住宅ローン・保険板「たすけてください。だれかお知恵を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. たすけてください。だれかお知恵を
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2015-06-19 22:00:20
 削除依頼 投稿する

マンション購入でまったくいいことがありません。初めは20年前に自分の収入は同年代の人に比べかなりよいほうで投資用マンションを”将来の資産形成””税金対策”で話をされ購入したものの、その後景気の後退で極端に給料が下がり、支払いが苦しくなったためコンサルタントと称する不動産業者に相談したところ土地を購入してそこに家をたてて2年後に売ってローンを下げる旨の話をされて土地を購入、勿論すべてローンです。しかし業者は倒産し約束の期間が来て、相談相手を失い他の不動産業者に相談し、自宅として中古のマンションを購入して”借り換え&リフォーム”をして新築同様にし、リフォームを抑えた残金で投資ローンを軽減しましょうということでローンを組み、自宅を入手しました。結局毎月総額30万ぐらいのローン支払いになりました。ところがその会社までも倒産し、わずかばかりのリフォーム(20万相当リフォームで900万のリフォームローン)はしてもらったまま、借り替えた約束の金額は戻ってこず、ローンは高い状態のままです。その差額のお金は倒産した業者に取られた形になりました。給料はどんどん景気の影響で下がり、相談相手もないので支払いが出来なくなり、ついには今度は業者に相談するのはやめ法律事務所に相談し民事再生へ。結局投資マンションや土地は売却しても相当な金額の債務は残りました。(1700万)現在は自宅のローンだけは払っていますが、11万ほどになったものの、自分の仕事の業界自体の給料はまったく上がる方向にはならず、下がる話ばかりされます。こんなことなら私は遊ぶ人間ではないのでマンションなんてもたずに賃貸のほうがよっぽどお金がたまってたと思います。給料にあわせてローン支払いも変わってくれればいいのですが、ローンは一定、給料のほうが変動が激しい(私だけではなく業界の人みんなそうだと思います)ため結果危機感でとった行動がすべて裏目に出て、現在は再生処理のため生活のローンも組めずに支払いを続けていますが、自宅の支払い以外に総額5000万以上の”意味のない”支払いをしています。自己破産しなさいとよく言われますが、自分はすべて”コンサルタント”と称した業者の言ったとおりの行動しただけで何も悪くないし、文句を言おうにも倒産し、連絡も取れないのでどうするわけにも行きません。家庭事情から介護の親をもつ今の家を自己破産で出て行くことは出来ないし、給料は下がるし、皆さんならどうするか意見を聞かせてください。現在はローンと残債整理調停金額を支払うためにそれなりの給料が稼げるところに2時間以上かけ通勤し、家内も深夜まで働き、一番被害を受けているのは子供です。食事を作る人がいないため私が朝4時におきて作り置きしています。このままでは私も体が持ちません。マンションなんて買わなければこんなことにはなっていませんでした。。何が悪いんですか?私ですか?でもギャンブルや遊びもせず、まじめに資産形成を考えて20年以上支払ってきた人間がなぜ自己破産しなきゃならないんでしょうか?悔しいです。。まったく意味のない支払いをしたくはありませんが自己破産もしたくありません。自宅を手放したくありません。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:09:38

 
注文住宅のオンライン相談

たすけてください。だれかお知恵を

1: 匿名さん 
[2011-02-11 10:42:55]
人生とはそういうものです、たぶん。
2: 匿名さん 
[2011-02-11 10:59:25]
いい話なんてのは向こうからやってるくることは絶対にありません。
儲かってる人は自分で苦労して情報収集してるんです。
うさんくさい営業マンにまんまと乗せられたあなたがダメなんですよ。自己破産しかないでしょう。
私は電話営業とか飛び込み営業でくる話は絶対相手にしませんね。破滅しますから。
サラリーマンの人は地味に給料で生活してれば破産することはありません。つまらない欲を出すからこういうことになるんです。凡人は投資して金持ちになろうとしても絶対なれませんから。

3: 匿名さん 
[2011-02-11 11:00:16]
気の毒とは思うが
誰も助けることはできない。
世間は冷たい風が吹いている。
真面目に頑張っている人なんて掃いて捨てるほどいる。
わたしは何も悪くないなんて言ってる人間に未来は無い。
ざまぁ見ろと誰もが思っている。
現実は厳しい。
4: 匿名さん 
[2011-02-11 11:03:52]
ダメな人ほど誰かが助けてくれると思ってますね。
でも、誰も助けてはくれませんよ。あなたを助けてくれるのは家族だけ。会社も友人も所詮は他人。困った時にはなにもしてくれません。
5: 匿名さん 
[2011-02-11 11:09:46]
改行無しの長文に性格がにじみ出てるな。
6: 匿名さん 
[2011-02-11 11:39:02]
「自分はすべて”コンサルタント”と称した業者の言ったとおりの行動しただけで何も悪くない」

そうか?オイシイ話を全て鵜呑みにし、最終的に行動したのは自分の意思だろう?
催眠術でもかけられて、契約書に判子を押したのか?違うだろう。

断ることをしなかった=自分で考えず人の言う通りにしてしまった=自己責任
7: 匿名さん 
[2011-02-11 11:41:14]
一番最初の「投資用マンション」の話に乗ったところから自己責任
8: 匿名さん 
[2011-02-11 12:10:26]
スレ主さんへ

大変な思いをされてきたのですね。心中お察し申し上げます。

すがる思いでここに書き込まれたのだと思いますが、それに対するレスは
かなりシビアな意見がずらり。読むのもお辛いかもしれません。

でも、私はたくさんのレスを読みながら感動しました。

なぜなら、スレ主さんが書き込んでから1時間あまりの間にこんなにもたくさんの人が
返事をしてくれているからです。

マンコミをのぞいている人たちは一見お互いに「頼りあっている」ようにみえるかもしれませんが、
「自分で判断するために他の人からの情報も得て参考」にしようとしていると思います。
みなさん、それぞれ必死です。

だからこそ必死で頑張っている他の人が困って入ればアドバイスをしてお互いに
「支えあっている」のです。

スレ主さんが「助けてください」ではなく、「こうしてみようと考えているけど、
どうでしょうか?」といろいろお考えになってアドバイスを求めたら、きっとここの
マンコミファンの皆さんは暖かく前向きな返事をすぐに返してくれると思いますよ!!

大変な思いで助けを求められたのは十分理解できますが、今のままではスレ主さんに何か
ご助言させていただいても、うまくいかなかったときに「マンコミのNo.XXがそう言ったから
その通りにしたのに失敗した」と恨まれそうで怖くて何も言って差し上げられません。

ここに書き込んでくださった皆様も同じ思いではないでしょうか。

諦めずにもう一度ここに戻ってきてください。
応援しています、頑張ってください!
9: 匿名さん 
[2011-02-11 12:11:05]
>何が悪いんですか?私ですか?でもギャンブルや遊びもせず、
いやいや、あなたがやってきたことはギャンブルですよ。
しかもサラ金の代わりに住宅ローンという借金を使ったギャンブル。

>自分はすべて”コンサルタント”と称した業者の言ったとおりの行動しただけで何も悪くないし、
そのコンサルの提案を採用し実行したのはあなた。
まず、すべて自分の責任だということを自覚しなくてはね。
自分で判断せず(できず)何ごとも誰かの言いなりになるようですから、負債整理専門の弁護士さんの言うことを聞くのが良いと思いますよ。
たぶん自己破産して借金をチャラにしてもらうしかなく、自宅はあきらめるしかないでしょう。
10: 匿名さん 
[2011-02-11 12:30:48]
自分の頭で考えないのが原因ですよ。
本業と同じぐらいに頭使いましたか?
頭使わないんだったら、資産形成なんて大それたことを考えずに、こじんまりと暮らしておけば良かったんですよ。
まあ単純に、分不相応な行動をした結果が、今の状態というだけでしょう。
11: 匿名さん 
[2011-02-11 12:34:58]
読み手のことを全く考えていない書き方ですね。
助けて欲しい、相談に乗って欲しい、と思うのならば、わかりやすく・読みやすく話を伝えようとする努力も必要かと思います。
文章の書き方やレスの内容を拝見した限りだと、何か嫌なことがあった時に、
全て『自分は悪くない。』『△△だったら※※だったのに』など、責任転嫁をしたり「たられば」ばかりを口にしてきたタイプのような気がしてしまいます。

投資用の不動産に手を出すこと自体がギャンブルですよ?
ギャンブル=競馬、パチンコなどの娯楽だけだと思っていませんか?
株だってギャンブルと同じです。
損失が出ない約束も、損失を補填できる保証もありません。
損失を被るかもしれないという可能性を視野に入れて、それを覚悟していない状態で業者の言うがままに話に乗ったあなた自身の責任ですよ。
契約された時の景気や給料云々はともかくとして、契約する相手(不動産屋)のことも細かく調べましたか?
高い買い物をするに当たって、下調べは当然のことです。
立て続けに業者が倒産したのは確かに、運悪く不幸が重なったのかもしれませんが、初めから相談する相手をよく幹分けていれば、回避出来たのではないですか?

>何が悪いんですか?私ですか?でもギャンブルや遊びもせず、まじめに資産形成を考えて20年以上支払ってきた人間がなぜ自己破産しなきゃならないんでしょうか?悔しいです。。まったく意味のない支払いをしたくはありませんが自己破産もしたくありません。自宅を手放したくありません。
こんな考え方を捨てない限り、あなたはこの先も変らないと思いますよ・・・。
まずは過去の選択をしてきたのは全て自分であること、今の状況を生み出した責任は自分にあることをしっかり自覚した上で、今後を考えられては?
誰が悪い、自分は悪くない、とかそういうレベルのことではないです。
12: 11です 
[2011-02-11 12:36:27]
>幹分けていれば

見分けていれば、の間違いです。失礼しました。
13: 匿名さん 
[2011-02-11 13:15:42]
読みにくい。
マンション買う前に、投稿の仕方を勉強しよう。

14: 匿名さん 
[2011-02-11 13:29:13]
こいつ頭を悪いな。
何を言っても無駄だ。
ざまぁ見ろ。
それとも、釣りなのか?
ひっかちゃったの?
15: 匿名 
[2011-02-11 13:30:38]
14も日本語が不自由。
16: 匿名 
[2011-02-11 14:08:13]
意味のない支払いはしたくない 自己破産はしたくない 自宅を手放したくはない… あんたそんな都合の良い話があると思ってるの? 私は悪くないコンサルタントが悪い… あんたが悪いに決まってるだろう
17: 匿名さん 
[2011-02-11 14:11:05]
給料に見あったつつましい生活をしてればよかったのに、資産を増やそうなどとバカなことを考えるからダメだったんでしょう。
私もサラリーマンですが、そんな欲はかきませんね。
18: 匿名 
[2011-02-11 14:18:10]
投資用マンション 業者に騙されて購入して(ぷっ)笑
19: 購入経験者さん 
[2011-02-11 15:22:45]
8さんと12さんのレスが全て。

20: 匿名さん 
[2011-02-11 16:22:32]
私の職場にもよく投資マンションの営業電話が来ますが、業者だとわかった瞬間に叩き切ります。
ああいう奴らっていかにもなさそうなヘンテコリンな社名をいうんですぐわかりますよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる