住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-04 17:55:56
 

前スレ(その24):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その25

1201: 匿名 
[2011-02-28 22:55:58]
>>1200
>>1191のような書き込みがいまだにあるからしかたないね
1202: 匿名さん 
[2011-02-28 23:05:26]
>>1201
仰るとおりで確かに仕方ないな・・・・
1203: 匿名さん 
[2011-02-28 23:44:50]
つまり国債暴落の心配をしてる人がそれだけ多いってことじゃないかな。
借金返済のための借金してるんだから、大丈夫かなって誰でも思うよね。
1204: 匿名さん 
[2011-02-28 23:54:10]
国債暴落を心配してるのに借金して家買う事が理解出来ない。
1205: 匿名さん 
[2011-03-01 00:10:38]
破綻しそうな人(国)に破綻されたら困るから追加融資してる日本の銀行って
バブルの頃から何も変わってない気がする
1206: 匿名さん 
[2011-03-01 00:16:22]
まるで大きなJAL…
1207: 匿名 
[2011-03-01 00:23:45]
そしてさようなら・・・
1208: 匿名さん 
[2011-03-01 00:34:27]
そもそも国債暴落で家のローンの変動か固定を気にしてることが謎。

ローンが固定だったとしてもそれが変動化するかどうか以前に、
自分の職が固定だと錯覚してたら変動だったみたいなことが有り得るのに。
1209: 匿名さん 
[2011-03-01 01:02:14]
>>1203
国債暴落ハイパーインフレで変動も固定も金利かわらなくなるだろうから、やはりスレ違いではある。
1210: 匿名さん 
[2011-03-01 01:56:29]
>1208
意味不明。
インフレでも固定なら安心。
1211: 大前研一 
[2011-03-01 02:11:50]
個人資産を避難させる三つの方法
 ここで視点を変えて、「では国民は国債から逃避した後、どこに行けばいいのか」を考えてみたい。政府の打ち手は預金封鎖とハイパーインフレの二つである。一方、生活者にとっては三つの避難場所がある、と私は考えている。一つは海外に資産を移す、あるいは外貨預金をすること。つまり国際分散である。二つ目は金融商品以外のモノに転換すること。例えば不動産とか金などだ。三つ目はタンス預金である。

 タンス預金というと「金利も付かないので投資ではない」と思われるかも知れないが、以前私は「Shall we タンス?」といって、これを奨励していた時期がある。ちょうど「平成維新」の旗を揚げていた1992年ごろだ。お金は国に預けると、国家の無駄遣いに回される(銀行に預けても国債を買うので国に預けるのと同じ)。となれば、タンス預金をするほうが国家の無駄遣い防止に役立つという理屈だ。

 タンス預金の弱点はハイパーインフレである。日本政府もいよいよ打つ手がなくなったときは、800兆円という借金が意味をなくすくらいのハイパーインフレを起こす可能性もある。それだけ貨幣価値が下がれば、当然タンスに置いてあるお金の価値もなくなってしまう。

 ハイパーインフレが起こったときに効果があるのは、投資の国際分散である。ただし国際分散も預金封鎖(引出制限)には弱い。以前にアルゼンチンやブラジルが預金封鎖を行ったことがあるが、そのときは現地の外銀のドル建て預金も対象とされた。

 日本政府が預金封鎖をするとき、どこまで対象を広げるかは不明だが、日本国外に移動したから安全というわけにはいかないだろう。ハイパーインフレ対策として国際分散するときは、むしろ足元の日本でタンスの中に外貨の形で持っているほうが有効かもしれない。

 残る一つ、金融商品以外への投資だが、これは不動産や金(貴金属)など、通貨とは異なるものに移しておくことだ。借金して不動産を買うなら固定金利にしておかないと、ハイパーインフレの時には金利も急上昇するので注意しなくてはいけない。

 いずれにせよ完璧な方法は存在しないわけで、だからこそ今もなお国債から誰も逃げ出そうとしていないわけだ。しかし、現在の状況がいつまで続くかは疑問であるのは先に記した通りである。

 2006年夏、私は本連載で「絶句するほどお金に鈍い日本人」を書いた。あれから4年、日本人はどれだけ変わったのか。状況を見ながら適した避難先を見つける力は身に付けたのか。ほぼ絶壁の真上まで来てしまった今日、そう考えると私は暗澹(たん)たる気持ちになるのである。
1212: 匿名さん 
[2011-03-01 02:35:12]
>>1210
普通のインフレ程度なら変動でも安心。
ハイパーインフレだと固定は変動化するから安心じゃない。
1213: 匿名 
[2011-03-01 03:23:46]
普通のインフレとハイパーインフレってどのくらいの差?
何%までが普通のインフレで安心域ですか?
1214: 匿名さん 
[2011-03-01 07:34:30]
普通のインフレって1~2%くらいだね。3%くらいになるとバブル危険水域。

中国とか新興国になると7%以上とか。

ハイパーインフレだと1300%だったかな?

ハイパーインフレは今の円の価値自体意味が無くなるから今の円の価値で議論しても無意味。
コンビニ行くのに1万円札数百枚必要になるような感じだから。
1215: 匿名さん 
[2011-03-01 07:50:43]
サブプライム問題の時って確か、BNPパリバのファンド凍結から世界的な株価大暴落が始まったと記憶してる。
リーマンショックはご存じの通り、アメリカの1投資銀行の破綻で世界中が大不況。
去年のギリシャスペインポルトガルなんかもきっかけになってる。

これらを見るときっかけは皆小さな事が発端なんだよね。そもそもそれ以前に火だねがくすぶっていて爆発
したとも言えるけど。

ここで日本国債暴落なんだけど、現実にそのような事が起きたら世界経済にどのような影響が出るのだろうと
思ってしまう。ギリシャくらいの規模ならドイツやECBが支援すれば持ちこたえるかもしれないが
去年までGDP2位だった日本の国債の信用がなくなるとなるとおそらく過去に例が無いと思うので資本主義
そのものの崩壊を意味するのかもしれない。日本の企業は分解されて切り売りされるかも。そもそも
リーマンショックの時はGM配下のハマーやボルボなど買い手がなかなか出てこなかった(最終的には中国企業)
からまさにJALのように経営破綻する企業が続出するかもしれない。邦銀や生保年金基金、ゆうちょは
国債保有率が高いので多くが経営破綻に追い込まれると思われる。
JALは国が救済して厳しいリストラで何とか生き延びてるけど国債が暴落してる中では金融機関が経営危機に
なって救済出来るのか?

そう考えると国債暴落とかハイパーインフレとか有ってはならないのかなーと思う。
1216: 匿名さん 
[2011-03-01 08:49:24]
色々話しが出たけど、将来のことははっきりわかんないんだし、
普通の家庭は返済比率は15%程度で組んでおけって話しでしょ。
1217: 匿名さん 
[2011-03-01 08:54:52]
住宅ローンで変動か固定かで議論しても、金利が上昇すると、勤務先の会社が変動で借入れをしていれば真っ先に会社の業績に影響がでるでしょう。
固定を選択する人はリスクヘッジのつもりで住宅ローンを組んでいると思いますが、勤務先の借入金利も固定にするように説得していますか?
住宅ローンだけで経済が動いているわけではありません。
インフレとかハイパーインフレとか経済情勢の議論が活発ですが、まずは自分の収入源である会社がどうのような借入をしているのか、どのような業績なのか確認し、問題があるならしっかりと会社に対して提案しましょう。
確率論で議論している方もいますが、そうであれば中小企業の数および借入の状況から、金利上昇がどういった影響を及ぼすかはおのずとわかると思います。
1218: 匿名さん 
[2011-03-01 09:34:29]
企業が借入する際の固定金利って長くても普通1年くらいだから無借金企業じゃなきゃダメになるよ。

さらに取引先が借金してたら終わりだし。
1219: 匿名 
[2011-03-01 09:49:47]
>>1216
返済比率高めの固定さんに喧嘩売ってるのか?
1220: 匿名さん 
[2011-03-01 09:59:33]
>>1218
中小の場合、取引先企業の倒産・焦げ付きによる二次倒産がかなりの割合を占めてるからね。
国債暴落するような状況だったら、自らの努力なんてほとんど意味が無い程度の効果しかなさそう。
1221: 匿名 
[2011-03-01 10:04:59]
変動は、金利4%前後になっても払える人じゃないとそもそもローンが通らない。
ギリ変の定義が何なのか知らないが、
「金利4%になったら破産する人。」
がギリ変の定義なら、日本にギリ変はほとんどいないことになるよね。
1222: 匿名さん 
[2011-03-01 10:12:05]
>>1220
確かにそうだろうね。
ウチは家族経営の大した事ないただの超零細企業だけど、
会社には借入無しで、一応資産が2億ほどあるからいつ辞めてもいいようにしてるわ。

結局借入があっても、前向き借入・後ろ向き借入があるから一概に危ないとは言えないしね。
ウチみたいな吹けば飛ぶような会社はこれぐらいリスクヘッジしとかないとな。
1223: 匿名さん 
[2011-03-01 10:18:50]
2億も資産があるなら現金もあるだろう
借金してまで家を買う理由は何?
1224: 匿名さん 
[2011-03-01 10:19:23]
>>1221
年収400~600スレに年収500以下で変動ローンで年収の9倍以上承認出てるの
が載ってたけど・・

どうしてあなたは「変動ローン=余裕な人」って図式にしたいの?
何かメリットでもあるんですかね。
1225: 匿名さん 
[2011-03-01 10:24:24]
>>1224
あれは明らかにネタだと思うけど。9倍で仮に通ったとしても数年で払えなくなるだろうし
固定だったとしても同様。ギリ変とかギリ固とかそれ以前のレベル。
1226: 匿名さん 
[2011-03-01 10:27:14]
>>1223
会社の金は一応会社のものだからな。
そして将来的にも会社が借入しないですむように残していきたいね。

資産が2億といっても金融資産は5,000万ぐらいしかないからね。
後は不動産にしてて、賃貸収入が年1,000万弱ある。
1227: 匿名さん 
[2011-03-01 11:04:13]
年収の8倍とか9倍とかになるともし審査が下りるなら逆によほどの信用出来る何かが有るんじゃないでしょうか?

私の弟は年収6倍で審査通らず、頭金を親に出してもらってましたから。
1228: 匿名さん 
[2011-03-01 11:13:18]
>>1227
どうなんだろうね。
最近はフラットでも結構厳しいよね。基準内でも否決とかするしね。
昨年の感じだと銀行は逆に緩くなってる感じ。結構厳しい案件でも通るよね。

審査する金融機関によって違うだろうけど、
審査の基準の高さは メガバンク>地銀>信金 って感じだと思うけど。
1229: 匿名さん 
[2011-03-01 11:38:18]
銀行が緩くなってるなんて初耳。
リーマン以降与信は厳しいままだよ。一時期に比べたら多少マシになった程度。
1230: 匿名さん 
[2011-03-01 11:40:36]
住宅金融支援機構の調査結果見てたら、
最新のローン種別割合は

全期間固定(フラット含む) 23.9%
全期間変動        47.3%

年収1,000万までは大体この構成比だけど、1500万超は変動が6割ぐらいだね。
このデータ見たら少なくとも変動が「富裕層専用」ではなく、庶民にもスタンダード
なローンであることがわかる。

年収400万以下の層でも全期間固定は27.9%であり、残りは全て変動系である。
1231: 匿名さん 
[2011-03-01 11:50:28]
もしかしてまたギリギリ誘導が始まるのか?

別に変動でも固定でもギリギリの人もいれば裕福の人もいる。

それじゃダメのかね?
1232: 匿名 
[2011-03-01 12:04:06]
>>1224
変動ローンが余裕のある人という図式にしたいわけではなく、
>>1221が事実なだけ。
例外もあるだろうと思ったから、ほとんどの人は、但し書きをしたんだよ。
1233: 匿名 
[2011-03-01 12:08:15]
>>1230
変動が怖くないってことがハッキリしたね
1234: 匿名さん 
[2011-03-01 12:22:30]
変動金利みんなで借りれば怖くない♪
1235: 匿名さん 
[2011-03-01 12:30:47]
>>1230
なんで400万以下は変動系なんて書き方なの?
1236: 匿名さん 
[2011-03-01 12:38:21]
って言うかさ、医者や公務員なら多少は厳しい審査も通るよ。単純に返済率とか年収なんてのは当てにならないよ。
1237: 匿名さん 
[2011-03-01 12:45:19]
>>1230
400万下では全体に比べて変動の割合が少ないじゃん。
それに全期間固定・期間固定(10年固定とか)・変動なわけでしょ。
期間固定まで変動系に含めるのは無理ありすぎ。
1238: 匿名さん 
[2011-03-01 13:58:38]
>>1237
○フラット・民間ローン年収別 ローン種類(最新)

全体
全期間固定23.9%
全期間変動47.3%

年収400万以下
全期間固定27.9%
全期間変動47.3%

年収401~600
全期間固定22.3%
全期間変動44.7%

年収601~800
全期間固定23.7%
全期間変動48.6%

年収801~1000
全期間固定27.7%
全期間固定44%

年収が低ければフラット・高ければ変動というわけではなさそうだけど。
1239: 匿名さん 
[2011-03-01 14:00:47]
>>1238
訂正

年収400以下
全期間変動41.4%
1240: 匿名さん 
[2011-03-01 16:19:17]
変動を選んだ方がちゃんとリスクヘッジされていることを願います。
1241: 匿名さん 
[2011-03-01 16:51:42]
だいだい年収400万だと金利3.5~4%で返済比率25%以内じゃなきゃ審査通らないから
やっぱりギリギリは存在しませんよ。

フラットだとその時の金利で返済比率25%以上で借りられるからどっちがギリギリかといえばフラットのがヤバいと思う。
1242: 匿名さん 
[2011-03-01 18:27:48]
銀行が貸してくれるからギリギリじゃない?
そんな考え方をしてる人ってギリギリなんだろね
1243: 匿名さん 
[2011-03-01 18:30:35]
ギリギリじゃないよ?
1244: 匿名さん 
[2011-03-01 18:44:10]
金利4%でも払えるのにギリ?
返済率25%のギリ固定さん必死w
1245: 匿名さん 
[2011-03-01 19:14:56]
ギリギリの定義が違うってだけでしょ
なんでも仮想敵固定さんなんて下らない話にすり替えないで欲しいな
(更に2chじゃないんだからwなんて使わないでよ。気持ち悪い)

銀行の審査は回収できるかどうかの本当のギリギリライン
例え銀行の審査を通っても、老後資金やアクシデントに対応できる貯蓄等の
余力を残せなかったらそれもまたギリギリ

変動の今の金利で返済率15%以上じゃギリギリってのは後者の考え方でしょ
1246: 匿名さん 
[2011-03-01 19:18:27]
つまりギリ変ってことだね。
1247: 匿名 
[2011-03-01 19:30:40]
1245さん この掲示板には2ちゃん以下の奴がたくさんいるのだからしょうがない。
1248: 匿名さん 
[2011-03-01 19:56:43]
銀行より審査が甘くて返済比率が高くて低所得者が多いフラットさんに言われたくなわな。
正直、「おまえだけには言われたくない!」なんだよね。
1249: 匿名 
[2011-03-01 20:28:18]
>>1245
仮想敵固定相手にしているんではなくあなたを相手にしているんだよ?
1250: 匿名さん 
[2011-03-01 20:35:03]
うちの奥さんは年収400万円で金利4%で返済比率35%超えで審査通ったよ。
ちなみに都銀。奥さんの年収だけでもローン借りれそうだねって話したよ。
1251: 匿名さん 
[2011-03-01 20:36:23]
定期的に固定を叩くのやめてもらえないかな。
ギリ変さんなんだろうけど。
1252: 匿名 
[2011-03-01 20:55:44]
誰も固定叩いていないんだが
自分叩かれてるだけじゃん
1253: 匿名さん 
[2011-03-01 20:59:35]
フラット35に対する疑惑

http://blog.goo.ne.jp/ocean35910/e/fc6d8a2b78ead66dd32ebdda57dc2367

フラット35は固定金利だが、通常ならローンを組むのが難しい人でも借りやすくする点は同じだ。石川さんは「住宅資産の価値が上がるかどうか分からない中、こうした借金を国が推奨するのはおかしい。教訓を生かしていない」と批判する。

 経済ジャーナリストの荻原博子さんの話 今までも同様の景気浮揚策で不幸な人を出し、税金で後始末してきた。景気回復のために(ローンを借りた)人の財布を使うのはやめてほしい。住宅金融公庫時代に焦げ付いた債権処理もできていないうちに多額の補正予算を組む必要はない。

 そもそも廃止が決まっていたはずの公庫が、看板を替えて天下り機関として残っているのがおかしい。

今回また、景気浮揚策だとうそぶいて、国民のフトコロを利用し、詐欺的金融システムを作り出そうとしている。このフラット35がいずれ大規模な焦げ付きを引き起こして国の経済そのものが大きく揺るがされる確率は、限りなく大きい。というより、これはわざと将来の国家と市民の経済破綻を意図的に誘導しているものなのではないか、という疑問の声が私の知人友人の中でも多数あった。大きな疑惑を多くの人が抱いているのである。フラット35が焦げ付いて大きく経済が破綻し、大企業の多くが破綻し、銀行の多くが破綻し、ベタベタのフラフラ状態となった所で、ハゲタカファンドやら外資やらがこぞって買収に走り、日本の事業体の大元の多くが二束三文で収奪されてしまう、ということが、今から画策されているのではないかと。不肖、私が言ってるのではない。既に多くの知人友人が指摘している。


市民の多くが覚醒し、このような詐欺制度に惑わさなければ事なきを得るだろうが、おそらく、本当の危険性はおおむね隠されたまま進行するだろう。8割から9割の人たちはだまされていくのではないか?

1254: 匿名さん 
[2011-03-01 21:04:26]
フラットは審査甘すぎだな。返せる見込みが無い人にも貸すとか絶対間違ってるだろ。
フラットで借りる多くの人(特にここで荒らしているおまえら!)は本来家なんて持てない人種だという事を
自覚せよ。
1255: 匿名さん 
[2011-03-01 21:09:48]
ギリ固定必死だな
1256: 匿名 
[2011-03-01 21:24:27]
フラットは諸費用含めて100%融資っつーのがなぁ。

>>1253
>今回また、景気浮揚策だとうそぶいて、国民のフトコロを利用し、
>詐欺的金融システムを作り出そうとしている。

当たってるようで当たっていない。そこまで考えていない。

不動産市場、金融市場に金をいっぱい回したいという明確な意図がある。
そうすれば、地価はあがる。目先の景気は浮揚したように見える。あとは考えていない。

目先の選挙だけなんですよ。
1257: 匿名さん 
[2011-03-01 21:27:52]
ようするにフラットで借りた人(銀行で貸してくれない人)は犠牲者って事でOK?
1258: 匿名さん 
[2011-03-01 22:13:43]
銀行だって多額の不良債権処理に莫大な血税がつかわれたじゃないか・・・・
1259: 匿名さん 
[2011-03-01 22:21:41]
だから今銀行は無謀な貸出はしないんだよ
1260: 匿名さん 
[2011-03-01 22:48:43]
また年収400~600のスレに年収500以下で7倍、8倍とかの借入承認出た話しが
書いてあるけど、やっぱり銀行審査って言うほど厳しくないんじゃないのか?
年収500だったら7倍でもこの低金利計算で返済比率23%になるんだけどね。

それとジャーナリスト荻原さんのフラット批判の引用あったけど、確かに彼女
は昔から変動派だったよね。だけど最近はネットで「変動金利にご用心」とか
なんとかで若干軌道修正してるんだよね。





1261: 匿名さん 
[2011-03-01 23:50:29]
背景も根拠もわからないネットの情報鵜呑みにしちゃうんだね。
おれはハウスメーカーの人たちの話信じるけどな。
1262: 匿名さん 
[2011-03-01 23:52:18]
フラット35は固定金利だが、通常ならローンを組むのが難しい人でも借りやすく
1263: 匿名さん 
[2011-03-02 00:12:51]
なにこのスレ
フラットのスレなの?
1264: 匿名さん 
[2011-03-02 00:19:08]
ネタがなくなっちゃったんだよ。
1265: 匿名さん 
[2011-03-02 01:06:42]
それではちょっと質問させてください。
>>663
>(変動+返済額軽減繰上げ)はあくまでデフレ時代の返済方法だからな、インフレになれば(固定+貯金 時々期間短縮繰上げ)が基本だろ。

とありましたが、なぜ期間短縮繰り上げの方が良いのでしょうか?
変動でも固定でも返済額軽減繰り上げの方がリスクが小さいような気がするのですが。ここ数日ずっと考えているのですが分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
1266: 匿名 
[2011-03-02 01:42:41]
墓穴君就寝したのかな?
もうちょっと笑わせて欲しかったのに。
1267: 匿名さん 
[2011-03-02 07:26:20]
>>1263

フラットを叩いて、
変動金利は怖くないと自分に言い聞かせるスレですw
1268: 匿名さん 
[2011-03-02 09:07:51]
>>1265
インフレになればインフレ率分、毎年借金が目減りしていくので時間がたつにつれてリスクが少なくなるって事、だから固定で借りて長期間かけて返す(損得は考えずリスク重視)。

余剰金は、なにかあった時の為に貯金に回しておく(損得は考えずリスク重視)。

それでも「かなり余裕が出てきたから繰り上げ返済でもするか」って時は期間短縮の方が得(ここぐらいは損得考えるか)。

ってことだと思いますよ。
1269: 匿名さん 
[2011-03-02 09:16:46]
期間短縮のが得とか言ってる時点で固定がお似合い
1270: 匿名さん 
[2011-03-02 09:24:32]
数回しか繰り上げしないなら、期間短縮の方が得だろ?
1271: 匿名さん 
[2011-03-02 10:20:42]
回数関係ないだろ
1272: 匿名さん 
[2011-03-02 10:27:36]
期間短縮しないとインフレで借金の目減り分はローン金利上昇で相殺されるから、変動の場合は期間短縮が基本的なリスク回避と思うけど。
フラットは金利固定でそれ以上は上がらないから月の返済額を減らしても、期間を短くしても良いと思うけど、総支払い額では期間短縮したほうがお得なのでは?
1273: 匿名さん 
[2011-03-02 10:47:17]
また基本が分かってない人が現れた。

そういう人は固定がお似合い。
1274: 匿名さん 
[2011-03-02 11:48:31]
>>1273
毎度のことながらそういう上から目線は失礼ですよね、当たり前ですが。
ここは基本的にはローン・保険の検討板のカテゴリーであり、実行前
で勉強中の人が多数訪れるのは当たり前ではないでしょうかね。

あなたのように実行後も不安からか、朝から晩まで閲覧してる人ばかり
ではないので言葉を選びましょうね。
1275: 匿名さん 
[2011-03-02 12:06:27]
ただの勉強不足で間違った書き込みしといて指摘されたら逆ギレ?
1276: 匿名さん 
[2011-03-02 12:16:08]
そもそも固定に返済額軽減の繰上げというシステムあるんだっけ?
俺が勉強不足なだけか。
1277: 匿名さん 
[2011-03-02 12:18:37]
とりあえずテンプレをみましょうよ。
1278: 匿名 
[2011-03-02 13:26:37]
>>1267
フラットが叩かれているんじゃなく君が叩かれているんだよ?
1279: 匿名 
[2011-03-02 13:28:57]
>>1275
墓穴固定君怖いね
1280: 匿名さん 
[2011-03-02 13:31:29]
>>1274
これだけ壮大な誤情報流しているのだからもう叩かれるべき。
1281: 匿名さん 
[2011-03-02 13:35:02]
さて、今日もヤンキーが暴れてこのスレも学級崩壊ムードですねぇ
1282: 匿名さん 
[2011-03-02 13:43:27]
墓穴君いつまで暴れるんだろうね
1283: 匿名さん 
[2011-03-02 13:52:46]
ここは実行済みの人が多くて荒れてるから検討者用に新しいスレ作ろうかな?
融資検討中の人どう思う???
1284: 匿名さん 
[2011-03-02 13:52:55]
やっぽ変動いいわ~。
支払い明細が届くたびにニヤニヤしちゃう。
だって元本の減りがハンパないんだも~ん。
しかも利息額めちゃめちゃ少ないし~。
おまけに繰り上げした分の保証料も戻ってくるし~。


ここ覗いてる固定のあなた、変動悪くないよ。
1285: 匿名さん 
[2011-03-02 14:08:42]
>>1284
それ同意!
借り換え前3%固定で毎月半分以上利息取られてたけど、
今0.875%でその半分以下。
安心買って保険のつもりで固定にしていたけど、
毎月の利息額と残高を見るとゲンナリしていた。
それが耐えられず変動に借り換えたけど、金額見るとホッとする。
1286: 匿名さん 
[2011-03-02 14:43:58]
>>1276
フラットは両方選べたと思うけど。
1287: 匿名さん 
[2011-03-02 15:00:36]
フラットって100万から?
ここもマイナスだよね。
1288: 匿名さん 
[2011-03-02 15:00:56]
>>1271
>回数関係ないだろ

うーん、なんで回数が関係ないか解らん。
繰り上げ回数が少ないほど(期間短縮と返済額軽減では)総支払額の差が開くと思うんだが、説明してくれないか?
1289: 匿名さん 
[2011-03-02 15:52:03]
質問なのですが、今、変動で契約したとして、ローン実行は八月なのですが、
その後、やっぱり固定(フラット35S)に変えようと思った場合、すぐにすぐ変われるものなのですか?
審査、手続きさえできれば、例えば三ヶ月後、とかでも変われたりするんですが?
よく知らなくてすみませんが、教えて頂きたいです。
1290: 匿名さん 
[2011-03-02 16:12:30]
>>1288

ローンの部分だけ見れば
期間短縮のが得なのですが、返済額軽減にすると毎月差額が出ますよね?
その差額を繰り上げすれば結果が同じになるという事です。差額を繰り上げするという事は表面上期間短縮と変わらない訳ですから。もっとも差額を浪費してしまうというなら期間短縮のが得ですが。

>>1289

私も気になります。変動フラット両方準備しておいて実行月に選べるといいですよね。
1291: 匿名さん 
[2011-03-02 16:34:42]
>>1289
よくあることです。マンションのチラシを見てもわかりますが、特段こちらが
言わなければデベは支払いが安い変動・短期固定で提案してくることも多いです。
そしてこちらがそのまま何も言わずに契約に至れば当然契約時に変動・短期固定
の融資申し込み書を書かされますね。

もちろん後で融資は簡単に変更できますよ。実行の前の金銭消費貸借契約までに
決めればいいので、どちらも承認を取って直前に決めればいいです。フラットS
今年で終了とのことですから最後のチャンスかもしれませんね。

後で気付くとフラットSが良かったのに、よくわからずに変動をウッカリそのまま
実行してしまう人も多いので良く検討してみてくださいね。
1292: 匿名さん 
[2011-03-02 16:52:51]
よくあること?

今時そんな無知な衝動買いみたいな人いるんだろうか?きっかけがそうでも実行までたっぷり時間有るんだし。

むしろ、変動は危険、固定安心との間違った固定観念で双方のメリットデメリットを検討せずに固定を選んでる人が多い気がする。

変動選ぶ人はフラットも詳しいのにフラット選ぶ人は変動の事をほとんど知らないケースが多い。
1293: 匿名さん 
[2011-03-02 17:03:18]
そう決め付けるなよ。
銀行が勧める、HMが勧めるのが変動なんであれば何も考えてない人は変動選択するでしょうよ。
銀行に行ってフラットの説明聞かせてもらってみたら分かるけど、銀行にうまみが無いからまともな説明はしてもらえませんし。
1294: 匿名さん 
[2011-03-02 17:05:08]
オレもどっちも承認とって直前に決めるよ。
エコノミストの話しでは2011~12年は長期金利は0.9-1.4程度のレンジで推移する予想が
あるからフラットSの実行月によっては昨年秋水準の当初10年間1.2とかもあるかもしれないね。

何気に新築のフラットSって対応してない物件も結構多いよね。
省エネが達してない物件って今時ペアガラスですらない物件とかもあるし、
使う使わないは別として対応はしててほしいところだわ。

1295: 匿名さん 
[2011-03-02 17:13:01]
フラットの説明聞きに銀行言ったのにいつもまにか変動の話しに、とか
デベの営業マンの提案資料は言わなかったら変動で計算、とか・・

チラシでもフラットS対応だったらドーンと「フラットS 当初10年-1%」とか
載ってるけど、対応してないと月々○○○○円って大きく書いてある下の方に小さい時で

   「※金利は半年ごとに見直します」
1296: 匿名さん 
[2011-03-02 17:21:07]
>>1290
>差額を繰り上げすれば結果が同じになるという事です

 それは違うと思うぞ、差額を次の月にすぐ繰り上げにまわせば、期間短縮との総支払額の差は、ほぼないと思うけど。

 繰り上げの回数が少ない場合は、その差額分を繰り上げるのが5年後とか10年後になるわけだろ、その間の利率分、返済額軽減の方が総支払額が多くなるんじゃないか?
1297: 匿名さん 
[2011-03-02 17:25:53]
>そしてこちらがそのまま何も言わずに契約に至れば当然契約時に変動・短期固定
>の融資申し込み書を書かされますね。


つまりそこで落とされた奴がフラットに行くわけか
1298: 匿名さん 
[2011-03-02 17:44:50]
今朝のテレ朝スーパーモーニングでは、IMFの介入のあった韓国では
自国通貨安、失業、不動産下落、金利上昇と変動派が恐れるシナリオ通り
のことが起こったそうですね。
特に変動固定への言及はありませんでしたが、借金をした人は急激な
金利上昇で破産、逆に金融資産を持った人は金利で資産を増やしたそう。
ローンを組んで家を買う事自体を考えてしまう内容でしたね。
とは言え、私もう買ってしまっているので、外貨建て資産を持つことで
リスクの軽減をするしかないかな。
1299: 匿名さん 
[2011-03-02 17:48:54]
一括して返せる資産がないのに、支払利率を市場に委ねてるからそういうことになる。
1300: 匿名さん 
[2011-03-02 18:03:50]
失業とかギリ固定さんピンチじゃん
1301: 匿名さん 
[2011-03-02 18:12:21]
>>1298
なるほどそうなったらそうなるのかって思ったね。
昨日のフジのプライムニュースでもあと4年後には国内の貯蓄と
国債のバランスが悪くなり始めるって話しだったね。

誰か詳しいヤツ解説してくれ。
1302: 匿名さん 
[2011-03-02 18:13:01]
>>1299
ローンの4分の3は返済可能なので大丈夫かと思っていましたが、
流し聞きだったので正確か分からないのですが、金利は30%に
跳ね上がったと言っていたと思います。
4分の1とは言え、金利30%にもなると払えるのかな?と思って
しまいました。
住宅ローンシミュレーションでは、10%以下しか対応してないのですね。
1303: 匿名 
[2011-03-02 18:13:04]
そうだね、ここが韓国じゃなくて良かったよw
1304: 匿名さん 
[2011-03-02 18:26:42]
>>1302
日本だと利息制限法に引っかかるんじゃないのか、知らんけど。
そして落ち着いた後で過払い請求で司法書士が儲かるとか。


1305: 匿名さん 
[2011-03-02 18:28:02]
韓国は日本が巨額の援助したからその程度で収まったんだが、果たして日本がそうなったら韓国は日本を救ってくれるかな?
1306: 匿名 
[2011-03-02 18:30:58]
30%になったら確かにきついが、その時のために貯蓄や繰り上げしているわけだからなんとかなりそうだけどな。
125%ルールもあるし、30%もずっと続くわけでもないし、なんとかなりそうだよね。

むしろリストラ倒産賃金カットでギリ変さんもギリ固定さんも大変そうだよね。
1307: 匿名さん 
[2011-03-02 18:36:49]
>>1296

まーだ理解出来ないのか!繰上後の月々の返済額を同じにしないと比較の意味が無いだろ?
それでも期間短縮のが得だと言い張るならそうすれば?
1308: 匿名さん 
[2011-03-02 18:39:05]
金利30%の世界だと固定金利でも間違いなく変動化してるだろうから
固定ローンは全くヘッジになっていない
1309: 匿名さん 
[2011-03-02 18:52:20]
日本国債はリスク ゼロ 

新BIS規制案:Q&A 金融庁・日本銀行
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2004/bis0408b.pdf
>日本国債のリスクがあるとは考えられず、0%のリスク・ウェイトを適用
1310: 匿名さん 
[2011-03-02 19:14:47]
>>1307
お前、前提条件分かってんのか?

繰り上げの回数が少なければ少ないほど、期間短縮が有利ってことを言ってんだぞ。

逆にいえば毎月、繰り上げすれば返済額軽減でも期間短縮とほぼ変わらなくなりますよ、ってことだろ。

返済額を同じにするってことは、毎月繰り上げ返済をするってことじゃねーか。
1311: 匿名さん 
[2011-03-02 19:42:21]
>>1309
1302です。
リスク0なら万歳ですけど、テレビで特集がされるということは、
このようなシナリオが確率は低くてもあるってことを頭の片隅には
置いておこうかなと思っています。
1312: 匿名さん 
[2011-03-02 19:54:44]
最近利上げの話を頻繁に専門家がするようになったね。
金利上げるつもりなんじゃないかな。
銀行もそろそろ大安売りは限界かも。
1313: 匿名さん 
[2011-03-02 20:12:02]
IMF?
笑わせるな。
1314: 匿名さん 
[2011-03-02 20:15:37]
>>1312
利上げするなんて話は、以前(2006年)にもあった。
専門家、FPみんな上がる上がると言っていた。
当時は全期間固定が一番!みたいな流れだったし。

しかし、変動0.5%上がっただけで、また下がっちゃったんだな。
以前の話だけど。
1315: 匿名さん 
[2011-03-02 20:19:41]
そもそも国債デフォルトで金利30%の状態では
フラットSもヘッジになってない(固定金利も変動になる)のだから
その問題は、固定・変動問わず別のスレで語るべき話題なんじゃないの?

通常の景気の変動で起こるインフレ・デフレ程度では
変動を選択した人に脅威になるほどの金利変動は、今後10年程度ではまず起こり得ないし。
1316: 匿名さん 
[2011-03-02 20:26:04]
>>1311
 用心するにこしたことはありませんが、テレビの情報をあまり信じない方が良いと思いますよ。
 たとえば、あなたの専門分野や良く知っている事象がテレビで報道されたとき違和感を感じることがありませんか?ちょっと違うな、とか、全然違うぞ!とか。
 私の場合は、ちょっと違っているどころか、時には正反対のこともよくあります。
 今回のテレビ番組を見ていないので、はっきりは言えないのですが、韓国がデフォルトしたときは、たしか民間の銀行が外債を返せなくなったのが原因だったと思います、日本の銀行は、そんな心配はありませんし、日本国債も95%は内債で残りの5%も、ほぼ円建てです、当時の韓国と今の日本を同一線上に置くような、誤った前提で番組を作って不安を煽るような報道は、どういう意味があるのでしょうか、あるいは何らかの意図があってこんなこと(報道)をしているのでしょうか、そちらの方が心配になります。
1317: 匿名 
[2011-03-02 20:37:58]
もはや偏った報道が固定さんの心のよりどころ
1318: 匿名さん 
[2011-03-02 20:53:17]
>>1310

まーた逆ギレかよ!

前提条件も何も比較する時は同じ条件じゃなきゃ意味が無いと言ってるんだよ。
説明するのも面倒だからおまえは期間短縮で繰上しろよ。信じる者は救われるかもしれないからな。

ただの算数なのに何で解らないんだ?
1319: 匿名さん 
[2011-03-02 21:19:12]
固定さんって自分に都合の悪いソース出すと信用出来ないといいつつ、自分に有利な情報がテレビなどに出るとそれを信じてるっぽいですね。

都合の悪い情報を信じたくない気持ちは分かりますがもっと反対意見にも耳を傾けるようにしないと痛い目にあいますよ。
1320: 匿名さん 
[2011-03-02 21:26:53]
>>3118
おまえ面白いな、3110だけど勝手に勝利宣言させてもらうわ。

「返済額軽減の繰り上げ返済は、なるべくこまめにやりましょう!」
1321: 匿名さん 
[2011-03-02 21:50:55]
国債も国内で貯めてるんだろうけど、
団塊世代が老後、現金を使うために銀行から現金を引き出し始めると
銀行は国債を売らないといけなくなりますよね。
国債を大量に持つ銀行の収支が圧迫されると金利が上がりそうな気がしますがどうなんでしょう。
1322: 匿名さん 
[2011-03-02 22:01:55]
>>1321

貯蓄から消費に回るんだからむしろいいんじゃないの?
そもそもの原因はお金を使わないでため込むからなので。
1323: 匿名さん 
[2011-03-02 22:06:10]
>>1321
まさしくそれを懸念してる。それが表面化するのは5年後以降だと思うけど、
金利の動きはどうなるかを注視すべきだろうな。

最終的には現役世代一人で一人の老人を支えるバランスの悪い社会って一体
どんなもんなんだろうか。
1324: 匿名さん 
[2011-03-02 22:10:33]
皆不思議と無視してるけど、流れ関係なく定期的に「固定さんが~」っていうレスが入る
のはこのスレの名物なんでしょうか。

1325: 匿名さん 
[2011-03-02 22:15:48]
>>1321
 銀行はいま預金が多くなる割に投資先がないので非常に困っています。
 預金を取り崩して消費に使ってくれることは、大変ありがたいことだと思います。
 お金は使ったらといって消えることはありません、必ず誰かの所得になって、新たな投資先が現れるということですから。
1326: 匿名さん 
[2011-03-02 22:24:39]
>>1320

冷静になりましょう。

まず、返済額軽減と期間短縮を平等に比較するには、月々の返済額はどちらも同じという条件を付ける
訳です。(月々の返済額の内訳が元本+利息になるか元本+利息+差額になるかの違いは有りますが
どちらも負担率は同じという条件になります)


差額を繰り上げる事はこまめにやる事というのは確かにそうかもしれませんが、それは名目上で銀行から
勝手に引き落とされていれば例えば期間短縮で10万円の月額と返済額軽減の7万円+繰上3万だとしても
結果は同じ月々10万円なわけです。(仮に返済額軽減で7万円の返済額でも月々3万円の手元資金が残る
訳です)

ようするに月々の返済負担額が同じ(年間返済率が同じ)と考えるならば返済額軽減も期間短縮も
支払う利息も完済時期も全く一緒になる訳です。ならあえて期間短縮を選ぶメリットは何も無いのです。

もちろん借り入れている金融機関によっては最低繰上額が決まっていたり、繰上手数料がかかったりします
ので必ず全員に適合するわけでは有りませんが。

ようするに月々の返済額が同じならば返済額軽減も期間短縮も支払う利息も完済時期も全く一緒という
事なのです。

そのへんの基本知識を知っていれば選択する金融機関の条件をうまく利用してリスク低減を行えるのかなと
思う訳です。
1327: 匿名さん 
[2011-03-02 22:39:03]
>>1323

例えば、1400兆円の金融資産のうち、400兆が消費にまわるとするだろ?
その400兆は民間企業の売り上げになる訳だ。貯蓄400兆円が消費にまわれば民間企業が400兆円の増収に
なる。その400兆はいろいろな企業を経由して最終的に国民の所得と税金に還元される。
ようするにお金が国内で循環する分には特に問題無いんだよ。

問題は国外に流出する事なんだけど、今のところ日本は経常収支が黒字なので外に出て行く金より入ってくる
金のほうが多いので問題無い。

しかし、今日の日経に出てたけど、デジタル家電の輸入額が輸出額を初めて上回ったそうな。国内メーカーは
日本で作って輸出するより海外で作って輸入するほうが利益が出ると、生産拠点を海外に移してるって事が
数値的に証明された。このまま国内空洞化が進めばいずれ経常赤字になり、国内でお金を廻す事が不可能に
なれば日本も安心してられないと言うこと。

だから経常黒字の今の内に手を打たないと行けないんだよ。それをするのは政治家や中銀の仕事なんだけど
果たして出来るかどうか。
1328: 購入経験者さん 
[2011-03-02 22:39:09]
これだけ雇用不安が叫ばれてる時だから数値上の意味、無意味と
精神的不安との兼ね合いで納得させられなければ期間短縮か返済額軽減かの利点は
語れないでしょ。

どっちも差が軽微なら早く支払いを終えたい、ウン万払った事でウンヶ月短縮出来た、
その安心を買うのも十分意味がある。

精神的満足が実はどれだけ得難いものかを考えたら、どうなんだろうねぇ。
1326みたいに行数を使っても納得させられなければ無意味って事なんだよ。
1329: 匿名さん 
[2011-03-02 22:55:16]
>>1328
>どっちも差が軽微なら早く支払いを終えたい、ウン万払った事でウンヶ月短縮出来た、
>その安心を買うのも十分意味がある。

う~ん、軽減でも短縮でも毎月同じ金額を払い続けていれば利息もほぼ変わらず完済時期も同じなのに
期間短縮で安心を買えるんですかね。僕には分からない。
しかも雇用不安に触れた上でこのようなことを書かれているんですよね。
誰だって借金は早く返したいと思うのは心情なんだろうけど、雇用が不安な状況で収入が目減りする可能性もあるのに期間短縮に気を取られて目先の返済が滞るなんてことになったら本末転倒ではないですか?
軽減の場合、収入が目減りしたときには、一時的に繰り上げを中止すれば返済が滞らずに済む可能性も残ると思うんですけど。あなたのいう雇用不安がある場合は、そのほうがヘッジ(安心)を買えると思いませんか?
1330: サラリーマンさん 
[2011-03-02 22:56:33]
日銀券をどんどん印刷できますから、国債が売れ残るようなヘマはしません。
1331: 匿名さん 
[2011-03-02 23:27:55]
大体、この掲示板で国債の行方を心配してるのは何者?
んなことしてもどうしようもないよ。
フラットの先行き心配する位に、どうしょうもない。
1332: 匿名さん 
[2011-03-03 00:09:58]
>>1328

>>1326さんの言うように、月の支払額を同じにしておけば、期間短縮も支払軽減も、支払額は一緒
(ほぼ変わらない)

しかもこの場合、期間短縮も支払軽減も、支払期間が一緒になります。
どうしてかという、支払軽減は繰り上げによって支払わなければいけない額が小さくなると、
繰上の割合が増えていくの、結果として支払期間も期間短縮と一緒になってしまいます。

そのため、>>1328さんの書いている「どっちも差が軽微なら早く支払いを終えたい」というのは
期間短縮と支払軽減を選択する際の積極的な理由にはなりません。

逆に、「これだけ雇用不安が叫ばれてる時だから数値上の意味、無意味と精神的不安との兼ね合い」を
考えるならば、何かあって支払に余裕がなくなってきたときに、繰り上げ額を減らすことで、支払額を
調整できる支払軽減の方が、リスクに対応できるということになります。

例えば、30年ローンで月々10万の支払いを期間短縮と支払軽減で繰り上げたとしましょう。
この時、ある時点で支払いに余裕がなくなった場合、期間短縮だと月々10万円払わないといけません。
一方、支払軽減の場合、支払額+繰り上げ額で10万払っていたものから、繰り上げ分を減らすことで、
月々の支払いを10万以下に下げることが可能です。(その分期間が延びます)
もしも、問題が無ければ、どちらの方法でも繰り上げを続けていけば、支払額も支払期間も一緒です。
1333: 匿名さん 
[2011-03-03 00:15:09]
>>1328の誤解は、支払額軽減の方が、期間短縮よりも支払期間が長くなると思ってること。
同じように繰り上げれば、「支払額」だけでなく「支払期間」も変わらない。
これが理解できてないから、議論がかみ合ってないんだと思う。
1334: 匿名さん 
[2011-03-03 01:05:56]
もうあれだ、>>3読むしかないな。

何でこんな基本的なことが分かってもらえないんだろう。

自分の手元にオプションを持つ方が有利に決まってるじゃないか。
1335: 匿名さん 
[2011-03-03 01:19:33]
こっちの方が手っ取り早い

ttp://omom.web.infoseek.co.jp/
1336: 匿名さん 
[2011-03-03 03:38:13]
ここは別に変動の方が固定よりいいって話すスレじゃないんだから
国債破綻も考えて借りなきゃ駄目だよ。いずれにせよ国債はもうやばいんだから。
利上げの一因になることは考えといた方がいい。
1337: 匿名さん 
[2011-03-03 04:54:25]
>>1336
国債破綻を考えて変動+繰上げするスレだと思うんだが。
固定も当然国債破綻を踏まえての利上げに対する対策を考えてるんだよね?
1338: 匿名さん 
[2011-03-03 07:07:12]
>>1337
まさにその通り。元本はもう暫く戻ってないし、今じゃ利払いすら国債。
既に破綻したようなもんだから国債破綻は変動もちろん固定にとっても大きなリスク。
国債破綻はスレ違いだとか言って無理に固定との比較にしようとする書きこみが煩わしいだけ。
1339: 匿名さん 
[2011-03-03 07:54:08]
国債破綻を考えるって事は円を持つ事のリスクって事だから変動固定とはまた次元が違うんじゃないの?
議論するなら資産を円以外の何にするかとかそんな話が中心になると思うけどそれってスレ違いでしょ?
1340: 匿名さん 
[2011-03-03 08:09:00]
そもそも国際的な基準のBIS規制を適用しても日本国債はリスクゼロという検証結果が出てるのに
なんでそれを一切無視してテレビのワイドショーで日本国債が危ないって言ってたからって話しに
なるんだ?国際標準よりテレビのワイドショーを信じる根拠って何?
1341: 匿名さん 
[2011-03-03 08:15:55]
そうです。
住宅ローンに限らず国債とローンの関係は切っても切り離せないです。
今の日本の経済状況は「変動スレで何で国債の話なの?って」悠長なことを言ってる場合ではない状況です。
例えば年収400万円の人が浪費癖の子供(公務員など)にその殆どを使われ、生活費が足らないので毎年400~500万円の借金を繰り返している状態です。
その繰り返しで抱えた借金は1億円近く。
それでもその怠惰な生活は一切改めようとしない。(公務員改革しない)
おまけに400万円の年収は300万円台にまで減少。
破綻していないほうが不思議な世界です。
1342: 匿名さん 
[2011-03-03 08:42:28]
なら専用のスレ立ててやれよ。

スレ違いだと言ってるんだよ。
1343: 匿名さん 
[2011-03-03 09:51:49]
国の借金の話はいいよ。
ここで述べても何の解決にもならない。
どっかで言ってたけど、借金ばっかりクローズアップして
国民の危機感煽って消費税増を刷り込んできてる。
でも一切資産の話しをしないのは何故!?

世界第3位の経済大国が破綻したら、その影響は地球規模でしょう
そんな事、絶対ありえないから
1344: 契約済みさん 
[2011-03-03 10:54:15]
>>1327さん
 ご名答!

>>1341さん
 ではその年収400万円の人は通貨発行できるのでしょうか?国の財政と一家庭を同一視するのは
経済を何も分かっていないと言っているようなものです。
1345: 匿名さん 
[2011-03-03 11:04:21]
いい流れだけど、一部の常連さんにとっては耳障りな話しなんだろうね。
返済率の話しも国債の行方も「変動金利は怖くない」かどうかに大きな影響を与えるのに・・・

いつもの固定の悪口に戻りたいんだろうけど、そんな居酒屋で不安を抱えるリーマンが
上司や同僚をこき下ろして気を紛らわすようなスレにしたいんだったら、
スレタイにそう書いとけばいいのに。
1346: 匿名さん 
[2011-03-03 11:15:09]
お隣韓国のように財政破綻imf介入にでもなれば
金利は10倍破綻者は急増格差が広がり正規雇用者は
韓国同様に4割程度まで下がり20歳代自殺者は
世界一の韓国を上回り世界一になるでしょうね。
たかが10年以内に。。。
1347: 匿名さん 
[2011-03-03 11:19:41]
>>1345

そういう書き方するから「固定さんは」って言われちゃうんだよ。
そんなに変動すれで国債の話したいなら国債が暴落すると変動だけが怖いネタでも出してみれば?

ついでに金利は10倍破綻者は急増格差が広がり正規雇用者は
韓国同様に4割程度まで下がり20歳代自殺者は
世界一の韓国を上回り世界一になっても固定にしとけば安心な理由もお願い。
1348: 匿名さん 
[2011-03-03 11:27:05]
日本の国債はもうヤバイとか書いてる方は何をしっているのでしょうか?
佐弐を証拠にヤバイと決めつけているのか?
ここは知ったかぶりがホントに多い掲示板だ。
1349: 匿名さん 
[2011-03-03 11:45:01]
また勘違いしてるアホがいるな。
ハイパーインフレの話が耳障りなんじゃなくて、ハイパーインフレは
変動・固定関係ないからスレ違いって言われてるのに。
1350: 匿名さん 
[2011-03-03 12:02:50]
固定でも変動でも債務者は今までのようにはいかず
破綻者急増、過去に無い大変な時代が目の前まで来ているという事だけは
事実では。
1351: 匿名さん 
[2011-03-03 12:09:28]
今後日本も格差社会、***みは破綻して当然。
韓国同様是非も無し 他人ことは所詮他人事。
1352: 匿名さん 
[2011-03-03 12:21:44]
教育費がここ10年で年収の50%を締めるお隣韓国
サムソンやlg等日本を凌ぐ成功者達だけを取り上げている現実。
なぜ格差・競争社会になったのか、若者の自殺者世界一に
なったのかを考えると今取るべき日本人の行動は押して知るべし
他人事かもしれないけど同胞としては見捨てがたい。
1353: 匿名さん 
[2011-03-03 12:28:59]
ご気楽は自己責任。負け・組もいてくれるから勝ち組も存在できる。
グローバル的志向は季節が訪れるごとく訪れ選択の余地も無い。
1354: 匿名さん 
[2011-03-03 12:38:21]
サブライムの悪夢再来か、韓国で6銀行営業停止命令

http://www.spotlight-news.net/news_dROetQTRcE.html

その韓国が今まさにやばくなって来てるんですが。日本はもう援助しなくていいからね。
1355: 匿名さん 
[2011-03-03 12:59:04]
国債暴落と金利上昇の関係を固定金利(長期)と変動金利(短期)
に分けて説明出来る人っています?
1356: 匿名さん 
[2011-03-03 13:03:32]
>>1355
固定金利の規約変更になって、変動金利になるだけだから
ハイパーインフレ下では全てが変動になるということ。違いは無い。
1357: 匿名さん 
[2011-03-03 13:18:36]
まずは金利上昇中の過程でで変動組みが壊滅するでしょうね。
だがフラットは公的ローンだからハイパーインフレで変動になるわけないだろ。
そもそもそうなるという明確な規約もないし。それこそソース出してよ。
固定も危ないってことが言いたいんだろうが、嘘はいかんよ。
1358: 匿名さん 
[2011-03-03 13:38:18]
はいはい、変動コンプご苦労さん。
何が金利上昇の中でだよ?
それこそ、金利が上昇しゅる理由を書いてみろよ。
何がフラットは公的だよ?
一番信用ならないだろうが。
1359: 匿名さん 
[2011-03-03 13:38:40]
>>1357
国債が暴落=デフォルトってどういうことなのか理解してる?
年金制度が崩壊して財源が無くても、年金は月々払われるとでも?
公的ローンも同様。

そもそも急激な状況の変化によっては、ローンの固定の解除は起こりえないことでは無い。
ってちゃんと説明を受けなかったんだろうか。
1360: 匿名さん 
[2011-03-03 13:43:04]
結局、将来の不安は多少あるけど庶民は返済率15%程度で長期で組んでおいて、
15年~20年程度で完済できるように組んでおけばいいってことでしょ。
1361: 匿名さん 
[2011-03-03 13:52:05]
フラットって銀行の融資と違って債権化して投資家に債権を売ってしまうんじゃなかった?
だから銀行ローンみたいに日銀から継続的に融資を受けて運用してるわけじゃないから
急激な状況の変化でも銀行の融資システムみたいに経営を圧迫するわけじゃないし、
金利って上げる理由も上げるべき根拠すらないんじゃないの?

1362: 匿名さん 
[2011-03-03 13:59:56]
>>1361
RMBSがデフォルトしたらそれで終わりと思ってるのが間違い。
サブプライムローンもRMBSだったし、固定ローンのRMBSも
それは色々な商品に混ぜられているのだよ。
1363: 匿名さん 
[2011-03-03 14:43:55]
金利上昇を国債の暴落でしか語れないってのも
なんだか情けない話だな

しかもフラット(固定)にしておけば
安心だと思ってるし・・・
過去スレ読んでる?
1364: 匿名さん 
[2011-03-03 15:00:54]
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/saving/money/201102.html

日本の財政がすぐに破綻するかというと、そういうわけでもありません。
理由は、政府部門の資金不足は国内から調達できることにあります。
先に見たように、日本の政府部門の財政赤字は名目GDP比▲10.2%でした。
しかし家計・企業などで構成される民間部門は、
稼ぐほどにはお金を使わないので多額の貯蓄をしており、
その貯蓄は政府の赤字を上回っています。
民間部門の貯蓄から政府部門の赤字を差引いてもまだ資金が余るということです。
この状態では、政府部門は赤字になった分を国内民間部門の貯蓄から調達できますから、
すぐに財政破綻に至ることはありません。
1365: 匿名さん 
[2011-03-03 15:58:21]

そこの生命線は2013年には完全に逆転するんだよ
だからヤバいのです
1366: 匿名さん 
[2011-03-03 16:00:35]
固定・フラットさんの勤務先は国債暴落時の環境下でも安全なのですか?
そういう状況下でしっかりと収入が確保できてしっかりローン返済できるなんてうらやましいです。
そりゃそういう状態であれば安全ですね。
1367: 匿名さん 
[2011-03-03 16:08:38]
>>1355 です。
質問の仕方をちょっと変えます。
国債が暴落し始めたとすると当然長期金利は上がるでしょう。

短期金利も上がる論理を説明できる人います?
1368: 匿名さん 
[2011-03-03 16:17:05]
2013年に破綻とか(笑)
テレビ、新聞に騙されすぎ。
何の根拠もない。
って言うか、間違ってる。
1369: 匿名さん 
[2011-03-03 16:24:00]
2013年に破綻するならとっくに国債暴落してんだろ。
日航は100%減資が決定した時点で株価は1円になったんだぞ。

国債が現時点で高値を付けているって事は市場参加者で2013年に破綻すると思っている人はひとりもいない
って事の証明だ。
1370: 匿名さん 
[2011-03-03 16:42:50]
心配しなくても2012年に地球が滅ぶから
1371: 匿名さん 
[2011-03-03 16:44:25]
そのうち地球が滅んでも固定にしとけば安心とか言い出しそうだな
1372: 匿名さん 
[2011-03-03 16:50:29]
2012年に世界は滅びるらしいから変動でも固定でもなんでも良いよね。
どーせなら今のうちに高い家買って満喫しておこう
1373: 匿名さん 
[2011-03-03 16:51:48]
余裕の無い長期借り入れはしない事だね。
1374: 匿名さん 
[2011-03-03 16:54:01]
現金で購入できるものと借りることすら
出来ない奴と格差がつくよ。
1375: 匿名さん 
[2011-03-03 16:57:14]
久々に

変動 ちょう
怖いよ

ブルブルブルブル

1376: 匿名さん 
[2011-03-03 17:12:15]
>>1367
国債がデフォルトするとアルゼンチンの例を見ればわかると思うが
国家が資金が調達出来なくなる。その為に、短プラが尋常じゃなく上がる。
1377: 契約済みさん 
[2011-03-03 17:13:10]
>>1365
 1364読んだ? 確かに家計は貯蓄は減少傾向になるが、
企業は貯蓄はそれ以上に増えている。国債発行残高が家計貯蓄を超えた所で
企業貯蓄はそれ以上に増えてるから問題なし。
 銀行は家計と企業の預金を分けて運用しているとでも?
 日本の問題は銀行に国債以外の有力な投資先がないことだよ
 
1378: 匿名さん 
[2011-03-03 17:29:52]
>>1376
それはアルゼンチンが固定相場制だったから。
やっぱり、根本からわかってないな。
1379: 匿名さん 
[2011-03-03 17:30:50]
>>1376

だから日本がアルゼンチンのようになっても固定にしとけば安心と言いたいのか?
1380: 匿名さん 
[2011-03-03 17:35:23]
1377は良い点ついてる。
日本の構造的問題はお金を回せないことだから。
だから、無理矢理貯蓄を回すために国債刷ってる。
1381: 匿名さん 
[2011-03-03 18:21:44]
>>1380
それは、政府を買いかぶりすぎてる。
問題なのは、国債を刷った分の、ほとんどが個人や企業の貯蓄に回ってしまっていること。
貯蓄を切り崩し、消費や投資にまわすように誘導しなければデフレ脱却はできない。
1382: 匿名さん 
[2011-03-03 18:31:26]
>国債を刷った分の、ほとんどが個人や企業の貯蓄に回ってしまっていること

ようするに国債発行額が個人や企業の貯蓄を上回る事が無いって事ですね。
1383: 匿名さん 
[2011-03-03 18:32:37]
デフレ脱却?

先ず 無理

人口増やすのが出来ないと

絶対に無理

過敏に反論して
1384: 匿名さん 
[2011-03-03 18:37:47]
>>1381
論点それ過ぎ。
デフレ脱却と金利は何の関係もない。
大体、デフレを脱却したらどうだっていうんだ?
政府?んなもんどうでも良いよ。
1385: 匿名さん 
[2011-03-03 18:38:33]
1381はなぜ、国債を刷り始めたのかの歴史を知らないんだな。
1386: 匿名さん 
[2011-03-03 18:55:44]
>>1298です。
まだこの話題が続いてたんですね。
色んな意見を聞けて勉強になりました。

このような(国債暴落)報道が増えると、国債暴落が国民にとって有り得る
という認識が広まるのが怖くありませんか?
資産を邦銀から引き上げる人が増えるのではないでしょうか?
実際、私も金融資産の1/3はまだ円建てで持っていますが、残りは外国株式や
資源国通貨で運用しています。
日本株ではいつも痛い目にあってばかりで、手を引こうかと思っています。
こんな人や企業が増えると国債の買い手もつかなくなるかな?なんて。

ロシアで財政危機が起こった時、資産を海外に分散していた人は、3倍にも
跳ね上がった物価高からの難を逃れました。
日本で同じ事が起こるかどうかは分かりませんが、やはり対策はしておきたいなと
思っています。
1387: 匿名さん 
[2011-03-03 19:15:07]
いつもここでは国債の話をスレ違いとかってスルーするのはどうかと思ってたからこの流れはいいかんじ。
皆がどういうふうに考えてるのか聞けるのは参考になる。

自分は国が破綻はないと思うけど、破綻スレスレでの金利上昇はあると思ってる。
ギリシャだって破綻はしてないけど変動金利は急騰してるし。

日本の場合、内部からの借金だけど、額が大きくなりすぎて利払いもできなくなるかもしれない。
金融機関が買い支えなくなるとしたらどういう流れでいつのタイミングかを
考えるといつ頃までの完済を目指すかの目処にもなるし。
1388: 匿名さん 
[2011-03-03 19:20:36]
>ギリシャだって破綻はしてないけど変動金利は急騰してるし

してない。ギリシャ危機によって短期金利が一瞬急騰したけどECBとドイツが資金注入して納まった。
ギリシャで高騰してるのは長期金利だけ。
1389: 匿名さん 
[2011-03-03 19:22:51]
日本には誰が資金注入してくれるの?
他国の注入でどうにかなるレベルの借金?
1390: 1377 
[2011-03-03 19:25:47]
 >>1386さん
 リスクヘッジは必要ですものね。
私も全額変動ですが、リスクヘッジに金融資産の半分強海外株式のインデックスファンド
購入しています。
1391: 匿名さん 
[2011-03-03 19:30:37]
>自分は国が破綻はないと思うけど、破綻スレスレでの金利上昇はあると思ってる

破綻スレスレの金利上昇ってどの程度を言ってるんだ?
現在の1.2%前後の長期金利が3.5%に上昇すれば利払いだけで30兆を超す。そうなるとこれはもう
破綻確実な領域だ。

しかし米を見てみると長期金利は普通に3.5程度有るがFRBはゼロ金利量的緩和をやめてない。
ようするに短期金利は上がってない。

そう考えると破綻スレスレというか、破綻していない状況なら金融政策は日銀のコントロール下に
有るから短期金利を上昇させる理由が無い。

ようするに国債暴落で短期金利(=変動金利)が上昇するには国が破綻しなきゃあり得ないし、
そんな状況では変動も固定も関係ないって事。
1392: 匿名さん 
[2011-03-03 19:33:12]
って言うか、ギリシャも固定相場制だから。
日本とは全く違うから。
ホントに何も知らないんだな。
1393: 匿名さん 
[2011-03-03 19:34:49]
1387へのレスね。
1394: 匿名さん 
[2011-03-03 19:35:58]
>1391
信用不安による金利上昇なら円安になってインフレになるから利上げする理由はあるよ。
1395: 匿名さん 
[2011-03-03 19:42:09]
円安になって、インフレとは限らない。
しかも、どの程度の円安かインフレかも全くわからないな。
1396: 匿名さん 
[2011-03-03 19:51:33]
アルゼンチンやらギリシャやらと全く制度の異なる国を出してまでの国債破綻論はどうしたんだ?
ネタが尽きたか?
1397: 匿名さん 
[2011-03-03 20:08:19]
国債がデフォルトしないんだったら長期はともかく短期(政策金利)の金利上昇は無いよ。
ギリギリなんて物は無い。デフォルトするかしないかだけ。
1398: 匿名さん 
[2011-03-03 20:59:23]
ようするに国債は暴落するけど破綻はしないでギリギリとどまるから
長期金利だけでなく短期金利も上昇するけど円安になってインフレに
なって景気が良くなるから変動は危険で固定は安心との主張でOK?

確率低すぎないか?
1399: 匿名さん 
[2011-03-03 21:12:33]
国債暴落時に金利上昇すれば物価も上昇するのですか?
物価が同時に上昇しなければ固定といえども実質返済額に変化がないため厳しいのではないですか?
固定の理論は、金利上昇=物価上昇=実質借金目減りだと思いますが、
金利上昇≠物価上昇≠実質借金目減りだと、収入減少で結局リスクヘッジにならないように思います。
1400: 匿名さん 
[2011-03-03 21:12:55]
>>1398
話の流れ的に固定だから安心とは誰も言ってないように思えます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる