アークレジデンシャル株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティオアシス東三国 住民板Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. シティオアシス東三国 住民板Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-04 13:22:18
 

入居されている方、情報を交換しましょう!

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/

[スレ作成日時]2011-01-17 11:52:36

現在の物件
シティオアシス東三国
シティオアシス東三国
 
所在地:大阪府大阪市淀川区十八条2丁目97-2、3丁目206-7(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 東三国駅 徒歩17分
総戸数: 283戸

シティオアシス東三国 住民板Ⅱ

201: 子育てママ 
[2011-02-28 18:40:55]
ご意見拝見いたしました。
172の書き込みについて、配慮が足りなかったと反省しております。
岩盤浴をご利用されている方、気分を害された方、大変申し訳ありませんでした。

個人名ではないにしろ、たくさんの方が気分を害されておられるので
172に関しては、削除の依頼をいたします。
もちろん、172を削除しても私が岩盤浴の利用明細を閲覧し、個人名ではないにしろ
一部データを公開した事実が変わるわけではないのは分かっています。





202: 匿名 
[2011-02-28 19:18:01]
でもまだデータを取り寄せるつもりなんでしょ?

どういう神経してんの?

気分悪いし、気持ち悪い

独りよがりな活動は家の中だけにしてください

これだけ迷惑がられてるのにきっと活動は継続されるんでしょうね

はっきりいいます
大迷惑です
やめてください
204: 匿名 
[2011-02-28 20:52:57]
203
意味不明
205: マンション住民さん 
[2011-02-28 21:09:07]
理事会の任期がそろそろ終わりだと思うのですが
子育てママさんは来期の理事会役員に立候補されるのですか?
そうだとすると、ちょっと戸惑いを感じるのは私だけでしょうか?
206: 匿名 
[2011-02-28 21:36:34]
子育てママさんの事、皆さん責めすぎですよ。
マンションのためを思って動いてるだけだと思いますけどね。

岩盤浴だって赤字が出てるという事は皆さんの負担になってるんですよ。それをなんとかしたいという気持ちは私も一緒ですし、子育てママさんはよく動いてくれていると思いますよ。

まずはデータ取り寄せてみて岩盤浴が本当にマンションの皆さんのためになっているのかを検討するのが普通じゃないですか?

個人情報載せた訳でもないでしょう。
そんな事で色々言われたら動いてくれる人がいなくなりますよ。


207: 匿名 
[2011-02-28 21:38:39]
無理やり謝らせる様な態度。
197さんこそ、強引で一方的な感じで腹が立ちます。
208: 匿名 
[2011-02-28 21:54:03]
書き込みしようと思ったら、206さんが私と同じ思いを書いておられましたので…

皆さん言い過ぎですよ。
これまで読んでましたら、子育てママさんがそんなに責められる様な事してる様には思えませんが。
ちなみに私も岩盤浴利用者です。

活動するにあたっての考えは人それぞれあるでしょうが、マンションのために良かれと思って一生懸命やっておられるのだと思います。
岩盤浴の利用者名を調べてたのならわかりますが、そうじゃないのに気持ち悪いだの、どういう神経してるんだだの…ちょっとひどすぎますよ。

子育てママさんと違い、みなさんは正体がばれないから気が大きくなってるのでしょう。
少し言葉を選んで意見しましょうよ。
209: 匿名 
[2011-02-28 21:54:17]
私も子育てママさんを応援します。
まわりを無視してるとおっしゃる方は、自分が動かずに他人のやる事だけ非難している。

何かをするには犠牲が伴うのは当然です。
全ての人が納得できる結果なんてある訳無い。

反対する方はこんな掲示板じゃなく、管理組合でも管理人でもコンタクトが取れるはずです。自らアクションして正々堂々と解決すれば良い。

210: 匿名 
[2011-02-28 21:54:47]
206さん

恐らく皆さんが怒ってらっしゃる内容が、よくわかってらっしゃらない回答だと感じました。
211: 匿名 
[2011-02-28 21:55:07]
>>206>>207
自演大好き!子●てママ。
212: 匿名さん 
[2011-02-28 22:03:59]
たしかに正体がわからないと思って批判だけしてる奴は卑怯だね
子育てママさんに面と向かって意見出来る奴が果たしてこの板にいるか?
213: 匿名 
[2011-02-28 22:04:07]
自ら行動される事は素晴らしいと思います。
…が、やり方を間違えると伝えたいことも伝わりませんよ。

なんだかもったいないですよね。
214: 匿名 
[2011-02-28 22:06:16]
でも、もし岩盤浴が赤字だとしてもどうしようもないですよね…
閉鎖するにしてもお金がかかるだろうし今だって予約がある時しかやってないのに。。
215: 匿名 
[2011-02-28 22:08:07]
私は男ですよ。
どちらにしろ、逃げる事ができる匿名の掲示板じゃ無くて、異論がある方は直接動けば良いんですよ。


216: 匿名 
[2011-02-28 22:08:40]
岩盤浴はマンションの問題だけどキッズルームなんて一部の人達の問題でしょ
217: 匿名 
[2011-02-28 22:13:48]
最初からキッズルームのあるマンションなんだから
利用するしないに関わらずマンションの問題でしょ。
218: 匿名 
[2011-02-28 22:20:31]
217さん、その通り!
219: 匿名 
[2011-02-28 22:52:36]
子供いない人には無関係です。
220: 匿名 
[2011-02-28 23:18:35]
キッズルームがあるの知って入居しといて無関係はないでしょう。

じゃあうちは階段しか使ってないから、エレベーターの維持費等は無関係にしてもらえますか。
あ、駐車場も使ってないからそれも無関係でオッケーなの?
221: 匿名 
[2011-02-28 23:24:45]
恐らく、子持ちvs子無しになってるな
222: 匿名 
[2011-02-28 23:50:23]
191です。

少なくとも私は子育てママさんに謝罪を求める気はありません。
謝罪してもらうことにあまり意味を感じないので。

前にも書きましたが、岩盤浴の利用履歴が公開されるという事実と、一部であれその情報がこういう掲示板に書かれるということに対して「気持ち悪くなる」んです。

情報の公開についてはおそらく子育てママさん以外の方が請求しても同じだったでしょうしね。

他の利用者の方々に私と同調してほしいと言うつもりはさらさらありません。
上に書いた理由が気にならない方がいても不思議じゃないからです。

私は我慢できないので今後は岩盤浴を利用しないだけです。
223: マンション住民さん 
[2011-02-28 23:58:38]
子育てママさんの行動力は確かにすごいと思います。
ただ、事を急ぎ過ぎではないでしょうか?

キッズルームは私も最初行った時、あまりに何も無さ過ぎて、販売会社からもらった
パンフレットのCG図と違い過ぎて確かにがっかりしました。
もっとおもちゃを置ければいいとは思いましたが、いざおもちゃを置くにしても
購入は管理費から出すのか?おもちゃの紛失や破損は誰が管理するのか?
寄付してもらうにしても選定は誰が?平等に選定できるのか?
使えないボロボロの物を持って来られたら?それが処分費用のかかる大型遊具だったら
費用は管理費から?等
ちょっと考えただけで想定される問題は沢山あります。

図書室の件にしても費用は一切かからないつもりでスタートさせたものの
想定外に管理費から費用を出さなくてはならない事が起こってしまったら?
その時住人みんなが費用を出す事にNOといったら責任は誰のせい?

岩盤浴も赤字なのは分かりますが、これがあるからここを選んだ人がいるのでは?
まだ再販で入居して1年程でいきなり廃止というのはどうなんでしょうか?

管理費というのは住人全員のお金です。
キッズルームや、今は管理費を使わなくても今後使う必要が出てくるかもしれない図書室は
住人全員の賛否を問い、可決されなくてはなりません。
岩盤浴も住人全員の考えや気持ちを無視して事を進めることは出来ません。
これらを確認するために総会があります。

何度も言いますが、子育てママさんの行動力には本当に感服いたしますが
住人の賛否・意見を聞く事無く、事を進めようとされている事には賛同できません。
まずは、総会で話し合う議題として理事会に資料を提出されてはいかがですか?
それからでも決して遅くはないと思います。
224: 匿名 
[2011-03-01 00:07:54]
子育てママは行動力を評価されてますがやり方はどうなんでしょうか?
暴走しすぎだから反感を買うのではないですか?
この掲示板でいきなり知ることが多すぎて批判がでない訳ありません。
子育てママのような時間がある人なんて極僅かでは?
マンションのためといって住民の意見を聞かず数名!?で活動しないで頂きたい。
225: 入居済みさん 
[2011-03-01 00:08:00]
191、222さんの気持ち分かります。
自分の利用履歴を調べられて気持ちのいい人なんていないですよ。
今後は年・月単位の利用履歴は調べられても個人の利用回数等は分からない様に
岩盤浴会社・管理会社に配慮して欲しいです。
227: マンション住民さん 
[2011-03-01 01:08:33]
必死に挑発するあなたにも同情します。
229: 匿名 
[2011-03-01 05:27:30]
>>自分の利用履歴を調べられて気持ちのいい人なんていないですよ。


↑利用履歴を調べてるだけでしょ。名前を見せたのは管理人のミスで、子育てママに瑕疵は無い。
230: 匿名 
[2011-03-01 06:37:20]
↑調べただけじゃないでしょ?誰でも閲覧可能なこの掲示板に書き込んだことが問題になってるのではないですか?違いますか?
231: マンション住民さん 
[2011-03-01 08:21:32]
書き込みは個人名出して無いんで、問題ありませんよね?
管理会社の責任が問われる問題だと思います。

私も子供がいますが、キッズルームを使う時は各自で玩具を持ち込むものだと考えていましたが、備え付ける必要があるのでしょうか?
232: 匿名 
[2011-03-01 08:30:25]

名前や部屋番号は載せてないでしょう。回数だけで誰かを特定する様な事は記載してない。

誰が岩盤浴に行ったかを調べたいなら管理人に言ってデータを見せて貰うしか無い。

岩盤浴に行った人の名前なんて誰が知りたいの?
過剰反応で自意識過剰ですよ。

たとえプライバシーの損害で訴えても勝てないでしょ。どちらも労力を損するだけ。

233: 匿名 
[2011-03-01 09:11:29]
↑222の書き込みをもう一度読むべきですね。
何が問題なのかキチンと書かれてますよ?

プライバシーの損害(侵害の間違い?)なんて誰も言ってないですよね。
234: マンション住民さん 
[2011-03-01 09:14:00]
載せるのであれば、12・1月利用人数計何名という書き方でよかったんですね。
235: 匿名 
[2011-03-01 09:33:02]
222さんに賛同です。
このようなことが起こって岩盤浴利用しようとは思わないですね。
236: 匿名 
[2011-03-01 09:38:48]
前にも書いている方がいたように、マンションを選んだ理由の一つに岩盤浴があるからって方がいるかもしれませんよね。

キッズルームは子供がいなければ利用しないし、玩具は各自で持ち込むのがベストだと思います。
237: 匿名 
[2011-03-01 09:46:21]
書き込み方に配慮があればこんなに気分を害する人もいなかったのに…

配慮できなかった為に、子育てママさんへの不信感も出てきますしね

他人に配慮できないような人間が、住民の為に動いているって言っても説得力ないです
自己満足でしかないように思えます

子育てママさんはこれからも一人で活動されるんでしょうか?今回の様なことがあれば協力してくれる人もいなくなりそうですが…
238: 匿名 
[2011-03-01 10:18:15]
言うのは簡単ですが、行動が全てです。
誰でも正義を言うことならできますよ。

子育てママさんのように、動いてくれる人はまずいない。反対意見がある方も自分なりの正義があっての事だと思いますが、それは掲示板だけじゃなく行動が必要ですよ。

総会で反対意見を提案できなければ、子育てママさんの正義が通るだけです。
239: 匿名 
[2011-03-01 10:32:55]
子育てママさんがやろうとしてることに特に反対はないんです。事後報告だとか、うっかり書き込んだ配慮に欠ける情報だとかがちょっと気になるだけで。もうちょっとうまいやり方ってあったんじゃないのかな…
一人で頑張った事が裏目にでてるみたいで残念。
240: 初投稿2 
[2011-03-01 11:44:11]
186にも書き込みさせて頂きましたがそもそも全てのことにおいて公の場で発表したり決定したりすれば全て問題解決な気がするのですが…。
241: マンション住民さん 
[2011-03-01 12:19:27]
キッズルームの使い方がわからなかったので調べてみました。

キッズルームになにも持ち込まず、お掃除に入っていただかない状態なら無料で使える。
(無料の場合の解釈はこんな感じだと思いました)

サークル活動などに使うと 1時間あたり300円

9時~18時使用可だそうです。

図書館から100冊借りると言うお話ですが、今はここの管理人ではない方と子育てママさんとの個人的なお話で、今の管理人さんとは関係がありませんよね。その話が今も生きているというのが不思議で、今の管理人さんに代表になってもらうのも違和感があります。
管理人さんの仕事の範疇をこえてませんか?

子育てママさんがサークルの代表者になって、そのサークル仲間がキッズルームで遊ぶ時のおもちゃの管理や図書館の本の管理をされたら何の問題もないと思います。
理事会の承認も要らないんじゃないでしょうか。

無料で使用しようとすると規約の変更が必要になるから、時間が必要だと言われているんじゃないでしょうか。

使い方さえ分かれば、小学生のお宅も使うことがあるかもしれないんですが、幼児優先ルームっていうのもどうかと思ってしまいますね。


242: 匿名 
[2011-03-01 13:41:03]
図書館で100冊も借りる必要ありますか?
読みたい人が各々で借りてきて返せばすむ話じゃないですか。

243: 匿名 
[2011-03-01 14:07:24]
図書館となると少し重い気がしますが、住民から読まなくなった本を寄付してもらうというのはどうでしょう?
無くしても破れても構わないっていう、その家庭では必要のなくなった本を持ち寄るのはダメですかね?
児童書だけじゃなくても、例えば情報誌(関西walkerみたいなやつ)など気軽に見れるようなものがあって、ちょっとした住民の休憩所みたいな感じで利用できてもいいかなと思ったりします。
244: 匿名 
[2011-03-01 16:57:11]
キッズルームを無料利用にした場合、住民じゃない親子も気軽に出入りできそう
245: 匿名 
[2011-03-01 19:51:14]
ベランダの大量の水の件って柵下の隙間があいているお家の場合そこから水が落ちていくということですか?
普通に排水口に水を流してても迷惑がかかってしまうのでしょうか?
247: 匿名 
[2011-03-01 22:21:41]
結局いろいろと批判をされている方々がいますが、行動された方いますか?
私は何にせよ行動している子育てママさんの方を支持します。

岩盤浴の件についても、投稿に子育てママさんに気配りが足りなかった点があったにせよ、
根本の問題は個人名まで公開してしまう管理側の問題ではないでしょうか?
私もこの件については驚きました。
気持ち悪いと思われるのは確かですが、それなら早く個人名は公開しないように
管理側に申し立てるべきではないでしょうか?
現在、請求すれば見れるんですよね?
放っておいて良いのですか?

また、事後報告と言われていますが、子育てママさんにマンション全体に対する報告義務
があるんですか?
住民の提案・行動を管理組合が受けて話をしたなら、管理組合が内容を掲示して意見を集める
とかするべきではないかと思います。

前に盛り上がっていた駐車場の件もそうですが、何かと批判をしている方がいましたが
その多くは、マンション住民さんとマンコミュファンさんの投稿内容の理解不足であり
根本の問題である車両重量違反の排除の為に行動された方はどれだけいらっしゃいますか?
マンション住民さんの他にも、是正依頼を管理組合にされたようですが、何の進展もなく
今でも堂々と違反車両が駐車されてますよね?
みなさんの駐車場が日々傷つけられているんですよ?
傷ついたら修繕するのは皆さんの修繕費ですよ。
放っておいて良いのですか?

その他にも、廊下・階段・駐車場・バルコニーでの喫煙、ポイ捨て、廊下への自転車駐輪
などなど、

明らかな規約違反なんかは特に早急に管理組合に申し立てて改善するよう行動するべきだと
思います。

管理組合の方もマンションのいち住民ですから、任せっきりではいけないと思います。
表立って動く権限を持っているのは管理組合ですが、マンションを良くするのは全住民でしょう?


248: 匿名 
[2011-03-01 23:06:14]
247さんと一緒で、私も子育てママさんのファンですが、マンションの皆さんにいいのですか?と聞く前に貴方が率先して動く必要があります。

じゃないと他の賛同者も追随できないでしょう。

子育てママさんの行動力を褒めていて、なおかつ問題点を指摘しているのに貴方自身が動かないのは矛盾していますよ。
249: 匿名 
[2011-03-01 23:22:19]
行動を起こした人がえらいみたいに言われますが、キッズルームにオモチャを置きたい、図書室作りたいと思う人が行動するのは普通の事で、反対の人が何か行動しないとダメなんですかね?
そりゃ、総会等のきちんとした場所で正式に意見を問われれば反対の人も何故反対なのかを文書なりなんなりするでしょうけど、こんな掲示板でいきなり「こんな行動しました。どうですか?」と言われても正直戸惑います。
こんな半ば強引なやり方で起こした行動はえらいんですか?
250: 匿名 
[2011-03-01 23:27:04]
結局自分に害が及ばなければどうでもいいんです、そんなもんでしょ。

迷惑かけない範囲でうまいことやってくれたらいいわ〜ってとこじゃないのかな。
偽善者ぶるより素直にそう言われたほうがマシ。
251: 匿名 
[2011-03-01 23:30:06]
いつになったら子育てママさん出てくるんですかね?これだけ盛り上げといて傍観されたら、釣りかと思ってしまうわ。
252: ひよこママ 
[2011-03-01 23:35:57]

前回の文面は大変失礼致しました。

私も「子育てママ」さんを支持します。誰もが閲覧出来るこの場での「子育てママ」さんの書込みは、言われている様に行き過ぎもあったかも知れないでしょうし、現に不快な・・・と、言うより傷付いた方もおられると私は感じましたが、少なくとも、たった一人ででも改善しようと言う行動は伝わりました。
とてもじゃないけれど悪意があったとは感じませんでした。
ただ、私自身も結局素性を隠している書込みなんで、もうこの板でいろいろ書くのはやめます。

一住人として、意見出来る場が出来た時は堂々と話せたらと思います。

253: 匿名 
[2011-03-01 23:47:27]
249さんの言う通りだと思います。理事会が許可しないのはなにかしら理由があると思います。
行動しろと言われても勝手に独裁者みたいにやってる人に対して行動のしようがないです。
254: 匿名 
[2011-03-01 23:48:52]
1時間300円を払いたくないって事か
255: 住民さんC 
[2011-03-01 23:58:48]
>>245 多分、大量に水を撒くとベランダのコンクリートに水が染込んで下の階から染み出てくるのではないでしょうか??
256: 匿名 
[2011-03-02 00:03:56]
私は249さんの意見に近いです。
反対意見というのは誰かの提案や行動に対して出るのではないでしょうか。
まず反対意見から出て、そのことについて率先して行動するというのは無理な話だと思います。

子育てママさんの活動に賛同できるかどうかも、あらかじめ内容を聞かされないと判断できないですよ。

先に行動を起こして、管理組合や管理人さんからストップがかかったということをここで報告されても「何それ?」っていう意見のほうが多くなっても仕方ないと思うのですが。

せっかくの行動なんですから順序立てた筋道をつけないともったいないと思いますよ。
257: 住民さんA 
[2011-03-02 00:23:53]
岩盤浴は男女別の曜日分けではなく、家族利用の予約制にしたらいかがでしょう?

正直、同じところに住んでいる方々とは一緒に入りたくないです。

採算については家族利用で見合うような価格設定にすればいかがでしょう?

岩盤浴はせっかくの設備だし是非利用したいと思っています。
258: 匿名 
[2011-03-02 00:55:34]
ベランダ、染み込むんですか?!!
259: 匿名 
[2011-03-02 01:34:55]
恐らくですが、年月と共に排水管に埃や砂がつまり、そのため大量の水を流し込んでしまうと排水管から漏れ出したり、下階以下で溢れかえってしまうのが原因ではないかと思います。

以前住んでいた所で経験しました。


260: 匿名 
[2011-03-02 07:29:21]
ベランダは防水ではないので大量の水を流すと下に漏れたりするので気を付けなければならない。
っと入居前の説明でちゃんと言ってましたよ。
共有、専有の説明などみなさん聞いて入居してないのでしょうか?
だからバルコニーでバーベキューしたりする人がいるんですよね。
261: 匿名 
[2011-03-02 07:37:10]
257さん

よその岩盤浴でも利用されたらいかがですか?
一緒に利用するのが嫌なのにこのマンションを選ばれた理由が分かりません。書き方に気をつけたほうがいいですよ。

しかし一部の時間帯を家族向けにあてるのは利用者も増えるかもしれないですね。
262: 匿名 
[2011-03-02 07:39:43]
バーベキューなんかは常識のある人ならやらないんですけどね。
263: 匿名 
[2011-03-02 09:26:28]
本当にバーベキューやった人いるんですか(笑)
264: 匿名 
[2011-03-02 10:00:57]
やってる人がいるって前に書き込みされてませんでした?さらにそれみて自分もやろうと思いますって書き込んで方がいてたはず。びっくりしましたけど(笑)
265: 匿名 
[2011-03-02 10:23:53]
岩盤浴無料券を配ったのは効果あったんですかね
266: 匿名 
[2011-03-02 11:15:16]
えっ!?ベランダ、防水加工されてないんですか?
267: 匿名 
[2011-03-02 12:27:22]
完全防水ではないと説明されましたよ。
入居前の説明会などは行かれてないのですか?
大切な事をけっこう言っていましたよ。
268: 匿名 
[2011-03-02 13:11:41]
なるほど…防水と完全防水は別物ですか。ありがとうございます。勉強になりました。
269: 匿名 
[2011-03-02 15:22:45]
キッズルームいらない
270: 匿名 
[2011-03-02 16:10:21]
ここでいらないと言った所で無くなりはしない
残念でした
271: 匿名 
[2011-03-02 16:46:16]
無くなれとはいってないでしょ
272: 匿名 
[2011-03-02 16:54:54]
最近平和だったのになぁ…結局ママさん出て来ずですか。釣られましたね〜
273: 匿名 
[2011-03-02 17:04:08]
キッズルーム必要です。
いらないとか言わず、利用しなかったらいいだけ。
274: 匿名 
[2011-03-02 18:29:55]
子育てママこんなに騒ぎになると思ってなかったんでしょ(笑)
275: 匿名 
[2011-03-02 22:24:22]
たかだか掲示板での騒ぎでしょ?
全住民の何%が見てるんだか・・・

ここで批判されても実際にはどうか分かりませんよ
子育てママさんもマンションを良くしようと行動してるだけでしょ?
特に迷惑かけるわけでもなく、掲示物も管理組合承認済でしょ?

子育てママさん、ここで批判されたからと言って気にする事ないですよ。
276: 匿名 
[2011-03-02 22:31:18]
そのたかだか掲示板で話を持ち出したのはママさんでしょ。中途半端に荒れさせて放置とか…全く批判されないって思ってたんならおめでたすぎ。
277: 匿名 
[2011-03-03 00:34:13]
住人の一意見として投稿させて頂きます
個人的には子育てママさんの主旨は賛同です
ここで主旨と書いたのはその目的達成の手段に対しては賛同していないからです
あくまでたまたま子育てしている同じ境遇から「こんなのがあればいいなぁ」と思うからであってこれが=マンション住民全体の意向とは思ってはいません
少なくとも皆さんが負担をしている管理費をどうのと言う話にするのであればきちんと皆さんの総意を得るべきだと思います
子育て境遇でない方々には負担増になるわけです
ましてや岩盤浴の利用状況調査してその費用をキッズルームに回せとは個人でする話ではないはずです
子育て座談会でもいろんな意見出ていました
・有志集めてママさんサークル作ったらどうかとか。。
・その意見を以て要望を管理組合に議題提出すべきとか。。他にも
こう言った手順を踏まずに「子育てママさんの思い=みんなの望み」的に個人で動かれるから暴走と捉えられても仕方の無いことでしょう

行動力がすばらしいだけに非常に残念です

私的にはキッズルームの有効活用の主旨は賛同しています
ママさん、子供同士のコミュニケーションを深めると言う意味です
それは単にオモチャを増やせば良いと言う訳でなく、有志合同でイベント出来たら楽しいだろうなぁと言う意味ですけどね
278: 匿名 
[2011-03-03 01:54:41]
前に書かれた方いましたが、おもちゃを持ち込んだら利用料がいるんですか?
279: 匿名 
[2011-03-03 14:01:57]
飲食類とか貸し切りにしてイベントをする物を持ち込んだら清掃が必要になるため有料になるんだと思います
子育てママさんはまたかならず書き込んでくれますよ
今は必死にみなさんを黙らせる方法を考えているんじゃないかな
280: 匿名 
[2011-03-03 14:34:39]
黙らせる方法(笑)
281: 匿名 
[2011-03-03 14:50:33]
また荒らすならこのまま来なくてもいいけど。
282: 匿名 
[2011-03-03 15:20:25]
黙らせる方法って…

自分に賛同できない意見は認めないってことですか?
283: 匿名 
[2011-03-03 15:54:20]
ここまで言われて黙ってられるタイプではないですね。反論されればこまかく説明してたし相当な負けず嫌いかと。次の登場でママの図書室オープン決定!のお知らせをしてきそう。
284: 匿名 
[2011-03-03 16:03:50]
ほんまにそんなん言われたらドン引き…自宅でママの図書館でもなんでも好きにしたらいいのに。
285: 住民 
[2011-03-03 16:18:59]
言いすぎじゃない?
って思うけど
この人の場合ありえるわ…
286: 匿名 
[2011-03-03 16:28:03]
スレの消化はやっ!ママにちょっと嫉妬
287: 匿名 
[2011-03-03 16:34:45]
そういや、キッズルームにおもちゃや本の寄付の貼紙なくなってたけどここの影響?それとも締め切りとかあった?

288: 匿名 
[2011-03-03 17:02:00]
寄付があったと子育てママさんの書き込みにあったような??数が集まったから締め切ったんじゃないかな。エレベーター内の貼紙は子育てママさんからの申し出が多いのかな
違反駐車禁止の苦情はそうだしね。良い活動もしてくれてるのにな〜
289: 匿名 
[2011-03-03 17:23:01]
独りよがりじゃなかったら賛同者も多いだろうにね〜
290: 匿名 
[2011-03-03 17:28:12]
岩盤浴にまで手をだしたのがまずかったね
291: 匿名 
[2011-03-03 17:34:12]
それはあるかも。一住民が一人でやるには許される範囲とそうでない範囲(客観的にみて)っていうやつの見極めが大事やね。なんでも言ったもん勝ち、やったもん勝ちになるわけないし。
292: 匿名 
[2011-03-03 17:44:47]
交代予定の管理人さんはこのマンションの勤務を拒否したんじゃないですか?
毎日のようにエントランスで新しい管理人さんに何かを話してる子連れ女性見かけた時期がありました。まさか世間話をしに行くわけもないし、クレームや要望ばかりに来られたらここはやばいと思ったのでは、、その女性が子育てママなのかはわかりませんが時期的にそうかと思いました。感じの良い管理人さんだったのに残念です。
293: 匿名 
[2011-03-03 18:16:30]
誤解を招く恐れもありますからそういった書き込みはどうかと…違う人を子育てママさんと勘違いしてしまう場合もありますし
294: 匿名さん 
[2011-03-03 18:38:16]
>292
憶測が過ぎますよ。
読んでいて相当恥ずかしいのでやめて下さい。
295: 匿名 
[2011-03-03 19:53:54]
でも新しい管理人もまだ来るかもわからないのにいきなりそんな事言われても困りますよね。
話がついていたって言うのも子育てママの勝手な勘違いだったりして…。
新しい管理人に即決できる権限ないと思うし、辞退した話ありえます。
296: 匿名 
[2011-03-03 19:57:45]
>>292
すごい妄想力ですね。
そんなんで仕事辞める大人おらんでしょ。
子育てママに対しての悪意がハンパ無え(笑)
297: 匿名 
[2011-03-03 20:03:15]
本当に人の妬みは怖いですね。一人の人間をここまで攻撃してしまうのだから・・・

日本人の人情なんて無くなってしまいましたね。
298: 匿名 
[2011-03-03 20:09:34]
子育てママの発言がやり過ぎだったからって、この板以外での事を晒すのはどうなの?ましてや、キッズルームの事で聞いたら私の事わかりますってまで自分でさらしてるのに。基本的に批判的な気持ちですけど、わけのわからん決め付けで攻めるのは違うでしょ。批判する人にもマナーを。
299: 匿名 
[2011-03-03 20:09:52]
292って、かなりのファンタジスタだね。その想像力を他に活かせば大物になれますよ。
300: 匿名 
[2011-03-03 20:22:14]
本人も出てこないしもう話題変えましょう。悪い方向へエスカレートするだけです。
301: 匿名 
[2011-03-03 20:57:42]
管理人に聞いたら私の事わかります。って言っても管理人は絶対教えたら駄目ですよね。
303: 匿名 
[2011-03-03 21:17:49]
て事で子育てママの話は終わりましょ。キリないし。
304: 匿名 
[2011-03-03 21:43:43]
荒らしてるのは周りの人達では???
礼儀正しく議論してれば荒れないと思います。
今までもそうだったように、感情的にならず、本文をしっかり理解して誠意・敬意・モラルを持ってカキコミすれば誰も嫌な思いないと思います。
305: 匿名 
[2011-03-03 21:52:38]
じゃあ、とりあえず子育てママさんに言ってくださいね。言葉だけ丁寧でも仕方ないって。そしてこのまま終われそうだった流れに水をさしたあなたも考えてくださいね。
偽善者はさようなら
306: 匿名 
[2011-03-03 21:57:33]
もぅ面倒臭いからママさん出てくるまでほっときましょうよ
307: 匿名 
[2011-03-03 22:18:19]
とりあえず黙らせる方法っていうのを待ちましょうよ。
話はそれから。
308: 匿名 
[2011-03-03 22:22:47]
嫌なヤツばっかりやな。
310: 匿名 
[2011-03-03 22:43:28]
よってたかって1人を攻撃する人ばっかりですな。たぶん総会では何も言えなくて下ばかり向いている事でしょう。
大人な人は掲示板じゃなく、正々堂々と管理人を通して言うはず。


【まとめ】所詮、隠れて言いたい放題。匿名な掲示板という事でございます。
311: 匿名 
[2011-03-04 00:08:45]
そもそも言い出しっぺはその一人ですよ。それも総会ではなくこの掲示板でね。

そして反対意見が湧き出した途端に書き込みしなくなっちゃった。
これって問題提起ではなくって単に言い放っただけですよね。
312: 匿名さん 
[2011-03-04 01:43:25]
子育てママさん、どうか落ち込まないで下さいね。

一人か複数か分かりませんが、過剰に攻撃してる人は
匿名に頼ってしか強気に発言出来ないのです。
面と向かっては貴方に何も言えませんから、気になさらず普段通り過ごして下さいね。

>305
偽善者って。
もう少し言葉を勉強されてはいかがですか?
313: 匿名 
[2011-03-04 05:53:03]
>311さん
礼儀もフォローも何もない。そんな掲示板に誰がこれ以上書き込みしますの?

問題提起を言い放つだけにさせられてるじゃないですか。

読み返して下さいよ。子育てママさんが犯罪でもしたかの様なこき下ろし方もありますよ。何も悪い事してないですよ。

子育てママさん、本当に気にされないで下さいよ。
貴女の行動を認めている方も多いですよ。
また無理しないで下さいね。考えすぎたらお身体に障りますので。
本当に勇気あるお方で私は尊敬してます。
314: マンション住民さん 
[2011-03-04 07:56:41]
子育てママさんは気にもしてないし、落ち込んでもないでしょ。
そんな軟な人なら、ここに色々な意見を書き込みとかしないでしょ。

それよりも昨日に実施予定だったスーパーの説明会って行った人いますか?
316: 匿名 
[2011-03-04 08:36:59]
ま、書き込みの全部が住民とは限らないしね。
どのマンションのスレでもそうだけど。
317: 匿名 
[2011-03-04 08:44:14]
>315
おもんない(´・_・`)

>316
その話聞きたいですよね。
318: 匿名 
[2011-03-04 08:48:15]
間違えた!
>314 その話聞きたいですよね。
319: 匿名 
[2011-03-04 09:07:43]
私も聞きたいですー!説明会、平日にやられちゃうと仕事があるから行けない…(・_・、)
320: 匿名 
[2011-03-04 10:31:13]
初めて書き込みします。
ここで近隣の方への説明会があると見て行きたいと思っていたんですけど、スーパーの説明会、昨日だったんですね!
みなさんはそのような情報をどこで知られるんでしょうか??
321: マンション住民さん 
[2011-03-04 11:20:11]
>320
新聞のチラシに入ってましたよ。
322: 匿名 
[2011-03-04 12:03:16]
想像だけで書きますが、説明会って建築に関する技術的なことや、道路の使用がどうのってことの説明ではないでしょうかね?
スーパーの営業云々についての説明会なんてないような気がします。
323: 匿名 
[2011-03-04 19:50:15]
新聞のチラシに入ってたんですね!新聞を取ってないので知りませんでした。夏の買い物もたい今日のような寒い日は特に、早くスーパーできて欲しいと思いますね。回答いただいた方、ありがとうございました!
325: 匿名 
[2011-03-04 21:07:29]
スーパー早くできてほしいですね。
ちなみにタイムズとかの駐車場ができたら嬉しいですね!
326: 匿名 
[2011-03-04 21:33:59]
近くにパーキング、欲しいですねぇ

327: 匿名 
[2011-03-04 21:39:16]
スーパーの駐車場コインパーキングだったら最高に嬉しいですね。
友達も遊びにきてもらいやすいですし。
328: 匿名 
[2011-03-05 00:43:18]
お客さん駐車場の手続きめんどくさいですしね、管理人はいつもいないし…
329: 匿名 
[2011-03-06 23:56:06]
総会には行かれますか?
私は出席した事がないのですが、総会ってどんな感じですか?
どれくらいの方が出席されてますか?
今回は出席しようかと考えています
331: 匿名 
[2011-03-07 15:11:38]
私も総会に参加したことはないのですが、参加を考えています。上の方と同様、なにかと教えていただけるとありがたいです。例の方も相変わらず精力的に活動されているようなので、その動向も気になります。
332: 匿名 
[2011-03-07 18:10:55]
総会で子育てママが暴走するんでしょうね
333: 匿名 
[2011-03-07 18:18:51]
管理人とファイル抱えてやり取りしている方をみかけましたが、彼女がそうなんですかね?
334: 匿名 
[2011-03-07 18:24:25]
わたしもその方見ました。決め付けてはなんですけど、子育てママさんなんだろうなと思いました。
ここをみていらっしゃっらないんでしょうか?
もし、あの方が子育てママさんだとしたら、なにかしら返答して頂けたら幸いです。
336: 匿名 
[2011-03-07 20:39:07]
>334
非常識な人ですね。なんで子育てママさんがそんな事せな駄目なんですか?

あなたから管理人に聞いて子育てママさんに会いに行けば良い。
自分から動かない人の典型で、見ていて恥ずかしいですよ。
337: 匿名 
[2011-03-07 21:07:13]
見ていて恥ずかしい人の典型で結構です。貴方のように勝手に罵る方と同じですから。話をふりっぱなしで放置されている意図を教えていただければ結構です。
338: 匿名 
[2011-03-07 21:38:58]
>337
一緒にしないで頂きたい。なんの被害も被ってないのに被害者面。総会で直接聞きなさい。総会で。
339: 匿名 
[2011-03-07 21:53:10]
なるほど
ではあなたは総会に参加されるんですね
楽しみにしています

どうせ遠吠えでしょうけどね

批判も擁護もせずいいっぱなしが一番くだらないのは本人も承知でしょうから
340: 匿名 
[2011-03-07 22:04:23]
くだらんよ

どうでもいいじゃない
341: 匿名 
[2011-03-07 22:04:26]
>339
いや、なんで話をすり替えてるの。

あなたが子育てママさんに話をふって放置されてる意図を聞きたいんでしょ。
だから掲示板で子育てママさんを呼ばなくったって、正々堂々と公の場で聞いたら良いじゃないですか。


342: 匿名 
[2011-03-07 22:04:27]
くだらんよ

どうでもいいじゃない
343: 匿名 
[2011-03-07 22:10:48]
掲示板でやりとりしだしたのは向こうなんだからここでやればいんじゃないの?いい逃げしてんのは向こうしね。全部適当何だったらばかばかしいけどね 。私のなかでママさんは図太過ぎる人だと思ってるけど。
344: 匿名 
[2011-03-07 22:29:04]
343さんは掲示板でしかやりとり出来ない。
子育てママさんは掲示板以外にも実際に行動を起こしている。
どちらが有利か解りますよね?
子育てママさんに意見したいなら、あなたも行動を起こすしかないですよ。
掲示板で匿名に頼るだけなんて、肝が小さすぎると思ってるけど。
345: 匿名 
[2011-03-07 22:38:21]
>334さん

もういい加減にやめませんか?
そもそも子育てママさんにあなたの質問に答える義務はありません。
素性を明かして、行き過ぎた投稿に対しては謝罪し、明らかにマンションを良くしようと
考え、ひとりでも行動している子育てママさんには賛同できます。

それに対し、あなたの行為はしつこく個人攻撃を続ける、この掲示板の方針にそぐわない
十分非常識で迷惑な方と判断されても仕方ないと思います。

あなただけではありませんが、利用規約を良く読んで、
この掲示板は何の目的で作られたのか?
他の利用者に迷惑をかけていないか? などなど
よく理解した上で投稿しましょう。

そして、子育てママさんに聞きたい事があるなら、ご本人もおっしゃっていたように、
管理人に部屋番号を聞いて直接伺えば良い事です。
346: 匿名 
[2011-03-07 22:59:01]
どーでもいいけど。

批判するひとに批判するのは結構だけど、お互い匿名ならどっちもどっちよね。偉そうに言うのは結局匿名(笑)
347: 匿名 
[2011-03-07 23:01:04]
↑それわかる!偉そうに言う人ほど匿名(笑)
348: 匿名 
[2011-03-07 23:16:06]
こんな人たちのいるところで正体明かすと嫌がらせされるかもしれないし
ど~しても匿名になるでしょうね・・・
349: 匿名 
[2011-03-08 00:37:00]
管理人に聞いたとしても管理人はプライバシーに関わる事は絶対言ったら駄目です。
あの管理人なら言いかねない気がして怖いけど…。
350: 匿名 
[2011-03-08 02:53:51]
話がずれてるよ。
正論を言われて『匿名の人には偉そうに言われたくない』なんて最終手段の言い訳にしか見えない。

話をずらすのはやめようね。
351: 匿名 
[2011-03-08 05:57:22]
↑全くその通り

子育てママさんを批判してる方々、
総会でのご活躍を楽しみにしてます
352: 匿名 
[2011-03-08 09:01:15]
子育てママを擁護してる人も匿名なのに偉そう。。
353: 匿名 
[2011-03-08 10:40:11]
偉そうとか、偉そうじゃないとかを言い争っているんじゃないんですよ。

肝心なのは内容で。

態度が偉そうとかはたいした問題じゃないんです。

そういう事を言ってらっしゃる方は、言うことが無くなっちゃって、どうでもいい~やら、態度が~なんてことしか言えなくなるんですよ。

最初から人を攻撃することが目的だから。
354: 匿名 
[2011-03-08 12:38:40]
もうやめて…おねがい…
355: 匿名 
[2011-03-08 14:21:51]
原因の書き込みをしたご本人が、自分に対して反対の意見が出だした途端にいなくなっちゃったからこういう事態になったんでしょうね。

問題を出したんだから、事態の収拾つくまでは反対意見を含めてきっちりと聞く耳を持つことが大事だと思います。

総会総会と言っている方々も、あくまでもこの掲示板での話ですし、総会外でお一人で行動されていることなんですから別物として考えてはどうでしょうか?

この掲示板の流れを総会に持ち込んでもほとんどの人が理解できないでしょうし、何かを改善しようとしても話の流れを一から説明しないと他の方からしたらいきなり降って湧いた話でしかないかと思うのですが。
356: 匿名 
[2011-03-08 15:31:27]
たぶん匿名で戻ってきますよ。この流れでは名前は出しづらいでしょうしね。しかし、一体どれだけの偽住人が紛れ込んでるんでしょうね。すべてが住人の書き込みだとは考えたくありません…
357: 匿名 
[2011-03-08 17:50:55]
>201の子育てママさんの意見で悪いと思ってる事は反省して謝罪してるじゃないですか。

それでも、気持ち悪いだの、勝手に動くなだの言われたら、まともに話し合いができる場所では無いと思うのが普通です。

子育てママさんは掲示板で解決できる問題ではないと思ったと思いますよ。賛成派と反対派のヤジ合戦で水掛け論になるのは目に見えてるじゃないですか。

だから総会で話し合えば、少なくとも気持ち悪い!とは言われないんじゃないでしょうか?正々堂々と話し合いができると思いますよ。

掲示板では謝罪してるし、削除もしてるんだから役目は既に果たしている。
後は総会で話し合えば良いと思います。
358: 匿名 
[2011-03-08 17:59:06]
岩盤浴に行った回数や人物が簡単に知ることができ、それを掲示板に書き込んだ事に気持ち悪いから行かない。って話が何度も繰り返されているのにまだ理解していない人がいますね。
掲示板の書き込むを消したからいいって問題でもないですしこの掲示板を見て岩盤浴に行こうって思わないです。
359: 匿名 
[2011-03-08 18:18:37]
じゃあ行かなければ良いじゃないですか。名前を出されたわけじゃあるまいし。
過剰反応ですよ。だれが岩盤浴行ってる人に興味があるんですか?ストーカーでもされてるんですか?じゃあ警察に行きなさいよ。
360: 匿名 
[2011-03-08 18:39:58]
書き込みを消しても書き込んだ事実は消えませんからねぇ。一度気分を害してしまったら、やはりその嫌悪感を拭うのは難しいでしょう。岩盤浴を利用していなかった人からすれば対した問題ではなかったかもしれませんが、利用者は気分を害してしまったのだから無視するわけにも行かないでしょう。今後の為にも。謝罪したから終わりではなく、このようなトラブルが起きない為に、きちんと考えていかなければならないのではないでしょうか。
361: 匿名 
[2011-03-08 18:44:47]
これから使用する人がいたのに、あの書き込みで使用するのを止めた人がいるって事は、営業妨害?的な事になりませんか?
362: マンション住民さん 
[2011-03-08 18:52:24]
岩盤浴利用者です
せっかくの設備なのですから気持ちよく利用したいものです
総会で利用者の意見も聞かずに議論し結論を出すのだけはやめてほしいです
363: 匿名 
[2011-03-08 18:59:51]
逆に子育てママが、岩盤浴に行った人の名前を簡単に見せて貰えると教えてくれたという事にもなるでしょう。

データを保管している人に問題があるという事になりますよ。簡単に見れてしまうんだから。
364: 匿名 
[2011-03-08 19:55:21]
以前の書き込みにもあったように、子育てママさんが気持ち悪いっていうことじゃなく、誰でも利用履歴が見れるっていうことが気持ち悪い。

まずはこれを理解しましょうよ。

例えば公園での立ち話の中で「○○○号室の○○さんっていう人は岩盤浴をよく利用してるみたい」っていう話をされるだけでも私はかなり気持ち悪いです。
そこに悪意はないにしろ。

岩盤浴が好きな人に他の施設のDMを送ることもできますよね。それの元データがマンション内の岩盤浴の利用履歴だったらかなり気持ち悪いです。

少なくとも私は子育てママさんがどうとかではなく、利用履歴が簡単に見れてしまうような岩盤浴は利用しないっていうだけ。

考えすぎだって言うのならそれで結構です。
最初から他の方に同調してほしいとは思ってませんから。

私は利用しないってことで解決していますからね。
365: 匿名 
[2011-03-08 20:08:18]
364さんの言う通りですね。
警察に行くとかそういう問題ではないです。
367: 匿名 
[2011-03-08 20:13:34]
364さんには納得ですね。

366さんは礼儀を勉強して欲しいですね。
368: 匿名 
[2011-03-08 20:20:54]
>>366

おもんない(´・_・`)
369: 匿名 
[2011-03-08 21:32:47]
>364さんの言う通りだと思います。
もともと悪いのは子育てママさんではなく、勘違いして過剰に反応した方々でしょう。

前にもあったように、子育てママさんの書き込みのおかげで、ずさんな管理をしている
管理会社の実態が分かって良かったんではないでしょうか?

マンションの住民であっても、利用者の個人名までを明かしてしまう管理会社の体質
問題をこの掲示板を見ていない多くの住民の方の為にも総会議案に挙げるべきだと思います。
他にも問題があるかもしれません。
高い管理費を払ってるんですから。

少なくとも私は議案アンケートに本件を書きます。
子育てママさんを批判していた方々は当然書くと思いますが、件数が多いほど早期解決に
つながると思いますので、多数の方々の議案提出を期待します。
370: 匿名 
[2011-03-08 22:12:49]
管理組合は、管理人が勝手に見せている実態を知らないんじゃないですか?
駐車場二台目の説明会に行かれた方はわかると思いますが、いい加減な嘘を散々言って責任逃れした管理人のせいだと思います。
371: 匿名 
[2011-03-08 22:15:43]
>364
>369
私も同意見です。わかりやすい解答有難うございます。

>366
なんで上から目線なん?何様?
372: 契約済みさん 
[2011-03-08 23:25:38]
366みたいな人が同じマンションに住んでるなんてゾッとします…
374: 匿名 
[2011-03-09 02:00:48]
↑ お願いですから荒らさないで下さい。お願いです…
375: 匿名 
[2011-03-09 06:10:32]
暇は暇で結構だけど、攻撃されるような事をかかないで下さいよ。荒れるだけなんだから。

不快な書き込みには誰だって否定的になりますよ。
礼儀がなってないと、まともに話せる相手だと誰も思わないでしょう?
自分が損するだけになりますよ。
376: 匿名 
[2011-03-09 09:53:16]
373さん~怒られてますよ!
377: マンコミュファンさん 
[2011-03-09 12:01:26]
図書館に話をつけてマンション内に本を置くなんて、すごいじゃないですか。
実現した場合の内容の豊かさを考えましょうよ。
378: 匿名 
[2011-03-09 14:08:58]
またお前か!
お前が書き込むと余計に荒れるから書くな!
379: 匿名 
[2011-03-09 15:38:49]
子育てをしている人には分かるでしょうが、絵本等を借りたくても図書館まで出向くのが手間なんですよ。
他者への思いやりをいうならば、それぞれの立場に立って考えないといけないですよね。

あながち活動ね方向性は間違ってないと思います。


380: 匿名 
[2011-03-09 15:55:52]
でも、このマンションの為に図書館から100冊もの絵本が1年も貸し出され、破損や紛失してもマンション住民には損害は請求されないっていうのは、少し自己中心的な発想では?

こんなのがまかり通って他の市民が知ったたら、マンション全体にバッシングがくるはずです。
381: 匿名 
[2011-03-09 18:05:25]
どういう契約内容か正確には知りませんが、市側が了承しているならいいんじゃないですか。
今や移動図書館など、利用者の減少を食い止めようとしているのが現状です。
自己中、バッシング…の発想は理解出来ません。

382: 匿名 
[2011-03-09 18:21:48]
分譲マンションの管理費が高いって皆で署名や多数決取れば半額まで下がるって聞きました
383: 匿名 
[2011-03-09 20:21:51]
多数決で管理委託費は下がりません。

釣りですか?

384: 匿名 
[2011-03-09 21:34:00]
マンコミュファンさんは住民では無い様ですが、まともな一般論を書き込まれてると思います。
駐車場の重量違反の話題の時もそうでしたが、間違いなく荒らしではないと判断できます。

是非、一般的な意見を投稿頂きたいと思います。

>373
は無視すればいいと思いますが、
>結局ここで何かを書けば攻撃されるだけですね。
これはなんとなく分かります。
子育てママさんも駐車場の話題のマンション住民さんも、質は違いますが、猛批判を受けました。
どちらも真っ当な意見を言われてると思いますが、この内容を見ていた方々は、意見を持っていても
書き込めないでしょうね。

特に総会なんかで発言したらどこの誰だかすぐわかるので、後から陰口とか言われて、もしも
嫌がらせなんてされたらって思うと、何も言えないのは普通ですよね?

一部の方の為にマンションを良くするための意見を言えない人が増えてると思います。

残念なことです。
385: 契約済みさん 
[2011-03-10 00:08:32]
373みたいな人が同じマンションに住んでるなんてゾッとします…
関西弁気持ち悪い…
386: 匿名 
[2011-03-10 00:27:10]
軽々しく悪口言うあなたも同類ですよ。
387: 匿名 
[2011-03-10 09:28:23]
管理費を高いって感じている方いらっしゃいますか?
388: 匿名 
[2011-03-10 14:59:10]
下がれば嬉しいなぁ
389: 匿名 
[2011-03-10 21:15:23]
私は特別に高いと感じた事はありませんが、安くなればうれしいです。

年間の管理費とその内訳を知らない方って多いんじゃないですか?
私もあまり知りませんが・・・

費用対効果(サービス)が妥当であれば問題ないでしょうが、
「妥当性」は個人差があるので難しいですね。

管理人の態度が悪いと感じる方もいれば良いと感じる方もいますし・・・

現状のサービス内容で他社に見積もりを取って比較してみるのもありですね。
変えるかどうかは別にして、相場を知るためにも。
もちろん総会での決議が必要でしょうが・・・


390: 匿名 
[2011-03-10 23:32:06]
総会の議題に管理費のこと書きます。
内訳見て納得できたら仕方ないですが、
無愛想で無責任な管理人や掃除のおばさんの人数なんかも知りたいです。
391: 匿名 
[2011-03-11 01:27:04]
なんでわざわざ悪口書くんだろ。
人の立場に立って考えたり、配慮したり当たり前の事がなぜ出来んのかね?

情けない。。

393: 匿名 
[2011-03-11 14:19:13]
下がれば助かるね!
皆で提案してみよう!
394: 匿名 
[2011-03-11 17:10:05]
理事会の方々に、管理会社から相見積もりを取って貰わないといけませんね。

395: 匿名 
[2011-03-11 20:06:00]
管理費を下げる他に、マンションで稼ぐ事もできますよ。

これは特殊な例ですが、鉄道横に建っているマンションの屋上部分に看板広告を提供することで
利益分を管理費から差し引いて、管理費が1/3程度になったと言う事例を聞いた事があります。

このマンションで同じ事をするのは難しいですが、
例えば、すぐ横に大きな公園がありますし、向かいにはスーパーが建ちますし、一般の方も入れる
マンションの敷地(公開空地)や公園側の一部に自販機を置くなどは出来ると思います。
マンション内の自販機でも利益が上がってるようですし。

もちろん省エネや過剰サービスの廃止は必要だと思いますが。
396: 匿名 
[2011-03-11 21:46:38]
マンション地震に耐えれる作りなのか?
397: 匿名 
[2011-03-12 00:19:39]
地震で亡くなった方のご冥福を祈ります。

ただ人事ではないし大阪でも同じような地震が来たらと思ったら…常に危機感をもって置きたいと思いました

何かあった時はこのマンションの皆さんと協力して対応する方々だと思うと近所付き合いは大切ですね。
398: 匿名 
[2011-03-12 01:05:50]
こんばんは。ほんとに地震、その後の火災もこわいですね。
関西も少し揺れた様ですが、地震発生時にマンション内に居た方はいらっしいますか?居た方は揺れたのをどの程度感じられたのでしょうか?私は部屋に居ましたが全く揺れに気付かなかったのでお伺いします。
399: 匿名 
[2011-03-12 08:15:29]
私も揺れがわかりませんでした。
上の階の人がいつもうるさくてどたどた聞こえるので壁が薄いと不安だったんですが、、
大丈夫だと思いたいですね。
400: マンション住民さん 
[2011-03-12 11:19:35]
上の階はゆれましたよ。
物が落ちるとかはなかったけど、長い間揺れていました。

ニコ動で生中継見てチャットしてたら、「すごく揺れてる@宮城」から2分後位にゆらゆら揺れたので大きな地震だと想像しました。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる