住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

41: 匿名さん 
[2011-01-15 17:09:40]
教えて下さい。
変更で考えていますが、銀行選びで迷っています。
勿論人により何を重要視するかによると思いますが、自分の求めるものは折角変動にするなら①金利をまず重視、後は②繰り上げ返済が簡単且つ無料で出来れば③保証料や④手数料も無料という所です。
その場合、住信SBIやソニー、楽天モーゲージ等ですと殆どクリアーになりますが、変動金利でいうと例えばソニーは最安ではないように思うのと、どれも審査に2ケ月位かかると聞きます。
そこで通常の銀行でと思い、金利は1%ですが、②~④が無料の新生銀行に目をつけました。
ただ②~④は無料と言ってもやはり金利が最安でない事が気になり他行を見ると、例えば三菱東京UFJ等ですと②~④がかかるばかりか金利も1.075、それを考えると何故メガバンクを選ぶ人がいるのか疑問です。
会社やデベの提携等の理由以外で変動でメガバンクを選ぶメリットは何でしょうか?
42: 匿名さん 
[2011-01-15 17:11:10]
↑間違えました。
×変更で考えている
〇変動で考えている
です。
43: 匿名さん 
[2011-01-15 17:41:00]
>41

中央三井信託銀行とかはどう?
44: 匿名さん 
[2011-01-15 19:36:56]
>>41
住友信託なら0.875%で審査も1~2週間かな?
料は仕方ないけど、繰上返済すれば少しは戻ってくる
45: 44 
[2011-01-15 19:39:56]
保証料と書いたつもりが料だけになってしまった
46: 匿名さん 
[2011-01-15 19:44:00]
>>41
こんな感じかな。

①実際は1.6-1.7%優遇が得られるから(複数の銀行に聞くこと)
②実際はオンラインバンクで1万円から繰り上げ返済できるから(紙でやると収入印紙みたいなものも必要)
③実際は継続的な繰り上げ返済により実質的な保証料は大きくないから(繰上げのたびに戻ってくる)
④手数料が無料のところはありません(ソニーも安いけど何万か必要)

当然だけど銀行によって審査条件が異なるので、借りられる金額の上限も違う。
提携ローンがないなら、色々な銀行に仮審査を申し込んで、比較、検討するのが普通だと思う。

それでも1.075でしか借りられないなら、属性が悪い、返済比率が高い等の理由があるはず。

なお、新生銀行はちょっと危なくなってきてるからお勧めはしない。
47: 匿名さん 
[2011-01-15 20:27:58]
新生は収入基準がけっこう厳しくて他の銀行より借入額が少なくなるから年収4倍以上の借入ならお勧めしない。
審査もネットバンク並みに時間かかるよ。
48: 匿名さん 
[2011-01-15 21:06:57]
皆様有り難うございます。41です。
ネットで見ているだけだと実際自分に適用される金利はわからないって事ですね。
自分の属性や資金計画で優遇率がどうなるかは別として、例えば三菱東京UFJでも0.875があるという事ですね。

住友信託、中央三井も調べてみます。

新生は危なくなってきたというのは、間もなく金利が上がるという意味でしょうか?それとも銀行自体危ないという意味でしょうか?
49: 匿名さん 
[2011-01-15 21:17:42]
>>48
>新生は危なくなってきたというのは、間もなく金利が上がるという意味でしょうか?
>それとも銀行自体危ないという意味でしょうか?

後者。財務がよくないので、ちょっと将来が不安。

いずれにしても、色々な銀行に聞いてみるのが良いと思う。
50: 匿名さん 
[2011-01-15 22:46:47]
>>48
銀行自体が危ないのもあるし、危ない銀行は金利上昇局面で真っ先に金利を上げる傾向があるので前者もある意味正解。
51: ビギナーさん 
[2011-01-15 23:23:55]
31です。


返済比率の計算が間違ってました。


18%じゃなくて14%でした。


返済比率14%は皆さまが言う、金利上昇にも耐えられる余裕のあるパーセンテージでしょうか?


無知で素人な質問ですみません。
52: 匿名さん 
[2011-01-16 00:59:56]
パーセンテージ的には問題ないと思いますが、
あくまでも返済比率は、安全を図る上での目安にしかなりません。
(としか言いようがないです)

いつにいくらのお金が必要で、いつにいくらのお金が入ってくるのか
人生設計をしてみた上で、金利が上昇した場合にどうなるか、
実際の金額で算出されたほうが良いですよ。
53: 匿名 
[2011-01-16 07:16:17]
ご回答ありがとうございました。



とても参考になりました。
54: 匿名さん 
[2011-01-16 11:35:20]
なんだかんだ言っても銀行側は金利が上げたくてウズウズしているのではないでしょうか?
なので今の安い金利のうちに大量に貸し出しておいて、あとで一気に回収する目算なのかと疑ってしまいます。
素人なので教えていただきたいのですが、変動金利は銀行の勝手な判断で上げられるものなのですか?
それとも国の規制などで自由に上げられないものなのでしょうか?
55: 匿名さん 
[2011-01-16 12:05:05]
変動金利は銀行の勝手な判断で上げられます。
ただし、1銀行だけあげても借りてが付くわけが無く、
既存顧客も大量に失う(借り換えされる)ので現実的には無理です。
56: 匿名さん 
[2011-01-16 13:00:47]
勝手に上げられますが一定のモラルやガイドラインはあります。政策金利の動向を見ながら一部の銀行が上げ始めてそれが全体的にというかんじです。
新規融資には優遇つけて貸し出せばいいので上げようと思えばいつでも上げられますが、ある程度残債が減ってないと支払額がきつくなって破綻されては元も子もないのでやるとしてもある程度残債が減ってる10年後でしょう。

個人的には、今後目立たないように徐々に上げていき、10年後くらいは短期固定などに優遇金利幅を大きくして新規顧客を獲得。既存変動の人は目立たない程度に負担増することになると思います。ただそれをするとしてもゼロ金利政策の解除が大前提なので当面は心配ありません。
57: 匿名さん 
[2011-01-16 13:03:17]
>>54
>>55の通り。
どんな製品だって競合他社のことを思えば、そう簡単には値上げなんてできないでしょう。
ましてや全く同じ製品で、価格がほとんど唯一の競争力なんだから。

都市銀行、信託銀行だけでなく、地銀や信金、ネット銀行、フラット、その他までいる。
住宅ローンもご多分に漏れず、過当競争。
58: 匿名さん 
[2011-01-16 13:14:25]
結局銀行も商売だから金利が高くても借りてくれる人がいなければ潰れてしまいます。
変動金利はおおよそ短プラ連動なので政策金利にほぼ依存します。そして、短プラは企業への貸し出し金利です。
他行を差し置いて短プラを高くすると言う事は当然借り手はより安い金融機関に流れて行きます。
すると、必然的に信用の無い人に融資するしか無くなる訳です。

もちろん、景気が良くなり、企業も個人も金利が高くてもお金を借りたいと言う人が増えてくれば金利も徐々に
上がるでしょう。

>新生銀行

サブプライム問題の時に、当時の経営者(外国人)の方針で大量に損失を出した結果、経営が悪化し、金利を
上げた前例が有ります。経営側は辞任に追い込まれました。(役員報酬をしっかり受け取っていた為、批難を浴びた)
今は知りませんが元々新生銀行の変動金利は他行と仕組みが違っており、内容を良く確認せずに目先の金利の
低さに飛びついた顧客が痛い目に遭ったようです。過去にスレも立っております。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30140/1

そう考えるとやはり、0.1くらいの差で有ればメガバンクや地元地方有力銀行のほうが安心で有り、利便性も
良いのでは無いでしょうか?

尚、邦銀はバブル崩壊後の政府による救済処置に至るまでの経営悪化状況でも無理矢理金利を上げるような愚行は
行っておりません。
59: 匿名さん 
[2011-01-16 13:24:12]
>>56

借換需要というのも有るよ。最近新規貸し出しが低迷しているせいか、郵便ポストに入ってない?
0.875で借換出来ますとか。うちは頻繁に入ってるよ。

ようするに
>個人的には、今後目立たないように徐々に上げていき、10年後くらいは短期固定などに優遇金利幅を大きくして新規顧客を獲得。既存変動の人は目立たない程度に負担増することになると思います。

↑のような事をする銀行が現れたら待ってましたとばかり、顧客を他行に奪われておしまいでしょう。
そもそもそんな借り手を騙すような銀行からあなたはお金を借りようと思いますか?新規でも顧客は付かないでしょう。

銀行だって民間企業であり、株式に上場している以上、姑息な事をして収益を上げようとすればすぐに叩かれ、
あっという間に信用を失うだけでしょう。特にインターネット等情報社会においては悪い噂はあっという間に
広まります。
60: 匿名さん 
[2011-01-16 13:37:45]
>>59
現実は利上げするどころか、優遇幅を広げている(広げないと借りてくれない)状態だからね。

人口動態上、ローンの借り手は徐々に減少していくだろうけど、借り手自体は途切れるわけではないので、
目先の利益のために自分のところだけ利上げするのは現実的には不可能。
61: 匿名さん 
[2011-01-16 16:39:01]
>素人なので教えていただきたいのですが、変動金利は銀行の勝手な判断で上げられるものなのですか?
>それとも国の規制などで自由に上げられないものなのでしょうか?

中央銀行の存在を否定する事になりますな
62: 匿名さん 
[2011-01-17 00:13:30]
>>61
1994年 金利の自由化
63: 契約済みさん 
[2011-01-17 01:04:37]
 フラット35S・変動金利で検討していましたが、中央三井で変動優遇1.7%(0.775%)の条件が出たので
変動金利にしようと思います。中央三井は今月から属性により優遇幅を拡大しているようです。
変動検討中の方は一度確認されては。
64: 匿名さん 
[2011-01-17 05:49:18]
>>62

1994年9月まで、政策によって日本における民間銀行の金利は公定歩合(こうていぶあい)と連動するように規制が図られていた。公定歩合は日本銀行(日銀)が民間銀行へ貸付を行う時、適用される基準金利である。よって公定歩合を変動させることは日本の市中金利を変動させる事と等しく、日銀は公定歩合を操作することで金融政策を行うことができた。そのため公定歩合は、長く日本の政策金利の役目を果たすこととなった。

しかし、1994年10月に、民間銀行の金利は完全に自由化されたので、公定歩合を利用して民間銀行の金利を操作することはできなくなった。

民間銀行の金利が完全に自由化された後、公定歩合を操作する代わりに、短期金融市場の金利(無担保コール翌日物の金利)を操作することで金融政策を続けた。短期金融市場は、民間銀行が借り入れをするのに通常用いる市場である。具体的には公開市場操作により、日銀が民間銀行から国債や手形を買い取る買いオペレーション(買いオペ)をして、金利を下げる操作を続けた。これにより、従来最も低い金利は公定歩合であったが、現在は短期金融市場の金利が最も低い金利となった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E7%AD%96%E9%87%91%E5%88%A9

↑見れば分かるけど、94年以降、金利の自由化に伴い、それまでの公定歩合からから無担保コールレートへと
変わった。銀行の短期金利(短プラ)は金融市場の調達金利に連動するようになり、その調達金利とは
無担保コールレートであり、中央銀行が短期金融市場(無担保コールレート)を操作して金利を決めているので
自由化と言っても結局は短プラは政策金利に連動し、短プラに連動する変動金利は政策金利が上がらなければ
上がらない。

http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/data/primeold2.htm

↑を見れば分かるけど、金利自由化94年以降現在に至るまで短プラと政策金利が連動しなかった事はただの
一度も無い。

例えば、リーマンショック翌年の2月頃、企業の資金繰りが大きく悪化し、短期金利が急激に上がった事が
有ったが、日銀は連日買いオペを行い、コールレートは政策金利の範囲内に納めてるし、それでも足りず、
社債などの資産買い取りなどを行っている。(LIBORなどは急騰してしばらく高止まりしている)

>1994年 金利の自由化

自由化の意味を勘違いしているようだが、これは銀行が自由に金利を決めていいという訳ではなく、それまでに
公定歩合で決められていた金利を市場の調達金利の変動に合わせて変更していいという物。そしてその金利は
日銀の管理下に有るんだから結局変動金利は政策金利連動となる。
65: 匿名 
[2011-01-17 08:09:53]
>>63
全期間ですか?
66: 匿名さん 
[2011-01-17 08:37:30]
中央三井に限らず信託系では提携物件で全期間-1.7は出ています。
そのうち「-1.8」なんかも出そうな勢いですね。
67: 63 
[2011-01-17 13:46:36]
>>65さん
 全期間ですよ。保証料は上乗せ0.2%です。
68: 匿名さん  
[2011-01-17 14:58:06]
昨日信託系に借り換え相談に行ってきましたが、
確かにデベ提携で-1.7出してるけど、ほとんど儲けが無い、
-1.6で限界、これも3月末までの期間限定で、その後は無くなるかも?
と言われてしまいました。

固定で組んだ人がどんどん借り換えしてしまっているそうで、
今は変動ばかり、そんな我が家も今まで全期間固定でしたが変動に借り換えます。
69: 匿名さん 
[2011-01-17 15:27:54]
うちは物件提携の信託系ですが、団信込みで1.7優遇(今だと0.775)
三大疾病を付けると+0.3でした。
70: 匿名 
[2011-01-17 18:59:15]
うちはデベ提携で団信込み1.6、三代疾病ではなくてガンのみだけど、ガン診断のみでの残額保障が無償でついてきた。
0.1の価値はあると思うから、実質1.7もらえてると解釈してる。
71: 匿名さん 
[2011-01-17 21:07:07]
ガン保障だけでも十分と思う。心疾患、脳卒中は、生活習慣に気をつければ、予防できるし。ただ、三大疾病にしても早期癌では保障されないから、そんなに長生きできないくらいになってないと、ローンちゃらにならないよね。一般にガンになりやすい年齢になってくれば、ローン額もだいぶ減ってるので、あまり意味無いから、三大疾病は入ってない。
72: 匿名さん 
[2011-01-17 23:34:02]
>>64
キミが言いたいのは、日銀による市場金利の誘導の話だろ。
金利を決めるのは民間銀行と言う建前上の話をしたのだよ。

ゼロ金利政策中にもかかわらず変動金利を上げる民間銀行が
あっても別に問題ないだろ。そんな銀行ないか?
逆に好きなだけ金利優遇しても問題ないだろ。
民間銀行の短プラが一律、同じ金利ではないだろ。
73: 契約済みさん 
[2011-01-18 00:46:02]
中央三井で変動優遇1.7%(0.775%)の条件でていますが、同じ条件でも手数料や保障料でいいところありますか?
74: 匿名 
[2011-01-18 01:33:31]
変動はなんで下がってるわけ?
上がる前触れでしょうか?
75: 匿名 
[2011-01-18 01:34:51]
変動金利が下がっていることについて分かりやすく説明できる人〜
挙手お願いしま〜す
76: 匿名さん 
[2011-01-18 05:11:46]
決算前だからです。3月前はいつもこんなかんじです。
77: 匿名さん 
[2011-01-18 07:23:40]
>>72

資本主義を理解しよう。
ゼロ金利制作中(お金という商品の仕入値がもっとも安い状態)の中、貸出先(購入先)がなかなか見つからない
状況で変動金利(短期プライムレート)を上げたらどうなる?全ては需要と供給で決まる。そして景気や物価の
安定の為に中央銀行が金利という仕入値の調整を行っている。

デフレ不況の中、牛丼を値上げする牛丼屋が有っても問題無いが、誰も食べに行かなくなるように
自由競争の結果現在の金利が有るにも関わらず、ある銀行だけが金利を上げれば誰も借りなくなるだけ。
建前がそうで有っても現実に上げる銀行も過去に上げた銀行も無い。牛丼屋が価格競争を行い、安くなってる
とはいえ、一律では無いのと同じで短プラも0.5%くらいの範囲での誤差は有るよね。体力、販売力の有る
銀行は薄利多売をするだろうし、キャンペーンで一時的に下げる事だってある。

変動金利は規約を見れば分かるけど短期プライムレート連動。短プラは政策金利完全連動では無いが
(実際はほぼ連動)ここの数値が借り手(顧客)を取る最大の基準な訳で、銀行の本業は預金を
集めてその金に金利を上乗せして貸して利鞘を取る事なんだから、より安い牛丼屋へ人が流れるように
高い金利の所へは借り手がいなくなる。各行が競争した結果今の金利が有る。

結局全ては需要と供給で決まる大前提が有る。ただそれだけ。

むしろ、94年まで邦銀は横びの護送船団だったが金利自由化に伴い、自由競争するようになり、金利は
さらに安くなったとも言える。借り手側にとって金利自由化はメリットで有ってデメリットでは無い。
78: 匿名さん 
[2011-01-18 09:59:46]
変動金利は変わってない
ただ、顧客を獲得するために優遇幅を広げているだけ
値引きみたいなもんだよ
79: 匿名さん 
[2011-01-18 19:13:38]
銀行もノルマがあるんで決算前は優遇幅広げてて顧客獲得したいんだよ。
特にちょっと立地が不便な支店とかは申込者が少ないので結構ねらい目。
だいたいノルマ達成できてないので支店長決済とれる銀行なら有利な条件とりやすい。

3月過ぎたら今出てる優遇幅は元に戻るよ。
80: 匿名 
[2011-01-18 21:24:43]
元気のある銀行が薄利多売?
大手銀行が薄利多売してるとはとても思えないのですが。
81: 匿名さん 
[2011-01-18 21:47:14]
>>81
逆に、薄利多売していない銀行を教えて欲しい(笑)

商品に違いはないんだから、際限ない価格競争、体力勝負じゃないか。
82: 匿名 
[2011-01-18 21:57:47]
自爆おつかれ

相対的に安売りするところは、地銀などが多いでしょと言いたいの。

>77は一度否定しておきながら、結局話が元に戻ってるじゃないか。
何を言いたいのかもう少し端的にまとめてから発言しなさい。
83: 匿名さん 
[2011-01-18 22:46:55]
>>82
地銀が薄利多売?
都銀も地銀も同じ0.875というのはあっても、地銀がより低いレートを提示するかな?

それとも、相対的に属性が劣る客にも0.875を提示しちゃうってこと?
その場合は確かに薄利だけど、多売はどうだろう。

都銀の薄利多売には敵わないと思う。資本関係や取引関係で関係者が多いから囲い込みやすし、
属性の評価もしやすい。
84: 匿名さん 
[2011-01-18 22:47:04]
>82

分かんないかなぁ?

簡単に言うと、変動金利(短プラ)は日銀管理下に有る。
それをちゃんと説明すると>>77になり、銀行は金利を自由に決められるけど結果的に日銀の管理下になるって事。

吉牛の牛丼の単価は吉牛に決定権が有るけど実際は?

同じ事。
85: 匿名さん 
[2011-01-18 22:48:42]
>>83

そこでデベ提携ですよ。
一つのマンションと提携すれば優遇幅を大きくしても多くの顧客を獲得出来る。
まさに薄利多売
86: 匿名さん 
[2011-01-18 22:59:38]
>>84
そうだね。

変動金利のローンは、材料の調達もほとんど同一だし、提供する商品は同じだからね。
(地銀に比べれば都銀の方が信用力が高い分、低コストで多額の資金を調達できる)

牛丼の方がまだ独自に競争する余地がある。
87: 匿名さん 
[2011-01-18 23:56:13]
>>77
変動金利は怖くない!!その23
を読むと良いよ。
変動金利を上げた銀行があったみたい。
それまでは、キミと全く同じ。もっと強い連動性とか、日銀のゼロ金利政策には
深い意味があると思っていたが、そうでは、なかった。

でも、これこそ公定歩合からコール市場へ移行した短期金利(変動金利)の
自由化だとは思わないか?どうだい?
88: 匿名さん 
[2011-01-19 00:04:32]
>>87
そんな超例外の話をしてどうするの?

日銀のゼロ金利政策にも関わらず、全体的に変動金利を利上げした例を出さないと。

個別の銀行が経営悪化や体力勝負を嫌って薄利多売から撤退しても、全体には何の意味もない。
89: 匿名さん 
[2011-01-19 00:17:40]
>>88
そうゆう例外もあると言う話をしたいだけだが・・・

元は、これに反論しての話だよ。
>>61

それじゃあ、お疲れさん。
90: 匿名さん 
[2011-01-19 00:22:41]
>>89
確かに回答としてはそうだ。
でも不毛だね。発言者(>>61)も例外の話をしている訳ではないと思う。

結局、日銀が利上げしなければ変動金利は上がらない。
それどころか金融機関同士の競争で優遇幅が広がり、実質的な金利は下がっている。

それが現実。
91: 匿名さん 
[2011-01-19 00:27:02]
>>87

誰も一律とは言ってないよ。建前上金利は自由に決められるんだから当然経営状況の悪い銀行は金利を上げる所も有るかも
しれない。決算で、売り上げを伸ばしたい為に一時的に利益を減らしてさらに下げるかもしれないし、達成して
いればそれ以上低くする必要は無いかもしれないし、家電屋のように、プライスは高めに設定して値引き
(優遇幅)を多く取るかもしれない。大手家電屋は保証がしっかりしているかわりに値段が高めかもしれ
ないし、地方の小さな店は値段が安いけど買った後のフォローが弱いかもしれない。
客の交渉次第で値引き(優遇幅)を多く取れるかもしれない。変動金利は定価が有るようで実は
オープンプライス。今は2.475が大方の金利だけど2.675の値段を付けて値引きを多く取ってる銀行も
有るかもしれない。

とある地方にしか無いマイナーな体力の無い牛丼屋が大手の価格競争に付いていけず、値上げに踏み切るかも
しれない。仮に値上げして顧客が減ればその牛丼屋は潰れるしか無い。そうやって淘汰され、潰れる所は
潰れ、市場の需要と供給で価格が決まって行く。顧客はより安い牛丼屋を求めるけど、競争が激化して
店自体が無くなれば逆に困るから需要と供給のバランスで価格が決定していく。

ただ、金利と牛丼の決定的な違いは仕入れ。牛肉は為替や気候、その他諸々の要因で大きく変動する。
営利企業は利益を出す事が大前提なので赤字での経営はあり得ないので仕入れコストが上がれば当然値上げ
せざるを得ない。しかし、金利は仕入れ値で有るコールレートは日銀の管理下に有る訳だから日銀が
利上げしない限り仕入れコストは変わらない。仕入れコストが日銀の管理下に有るんだから後は需要次第で
価格(金利)が決定していく。

日銀のHP見れば分かるけど、短期プライムレートは自由化後15年以上最低と最高の幅が0.5をオーバーした
事が無い。

何年か後に変動で沢山貸し出した銀行が利益を得る為に金利を上げるには他行と共謀して一斉に上げなければ
顧客を取られてしまう。しかしこれをやれば独占禁止法(価格カルテル)違反となる。

結局は需要と供給で市場が決めるという大前提が有るという事。
92: 匿名さん 
[2011-01-19 00:29:37]
>>91
キミの書いている誰でも知っている内容よりも、
例外の事例の方が重要とは思わない?

優遇金利に惹かれても、体力のない銀行では、借りては
いけないんだなとか。実例があれば尚更だよ。
93: 匿名さん 
[2011-01-19 00:35:31]
例外はあくまで例外でどうでもいいんじゃないの?

国内に金融機関が何行有ると思ってんだよ?1500近く有る金融機関の内、たった一行の例外、しかも数ヶ月
の限定期間っていったい住宅ローン借入者全体の何%だよ?0.0001%くらいか?

そんな例外だして変動は怖いとか言いたいのか?
94: 匿名さん 
[2011-01-19 00:41:19]
>>92
言っている事は分からなくもないが、普通は都銀や信託で0.875、0.775で借りるでしょ?
例外を言い立てても仕方ないのでは?

例えば、三菱とみずほが同時に利上げして、三井住友がそのままだったら「銀行選びは重要だ」という
結論になるのは分かるけど、現実は違うよね?
95: 匿名さん 
[2011-01-19 01:08:02]
>>94
まあ、確かにそうだけどね。

ただね、地方に行ったりすると思うのだけど、関東みたいに
都銀が多くなかったり、全くなかったりするのだよ。

これも当たり前と思ってる事が、当たり前でなかったりする事例の1つな。
そこに住んでる人たちはどうするんだろうね?
96: 匿名さん 
[2011-01-19 01:10:10]
そもそも人口減少高齢化の日本で地方で家買う事自体リスクだろ?
都銀が無い地方ってどんな田舎だよ?
97: 匿名さん 
[2011-01-19 07:59:24]
銀行が独自の金利をだすのはゼロ金利が解除されてから。
前回の利上げの時では各金融機関微妙に差が出てて、
地銀はメガより高いところもあったり、上げるタイミングが早かったりしてた。
今はどこも一緒だね。
98: 匿名さん 
[2011-01-19 08:22:23]
そんな微妙な差言われても。

前回差がでたのは融資先に中小企業が多い金融機関がゼロ金利解除されても短プラを上げられないからと当時の日経で読んだよ。
99: 地方(福岡)では 
[2011-01-19 10:12:34]
一戸建て、6月完成で昨年からフラット35s、全期間変動の双方を検討してまいりましたが、
皆様の意見を興味深く拝読し、今週変動に決め繋ぎ融資にて土地の決済を完了しました。
O.875、0.775と凄い金利が当たり前のように飛び回ってますが、地方銀行では表示が優遇後よくて1.325、
オール電化にて▲0.1の1.225が通常のBest金利です。私が借り入れする銀行は会社のメインバンクで、業績も
安定しているので取引店の支店長の推薦、本店稟議にて特別金利をもらい0.975、保証料ナシですがこのような
条件は一般的には開示されれおらず、1.225というのが地方銀行の体力のようです。まわりを見渡しても
フラットで組む人は2割程度、ほとんどが1.3%~1.5%の変動というのが地方の現状です。
マンションは全体の1、2割、注文住宅が主流で私もいくつものHMを回りましたが、HM自らフラットを
進められる事はなくみな5年、10年固定、または変動で組むのが一般的です。もちろんどこもS対応の長期優良住宅です。地域によっても傾向がちがうのでしょうね。
100: 匿名さん 
[2011-01-19 11:09:52]
千葉銀行で去年借入れました。

店頭でもネットでも公には1.075でしたが、相談に行った時点で0.875、さらに交渉して0.775で借入れ出来ました。

地方でも随分差があるんですね。
101: 匿名 
[2011-01-19 11:27:34]
デベ提携の銀行に行って優遇交渉はできますか?
提携銀行との個人的やりとりはデベ営業は嫌がりますか?
102: 匿名さん 
[2011-01-19 12:37:21]
>101
提携ローンは取り扱い部署が違う。法人部とかそういうとこなので個人交渉は無理。
やるならデベ営業経由になる。支店だと直接交渉することはできるけど提携の優遇は除外されての交渉になるよ。
小規模マンションなら取り扱いが支店になってることもあるので
できなくはないけど持ちつ持たれつなのでデベ営業通してって言われるだけだよ。
103: 匿名さん 
[2011-01-19 13:20:14]
フラットは2月も金利上昇が濃厚。
変動優位の状況はまだまだ当面続きそうですね。


104: 匿名さん 
[2011-01-19 14:10:07]
変動優位とかってすっごく低レベルな考え方だってことに気が付かないんだろうか?
105: 匿名さん 
[2011-01-19 14:52:09]

このスレでのお前の発言が
すでに低レベルだってことに気付け
107: 匿名さん 
[2011-01-19 15:54:46]
変動も申請しておいて良かったと思う今日この頃.....
108: 匿名さん 
[2011-01-19 15:59:48]
やっとたちの悪い荒らしが最近いなくなって平和だったのに。

荒らしは相手にするから駄目なんですよ。無視が一番。
109: 匿名さん 
[2011-01-19 16:14:59]
最近のフラットの動向だとここに荒らしもこなくなる。
わかりやすいね。
110: 匿名さん 
[2011-01-19 16:48:00]
フラットはモリモリ上がり変動は競争原理(?)等で上がる気配無し・・・
ますます支払い総額に差がついちゃうからフラット派はおもしろくないだろうね。
いつになったら変動が上がって「フラット越え」するのかな???
111: 匿名さん 
[2011-01-19 16:51:01]
>109

性格悪!
112: 匿名さん 
[2011-01-19 16:52:25]
フラットで考えていましたが、ここ最近の長期金利の上がり幅が普通じゃない。。
このままだと3%超えも近い。

変動も審査OKなので乗り換えます。
113: 匿名さん 
[2011-01-19 17:03:10]

与謝野さんが楔を打てれば、もう一度痛みがあるのでしょうね。
まだ変動がいい。
しかし政策に踊らされているフラットをみてるとほんと笑える。
大変だけど今のうちにしっかり繰り上げ返済しておこう。

114: 匿名 
[2011-01-19 21:07:40]
アク禁解除されると一斉に荒らしが増えるよね。
115: 匿名 
[2011-01-19 21:25:24]
ローン経験者でローン終わったものですが
突然に失礼します
ここしばらく(2~3年は)
変動ですよ
間違いありません


116: 匿名 
[2011-01-19 21:53:00]
消費税の増税後、落ち込んだ景気が回復するまでは、超低金利は続きますよ。
最低5〜6年、長ければ10年以上かかるんじゃないですか。
117: 匿名さん 
[2011-01-19 22:53:33]
本気で日本の景気が回復すると思ってるの?
少子化に税金を私腹を肥やすことしか考えていない政治家と官僚共
年金は払うだけ払わされてわずかしか貰えないもしくは全く貰えなくなるだろうし
一生変動でいいんじゃない?日本が亡くなるほうが早いと思うよ
118: 匿名さん 
[2011-01-19 23:00:05]
与謝野さんに頑張ってほしいですね。早く消費税上げて欲しい。
老人に手厚いサービスしすぎだね。
早く医療費負担も2割に上げればいいのに。
119: 匿名さん 
[2011-01-19 23:14:45]
与謝野はやばいでしょ。
120: 物件比較中さん 
[2011-01-19 23:24:39]
変動金利が上がる理由というか原因が景気の回復だとするならば、
117の言うとおりこれだけの少子化じゃ消費も伸びないだろうし無理だと思う。
121: 匿名 
[2011-01-19 23:28:55]
フラットが2.6以下で安定したことはかつてないよ。
低いレンジで大きく動くか、
3%くらいまで押し戻されるか、
この辺の域ではフラットはギャンブル。
122: 匿名さん 
[2011-01-20 00:44:45]
与謝野が主張する0インフレだと未来の子供たちにまったく目減りしない借金
が残るだけだろ、こいつ相当悪どいペテン師だよ
123: 匿名さん 
[2011-01-20 00:47:13]
どうあれ、消費税増税は確定路線だよな。だって法人税を下げたから
どうしても消費税をあげるだろ。
前回、前々回も法人税を下げては、消費税を上げてきた。
金持ち、企業、優遇税制にまい進してるな。
法人税を下げたら、給料が増え、雇用が増す?
実態はそうは成らなかったな。
124: 匿名さん 
[2011-01-20 07:27:24]
とにかくこれだけ少子化となって買う人間がこれから先どんどん減っていくのだから、
車にせよマンションにせよ消費が伸びないのは事実。
景気回復で金利も上がるけど収入も上がる・・・なんて現実はありえないのかな?
125: 匿名 
[2011-01-20 07:42:25]
家も車も買ったから大丈夫と、
無理矢理ポジティブに考えてみる。
126: 匿名さん 
[2011-01-20 07:47:44]
消費税なんか上げたらたちまち円が買われ円高へ
政策金利上げたら円高へ
わざわざ人件費のバカ高い日本でモノを作って、海外に売るなんて無駄でしかない
今後ますます国内の雇用は減り、人口が減り、働ける場所は公務員くらいしかない
これが発展しきり、経済成長しきった末路
もうしばらくは延命できるだろうが、いづれにしろこの国はもうどうにもならない
127: 匿名さん 
[2011-01-20 09:48:34]
流れと全く違う話しで恐縮ですが教えて下さい。
デベを通さず個人で銀行にあたろうと思っているのですが、三菱東京UFJのネット審査に出した所、担当者から連絡があり、変動金利1.075と言われました。
HP上では自己資金20%以上で1.075と記載ありますが、このスレ見ていたので優遇で0.875迄可能なのではないかと聞いた所、それは借り換えの場合で新規借入れではその優遇率は出していないと言われました。
念の為、属性等で自分が該当しないだけでは?と質問した所、そういった事とは関係なく、新規で0.875は一切出していないと言われました。
本当でしょうか?
皆様、0.875の方は借り換えの方ですか?
128: 匿名さん 
[2011-01-20 10:08:54]
新規0.875です。

私の場合は担当者では決定権が無いとかで数日待たされて支店長決済で通りました。

都市銀は結構強気な所が多いようですので何行か回ることをお薦めします。私もデべ提携が今一だったので自分の足で探しました。
129: 契約済みさん 
[2011-01-20 10:20:45]
127さん
128さんは、三菱東京UFJ銀行ですか?
我が家も三菱東京UFJ銀行の新規で、本審査1.075です。
実行は3月になる予定ですが、0.875にしてほしい。
130: 匿名 
[2011-01-20 12:00:19]
ぜひ銀行と交渉してください。
金利なんて税金みたいなもの。払わなくていいなら払いたくない
132: 匿名さん 
[2011-01-20 13:06:52]
変動金利の金利引下げ1.6%(通期)というのは、35年ローンなら35年間その引下金利が適用になるのでしょうか。
SBIネット銀行のHPを見ると変動の金利引き下げ1.8%は最初の60ヶ月だけでそれ以降の引下げは0.7%となっていたので、現在の変動の基準金利が2.775%なので、5年後に金利が変動なしであれば、2.075%になるということかと思います。
銀行によっても違うのでしょうが、35年ずっと引下げ幅が変わらないというところは有りますか?
(優遇金利で0.875%などという銀行はローン期間中ずっと同率の引下げしてくれるのですか)

133: 匿名さん 
[2011-01-20 13:09:50]
132です。

すみません。
先ほどの書き込み内容は私の勘違いでした。
変動の場合は完済までずっと1.8%引下げみたいです。

134: 匿名さん 
[2011-01-20 14:07:55]
最近は通期優遇が当たり前ですよ。

しかし、最近は借り換えの方が条件が良いのですね。
135: 契約済みさん 
[2011-01-20 14:54:58]
 いろいろ比較した私の場合
 三菱東京UFJ 0.975
 三井住友   0.975
 りそな    0.875
 地銀     0.875
 中央三井   0.775
でした。頭金20%以上が条件のところがほとんど。
もちろん通期優遇です。
136: 匿名さん  
[2011-01-20 15:42:32]
変動に借り換え検討中です。
12月に変動0.2%上がった銀行もあったみたいですが、
その銀行の銀行員曰く、金利の上昇は、景気だけの問題ではなく、
銀行の経営状態(ローンを組んでいる人数や、そのローンの返済状況等)
にもよるそうなんです。

銀行選びがより慎重になります。
住友信託がいいと思っている所ですが、どうなんだろう…。
137: 匿名 
[2011-01-20 15:54:21]
究極の選択で
2000万円の借金で
年収600万円
年齢35歳
20年返済
と仮にした場合

フラットの9月金利
当初10年間0.87%(11年以降1.87%)

or

今の三井住友銀行の変動金利
0.775%

あなたならどちらを選びますか?
138: 匿名さん 
[2011-01-20 16:03:22]
>>136
私は住友信託でローン組んでます
自動返済が便利です。手数料は当然無料、保証料の戻りの手数料も無料
ただ金額を変更したりするのが店頭に行かなくてはならないので面倒です
後は自由返済が期間短縮になってしまうのが使い勝手が悪いですね

アドバンテージサービスというものがありまして、ローンの1/2が取引残高としてカウントされるので
ほとんどの方が、ゴールド以上になると思います。
これでコンビニなどのATMが無理料、時間外でも20回まで無料、振込も20回まで無料となります
ということで、非常に満足しています

今は借換キャンペーンで金利優遇-1.6%なので0.875%でいけますね
139: 匿名 
[2011-01-20 16:09:03]
微妙にスレ違いですが、相談させてください。
変動金利に決めましたが、2300万までのローンしか組めなかったので(物件3000万)
保証料50万を内枠にして、頭金を増やしました。
しかし今更さながら貯金がほとんどなくなってしまっても
外枠にしたほうがいいのかな、と悩んでおります。
内枠にすると0.975から1.175に。
みなさんはやはり外枠ですよね。
月々の支払いは現時点では2千円ほどしか変わりませんが、先を思うと不安です
140: 匿名さん 
[2011-01-20 17:39:17]
変動金利は
ついに0.775%の時代ですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる