一戸建て何でも質問掲示板「駐車が困難で困ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駐車が困難で困ってます。
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-02-01 20:39:27
 削除依頼 投稿する

来月に入居予定の我が家は、前の道路4mと敷地の間に幅30cm程の用水路があります。
元々は畑だった為、農地転用をした際に道路からの乗り入れ申請が4mでした。

先週末に家の引き渡しをしに行ったら、とても駐車がしにくい事に気付きました。
夜は街灯もないので脱輪する危険もあります。

敷地の間口は約10mあり、残りの6mに蓋をしようともしましたが、4mの舗装した所との段差(10cmはあります)が出てしまいます。

そもそも乗り入れが4mだったのを気にしなかったのが悪いと後悔しても遅いですが、何か良い案があれば参考にさせて頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2011-01-26 22:17:46

 
注文住宅のオンライン相談

駐車が困難で困ってます。

23: ビギナーさん 
[2011-01-27 12:18:15]
前にセルシオ乗ってたけど
めちゃくちゃハンドル切れて小回り効きますよね
中でも20系なんてカローラと同じようなもんでしたし
30系も取り回しは良好でした
しかしLSはセルシオと比べるとサイズが大きくハンドルも切れなく感じました
今のセルシオに今後どのくらい乗るのかわかりませんが
次は軽とは言いませんがサイズダウンしないと
環境的にキツそうですね

お金がある方みたいなのでLSへの乗り換えも視野に入れてしっかり工事するか
セルシオを売却してダウンサイジングを図るのがよいかと思います
24: 匿名さん 
[2011-01-27 12:53:21]
釣りっぽいな
レス主も、まじめに質問に答えようとしている人の忠告無視して、
変な書き込みに反応しているから、荒れちゃってる

荒れちゃうと、まじめにアドバイスする人いなくなっちゃうぜ
25: スレ主 
[2011-01-27 13:33:40]
途中からセルシオ関連の書き込みは他の方々なので無視して下さい。
26: 匿名さん 
[2011-01-27 15:09:56]
幅4m長さ30cmの橋として
橋の両側にレンガとか1段積めばよほど勢いつけなきゃ脱輪も転落もないかと思うのは自分だけ?

まあポールとかあればさらに良いかと
27: 匿名さん 
[2011-01-27 15:13:32]
①まずは側溝の蓋を買う(側溝はJIS規格品なので、合うサイズの蓋はあるはずです)
安くしたいならDIYで、ホームセンターで買う、無ければ取り寄せ
近所の建材屋さんを見つけて購入する手もある。

高さを合わせたくても、舗装したり埋めてしまうのは無理ですよね?
私のやった手っ取り早く安価な方法。

②段差の高さに近い柱を買って来る(これもホームセンターか、あれば材木屋で)
段差が10センチ幅30センチで6Mなら、3M105角の材木を6本。
一番安いヤツが一本たぶん3~4千円で買えると思います。

自分はこの柱にホムセンオリジナルの安い防腐塗料を塗って、敷いてます。
敷く柱に隙間があれば、そこを3本のスリット状にして隙に適当な石とか木片を入れて固定
道路と敷地の隙間は玉砂利などを買って敷き詰める。
側溝蓋の取っ手の穴を塞いでおけば、スリット隙間全体にも砂利敷くのもいい。
これで完成。

我が家は木の質感でスリットになってるのがポイント、中々カッコイイですよ。
後は腐っても気にしない事かな。これでも10年位なら持つんでないかと期待。
28: スレ主 
[2011-01-27 15:33:27]
もう一人のスレ主さんにより話が変な方向に飛んでしまい、スレが混乱してしまったようで申し訳ありません。
このスレは終了したいと思います。
29: 匿名ちゃん 
[2011-01-27 15:34:24]
外構業者が、残りもした方がいいというなら、それが一番なのでは?
出費を抑えようと、そこでケチっても、結局後で同じなら、最初からいい状態で入った方がいいのではないでしょうか。
30: 初レスです 
[2011-01-27 15:52:02]
〆られたようですが…

私も、>>29さんに同意です。

幅30cmの側溝の橋なら…とも思いますが、
日々、前道路幅4mと、橋幅4mで悩むくらいなら、
しかもそれが金銭で解決できるなら、その方が良いと思います。

恐らくそういう費用・煩わしさも含め、安価に土地を手に入れることができた、
以前から所有していたとしたら、
費用を掛けることで、利用価値がでる立地なのだと思うので。
31: 匿名さん 
[2011-01-27 16:07:36]
14です
返事が遅くなり申し訳ございません。
マンガが汚くて恐縮ですが、こんなのを考えてみました。
既存の用水路の両側をモルタルかコンクリートでかさ上げし、アスファルト舗装部と高さを合わせます。
6m全部かさ上げの必要はないと思いますので、擦り付け勾配の具合を見て判断すればいいと思います。
かさ上げのコンクリートは、蓋のずれ落下防止のため、蓋の両側の高さを蓋の天端に合わせます。
その幅は、図面ですと5cm程度ですが、なるべく広く取ったほうが丈夫になります。
図面では民地側のみですが、できれば、車道側も含めた両側したほうがいいと思います。
蓋と道路の舗装とのへこみ部は、アスファルトまたは、コンクリート。安価なのは砕石でもいいと思います。
砕石は、本来メズリのようなダスト(粉)分が多い方が締まって安定します。
14です返事が遅くなり申し訳ございません...
32: スレ主 
[2011-01-27 16:27:00]
>>31

図面まで描いていただきありがとうございます。

この図面をもとに業者と話をしたいと思います。
33: スレ主 
[2011-01-27 16:46:13]
>>29さん、30さん
確かにそれが一番だと思います。
最初に費用を出すか、メンテなど定期的に出すかの違いですかね。

>>31さん
わざわざ図入りでありがとうございます。
道路側のかさ上げは、市などの許可が必要ですか?

業者との打ち合わせで提案してみます。
34: 匿名さん 
[2011-01-27 17:08:02]
幅4Mあれば車庫入れは難しくないと思うが…
35: 匿名さん 
[2011-01-27 17:19:18]
31です
市道だったのですか・・・
それだと、道路法第24条に引っかかる可能性がありますね。

私なら勝手にやっちゃいますが、他人に薦めることはできませんね。
厳密に言えば現在の4m乗り入れも24条に引っかかりますが・・・
36: スレ主 
[2011-01-27 17:38:04]
土地の造成をした業者が申請はしてると思いますが、引っ掛かるんですか?

37: 匿名さん 
[2011-01-27 17:56:32]
申請をして許可をもらっていれば問題はありません。
基本的に市道の用地をいじる場合は、申請許可が必要です。
申請者は、その占有者つまりあなたが申請者となります。
印鑑等も必要なので、業者が勝手に申請しないと思いますよ。
印鑑を押した記憶はございませんか?
許可もあなた宛に許可証がおりてきます。
38: 匿名さん 
[2011-01-27 18:20:22]
4m×4mで出し入れできない車って。セルシオ?でも楽勝でしょう。。
蓋の前に腕をみがきましょう!
その方が安い。
39: e戸建てファンさん 
[2011-01-28 18:16:27]
>4m×4mで出し入れできない車って。セルシオ?でも楽勝でしょう。。

別にセルシオじゃなくても、普通車は車長が4m以上あるから、車庫入れには苦労すると思う。
なにが楽勝だよ。嘘こけ!
40: 匿名さん 
[2011-01-28 18:40:56]
間口の話だろ。
問題は前面道路の幅。
41: 匿名 
[2011-01-29 10:50:50]
幅員4メートルの間口4メートルってことだよな?
スレ主さんよぉ?
42: 匿名 
[2011-02-01 20:39:27]
セルシオだから乗り換えが嫌だとかそれは何故ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる