相模原市にあるサートンホームで建替えの相談をしようと思っています、新しい会社なので殆ど情報(口コミ)が有りません。
どなたか家を建てた方いらっしゃいましたら情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-01-10 15:01:16
相模原市のサートンホームってどうですか?
129:
評判気になるさん
[2016-09-04 14:20:53]
|
130:
馬車馬
[2016-09-05 21:30:16]
まず最初にお断りを・・・
注文住宅を2棟3棟と建てたわけではないので他のホームメーカーは知りませんし、また新築の注文住宅に住んだこともないので比較は出来ません。また実際に作業にあたった『大工』『設計者』に恵まれたのかもしれません。それを前提に2年住んでの感想です。 床暖房は入れてませんが昔の家(築25年)に比べて暖かいです。フローリングのままで底冷えしませんし、結露もありません。またある部屋は遮音を目指して壁・床すべてに断熱材を入れてもらいましたが、結果、空調の効きが良く冷気・暖かさが長持ちします。雨音も小さい感じです。 壊れやすさも今のところまったく感じません。(壊れた箇所は無いです) 私は在来工法を選びましたがツーバイフォーならまた違うのかもしれません。 特別にサートンを持ち上げているように感じられるかもしれませんが私は“当たった”のでしょう、人に。中には“はずれ”を引いた方もいると思いますので、あくまで私の主観です。 |
131:
通りがかりさん
[2016-09-23 23:24:02]
私はサートンホームさんで契約し、今着工前の者です。
担当の方がなんでも話せて、親身になって相談に乗ってくれて、話したことは全部しっかり覚えていてくれて、それがプランに反映されていたので、こちらの会社を選びました。 契約してからも打ち合わせには毎回楽しく行かせてもらっています。 社長さんも真摯な方とお見受けしました。 社員さんも暖かく、会社がアットホームな感じがします。 どの方と接しても、とても気持ちよく、今のところ、この会社で間違いなかったなぁと思っています。 相性って大事ですよね。 |
132:
かゆ
[2016-11-14 12:48:35]
一昨日、我が家に来てもらい1回目の打ち合わせをしました。
他の3社は営業マンでしたので3社ともほぼ同じ内容の説明で甲乙つけがたく、 サートンさんは元大工の社長さんなので、ほかの3社とはかなり違う内容でした。今のところ好印象ですが、次回は簡単な見積もりと3Dを見せてもらえるので他の3社と比べてまた投稿します。 |
133:
住んでます
[2017-02-17 15:20:35]
サートンさんで家を建てて初めての冬を迎えたけど、びっくりするくらい寒くない。
結露も一度も発生していない。 比較的寒い地域だから床暖房を検討していたけど、今となっては止めて正解だった。 リビング内階段だから2階からの冷気が少しあるけど、そんなに気にならないし、家族に聞いてみて必要ならいずれカーテンなり何なりで対応すればよし。 夜も200Vのエアコン1台、22℃設定で1階は十分以上に温まるし、2階もさりげなく温かくなる。 子供らは裸足で走りまわってて寒くないのか心配だけど。 自分は毎朝5時起きで、外気温マイナスでも家の中は10℃以上。 家族が起きてくるまでエアコンいらない。 正直、ここまでの性能は期待していなかったので、サートンさんとの出会いにホント感謝感激雨あられ(古。 同級生とか知り合いに相談されたら真っ先に教えたいくらいファンになりました。 これから家を建てる人、検討中の人、色んな方がいらっしゃると思います。 皆さんのマイホーム作りが楽しく充実したものでありますように。 |
134:
匿名さん
[2017-05-24 09:08:23]
こちらで契約いたしました。
こちらの社長さんは人との繋がりをとても大切にする方で、とても信用できる方だと思いました。 以前、違う工務店と契約、契約後は明らかに蔑ろにされる....という経験をしていたので、 契約後でも、うちの面倒な注文にも迅速に、誠実に対応していただけたサートンホームには、大変感謝しております。 社長さんは、「人の紹介でここまで会社を大きくできた」とおっしゃってましたが、納得です。 ハウスメーカー選びで迷っている方がいたら、ここは間違いなくオススメできます。 |
137:
匿名さん
[2018-02-27 15:06:18]
社長??だよ
|
138:
匿名さん
[2018-02-28 12:34:51]
いろいろな会社と比較する事だ
|
139:
通りがかりさん
[2018-02-28 23:40:40]
どこの会社がいいのかな?
|
140:
通りがかりさん
[2018-08-19 12:51:12]
現場が整理されてなく汚い!
こんな会社で大丈夫? 近所からクレーム来ないのかな? |
|
141:
匿名さん
[2018-10-20 16:07:12]
ここって足の甲に刺青入ってる人働いてますよね。そんな人を雇う会社で大丈夫?
|
142:
通りがかりさん
[2018-12-20 00:19:53]
141さん
今どきそんな刺青で人を判断するってどんだけ古い考えなんですかね。 サートンホームさんの社員の方は皆さんとても良い方ばかりでしたよ! 我が家もとても良い家造りをさせてもらいました! |
143:
通りがかりさん
[2019-01-12 14:39:39]
↑刺青で人を判断するのが古い考えって絶句。
「普通の人」は刺青なんてしませんよ。142さんはどれだけ底辺の人なんでしょうかね。 |
144:
匿名さん
[2019-04-04 11:49:58]
とても丁寧にプレゼンをしてくれます。
社長さんも家づくりに対して熱意溢れる方でした。 価格もそれほど高くはないと思います。 水回りは標準で十分な設備(他社だとオプションになる)を揃えているようでした。 |
145:
3年目オーナー
[2019-04-12 13:32:58]
144さん
自分達が建てた時も、各種水周りメーカーさんが驚くくらい色々着いてましたよ。 普通ならオプションになるようなものが標準になっていると。 ちなみに玄関ドアはメーカーさんに確認したら寒冷地仕様のものだと教えてくれました。デザイン重視でカタログにないものしようとしたら慌てて止められたのを今でも覚えています。 サッシなどグレードアップしたい部分もありましたが、同程度の金額の他社さんのカタログを見るとグレードや設備内容がワンランク低いものばかりでしたね。 これだけでもサートンさんにして良かったと言えると思います。 |
146:
論破弁慶
[2019-05-28 17:36:25]
>>143 通りがかりさん
刺青がどこにはいっていようがきちんと仕事をしている人もいます!普通の人はしない? それこそ偏見、差別ですよ? じゃああなたは外国人をみてビクビク怯えるんですか??あ、この人普通じゃない!! って決めつけるのも良くないですよ。タトューみて怖いとか思うならオリンピックのとき家でないほうがいいですよ??外国人や刺青を入れている人を多く見かけると思いますよ そんな小さいことを気にしている人間【?刺青=異常と思う人】はマイホームを建てようなんて考えんな、時代の流れを考えろ そのまま時代においてかれて溺れろ はい!論破 |
147:
匿名さん
[2019-06-11 01:09:13]
人柄よく、とてもいい会社だと思い決めましたが、連絡のやりとりがとてもルーズな一面があり、そこは非常に残念に感じています。
これからの巻き返しに期待していますが、また期日に連絡ないという。 思わずこちらに書き込みしてしまいました。 |
148:
通りがかりさん
[2019-07-18 03:47:47]
この工務店の事なら、他の工務店さんに聞けばいろいろ教えてもらえます!
すぐ決めずにいろいろ見てまわったほうがいいですよ。 |
149:
匿名さん
[2019-08-25 20:04:46]
他の工務店に聞きましたが、知らないと言われましたw
|
150:
名無しさん
[2019-09-13 14:07:59]
社長と社員さんが対立してて社員さんが辞めてしまうらしく、もっと言うと下請けの大工さんとかも仕事を断っているって、スーモの方に聞きましたよ。
|
151:
戸建て検討中さん
[2019-10-15 16:14:56]
こちらで現在仮契約をしようとしている者です。
価格面では他社と比較して、比較的安価で済んでるし、今の段階では不満もないのですが(提案も他社と比較して群を抜いてる内容でした)、最終的に価格調整をする際は、この会社は多少の値引きとかしてくれる会社でしょうか? それで契約を決める訳でもないのですが、最終的なキャッシュフローを考える意味と交渉材料として、既にこちらで契約された方の体験談を伺えればと思っております。 なお、私はまだ刺青を入れてるという社員の方にお会いしたことありませんが、私も仕事関連でそのような方は多数いらっしゃる業界です(決して底辺ではなく、むしろ就きたくても実現できる人が少ない業界です)。刺青をしてても素晴らしい仕事をしている方はたくさんいます。昔と今では考え方が変わってきてるので、むしろそういう人でもポテンシャル採用をしてる企業であれば、逆に評価すべきポイントかな?と個人的には思います。 |
152:
通りすがり
[2019-11-19 16:47:35]
>>143
タトューって何?(笑) あれか?南仏の野菜煮込みのこと?それはラタトゥイユだったわ。じゃあタトューって何?小学生レベルの日本語すらロクに使えない馬鹿はネットを使うな。道路を歩くな。 日本の刺青はクズの証拠として焼き印を入れたのが始まり。現代でもクズの証拠なのは変わらないまま。 時代時代うるせーよ無能が。お前みたいなパラレルワールドから迷い込んだ珍獣は愛読書の「しょうがく こくご1」を何度でも読み返していなさいw 何度読んでも理解できないんだろ?それ、お前の知能レベルがホイ卒から先に進めないからだよ。なぜならば、無能だから。まあ、お前も相当なクズなんだろうな。クズの焼き印、入れちゃってんの?MRIでも焼却炉でもいいけど、後悔してんなら焼いてもらえよw 「はい!論破」って、頭の足りない奴が好んで使う日本語集にあったよ。テンプレ通りの馬鹿乙w |
153:
建築中
[2020-03-09 11:17:08]
担当コーディネーターが失礼過ぎるので書かせて頂きます。
失敗やミスをしたりした場合、コーディネーターに求められる素養は「潔く自分の非を認めて速やかに謝ること」 その人間性が問われる場面においてあれこれ言い訳をしたり、ごまかしたり、くどくどと他者へ責任転換したりして自分の非を認めない方は、客や関係者から信頼を得られません。それどころか、軽蔑されます。 客から指摘されたとき、「でも」「けど」と認めない姿勢は論外。もっとも、ミスや失敗を犯せば、どんなにお詫びしたとしても多少信頼を損ねる場合はあります。それでもミスや失敗と向き合って真摯に反省し、その後改善に向けた努力を誠実に行い続けていれば、従前以上に客からの信頼を得られることもあります。 営業職のコーディネーターが基本として心得ておかなければならないことは「カスタマーファースト」 客次第で「こんな客のために私が」といった妙なプライドが時々首をもたげるようであれば、顧客第一を実践することは難しいと言えます。 客を決して選り好みしてはならないし、プライドが邪魔してそれができない性格の方は、客商売、コーディネーターには不向きです。 |
154:
戸建て検討中さん
[2020-03-31 18:52:40]
どなたか、相模原市橋本エリアでサートンホームさんで土地込みで戸建を建てた方いらっしゃいますか?
当方、相模原市相原小学校徒歩圏内で、戸建検討中なのですが、土地も含め、建て坪30坪ほどの家で、込み込み3000万までで、検討しています。 可能でしょうか? |
155:
匿名
[2020-10-20 19:35:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
157:
戸建て経験者
[2020-10-31 19:11:46]
どういう情報が知りたいのでしょうか?
まず「お金を払っているし、プロなんだからミスしないでほしい」という気持ちがあると思いますが、どの会社を選んでも、働いてる人や工事する人は人間なのでミスはあります。そのミスを見つけて指摘するのは施主しかいないので、しっかり勉強して、担当者や作業者様と上手くコミュニケーションをとりながら、理想の家を建てるしかないと思います。失敗しない理想の家を建てるには施主側の努力も必要です。 私も本やネットでいっぱい勉強しました。 どのメーカー選んでもその辺りは同じです。 後はメーカーの対応ですが、私が気付いて指摘した点は真摯にご対応して頂きました。 仕様はホームページとかにある通りだと思います。 安い金額で高級仕様の物は建ちませんので、何を重視するかだと思います。高い掃除機を買うか安い掃除機を買うか迷うのと同じです。 あと、外国人作業者に対し心配する方もいますが、日本人の方が適当なところもあるので関係ありません、むしろ外国人の方がいい場合もあります。ようするに運ですかね…あと職人さんが気持ちよく仕事できるよう気遣いもいると思います。 |
158:
建築後の人
[2020-12-23 17:49:10]
>>154
サートンホームで家を建てたものです。 建てる前の話ではなく、建てた後の話ですが この工務店は大手のハウスメーカーと比べると客と社員が近いです(悪い意味で) 問題が起きた時は保証を出来る限りしたがらず、余程の過失が無い限り逃げようとする印象があります。 当然ですが大手の電気屋のサポートのような想像は辞めたほうがいいです、サポートの担当に不満があって 上に報告しようにも社長との距離も近く、社長自身と担当が同じ思考なら不満は解消されることは無いでしょう。 また、都合の悪い時は業界のルール的なものを語り、都合が良い時は小さな工務店ならではの利点を語ります。 「貴方は知らないかもしれないけど業界では当然」と一般の方が言われて 「ああ、そうなんだな」と納得できる方、建築業界の常識が身についている方なら良いです。 どこもそうだよと言われればそれまでですが、家を建てる前から知識豊富な方はどれくらいいるでしょうか。 大手のハウスメーカーではなく小さな工務店を選ぶ理由を考えてみてください。 私の場合は金銭的なもの、大手より融通が効く、社員との距離が近いので相談に乗ってくれそうなどでした。 |
159:
e戸建てファンさん
[2021-01-14 19:44:59]
まずは勉強すべきでしょ。自分で勉強すれば何が良いか分かりますよ。
人の意見で家を買う姿勢だと、何処で買っても失敗します。 |
160:
評判気になるさん
[2021-01-30 21:05:59]
|
161:
eマンションさん
[2021-02-02 22:21:30]
私はサートンホームで家を建てて本当に後悔しています
サートンホーム事態の建物へ対するレベルの低さスタッフのレベルの低さ全てにおいて最低です 最悪の対応! 下請けの業者もマスク無し靴を脱いてそのまま当たり前の様に家の中に入って来ますこのコロナ禍の中信じられません! 注意しても次にはまた同じ 全く信じられません! |
162:
教えてください
[2021-02-17 18:47:01]
161様 投稿された内容は建築中の話ですかそれとも建築後のことですか?
現在サートンホームで建築中のため詳しくお伺いできませんか? |
163:
通りがかりさん
[2021-03-03 18:59:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
164:
匿名さん
[2021-03-04 11:57:44]
ここで新築建てましたが、はっきり言ってサービスは悪いですね。
ある程度こっちで勉強しないと何もわからない状況で話が進みますし、電話やメールのレスがめちゃくちゃ遅いです。 ハウスメーカーに比べて社長以外の社員のレベルはかなり低いです。 大きな買い物なのでサービスより金額を優先する気持ちもあると思いますが、ある程度ストレスを抱えながら話が進むという覚悟をした方がいいですね。 |
165:
戸建て検討中さん
[2021-03-26 09:50:11]
>>163 通りがかりさん
>>162 教えてくださいさん 建築中の時から不信感だらけでした 社長は工期4ヶ月と言っていたのでですが実際は7ヶ月かかり3ヶ月分の家賃発生 引っ越し費も繁忙期になってしまい4倍 その事を言うと社内に持ち帰りさせてください その後無回答催促しても確認しますもまた無回答 引き渡し後もダメダメばかり連絡しても折り返します 連絡なし! 半年後やっと補修 養生なし あちこち傷だらけ 最後にリペア入れますのでとすいませんの言葉はなし! フローリングあちこち階段も軋み音が凄く目地もバラバラでずれずれでダメを上げたらキリがありません しまいにはもう出来ませんと社長 その後連絡なし 現在弁護士へ相談中です。 |
166:
匿名さん
[2021-03-28 20:34:51]
社会常識が無く、まともな社員は皆んな辞めて結局、素人に家を託すことになる。恐ろしい。社員ひとりひとりの問題じゃなく会社のトップの姿勢そのまま。打合せの意味が無いほど現場に伝わらないし、クレーム言っても変わらない。何をもって満足というのかは、人それぞれだけど言ったこと、約束したことが、、、
|
167:
通りがかりさん
[2021-04-08 23:50:40]
この会社って、そんなに対応が良くないんですか?
|
168:
通りがかりさん
[2021-04-09 02:30:43]
契約するまでは社長が出てきて作り笑顔で頑張って対応してくれます。契約後は社員にバトンタッチして問題が起きると社長逃げちゃいます。
|
169:
通りがかりさん
[2021-04-09 10:31:02]
具体的には何を逃げられたのでしょうか?
|
170:
こっちも検討中さんです
[2021-05-28 14:33:09]
>>165 戸建て検討中さん
こっちは今サートンと契約するかどうかを考えているとこです、確かに今までメールのやり取りの返事が遅くて困っている部分はあります。 |
171:
サートン家に住んでいる人
[2021-05-28 19:35:02]
サートンホームで建てた我が家に住んで1年3ヶ月になります。結果、大満足です。
住宅展示場で大手ホーム数件を見学させていただき建築上の良い点を学ばせていただきましたが、 結局建物だけで坪単価100万円近い費用がかかることがわかり、費用的にどうしようかと思い、 SUMMOさんにお世話になり、5社と面会させてもらい、サートンさん決めました。 決め手は、社長さんの「どんな家を建てましょうか?」の言葉と、希望の価格でここまでできるとのこと。 (他社さんは、当然自分たちの強みをアピールしていただいたのは良いのですが、私どもの意向をあまり見てくださらなくて。) 私の場合は設計検討期間が1年以上あったので、サートンさんから3Dソフトをお借りして自分たちでイメージを作って検討しました。 初期は社長さんと、数回の打ち合わせ(要望を伝えて3Dイメージで確認)、契約後は、設計士さんにバトンタッチして、細かい作業となりました。 評価は、5段階中4.5かな。。。 忙しいのか、電話は、即時対応なかなかできませんでした。でも、代わりにメール対応は100%OK。 結果、希望通りの家ができました。 住み心地は、雪降る日も寒くなく、真夏は窓開けるのでそれなりに暑いですが、きちんとロックウール断熱材入れてもらっていますので、快適です。 アフターも、新築にはよくある床の板の接合のきしみとか(普通らしいです)、連絡するとすぐに来てくれて対応していただき、よいと思います。 最近、私の場所のここは造成地につき、 毎日近隣の大手ハウスメーカーさんの建築状況を見ていたのですが、大手は工場でパネル作って2日で家の形を組み立てていますが、 サートンさんは大工さんがコツコツと従来工法で作ってくれましたよー。当時、これが今までの工法だよ、大工さん言ってました。 しっかりと作ってくれていました。(毎日見ていたので、よくわかります) 安いから品質が悪い?そんなことないなと思います。サートンさんは、広告や住宅展示場などお金のかかることを削減して努力しているのかな。。 大手さんは、広告はかかるし、現地に数人も社員を常駐させる分、数千万円の人件費もかかっているのはよくわかります。 この分、購入者の建築価格に含まれるし。 私の場合は予定通り昨年3月に引き渡し完了。 総合的に今、このサートンホームの家で満足しています。 ご参考になれば。 |
172:
サートン家に住んでいる人
[2021-05-28 19:41:02]
アフターで何度かアクセスさせていただいたいますが、社長さん、即座に対応しています。社長から、現場担当にすぐに話来るようです。(先日北いただいたご担当から伺いました。)
|
173:
検討している人です
[2021-05-28 23:27:34]
サートン家に住んでいる人さん、
はじめまして、よかったら教えて下さい。 コーディネーターさんの対応はどうでしたか?また、住んでいて気になる点はありませんか?ご参考までによろしくお願いします。 |
174:
サートン家に住んでいる人
[2021-05-29 00:32:32]
検討している人さん。
こんにちは。 実は、私はコーディネーターさんの役割・存在自体を認識していなくて契約したいました。 私の感想としては、私のご担当は、90%良かったです。 壁紙・ドア・様々な配置と配色、私の要望を聞いた上で、アドバイスいただき満足しましたよ。 素人の私たちより、知識豊富で対応も良かったですよ。 私たちの要望ばかり言ってしまったので、ご自身のご提案とかあったらもっと良かったかな?(それは、ちょっと変よ。とありましたが(笑))。 評価10%少なかったのは、応答が少し遅いから。 私たち顧客はセッカチなので、半日応答なくても「だめー!」と思うので。 (ちょっと待ってね。の応答があると安心する) 特に、完成間近って細々あるのですが、ここがねー。イライラMAX。 すぐに解消できたけど。。。 ただ、これも人によると思いますので。私は結果おーらぃでした。 自分のよいお家を目指すために色々、見ていただいて判断 してほしいと思います。 以上、私どもの意見です。ご参考にどうぞ。 |
175:
サートン家に住んでいる人
[2021-05-29 00:48:58]
検討している人ですさん
>住んでいて気になる点はありませんか?ご参考までによろしくお願いします。 正直、まだ一年ですが、全く後悔すること・気になることないです。 今思うに、 わがまま要望をぶつけてみて良いと思いますよ。(私もそうでした。) |
176:
名無しさん
[2021-08-26 22:57:39]
>>165 戸建て検討中さん
はじめまして。弁護士さんへ相談中で、 それからどうなりましたでしょうか?私も住んでる者ですが、こちらも、色々トラブルなどあり、弁護士に相談しようか迷っています。よければご教授ください。 |
177:
建築後の人
[2021-09-17 18:40:52]
久々に覗いてみたら明らかにサートンホームで家を建てたとわかる方が数人いらっしゃいますね。
>>165さんと同じように、私の家も階段やらの軋み音があります。 直しますと言われても、その後は連絡も無しで平気で放置されます。 この会社の本質は契約まで必死なところ、建てた後が一番不快にさせてくるところです。 問題が無ければ連絡することも無いのですが、問題があるから仕方がなく連絡することになります。 折り返しは来ない、約束は守らない、無意味な定期点検、言い逃ればかりで何もしないサポート。 建てた方ならわかると思いますが、ここは建てた後のサポートの方がいますが 連絡時は愛想も良くて口も上手いので、サポートが良い人でよかったーと思うのですが 実際には口ばかりで、何もしない、平気で折り返しはしない、業界では当然だから素人にはわからないと業界の常識を押し付ける 一度でもこの会社で建てた家に不都合があって連絡した方はこのように思うはずです。 何人か引渡し前や家の品質で満足と答えていらっしゃる方がおりますが検討をなされている方はよく考えてください 家はかなりの確率で不都合が発生します。これは本当にありえます。 不都合が発生したとき、工務店が不都合を補修しないとき、検討なさってる方はプロ並みの知識で対応できますか? 工務店が逃げた場合に他で補修してくれるなどの宛はありますか? 家の不都合は大体どこの業者も責任が持てないので依頼しても断ってきます。 これが本当に辛い、不都合の補修をしてくれる業者を探すのは苦労でしかありません。 家は高い買い物で長い付き合いになります、今一度建てる時のことばかりではなく、その後のことを考えてみてください。 私は家を建てたこと自体には不満はありません、ただ残念ながら不都合が出てきてしまっています。 建てた後、本当に苦労ばかりで今では後悔までしています。 この会社で家を建てるのは、自分の思うような理想な中古物件を購入して、 中古物件なので当時建設した工務店からのサポートは無いのと同じようなものです。 |
178:
名無しさん
[2021-10-20 18:20:22]
アフターサポートの担当者が最悪です。
人としての礼儀もありません。 |
このサイトを非常に重視しているのですが、他社と比べてやはり安いので魅力的なのですが、
その分、温かくないとか、壊れやすいとか、不具合の多い会社なのでしょうか?