マンション雑談「高層階はどうして高額か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 高層階はどうして高額か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-15 21:48:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション高層階の価格| 全画像 関連スレ RSS

なんで?
むしろ安くなきゃおかしくないですか?

[スレ作成日時]2011-01-10 15:05:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高層階はどうして高額か

109: 匿名さん 
[2011-11-23 19:49:34]
>108さんの考えに同感です。
イメージが先行することも良くあることですから。
実際高層からの眺めはため息が出るほどで、
仕事が落ち着いたらゆっくり趣味を楽しみつつ、コンシェルジュがいて広々とした高層階の部屋に移りたいなと思っています。
110: 匿名さん 
[2011-11-23 21:10:36]
単純なことではないでしょうか。
作り出された空間だからです。

戸建なら2階建てより3階建てのほうが高いです。
マンションも5階建てより20階建てのほうが経費がかかります。
戸数単価なら低層が高いが、グロスなら高層の方が工法や技術など
いろいろと高くかかるのでは。
30階、40階と高くするための技術や経費等が高いから高層階は
その分高いのではないでしょうか。

つまり、40階の空間を作り出すためには、5階や10階等の下の
階が支えているから得られるものなので、総戸数と床面積で単純に
割るなら高層階を選ぶ人が多いと思います。
ですから、高層階は付加価値の金額だと思います。

東京タワーやスカイツリーも下階は無料で、有料の第一展望台とは
別にその上の第二展望台に登るのにお金がさらにかかるのと同じ
ことだと思います。
111: 匿名さん 
[2011-12-17 19:55:32]
やっぱり上の方が優越感みたいなものがあるからですかね。
人によると思いますが、なんとなく、上の方にえらい人がいるような・・・
大きな会社のビルでも社長室は上の方にあることが多いですよね。
まず1階にあるってことはないような。。
112: 匿名さん 
[2011-12-17 21:39:28]
スレタイの答えはずばり「高層階を建てたいデベによる大義名分に起因する」です。

つまり、狭いスペースに高い建物を建てて戸数を多くした方が数が捌けて儲かります。
高ければ高い程価値がある大義名分があれば高ければ高い程良い物件となります。

中層階や低層階が住みやすいというテイになると、
「じゃあ上にあるのはおまけか?」と言うことになり完全に大義名分を失って
しまうことになるのです。

高層階が高額設定・低層階が低額設定の現在の風潮は低層階希望者には
オイシイということです。
113: 匿名さん 
[2011-12-19 12:34:09]
面積が同じなら4階でも30階でも、
管理費、修繕積立金、固定資産税はおなじ。
特に固定資産税はタワーは高額になるので、低層はかなり損な役回りだと思う。
114: 匿名さん 
[2011-12-22 00:01:02]
このたびの震災では高層の住人さんたちは本当にお気の毒なことでした。
心から同情いたします。
115: 匿名さん 
[2016-02-08 23:16:37]
こんな簡単な疑問分からないのかなあ。何でも上は危険に決まっている。しかし、販売する側が上は危険だから値段も安いのですと言ったら誰も買わないでしょう。だから危険のことは黙って眺望が良いから高いのですと言っているだけのことです。
116: 匿名さん 
[2016-02-11 10:46:51]
高層マンションに住んでいたけれど数年で引っ越ししたと言う人の話を聞きました。もったいない話しだと思ったのですが色々と聞いてみるとなるほどなとも思いました。例えば緊急事態の発生時は皆さんエレベーターに集中するので各階停車で
時間がかかること。そもそもエレベーターが止まったら階段ですか?また室内で身体に異常を来したとき、心臓発作とか脳梗塞などで救急車を呼んだ際など一刻を争う事態では?まあ例えればきりがありませんが。
117: 匿名さん 
[2016-02-21 00:49:33]
上の方が良いに決まってんじゃん。最上階(14階)角部屋に住んでますが開放感が違います。以前は別のマンションの5階に住んでいましたがエレベーターに乗り合わせた人が最上階とか押したら嫉妬感が有りました。
118: 匿名さん 
[2016-02-26 17:17:34]
俗に高層階って40階とかそれ以上を指すんじゃないの?5階~14階くらいじゃ中層階か。台湾で崩壊したのは16階。16階の人は先ず助からんだろう。あるマンション業者に本音を聞いたら上を安くしたら下も売れなくなるからだってさ。その理由はご想像にお任せします。
119: 販売関係者さん 
[2016-02-27 03:24:49]
>あるマンション業者に本音を聞いたら上を安くしたら下も売れなくなるからだってさ。

どちらのマンション業者でしょうか。笑いに行くので是非教えてくださいw
芸術家の一点モノや生産終了したプレミア品ならまだしも、ある程度パイも流動性もあるものは売り手の思惑なんて無力ですよ。市場原理として低層階より高層階が欲しいお客様がより多いから高額になるんです。

高層階を望む理由はミエだったり憧れだったり眺望だったり、人によっては不要だと思われるものかもしれませんが、実態として低層・中層・タワーマンションに限らず高層階を望むお客様は多いです。
でも実は早くに埋まるのはロビー階の真上だったりします(下に居室が無いためファミリーに人気でかつ安い)

高層階が高いのは不動産業界の陰謀!みたいな意見がたくさんあったので、イチ現場の人間として投稿させて頂きました。
120: 匿名さん 
[2016-02-27 18:32:28]
平常時、何もなければそう(高い)なのでしょうね。特に東京の一極集中、地震などがあった時のことを考えると当事者が思っているほど部外者は羨ましくは思っていないと思いますよ。こんなこと誰も想定したくはありませんが。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134109583;_...
121: 匿名さん 
[2016-03-03 15:37:49]
高層マンション特にタワーマンションは数億円のお金持ちが相続税など税金対策として買うらしい。現金に税金を掛けられるより不動産に換えておき後に売却を図るという投資目的があるようだ。市場価格は一階毎に1%高くなり、北側か南側かで10%南向きが高いらしい。固定資産税は最上階も1階もほぼ同じらしいから投資目的又は資産として持つなら出来るだけ上階の南面角部屋ほどお得感があるということらしいです。
122: 匿名さん 
[2016-03-11 08:56:13]
東南海地震などで、実際に以下のスレの158番のレスにある
政府発表の長周期振動災害が起これば、高層階はただでも
いらないと言うことが起こる可能性がありますね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329512/
123: 申込予定さん 
[2016-03-11 21:45:32]
眺望が代わるリスクがないからですよ
124: 匿名さん 
[2016-03-12 08:58:40]
高さ制限のある地区では、同じ高さのマンションが建つことになり
最上階でも、新しく建った建物に眺望は邪魔されるリスクはありますよ。


125: 匿名さん 
[2016-03-12 18:33:14]
東京タワー、東京スカィツリー、六本木ヒルズから景色眺めたけどあの景色は見物気分だから楽しい、素晴らしい、地震が来なくて良かったとなる。それが四六時中となるとうんざりだな。真夏はさえぎるものがないから暑いだろうな、カーテン閉め切ったら折角の眺望も台無し。電車の音もよく聞こえるらしい。宅配が来ても着替えの時間は充分あるとか。地震が来たら長周期振動がおさまるまで床に這いつくばり。エレベーターは止まり階段をひたすら降りる。現金ならまだしも30年ローンを組んだ人は売るに売れないとならぬようただひたすら無事をお祈り致します。こういうことを書くと消去されるかも。ゴメンナサイ。
126: マンション住民さん 
[2016-03-13 23:34:53]
>>125
高層階を妬んでいる人が「こうだといいな」と思ってる集合体でワロタ
127: 匿名さん 
[2016-03-14 09:39:12]
ここのスレは如何にも真面目な意見ばかりで笑えない。この程度で笑えるなら下記スレへ移動した方が断然面白いと思うよ。

 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/594986
128: 匿名さん 
[2016-04-15 21:48:37]
富士山が見えるかどうかは大きいと思う。
都会の町並みの向こうに富士山が見えるのは飽きない。
寒い時期、空気が清んだ時にしか見えなくても、そのために必要な高さを選ぶ。
経験がなければ、わからないでしょうけど(関東限定かも)。
災害時のEV停止は一時的な問題。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる