住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

801: 匿名さん 
[2011-02-07 20:07:33]
>>799
フラットSの1.55%を基準にした繰り上げでは、むしろ繰り上げが甘くなるんだが。
自分で言ってることを理解してる?
802: 匿名さん 
[2011-02-07 20:14:07]
>>801

>>2
のテンプレの固定金利のことだよ。
803: 匿名さん 
[2011-02-07 20:17:26]
801の言っていることがわからん。説明して
804: 匿名 
[2011-02-07 20:19:05]
>>797
うちは会社の利子補給が金利3パーセント以上になると発動される。
メガバンクだったら、変動+会社の利子補給って人も、ぼちぼちいるんじゃないのかな?
まあ、会社がなくなっちゃったら意味ないけどw
805: 匿名さん 
[2011-02-07 20:22:25]
3%の利子で借りてるつもりで繰り上げってことでしょ。
別に固定やフラットとの勝ち負けを競って3%計算にしてるんじゃなくて
3%で借りてるつもりの繰り上げぐらいが、ペース的に目安になるってことかと。

今固定は3%じゃないよ、って突っ込みなら「固定の」って文言を削除すればいいのでは。
フラットSの1.55%で借りてるつもりの繰り上げじゃたいして繰り上げ出来ないよ。
806: 匿名さん 
[2011-02-07 20:27:30]
まぁ金利が変わらなくても他の環境が変わってることもあるわな。
大倒産で住宅ローン焦げ付きまくったら第2のサブプライムローンじゃないかw
807: 匿名さん 
[2011-02-07 20:45:37]
>>805

いやいや そういうことを言ってるんじゃなくて



>例えば
>3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上>昇無しの場合(日銀は当分の間金利を上げないと言って>る)
>3%差額を繰り上げた場合の内訳
>固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
>変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)>+3%差額34000円
>年間408000円の繰上
>変動3年後の残高2640万(当初固定3%での借り入れだ>ったら元本は2850万円の)月々の返済額は78000円。この時点で変動が4%になっても最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
>(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
>変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ>12回分です。何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、確率としてはかなり低いのではないでしょうか?月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、アウトです

これ 完全に変動0%台VS固定3%の議論だよね。現実離れもいいところ。
808: 匿名さん 
[2011-02-07 20:51:20]
>>807
別に変動0.875%vsフラット35S 1.55%の議論でもいいけど。
それが不満なのだったら。
809: 匿名さん 
[2011-02-07 20:53:36]
ようするに
>>2
のテンプレによると、変動VS固定 の構図があって、その金利設定は変動が最低金利(すべての人間が最低金利で借りれるわけではない)で固定はいまどき借りないような金利で設定されている。
その構図だけを見て「変動のほうが良い」と結論を下すのは、メチャクチャだってことだな。これから借りる人は騙されちゃいけないよ。
810: 匿名さん 
[2011-02-07 20:57:15]
>>809
いつ誰が騙されてるの?誰も>>2の基準をベースに話なんてしてないけど。
811: 匿名さん 
[2011-02-07 20:57:57]
いつからこのスレは変動とフラットの比較スレになったんだよ
誰も勝ち負けなんか競ってないし
812: 匿名さん 
[2011-02-07 20:58:03]
話戻ると、
さっき書いたが、金利上昇の見積もりが異常に低く、なぜか固定3%という虚像を持ち出して、なんとなく安心になるような変動への誘導が感じられる。

もっとも賢い人はそんな誘導に惑わされず、色々勉強したのち結果として変動を借りるんだろうがな
813: 匿名さん 
[2011-02-07 21:04:14]
やっと追いついた。書き込みは多いけど、ちっともかみ合ってないね。

年収はどうであれ、「10-15年くらいでローンを返せる人は変動の方が総支払額が少なくなる可能性が高い」

ってことで良いのでは。

変動は金利上がっても構わないし、前にも書いてあった通り、フラットSを超えるほどに変動金利が
上がるのはみんなハッピー。

実際には変動金利がフラットSを超えるのは難しいだろうなー、と思ってるけど。
814: 匿名さん 
[2011-02-07 21:21:03]
とりあえず実態から把握しよう。

まず、フラットのほうがギリギリが多い事実
http://www.jhf.go.jp/files/100062186.pdf

年収400万未満の人の借入が実に60%以上。フラット借入の半分以上の人が低所得者という事実。
さらにう返済比率25%以上も60%以上!低所得でギリギリで繰上すら出来ない人が半分以上もいるのが
フラットの現実。

そして民間は
http://www.jhf.go.jp/files/100060877.pdf
年収600万以上の借入が65%以上。確かに400万以下も34%いるけどフラットに比べれば遙かに少ない。

データとして
フラット=ギリギリ
変動=余裕
これが紛れもない真実
815: 匿名さん 
[2011-02-07 21:23:52]
銀行は預金過剰で貸したくてしょうがない状態で、変動が9割ってやっぱり異常。

景気が良くなって、金利が上がり始めたら、すぐに給与が上がる業種ばかりじゃないから実際に金利が上がり始めたら破綻者が結構出るんじゃないかな。

このスレも最初のうちは、一般常識では固定だけど、いろいろ情報を集めると変動だろって、いう人がくる所だったけど、変動が常識になっちゃうと変動の危険性が分かっていない人のほうが絶対に多いよね。

スレの名前を「変動金利はやっぱり怖い」にするべきじゃない?
816: 匿名さん 
[2011-02-07 21:30:57]
>>815

http://www.jhf.go.jp/files/100060877.pdf
↑見ろ。変動は50%以下。9割って週刊誌のネタが大嘘だってのが解るだろ。
そんなウソネタを信じてるから判断を誤るんだよ。
817: 匿名さん 
[2011-02-07 21:31:54]
>>814

こういうわけのわからない書き込みが出るから荒れるんだよね。

変動金利>フラット35

という図式をどうしても通したい奴がいる。

「変動を借りている俺のほうが偉い」
「変動のほうが金持ち」

というのを貧乏人に対して言いたいのだろうか?

何を誇りたいんだか、一体…
818: 匿名さん 
[2011-02-07 21:34:50]
>>816

やめとけ
こっちが恥ずかしくなってきた。おまえの低知能をさらけ出しているだけだ。

変動9割というのは、その銀行内の商品比率だよ。
その銀行での 変動商品:固定商品=9:1

おまえもしかして814と同一人物か?

同じくらいの低知能ぶりだぞ
819: 匿名さん 
[2011-02-07 21:38:04]
変動金利で借りてる人は危険です

何が危険かというと

ほとんどの人に危機意識がないこと

インフレでは収入が上がるとは限らない

これからくるインフレは経済成長を伴う?

学校でも習いましたがスタグフレーションに

なる可能性が高いのでは?

それでもみんなハッピーですか?


820: 匿名さん 
[2011-02-07 21:39:17]
>>816
ぐはぁ!!まじか。
ちょっと自重してしばらく、だまってるわ。(815)
821: 匿名さん 
[2011-02-07 21:42:35]
>>814

814みたいなのは「俺のほうがち○こでかい」と言ってるのと同じレベル
822: 匿名さん 
[2011-02-07 21:43:10]
>>817
>>818

ようするにおまえらが崇拝しているフラット35の融資を行っている住宅金融支援機構から出ている統計データが
信用出来なくて週刊ダイヤモンドの記事を信じるって事か。
823: 匿名さん 
[2011-02-07 21:48:36]
>>819
そもそもスタグフレーションを理解してない。
824: 匿名さん 
[2011-02-07 21:49:26]
変動は怖くない!って言われたら、いや怖いだろって言いたい人がこのスレに書き込んでくることは容易に想像つきますよね。
変動の話だけをしたいのであれば、スレタイを見直したほうがよいのでは。
まぁ個人的にはどんな流れであれ変動のリスクが共有できればよいですが。
825: 匿名さん 
[2011-02-07 21:51:45]
>>822
全く前文を読んでいない。
恥ずかしいからやめなさい。
826: ビギナーさん 
[2011-02-07 21:53:06]
>>814
http://www.jhf.go.jp/files/100060877.pdf
14ページで
顧客ターゲットとして最も重視する層が年収400万円程度34.6%とあるけど,
変動金利での借り手の収入に関するデータはこの資料には見当たらなかったけど

http://www.jhf.go.jp/files/100060877.pdf
の中に,年収に関するデータがあるんなら教えてくれませんか?
827: 匿名さん 
[2011-02-07 21:53:33]
>>824
そもそも変動にリスクがあることはみんなわかってることでしょ。
それを踏まえた上で、そのリスクとどう上手く付き合っていくかを考えるのが
このスレだと思うんだけど。
828: 匿名さん 
[2011-02-07 21:53:45]
うん
822はヒドね
829: 匿名さん 
[2011-02-07 21:55:13]
>>827
賛成、変動を選んだからには世の中の流れに敏感じゃないとダメですからね。

結構、ここはいい情報源で好きだったんですけどね。
830: 匿名さん 
[2011-02-07 21:56:33]
>>814
>>822
あたりおそらく同一人物だけど、ものすごく恥さらしています。私は変動ですが、こんなのは例外。一緒にするな。
831: 匿名さん 
[2011-02-07 22:24:15]
>>826

先生!こんなの見つけました!
先生!こんなの見つけました!
832: 匿名さん 
[2011-02-07 22:32:13]
>>831
1500万超で固定が増えたのはフラットSの金利が下がったからで
基本的に金持ちほど支払いの固定化より支払金の減少を目指す、というのは変わらないような。
833: 匿名さん 
[2011-02-07 22:33:46]
金持ちと貧乏人がフラットを選ぶ傾向にあるようだ
834: 匿名さん 
[2011-02-07 22:39:38]
フラットSも金利低いんだからさぁ
もっと利便性の話しすればいいのに。

確かに固定を小馬鹿にした発言はあるよ。
だけど、固定でも有意義だと判断される情報であれば
耳を傾けるって。

なんかここに来る固定の人って
馬鹿にされたと思ってムキになって煽ってるだけにしか
見えないんだよね。
835: 匿名さん 
[2011-02-07 22:40:39]
>>832

フラットSが出るまでは変動が圧倒的に金持ちに指示されている。
そして年収が低くなるほどフラットの割合が大きくなっている。
フラットSが出るまでは変動が圧倒的に金持...
836: 匿名さん 
[2011-02-07 22:48:59]
固定期間選択型が意外に多いのは何でだろう?
銀行に取って一番利益を出しやすい商品だから銀行に勧められるがままに選ぶ人が結構いるって事かな?
837: 匿名さん 
[2011-02-07 23:01:36]
去年借り換えた時銀行はしきりに10年固定を勧めて来た。変動は未払い利息が発生するから危険だから
お勧め出来ないと言われた。

ビビって3年固定を選んだんだけど失敗だったようだ。
838: ビギナーさん 
[2011-02-07 23:07:12]
>>831
22.2から22.6への変化を見ると,年収1000万超の人がフラットSにかなり流れてることがわかるね
839: 匿名 
[2011-02-07 23:16:52]
>>838
金利に神経を注いでる暇があるなら、仕事を頑張った方が稼げるし…って事だと思うが。
840: 匿名さん 
[2011-02-07 23:20:31]
>>839

低所得者は仕事がんばっても稼げないからフラット?
841: 匿名さん 
[2011-02-07 23:20:39]
3年固定とか5年固定とかって、一番最悪パターンじゃないか。
なんか当初3年だけ優遇とかも普通なんじゃなかったか。

優遇後は安くもない金利でリスクは変動並みって、
最初の数年だけ安いって、一体なんのメリットがあるのだろうか。
842: 匿名さん 
[2011-02-07 23:21:25]
>>839
変動金利で金利に神経注ぐような局面、全然訪れて無いけど。
フラットの実行月ぐらいのは神経注ぐと言えるだろうけど。
843: 匿名 
[2011-02-07 23:23:43]
>>840
Sが付いてるかどうかも、かなり意味があるね。多分…
844: 匿名さん 
[2011-02-07 23:27:42]
>>838
結局、金利を優遇してくれるなら高所得者でも固定がいいに決まってるってことでしょうね。
このスレだと変動は殆ど上がんないらしいから変動以外は意味が無いんだと思うけど。
845: 匿名さん 
[2011-02-07 23:33:59]
>>844
いや、ちょっと違う。

結局、何年でローンを返し終わるかなんだよ。
年収が1000万、1500万だって、ローンが5000万、6000万ならフラットにならざるを得ない。

年収が高くてローンが少なければもちろん変動だけど、それができる人ばかりじゃない。

また、年収が少なくても10年で返し終わるなら当然に変動。そういうことでしょ。
846: 匿名 
[2011-02-07 23:34:37]
>>844
性格が、ちょっぴりギャンブラーだから、変動を選びましたぐらいのものかと。
固定がいいに決まってるんですか!?
847: 匿名さん 
[2011-02-07 23:34:50]
>>844

そんなことないよ。フラットSはとても魅力的だと思うし否定もしないよ。
ただ、このスレは変動スレだから変動よりの発言が多くなるのは仕方のない事だよ。

フラットSを全否定してる人はほとんどいない思う。ただ、荒らし的書き込みがあるとどうしても
そういう流れになってしまう。

大人の書き込みを心がけましょう。
848: 匿名さん 
[2011-02-07 23:35:08]
>>844
というか、フラットSの博打性がここ6ヶ月で明らかになったのも
変動見直しの機運に影響してるんじゃないの。

フラットSがお宝金利の時期は変動スレでもフラットSもアリという
感じになりかけてたけど、6ヶ月で0.5%も実行金利が違うのは流石に問題有りかと。
849: 匿名さん 
[2011-02-07 23:39:29]
みんな>>844にレスし過ぎw

>>848
>6ヶ月で0.5%も実行金利が違うのは流石に問題有りかと。
まぁしょうがない。長期金利は市場が決めるから材料があれば動く。

今はもっぱら景気回復&インフレだね。今もアメリカの債券は売られてる。(株高、債券安)

850: 匿名さん 
[2011-02-07 23:40:01]
インフレにしても、スタグフレにしても、貨幣の価値に対して、品物(不動産も含めて)の価値が上昇することという認識だったんですが、かりに今後10年以内に、インフレ(貨幣価値の低下)が進むとして、日銀は、政策金利、ひいては短期プライムレートを上昇させる方針をとることができるのでしょうか??

素人には良く分からないのですが、今後10年は、現在のフラットS金利を上回ることは考えにくいと思うのです。みなさまいかがお考えでしょうか??
851: 匿名さん 
[2011-02-07 23:40:30]
>>848

>>831のグラフが次回でどう変化するかですね。
長期金利が若干上昇傾向に有る今、再び変動に戻ってくるのではないでしょうか?
852: 匿名さん 
[2011-02-07 23:44:39]
あと、この前、このスレで取り上げられていた、雑誌記事には、

日本国債の格付け低下 → 日本国債の価格低下 → 長期金利上昇 → 変動ローンの人破綻

みたいな図式で書かれていたのですが、上記の図式は正当なものなのでしょうか?長期金利の上昇と、変動金利の上昇は関連していないと思っていたのですが。。
853: 匿名さん 
[2011-02-07 23:45:37]
>>850
ほぼ有り得ないよ。そもそも政策金利を住宅ローンの目線で語ってる人が
たまにいるけど、政策金利からは住宅ローンなんてむしろおまけの方。

ほぼリーマン前までインデックスが戻ったアメリカですらまだゼロ金利なのだから
日本のゼロ金利が解除されるぐらいまで景気回復・インフレになるのは長い年月がかかる。
854: 匿名さん 
[2011-02-07 23:49:12]
>日本国債の格付け低下 → 日本国債の価格低下 → 長期金利上昇 → 変動ローンの人破綻
つまり日本国債の価値が低下するとインフレが起きて景気が回復する、ということを言いたいのかと。
855: 匿名さん 
[2011-02-07 23:52:25]
>>850
「現在のフラットS(+団信)金利を上回る可能性」はかなり低いと思う。

・低成長
・低インフレ(というかデフレ・・・)

なので。

インフレが一定の方向性を持って進めば、日銀は利上げするとは思う。

でも、その時期が遅ければ、低金利の貯金がある変動がやっぱり有利。
だから、返済期間が短い人は自然に変動になる。
856: 匿名さん 
[2011-02-07 23:55:05]
>>854
同意見。

インフレで景気が良いのに変動が破綻するというのも妙な理屈。
そもそも不動産を売れば良いんだから、破綻はしない。

ローンの支払いに困るほど金利が上がる状態なら、十分な高値で売れるだろうし。
857: 匿名さん 
[2011-02-08 00:02:47]
>852
普通の国はそれで正解なんですが、日本はちょっと異常なんですよ。

格付け会社がいくら下げようが、なぜか、ここ15年くらいずーっと金利が世界最低、日本国債に関しては格付けの意味あんの?って感じですよね。
858: 匿名さん 
[2011-02-08 00:31:13]
インフレ=景気がいいってことになるの?
国債が消化できなくなった場合のインフレは
単に紙幣の価値が落ちて生活水準が落ちるインフレの場合は
景気がいいってのとは違う気がするんだけど・・・。

給料はそのままかむしろ下がるのに
物価だけ上がるような状態も十分考えられると思うけど。
859: 匿名さん 
[2011-02-08 00:38:02]
日本国債の格付け低下 → 日本国債の価格低下 → 長期金利上昇 → 日本財政懸念 → 
投機筋の日本国債売り参入 → 更なる日本国債下落 → 日本国債大量保有の銀行破たん懸念 →
日本不安説の台頭 → 円安加速 → デフレ終了 → 輸出企業の業績急回復 → 製造業の国内回帰
→ 雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇 → 変動ローンの人破綻

今は実に早く物事が動く時代、この流れもゆっくりではなくかなりのスピードで起こる。
気が付けば固定への借り換えの不能状態、その後間もなく変動金利も上昇。
860: 匿名さん 
[2011-02-08 00:41:13]
>>858
インフレ=景気がいいではないが、国債不安が起きて円安になれば景気が良くなる。

>>859
そこまで行けば金利が上がっても別に変動金利のままで問題無い。
好景気だからね。
861: 匿名さん 
[2011-02-08 00:44:59]
>>858

仮に給料が下がって物価がけが上がるような状況になったとする。
それを想定して固定を選んだいるのならばどの程度の物価上昇と賃金下落を見込んでるの?
当然想定するくらいだからシミュレーションしてるよね?

さらに言えば物価だけ上がって賃金が下がり、金利も上がるような状況になったら国内景気はかなり悪化する
だろうけど、あなたの会社は大丈夫?

そういう事まで想定したら固定にすれば安心には絶対ならないと思う。不況の中の物価金利上昇を考慮するなら
家は買うべきじゃないという結論にしかならないよ。

例え賃金が下がらなくても物価が上がれば実質賃金は下がったのと同じ。リーマンショック以降金利は最低物価
はデフレ状態で破綻者が増えているんだからこれで金利上昇物価上昇が起こればもっと悲惨な事になる。
862: 匿名さん 
[2011-02-08 00:50:15]
×→ 雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇 → 変動ローンの人破綻

○→ 雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇 → 変動ローンの人は当時固定で借りた人より総返済額が多くなるけど破綻しない、もしくは高値で家売れてウハウハ。



90年代バブルの時でさえ、金利上昇で破綻したなんて聞いた事無い。
そもそも好況高金利の時って新規で家買う人は皆高金利で買ってるのに何で低金利時代に変動で借りた人が破綻するんだよ?
863: 匿名さん 
[2011-02-08 00:51:52]
ていうか、国債が暴落するような状況で
雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇
になるなんて本気で思ってるの?
864: 匿名さん 
[2011-02-08 00:55:52]



優遇含めて1%前後の変動使えるなら今のところこれが最強。

バブル崩壊後変動金利の上下変動って何%あるか考えれば一目瞭然なんだが。


誰かが言ってるように、支払えないくらい金利が上がったら

売ればよい。


フラットや長期固定やミックスのチョイスは数年前までの話だよ。
865: 銀行関係者さん 
[2011-02-08 01:08:58]
なんだが、とかのたまってるが、実際のところ金利上昇と景気回復が直結するという考えは通常時の経済状況、これまで辿った道というだけで、これからも同じ流れを繰り返すかどうかは疑問。
今後中国のバブル崩壊(実体を伴わない空洞経済の露呈)やEU財政問題の再燃などがあったら、果たして外需頼みの日本はどれだけ踏ん張れるのか。金利はどうなるのか?
5年後を予測できたら、ネ申ですな。
866: 匿名さん 
[2011-02-08 01:43:23]
売ってどうするの?他の物件も上がってるんだから
新しく買うわけにもいかないし売れたところで住むところなくなるだけでしょ?
867: 匿名 
[2011-02-08 01:45:27]
変動の者ですが
確かに直ぐに金利が上昇するのは考えにくいのですが 仮に短プラ2%以上上昇する可能性はどれくらいあるもんでしょうか?

国債評価が落ちても意外と世間に動揺が走らなかったし
最近いわれた日銀総裁のコメントも強気だし…

常識に考えて今の金利は異常だから ビクビクです
868: 匿名さん 
[2011-02-08 02:15:10]
>>866

売ってどうするのも何も買う前の状態に戻るだけじゃん。高値で売れれば手元に現金も残るし。
逆にデフレが続いてれば低金利継続で元本大きく減らせるし。

結局変動で怖いのは不況下の金利上昇だけなんだけどどうなったらそうなるのか明確に答えられる人が
いない。国債暴落?そんなんなったら固定だから安心とは言えないでしょ。そもそも国債が暴落したら
長期金利は上がるけど何で政策金利を上げる必要があるのか今一分からない。誰か説明して。

>>867

短プラは企業への貸し出し金利。日銀の利上げ実に8回分です。住宅ローン以前にそんなに利上げしても
企業が耐えられる状況を想像してみてください。金利が高くても企業がお金を借りて設備投資などに
お金を回す状況。
869: 匿名さん 
[2011-02-08 02:22:50]
>863
>になるなんて本気で思ってるの?
韓国が似た状況だったでしょ。
好景気ったって昔じゃないんだから、全ての業種じゃないよ。
870: 匿名さん 
[2011-02-08 02:42:19]
今の日本に韓国ほどのバイタリティがあったら、こんなことにはなってないだろうな。
871: 匿名さん 
[2011-02-08 07:14:34]
韓国ね…。
経済モデルが日本と違い過ぎて、全く当てにならない。あまりに状況が違い過ぎ。
872: 匿名さん 
[2011-02-08 07:29:13]
返せないぐらい金利が上がったら売ろうと思っていても、そのときは同じ状況にある中古マンションが大量に売りに出されるんですよね!?
873: 匿名さん 
[2011-02-08 08:04:50]
実際そう言う状況になると、まだ上がりそうと売り渋るから。
業者も買うし。
バブルの高値で売れば不労所得で暮らせたのにとか考えたことない?
金利が高い時売るのはそういう事。
874: 匿名さん 
[2011-02-08 08:07:48]
その前に金利が高くても欲しいという人が沢山いるから金利が上がるのであって当然地地価は高騰。バブルの頃近所の公団団地ですら4000万とかだった。
875: 匿名さん 
[2011-02-08 08:08:19]
この先もフラットや長期金利の基準利率である
長期プライムレートは上昇する可能性が高いが
短期プライムレートは上がらない

日銀総裁が上げないと明言したのだから
数年は変動金利もこのままのはず
この発言は政治公約とは次元の違う話だから
混同しないように

つまりフラットは誰にもコントロールできないのに対し
変動は日銀総裁含めた委員会、
つまり人間が意思を入れて決定する

1991年まで変動金利も長期プライムレートを
基準利率にしていたことを指摘する人が
ほとんどいないがそれを説明すれば
変動金利がバブルのようなことにならないと
みんな理解するのでは?

二言目にはバブルでどんだけ上がったとか
言い出すがその時とはルールが決定的に違う


誰かうまく説明して
876: 匿名さん 
[2011-02-08 08:35:37]
短プラが上がらないというのは現時点の話。
3年後、5年後に日本経済がどうなっているか誰も分からない。
短プラが変動しなくても、銀行独自の金利優遇引下げ幅はどうにでも調整できる。
877: 匿名さん 
[2011-02-08 08:39:24]
それは新規の話
878: 匿名さん 
[2011-02-08 08:42:18]
金利優遇(今だと-1.6とか-1.7)は足並みは多少揃えるだろうけど変わるでしょうね。
実際、提携銀行と話してるなかで4月以降は0.1上がると某信託銀行は言ってました。
879: 匿名さん 
[2011-02-08 08:42:30]
今は未曽有の好景気だから、3年5年後はおろか
3ケ月後ぐらいにはゼロ金利解除になっててもおかしくない。
880: 匿名さん 
[2011-02-08 09:04:40]
>その前に金利が高くても欲しいという人が沢山いるから金利が上がるのであって
>当然地地価は高騰。バブルの頃近所の公団団地ですら4000万とかだった。

金利が払えない人が高く売れても、次はどこに住むの?
買い替えはできないし、そんな状況での家賃も高いよ~
881: 匿名さん 
[2011-02-08 09:10:57]
だから優遇金利は新規の話だって
すでに借りてる人達には関係ない

短プラは上げないっての
そう簡単には
今そんなことしたら世紀の大失策

朝鮮半島で戦争でも起きて特需でもあれば別だけどね

今は原油や食料の高騰してる
このままでは日本中の物価は上がる

変動だろうがフラットだろうが
どのくらい余裕持って支払い組んだかでしょ

あと、家売るのも簡単じゃないよ
バブルの時と違って上昇するのは一部だけだから
しかも買ってくれるのは日本人とは限らない

なめてかからない方がいいよ
882: 匿名さん 
[2011-02-08 09:13:05]
っていうか、かつては金利が8%だったから、その程度の上昇は将来ありうるとか書いてる人たちの考えについて。
じゃあ、銀行に預金したら、6%とかの利回りが再び実現するの?
スーパーMMCとかがまた復活とかして、預けてるだけで資産形成出来るわけ?
883: 購入経験者さん 
[2011-02-08 09:17:27]
ゼロ金利解除に一度失敗してる日銀に
強行突破できるような人物はいない
今言えば更迭されるのわかってるからね

雇用改善と中小企業の業績改善が明確なデータとして
示されない限りゼロ金利解除などできないよ

未曾有の好景気って言う具体的な根拠は何w?>>879
884: 匿名 
[2011-02-08 09:26:06]
2年程度は現状かもしれないけど
いくら何でも歳入が37兆円しかない上に歳出が上り調子だし
回収見込みがない違法での国債発行が続く中で低金利維持なんて考えられない

低金利維持しないと保たないと言う理論はわかるが継続的な経済サイクルで無いことは間違いない

メタンハイドレードでも発掘して資源国にでもなれば別だろうけど
885: 匿名さん 
[2011-02-08 09:28:38]
賃貸料金はさほど上がらないよ

いいかい、バブルで不動産売買が活発になるのは
投資の要素が強いからであり
住宅需要が増えることが理由ではないんだ

以前のバブルで賃貸相場でも賃貸上がったのは
都心など一部で法人向けのビルがほとんど

リーマン弾けても家賃が半額になったのは
都心部のビルだけだった

金利払えない人が高値で売り抜けたら最高じゃないの
確定申告で儲けた分の税金がっぽりとられるけどね



886: 匿名さん 
[2011-02-08 09:29:28]
884
全く論理がわかりません。
887: 匿名 
[2011-02-08 09:30:42]

ちなみに私は2年前に変動で実行している変動君です

2%上昇は折り込み済みで変動にしたけど今日の日経読んでると安心資産である国債を売って株などに投資先を変えはじめているのを実感すると外人はともかく国内の投資家も国債売って出ないか不安になる
888: 匿名さん 
[2011-02-08 09:53:48]
だから国債と政策金利は関係ないから。
889: 匿名さん 
[2011-02-08 10:11:28]
むしろ国債が不安でデフォルトしそうだから好景気で短期金利が上がるんでしょ
そんで国債はいつ紙切れになるの?そうなったら日本経済も復活だな
890: 匿名さん 
[2011-02-08 10:23:53]
>そんで国債はいつ紙切れになるの?そうなったら日本経済も復活だな
それをいうなら、復活への再出発でしょ。
891: 匿名さん 
[2011-02-08 10:36:13]
885
不動産の売買と給与所得の課税は別では?
住んでる年数によっても違うわけだから。
892: 匿名さん 
[2011-02-08 10:40:59]
国債デフォルトで好景気っておかしいだろ。

そんなことになったら戦後かのスタートのように今の水準に戻るまで何十年も掛かるよ。
893: 匿名さん 
[2011-02-08 10:49:11]
変動金利は怖くないの話をしてるのに、住居を売って清算できたのなら
その後どこに住もうがどうなろうが、それはまた別の話だと思うんだ
家賃が高いとか、どこに住むとか、そんなの余計なお世話
894: 匿名さん 
[2011-02-08 11:41:46]
ここで変動の安全性を朝から晩までクイックレスポンスで書いてる人は、
全員が全員このような金融の知識があったわけではないよ。
書いてる人は何年も前に組んでる人が多いよね。

少なくても何割かは若気の至りで不相応な物件を変動で組んでしまって、
後から一生懸命勉強して詳しくなった人も多いのだよ。
理論武装して、安全だと思うしかない人も多いはず。
自分にとって変動は怖くないんだったらここまで白熱しない。
他人のことはほっとけばいいでしょ。

でも、それでも些細な意見に激しく反論するのは自分にとっては
展開狂えば怖いローンだと知ってるからだよ。多分返済率が高いとかね。

だから新規でローン組む人は自信で判断しなきゃダメだよ。
使い方を間違えなければ「変動ローン」は怖くないから。
895: 匿名さん 
[2011-02-08 12:13:15]
お前に一番言いたい。
「他人の事はほっとけばいいでしょ」


896: 匿名さん 
[2011-02-08 12:21:15]
何年も前に借りた人なら知識が有るないに関わらず完全な勝ち組だから面白がってここ見てるんだよ。
897: 匿名さん 
[2011-02-08 12:21:55]
何か匿名の掲示板に書いてあることみて騙されちゃったことある方なんですかね?
あわれとしか言いようがない
898: 匿名さん 
[2011-02-08 12:22:01]
今は1%程度の変動金利ですよね。
これが3%とか4%になると言う事は、実質5%の変動金利って事ですよね?
5%の変動金利って事は、預金は3%くらいですよね?

就職した時代を思いますなー。
浮かれたバブル経済。
スーマーMMCで短期3ヶ月で8%とか言う商品もありましたよね。
そのとき、円はどうなってるんだろ。

想像が付かない・・・・。
どちらにしても底値の金利が、いまより下がることは無くても
あがることしかないですよね?

もう限界点だと思うんだけどなー。
怖くない・・・、そんなことないです。怖いですよ。
でも変動にすると思うけど。

by変動実施組より
899: 匿名さん 
[2011-02-08 12:23:41]
892
単純にそうは言えないだろ。
そもそも、デフォルトも何も、大量に円を刷って国債返済に回した場合。
円は暴落するが、戦後と違って今は売るものが沢山あって、貿易が息を吹き返すなんてレベルではなくなるんだから。
900: 匿名さん 
[2011-02-08 12:56:24]
>国債デフォルトで好景気っておかしいだろ。
韓国はもろ国債デフォルトで好景気って感じだろ。
デフォルトしたわけじゃないけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる