいのなら
『太陽光とポイント、両方あるなら契約する』と
いえばいいんじゃない?

もちろんあとで撤回できないように書面をもらうこと。
No.20  
by スレ主 2011-02-20 23:22:51
皆様方、短い期間でしたが、レスありがとうございました。
結果、太陽光なしにしてタマポイントで契約しました。
契約書類には、タマポイントとその交換品目の内訳も含まれています。

法令条例に関しても密な打ち合わせができ、
現在私が抱く不安要素はほぼ完全に払拭することができました。

施工面積に対するポイント(坪単ポイント?)としては、
私が集めた好条件でご契約された皆様方よりも若干悪条件でしたが、
私の各種無理難題を検討して頂けた営業担当の働きも含め、
私は充分満足しましたので、署名押印です。

これからが本当の家造りのスタートで、まだまだどうなるかわかりませんが、
またタマホーム経験者方の貴重な経験談やご意見を賜りたい場合には、
新たにスレッドを立てさせて戴きたいと思います。

皆様方のレスを参考にさせて戴き、満足のいく契約に至ることができ、
感謝させていただくと共に、私はこの板から失礼させて戴きます。
ありがとうございました。

No.21  
by 管理担当 2012-05-22 15:24:27
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
だければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
たします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる