管理組合・管理会社・理事会「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 23:46:46
 
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」
管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:48:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

775: 匿名さん 
[2011-04-19 12:11:52]
良い管理会社をいじめる人はいませんよー。
776: 匿名 
[2011-04-19 17:26:16]
役員の輪番制ではなく、役員の長期政権が役員や住民をドンドンと腐らせます!
長いものに巻かれろが蔓延して、誰ひとりも役員に異議を唱えなくなってしまいます。
777: 匿名 
[2011-04-19 17:28:35]
そんなマンションあるのかい
778: 匿名 
[2011-04-19 17:35:06]
また役員の長期政権は管理会社と結託して、管理会社から裏金やバックマージンは当たり前に貰ってます。

また管理会社の言うがままに何社かの見積りも一切取らずに、管理会社の下請け業者任せで、通常の工事価格の3倍~5倍のバカ高い工事をさせられているのです。

管理会社と役員がナアナアなら管理組合は、とっくに終わっています。
779: 匿名さん 
[2011-04-19 17:43:35]
↑だからテロがおきる。まー、単なる嫌がらせなんだけどね。。。
そういう土壌なら起きても不思議ではないのがわからないかな。
780: 匿名さん 
[2011-04-19 18:16:13]

終に、まともな反論も出来ないから、脅すような作戦に出たね。
781: 匿名 
[2011-04-19 18:42:50]
管理会社いじめても頭おかしいと思われちゃうからな。
信用できる管理会社ってありますか?
782: 匿名 
[2011-04-19 19:08:36]
ここで一年勉強したら管理会社に口で負けることはありません。
783: 匿名さん 
[2011-04-19 19:24:27]
>役員の輪番制ではなく、役員の長期政権が役員や住民をドンドンと腐らせます! 長いものに巻かれろが蔓延して、誰ひとりも役員に異議を唱えなくなってしまいます。

気の毒に、輪番以外の経験が無いと長期政権となると思い込むのですね。
そんな奇特な理事、理事長がいる筈がありませんし、輪番制の様に出来ようが出来まいが理事を押し付けるものではなく、適任者を組合員が選ぶのですよそれも任期は規約で定められているのです。
784: 匿名 
[2011-04-19 19:26:26]
口で勝って、何かに負けていませんか?
785: 匿名さん 
[2011-04-19 20:38:22]
>783
20名の輪番制の理事がいれば、一人ぐらいはまともなのがいるでしょう。
全員ダメというのもおかしいのでは。
それに毎回20名もどうやって誰が推薦するの。
786: 匿名さん 
[2011-04-19 20:50:37]
>それに毎回20名もどうやって誰が推薦するの。

200〜300人の組合員でしょうから居住区画、階数などで利害が一致する筈ですから幾らでも推薦、立候補の対象者はおります。
787: 匿名さん 
[2011-04-19 21:08:12]
あー、あのね。
100戸以上のマンションだと輪番制でも何も問題ありません。
ほっといても、複数のまともな理事が出てくるから。
「複数」っていうのが大事なんだよ。
100戸未満だと理事が少ないので、輪番制のなかで確率的に複数そろうことが難しくなる。
理事が20人もいるようなところだと、まともな理事が10人にひとりの確率でも
ふたりはいる。
100戸未満で同じようにまともな理事が10人にひとりの確率だと一人しかいない。
ひとりで騒いでも同調する人がいないとなにもできないんだよね。
誰かが言い出して、ヨコから、そのとおり!っていう声がかかると、普段は無言の理事も同調するわけ。
788: 匿名さん 
[2011-04-19 23:07:52]
だいたい役員が、そんなに人数も必要かい?
口だけの役立たず役員なら一切不要です。
フットワークの良い役員なら何人でも大歓迎ですがね。
789: 匿名さん 
[2011-04-20 08:47:11]
>788
少ない人数で理事会を運営することは問題があると思うね。
20名の理事は多いというけど、それなりの規模のマンションであれば
当然適正理事(10名~15名に1名程度の理事)は必要だと思うよ。
輪番制理事の方が安心できるね。
790: 匿名さん 
[2011-04-20 09:56:57]
芦屋に全員が理事っていうマンションがあるよ。
全員が理事であれば、特定の理事に委任していることにはならず、
理事会で委任状を使用しても復委任(受任者が委任された事務を誰か他の人間に 処理させること)にはならないから、議長、または他の区分所有者、親族への委任状は有効。
毎回、総会を開くイメージだね。
791: 匿名さん 
[2011-04-20 10:09:54]
>100戸以上のマンションだと輪番制でも何も問題ありません。 ほっといても、複数のまともな理事が出てくるから。 「複数」っていうのが大事なんだよ。
単なる烏合の衆に過ぎなく皆で渡れば怖くないとばかり無責任な理事集団であるから、まともな理事だからではなく自分等が選出した理事ではないから文句を言えないだけなこと、また例え文句を言っても強制の輪番制で就任したから意向の通りに出来なくて何処が悪いと居直られるだけ。自分等は推薦も立候補もしていないので何等責任を自覚はしなくても当然と考えている。

>少ない人数で理事会を運営することは問題があると思うね。 20名の理事は多いというけど、それなりの規模のマンションであれば 当然適正理事(10名~15名に1名程度の理事)は必要だと思うよ。 輪番制理事の方が安心できるね。
上述した通り無能、無知な理事は多いと安心するし、責任もよりあいまいに出来る思う典型的な無責任集団で挙げ句の果ては肝心の管理は管理会社に任せっぱなしで損得勘定も出来ない管理組合になるは必定です。
792: 匿名さん 
[2011-04-20 10:37:52]
>791
20名の理事の中には、医者・弁護士・司法書士・税理士・マン管士・建築士・官僚・
1部上場企業の役員・自営業者等が必ず入っているからね。
それにね、輪番制だから責任がないとかそんな非常識なことは全然考えられないよ。
輪番制でも受任した以上は責任は果たそうとするのが一般的な考えだけど、あなたの
マンションのレベルは相当低いのですね。それに小規模マンションなんでしょう。
大規模でグレードの高いマンションでは理事に立候補する者はまずいないでしょう。
仕事が忙しいですからね、しかし、輪番制であれば仕方なくやりますよ。
しかし引き受けた以上は無責任なことはしません。それがグレードの高いマンション
ですね。(一般的なマンションでもそうでしょうが)
793: 匿名さん 
[2011-04-20 10:58:06]
>大規模でグレードの高いマンションでは理事に立候補する者はまずいないでしょう。 仕事が忙しいですからね、しかし、輪番制であれば仕方なくやりますよ。

正直ですね。仕方なくやるのは輪番制の欠点そのもので無責任の実態を認めていることです。
794: 匿名さん 
[2011-04-20 11:16:54]
ケンブラッツっていう雑誌の記事によれば、
スラム化しているマンションのほとんどが30戸以下の小規模マンションらしい。
他方で、100戸以上のマンションだとスラム化しているマンションは皆無らしい。
(定期的な補修が必ず行われている。)
100戸以上のマンションだと、たとえ任期1年の輪番制理事会であっても、(修繕積立金の不足などの問題を)なんとかしようというスターが必ず現れるらしいよ。
ところが、30戸以下だと、そもそも人材がいない。いてもひとりだけで同調者がおらず、あきらめてしまうんだね。
30戸-100戸のマンションは、どっちにころぶかわからないらしい。誰かが問題提起したときに、同調する人が現れるかは、まさしく「運」です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる