一戸建て何でも質問掲示板「完成検査なし?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成検査なし?!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-01 21:48:19
 削除依頼 投稿する

HM注文住宅です
完成検査しないで引渡しされた方いますか?
有り得ないですよね

[スレ作成日時]2011-02-03 16:02:10

 
注文住宅のオンライン相談

完成検査なし?!

No.1  
by 匿名さん 2011-02-03 16:37:58
申請が不要な超特殊な土地でなければ検査は必ずあるはず
No.2  
by 匿名さん 2011-02-03 16:40:21
建築会社の検査?施主検査?
No.3  
by スレあるじ 2011-02-03 16:42:12
施主立会検査です
No.4  
by 匿名さん 2011-02-03 16:58:44
施主検査やらないと、もし問題箇所見つけた時、住みはじめてからの工事になるから面倒くさいよ。
簡単な所ならいいけど、大掛かりになると厄介だ
No.5  
by 匿名さん 2011-02-03 19:13:27
自分のHMのスレッドで展開してほしい話ですね。
No.6  
by 匿名 2011-02-03 21:14:03
それって、未完成物件引き渡した事になり詐欺じゃないの?あのヒューザーでさえ検査済証発行に圧力かけたっていう。
No.7  
by 匿名 2011-02-04 07:31:56
うちも、隣の家からエコジョーズの取り付け位置が悪いとクレームがあり、サイディングを一部剥がしてああだこうだとやってるうちに引っ越し日が来たせいか、施主の完成立会検査なかったですよーご近所さんへの完成見学会はあったんですけどね。今回初めて新築したんで施主の立会検査あったとしても、まともな検査なんか出来なかったと思いますが、やはり検査しなかったらしなかったで、どこか気持ちの上で小さな引っ掛かりが今も感じてるので、セオリー通りの事はしたほうが良いですね!
No.8  
by 匿名 2011-02-04 07:58:03
言わなくてもやるかどうかは担当者次第です。
No.9  
by 匿名 2011-02-04 07:59:45
というか、普通は言わなかったらやらないんじゃないかな
No.10  
by スレあるじ 2011-02-04 09:00:16
言わないとやらない?やるのが普通だと思っていました
電話で当方から確認したのですが、えっーやるの?みたいな雰囲気(怒)
我が家も完成見学会を開きます
細かいですが施主が見る前に他人が見るのも気にくわない
現場監督の都合なんてどうでも良いので実行するように伝え中です
No.11  
by 匿名 2011-02-05 08:57:58
へんなHMだね。○○ー○みたいだ。ご愁傷様です。
No.13  
by パル69 2011-02-05 19:16:03
どこのHMか名前だしちゃいなよ!
No.14  
by 匿名 2011-02-05 20:07:53
確認申請しても
全く別物の建物が出来るなんてざら
特に現金で建てちゃえば何でも有り
No.15  
by 入居済み住民さん 2011-02-05 21:27:16
うちはパナホームですが、耐火性能が建築基準法に違反していて、実は確認申請の段階で違法であることを役所から指摘され、パナホームに対して指導があった事実があるのですが、パナホームでは役所に提出する書類や図面だけ訂正して、実際の施工は違反したまま強行しました。
その関係で、うちの家は法で定められた”施工完了検査”を受けていません。
施工完了検査を受けていない違法住宅は、売買も出来ないし、欠陥を直す為の資金にしても、違法住宅では金融機関から、資金を借りる事が出来ません。
他にも鉄骨の溶接に重大な欠陥があり、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかないことが判明しています、ブレースも図面にはあるのに実際には付けられていない箇所があり、耐震性はほぼ無きに等しいです。
大手HMなら、極端に悪異質な事は無いだろうと考えて、施工を依頼したのですが、甘かったです、違法行為だらけで大変な事になってしまいました。
No.16  
by 匿名 2011-02-05 21:54:11
解体するまで売れないからね。
No.17  
by 匿名さん 2011-02-05 22:53:15
>>15さん

パナホームの対応はどうなんですか?
No.18  
by 15 2011-02-06 19:35:25
>>17
暴力的な態度で、「勝手に出るとこ出たらどおや、よぉ。」と、すごんでくるだけで、一切反省も謝罪も無ければ、何の対応もありません。
パナホームでだけは、絶対に家を建ててはいけません。
あまりにもやり方が恐ろしすぎます。
No.19  
by 匿名 2011-02-06 20:18:56
>>18さん
釣りだろうけど
それが本当ならレコーダーで録音するなりなんなり証拠集めて出るとこ出ればいいんではw
そのすごみ方はあり得ないでしょw
うちのHM担当者も糞カスだったから取り合えずは出るとこ出ようとしたけど結局話し合いで決着したよ
違法建築なんて証拠まみれならいくらでも出るとこ出れるじゃん
No.20  
by 入居済み住民さん 2011-02-06 21:15:51
>>19
釣りじゃありません、既に訴訟になっています。
すごんできたのは、奈良支社のカスタマーの者です。
No.21  
by 匿名さん 2011-02-07 00:15:25
パナは嵐の嘘だよねーと言えないくらい
ネットに情報が流れているから笑えない
当事者同士にしか分りえないことはあるだろうが
なんとなくココはやめといたほうが良いだろうなと思う
No.22  
by サラリーマンさん 2011-02-07 00:27:01
というか、パナスレのコピペでしょ
No.23  
by 匿名さん 2011-02-10 12:31:25
下記でも、施工完了検査が行われていない事例が、出ています。
パナホームでは、手抜きで欠陥住宅になると、施工完了検査を受けない例が、かなりあると考えられると思います。
もちろん施工完了検査を受けたから、安心とはいえないと思いますが、・・・。
http://isako28go.blog81.fc2.com/page-1.html
>パナホーム滋賀は、完了検査をする義務は無かった。と言いました。
No.24  
by 匿名 2011-02-10 13:13:46
え?施工会社に義務ないの?誰に義務があるの?
No.25  
by 匿名さん 2011-02-12 20:04:52
まじなら怖すぎパナ。
No.26  
by サラリーマンさん 2011-02-20 00:39:33
社内の完成検査なんて、あくまで社内ルールだから
そんなもの、やらなくても別に問題とはならんだろ
No.27  
by ご近所さん 2011-02-21 15:52:46
↑ 良く読んだほうがいいですよ、
問題になってるのは建築基準法で定められた施工完了検査ですよ。
No.28  
by 住まいに詳しい人 2011-03-02 15:24:50
前は、完了検査をしなくても施主に引き渡しはできました。
でも、瑕疵担保履行法ができてから、完了検査をしないとダメです。
なぜなら、完了検査の証明書が必要だから。
No.29  
by 匿名 2011-03-03 22:31:12
品確法や、住宅性能表示制度は、あまり過信できません。
この制度にそって施工検査が行われたのに、引渡し後、重大な欠陥が見つかるケースが少なからずあります。
しかも、欠陥が見つかっても「その原因が、施工業者の重大な過失、もしくは故意による場合は、制度の対象外」と、されていて一切救済されない事態が多発していて、訴訟に発展しているケースもかなりあります。
そもそも極めて重大な欠陥がある場合、その原因は、ほとんど施工業者による重大な過失か故意なので、肝心な時に役に立たないともいえます。
被害者は、制度に基づいた検査で問題なしとされたので引渡しを受けたのに、重大な欠陥が検査で見落とされていたのは、検査を行った側の責任であると、主張しますが、検査をした側は、検査は適切に行われたが、欠陥は検査の時には気づかなかった、責任は無いと言い張ります。
結局きちんとした検査はあまり行われていないし、色んな制度自体、業者に有利で、消費者(施主)の側に、一方的に不利に出来ているのが現実です。

以前は検査もせずに欠陥住宅を引き渡していた業者が、新しい制度で検査をするようになったからと言って、安心できるとは到底言えません。
悪質な業者には、十分ご注意ください。
No.30  
by e戸建てファンさん 2011-05-16 23:21:28
施工完了検査も、きちんとした検査が行なわれているか、かなり疑問です。
重要な部分は内装に隠れてしまっているし、建築関係の知り合いから聞いた話だと、点検口などを開けて詳しく調査する調査担当は少なく、一通り軽く見るだけで実質的には全然検査になっていないと、聞きました。
No.31  
by 匿名さん 2011-05-20 08:55:48
検査員に責任がないことが最大の原因。
これは、業界全体の体質。
構造偽装のころから、何にも変わっていない。
イ-ホ-ムズの検査員、今は別会社の検査員となって、何事も無かったように生活していることだろう。
責任のない完了検査って、考えらえない。

この業界は腐りきっているから検査のプロを養成して、行政で取り締まりをする必要があるってことよ。


No.32  
by 匿名さん 2012-02-13 10:45:28
現実問題として、検査は無きに等しいですよね
No.33  
by 匿名さん 2012-02-13 12:47:23
「完了検査」と言った名前の費用項目が一つ増えているだけに過ぎません。

No.34  
by 匿名さん 2012-02-18 07:35:27
性能評価と瑕疵保証セットになっている。
瑕疵保証野保険は、完成後2年間に発生した欠陥については、施工者責任として保証しない仕組みとなっている。
このことは、検査をしても欠陥は見つけられないことを自ら証明している。
No.35  
by 匿名さん 2012-02-18 11:12:20
スレ立てしたものです
あれから一年、完成検査には不安がありましたが、まあまあ合格点です
定期検査が二度ありましたがアフターさんは丁寧でした
後日アンケートがくるのでそれが人事査定の1つになっているようですw

一番多きな修繕は外壁タイル張り直しでしたが、これは営業さんが頑張ってくれて満足いくものになりました
要は私の場合は施工担当の現場監督が一番使えなかったと
「不具合は後でも大丈夫」これは本当でしたが不安だったな
No.36  
by 匿名さん 2013-02-03 23:09:36
人の当りはずれは重要だよね。
No.37  
by 匿名 2013-02-04 01:56:41
いや仕組みの問題だ。
誰がやっても何の役にもたたん。
No.38  
by 匿名さん 2013-02-04 08:42:41
完成検査は必要ですが、中間検査を省いている住宅は少なくない
少なくとも建売の大半は法的に不用な条件内で作っているので、中間検査は行っていない。

公的検査も実質はザルに等しいが、それでも建築途中を部外者に見られるのは
建売業界にとっては、とても面倒で恐ろしいものです。


No.39  
by 匿名さん 2013-02-04 21:44:02
難しいとこだね。
No.40  
by 匿名さん 2014-09-28 10:03:17
検査体制にも、かなり問題があるようですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/597
No.41  
by 匿名さん 2014-09-28 18:52:28
中間検査、完了検査は県によって違いますよ。あるとこないとこあります、。業者が省略してるんじゃないからね。

ちなみに申請図通りやってれば、なんの問題もないし、ないのが当たり前。だから見られたって怖くもかゆくもない。

それより面倒なのが、にわか知識をネットや知り合いから聞いてきた施主様では?
No.42  
by 匿名さん 2014-09-28 20:48:54
基本的に検査ってのは、図面通りにあるべき所に、図面通りの家が建ってればOK

建売の怪しい業者だと、その図面の位置にでさえ合っていないものも散見される
斜線規制や道路規制まで誤魔化す業者に、建物が法規・図面に沿うなど夢のような話だ。
No.43  
by 匿名さん 2014-09-29 09:45:08
>>41
施工完了検査は、どこでもあるでしょう。
No.44  
by 入居済み住民さん 2014-09-30 05:47:31
うちはパナホームですが、申請図面と実際の家では内容が大きく違っていて、手抜き工事で耐火性能などが建築基準法に違反して、違法住宅になってしまっています。
違法住宅なので、施工完了検査も受けていない事が、判明しています、なので法的には、未だに我が家は未完成の工事中の扱いになっています。
自営業の店舗付なので、住宅ローンではなく事業資金として融資を受けていたので、そこにつけ込まれてしまったようです。
結局、家は手抜きがひどく、欠陥だらけで雨漏りもひどく、いくら補修しても直らず、店舗は全く使い物にならず、まともな生活の出来る家ではありませんでした。
No.45  
by 匿名さん 2014-10-30 22:56:08
完了検査をした検査機関の首根っこをおさえましょう
No.46  
by 匿名さん 2014-10-31 06:56:20
この業界って世の中の流れに遅れてるの?
No.47  
by 匿名さん 2014-11-01 21:48:19
遅れではありません。
反しているのです。
No.48  
by [男性 40代] 2015-09-26 07:43:51
練馬区の森川ビルも未完成物件です。皆さん工事中物件に、入居しています。未完成だとも知らないから、告知義務違反でしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:完成検査なし?!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる