注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

101: のぞき 
[2011-03-01 09:16:08]
あれ~、薄板貼ってありましたか。
営業マンからの説明で見た部材は、厚い板を3枚合わせてあっただけなので多少安心していたのですがね~。

張り出しの玄関です。
あれ~、薄板貼ってありましたか。営業マン...
102: のぞき 
[2011-03-01 09:17:31]
玄関入り口から見た左側。
上の白いのは照明の一部です。
玄関入り口から見た左側。上の白いのは照明...
103: のぞき 
[2011-03-01 09:18:59]
同じく右側。
シューズボックスの上の棚は、オプションです。
同じく右側。シューズボックスの上の棚は、...
104: のぞき 
[2011-03-01 09:20:22]
室内から見た様子。
暗くてすみません。
室内から見た様子。暗くてすみません。
105: のぞき 
[2011-03-01 09:23:08]
室内から見た左側。
室内から見た左側。
106: のぞき 
[2011-03-01 09:24:14]
室内から見た右側上。
室内から見た右側上。
107: ログフリーク 
[2011-03-01 17:00:26]
ファインカットさん

最近の接着剤は性能が良いから問題は無いのでは
と思ったりします

価格差は2〜3万程度と聞きました
(私の選んだドアですが)

のぞきさん
今現在はどのような構造になっているのかは把握出来ていませんが

多分3枚に張り合わされた上に貼っているのでは無いでしょうか?
108: のぞき 
[2011-03-02 01:16:51]
>ログフリークさん
HP見ました。かっちょえ~と、思いつつ英語なので怖かった。
建築業者さん経由で購入されたのですか?
営業マンに聞いたところ、ドアを交換するほど反らないと聞きましたが、いざというとき
BESS経由でB.Cドア購入できるかな?
109: ログフリーク 
[2011-03-02 02:20:57]
のぞきさん
>BESS経由でB.Cドア購入できるかな?
さぁ?どうでしょう
Bessさんに聞くくのが良いと思います

拙宅の場合はログキットと一緒にコンテナで運ばれて来ました。

BCドアにしたからといって反らないと云うわけではありませんョ
110: ファインカット 
[2011-03-02 06:56:30]
のぞきさんの営業マンは正直に3枚構成の集成材だと教えてくれたのだと思います。
我が家のドアも薄板剥がせば同じでしょう。

ジジイになったら無垢板ドアに変えてみるのも雰囲気が変わって良いかもしれないですね。
私はすでにジジイですが。

塗料は結局BESSにしました。
市販のノンロットは14Lですが、BESSのノンロットは16L入りなので、1L当たりの金額に差が無い事が分かったので。33000円です。
111: Dログ 
[2011-03-02 09:02:29]
のぞきさん、良いですねぇ♪玄関!我が家も建てる前にのぞきさんの案をみていたら真似させて欲しかったです~(>_<)残念…いいな~いいな~(羨望の眼差し)
ファインさん、BESSの塗料にしたんですね。我が家で次塗る時は窓枠のカラーでも替えてみようかな雰囲気かわりますよね。なんか楽しみになってきました♪
112: 福来朗 
[2011-03-02 11:08:45]
のぞきさん

見学会の時に結構写真を撮ったつもりだったのですが、
張り出した玄関とノッチの部分を撮り忘れていたので助かりました。

あまりにも張り出し玄関良かったので、採用させていただきました。
追加費用は材料を全て準備した前提で約20万です。
後々リフォームする事を考えると安いもんですね。
(すでに金銭感覚が麻痺している・・・)

これで少しリビングが広くなって良かったです。^^)V


これで大体設計が固まり、いよいよ3月25日より工事開始です。
ちょっと胃が痛い今日この頃です。
113: Dログ 
[2011-03-02 20:36:17]
福来朗さん、玄関張り出せて良かったですね~
特に今の時期、あったら寒さがダイレクトに入らず(来客時にも慌てず)良いだろうな♪と思います。リビングとの間に引き戸があればなお良さそう。(だいぶ和風になるかな~でも私が作るとしたら引き戸つけます。)+20なら絶対いい!一年前に提案して欲しかったよ…
114: ファインカット 
[2011-03-02 21:11:54]
玄関を張り出すのはグッドアイデアでしたね。
特に日本人の気質に合っていると思います。
工賃がたったの20万アップで出来るなら、安いと思いますよ。
玄関から家の中が丸見えになる事に抵抗がある人って以外に多いですからね。
ログハウスを断念する理由としても多いのでは?
115: 福来朗 
[2011-03-02 21:16:08]
Dログさん

そうなんです。
来客時、直接リビングが見えてしまうので抵抗があったんです。
扉は無理なんで、のれんでも付けようかな。
116: 福来朗 
[2011-03-02 21:28:28]
ファインカットさん

最初は玄関先の腰壁を180cmぐらいで依頼していたのですが、
あまりにも圧迫感があったのでどんどん低くしていくうちに
気にならなくなっていたんですが、のぞきさんの玄関を見てしまい
張り出し玄関追加となりました。
117: のぞき 
[2011-03-03 01:06:39]
>福来朗さん
私のアイデア採用してくださったのですね。いや~照れるな(*^_^*)
監督さんがおっしゃっていましたが、以外に材料を使うそうですので、
20万はお安いと思います。
工事開始おめでとうございます(挨拶が早すぎますかね)
25日からは、福来朗さんが現場の進捗状況をご報告くださいね。
楽しみにしています。
118: ログフリーク 
[2011-03-03 21:49:10]
考えて見れば
ドアの反りは無垢より修正材やつき板(ベニヤ)で作ってる方が反る割合は少ないのでは無いでしょうか

119: のぞき 
[2011-03-04 21:40:11]
本日、引渡しでした。
監督さんは早々に終わりにしたかったようですが、最終チェックを行ってからの引渡しとしました。

その後は、友人の車と、2台分の荷物の片付け&ラック類の組み立て、来客、
ストーブの慣らし運転と、大忙しでした。
薪はまだないので、廃材を燃やしてみました。
購入しておいた温度計が見つからず、温度は適当です。
本日、引渡しでした。監督さんは早々に終わ...
120: 福来朗 
[2011-03-06 01:00:26]
カーテンって高いですね。
予算25万に対して45万で割引きで40万弱でした。
(25万は安すぎでしたけど)

たかが布ッ切れで何故こんなに高い???

相見を別な店で取ったら、20万弱でした。

新築は食い物にされている良い一例でした。

ちゃんちゃん!
121: ログフリーク 
[2011-03-06 10:41:18]
カーテン本当に高いですネ

私のログは生成りの木綿生地を買って来て姉に作って貰いました
122: Dログ 
[2011-03-07 08:29:21]
のぞきさん、引き渡しおめでとうございます♪薪ストも良い感じですね~(*^o^*)羨ましいなぁ♪ログライフ目一杯楽しんで下さいね!
123: のぞき 
[2011-03-07 20:14:57]
カーテン、探せば一流メーカーでも安く手に入りますよ。
ホムセン 19万
カーテン専門店(大手チェーン店) 23万
カーテン専門店(小さい店) 15万
家具屋 13万

私は、1件の家具屋さんで、照明、ガーデニング関係、家具、カーテン、ギャッベを購入しました。
小さい家具屋さん(フランチャイズ系)で、カタログさえあれば何でも引き受けてくれます。
福来朗さん、契約しちゃいましたか?
建築はこれからですから、もっと情報を集めるべきです。


124: 購入検討中さん 
[2011-03-07 23:41:43]
のぞきさん、メッチャ素敵な家ですね!!
やっぱり木の家はきもちよさそぉ~~~
おめでとうございます(●´ω`●)ノ
125: ファインカット 
[2011-03-09 07:42:43]
のぞきさん
完成おめでとうございます。
やはり薪ストーブが雰囲気出てますね。
住んで見ての感想もお願いしますよ。

いよいよ今日、足場を組んでもらって塗装にかかります。
カビてる外壁が変わって行く様子をアップする予定です。
126: Dログ 
[2011-03-09 08:36:02]
ファインさん、始まりますね~♪ビフォーafterよろしくお願いします(*^o^*)
のぞきさん、薪スト暖かいですか?薪のはぜた音には癒やされますよね~。いいなぁ
127: のぞき 
[2011-03-09 23:27:47]
Dログさん
購入検討中さん
ファインカントさん
 ありがとうございます。(*^_^*)

薪ストーブは、初日は慣らし運転とシーリングファンを回していなかったことで、
外よりは暖かいけれど、コートは脱げない、と、言った感じでした。
翌週、初日は、休み明けの会社と同じで家が冷え切っており、やはりあまり暖かさは感じられませんでした。
翌日は、コートを脱いでも暖かく、やっと薪ストーブらしくなってきました。
また、ストーブアクセサリーを配置したことで雰囲気もずっとよくなりましたよ。
家具も搬入され、BESSライフももう直ぐです。
家具は、営業マンから教えていただいた家具屋さんを何回もチェックしたのですが、
雰囲気はログハウスに合うものの実用的でなかったので、日本製のカリモクにしました。

会社からは遠いので、当初の予定通り会社の休みの日にしか行けないのが残念です。
128: Dログ 
[2011-03-10 14:36:48]
空けていた家だと冬は暖まるのが時間かかりますよね(>_<)
カリモク良いですね。我が家も実家にあって使っていない物を狙ってるのですがまだ貰えていませんでした(ToT)春なのでもう一度おねだりしてみようかな(*^o^*)
129: のぞき 
[2011-03-14 20:04:33]
震災に遭われた方、お見舞い申し上げます。
G県は、震度6を観測し、我が家は棚からお皿などが落ち、縦に細長い家具も倒れ、
住む前から床や柱、壁が傷だらけになってしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
130: ファインカット 
[2011-03-15 08:28:29]
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

幸い愛知県では大した被害も無く、我が家では足場が家に当たる程度で済みました。
こうして書き込んでいられる事に感謝しています。

水に対しては木造住宅の弱さを実感させられますね。

ここを訪れる方全員が無事である事を願います。
131: 福来朗 
[2011-03-15 23:57:56]
内陸部の為、物的被害は軽微でした。
一部インフラが機能せず、又食料及びガソリン不足で不便して
状態でこれは我慢すればよい事です。

しかしながら放射能汚染は深刻な問題として着々と忍び寄っています。
私の住んでいる郡山地区は既に汚染範囲に入っており退避が必要との
話も出ている為、西の方面へ疎開する準備を始めています。

こんな事で果たして家を建てられるのか非常に不安になっています。

今回の震災は非常に特殊で、物的被害は時間をかけて修復する事はできるが
人的被害(原発事故)は致命的な状態になりかねない事で、
東電と国の対応に苛立ちを覚えています。

地震が広範囲にわたって発生していますので、皆様くれぐれもご注意願います。
132: のぞき 
[2011-03-22 21:27:23]
福来朗さん、とりあえずご無事で何よりでした。
放射能は、内圧を下げるために放出した水蒸気と共に放射能が漏れたようで、
JR電気技師の話によると国も承知の上で、これをしないと爆発の恐れがあったとのことです。
疎開ですか、
うちのログハウスを貸しても良いのですが、当県もほうれん草から放射能汚染が検出されていますし
安全とはいえませんね。

被災地では、BESSのログハウスが津波の被害を受けながら、ログは崩れなかったと
今日、営業マンから聞きました。
ただ、ガラスが割れ、室内は惨憺たる有様のようです。

一日も早い復興をお祈りいたします。

わが方は、鉢植えで育てていた樹木を移植し、裏手を石で土留めしました。
物置は当初予定していなかったのですが、ペットサークルが思いのほか大きくて(一部屋そっくり使います)
急遽購入しました。
何しろ予算不足なのでヨドです(笑。
福来朗さん、とりあえずご無事で何よりでし...
133: 福来朗 
[2011-03-28 22:25:56]
今日から工事開始・・・の予定でしたが2日延期となりました。
工程表から、引渡しは6月末予定です。

ってこんなに早いの?
BESSで建てると決めたのが昨年の10月で
6ヶ月すったもんだした挙句3ヶ月で完成予定とは。
なんともあっけないもんです。

明後日から、毎日チェックの日々が続きます。
134: 匿名 
[2011-03-29 17:45:43]
>明後日から、毎日チェックの日々が続きます
今迄の投稿を読まさせて頂けば業者さんをあまり信用しておらず
(投稿から察すればさもありなんと思いますが)
失敗されたく無い気持ちからなのでしょうが

不信感を持った時点で契約は普通しないと思いますが
(もっと他に良いメーカーがいくらでもあるはずなのに)

自分なら信頼出来ないメーカーさんと契約なんてとても出来そうにありません
家作りってもっとワクワク楽しいものと思っておりました。
何となく貴殿の家作りは寂しい家作りの様に思えてしまいます





135: ファインカット 
[2011-03-30 08:07:45]
なるほど、
確かにここの投稿を読んでると、マイナスに捉えてしまうのも仕方ありませんが、
私をはじめBESSで建てた人は建物自体やコンセプトなどをトータルで考えて選んでいるんだと思いますよ。

e-kodateの投稿で全員が絶賛してるメーカーってあります?

私は営業マンにイライラ 工事にワクワク アフターでムカムカでしたけど、建てて良かったって今でも思ってます。

私の思い込みですが、建築中にチェックしない人の方が後あとギャーギャー言いそうな気がします。
136: 福来朗 
[2011-03-30 22:52:14]
ファインカットさん
フォローありがとうございます。
まさに仰るとおりです。
何やかや言っても気持はワクワクなんです。

本日より基礎工事開始しました。
本当なら日が沈む前に行ける予定でしたが、
急に仕事を振られ、現場に行った時は真っ暗でした。

今日は駐車場側の土を取り除く作業でしたが、
なんと土よりも小錦並みの岩がゴロゴロであまり進んでいませんでした。
同じ区画の工事を見てきましたがあんなに大きな岩は出てこなかったような・・・

工事開始初日の記念写真を撮ろうとしたら、暗くてシャッターが切れない・・・
D80は自分にとって小判でした。
137: のぞき 
[2011-03-31 00:11:17]
福来朗さん
工事着工おめでとうございます。
そうなんですよね~、会社勤めだと現場に行くのが夜になってしまうんですよ。
私の場合、失業中と重なりまして(笑)、毎日明るい時間に現場を見ていました。

匿名さん
まだ家を建てたことがない人には分からないかもしれません。
ワクワクとドキドキが交差するんですよ。

我が家の庭はほとんど完成に近づき、後はポストを組み立てるだけですが、
これが思いのほか難しくて難航しています。
樹木は鉢植えで育てていたもの30本、購入したもの60本ほど植えました。
50本は薪になるクヌギ、ナラ、シラカバなどで、大きくなったら間引きして
薪にする予定です。
福来朗さん工事着工おめでとうございます。...
138: のぞき 
[2011-03-31 00:17:38]
追伸
福来朗さん
石は取っておいて、庭造りのときに使うと良いです。
処分費も浮きますし、一石二鳥です。

アプローチです。
アーチには、クレマチスを絡ませる予定で、左側にポストを設置する予定です。
ちなみに右側が駐車場です。
追伸福来朗さん石は取っておいて、庭造りの...
139: 匿名 
[2011-03-31 07:17:08]
NO134の匿名です
>匿名さん
まだ家を建てたことがない人には分からないかもしれません。
ワクワクとドキドキが交差するんですよ。

40坪のP&Bで建てていますR社です
私の場合はとても楽しかったものですから、質問してもきっちり答えてくれるし
安心して任せられました。

そうですかやはりワクワクどきどきですか、書いている事はNGな事ばかりなので
不審に思っておりました。
工事する前の業者さんとのやり取りを読んでいると、何故契約破棄しないのだろうと思ったものですから

>私の思い込みですが、建築中にチェックしない人の方が後あとギャーギャー言いそうな気がします。
建築中云々より建てる前から業者さんに対する不信感があまりに強く感じたものですから

140: 福来朗 
[2011-03-31 12:22:54]
のぞきさん

 ありがとうございます。
 土地が狭いので大きな石を置くスペースがないので廃棄となります。

 自分の庭に薪になる木を植えられるなんて、本当にうらやましい。
 只、くれぐれも伐採の時に家を壊さないよう注意してください(藁)

134匿名さん

 契約破棄しない理由に関して引っかかっているようですね。
 諸事情によりBESSでしか建てられなかったのです。
 確か、理由はちらっと書いたような気がしますが、説明は割愛させていただきます。

 どの道、何処で建てても同じだと思います。
 営業さん、工事監督さんは数件掛け持ちしているだろうし、そうなると細かいケアが
 できなくなるのは仕方がないと思います。
 しかも工事監督さんは2県掛け持ちのようで、時々電話すると山形に行っています。

 134さんの担当の方は、偶々余力があったんじゃないかと思います。
 同じ担当でも、時期(仕事の負荷)が違うと施主の評価が違う事があります。
 人間ですからしょうがないですね。

141: ログフリーク 
[2011-03-31 20:57:45]
R社と書いていたので気になって出て来ました。

匿名さん
R社とは栃木の楽○○ではありませんか?
もしそうであれば、建てる時の候補の一つでした。
デザイン、出来映え、加工精度等、とても魅力的でした。

後一つはbig rockという会社です。
http://www.bigrock.cn/top.html
ここは凄いです。(金銭面でも......)

しかし、これらの会社とBessとくらべる事は意味は無いと思います。
方やログハウスのファミリーレストランで方やクラフトマンシップに溢れたログハウスです

匿名さんの書かれている事も納得がいく部分もありますが、
人それぞれ価値観も違うわけで、

ベスファンもいて私達の様なアンチ派もいて良いのです。
がしかし.....まるで素人さんの様な現場監督だけは勘弁して欲しいものですナ  
142: のぞき 
[2011-04-04 18:42:49]
福来朗さん
もったいない、トラックとユニックがあったらもらいに行きたいくらいです。

匿名さん
私としては、eマンは基本的に質問をしてそれに対して回答を待つのが本来の趣旨だと思っています。
だから必然的に問題点のレスが多くなると考えます。
誰しもワクワクしたいですよ。
でも、巷ではいまだに欠陥住宅が後を絶たないのでドキドキするんです。
また、ワクワクしながらここに写真を掲載するとおかしいんじゃない?というレスがつき、
ドキドキしたりもします。
私は私なりにBESSがすきです。
地元には夢丸でおなじみのJ社もありましたが、私は今ので十分満足しています。

今日はデッキに門が付いていました。
これで愛犬コナン君をデッキに出せます♪
143: のぞき 
[2011-04-04 20:49:18]
夢丸からの不在通知が数日前にポストに投函されていました。
何か応募したっけ?と思いつつ期待を込めて受け取ったら
防蟻材でした。
床下に入ってまでする根性がありません。
144: ファインカット 
[2011-04-06 13:59:47]
築7年にして始めて本格的に再塗装です。
築3年目の時はハシゴ一丁だったので、古い塗装の上から塗るだけでしたが、
今回は足場を組んで、古い塗装をはがしてから再塗装します。

写真のベランダ下の枠ログだと分かりやすいかな?
右側が古い塗装で、左側がはがしたログです。
スポンジたわしみたいな物で水洗いしてます。

4月中にははがし終え、ゴールデンウィークで2度塗りします。
築7年にして始めて本格的に再塗装です。築...
145: のぞき 
[2011-04-07 00:45:51]
ファインカットさん
塗料はがすの大変ではないですか?
社長からは、埃を払って重ね塗りでおkと言われましたが、やっぱり
はがしたほうが良いのですか?
それとも前回の塗料の種類によるのですか?
前にレスしてあった記憶もあるのですが、改めて
今回はBESS指定の塗料ですか、違うものでしたら教えてください。
146: ログフリーク 
[2011-04-07 09:19:10]
>スポンジたわしみたいな物で水洗いしてます。
凄い手間でしょう?
私はブリーチ(一番安い塩素系漂白剤)と高水圧洗浄機(ケルヒャー)で痛んだ塗装を剥がしました。
足場があれば写真の面だけであれば半日も掛かりませんでした。
147: ファインカット 
[2011-04-08 14:55:23]
確かに手間がかかりますが、高圧洗浄機を持って無いのと、漂白剤が芝生や花にかかるのが嫌なので。

手で洗うと静かなので、好きな曲を聴いたり夫婦で話しをしながらのんびりやってます。
これはこれで良いもんです。

水洗い中に7年間不明だった雨漏れ箇所が判明したので、来週ベランダドア枠を外して修理してもらいます。
148: ログフリーク 
[2011-04-08 23:00:16]
>手で洗うと静かなので、好きな曲を聴いたり夫婦で話しをしながらのんびりやってます。
これはこれで良いもんです。
アハッ!!!仲良くてごちそうさまです。

>漂白剤が芝生や花にかかるのが嫌なので。
因に漂白剤は薄めて使用するので(数倍)植物に少々飛び散っても大丈夫ですよ(経験ではかなり飛び散っても大丈夫でした)
それに空気と反応して分解されます。
149: 福来朗 
[2011-04-09 00:13:49]
再塗装大変そうですね。
梯子だけではちょっとつらいのでしょうか?
そういえば、のぞきさんの近所のログハウスのデッキ下に
マイ足場を持っている家がありましたが、あれを揃えるのに
幾らかかるのだろうか・・・

工事の進捗として、駐車場深基礎の立上り部分のコンクリート打設が
終了した所です。
基礎部分は元本職の義父にお願いしてチェックして貰っていますが、
”いい仕事している”との事でした。

職人さん曰く、”普通もっとやわらかいんだが(コンクリートが)
今回のはしっかりしている”との事。
裏を返せば、口煩い施主の時はちゃんとやらなきゃって事???

やっぱり毎日通わなきゃいけないね!
再塗装大変そうですね。梯子だけではちょっ...
150: ファインカット 
[2011-04-09 14:05:54]
我が家はBESSの塗料を震災前に入手していたので問題ありませんが、
今BESSでも塗料が手に入らず、工期が遅れている物件があるそうです。
建材に限らず震災の影響が出ていますね。
引渡しに間に合わせるためにテキトーな材料を使われないよう注意が必要かもしれませんね。

塗装のことより、雨漏れ修理でドア枠などを7年ぶりに外すので、中がどうなっているかドキドキです。
会社休もうか思案中です。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる