住宅ローン・保険板「たすけてください。だれかお知恵を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. たすけてください。だれかお知恵を
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2015-06-19 22:00:20
 削除依頼 投稿する

マンション購入でまったくいいことがありません。初めは20年前に自分の収入は同年代の人に比べかなりよいほうで投資用マンションを”将来の資産形成””税金対策”で話をされ購入したものの、その後景気の後退で極端に給料が下がり、支払いが苦しくなったためコンサルタントと称する不動産業者に相談したところ土地を購入してそこに家をたてて2年後に売ってローンを下げる旨の話をされて土地を購入、勿論すべてローンです。しかし業者は倒産し約束の期間が来て、相談相手を失い他の不動産業者に相談し、自宅として中古のマンションを購入して”借り換え&リフォーム”をして新築同様にし、リフォームを抑えた残金で投資ローンを軽減しましょうということでローンを組み、自宅を入手しました。結局毎月総額30万ぐらいのローン支払いになりました。ところがその会社までも倒産し、わずかばかりのリフォーム(20万相当リフォームで900万のリフォームローン)はしてもらったまま、借り替えた約束の金額は戻ってこず、ローンは高い状態のままです。その差額のお金は倒産した業者に取られた形になりました。給料はどんどん景気の影響で下がり、相談相手もないので支払いが出来なくなり、ついには今度は業者に相談するのはやめ法律事務所に相談し民事再生へ。結局投資マンションや土地は売却しても相当な金額の債務は残りました。(1700万)現在は自宅のローンだけは払っていますが、11万ほどになったものの、自分の仕事の業界自体の給料はまったく上がる方向にはならず、下がる話ばかりされます。こんなことなら私は遊ぶ人間ではないのでマンションなんてもたずに賃貸のほうがよっぽどお金がたまってたと思います。給料にあわせてローン支払いも変わってくれればいいのですが、ローンは一定、給料のほうが変動が激しい(私だけではなく業界の人みんなそうだと思います)ため結果危機感でとった行動がすべて裏目に出て、現在は再生処理のため生活のローンも組めずに支払いを続けていますが、自宅の支払い以外に総額5000万以上の”意味のない”支払いをしています。自己破産しなさいとよく言われますが、自分はすべて”コンサルタント”と称した業者の言ったとおりの行動しただけで何も悪くないし、文句を言おうにも倒産し、連絡も取れないのでどうするわけにも行きません。家庭事情から介護の親をもつ今の家を自己破産で出て行くことは出来ないし、給料は下がるし、皆さんならどうするか意見を聞かせてください。現在はローンと残債整理調停金額を支払うためにそれなりの給料が稼げるところに2時間以上かけ通勤し、家内も深夜まで働き、一番被害を受けているのは子供です。食事を作る人がいないため私が朝4時におきて作り置きしています。このままでは私も体が持ちません。マンションなんて買わなければこんなことにはなっていませんでした。。何が悪いんですか?私ですか?でもギャンブルや遊びもせず、まじめに資産形成を考えて20年以上支払ってきた人間がなぜ自己破産しなきゃならないんでしょうか?悔しいです。。まったく意味のない支払いをしたくはありませんが自己破産もしたくありません。自宅を手放したくありません。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:09:38

 
注文住宅のオンライン相談

たすけてください。だれかお知恵を

21: 匿名さん 
[2011-02-11 16:31:02]
投資マンションが必ずしも悪いわけではないんですが、うまくやっている人は相場(売買価格、賃料とも)を良く把握し、物件を見る目がある人たちです。
スレ主さんはババを高値で掴ませられちゃったんですかね。
22: 匿名さん 
[2011-02-11 17:18:15]
ここで相談するよりは、弁護士とかに相談した方が話がはやいのでは?
以後、コンサルタントなどと称する人の話にのらないことですね。
全ては自己責任なので、何をするにもまずは勉強。確固たる知識と、自分なりの見解をもたなきゃ。
23: 匿名さん 
[2011-02-11 17:23:00]
事件屋みたいな奴に食い物にされたんじゃないかな。スレ主は。
24: 匿名 
[2011-02-11 17:30:29]
まず自分が悪かったと認めないと先へ進めないと思います
25: 匿名さん 
[2011-02-11 17:32:15]
スレ主ははずかしくて出てこれなくなったか?
26: 悪徳不動産屋 
[2011-02-11 18:00:05]
この手の話はワテらの業界では、ゴロゴロありまんがな。
常識的に考えて騙される方が悪い。
まー、なんじゃ・・・大体45才以下のゆとり教育受けたボンボンはええ客や。
早よー手を上げて(自己破産)楽になりやーーー  笑
この世の「生き地獄」はこんなもんやないでーーー 笑

          ・・・・ 全てを失っても、未だ明日が残っている。

27: 匿名さん 
[2011-02-11 18:46:20]
法律事務所に相談し始めたことは賢明だったと思います。

申し訳ありませんが、私も未熟で経験不足なので具体的な
ベストな選択肢が分かりません(自宅用の分譲マンションのみを
購入済み)。

先ずは、現在の法律事務所の提案を全てとするか、セカンド
オピニオンを求めるかでしょうか?お人よしのように見受け
られるので、法律事務所にさらに騙されることがありません
ように願います。出費が立ちますが、大きな話だけに慎重に
過ぎることは無いと思います。

法テラスは窓口に近いので詳細は別途になると思います。
要領を整理して、法律事務所からの提案以外の選択肢の
有無を相談されると良いと思います。


---(法テラス)
http://www.houterasu.or.jp/
28: 購入経験者さん 
[2011-02-11 22:48:23]
みなさん☆スレ主です☆ご意見ありがとうございました。ちょっと私の説明をしますね。。。多分こういう人間だったと言うことをわかると意見が異なってくるかと思います。。ちなみに私は47歳に今日でなりました☆皆さんは自分のお金で学校にいったり、中学、高校のときに夜のバイトとかした経験はおありでしょうか?母子家庭で育ちました。しかも母親は病気で寝たきり、父親はギャンブルに明け暮れ、多額の借金を残して蒸発しました。弟がいたのですが、生まれたばかり、つまり私は子育てをしながら学校に通い、夜のバイトをするために部活なども出来ないので友達も出来なかったです。。怖いお兄さんたちは結構親切でしたよ。。。。結構早く大人のたしなみもすべて覚えて、”石原軍団”並みに鍛え上げられましたよ。。ボンボンではないです。。そして大学へいける十分な能力がありながら自衛隊さながらの当時電機業界の訓練校にトップで合格、給与を稼ぎながら学校に通い、仕事が終われば子育てと勉強を重ね、ついには最難関の国家試験を最高得点で合格し、各企業から引っ張りだこになり、相当な給料UPになりました。えーっと、勉強は稼ぐのに必要な技術の勉強を昼夜問わずしたので日本一になったんですよ。。わかりますかね。。投資は親父のこともあったためまったく嫌いで目にもくれませんでした。それどころかローンすら嫌いで欲しいものは必ずためてから買う、と言うのが私の信念でした。。当時ハイテク産業は残業規制が甘く、300Hぐらい残業しましたが、180Hぐらいしか支給されませんでした。それでも当時27歳、年収1500万を稼ぎ、部長クラスにまでなりました。ついには自分の学費と親父の借金を自力で誰の助けも得ず、全額返済しました。2000万以上あったのです。。そして結婚までしました。そこまでは順当でしたね。。そこで”将来の資産形成”という話を上司から紹介を受けてマンションを購入したのです。私はいやでしたが、ローンに対し、家賃収入でローンが消えるから、、ということで、収入に対し十分に支払い可能なので購入しました。。それがすべての始まりです。その後は立てたスレのとおりです。。この文面以降、感想をどうぞ☆
29: 匿名さん 
[2011-02-11 22:55:37]
感想は何もかわらないなー。
あいかわらず改行なしだし。

苦学して手に入れたものも多かったろうに、なんでこんな事態に陥っているのか。
もう1回、自分でよく考えてみたらいかがですか?
30: 匿名さん 
[2011-02-11 22:56:24]
このアホっぷりは、これ、ネタなんだよね?
ネタだと言ってくれ!
31: 購入経験者さん 
[2011-02-11 23:08:25]
ねたではないです。。すべて真実ですよ。。そして証拠も全部あるし。
改行しました☆
確かに勉強不足ですね。自分の仕事の勉強しかしなかったから
言ってみれば”技術馬鹿”とでも言うべきか。。
本当にあほだと思います。
でも、自宅を手放すのはいやです。
母親との誓いがあったからです。
そして自己破産の汚名も。
逃げていった連中と同じになる。
意地でもでも自宅は守ってみせる!!
32: 匿名さん 
[2011-02-11 23:16:39]
苦労したんだねえ…
だから何?
33: 悪徳不動産屋 
[2011-02-11 23:19:32]
アンさん頭は良さそうじゃが、あまり賢くは無さそうじゃな・・・・

そー言わはるけど世の中、不条理なことだらけでんがな・・・・理屈通りには行きまへん。

アンさん真面目過ぎるわ。

ほな・・・・

34: 匿名さん 
[2011-02-11 23:21:17]
借金を返さない=自己破産
しかないのでは?
35: 購入経験者さん 
[2011-02-11 23:21:22]
そうそう”だから何?”ですよね。。
今直接の問題は整理の支払いが
給料の下落に追いつかなくなっていることです。
自分が釈迦力になって勉強した技術では
すでに時代の変化で稼げなくなり、
でも支払いは一定。。
だれがこんなことを予測できたのか?
ってことでやっぱりギャンブルさせられたんですよね。
ギャンブルは嫌いだったのに。。
で、何か手はないですか?
36: 購入経験者さん 
[2011-02-11 23:30:34]
。。確かに自己破産すれば楽になることも聞かされましたし、
。。それで良いんですか?
でも業者は計画的に自己破産したのでない限り
業者も必死だったと思います。
私は誰にも相手にされない業者に
許した感情がいけないのだと痛感しています。
”普通は契約してくれないのにありがとう”
と言う言葉はホントしんみり来ました。
理屈は僕は嫌いだし、頭もよくないですよ。
理不尽だらけもわかってます。あほな私も十分承知。
だまされたのが悪いのも承知。
単純だけど本来だましたほうが悪いに決まっている。
でも業者だってだますつもりはなかったんでしょう。
一生懸命だったと思いますよ。
だからこそ、こんな状態でも自己破産せずに
きちんと自分の不始末は支払って行きたい。。
個人レベルでこんなことを考えているんですよ。
みんながそろって自己破産に
まとまったら日本はどうなるんですか?
自己破産こそ考えが甘くないですか?
37: 匿名さん 
[2011-02-11 23:38:30]
こいつアタマおかしい…
マジレス不要だろ
38: 10 
[2011-02-11 23:41:52]
28を読みましたが、感想は変わらずです。
39: 購入経験者さん 
[2011-02-11 23:43:02]
だ、か、ら、あたまおかしいのはわかってますよ☆
助けて欲しいんです。いろいろご意見いただいた中でも
参考になることは結構ありました。
それだけでも皆さんに感謝してます。
どんな状態でも心から感謝することが
必要ですよね☆
どんどんご意見をいただければ
自分でその中から解決策を見出して
何とかししまっせ☆
40: 購入経験者さん 
[2011-02-11 23:59:33]
あ、皆さんにいろいろご意見をいただいたおかげで
ひとつ思いつきましたよ☆
要するにもっと収入を増やせばいいんですよね☆
今の技術にこだわっているから陳腐になって
収入が上がらないんでこんな問題になっているんですね。
別の勉強を今からして稼げるようになればいいんですね。
またまたいろんなご意見が出そうですが
正直私の考えはこのとおりです。。

47歳でこれからどこまで出来るか☆
体力第一ですね。朝4時おきと睡眠4時間で
どこまでもつか。。結果私は学生時代から
一生借金に負われる運命のようで。。
上手に生きている人たちがうらやましい。。
もともと親父の借金が発端でとんでもない
収入UPしたんですもの。。また同じことが
出来るかも☆それとも過去の時代とは
違いますかね、それは誰もわからない。

まず今年一年もっと通勤が楽なところに
変えて勉強と家事をする時間を作り
がんばってみます。わくわくします☆

ちなみにやっぱりうまくいかなくて情けないけど
自己破産するとき、またスレを立てるかもしれません☆

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる