管理組合・管理会社・理事会「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 23:46:46
 
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」
管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:48:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

735: 匿名さん 
[2011-04-15 20:46:10]
>輪番制理事はだめだね、権力のある理事長が一人いれば管理組合はうまくいくものだから。 ヘッドさえしっかりしてれば後は雑魚でいいと会社でもいわれているしね。

逆説的に輪番制止む無しの考えがありありですね。
無責任な輪番制に慣れ切った者には推薦、立候補のシステムは理解出来ないでしょうし、選ぶ権利も自ら放棄している事も気づいていない。
736: 匿名 
[2011-04-16 08:38:59]
理事より大事なのはクレ−マ−だよ
737: 匿名さん 
[2011-04-16 08:49:03]
>クレーマー?
一概に悪者扱いは出来ない。
適切な論拠に基づくものなら発言機会は与えるべきで、論拠のないものは論破すれば良いだけのこと。
738: 近所をよく知る人 
[2011-04-16 09:05:07]
クレーマーに悪者という意味はありませんよ。
739: 匿名さん 
[2011-04-16 09:20:39]
クレーマー【claimer】
《原義は「要求者」「請求者」の意》商品の欠陥、客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。特にその苦情が言いがかりと受け取られるような場合にいう。
740: 匿名さん 
[2011-04-16 09:49:14]
>735
輪番制はダメ。
理事長が推薦した者が理事になればいいだけのこと。
理事長は経験が必要だから10年以上はやることが大事だよ。
理事長が殆どのことを一人で決めて理事会に提案するけど、それが拒否されることは
ないよ。
管理会社との対応、工事、新規の器具等の導入、予算等全て理事長がやることになるので
理事長の報酬は最低月5万は必要、後は雑魚だから年1万もあれば十分。
多少好き勝手にやる場合もあるけど、それぐらいは大目にみるべき。
741: 匿名さん 
[2011-04-16 09:55:49]
>735
選ぶ権利とかいってるけど、組合にタッチするのは煩わしいのでやりたい者が
やればいいんだよ。
輪番制だといつか順番が回ってくるけど、理事長にまかせとけば理事をやらな
くていいからね。
管理会社や工事業者等との癒着があったとしても大したことではないからね。
理事長は半プロとして同じ者がずっとやればいいこと。
場合によっては理事長に月20万程度支払ってもいいしね。リタイアした者なら
それぐらいやればやってくれるだろう。
バックリベートももらうだろし。
742: 匿名さん 
[2011-04-16 10:04:10]
輪番制理事だといずれやり手の優秀な理事が誕生し
規約改正や改善すべきことをやるかもしれないね。
743: 近所をよく知る人 
[2011-04-16 10:05:35]
↑だからクレーマーが大事なんだよ。
場合によっては、嫌がらせも必要だよね。
知り合いのとこでは、玄関先にうんこ撒かれたり、ドアけられたりしてるよ。
まー、テロみたいなもんだ。。。
744: 匿名さん 
[2011-04-16 10:16:05]
我がマンションは輪番制ですが何ら問題なく良い方向へ前進しています。

一番に変わったのは皆さんがマンションに対して責任感や問題意識を持つようになりました。

以前は、当たり前に役員など誰しも面倒くさい事はやりたくないですから、五月蝿くて積極的な人間に任せっ切りでしたら、なんと好き放題のワイロや搾取と、管理費の横領までされてしまいました。

誰が何と言おうと、やはり、マンションを良くして行こうと言う責任感や問題意識が生まれると言う意味で輪番制が一番です!
745: 匿名さん 
[2011-04-16 10:19:17]
一番最低最悪な役員は口八丁だけの役員です、口八丁手八丁の役員ならベストです。

しかし現実は口八丁なだけの能無し役立たずダメダメ役員ばかりです…
746: 近所をよく知る人 
[2011-04-16 11:38:11]
↑だからクレーマーが大事なんだよ。
場合によっては、嫌がらせも必要だよね。
知り合いのとこでは、玄関先に**撒かれたり、ドアけられたりしてるよ。
まー、テロみたいなもんだ。。。

747: 匿名さん 
[2011-04-16 11:49:16]
こういう無責任で管理運営に無知な発言が続くのをみると理事を皆が経験する隣番の意義がありますね。
748: 匿名 
[2011-04-16 13:31:14]
↑740、741、743、746の発言ですね。
749: 匿名 
[2011-04-16 19:26:05]
マンション内のテロは結構ありますよ。ヘルメット被って顔をタオルで隠して防犯カメラに写っても誰だかわからんようにしてクルマや単車を壊すとか。。。独裁理事長はそういうリスクもあります。本人が黙ってるから住人が気がついてないだけ。
750: 匿名さん 
[2011-04-17 11:01:16]
>選ぶ権利とかいってるけど、組合にタッチするのは煩わしいのでやりたい者がやればいいんだよ。 輪番制だといつか順番が回ってくるけど、理事長にまかせとけば理事をやらなくていいからね。

この様な人が輪番制では理事或は間違って理事長になる危険さえある。
この様な人は、本来あるべき選出の方式をとれば絶対に選出されることはない。
751: 匿名さん 
[2011-04-17 11:14:37]

それは無記名投票のことですね!
752: 近所をよく知る人 
[2011-04-17 11:51:49]
マンション内のテロは結構ありますよ。よくある手口は、鍵穴にガム詰められるとか、
集合玄関ポストのダイヤルを瞬間接着剤で固めるとか!
独裁理事長はそういうリスクもあります。本人が黙ってるから住人が気がついてないだけ。
753: 近所をよく知る人 
[2011-04-17 17:33:53]
テロの危険を考えたら輪番のほうがいいよね。
実際、がんばりすぎて批判を受け、引越しする理事長はたくさんいるらしいよ。
理事に立候補してもいいけど、書記かなんかになっといて、理事長をけん制する程度のほうが絶対安全だよ。
みこしは軽くてパーがいい、って言うでしょ。
754: 匿名さん 
[2011-04-17 18:38:12]
程度の低い書き込みは平和で良いね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる