一戸建て何でも質問掲示板「竣工が遅れた場合の保証料や利息について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 竣工が遅れた場合の保証料や利息について教えてください。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-03-31 02:05:00
 削除依頼 投稿する

栃木方面のアーデンホームで建てていますが、竣工が遅れています。当初営業マンからは、3ヶ月で完成予定と言われて、銀行ともそれで話をしています。つなぎ融資をしていますので、完成予定が遅れて追加の保証料や利息が発生してしまいました。こちらに不備はなく、全て工務店の手配ミスによる遅れです。しかし、契約書には安全を見て工期が1年間となっており、工務店は追加保証料や利息は払えませんといっています。
確かに、3ヶ月で完成予定の話は口頭でしていますが、銀行にも一緒に行って3ヶ月後には完成する予定で話をしていました。
こちらにはなんらミスは無く、予定通りに完成していれば今住んでいるところの家賃も払わなくて良いので納得がいかないのですが、どうなんでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-30 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

竣工が遅れた場合の保証料や利息について教えてください。

2: 匿名さん 
[2009-03-30 18:55:00]
契約書通りです。書類が全て!
3: 匿名さん 
[2009-03-30 19:00:00]
債務不履行の理由がなければだめですが
債務不履行で損害金については全てHMに支払ってもらいなさい。
ゴネたら裁判しなさい。
ただ口頭はいけません。書面で残すべきです。
4: 匿名さん 
[2009-03-30 19:49:00]
>>主さま
お腹立ちはごもっともですが、地名・固有名詞は危険です。
即スレ削除を・・・
5: 匿名さん 
[2009-03-30 19:58:00]
一年間で契約書を取り交わしていた相手のほうが一枚上手だったね。
口頭とはいえ契約なんだからと言って裁判をしたところで、書面としてあなが判を押した契約書がある以上、全面勝訴はありえないですね。
せいぜいもらえても遅延期間分の利息、三ヶ月分の利息のみぐらいがいいとこかな。
それも何回も裁判所に通った結果ね。
6: 申込予定さん 
[2009-03-30 22:48:00]
皆さん、色々ご意見ありがとうございました。やっぱり契約書って大事ですね。でも皆さん契約書の工期ってどれくらいなんでしょうか?私は契約する際に営業マンに一般的には安全を見て1年間は当たり前のような事を言われました。今後、さらに工事が遅れた場合は最悪1年間も追加保障料や利息を払わなければいけないのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2009-03-30 22:57:00]
契約する時、契約書は読まなかったのですか?契約書に工期が1年と書いて有るならしょうがないですね。
8: 匿名さん 
[2009-03-30 23:25:00]
ウチは仕様などを完璧に一通り決め、図面が完璧な状態で契約書交わして、書面上6ヶ月後の期日記入でした。
建確がおりにくいことや天候に左右されることも織り込んで余裕をみての半年。
その引き渡し期日守れなければ、補償してもらう旨の項目も加えましたよ。

スレ主さん、たぶん契約書交わす時にジックリ時間かけずにハイハイと聞き流して印鑑ついてしまいましたね?
契約時の説明で理解しにくい、または疑問があったり、自分の認識が書面上と違うな、と思ったことがあったのなら
もっと根掘り葉掘り聞いて一筆加えさせて納得してから印鑑つけばよかったのです。
ウチは2軒目のマイホームでも契約時には5時間以上はかけましたよ。
早い人は30分足らずですましてしまうらしいですが、
そんな状態では契約内容も把握せず、書面もよく読んでいないんではないでしょうか。
何千万もの契約に対して安易に実印押してしまう方が後でトラブルになるのです。
厳しいようですが勉強不足や認識不足は契約者の責任です。
これからは実印や契約書の意味をもっと深く受け止めてください。
9: 匿名さん 
[2009-03-30 23:32:00]
判を押すってことは、認めたことなんですよ。
それにそもそもハウスメーカー選びって、単に物の仕様と価格を見るだけじゃなくて、会社・営業・設計などを含めてトータルで考えて選ぶはずですよね。
スレ主さんは信頼できる業者を選べなかったということが、何よりの失敗ですね。
人を見る目を養うのも大事ですよ。
10: 匿名さん 
[2009-03-31 02:05:00]
> 契約書には安全を見て工期が1年間となっており、
ってこれにハンコを押したことが落ち度でなくて・・・。
それを認識した上でがんばって交渉するしかないね。
あと、民間工事請負約款ってのがありますから
それと比べてみるとなにかわかるかも。
(遅延損害金の計算方法とかも書いてある)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる