一戸建て何でも質問掲示板「土地は今が買い時?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地は今が買い時?
 

広告を掲載

関西人 [更新日時] 2013-05-29 21:19:27
 削除依頼 投稿する

転勤族なんですが、今年関西に戻るので、これを期に不便なところにある従来の家を売って、
新たな土地を購入するか、それとも、子供の学校が一区切りついたその2~3年後に
土地を買うか、ずっと悩んでいます。
要するに、今年土地を買った方が安いか、2~3年後に買った方がさらに地価が下がっているか?
まあ、これは神のみぞ知る・・・というところでしょうが、どなたかに決断の背中を押してもらいたい。
みなさんならどうしますか?

[スレ作成日時]2005-03-01 17:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地は今が買い時?

2: 匿名さん 
[2005-03-01 21:08:00]
関西人さん

>どなたかに決断の背中を押してもらいたい。
と言っている位だから、欲しいかな?と思っている「土地か住宅」があるんでしょ?
私もそうでしたが「欲しい」と思う物件があったら間違いなく買いです!

今年にしようが、2〜3年後にしても、おそらく大きな変わりはないですし、住宅取
得控除の優遇は年々下がります!
今年   住宅取得控除の優遇はまだ大きい(去年までは満額でしたが・・・・・)
2年先  住宅取得控除の優遇は去年より縮小
3年先  住宅取得控除の優遇は2年より縮小
4年先  住宅取得控除の優遇は3年より縮小
それに「消費税値上げ」はもう目の前です!
一時的かも知れませんが値上げ(便乗値上げの含む)はさけられない状況ですし、
人気(場所と価格の釣り合いが取れる物)の場所は多少高くても足が早いものです。
今から色んな事を悠長に決めていると年内入居も?です。

何回も同じ事を言いますが「欲しい」と思う物件があったら間違いなく買いです!
3: 関西人 
[2005-03-01 21:40:00]
お返事ありがとうございます。
う〜〜ん、欲しいかな・・・と思っている土地はあるにはあるのですが、インターネット上で
見ていると、「欲しい!でもまだ手が出せない」級の建売物件も、
もう数ケ月新築のまま売れ残っていて、
はたして、まだ下がるのか?などと思ったりするのです・・。

まあでも、なるほど、ローン控除のことや、それにさらに便乗値上げ?!なるほど・・・と
前向きに考えることにします。

4: 匿名さん 
[2005-03-01 22:40:00]
関西人さん

>欲しいかな・・・と思っている土地はあるにはあるのですが、インターネット上で
>見ていると、「欲しい!でもまだ手が出せない」級の建売物件も、もう数ケ月
>新築のまま売れ残っていて、まだ下がるのか?などと思ったりするのです・・。

マンションはこれから供給過多になりますので、売れ残ったら値引きは同然に
なりますが「土地+注文住宅」「条件の良い建売」は横這いか、多少上がり気味
になります。
新築完成で売れ残っている物件は何かがあります。
例えば
バリュー (場所や諸条件との価格釣り合いが取れてない)
場所1 (幹線道路や国道の直近、線路添い)
場所2 (工場直近、ラブホテル直近)
駅からの距離 (徒歩15分圏内以上は価値ナシ!)
など・・・・・・・・
売れ残るには多少なりとも「理由」があります。
その「理由」を盾に値引き交渉も多少きくのでは?
5: 匿名さん 
[2005-03-01 22:50:00]
本当に気に入った土地(住宅)なら迷わず買いましょう!
02さんのお書きの通り、金銭的な環境だけならば私はベストな時期だと思います。
でもそれ以外の要素でお迷いならば待ってもいいのでは?
6: こたろう 
[2005-03-02 13:06:00]
何のために土地を買うかを考えればおのずと結論がでるのではないでしょうか.
私は昨年に土地を買って現在建築中ですが,今が買い時だとか,
税金の優遇が多く受けられるとかでは決めませんでした.

関西人さんはそこの土地でどのような生活を考えているのでしょうか.
お金の問題も大きいですけど,買い時を考えていてはいつまでたっても
買えないように思います.どういう人生設計をされているかはわかりませんので
何とも言いようがありませんが,今現在で土地・家が必要ということでしたら
買うことになるでしょうし,そうでもなければ見送ることになるのではないかと思います.
私はそのように考えて土地を買いました.

私も05の「匿名さん」さんと同じように,迷っているのでしたら買わないほうがいいように思います.
7: 関西人 
[2005-03-02 17:21:00]
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

04さん、そう、私の狙っている土地は駅近ではないのです。駅から徒歩20分!
きっとこれがネックなのでしょうね。でも・・・欲しい・・・けど・・・まだ高い・・・。
それにまだ転勤は来年の春なので、しかし、土地だけならいいいのですが、
住宅ローン控除のことを考えると建て売り物件などは今すぐには買えないのです(涙)。
その上、遠方なので、常に気に入った物件を見にいける状態ではないので、
さらに漠然としてしまうわけなのです。
だからこのまま売れ残るのを「まだ売れない、値下がりになる?」と指をくわえて見ている状態です。
で、もう一つ土地でまあまあ気に入ったのがるので、そちらにしようかなあ・・・と
でもその分譲地はまだ少し開発されるようだし、少しずつ駅から遠くなる立地ですが、
まだ悩んでいるのなら、今すぐでなくとも・・・という感じ?
(この物件の決断を悩んでいたわけですが)
まだあと半年はゆっくり悩むことができるので、もう少し様子をみようかと・・・。
結局今だ、予算的に、立地的にもベスト!というのがないのでしょうね。
いずれにせよ、みなさんのご助言いただいたように、年内に購入さえすれば、
住宅ローン控除額に差はないわけですしね。
う〜〜む、やっぱりもう少し様子を見た方がいいのかもしれません。
色々と気持の整理ができました。ありがとう。
8: 匿名さん 
[2005-03-02 20:32:00]
>>04: 名前:匿名さん 駅からの距離 (徒歩15分圏内以上は価値ナシ!)

私も、今が買い時か迷っています。

最初は駅徒歩15分以内を探していたのですが、徒歩20〜30分(実際はバス便)のところの方が結構閑静でしっくりくる場合があります。
通勤に多少時間がかかることをあきらめてしまえば、このような場所もかえって環境がよくていいかななんて思ったりもします。
04匿名さんがおっしゃるように、徒歩15分圏外価値なしとの見方も確かにありますよね〜。

そこで迷うのです...、「徒歩20〜30分のところはまだまだ下がるのかな〜?」なんて。
もちろん、自分が気に入ったところがベストだということはわかるのですが、ついつい聞きたくなるんです。

徒歩圏外(徒歩20〜30分)の住宅地相場、まだまだ下がるのでしょうか?


9: 匿名さん 
[2005-03-02 22:54:00]
08さん

02.04です。
私の書き込み「駅からの距離・徒歩15分圏内以上は価値ナシ!」は業者的な発言です。
(ちなみに私は不動産業ではなく、最近戸建てを購入しただけの素人です)
2年間ほど色々住宅(戸建て・マンション)を見てまわり、マンションデベロッパーや仲介業者
からの話しを聞いての結論です。
徒歩15分圏内と言うのは「がんばって毎日歩いて通勤するか!」と言うやる気の限界点だ
そうです。
これ以上の時間(たとえそれが1分でも!)がかかる物件は「足が遅い・売れるまで時間が
かかる物件」の仲間入りになると思った方がいいです。
10: 匿名さん 
[2005-03-02 22:54:00]
それでも戸建てはまだいい方で、マンションだと悲惨です・・・・・・・・
戸建てがまだいい理由
①これを読む全員が賛同するとは思いませんが、同じ支払い条件・立地のマンションと戸建て
であれば、どちらを買いますか?と、聞かれればおそらく10人中8〜9人は戸建てと答えると
思います。(マンションというのは「西洋風長屋」で、不特定多数の他人と長期間関わり合いな
がら住まなければいけません!)
②この住宅を貸す事を考えて見て下さい。(貸す事が前提ではなく、考え方の一例です)
戸建てとマンションの賃貸物件の数を考えて見て下さい、圧倒的にマンションが多いです。
首都圏&近郊であればその差は歴然です。
つまり戸建てはまわりのマンションより「戸建てと言う事だけでプレミアム」な付加が付き、
借り手が付きやすい事になります。
マンションだと悲惨な理由
①現在〜5年先までは「マンション供給過多状態」が続きます。
条件が良い「駅近(人気駅なら尚良し!)・買い物便利・立地に対しての価格が適正・等」物件
は別にして、条件が悪い物件は売れません。
特にマンションの価値を大きく左右するのは「駅から何分」になります。
駅から近ければ多少汚くて(築年数が経っていて)も、部屋が狭くても大体借り手は付きます!
逆に遠ければ新しく、広い部屋でも借り手が付きにくいです。

徒歩圏外(徒歩20〜30分)の住宅地相場
マンションはまだまだ下がる。(売れ残り値引きも含む)
戸建ては横這いか、多少上がり気味になる。
と私は思います!
11: 匿名さん 
[2005-03-03 00:11:00]
より『駅力』で地域の相場がきまるんじゃないでしょうか。
よって、たとえ駅近でも、都心から遠いと下落率大。
バス便はそこからさらに一定率分さがるといった構造は変
わらないんじゃないかな。だから、バス便かどうかよりもまず、
駅の評価が第一だと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2005-03-03 00:27:00]
土地だけ先に買った場合、ローン控除は期間の制限がありませんでしたっけ?
1年だとどうだったかな・・?国税庁のホームページで確認してください。

私の場合、人気駅から徒歩40分なので、バスになります。当然徒歩圏よりは安くなります。
しかし、バスの本数が電車よりも多い!という環境なので、落ち着いた暮らしを楽しめます。
たまに渋滞するので、その時はあせりますが、コスト面も含め満足しています。
欲しい土地があって、そこが少し高いと感じるなら、指し値でチャレンジする手もありますよ。
売れ残っている場合は、可能性増えます。不動産の値段は定価ではないので、ダメもとでトライ
してみてはどうでしょうか?3月の決算期だし。
なお、分譲地の場合、高めの物件では条件の良い高い方から売れて、安めの物件では、条件の悪い
安いほうから売れるという傾向があります。ご参考まで。
13: 匿名さん 
[2005-03-03 03:13:00]
スレ主です。>12さん、ローン控除は建物にしかかからないそうです。
だから土地は今買っても問題ないそうです。ですので、たとえば建築条件つきである程度
売主に交渉次第で今から契約方向にもっていける場合もあるんですが、
こういう「売り建て」も建売にしても、質がなんかね・・・、どうなんでしょうね。
もう一つの気に入っている建築条件つきの売り建ての土地、
標準仕様の設備(洗面台など)が一応規定のものがあるそうなんですが
(もちろんグレードアップはお金割増でOKだそうです)、すご〜〜くチャチなのです。
そこらへんのマンションのような・・・。それで坪50万!って高くないですか?
かなりコミッションとられているのかな〜と思います。

そうそ、それと、3月って決算期ってことは、1年で一番よく物件が出るのでしょうか?
業者さんがそう言うのですが・・・。
14: 匿名さん 
[2005-03-03 09:18:00]
今建築中です。
うちもずっと何かしら理由をつけて「まだまだ・・・」でした。
でも、いいなあと思う土地が見つかり先に土地の購入・・・と思っていたのですが
銀行の住宅ローンなどを利用するには「ハッキリした建築時期とハウスメーカー」が決まっていないと
ローンは組めないと、銀行の融資の担当者からいわれてしまいました。
なので、家を持つことを先に延ばすか・・・と話していたのですが
主人がどうしてもその土地が気に入ってしまって、結局今に至ります。
実際主人の会社までは今までより車で15分ほどかかるようになってしまうのですが
それでも周囲の環境など考えるとその土地に自分の家を持ちたかったようです。

私も土地購入には不動産会社の方と交渉しましたよ。
ウチの場合、ニュータウンできちんと区画分けされた土地を隣の土地を買った方が
もう少し広くしたい・・・とのことで90坪を120坪にされたそうです。で、残った60坪が
ニュータウンのなかでも一際狭くなっているので・・・という事で
坪単価を他の土地よりも二万ほど値引いてくれましたよ。
おまけに仲介料まで0円にしてくれました。まあ、田舎だからかもしれませんが。
12さんの言うように、気になるところなどなど交渉してみたら
値引き分を家に回せてよかったですよ。
15: 匿名さん 
[2005-03-03 09:24:00]
スレ主さま
私も関西出身です。以前は賃貸で学研都市内の住宅街に住んでいました。
今は東京ですが、いずれは関西に帰って家を建てる予定です。時期はまだ
先ですが・・・学研都市とかだとみんな車生活者になりますので駅から20分
くらいなんて、普通ですよね。環境で選ばれていいかと思いますが。

ただ、今離れた場所で選ばれるより、しばらく賃貸なり実家なりに仮住まい
されてあちらで地に足をつけて探す方がいいかと思います。できればその
賃貸も、購入予定地の近くで・・・2-3年そこに住んでじっくり探されるほうが
いいものが手に入ると思います。

実は私はその方法で東京に去年家を建てました。まったく土地感がない
漠然とした状態で選ぶと、住んでから思わぬ失望(抜け道になってたり)
することがあるかもしれません。今の家にどれくらい住むかまだ未定です
が、いずれこの家を売って関西に帰るときも、やはりこちらでは決められ
ないと思っています。
16: 匿名さん 
[2005-03-03 09:38:00]
スレ主さんへ

>3月って決算期ってことは、1年で一番よく物件が出るのでしょうか?
それはあんまり無いですね〜
住宅の供給バランスは下記の様になります。

少ない −−−−−−−−−−−−−− > 多い
土地 ・ 土地+注文住宅 ・ 建て売り ・ マンション

建て売り・マンションは、3月完成目安で作ると言うよりも事業用地を入手したら
「1日でも早く完成」させるのが命題になります。
土地や建物の事業計画は「事業用地を入手した時点」から待ったなし(土地が
遊んでいる期間が長ければ長い程利益が薄くなります!)になり、3月完成目安
なんて悠長な事は言ってられません!

ただ、3月は1年の決算期になる会社が多いのは事実で、業者(デベロッパー&
仲介)としては1棟(1件)でも多く契約を取りたいのは事実です。
営業トークで「1年で一番よく物件が出る」といいますが、実際は「1年で一番良い
条件(値引き)を引き出しやすい時期」と言うのが本音では?
17: 匿名さん 
[2005-03-03 19:31:00]
スレ主です。
>14さん、そうですね、値引きにはタイミングもありますよね。
>15さん、そうなんです。私の狙っている土地の最寄駅(徒歩20分の方)もものすごく便利な
場所なんです。だから本来ならば20分といえど、どうってことないはず・・なのですが、
これがまた山の手で上り坂なんですよ〜(笑)だからなかなかこのご時世買い手が
つかないのだと思います(因みに神戸周辺です)。
あと、狙っている地区から1時間ほどの都会から離れた距離に以前住んでいた家があるので(これは家を購入
した時点で売る予定)、しばらくそこに住むか・・というのも考えてはいるのです。
でも、これ以上先延ばしにしていると、どんどん物件がなくなっていくような気がついしてしまって・・。
あと、子供の学校(定着)のこともありますし・・・。
(実は今、海外なのです。だから子供の学校選びも慎重にしたいなあ、とも思いまして)。
そういう意味では希望の土地の賃貸に住んで・・・っていうのは恐らくベストな方法かもしれません。
ただ、面倒臭がりの私が1年住んでまた引越・・・ってのが・・・とほほ。
でも、これっ!といった物件がどうしても見つからない場合、視野に入れたいと思います。
>16さん、なるほど決算期っていうのはそういうことだったのですね!
一つすごく勉強になりました(感謝)。「1年で一番よい条件で値引きしやすい時期」というのは
まさに納得で笑えます。

18: 匿名さん 
[2005-03-03 19:33:00]
スレ主です。追加質問です・・っていうか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願いたいのですが、
土地選ぶポイントとして、高台に立地(つまり駐車場は掘り込み車庫)の場合、
見晴らしはいいし、その分、土地のスペース(駐車スペースがない分)も有効に使えますよね。
まあ掘り込み車庫分代、割高にはなるでしょうが、しかし一方そうなると、
玄関口まで階段になりますよね。まあ10段くらいとそれほどすごいものではないでしょうが。
でも、階段となると、老後万一車椅子などになった場合、すごく不便ですよね?
不幸にして車椅子になった場合、もう思い切ってマンションなどに引越するしかないのでしょうかねえ。
室内の階段ならば、電動昇降機などをつければ済むことだとは思うのですが・・・。

19: 匿名さん 
[2005-03-03 19:54:00]
スレ主さんへ

う〜む・・・・・・そこまで考えますか・・・・・・・

まあ不幸にして車椅子になった場合、思い切ってマンションに引越するのが一番です。
(マンションであれば住宅部分としては平面移動だし、物件によっては廊下やトイレが
広い物も期待できます。そうそう、相対的に戸建てよりバリアフリー化が進んでいる感じ
がします)

現在の住宅状況では「2階建ては当たり前」「首都圏&近郊であれば3階建ても珍しく
ない」状況です。
よほどお金に余裕がある人であれば別ですが、一般ピープルであれば廊下の幅・間取
り・階段と、全てに余裕(車椅子の事を念頭に入れて)を持って建てている人はあんまり
いないと思います。
その様な状況の住宅ではいくら手を入れていても使い勝手の向上は期待出来ません。
玄関口まで階段も大事ですが、それよりも日常の事が一番大事だと思います。

ゆえに思い切ってマンションに引越するのが一番!
20: 匿名さん 
[2005-03-03 19:57:00]
>18さん
家庭用エレベータの話は、ここのどこかで読んだ記憶が有ります。ン百万くらいはかかるといった
話が有ったような・・
なお、お話からすると、高台で見晴らしが良いのは素敵ですが、傾斜地のような印象を持ちます。
地盤や擁壁については、よく確認されることをお奨めします。
南傾斜なら、比較的地盤はしっかりしていると思いますし、日当たりは抜群かと。
21: 匿名さん 
[2005-03-03 21:16:00]
お返事ありがとうございます。
>19さん、
うはは〜、マンションはパスです〜。なんか色んな意味で窮屈な感じで・・・(笑)
車椅子生活のことを想像するのも、義母が30代の頃から患った病気でもうずっと車椅子生活
なので、こういう問題をつい身近に感じてしまうのでしょうね。
夫は以前新築した家の計画の時も「LDKは2階がいい」という私の
願望もそれゆえ却下したくらいですから(別居なんですけどね)。
そうか、そこまで普通は考えないか(笑)
ただ、第二希望の物件(建築条件つき)の土地は、斜面上の(山の麓といいますか)小さな
分譲地で、平地、高台とどちらのチョイスもできるので、みなさん、普通はどう考えるのかな?
と思った次第です。とはいえ、うちの実家もそういう高台の階段つき。
年老いたゆえ、最後は車椅子生活になった私の祖母がウチに来るときに少し問題だったくらいで、
もう70代の私の両親も健康だし、手すりをつけたくらいで後は問題ないですね、今のところ。
確かに考えすぎたかもしれません(笑)
では、もし私のように高台、平地と二つの選択肢があったら、みなさん、どうなさいますか?
スペースを有効に使えて、景色のよい階段つきにするか、平地にするか?です。
>17さん、
傾斜地は、はい、地盤のことは考慮してあります。私の望んでいる地区は、
恐ろしい傾斜地もあって、やけに土地代が安い・・・と思いきや、裏側絶壁、表側は
道路より下(つまり1階は地階)なんていう物件もあったりで、オヨヨです(笑)
昔は「阪神には大地震はない」なんて言われていたそうで、
そういう形状の家がいっぱいあるのですね。

22: 匿名さん 
[2005-03-03 21:17:00]
(続きです)
そう、実際夫が見に行くまではホントの第一希望(金額的にも場所的にも)の土地も
身にいってみると、ビックリ!まさにそういう形状の土地でした。
とはいえ、裏が絶壁(というのは大げさですが、つまり家1軒分くらい高台)ですが、
表は平面なので、普通の家(つまり1階が地下にはならないという意味)が建ちます。
ただ、南斜面なので、景色もいいし、日当たりもいいし抜群なのですが・・・。
南斜面は比較的地盤がシッカリしているのですか?それは知らなかったです!
そうお聞きすると、やっぱりその物件にちょっと未練を感じてしまいます。
あと、その物件にはもう一つ難点があり、駅からそこまで(徒歩10分)は
ものすご〜〜く道が細く、上り道で、まるでケーブルカーのようなギザギザ道なので、
車の運転も2度ほど切り替えして、最後の家までまっすぐの細道はド〜〜ンと
後ろ向きで入るか、前向きで入って出る時、後ろ向きで30mほどの距離を
運転しなくちゃいけないのです(わかりにくい説明でごめんなさい)。
こんな土地・・・やっぱりみなさん、やめますよね〜?

23: 12 
[2005-03-04 22:36:00]
>13 スレ主さん
>ローン控除は建物にしかかからないそうです。

いえいえ、違いますよ。期間その他一定の制限はありますが、住宅を建てるために先行で土地を
取得する場合でも、この取得のローン分は減税の対象になります。折しも確定申告の時期で、
国税庁のホームページに説明が載っています。確認してみて下さい。
何より、建売住宅を買った場合、土地と建物の合計金額を対象にローンを組むことになりますが、
それはまるまんまローン減税の対象になります。別々に買うと控除対象にならないとなると、不公平が
生じてしまいます。
24: 匿名さん 
[2005-03-05 06:40:00]
>23さん、
夫に確認しましたら、はい、その通りでした(;^^A
正確にいうと、土地を買った時はまだ、そしてその後建物を買った時点で住宅控除を
申し込む形になるけれども、とりあえずセットでなくとも建物を買う予定が
間近に迫っている場合、結果的には双方込みでローン控除ができるということでした。
間違いを正してくださってありがとうございます。

25: 12 
[2005-03-05 08:20:00]
>24さん
ご確認いただけて何よりです。低金利の昨今、残債の多い時期に1%減税は大きいですから、資金計画
にも影響しますよね。
で、
>21,22ですが
家1軒の高さ分というと、近くにも似たようなところが有りますが、南であろうとなかろうと、さすがに
ちょっと怖いという印象を持ちます。場合によっては、がけ条例の対象になっているような所も
有ります。もう確認済みなのだと思いますが、その辺も気を付けたいところです。
また、道路幅の件ですが、かなり厳しいですね・・・
車の使い方や車自体の大きさ、運転技術、考え方で相当個人差が有るとは思いますが、やはり
ストレスになるような気がします。
対向車が来てもかなり面倒でしょうし、万一ある日うっかりガリッとかやってしまっても、とは思います。
出る時か帰る時か、どちらかバックで30m走る必要があるのでしょうけど、それも気になります。
ご近所のお子さんでもふいに飛び出してきたら・・・・
26: 匿名さん 
[2005-03-05 21:27:00]
>25さん、
レスありがとうございます。そうですよねえ〜、自分の運転のこと
ばかり考えていましたが、道が細いところに対向車?!きゃ〜〜っ、もうダメですね。
やっぱり安いけどよい土地なんていう甘い考えは捨てることにします(笑)
あと、やっぱり崖はイヤですよね。ただ、これがダメならこっちはよいのだろうか?と
素朴に疑問なのですが、よく山手にある土地で高台になっていて敷地が30坪弱で
掘り込み車庫の上に建っている住宅(形状上その列はみなそうなりますが)
ってありますよね?それって5M崖の上とこの車庫の上の家とは一体どう違うのだろう?って。
なんか違うような気はするのですが、でも具体的に車庫上=崖上5mとはどう違うのでしょう?
あと、土地面積が25坪弱などになりますと、平地でもよく1階が駐車場の3階建ての住宅もありますよね?
あのつくりは震災に弱いような気がするのですが、最近のは大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりですみません。
27: 12 
[2005-03-05 23:04:00]
個人的な意見としては、どちらも同じように怖いです。せいぜい掘り込み車庫の構造が地盤より
強いと受け取るかどうかですが、足元がいかれたら、どちらも保たないでしょう。

3階建てですが、最近は工法もかなり発達しているようです。
しかし、同じ工法なら、地震に強いのは、どうしたって、平屋>2階建て>3階建て、の順になります。
また、車椅子の可能性まで考慮されているのでしたら、いわずもがなですが、3階建ては更に大変に
なりますね。
28: 匿名さん 
[2005-03-06 02:12:00]
>27さん、
レスありがとうございます。私は物件を見に行ってないので、よくわからなかったのですが、
崖の上にある=裏が山なので崖崩れの心配がある のが異なったポイントのようでした。
でも、地盤は・・・そうですね、それ自体は同じですよね。

3階建ての工法はさらに発達しているのですね。では新築なら比較的安心ですね。
私としましても、低層住宅地で2階建てというのが理想ですが、なんせ狙いの地は
非常に人気が高く、かつ新興住宅地などでもないので物件が本当なくって・・・涙

でも、色々とあれこれつぶやいているうちに自分の決めたい道(物件)が見えてきているような
気がします。お付き合いいただいてありがとう。
29: 匿名さん 
[2005-03-18 22:15:00]
土地に建物が建ってないと固定資産税が高いことはしってますか?
30: 匿名さん 
[2010-04-29 01:37:41]
特急
31: 匿名さん 
[2010-05-09 15:32:22]
マイホーム購入時の平均年齢は37歳なので需要は予測できます。
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif

土地は減りませんが、需要は激減します。 熟慮をお願い致します。
32: 悩める人 
[2012-07-09 11:06:08]
この数ヶ月、不動産探しをしていましたが、昨日なかなか良い土地を見付けました。

ほぼ希望通りの条件ですが、いざ買うとなると踏み切れません…

この先不動産がダブつくというのはよく聞く話ではありますが、今は買い時ではないのでしょうか?

色々な意見を伺いたいです
34: 匿名さん 
[2012-07-09 14:47:57]
これから土地価格は下落するというのが大方の予想でしょうけど、
だからなんだと言いたい。
自分で住む為の土地でしょ?例えば、今なら3000万円で買える土地が
10年後なら半額になっているかもしれない。
でも、それまで賃貸で家賃払い続けることになるんだから、
結局は似たようなもんでしょ。

投資目的な話は変わってくるけど、自分で住むと決めた土地なら
価値がいくらであれ、30~50年は住むことが前提であるはず。
そんな先がどうなってるかなんて、誰もわからないんだから
損得勘定は無意味だと思うよ。
ほしいと思った時、買える時に買うのが正解なんじゃないかな。
35: 購入検討中さん 
[2012-07-09 17:49:15]
いいこと言う
36: 匿名 
[2012-07-09 18:14:08]
土地安いから中国人が買いに来てるね…
37: 匿名さん 
[2012-07-10 12:44:24]
>>32さん
このご時世でも人気の土地は抽選にすらなりますからね。
私も最近保留地を購入し注文住宅を建てましたが30区画中わずか4区画しか売れていないにも関わらず
私が購入した区画は抽選になりました。
そこは東南角地で大きさもちょうどよく値段も坪単価は決して高くない。
当初の話だと数区画しか話が来ていない位に聞いていたので抽選になるとはビックリだったのですが
HMなどいろいろ聞いてみると条件が良ければ景気に左右されず真っ先に買い手がついたり
抽選になる事は常識だそうです。
だから損得勘定とかでモタモタしている方も多いけどだいたいそのような方は
大幅に妥協した土地しか買えなかったりするそうです。
安いだけが取り柄の土地なら待った方がいいかもしれませんが
そうでない場合は>>34さんの言うとおりだと痛感しています。
38: 購入検討中さん 
[2012-07-10 13:47:17]
いいこと言うね
39: 物件比較中さん 
[2012-07-10 15:08:26]
「日本の不動産投信にもインサイダー規制が導入される見込み」です。
⇒その理由は……:

 ─一口に「マーケット」と言っても、色々な種類のものがあります。
  そして金融マーケットといった場合、絶対に注意すべきことがあります。

 ─それは「マーケット」の中にはインサイダー規制があるものと、そうでは
  ないものがあるということです。前者の典型が株式マーケットです。

 ─これに対して不動産や商品(コモディティー)マーケットはこうした規制
  がありません。したがって基本的にはインサイダーの世界と考える
  べきです。

 ─インサイダー、すなわち「玄人」の世界に個人投資家の様な「素人」が
  入って勝つわけがありません。それをまずは胸に刻み込みましょう。

 ─そうした中で不動産の「投資信託」についてはインサイダー規制をかける
  流れになりつつあります。なぜでしょうか。

 ─表向きの理由はともかく、上記の論理でいえば、要するに「素人」を
  巻き込むためだと言うべきです。つまり彼らにも勝ち目を持たせるの
  です。
今、ふと見るとお茶の間評論家の方々の中で「これから我が国の不動産は
上がる」と連呼し始めている人たちがいます。かなり自信を持っている
ようです。

しかしそれがなぜ騰がるのかといえば、こうした仕掛けがあるからだという
冷静な視点が不可欠なのです。さもないと身ぐるみを剥がされます。
40: 匿名さん 
[2013-04-29 11:40:18]
郊外は激しく値下げしても売れない土地がたくさん出るでしょうね。
41: 匿名さん 
[2013-05-29 21:19:27]
増税前にはよい土地に巡り合いたい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地は今が買い時?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる