マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
 

広告を掲載

晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

201: 匿名さん 
[2011-02-08 23:30:30]
中央区の予算の概要がネット上に公表されてるが、極めて簡単な記述しかないな。
どうやら、1500万円はシンクタンクに対する調査委託費用のようだ。
てゆーか、そんなの自分で調査しろや!!専門家おらんのか!!

⑧ 基幹的交通システム導入に関する調査
1 目 的
勝どき・晴海地区など臨海部と都心を結ぶ公共交通網の充実に向け、LRT
等環境に配慮した基幹的交通システム導入に関する調査検討を行います。
2 内 容
(1) 基幹的交通システム導入に関する調査委託
① 中央区の概況および公共交通の現況、課題の整理
② 中央区の目指す将来像
③ 中央区都市・地域総合交通戦略及び先導的都市環境形成計画の策定
④ 基幹的交通システムの導入の検討
予算額 15,000千円
3 担当課・電話番号
土木部管理課 電話(3546)5411
203: 匿名さん 
[2011-02-08 23:35:36]
新規に1500万円の予算を付けたことの意味が重要だろう。
専門家のお墨付きを得て、一気に進める戦略と見た。
調査委託は、客観性を演出する意味で必須だろう。
204: 匿名さん 
[2011-02-09 00:51:07]
気がついていない人のために一応解説しておくけど、今回の中央区の件に限らず
LRTは全国各地に昔から計画があるんだけど、そのすべてに進歩的文化人の残党のようなのがついている。
環境問題がそうであるように、LRTというのは左翼の最後のよりどころのひとつなんだよ。

理解しようとしても無理。
時が時なら北朝鮮を地上の楽園と喧伝していたような感覚の持ち主たちなのだから。
205: 匿名 
[2011-02-09 00:59:21]
専門家のお墨付きとか、区でやれとか、そういう話ではない。
区に鉄道計画が出来るような能力があるはずもないし、そもそも交通の素人しかいない。
専門家に丸投げして実現性を調べさせるだけ。
206: 匿名さん 
[2011-02-09 01:06:01]
ちなみに都内だけでもLRTの計画はほかにもあるよ。

一番熱心なのが池袋を擁する豊島区。
http://www.iatss.or.jp/pdf/review/34/34-2-12.pdf

http://nrb-www.mlit.go.jp/toshisaisei/sc/actsht.php?a_code=a03057&...

http://www.i-tram.com/works.html

これも10年近く区が音頭をとってやっていたと思ったけど、実現しないね。
池袋よりも導入空間に制約の多い銀座はさらに厳しい。

なお、新宿東口や江東区にもLRT計画は存在する。横浜市や川崎市、さいたま市にもあるんだな。
207: 匿名さん 
[2011-02-09 01:41:05]
バス専用道路を作れば、それで解決では?
208: 匿名さん 
[2011-02-09 07:50:32]
事業化を「検討調査」するといっただけなのに、もう実現すると思ってる埋立地の人たちって痛すぎませんか?
なーんにもない交通不便な僻地だから仕方ないのか。
それともまたデベが庶民を騙すためのネタとして買い煽りに使ってるだけですか?
209: 匿名さん 
[2011-02-09 07:58:28]
>>208
なーんにもない交通不便な僻地 等と失礼な事を言うな。
水上バスがある!!
210: 匿名さん 
[2011-02-09 08:06:51]
これって環状2号線にバス専用レーンを作るだけでしょ

銀座なんて計画すらない
211: 匿名さん 
[2011-02-09 08:45:45]
埋立地の買い煽りの話は大割引で聞かないとイケマセン(笑)
212: 匿名さん 
[2011-02-09 13:26:55]
1,500万のコンサルの出す回答例・・・橋の勾配がLRT導入には無理でした。
213: 匿名さん 
[2011-02-09 13:30:42]
鉄のレールは、雨の日にスリップするんだよね。
リチウム電池&モーターも、勾配には厳しい。

ちなみに、ゆりかもめはタイヤ。
214: 匿名さん 
[2011-02-09 13:45:24]
なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
 ①建設コスト
 ②利用料
 ③運送能力
 ④エコ
などの面があるでしょう。
良い面があれば弱点があるのも当然です。
弱点は新しい技術などでカバーされると思います。
いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。
215: 匿名さん 
[2011-02-09 13:54:22]
舎人ライナーもタイヤで荒川を渡ってる
216: 匿名さん 
[2011-02-09 13:58:25]
214
新しい技術でどうにもならない要素もあるよ。
都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
217: 214 
[2011-02-09 14:08:25]
>都電荒川線と違って、毎日数万の歩行者が軌道を横断るから、
まだ、軌道(ルート)の検討まで進んでるとは思えませんが(^^;
銀座の歩行者天国を妨げてまで通すとは確かに思えません。
でもそれで得られる効果が大きいと判断すればやるでしょうね。
正直、私にはなんともいえません。
 新橋-築地-勝どき-晴海-(豊洲)-有明
の人口が急増してる・まだ増える地域の交通網整備が優先される課題だと思います。

>軌道にゴミが溜まる、老人が転ぶ、歩行者天国はできないとか。
どれも些細な課題だと思います。
218: 匿名さん 
[2011-02-09 14:11:39]
>214
建設コストとエコはともかく、
輸送能力は地下鉄よりも遥かに低い。

利用料は運賃のこと?
江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
つまり都バスより高い運賃。
219: 匿名さん 
[2011-02-09 14:13:20]
これの計画って、歩道側の両サイドを使うんでしょ?
銀座を終点にして、道路がどんつきでも無いのに、どうやって車両のスイッチバックやるつもりなのかね?
220: 匿名さん 
[2011-02-09 14:15:38]
歩道側なの?中心部じゃなくて。
チャリの人やバイクの人たちに迷惑だね。
221: 217 
[2011-02-09 14:24:42]
歩道側のパターンだと、慢性的な路駐や待機タクシーが一掃できて歓迎です。細かい視点ですが(笑
222: 217 
[2011-02-09 14:27:45]
>江東区が検討した時は、運賃を290円にしなければ赤字になると算出したと思う。
これは興味深いですね。
むろん、中央区が考えてるルートと江東区の検討したルートでは異なるでしょう。
それに伴う利用者の数も違ってくるので、運賃も変わるでしょう。

江東区の検討したLRTの資料ってどこにあります?
中央区と江東区が協業するかもしれませんし、都の関与も考えられます。
223: 匿名さん 
[2011-02-09 14:47:50]
池袋の計画のように歩道側か、荒川線のような中央部かは、それこそまだ先の話だろうけど、
環2や晴海通りを通すわけだから、そこを歩く人の数は相当のはず。
軌道で老人が転ぶ=バリアフリーに逆行。これだけでも議会でかなり議論になるでしょう。
224: 匿名さん 
[2011-02-09 14:54:10]
車椅子の車輪も、視覚障害の人の杖も、軌道にはまる
225: 匿名さん 
[2011-02-09 16:25:45]
江東区の場合、廃止した貨物線後を利用して、晴海~豊洲~亀戸まで新線を引く事が出来る。
中央区の場合、都道を間借りして、場合によってはビルを壊して、無理矢理軌道を確保しなくてはならない。
江東区の元計画は参考にならんだろうね。
226: 匿名さん 
[2011-02-09 17:07:08]
豊洲の土地の総入れ替えの件はどうなったんだ?
227: 匿名さん 
[2011-02-09 17:23:32]
どうやって土地を総入れ替えやれるねん?
228: 匿名さん 
[2011-02-09 17:28:57]
ダイナマイトで大きな穴を開けて、そこに山から運んできた土を入れるんだよ。
そのくらい分かるでしょ!
229: 匿名さん 
[2011-02-09 17:39:08]
そりゃ、土地を入れ換えるんじゃ無くて、土を入れ換えるんじゃ無いのか?
230: 匿名さん 
[2011-02-09 21:09:33]
土地の総入れ替えなんて、できるわけねーじゃん。
231: 匿名さん 
[2011-02-09 21:45:23]
都心にはLRTを敷くような場所はどこにもないから築地と晴海を結ぶLRTかガイドウェイバスを走らせるのがせいいっぱいだよ。
東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
232: 匿名さん 
[2011-02-09 21:54:01]
>>225
ビルなんて、ひとつも壊す必要ないよ。
実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

東銀座交差点で昭和通りに右折する案が出ていたようだが、昭和通りは片側2車線しかなく中央が暗渠でバイパスになってるから無理だね。

新歌舞伎座の前を直進して築地の交差点で新大橋通りを右折するルートで決まりだろう。
新大橋通りは片側3車線あり、混んでないし、市場が豊洲に行けばもっと混まない。
この交差点からはメトロの築地も徒歩圏で乗り換え可能。

新大橋通りを直進すると環状2号にぶつかるから、これを左折して隅田川越えだろう。
環状2号の橋上からは東京タワーと浜離宮の絶景が眺められ東京の新名所になるね。

因みに、晴海通りを直進するコースは勝鬨橋が片側2車線しかなく老朽化してることから無理。

需要としては江東区のローカルLRT線とは違い、通勤・通学実需と観光需要が見込まれるから200円均一も可能と考えられる。
233: 匿名さん 
[2011-02-09 21:55:08]
中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。

東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです)

>東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏?
234: 匿名さん 
[2011-02-09 21:57:44]
Sがまともな議論なんかできるわけないよ
埋立地はプリンだと理解している奴だから
235: 匿名さん 
[2011-02-09 22:00:30]
>>232
晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ?
これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。
今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。
但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑
236: 匿名さん 
[2011-02-09 22:11:40]
>>235
晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。

LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。
具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。

地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。
237: 匿名さん 
[2011-02-09 22:15:33]
>>232
その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。
歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの?

そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。

みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ!

そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。
238: 匿名さん 
[2011-02-09 22:20:06]
はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。
239: 難破飛行船 
[2011-02-09 22:24:08]
畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
ほっといてあげようよ。
240: 匿名さん 
[2011-02-09 22:26:28]
生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座
241: 匿名さん 
[2011-02-09 22:29:23]
はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。
242: 匿名さん 
[2011-02-09 22:33:04]
歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。
243: 匿名さん 
[2011-02-09 22:35:02]
いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。
244: 匿名さん 
[2011-02-09 22:36:38]
そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。
245: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:19]
ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組
246: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:31]
そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
早速、区長に教えてあげよう。
247: 匿名さん 
[2011-02-09 22:41:30]
歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。
248: 匿名さん 
[2011-02-09 22:46:02]
いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿
249: 匿名さん 
[2011-02-09 23:07:54]
21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。

そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。
正に一石二鳥の名案だ。
250: 匿名さん 
[2011-02-09 23:09:22]
>>248
それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。
251: 匿名さん 
[2011-02-09 23:18:42]
>>250
その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。
252: 匿名さん 
[2011-02-09 23:44:19]
築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
土壌改良出来たか知らんが。
253: 匿名さん 
[2011-02-09 23:47:50]
そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

色々、利害関係が錯綜してて面白いね。
254: 匿名さん 
[2011-02-09 23:49:49]
まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・
255: 匿名さん 
[2011-02-09 23:53:58]
>>214
>なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
>いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

>>232
>実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

で、プラットホームのスペースは????
256: 匿名 
[2011-02-09 23:56:15]
あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?
257: 匿名さん 
[2011-02-10 00:00:32]
三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

>>255
LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。
258: 匿名さん 
[2011-02-10 00:03:46]
■ 路面電車を考える館
 http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

■ 国土交通省 LRTの導入支援
 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

■ 富山ライトレール
旧JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑
■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
259: 匿名さん 
[2011-02-10 00:04:30]
中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。
260: 匿名さん 
[2011-02-10 00:07:43]
>>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm
261: 匿名さん 
[2011-02-10 00:10:38]
>LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

これは銀座にはLRTは無理という逆説?
晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。
262: 匿名さん 
[2011-02-10 00:13:10]
>歩道にバス停みたいな屋根つければ、

それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの?
263: 匿名さん 
[2011-02-10 00:20:45]
>>261
環状2号と環状3号で晴海通りの交通量は半減するから車線を減らすことは可能。
おばかじゃないドライバーも当然、そういう認識なら晴海通りは回避するから結果的に交通量は半減せざるを得なくなる。
現状に拘泥しないで、他の道路計画も視野に入れないと駄目だね。

>>262
バスじゃ定時運行できないし輸送能力も少ないから全然効果が違う。
世の中に何故LRTが存在するのか考えれば小学生でもわかる理屈。
264: 匿名さん 
[2011-02-10 00:25:33]
現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。

そんなに難しい話じゃあない。
265: 匿名さん 
[2011-02-10 00:30:45]
つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?

バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。
世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。
266: 匿名さん 
[2011-02-10 00:31:21]
そういう事にしたいのですね。
悔しいのは分かるけどw
267: 匿名さん 
[2011-02-10 00:34:53]
バスなら右折レーンを残せるw
268: 匿名 
[2011-02-10 00:36:24]
有明を起点に羽田まで繋げるとして晴海通り銀座経由海岸通りで想定してみた。有明ー東雲ー豊洲ー晴海ー勝どきー東銀座ー(銀座)ー汐留ー竹芝ー芝浦ー品川ー→京急で羽田まで
ゆりかもめと4ヶ所も被るんだよね。
金の無駄だね。意味ないよこの計画。
269: 匿名さん 
[2011-02-10 00:37:10]
>>265
>バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。

なんで?証明ぷりーずw
270: 匿名さん 
[2011-02-10 00:39:50]
>>268
そりゃ、シオドメから先は不要でしょ。
誰もそんなおばかな計画出してないよ。
271: 購入検討中さん 
[2011-02-10 00:40:25]
てか晴海をどうにかしてくれよ。
なにもないじゃんか。
おしゃれなカフェを作ってくれよ。
272: 匿名さん 
[2011-02-10 00:41:26]
羽田につなげるとしたら、有明からりんかい線に乗り入れて東海道貨物線経由だろ、常識的に考えて。
273: 匿名さん 
[2011-02-10 00:42:56]
>>271
LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
LRTが晴海を変えるんだよ。
274: 匿名さん 
[2011-02-10 00:43:28]
なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?

それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、
欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。
もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので
まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。
275: 匿名さん 
[2011-02-10 00:45:02]
>>269
都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。
276: 匿名さん 
[2011-02-10 00:48:52]
じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
荒川線は消えないとおかしいね?
証明になってないじゃんw
277: 匿名さん 
[2011-02-10 00:50:44]
そういや大阪にもLRT残ってるな。
あれも消えないと、おかしいね。

広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか?
278: 匿名さん 
[2011-02-10 01:00:26]
>じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?

「世の中」としかいえないのがツライね。
欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。
パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。
「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。
欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に
ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。

>荒川線は消えないとおかしいね?

ぜんぜん。
荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。
むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが
交通渋滞の誘発ということの証明になっている。
279: 匿名さん 
[2011-02-10 01:02:52]
>>277
広島はあれはあれでコスト、需要諸々の条件から地下鉄を整備するよりも
路面電車を残すのがベターと判断されたのでは?

で、銀座は広島かい?
280: 匿名さん 
[2011-02-10 01:05:59]
そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。
281: 匿名さん 
[2011-02-10 01:11:52]
もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

↓↓
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。
282: 匿名さん 
[2011-02-10 03:09:35]
こういうのもある。
http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc
283: 匿名さん 
[2011-02-10 04:13:38]
>>281=282
晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。
284: 匿名さん 
[2011-02-10 08:21:57]
ネガ涙目。
285: 匿名さん 
[2011-02-10 08:35:39]
売国奴の小池晃が全て潰します。
286: 匿名 
[2011-02-10 10:10:53]
晴海としては
ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が
はるかに良いと思うけど。
区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。
287: 匿名 
[2011-02-10 10:21:42]
広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。
でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。
路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。
渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。
288: 匿名さん 
[2011-02-10 11:54:50]
中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!

もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。
289: 匿名さん 
[2011-02-10 12:13:25]
>>286 by 匿名
>ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。
これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。
ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、
妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。
見直しされてもよさそうな気がします。
290: 匿名さん 
[2011-02-10 14:09:44]
■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都

関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。

 三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。

 午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm
291: 匿名 
[2011-02-10 14:13:56]
バスもエコ、になっちゃいますね。
LRTのバスとの優位性が一つ消える。
292: 匿名さん 
[2011-02-10 14:33:46]
バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^;
293: 匿名さん 
[2011-02-10 19:58:29]
豊洲まで来ないならこんな計画無意味!
294: 匿名さん 
[2011-02-10 20:01:35]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
295: 匿名さん 
[2011-02-10 21:49:07]
検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。

297: 匿名さん 
[2011-02-10 22:27:26]
豊洲なんてどうでもいい
298: 匿名 
[2011-02-10 23:20:28]
ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。
299: 匿名さん 
[2011-02-10 23:29:50]
>>298
道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。
300: 匿名さん 
[2011-02-11 00:19:33]
そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。
渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。

さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。
これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を
走らせる大儀はまったくないといってよい。

はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような
金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは
なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か
単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。
301: 匿名 
[2011-02-11 00:20:36]
なんでマグネットを埋め込むと線路が露出しないの?
303: 匿名さん 
[2011-02-11 00:36:49]
まあ考えてもらいたい。
銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。
上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい
どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが
よほど便利ではないのか?

池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの
ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって
街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。
進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。
需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく
やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための
口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから
LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。

ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。
池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし
周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。
まあ銀座は無いよ。
304: 匿名さん 
[2011-02-11 00:38:27]
>>302
あたりまえでしょ。どこを通るかなんて決まっていないんだからw
まあ、正確にはどこも通れないんだけど。
305: 匿名さん 
[2011-02-11 01:03:41]
なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。

たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。
あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。

車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。
日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。
正にモデルケースだ。
306: 匿名さん 
[2011-02-11 01:28:47]
>>305
>おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。
そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして
下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に
だまされないように釘をさしているだけ。
307: 匿名 
[2011-02-11 01:41:22]
今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
晴海?バスで十分。
そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。
308: 匿名さん 
[2011-02-11 03:08:43]
まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民?

中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。
住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな?
晴海の再開発がかかってるしね。

話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。
多分、三越も全面協力するだろ。
309: 匿名さん 
[2011-02-11 07:55:41]
湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。
310: 匿名 
[2011-02-11 08:12:12]
ただし、中央区の湾岸だけね。
311: 匿名さん 
[2011-02-11 09:09:28]
そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。
何を言ってるの?(笑)
312: 匿名さん 
[2011-02-11 09:13:29]
恩恵を受けない、佃月島。
313: 匿名さん 
[2011-02-11 09:15:57]
LRTというネタでまた埋立地関係者が素人を騙して、埋立地のボッタクリタワマンを売ろうとしてるのが許せないから攻撃してるだけ。
デベにうまい汁を吸わせるのは許せないから。
314: 匿名 
[2011-02-11 09:20:39]
埋立地では
タワマンではなく低層も売ってるのを知らないのか?
315: 匿名さん 
[2011-02-11 09:31:44]
匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw
316: 匿名さん 
[2011-02-11 14:16:04]
なんだネガは佃月島住民?
2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな?

佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。

最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。
317: 匿名さん 
[2011-02-11 14:33:22]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
318: 匿名さん 
[2011-02-11 14:47:30]
勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。
319: 匿名さん 
[2011-02-11 16:17:09]
まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。
320: 匿名さん 
[2011-02-11 16:21:44]
なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。
321: 匿名さん 
[2011-02-11 16:24:56]
どっちも豊洲よりはだいぶマシだろ。
322: 匿名さん 
[2011-02-11 16:37:16]
えっっ?
豊洲って人間が住んでるの?
323: 匿名 
[2011-02-11 16:47:11]
春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。
まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。
324: 匿名さん 
[2011-02-11 16:50:21]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。
325: 匿名 
[2011-02-11 16:59:25]
豊洲と晴海の格差をなんとかしてあげないと。
326: 匿名さん 
[2011-02-11 17:02:22]
>春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
>晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
>ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。

イラネ、無料送迎バスあるし
そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。
327: 匿名 
[2011-02-11 17:16:24]
え、それ、東雲のイオンじゃないの。
328: 匿名さん 
[2011-02-11 17:23:28]
イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?

ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。
329: 匿名さん 
[2011-02-11 17:24:59]
スポーツ施設のバスか?
あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか?
330: 匿名 
[2011-02-11 17:31:57]
つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。
331: 匿名さん 
[2011-02-11 20:27:08]
LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。

最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。
専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。

鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。
332: 匿名さん 
[2011-02-11 20:38:13]
LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。

しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。
お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて
道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。
交通事故のリスクがある。
333: 匿名さん 
[2011-02-11 20:46:07]
だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。

まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。
334: 匿名さん 
[2011-02-11 21:34:36]
全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
335: 匿名さん 
[2011-02-11 22:07:55]
>全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
「全然」の使い方が正しくないけど、
歩ける人はどんどん歩いて結構。

視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。
336: 匿名さん 
[2011-02-11 22:08:36]
>革命的に楽

路面電車を体験してる世代から見れば、

たわごと

としか思えません。

>2~3分ヘッドの高密度でダイヤ

路面電車を体験している世代から考察するに、

路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。
337: 匿名さん 
[2011-02-11 22:14:41]
336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。
338: 匿名さん 
[2011-02-11 22:18:57]
同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。

道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、

それにはあまりに車の影響が大きい。、

逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。
339: 匿名さん 
[2011-02-11 22:30:29]
LRTが必要なのは、それを実現する事により、

車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと

する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。

今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに

移行しよう。

と思える地域で有効な交通機関。

晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの?

辛らつな意見かもしれないが、これは、

中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。




340: 匿名さん 
[2011-02-11 22:42:03]
まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。

下記の資料はなかなか役に立つね。
一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。

http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf

因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。
まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。

銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。

江東区の凍結の報告書は下記を参照。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt...
341: 匿名さん 
[2011-02-11 22:58:02]
中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

このようなバカな案を標榜する訳。

中央区内だけしか考えない交通システムなんて、

もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を

中央区の役人は自覚するべきだよ。
342: 匿名さん 
[2011-02-11 23:02:22]
>>341
>中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

>このようなバカな案を標榜する訳

LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ?
中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。
343: 匿名さん 
[2011-02-11 23:02:47]
LRTを敷くなら専用軌道になりますよ。昔の路面電車のように併用軌道にしたら大混乱します。
広島に行ったことがあればわかりますが、あそこの路面電車は軌道敷地内には右折左折のとき以外は車は入れないようになってますよ。
344: 匿名さん 
[2011-02-11 23:03:54]
>>341
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてないし、頭大丈夫?
345: 匿名さん 
[2011-02-11 23:06:25]
LRTなら中止の利く電気バスでいいやんって思う。
貴重な種地、どうせやるならゆりかもめ延伸だろ。
346: 匿名さん 
[2011-02-11 23:09:17]
中央区の思惑としては、とりあえず区内の晴海までの企画を打ち出して、都がジョイントで乗ってくるのを期待してるんだろ。

早速、有明や豊洲の住民も晴海からの延伸を叫びだしたしね。

鉄道先進国たる日本にれっきとした(既存線の転用でない新設の)LRTが存在していない事実こそ奇妙。
中央区は日本の表玄関でもあるし、鉄道発祥の地である港区新橋にも近い。

この計画が実現すれば、非常に画期的かつ象徴的だね。
347: 匿名さん 
[2011-02-11 23:10:09]
渋滞時には交差点の右折左折の車で路面電車は身動きがとれなくなり、

数珠つなぎになるんだよ。

直線部分の軌道は石が埋め込まれていて、走行に向かないから

車は言われなくても遠慮する。
348: 匿名さん 
[2011-02-11 23:14:00]
中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてない・・・

当たり前。

中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。

と言っている訳。

それが中央区のプライドと思うけど。

349: 匿名さん 
[2011-02-11 23:14:26]
>>345
バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

ゆりかもめは、高架なんで建設コストが高いし、近隣住民が覗かれるとか言って対策が面倒。

まあ、最終的には両方できると思うけど。

環状2号上をLRT、その上をゆりかもめが華麗に疾走する姿が目に浮かぶよ。
350: 匿名さん 
[2011-02-11 23:17:13]
都がジョイント?

まあ、中央区だけの利益を考える中央区に

都が中央区に賛同するなんて、

中央区自身も考えて無いと思うよ。
351: 匿名さん 
[2011-02-11 23:19:05]
>>348
>中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。

はあ?
住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。
実際問題として、勝どき・晴海は今後の再開発で更に人口が急増するし、既に勝どき駅の改良工事にも着手せざるを得ない状況に追い込まれてる。

この状況を看過するのが「中央区のプライド」?
頭マジで大丈夫か??
352: 匿名さん 
[2011-02-11 23:19:10]
>バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
>バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
>発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

なるほど、LRTをまったく理解出来ていない事が良くわかりました。
353: 匿名さん 
[2011-02-11 23:20:53]
>>350
日経に出た続報に都が支援するって都庁役人のコメント出てたから探して読んでみな。
354: 匿名さん 
[2011-02-11 23:25:46]
>住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。

その通りです。

しかし、中央区は日本の中心的な機能を有する地域。

都の総合的な計画と調和を持って進めて頂きたい。




355: 匿名さん 
[2011-02-11 23:30:18]
まあ、LRTは田舎の主要都市に有効な交通システムと理解すべきだよ。

銀座には有り得ない。

その有り得ない計画を中央区が出した理由を考えると、都と中央区の

関係が見えてくる。
356: 匿名さん 
[2011-02-11 23:38:48]
みんな全然分かってないね。

中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い。
当然、事前に都に対してお伺いを立てるか事前説明等の根回しは行っている。
都の協力なくして、この計画は実現不可能。

都となんか全然対立してないよ。
何を根拠に対立してると考えるのか全く理解不能。
357: 匿名さん 
[2011-02-11 23:42:37]
中央区選出の都議会議員とか築地移転の建前どうすんだろうね。
この現実で対立してないって言うのかな。
358: 匿名さん 
[2011-02-11 23:44:38]
そう考えるのは、この計画のポイントとなる

築地市場跡の再開発地域。

この利用に関して、都と中央区は対立の構図。

中央区は、にぎわい施設のみ中央区に残せと主張。

移転は市場機能にみにしろと、あまりに

手前味噌な主張を展開。

石原都知事は、その主張を有り得ないとした。


359: 匿名 
[2011-02-11 23:45:09]
このスレは自分の考えを断定的に言って他人に押し付けようという書き込みが多く、ちょっと怖いね。
同じノリで…


電気バスで十分だから!!LRTとか全く理解不能。頭マジで大丈夫?
360: 匿名さん 
[2011-02-11 23:47:55]
陳腐だけど注意を逸らすにはいい戦術だね
361: 匿名さん 
[2011-02-11 23:49:30]
>>358
はあ?
そんなの百も承知だよ。

文脈読めない?
このLRTに関して中央区と都が対立してる根拠を糺してるんだよ。
362: 匿名さん 
[2011-02-11 23:50:44]
理解できないにせよ、いろんな意見を書くのは賛成だけど、

他人を、「頭マジで大丈夫?」

なんて書く方が、よっぽど怖いよ。

私には。
363: 匿名さん 
[2011-02-11 23:52:39]
LRT計画のぶち上げには

築地が深くからんでると思う。

晴海の住民の利便性なんて、利用されてるだけ。
364: 匿名さん 
[2011-02-11 23:55:49]
まあ、築地にNHKも来るから景気づけにも良い計画だ。

LRTが開通すれば晴海発着の豪華客船も急増することだろう。
めでたし、めでたし。

晴海は10年後には凄いことになってるな。
365: 匿名 
[2011-02-12 00:04:15]
362

マジレスする前にもうちょい遡ろうよ…
366: 匿名さん 
[2011-02-12 00:04:20]
都民版に掲載された日経の続報

銀座―晴海に路面電車を検討、中央区が周辺道路を調査へ
2011/2/5 6:00

 東京都中央区は4日、銀座地区と晴海地区を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を検討する調査費1500万円を盛り込んだ2011年度予算案を発表した。晴海地区周辺は都心部へのアクセスが悪いうえ、人口増加で地下鉄の混雑状況も続く。地元住民からの要望が多く、環境に優しい公共交通手段であるLRT導入を目指す。
 中央区が想定するのは銀座から築地、勝どき、晴海を結ぶルート。レーンを敷くため、晴海通りなど幅の広い道路を念頭に調査を始める。
 晴海には01年にオフィスやマンションが集まる「晴海トリトンスクエア」が完成。晴海と勝どき地区の人口は現在計約2万6000人で、この10年で2倍近くになった。
 人口増加に伴い、勝どきにある都営地下鉄の勝どき駅の利用者数も急増している。09年度の1日平均乗降者数は約8万3000人と、01年度比で3割以上増加。混雑解消のため都はホーム増設など大規模改修に乗り出す計画だ。
 自転車を利用する人も多いようで、都心部での放置自転車も目立つ。都による09年度の調査では銀座駅で約110台、東銀座駅で約310台の放置自転車があった。
 交通環境の改善と同時に、LRT導入で環境対策にもつなげる。一度に多くの人を運ぶことができるので自動車の数が減り、電気で運行して大気汚染の防止効果も狙えるという。
 区はルートとして晴海通りに加え、15年度に晴海―東新橋区間が完成予定の都道環状2号線も視野に入れる。2号線は同区間が最後の事業区間。開通すれば一帯の交通状況も緩和され、レールの幅をとるLRTも通しやすくなる。
 区は2号線の開通時を目標にまず実験的に専用車線をつくってバスを運行させ、その後にLRTの導入を目指す。都との調整はまだだが「中央区から声かけがあれば、技術的な面も含めて支援をしていきたい」(東京都)という。完成までには「順調にいっても10年以上はかかる」(同区)といい、今後、関係機関との協議を進める。

確かに、都が「技術的な面も含めて支援」するって言ってるな。
都としては勝どき駅改良工事だけでは不十分と考え、利害が一致してるんだろう。
367: 匿名さん 
[2011-02-12 00:09:28]
晴海発着の豪華客船が急増?

飛鳥Ⅱ、ぱしび、にっぽん丸。

勝負はついてる。横浜の大さん橋に勝ち目無し。

そもそも、クルーズ客船にのる(私も含めて)人に路面電車は不要。

豊洲から大さん橋まで車で25分。









368: 匿名さん 
[2011-02-12 00:10:24]
もういちいち相手にしていてもキリがないから、細かいことは書かないけど
>>356の「みんな全然わかってないね~~中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い」
などと書いてあるのを見ると本当に痛い。

区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
組んでいないし、まったく実現のめどは無い。
新聞の報道から中央区の担当が「まったくの白紙」と言っている状態だし、
中央区の検討状況は他区ほどにも深まっておらず、都がどうのこうのというレベルではないのは
推して知るべし。あと調整するうえで最大の障壁は都ではなくて警視庁だから。
369: 匿名さん 
[2011-02-12 00:27:15]
>>367によって
ネガの正体は豊洲民であることが判明したようだね。

豊洲民にとっては、晴海・勝どきの発展が妬ましいんだな。
ネガの動機が分かって興味深いよ。
晴海どまりの計画だから逆恨みしてるってわけだな。

>>368
警視庁が調整先なんてのは、中学生でも分かる常識。
この程度のことを訳知り顔で得意気に言われてもな。
新聞報道を鵜呑みにしてるのも、かなりイタイね。
370: 匿名さん 
[2011-02-12 00:30:02]
豊洲民は中央区の計画にとやかく言う権利はないな。
亀戸~新木場LRT計画のプッシュでもしてなさい。
371: 匿名さん 
[2011-02-12 00:34:20]
豊洲民は、今回の計画がルート上、晴海~有明の延伸もありうるから、有明に逆転される可能性もあり計画つぶしに必死なんだろうな。
372: 匿名さん 
[2011-02-12 00:38:11]
豊洲から大さん橋まで車で25分。

で、豊洲民と判明ですか。

まあ、そう思うのは勝手だけど、晴海客船ターミナルの

将来をLRTなんかで解決するなんて愚かな事は夢想していない

事だけは確か。




373: 匿名さん 
[2011-02-12 00:41:28]
>区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
>組んでいないし、まったく実現のめどは無い。
ふむ!
都には都の目論み....(^^; いや計画があり、それと合致したものでないとタッグは組めないでしょう。
複雑な都営地下鉄や都営バスの路線を十分読み切ると見えてきます。
374: 匿名さん 
[2011-02-12 00:41:46]
LRT計画は中央区の恥という事なんだけどね。

地方の交通スキームを担ぐなんて何考えてんの?
375: 匿名さん 
[2011-02-12 00:44:00]
今回の計画に対する利害関係の構図

賛成派:晴海・勝どき・豊海・築地住民&銀座の商業関係者&有明住民&鉄ヲタ&デベ&車両製造関係者&晴海愛好家

反対派:嫉妬に狂う豊洲周辺住民
376: 匿名さん 
[2011-02-12 00:45:49]
>>374は豊洲民の恥。
377: 匿名さん 
[2011-02-12 00:48:13]
嫉妬に狂う豊洲周辺住民には、利害関係が全く無いところが

おもろい。

378: 匿名さん 
[2011-02-12 00:49:56]
先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
国土交通省もたぶん、全面的にプッシュするだろう。
379: 匿名さん 
[2011-02-12 00:54:17]
>>377
今回の計画は嫉妬に狂う豊洲周辺住民にとっては百害あって一利なしだろ。
この計画によって、有明と逆転する可能性も出てきたし、ゆりかめもの延伸可能性が低下するからな。

豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸なんだから。

なんとしても潰したいのが本音だろ。
このスレでの必死なネガ工作みれば一目瞭然。
380: 匿名さん 
[2011-02-12 00:54:19]
今の都内交通には馴染まない。

というか、こんなのどう?の妄想レベルなのに、さも計画があるように作文してる湾岸業者って詐欺師だね。
381: 匿名さん 
[2011-02-12 00:56:56]
あーあ、

どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる

頭のいい人がいる企画会社が

税金を勝ち得るんだろうな。




382: 匿名さん 
[2011-02-12 00:57:14]
銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。
383: 匿名さん 
[2011-02-12 01:00:11]
>>378さん
>先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。

なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。
384: 匿名さん 
[2011-02-12 01:01:23]
晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。

東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。

豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。
385: 匿名さん 
[2011-02-12 01:01:48]
>豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?

そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。

晴海民の希望でしょ、それは。

豊洲は有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめは

利用度低い。

まあ、あればいいけど。
386: 匿名さん 
[2011-02-12 01:02:16]
中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。

路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。
387: 匿名さん 
[2011-02-12 01:04:45]
>>383
国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。
富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。

同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。

反対する中央官庁はないんじゃないかな。

都も反対する理由が見当たらない。
388: 匿名さん 
[2011-02-12 01:09:40]
LRTのモデルケースのために、

周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。
389: 匿名さん 
[2011-02-12 01:15:39]
そう、このLRT計画は、

区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。

390: 匿名さん 
[2011-02-12 01:25:24]
>>389
>区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張

中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
当然の主張で主張しないほうがおかしい。

>>388
まあ、渋滞も起きないように考えるだろうが、仮に周辺住民が仮に渋滞に巻き込まれたとしても、それを補って余りある便益が供給されるなら社会的には実行すべきだね。万人が納得する計画なんてありえないから。

391: 匿名さん 
[2011-02-12 01:29:56]
豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。
392: 匿名さん 
[2011-02-12 01:36:00]
しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。

プラス面すらあるかも疑問。


>中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。

部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。
393: 匿名さん 
[2011-02-12 01:38:56]
既に計画があるかのような妄想が延々と(笑)
394: 匿名さん 
[2011-02-12 01:43:04]
だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。

395: 匿名さん 
[2011-02-12 03:54:00]
豊洲民必死だな
いちいちでしゃばんなくていいよ
396: 匿名 
[2011-02-12 04:52:33]
ただ、風が強い地域にそぐわない仕様が計画段階では多い中、このエリアに設置するにはハードルが多数あるのも事実
397: 匿名さん 
[2011-02-12 14:16:26]
晴海にLRTが来れば、当然大成功。晴海にLRTの車庫ができる。(豊洲大橋への延伸はしない。後述のバスが担う。)
銀座-晴海LRTの成功を起爆剤に、晴海-豊洲に観光仕様(レトロ調)のLRT支線が、豊洲・晴海大橋橋脚下・港湾局晴海線橋梁跡を通って、豊洲ららぽーと付近まで延長される。これも休日は大賑わい。(亀戸・曳舟経由スカイツリーまでの延長は、別途検討。)
ただし、これではトリトン側の人が不便なので、ゆりかもめがトリトン・晴海3丁目マンション群を通り、新橋へ延長される。
さらに、場外市場の人が新市場へ行き来しやすいよう、都05甲と都05丙が統合され、東京駅南口-築地3丁目-晴海埠頭-有明テニスの森-東京テレポート駅 の運行となる。

これが完成形ということで、いかが?豊洲も有明も納得でしょ。
398: 匿名さん 
[2011-02-12 17:47:08]
晴海-豊洲の観光仕様(レトロ調)のLRT支線は金が勿体ないから、よくイベントでやってる跨って乗るミニ機関車でいいよ。

あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
あれならレールすらしかなくてもいいしな。
399: 匿名さん 
[2011-02-12 18:08:03]
397
そんな八方美人の、建設資金バラマキ型
の交通網は有り得ないな。
400: 匿名さん 
[2011-02-12 21:31:36]
妬みのレスが風に流れてラララララ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる