住宅ローン・保険板「たすけてください。だれかお知恵を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. たすけてください。だれかお知恵を
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2015-06-19 22:00:20
 削除依頼 投稿する

マンション購入でまったくいいことがありません。初めは20年前に自分の収入は同年代の人に比べかなりよいほうで投資用マンションを”将来の資産形成””税金対策”で話をされ購入したものの、その後景気の後退で極端に給料が下がり、支払いが苦しくなったためコンサルタントと称する不動産業者に相談したところ土地を購入してそこに家をたてて2年後に売ってローンを下げる旨の話をされて土地を購入、勿論すべてローンです。しかし業者は倒産し約束の期間が来て、相談相手を失い他の不動産業者に相談し、自宅として中古のマンションを購入して”借り換え&リフォーム”をして新築同様にし、リフォームを抑えた残金で投資ローンを軽減しましょうということでローンを組み、自宅を入手しました。結局毎月総額30万ぐらいのローン支払いになりました。ところがその会社までも倒産し、わずかばかりのリフォーム(20万相当リフォームで900万のリフォームローン)はしてもらったまま、借り替えた約束の金額は戻ってこず、ローンは高い状態のままです。その差額のお金は倒産した業者に取られた形になりました。給料はどんどん景気の影響で下がり、相談相手もないので支払いが出来なくなり、ついには今度は業者に相談するのはやめ法律事務所に相談し民事再生へ。結局投資マンションや土地は売却しても相当な金額の債務は残りました。(1700万)現在は自宅のローンだけは払っていますが、11万ほどになったものの、自分の仕事の業界自体の給料はまったく上がる方向にはならず、下がる話ばかりされます。こんなことなら私は遊ぶ人間ではないのでマンションなんてもたずに賃貸のほうがよっぽどお金がたまってたと思います。給料にあわせてローン支払いも変わってくれればいいのですが、ローンは一定、給料のほうが変動が激しい(私だけではなく業界の人みんなそうだと思います)ため結果危機感でとった行動がすべて裏目に出て、現在は再生処理のため生活のローンも組めずに支払いを続けていますが、自宅の支払い以外に総額5000万以上の”意味のない”支払いをしています。自己破産しなさいとよく言われますが、自分はすべて”コンサルタント”と称した業者の言ったとおりの行動しただけで何も悪くないし、文句を言おうにも倒産し、連絡も取れないのでどうするわけにも行きません。家庭事情から介護の親をもつ今の家を自己破産で出て行くことは出来ないし、給料は下がるし、皆さんならどうするか意見を聞かせてください。現在はローンと残債整理調停金額を支払うためにそれなりの給料が稼げるところに2時間以上かけ通勤し、家内も深夜まで働き、一番被害を受けているのは子供です。食事を作る人がいないため私が朝4時におきて作り置きしています。このままでは私も体が持ちません。マンションなんて買わなければこんなことにはなっていませんでした。。何が悪いんですか?私ですか?でもギャンブルや遊びもせず、まじめに資産形成を考えて20年以上支払ってきた人間がなぜ自己破産しなきゃならないんでしょうか?悔しいです。。まったく意味のない支払いをしたくはありませんが自己破産もしたくありません。自宅を手放したくありません。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:09:38

 
注文住宅のオンライン相談

たすけてください。だれかお知恵を

51: 匿名はん 
[2011-02-12 00:50:42]
こんな人が、身内でなくて良かった。
52: 匿名 
[2011-02-12 00:57:47]
47で末尾にことあるごとに☆って…気持ち悪いです。
賢くもなさそうだし、教養もなさそうだし、自己過大評価で救いようがない。
家族を巻き込んで好きにすればいい。
こんな人が肉親でなくて良かった。
53: 匿名さん 
[2011-02-12 01:07:03]
肉親どころか、知人っていうのも嫌だよな
54: 匿名さん 
[2011-02-12 01:09:46]
無駄に伸びているこのスレ。
雪だからみんな家でまったり?
55: 匿名さん 
[2011-02-12 01:29:29]
すげえな。自分の責任はほかのせいだ。
自分で決めたことの責任は自分の責任だっていう社会人の当たり前を、47歳になっても分かってないようだ。
だいたい、知恵がない人にどう知恵を貸せるって言うのだい?
56: 匿名はん 
[2011-02-12 02:18:29]
茨木のり子の「自分の感受性くらい」という
詩があるので読んでみてください。
特に最後の行を。
57: 匿名さん 
[2011-02-12 02:22:53]
今更ながら自分の親に感謝したくなりました。
スレ主さんありがとう。
58: サラリーマンさん 
[2011-02-12 03:46:43]
専門学校卒(短卒扱い?)が電機業界で27歳時に年収1500万...これだけでネタ認定。バブル期でも残業時間を計算に入れてもそんなにはいかない。
59: 匿名さん 
[2011-02-12 04:03:33]
投資用マンション、泡沫業者、、、なぜこういうところに、次々とつかまるのかな~
ご本人が関心持ったからだろうけど。
なんか冬ソナの主人公が無意味に何度も交通事故に会うような話だね。

取引する際に一番肝心なのは、その業者が「トバナイ(倒産しない)」かどうか。
こちらが全く悪くなくても、業者がトンだら、まずおカネは返ってこない。
誰でも、その場その場は、すごく美味しいことを言う。
本人たちに悪意もなく、甘いモデルで甘い目算でいいことを言い続けるのもたくさんいる。
もちろん、不動産関係は、最初から一儲けして倒産を考えてる悪いのもたくさんいる。

投資用マンションなんて、その面でまずダメですよ。
家賃保証とかいろいろ言うけど、その会社が倒産しないなんて保障はどこにもない。
よほどの大手でもない限りね。

自己破産か、損切のために、売れるものは売ったほうがいい。
支払いを文字通りなくしたいなら、自己破産して一から始めたほうがいいですね。
判断の甘さも、遊興に使うのと同じくらい、罪深いものなのです。
60: 購入経験者さん 
[2011-02-12 04:42:27]
お嬢さんは、いませんか?
私の知人は、工場を経営していましたが経営が悪化してしまいました。借金が2000万円ありましたが、
18才の娘が2年内で完済しました。私も何度かお嬢さんに通いましたが、工場再開を助ける娘さんに感動すら覚えました。奥様の年齢がやや高めかもしれませんか、時給一万円の仕事を探されることから、始めませんか?
自宅を守る為に稼いだら、業界からは辞めることが一番ですね。
61: 匿名さん 
[2011-02-12 06:56:02]
寝る間も無く忙しく働いていたら、当然ながらマンション買う暇なんか無いぜ。

バブル後の話だが、会社での滞在時間で言ったら
月/500時間を経験した俺様が言うのだから間違いない。

20代から30代に掛けての10年間、年収400万程度だった俺に
気が付けば2千万近い貯金が溜まっていた。
そして今は仕事も変えた、婚活も始めた。今やっと青春が来た感じがする。

学校を出て就職してからの10年間は、今やどう見ても空白の時間
確かに金は溜まったけど、二度と繰り返したくは無い・・・


62: 匿名さん 
[2011-02-12 07:52:01]
>300hは本当ですよ。。年末~正月休出カウントしてますから。。

後付けプッ
じゃ「やりました」じゃなく「やったことがありました」だよな
ちなみに

>1ヶ月は744時間ですから規定労働時間168H引いても十分残りますね。
>連日(3日ほど)徹夜毎日会社に寝泊り家に帰れないそんな時期ありましたよ。。経験ありますか?

3日泊り込みなんて当時のIT業界なら普通だと思うんだけど
計算したつもりなんだろうけど、24Hのうち8H以外は全部残業つくと思ってんの?
それに寝なかったの?
リーマンだったかどうかすら怪しくなってきたな


63: 購入経験者さん 
[2011-02-12 07:55:16]
おはようございます。
皆さん、僕はもうこのスレは終わりにしようかと
思ってましたが、更なる御意見ありがとうございました。

いろいろ改心し、今後はだまされないよう
気をつけますが、もうひとつ知っておいて欲しいのは
ローンが大嫌いだった私なので
すべての契約時に証拠まで取っていることです。

1:初めのマンションは家賃保障の契約書がありました。
しかし、1年足らずで不履行に終わりました。
さらには倒産したときの社長個人補償の覚書。

2:土地購入時の約束覚書

3:リフォーム返金の返金金額の明示と
金銭借款契約書類。当然倒産したときの
覚書もあります。こちらも社長の印鑑証明と
会社の印鑑証明つき。

いずれも社長自ら自己破産しており、
回避されてます。

これらは通用しますか?
今、相談している法律事務所では自己破産してしまっている
相手に対してはどうにもならないので資産整理
を薦められたのでそうしてます。

資産は任意整理で売って300万ほどになりましたが
ローンは相当残った形になってます。

そしてどの会社も結構名のある会社の社員、
大手の銀行の社員が独立して
社長になった会社のようでした。実際に大手の会社にも
案内され、そこで話をされたりもしました。
結構その大手の偉い人たちと親しく話をしていたようなので
安心してしまったのです。甘いですね。。

そういう経緯があってやっと私自身契約に
至ったのです。

なお、収入に関しては当時外資系でイギリス半導体メーカ
で海外赴任での収入です。そこでは当時転職前私も
大手電気メーカで高専卒で年収500万足らずでしたが
ヘッドハンティングの形で年収を2倍にする契約で
転職しています。その契約書もあります。
+残業で簡単に1500万までいきます。
当時あまりそういう人も少なかったようなので
知っている人は一部の方だと思います。
その会社も吸収合併により開発部門撤退のため
転職をしました。
現在では別の会社に勤務ですが
当時の半分にも満たない収入まで
下がりましたがそれでもまだいいほうのようです。

ですのですべて証拠はそろっているのに
何も出来ないのがもどかしいのです。

自己破産は彼らと同じこと、
責任を他に転嫁しているのではなく、
結局お金を払っているのは私です。
転嫁せずに自分の不始末を払っていこうと
しているだけです。

責任を実際に負っているのは私自身、
確かに決断したのは私ですがまったく何も
考えなかったわけではなくて
すべてリスク時のことも考えて行動してます。

不安で不安でしょうがないので
そういうことをしたわけです。
もっとも本業が忙しすぎてまだまだ甘かった。。
と言うのは事実ですが。

不愉快に思っている方が多いようなので
ここで終わりにしたいのですが、
すべて事実であることをわかってください。

これ以降は、自己破産を決断したとき
報告しますので私からはこれで終わりにします。

ありがとうございました。
64: 購入経験者さん 
[2011-02-12 08:12:19]
すみません、もうひとつだけ付け加えさせていただきます。

家族はこのことをすべて知っていて協力的です。
今の会社も抱えている支払いを知ってくれていて
給与面で配慮してもらってますが限界があるようです。

そして家族や会社でも私を嫌う人間は
一人もおらず、みんな親切です。

家内は深夜まで働き、息子は自分で食事を
作るまでがんばってくれてます。

会社では遠距離通勤を配慮して
どんなに忙しくても19時に
帰宅させていただいてます。

つまり、変わり者の変人ではなく、
みんなの支えで成り立っていることも
わかってください。

そんな無意味なお金のために。。
すべては私の責任です。
65: いつか買いたいさん 
[2011-02-12 08:22:56]
ヘッドハンティングリストラ関与したな
66: 匿名さん 
[2011-02-12 08:29:14]
多少学習能力はあるのかな。
改行だけでなく、段落もわけてきた♪

周囲の人が皆良い人でよかったですね。
でも、そんな良い人たちに多大な迷惑をかけ、
会社は働きに見合わない余分な給料まで考慮?

そんなにしてまで生きていたいですか?
恥ずかしさで生きていけないですよね、フツー。

生命保険は入っていますか?
67: 匿名さん 
[2011-02-12 08:53:34]
証拠持ってることを強調していますが、今更役に立たない証拠でしょ?
自分は悪くなかったということの証明でしかないわけです。

>すべてリスク時のことも考えて行動してます。
えっ? どこが??
68: 匿名 
[2011-02-12 09:01:12]
勘違いして生きてる人間って、鈍くて幸せだよな。羨ましいぜ。
69: 匿名さん 
[2011-02-12 09:06:05]
もともと無かった物が無くなって、高々数千万の債務に支払い猶予が生まれ、
不遇を恨まず、人に感謝出来る自分と素晴らしい家族があるなら
結構いい人生ではなかろうか?
70: 匿名さん 
[2011-02-12 10:39:37]
海外赴任で残業手当?
おもしろい会社だね。
しかも、それを入れても1500万円???
おもしろい会社だね。

とりあえず、寒~い週末の暇つぶしにはなった。
ありがとう!
そして
お元気で。

71: 匿名 
[2011-02-12 10:48:45]
これからは仕事中に仕事せず、
社会とお金の勉強をして下さい。
72: 匿名さん 
[2011-02-12 10:58:16]
とりあえずココはどう?スレ主さん。

http://nini-baikyaku.biz/
73: 匿名さん 
[2011-02-12 11:04:18]
>家族や会社でも私を嫌う人間は
一人もおらず、みんな親切です。

信じられない!!


>変わり者の変人ではなく、

十分変わっていると思いますが・・・
74: 匿名さん 
[2011-02-12 11:44:39]
私からアドバイスすることがあるとすれば、
まず病院に行って診察を受けてもらうことぐらいです。
放っておくともっと深刻な状況になるような気がします。
75: 匿名さん 
[2011-02-12 12:19:21]
時給10000円のアルバイトなんてありますか?

とにかく奥様が収入を増やさないといけませんね

時給が高いアルバイトを教えて下さい?
76: 匿名さん 
[2011-02-12 12:22:08]
スレ主へ
一つ言っておこう
自己破産は悪じゃないよ
あんただけがツケを負うことはない
債権者(融資元)だって、あんたのような人が一定割合でいることはちゃんと想定して利息や保証料を取っているんだから、堂々と(自己破産により)踏み倒してかまわない

今のまま借金にあえぎ続けるのと、自己破産して出直すのと、どっちが家族のためですかね
77: 匿名さん 
[2011-02-12 12:31:03]
時給10,000円の早起きビジネス!!
ありましたよ
他ありましたか?がんばって探しましょう
78: 匿名さん 
[2011-02-12 12:47:44]
スレ主の希望 自己破産もしたくありません。自宅を手放したくありません。
世帯収入の増加をみんなで考えましょうよ
79: 匿名さん 
[2011-02-12 13:05:08]
何か雑談のどっかのスレ主と同じ匂いがする。
80: 匿名さん 
[2011-02-12 13:08:07]

本人は「頭がいい私がなぜ?」って感じで書いてるが
盛り上がりがイマイチです。
というわけでネタですね。

最初から読んでみたが暇つぶしにもならんかった・・・・
もう少し波乱万丈の世界をお願いします。
次のストーリー展開期待!

81: 匿名さん 
[2011-02-12 13:14:53]
ネタだとしたら情報はもっと小出しにしないとね。
82: 匿名さん 
[2011-02-12 13:49:33]
考えてあげようよ。冷たいな。
時給10000万円の仕事紹介してあげようよ。
83: 匿名さん 
[2011-02-12 14:02:40]
>時給10000万円
あったら自分でやるよ。
84: 匿名さん 
[2011-02-12 17:44:52]
時給1万円 時給8000円 体験入店 届出 で探してみました。
スレ主さんの奥様の雇用を重点にしてみました、困っている時はお互い様やさしく
困っている人を見殺しにはできませんから、がんばって働いてみて下さい。
公安委員が認可していますので安心して働けますよ。
住宅ローンなんて、すぐ完済できますよね。
もうすこし探してみます。
85: ご近所さん 
[2011-02-12 18:13:47]
自己愛性人格障害者だな
86: 匿名さん 
[2011-02-12 18:21:03]

上の仕事に賛成、ローンが終わっても天職かもよ。
87: ご近所さん 
[2011-02-12 19:55:02]
不撓不屈に稼ぐだな
88: 匿名 
[2011-02-12 22:20:07]
スレ主は本当のこといってるんだろうな。
多分、自己破産することに対してこのスレで背中を押してもらいたかったんじゃないかな。

自己破産しな。家がどうだっていうんだ。車なくってもいいじゃないか。
なにも借りてない幸せを家族とわかちあいなよ。

気力が満ち足りてきたらまたがんばりな。
なにかを始めるのに年齢は関係ないさ。現金でも家は買える。

破産したからよりすばらしい家を建てることができた。
そう思える日は必ず来るさ。
89: 匿名さん 
[2011-02-12 22:58:02]
まあ要するに、自宅以外に高額な投資をして5000万以上払って
結局最後には1700万の借金だけ残ったんだよね?

家以外、単純に7000万位の買い物しちゃったんだろ?

そんな人は偶に居るんじゃないの、高額な収入を得て高額な買い物して
結果無駄な買い物になっただけ。
その高収入がずっと続けば問題無かっただけ。
でも想像によっては、高収入を今でも続けていれば、今頃もっと大きな買い物をして
借金も軽く億超えしてたかもしれない。

これは誰がどう考えても自業自得。
もし自己破産でチャラに出来るなら、それはもう 超お得! としか言いようが無い。

働き詰めで、人生をお金と交換しちゃった人、それでお金が溜まっても
果たしてそれが良かったとは誰も言えないでしょう。
でも沢山稼いで沢山使って、結局沢山借金だけ残っちゃったなら
それはそれで良い人生かもしれないね・・・
90: 匿名さん 
[2011-02-13 03:05:06]
タイトルは、「たすけてください。だれか改行のお知恵を」だったんじゃない?
学べて良かったじゃん!
何とかの一つ覚えみたいな、☆ も無くなったし。

でも、このような場所では文章ダメだと人間的にもダメっぽく見えるね。
スレ主が意見足したの見るたびに寒くなる…
91: 匿名 
[2011-02-13 08:03:05]
最初からネタにしか聞こえないし
危機感がない文面だし
さあどうぞーってあたりから ネタでしょ
トップとか日本一とか…、本当に能力ある人なら書かないでしょ

2つ目の書き込みで確信した
92: 匿名さん 
[2011-02-13 08:15:10]
ネタじゃないと思う
危機感まるだし
ギャグ調で自虐的じゃないと生きていけないと確信したけど
自己破産回避のために奥様も時給の高い快楽業種で働くみたいだしうまくいくみたいですよ
93: 匿名 
[2011-02-13 08:20:14]
奥さんを風俗で働かせるなら普通は自己破産するだろ

ネタがレベル低すぎ
94: ご近所さん 
[2011-02-13 08:52:32]
時給が高い快楽業種?
95: 匿名 
[2011-02-13 09:10:37]
実力あるなら自己破産して一からやり直したほうが得

今にしがみつくのはナンセンス
96: ご近所さん 
[2011-02-13 11:05:56]
安心して働けますよ
国会でも審議承認され認められている業種ですので安心です

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
(昭和二十三年七月十日法律第百二十二号)
最終改正:平成二一年七月一五日法律第七九号

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html#10000000000040000000...





97: 匿名さん 
[2011-02-13 11:35:38]
ネタですよ。
国家資格は、通常破産したら資格はく奪です。そしたら、民事再生で将来の収入を見込んだ返済が1700万円にもならないと思います。
98: 匿名さん 
[2011-02-13 11:39:07]
書き忘れました。
性風俗就業ははく奪されません。
99: 匿名さん 
[2011-02-13 14:41:03]
↑国家資格ではないから
100: 悪徳不動産屋 
[2011-02-13 16:02:47]
>国家資格は、通常破産したら資格はく奪です。

ええ加減なこと書くな!
どの国家資格が破産で資格がなるなるんやねん?
このドアホ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる