一戸建て何でも質問掲示板「施工管理について、業者の落ち度をどう対応するか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施工管理について、業者の落ち度をどう対応するか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-24 17:41:57
 削除依頼 投稿する

只今、新居を建築中です。
依頼したHMが現場の管理をして下請業者が入っています。
現場で施工の不手際が度重なり「大丈夫か?」などと考え込んで心身ともに病んでいます。
営業の担当者は「注意します」の一点張り!

担当者は値引きするなどとは一言も言ってきていません。(まぁ自分からは言わないでしょうけど)

また、値引きの交渉はできるのでしょか?

アドバイスよろしくお願いします。




[スレ作成日時]2011-01-26 13:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

施工管理について、業者の落ち度をどう対応するか?

1: 匿名 
[2011-01-26 14:05:54]
具体的にどのような不手際なのですか。程度にもよるのでは?
2: 匿名さん 
[2011-01-26 14:08:14]
何の不手際かわかりませんが、施工不良なら手直しかやり直しの要求。段取りが悪く、進捗が遅くても、完成引渡しさえ遅れなければ施主は口を出すことではないのではないでしょうか。引渡しが遅れれば損害賠償の対象ですが、値引きとは別問題。施工不良に対して値引きの要求は愚の骨頂です。
3: ビギナーさん 
[2011-01-26 14:45:17]
先ほど担当者から会社を辞めることになったと電話があり、度重なる不手際を謝罪され今後は担当者が変わるということでしたのでそちらに質問してみます。

>2
詳細をお伝えしていなかったことはお詫びします。
愚の骨頂という意見ですが、どちらかのHMの方だと思いますがあなたは何様なのでしょうか?



4: 匿名 
[2011-01-26 14:51:49]
愚の骨頂と言われて抗議はすれど、未だ詳細は書かないスレ主さん

そんな態度だとスレが荒れるだけですよ。

5: 匿名 
[2011-01-26 14:57:45]
>>2は正しいと思うが
要は感情論て事かい?
6: 匿名 
[2011-01-26 15:49:27]
意見をくれた人に何様って、お前は何様何だよ?

お客様なんて言うんじゃないだろなw
7: ビギナーさん 
[2011-01-26 15:52:19]
>4
>未だ詳細は書かない
問題は解決しました。ありがとうございました。
これ以上何を書けというのでしょうか?

>そんな態度だとスレが荒れるだけですよ。
お言葉ですが余計なお世話です。

>5
同じ人が書いているのでしょうか?
放置します。

終了

8: 匿名さん 
[2011-01-26 16:04:29]
2です
私はHMの者ではありません。
某建設会社で公共工事に携わっていました。
過去形なのは、管理職になって本社勤務になったからです。

そもそも施工不良は金額に換算なんてできません。
契約行為として正当な品質のものを決められた期間内施主に納めて、対価としてお金を支払うものです。
施工不良を見つけて値引きを要求する施主は、クレーマーとして扱います。
因縁をつけて金品を要求する***や暴力団と似たようなものです。
あなただって、耐久性や構造的に不備があるものには、値引きされても納得しないでしょう。
見た感じが気に入らないとか汚いとかなら金銭解決もあるかもしれませんが、

まっとうな業者は、後々残る不良品を残したりしません。
今まで先輩方が残してくれた実績や看板に泥を塗ることになります。

もっとも今の世の中プライドなどない業者が値引きに応じるかもしれませんが、
そういう業者は、施主に施工不良を見つけられなかったら、そのまま知らんふりですよ。
とくに、金で解決できると思えば施工不良を増長させるだけです。
9: 匿名さん 
[2011-01-26 17:00:58]
建築中ですが、施工ミスばかりで悩んでいます。設計図面の記載ミスもずいぶんと今までありました。
記載ミス、施工ミスを見つけるのはいつもしろうとの自分側です。
決してHM側から「ここ失敗していましたので手直しします」と言われた事などありません。

不具合があった時、HM側は施主に対してはいちいち報告せずに、内密で修復をするんでしょうか。

度重なるミス指摘を繰り返しているうちに、良好な関係が保てていたはずの営業までもが、
露骨に不機嫌な表情をするようになり、言いずらい雰囲気になっています。
できれば穏便に完成までこぎつけたいのですが。
10: 匿名さん 
[2011-01-26 17:15:51]
釣りにしてはちょっと下手だな。

もう少しがんばりましょうw
11: 匿名さん 
[2011-01-26 20:53:41]
9です。真剣に悩んでいます。
12: 匿名さん 
[2011-01-26 21:08:21]
>>9
どの程度の施工ミスだったのかによりますよ。
文面から察するには、施工ミスと言えない様なことに目くじらを立ててるように感じます。

最初のうちはお客さんである施主に合わせていた営業も、
度々やられたら不機嫌になってしまいます。
13: 匿名さん 
[2011-01-26 21:34:12]
これは荒れるぞー、ってか荒らしですか?
いいから、どんな施工不良があったのか書きなさいよ。
14: 匿名さん 
[2011-01-26 21:38:59]
>>9
業務委託契約なんだから仕様をチェックする責任はあなたに有りますよ。
15: 匿名さん 
[2011-01-26 21:54:13]
そっそ
だから節目に立会い検査があるでしょ
そーいうことさ
16: ビギナーさん 
[2011-01-26 22:31:26]
久々にクズっぽいスレ主だなw
クレーマーは迷惑だから早く首吊れよw
17: 匿名さん 
[2011-01-27 13:28:41]
とんだレス主だったな
当たり前の事書かれて「何様?」なんて逆切れしたまでは良かったが、
説得力ある回答に答えられなくなって消えちまって・・・

後から出てきたNo9も・・・
No12に書かれて答えられなくなっちゃまったか?

途中で消えるんなら最初から出てくるな!
こんなやつらがレスたてると、まじめにアドバイスする人いなくなっちまうぞ
18: 匿名さん 
[2011-01-30 11:48:30]
9です。出てきましたよ。
現場が数日とまってしまうぐらいの大きな施工ミスが度々あるという事です。
実際家建築で不具合が多発した人でないと、
こんなところに書き込んで、少しでもアドバイスをもらいたい自分の気持ちなど
わかってはもらえないんでしょうね。
スレ主さんが金銭要求したいほどの怒りの気持ち、自分は理解できますよ。
19: 匿名さん 
[2011-01-30 11:54:04]
現場が数日とまったとして
引渡しが伸びれば遅延損害金の対象になるだけ
引渡しまでに完了すればいいわけでしょ
指摘を施主でしたかどうかは感情論であって
それを値引きという形で請求するからクレーマーになるんだよ
それで質問は何?
穏便に完成までこぎつけたい?
それだったら指摘する事はあくまでビジネスライクで
もったりと甘えた感じで頼るのを止めたら?
あくまで施主は依頼主なので下手に出ることはないけど
何度も同じような事が繰り返されるのであれば
是正処置を施主側に提出されてそれに納得するまで工事ストップさせればいいじゃん
それで引渡しが遅れようが知るかよってね
20: 匿名さん 
[2011-01-31 00:59:42]
改善より金銭を望むのなら、それは仕方ない考えなのかもしれない。

不満があった場合の関係改善より、離婚→慰謝料を望む人みたいなものかな・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる