注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 13:35:25
 削除依頼 投稿する

新スレッド立てました。よろしくお願い致します。

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/84795/

ガルバミウムを多用したデザイン志向の建築会社。
そのデザイン性に惹かれています。

木造の場合、在来工法を用いるということですが、
この会社の建築した住宅について、
耐震性能、断熱、機密性など、「家」としての機能はどの程度信頼できるのか
ご存じないでしょうか?

デザインを重視していそうなので、そのあたりがおざなりでないか心配です。

[スレ作成日時]2011-02-08 14:47:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?【その2】

480: 匿名さん 
[2013-02-12 21:37:16]
伊那でも山側か谷側かで雪の状況違うんじゃないのかな。

施工は地元の業者の方向でアフターも考えれば良いがやっぱ格好がだめじゃない
自分で細かいとこまで職人に仕様を伝えられば良いが知識なさそうだし。

ライトの中でも床屋って見る程のもんじゃないよ
逆にしたから数えた方が良い出来じゃない。
482: 匿名さん 
[2013-02-13 10:54:45]
新築もリフォームも最近は追い工事があたり前みたいだが
そもそも初めからどうなるかがわかってない事自体が問題じゃないかな
追加工事やってもその分の請求が無ければはなからその分利益乗っけられてるいるわけ。
(当然何も無ければそのまま業者の利益に成る)

お施主の方は図面は一人の人が書いてると思いがちだが
実際は分業があたり前でへたするとアシスタントがほぼ作成してるところもざら
ライトなんて下請けさんから怒られて気づく様なタイプじゃないかな。

papaさんが言われる通りで当然修繕の周期が来ますが
当然注文品や外国製品なんかが採用されていると補修部品等が廃盤で修理出来ず
しかも特殊な規格で代替えの物が用意出来ないとかなりの痛手になるが
そんな事は頼む方も頼まれる方も認識がないのが現状です。

お施主そのものが業者まかせ過ぎるのがそもそもの原因。
最近はお茶だしもしないお施主さんが多いが職人さんが何と思うかも考えて欲しいかな。
(ぐずぐずに工期延ばされるもしゃあないと思う)
483: 匿名さん 
[2013-02-13 13:23:35]
papa氏の話って?

「設計士は伊那の人ですが毎日朝晩、現場に来てましたよ」

って事は毎日現場に居た施工会社の人で当然、井坪建設の関係者なのかな

だとすると水切り無しでいい加減な設計って言っていたのはライト設計で現場が別なのか。
一宮から職人が毎日現場の伊那まで行くのは考えにくいと思うが。

要するに伊那で作るなら井坪へ直に依頼せよって事なのか。
井坪さんとこので作ったお家見るとそれこそトタン張りのお家真似しただけの様な気がしますが。
486: 購入検討中さん 
[2013-02-23 07:19:55]
by papaさん 教えてください。

ライトさんに依頼するとイツボ建設さんで工事しないといけないのでしょうか?
イツボ建設さんは地元ではすごくご評判がよろしくないようなので。
それとイツボ建設さんはライトの商品を買って建築しているフランチャイズなのですか?
傍からみているとよくわからないお金が流れていそうで
私たちにとってみれば余計な費用がかかっていそうでなりません。
お答えお願いします。
488: 匿名さん 
[2013-02-23 11:49:00]
また伊那の人ですか?
確か建築業界に内通している人にご相談できたのじゃないんですか。

ライトさんの場合は設計施工が自社じゃなく
図面屋と施工会社の関係なので現場の場所が何処でも同じ方式です。
請負会社と施工現場が遠距離に成ると管理が疎かに成るが問題なのです。
(これはライトに限らず何処でも同じです)

ライトさん自体がココでもいい加減だと言われているので
施工会社が何処だと言う事以前なので良くお考えください。

もっと状況掴んでからでないと事務所で言い包められて
papaさんが言われる通りに成るのが現実で泣くのは貴方です。
何が良くて何が悪いかをはっきり言って貰える請負業者さんを探さないと
今一番良く有るトラブル「こんな筈じゃないのに」って事に成ります。

車で言うとランボやフェラーリ買って国産車のクオリティを求める様なモノなので
ライトで建てるならその後の修繕出費も頭に入れていなければ成りません。
すべての責任は選択されるご自身の問題なのでご勘違いの無い様に。
あくまでもライトさんも看板上げている業者なので。
490: 購入検討中さん 
[2013-02-25 15:31:19]
ライトさんに直接聞いてみることにしました。
bypapaさんに変な忠告をしてしまい申し訳なかったです。
わかる範囲で教えてくださいという表現が正しかったみたいです。
491: 匿名さん 
[2013-02-25 18:01:38]
どちらにしてもそれが正解ですね。

papaさんが言う水切り無しのライト物件なんて見た事が無いし
ライトさん辺りがそんなする事は無いと思いますので
papaさん自体の発言自体が信憑性が無いので聞くまでも有りませんよ。

お金に関してもあなたが言われる変な?事は考えにくいので考え過ぎです。

但し、インテリア&建築マニアみたいなお施主のお方ならまだしも
見たくれだけで気に入って依頼されるのならおすすめ出来ません。
(見たくれで勝負している業者ですから)

同じ様な仕様なら松本のマテリアルさん辺りも当たってはどうでしょうか
ちょっと北欧系みたいですが。
http://materials-actus.jp/casa_materials/
506: 匿名さん 
[2014-12-20 11:26:00]
匿名NO1はいったい何者ですか?
「住宅会社ってまともな評価受けないのが当たり前なご時勢」って有りますが
下から上までその程度の業界なので見る目がない施主、業者がこのご時世に追いついていないのが現状でしょう。
既にこの会社が提案する意匠も全国どの業者でも金太郎飴化した物なのでどうでしょうか。
(建売も始められているようですが芳しくないようですね。)
同様の業者が建てた物件でも引渡し後に四季の変化に対応できずに
内、外、庭においても常に補修&修理が伴い施主、業者が困窮している様はまさにそう事です。

匿名NO1がどの立場のお方かはっきりしないと
単に同業者の嫌がらせの書き込みとしか思えませんがどうでしょうか?
507: 匿名さん 
[2018-02-24 09:19:38]
ライトスタッフはやめたほうがいいと思います。デザイン重視で、旦那様、奥様は構造や設備に関する知識がほぼありません。構造のことを聞くと外注している業者を呼んで説明させる、と言うだけでした。本来、構造まで把握していて設計士と言えるので、知識の少なさに驚きました。図面の修正等、お伝えしても直っていないことが多く、途中で他社に変更しました。変更後、やはり頼まなくて良かったと思っています。
508: 匿名さん 
[2018-03-10 16:26:39]
どうですか?
511: 戸建て検討中さん 
[2020-02-10 10:46:42]
多摩美出身のオーナーらしくデザイン性は素晴らしいですが、作品なんですよね。家は長く住むものですから、やはり耐久性が大事ではと思います。凹みやすいガルバとかこの字型とか窓は大きいですが補強なしで目一杯上部まで上げていたりとかデザイン重視で耐久性はかなり低いでしょう。それでも良し悪しなので耐久性や保温性などは二の次でとにかくデザインならここは良いと思いました。
512: 名無しさん 
[2020-02-23 08:28:53]
>>511 戸建て検討中さん
確かにデザインは良いですがもろいでしょうね。その割には高過ぎる。末広物件もずっと売れていないし、直交渉だと相当値引き入ると思いますが、南海トラフを想定すると大手メーカーが安心。
513: 検討者さん 
[2020-03-06 17:22:26]
ガレージ面積抜くと延べ床面積はかなり少なくなりますね。。
514: 検討者さん 
[2020-03-14 12:09:45]
田んぼの上に建てた今伊勢物件全く売れないですね、、(田んぼはGooglemapで判別可能)
セカンドホームで買うならアリですけどね、とても終の住処には対応してないのでは思える施工風景(外人さん多し、断熱材も、、)と内容ですね、デザイン重視で耐震性とか暑さ寒さ対策はかなり弱いと見受けられます。そんなの関係ない!とにかくデザインだ!であれざ凄く良い。
515: 戸建て検討中さん 
[2020-04-15 22:36:10]
単純にどれも1000万高いですね。
まあそもそも
516: 戸建て検討中さん 
[2020-07-03 22:05:15]
近所で建設途中の物件見てたけど、酷い作りだよ。
小さい子供がいるお施主さんなのに、ベランダの手摺なんか縦横60センチ角くらいの格子で、大人でもスッポリ体抜ける危険な仕様だし、開口部が異様に少ないから、採光なんかろくに取れてない
デザイン命で、安全性は二の次な感じだった。
517: 匿名さん 
[2020-07-08 13:53:24]
施工事例を見ると外側と中身の印象がだいぶ違いますね。
中庭とかあって面白いです。
中庭を囲う部屋の窓は大きいものが多いので、外から見るとそんな感じでも中に住んでる人は十分だったりしそうですけどね。

しかし建売もオシャレで個性的です。バルコニーの格子は確かにちょっと怖いので小さいお子さんがいるならネットで覆うとか?
518: 517 
[2020-08-02 13:24:45]
先般書き込んだ者です。
当該物件ですが、管柱ぶったぎって、ガレージの庇(片持ち)の梁を乗せ、その上に柱載せるという構造してましたよ。
| ←2階柱
---←庇用の梁(片持ちで2m以上)
| ←1階柱
耐震性ヤバそう
519: 518 
[2020-08-02 13:26:28]
間違えました
516です。
521: 通りがかりさん 
[2023-11-04 13:35:25]
まさにデザイン重視で機能面は期待できません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる