一戸建て何でも質問掲示板「風水住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水住宅
 

広告を掲載

トム [更新日時] 2014-01-21 08:58:15
 削除依頼 投稿する

風水住宅って高いのかな?
何を基準にすればいいのでしょうか?
私は香川県に住んでいますので、風水にこだわった方
お勧めの業者などありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-27 17:44:16

 
注文住宅のオンライン相談

風水住宅

1: 匿名さん 
[2011-01-28 00:31:14]
風水なんか妄信している時点でアウトだと思う。

「何を基準にすればいいのでしょうか?」って、
「風水にこだわっている人」は皆こんな感じで
自分の考えが持てない人ばかりなんだよね。

とりあえず、風水の偉い人に大金を払って
土地や間取りを全部決めてもらって
高価なわりに住みづらい家を建てればよい。

違法建築にならない限り、金さえあれば、
どこのHMでも注文通りの住みづらい家を建ててくれる。

こんな住みづらい家はやめたほうがいいと
忠告してくれるHMに出会えるといいのだが。
2: 匿名さん 
[2011-02-16 10:24:24]
風水 家相など 地元の設計事務所に相談されたらいかがでしょう。

詳しい方もいますよ。 逆に 良いアドバイスももらえます。
3: 新婚主婦 
[2011-02-16 11:41:34]
風水・家相の本やインターネットサイトには、「どうして水回りはこの方角が良くないのか」とか「どうして玄関はこの向きが良いのか」など説明しているものが多くあります。

大切なのは、その風水的な理由に共感出来るか出来ないか、スレ主さんの家に必要か必要ではないのかということではないでしょうか?
キッチンはこの方角がダメ!!って書いてあっても、その理由にスレ主さんが共感出来なきゃ無視していいのでは?


それと風水がどうとか言い出したら、業者はまず嫌がるはずです。設計屋さんは風水の素人なんだから、スレ主さんのためにゼロから風水のお勉強しなきゃいけないんですから。

例えば「風水的に風呂がこの位置ではイヤ」と伝えるより「風呂は湿気がこもりそうだから別の方角にしたい」などと伝えたほうが設計屋さんはいろいろなアイディアを出しやすいはずです。


風水にこだわりたいなら、まずはスレ主さんが風水に詳しくなることから始めるべきってことです。
4: ご近所さん 
[2011-02-16 12:07:48]
風水って.......そもそも今の時代の、それも日本という場所で当てはまるのかな?

この方角にあれがあってはいけない。
あの方角にこれが無くてはいけない。
この角にはこの色があった方がいい。

その理由が現代の日本でも共通してあてはまるならいいですが。

風水ではないが、義母Gと嫁が家相を気にする。
玄関脇にナンテンを植えた。
「難」を「転じる」からとのこと。

対応策はなんとダジャレで済む話!!!アホラシ。

5: 匿名さん 
[2011-02-16 13:14:40]
設計士より

風水 家相 研究しています。  工務店 設計事務所とも まじめにクライアントに接する方なら

勉強されていますよ。 風水について素人だと決めつけないでください。 大学でも勉強しますよ。

ただ それらのことは 役に立つこともあり 笑ってしまうのもありなのは その通りです。

家相家とケンカしたこともあります。 黄色の財布で儲かったのはあの人だけです。

お札を売ったり 壺うったりする人もいます。

信じるも 八卦 信じぬも 八卦 です。  占い 宗教とおなじ。 大事な人 こだわる人は

突き詰めればよいのでは ありませんか。 神を信じて 人は死ねるのですよ。

でも 無駄なことをしたくない人は 誰か 解かってくれる方に相談しながら進めてください。

アホらしいことは やめなさい  ここはそうしましょうとか 考えてくれますよ。

6: 匿名さん 
[2011-02-16 17:47:34]
現在及び過去に住んでいた家は風水的に見て問題のない家でしたか?
もし風水を考慮していない家に住んでいたとして、何か悪いことが起きましたか?
その上で風水にすがるなら、それはそれで良いでしょう。
7: 匿名さん 
[2011-02-16 18:04:50]
風水はともかく、南~西に大きな窓を配すと明るいけど夏は暑いよ
南や西はキッチンに向かないといわれているのは食物が傷みやすいから
そこにしかキッチンを持っていけないのなら窓は小さくして夏の日差しを遮る対策をとれば良いと思う


8: 匿名さん 
[2011-08-19 23:39:07]
当方は家相を目いっぱい使いました。
私自身プロですからね。

総工費の3%で鑑定してあげますよ。
9: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-13 13:42:31]
香川県はじめ四国には一定レベル以上の風水師はいませんね。関西から招聘するしかありませんよ。
それで承知する工務店はたくさんありますね。顧客本位のちゃんとした営業をするということですから。
いやがったらもうけ主義なので欠陥工事されるかもしれません。他をあたりましょう。

風水は地理学にもとずいた環境科学なので「Aしたら必ずAになる」という因果関係が。はっきりしています。だって科学ですからね。
スピリチュアルな家相占いとは違いますよ。
10: 匿名 
[2011-10-13 14:20:42]
思い込みの強い人はこだわっても良いと思いますよ。
風水で「これで自分(家族)に不幸が無く幸せになれる」って思えれば家庭も明るくなりますし。
悪いことが起こったときに、風水的に悪いから… と暗くなるより、良いことが起こったときに風水のおかげって思える。
仮に風水にこだわって悪いことが起きても風水的に良いから大丈夫だよ、と前向きに思える人なら良いんじゃない?

あくまでもそう思える人はですが…
11: 匿名さん 
[2011-10-13 23:50:34]
NO.9さんのような知ったかぶりはいけませんね。
風水は環境科学ですって・・・笑っちゃうね。何にも知らんというのは
惨めですね。
家相がスピリチュアル????

私から言わせるとその二つの違いも判らないのに意見するなって事です。
こういう輩が今日は多いので偽物がはびこるのでしょう。
情けない・・・。

まあ頑張りなさいや。
12: 匿名さん 
[2011-10-14 20:47:51]
風水?家相?? なんじゃそりゃ。
それが悪くてどうこうなったなんて話聞いたことがないが、本当にあるのか。
13: 匿名さん 
[2011-10-14 21:23:32]
風水や家相が悪くてどうこうなった話はあまり聞かないが、風水や家相のおかげで
いいことがあったという話はよく聞く。
ただ、それが本当に風水や家相のおかげかどうかは誰にもわからない。
なぜなら、因果関係が科学的に証明されたという話は全くないから。

ま、いずれにしても「ありがたい」って思ってる人には「よかったね」としか言い
ようがない。
14: 入居予定さん 
[2012-09-25 05:51:25]
やっぱり占い乞食は人生に失敗するわけだ。ただほど高いものはないのは人生の成功者は知っている。知らない人に無料なんてありえない。それがわからない馬鹿とわかっているから開運グッズを売りつけられる。その販売した人は占い師でないのもわかっていない。占い師にあったこともないのに占い師の悪口をいうのは恥ずかしいこと。
15: 匿名 
[2012-09-25 06:57:46]
家相や風水の根拠を論理的に誰か説明してくれよ
16: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-23 06:43:50]
>14まさにそのとおりだ!
17: 匿名 
[2012-10-23 21:05:16]
>>15

んなもんね〜よ。

引っかける奴と引っかかる奴だ。


18: いつか買いたいさん 
[2012-11-01 18:05:30]
個人名を出して批判すると名誉毀損になり逮捕されます。
19: 匿名さん 
[2012-11-01 19:24:23]
風水?  UFOとかお化けみたいなものかな~
信じる人って社会人としてどうなんだろう・・
わたしの周りにはそういう人はいないけど・
20: 匿名 
[2012-11-01 19:59:37]
風水やら霊は信じない。
占いなんて論外。

ただUFOだけは否定出来ないのは俺だけかな??

広い宇宙の可能性は無限大。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:風水住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる