管理組合・管理会社・理事会「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 23:46:46
 
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」
管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:48:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

152: 匿名さん 
[2011-02-16 08:49:42]
>126
の間違い。
153: 匿名さん 
[2011-02-16 09:09:00]
輪番制の管理組合に良くある例は、管理組合と自治会、町内会が混在している事である。
役員諸氏は管理組合と自治会、町内会、PTAの区別に無頓着の結果、総会で、規約で決めれば良い位にしか知識を持ち合わせていないからだ。
管理組合は強制加入団体であり他は任意加入団体で入会、退会が自由、
管理組合は費用の負担や議決権数は床面積比が原則であり、規約に必要なのは平等ではなく衡平、
管理組合は共用部分の管理、使用に関しての共有者の相互間の事項を定める事が出来るが任意団体の規制を取り入れる事は出来ないことを知らないで無頓着になっている姿だ。
154: 匿名さん 
[2011-02-16 10:19:20]
という物わかりの悪い可哀想な奴を尻目に、今日も日本中のマンションで平和に時間が流れたとさ・・・。
155: 匿名さん 
[2011-02-16 10:26:08]
反論出来ない空しさが良く分かります。遠慮なくどうぞ。
156: 匿名さん 
[2011-02-16 10:32:18]
たぶんここではもう誰も反論しないよ。
反論しても貴方が理解できないことが分かったし、さらに言うなら貴方がここでいくら「輪番制は違法だ」「直ちに立候補・推薦制に変えるべきだ!」と騒いだところで実際の管理組合には影響を与えないから。

もし、ある管理組合が貴方の声に共感して輪番制をやめるなら、それは「輪番制をとるまでもなく理事の引き受け手が現れた」ということだから、輪番制に固執する必要がなくなったわけだし。その組合にとっては貴方の意見があてはまったということだから、それはそれで誰も不幸にならないし。

もちろんそれで選ばれた理事が滅茶苦茶なことをすればそこの住民は不幸になるわけだけど、それは選んだ住民の自業自得。
それは輪番制も同じだよね。輪番が回ってきた理事が滅茶苦茶すれば、それは輪番制を保った住民の責任。
157: 匿名さん 
[2011-02-16 10:47:04]
新築で入居してから輪番の一巡目がまだ最後まで回ってない。
修繕積立金が足りないと言われながら、ろくに相見積りもとらないで管理会社に発注する塗装や工事…。

管理会社のカモになってるのに気づいていない住人が多い。
総会で管理会社への苦情や不満が出てるのに議事録に載せないから来ない人は知らない。
その繰り返し。
また某満足度ランキング上位なんだろうな…。
158: 匿名さん 
[2011-02-16 11:00:51]
まあ殆どのマンションがそんなもんだろ。
「理事になって頑張って管理費を節約する」か「余計な金が出て行っても別に構わないから(後で騒ぎはするけど)理事の面倒な仕事はしたくない。管理会社に任せっきりにしたい」という選択肢で後者を選んでるわけだし。

でも、ある意味それでも一応住んでいられることを考えると(戸建との比較上)それもマンションの利点かもね。
というか戸建に比して安価・気楽に住めることの対価とも言えるし。

いいんじゃない。輪番制も一つの選択肢だよ。
結果はそれぞれだし受け止め方もそれぞれ。

輪番制がどうしても嫌だというならこの掲示板ではなく自分のマンションの総会で騒いだ方が効果的だよ。
その総会で同意を得られれば願いは叶う。
この掲示板で書いて賛同を得て、その効果や影響が自分のマンションに及ぶのを待つより数万倍早い。

どうしたら総会で賛同を得られるかを考えるスレなら他にもあるんじゃない?
頑張ってください。
159: 匿名さん 
[2011-02-16 11:03:19]
↑輪番制の宿命ですね。輪番役員は管理委託契約は管理会社に全てを託すと誤解する知識しか持ち合わせでないので困ったものです。それに管理会社がやるから輪番で誰でもやれるよと押し付けられている同情する部分もあるが、貴方の様に損失被害を認識している人にはたまったもではないですね。
160: 匿名さん 
[2011-02-16 11:25:16]
そうですよね。
私も、輪番役員はどんな人物でも役立たずで輪番制を採用しているだけで管理組合は甚大な損害を被ってしまうから直ちに立候補制に変えるべきだと考えを改めました。

輪番制を採用する管理組合なんて、いくら意識が高い人やマンション管理に有用な資格を持っている人がいるとしても、無能で無責任な住民の**ですし、輪番制を勧める管理会社も、どんなに住民の満足度や外部的評価が高くても金儲け主義で無責任な悪徳業者に決まっていますもんね。

貴方のように崇高な理想をお持ちで聡明な方が「輪番制は違法だ」「輪番制のマンションの住民は頭が悪い」「輪番制を勧める管理業者は悪徳業者だ」と教えてくれなければ、私も不幸になるところでした。

本当に有難うございました。
161: 匿名さん 
[2011-02-16 11:46:52]
>>160
輪番制でも推薦するような人物や立候補する人物が理事になるんじゃないの。
ヘッドさえしっかりしていれば、あとの理事は雑魚でも構わないというのは企業でも同じこと。
その部門の部長さえしっかりしてれば、あとは使いやすい部下を集めればいいだけのこと。
たった一人の優秀な人材ぐらいは、輪番制でもいるでしょうよ。
162: 匿名さん 
[2011-02-16 11:50:51]
>161
今日初めてこのスレを覗いたのであれば仕方ありませんが・・・空気を読んでくれ。

もしかしてマッチポンプか?
163: 匿名さん 
[2011-02-16 11:59:05]
>輪番制がどうしても嫌だというならこの掲示板ではなく自分のマンションの総会で騒いだ方が効果的だよ。 その総会で同意を得られれば願いは叶う。

好き嫌いの問題ではなく違法なのです。
私が輪番制の規約を強いられたら拒否しますしペナルティーを請求されても輪番制の違法性の抗議文を理事長に提出した上でその支払は致しません。理事長、理事の不適切業務があった場合にはそれが輪番制の結果としての無知、無関心に起因することを立証し、次期役員の選任には立候補、推薦を取り入れさせ輪番制を形骸化させて行きます。
164: 匿名さん 
[2011-02-16 12:06:51]
どれがどれにレスしてるかわからないのが多い。
165: 匿名さん 
[2011-02-16 12:24:23]
>>160
あなたは本当に立候補だけで理事の員数が集まると思っているんですか?
それで集まらなければ、個人的に知り合いの者を推薦するというのでしょうね。
現在全国のマンションの70%は輪番制です。
そこのマンションが管理を委託している管理会社は全て悪徳業者という訳ですね。笑っちゃいますね。
輪番制の役員の中には、立候補するような人物や推薦できるような人材も含まれるというのが分からないのですか。
ヘッドさえしっかりしてれば組合はうまく運営できますよ。
多分あなたのマンションは小規模なんでしょうね。
166: 匿名さん 
[2011-02-16 12:28:40]
スレ主は、自分が嫌なものはすべて「違法」と称するのですね。
残念ながら、現実世界ではだれにも相手されないはずです。
ネットならば、スレを立て主張できますが、それでも理解してくれる人は皆無だと思います。
167: 匿名さん 
[2011-02-16 12:45:21]
輪番制がそんなに問題あるとは思えないんだけど…。
輪番制という強制であろうと、一度でも理事を経験すると自分のマンションのことが良く分かるようになるよ。

今まで総会資料を配布されても報告の内容が良く分からないままだったのが、理事会に参加して月の収支報告を受けることでとても理解できるようになりました。

あと、いままで特に気なっていなかった施設の問題(放置自転車)などにも目がいくようになりました。
いままでは「誰かが(組合・管理会社)なんとかしてくれるだろう」というような他人任せの意識だったのが、理事を経験することで色々見えてくるようになったし。

むしろ立候補制で固定の組合員だけが理事に就任し続ける方が怖いです。
権利の独占に繋がる恐れも十分にありますし。
過去、理事による積立金の使い込みがあった組合のほとんとが理事役員が固定化していたマンションなのは皆さんご存知でしょう。
輪番で細かく理事役員を変えることで不正な使い込みを防ぐという役割もあります。

そもそも先に仰っていた方もいますが、このご時世で果たして理事全員が立候補で賄えるかという問題もあります。
せいぜい立候補なんて1人程度じゃないでしょうか。とすれば残りの理事は?結局輪番制になって終わりだと思いますよ。
形だけの変更に満足するほうがよほどナンセンスだと思います。

それならば立候補+輪番制のセットにしたほうがよほど現実的ですよ。
総会前に自薦の案内を提示して、足りない人数は輪番制でカバーする。
そうすれば意識のある組合員も参加することができ、また組合員全員が理事を経験することで組合員全体の質も上がる。

なんでもかんでも懐疑の目で見るのではなく、いったん思考をニュートラルにするべきですよ。
168: 匿名さん 
[2011-02-16 12:47:46]
>好き嫌いの問題ではなく違法なのです。

このウソさえ書かなければ、それほど変なスレにならないと思うんだけどなぁ。

輪番制にメリットデメリット両方があることは誰もが分かってるんだから「デメリットの方がメリットより大きいから輪番制は止めるべきだ」という意見なら議論の意味があると思うんだけど。

こういうウソを書くから荒れるんじゃないの?
何でこのウソに固執するのかがいまだに分からない。

本当に違法だと信じているなら、もうそれはその人の理解力の問題だからこのスレで議論することは元々ムリ。
169: 匿名さん 
[2011-02-16 12:51:20]
投稿のタイミングがかぶっちゃったけど
>167
さんみたいな実態に則した話なら他のマンションの状況や解決法が分かったりして面白いのに。

こういう話を全部ひっくり返して「違法だからダメ~!」なんてウソを書くから荒れるんだよ。
170: 匿名さん 
[2011-02-16 13:04:58]
>輪番制の役員の中には、立候補するような人物や推薦できるような人材も含まれるというのが分からないのですか。

矢張り適任者が欲しいのですね。
下手な鉄砲でも数打ちゃ当たるの様な無責任はいけません。
171: 匿名さん 
[2011-02-16 13:08:33]
最近ネットやらテレビの情報を鵜呑みにする人がおおいですからねー
テレビや書籍のネタは一般市民の「敵」を作ることで番組を作りやすくなり、実際に人気が出ます
でもその陰で真っ当に頑張ってくれている管理会社や管理組合まで批難されるのはなんだかなーって気がします
理事の経験が無い人の方が多いですよ。誰でもみんな初心者です。立候補で手を挙げる人だって、恐らくどこかのマンションで理事を経験しているからこそなのでしょう
だけどその方だって初めての時があったはずです。そして多くの失敗があったはずです
そしてその失敗を乗り越えて理事という役職を経験したからこそ知識を手に入れたのではないでしょうか
私は立候補や推薦の全てが間違っているとは思いませんが輪番制の全てが間違っているとも思えません
一部の人だけが特化した知識を持つのではなく、マンションの居住者全員が一定のレベルの知識を持つというのもとても大事だと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる