一戸建て何でも質問掲示板「裏の隣人の嫌がらせ、防犯カメラによる家族の監視」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏の隣人の嫌がらせ、防犯カメラによる家族の監視
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-26 18:52:47
 削除依頼 投稿する

裏の隣人に嫌がらせされています。居住地は20年以上の県によって区画開発販売された街です。
庭をはさんでその家があるのですが、防犯カメラで私の家の庭に面してるリビング、1階寝室、2階寝室、すべて移ります盗撮されています。黒いドーム型のカメラを軒先に設置してます。

他にも5台私達家族を監視するため、地上6メートルの位置にすべて設置しています。
警察に言っても風呂場とか、トイレでないので
取り締まれないといわれました。

発端は隣人が自分の駐車場拡大の為、家の境界線の土台を削って、
しるしを移動していたので注意したところ逆切れされました。
それから「車でひき殺されそうになったとか、ストーカーをされているとか
やりで塀越しに刺されそうになったとか、一方的にいいがかりをつけてきました。
あげくのはてに傷害過失致死未遂による損害賠償と、庭の葉っぱが落ちて家の壁が
はげたので損害賠償の請求、暴行、名誉毀損による慰謝料を払えという内容証明が送りつけられてきました。

異常です。私達家族を防犯カメラでいつも監視しています。気持ち悪いし恐怖を感じます。
まるで刑務所にいるようで神経を使って住んでいます。
家は一生住むつもりで資産で購入したので引越しはさけたいです。
またお互いの境界線のフェンスを隣人は自分で曲げて私達が悪意のある境界線拡大をしていると慰謝料の請求をしてきました。
何の事かさっぱり分かりません。
弁護士に相談したらほっておけばいいと言う事でした。
法律的な問題では解決できないような気がして困っています。
他に相談できる親しい近所付き合いもありません。挨拶程度です。

隣人は夫婦二人で嫌がらせしてきます。水をかけてきたりなど。。。
私達は相手にしないようにしていますが、精神的に疲労してきました。
娘14歳も大変怖がっています。

またその隣人は高いコンクリートの壁を建てるつもりです。
「部屋を暗くしてやる、引越しするようにしてやる!」と言っていました。
そのためその建設費用を家に出すようにも請求してきています。

本当に困っています。良いアドバイスを、助けて下さい。
お願いします。

[スレ作成日時]2010-12-25 19:56:10

 
注文住宅のオンライン相談

裏の隣人の嫌がらせ、防犯カメラによる家族の監視

41: 匿名さん 
[2010-12-29 15:30:57]
境界線の印移動の件以前は、普通の隣人だったんですか?

60代の隣人に子がいるならば、子の住居場所調べて、その子供達に直接改善要求してみてはどう?
42: 入居済み住民さん 
[2010-12-29 17:12:49]
隣人は変形の土地で狭いので駐車場拡大のため、内緒で境界線を移動しようとしていました。
当方の境界線の土台まで削っていたのであとあと困るとおもい
ごく普通に話し合いをしたのですが無視してそのまま工事を終了されました。
とりあえず自治会長に仲裁に入ってもらいその場は収まりました。
元に戻したようですが、そのあと当方の石垣を削りまた土地の拡大をされました。
当方の石垣が越境しているとの事でした。
互いの土地はいわばニュータウンで県によって開発、販売され正確に区画整理された土地です。
そういった事はないと思います。
そのあと当方はほうっておく事にしました。
関わりたくないので境界線からずっと中に2メートルの竹垣を作りました。
竹垣の向こうには共同の境界線フェンスがあります。
当方が竹垣を設置した時は、そのフェンスはまっすぐでした。
今は激しくまがっております。いつまげたのか知りませんが、おそらく隣人が勝手にそのフェンスを曲げ、
当方が悪意のある境界線拡大をしていると今回の内容証明にて言ってきています。
竹垣建設の時に撮影した写真はまっすぐでした。そのフェンスを曲げようとするなら相手の土地に
進入しないかぎり無理です。
相手は監視カメラ6台もつけている上、よくほえる犬もいます。

同時期に引越ししてきているので、その事件が起こったのは2年くらいほど住んでからです。
それまでは話をしたり、挨拶をしたりしてごく普通の隣人でした。
娘、息子も一緒に住んでいますが、仕事で帰って来るのが遅い様です。
当方は二人のお子さんと面識はありません。

皆この世の中に一人で生きている訳ではないので、隣人関係というのはお互い様の思いやり
が大切と当方は考えておりますが、やはり非常識な法律違反は困ります。
43: 匿名さん 
[2010-12-29 17:47:01]
スレ主さんの言っていること(隣人が敷地の境界を無視する)が本当なら財産権の侵害だから民事で訴えることが出来ると思うけど。
前に相談したという弁護士さんとは連絡とっていませんか?
44: 匿名さん 
[2010-12-29 23:29:07]
民事でとか弁護士に相談したとか資料はそろってるとか・・・
そこまでしてて、この掲示板にどんな回答を求めているのでしょうか?

あなたの言ってることはおかしいと皆が思っています。
資料がそろっていて弁護士に相談してあってって・・・準備万端な状態でしょ?
だれかに 「よーい! どん!!!!!!」
って言ってほしいだけですか?


言ってあげましょうか?


「よーーーーーーーーーーい! どん」

どうぞ。

あとは結果報告をお願いします。
45: 匿名 
[2010-12-30 03:45:14]
壁はないのですか?
普通戸建ての境界線には壁をすると思うのですが。
嫌がらせされてるだけで証拠もあるのならあと出来ることは訴えるだけですよね。
何人も弁護士さんをまわって相手にされないのであれば多分主さんの問題でしょうね
46: 匿名さん 
[2010-12-30 10:32:42]
当人じゃないとわからないこともあると思うぞ。

一概にスレ主が悪いとは俺は思わないけど。

893が出てこないと解決できないこともあるだろう。
47: 入居済み住民さん 
[2010-12-30 11:02:47]
皆さんありがとうございました。
弁護士も依頼しました。

この掲示板に記載した後に手配しました。
皆様のご意見を参考に。。。
いろいろ考えて決めました。
当方はこの隣人にかける金は無駄な出費と考えております。
長引くと30-50万必要。
相手は年なのでいい加減あきらめるかと思っておりました。
やったらやり返すでは根本的な問題は解決しないと考えていました。
実際、内容証明にて損害賠償と慰謝料を請求してきているのは隣人です。
しかも期限付きで。1・20日までの返事がなければ訴えるという事でした。

とりあえず弁護士は相手の出方を見てという事でした。
わざわざこちらが訴えなくても相手がその話し合いの場を
提供してくれた訳ですから。。。という事でした。

迷っておりましたが、決心が着きました。
とことん戦うと。。。平和主義なのでそこまで法的にやっつけていいのか
悩んでおりましたが、、、

実は以前も、カメラの撤去を求める訴えをしたのですが、
相手には全く効力がないのです。
ほとぼりがさめたらまたやるといった風です。
騒音もそうです。

こっちが呼べばあっちが呼ぶという感じで警察も邪魔くさがっています。

その為ほかに何かないかアドバイスを求めておりました。

結果はまた報告します。
はっきりいって人の土地を奪うのは窃盗みたいなものです。
非常識きわまりない!と思います。

皆様どうもお騒がせ致しました。あきらかにおもしろがっていたり、
馬鹿にしたりした回答もありましたが。回答していただいた方々皆様に本当に感謝いたします。

ありがとうございました。



48: 匿名さん 
[2010-12-30 11:50:54]
ずっと今の土地に住み続けるなら、調停段階での話し合いで終わらせた方がいいと思う。
相手が隣人なんだから、たとえ勝訴したところで住み心地は決してよくはならないでしょ。

何十年も隣人の事を気にかけながら生活するぐらいなら、
いっその事売却して新天地で生活する方がいいんじゃない。
49: 匿名さん 
[2010-12-30 12:10:22]
売却はしたくないんだってさ
今の段階で十分こじれてるんだから関係ないみたいだし。
当事者以外のご近所さんは関係したくないだろうけどね。
50: 匿名 
[2010-12-30 20:04:19]
最初に経緯を書けば良かったのに、何故今になって?
後出しジャンケンみたいで、本当かどうかもな〜
51: 匿名 
[2010-12-30 20:42:46]
たとえ決着つけても、居心地の悪い土地になっちゃったね。勝った時に近所に主が同情されるならいいけど、嫌な噂たてられないといいですね。「下手に関わると裁判されるわ」なんて言われたくないでしょ。
52: 匿名 
[2010-12-30 21:56:18]
スレ主は教えてgooにも同じ相談してるけど、回答者に礼くらいしといたら?
53: 匿名さん 
[2010-12-30 22:08:16]
注目と同情をあびたいがために、信じがたいことを言って興味をひきつける。
矛盾点や誇張した点をつつかれると、無視したり逆切れするが、相手が引いたのを感じるとまた気をひくために「実はね、~なんだ。」と同情してもらえそうなことを言う。
自分がついたウソは最後まで貫き通すし、演技に拍車がかかるため嘘か現実かわからなくなるそういう病気の知人がいた。

スレ主さんがそういうタイプでないことを願う。
54: 匿名さん 
[2010-12-30 22:16:58]
60代夫婦の子供ってことは30才前後? 
子供が二人とも家にいる(未婚もしくは出戻り?)ってのもね・・・
変な親を見て育ったせいで性格がちょっとアレで 結婚できないとかかな?

お隣さんとのトラブルは嫌ですよね 賃貸なら引越ししちゃえば済むことだけど。


で、その後どうなったのかな?野次馬根性丸出しですが 興味あります。

55: 匿名さん 
[2010-12-30 23:36:52]
ご健闘祈ってます
56: 匿名さん 
[2010-12-31 00:57:45]
>>54
今日報告あったばかりでしょw
57: 匿名 
[2010-12-31 01:07:46]
平和主義とか言っても主さんもなんだかんだ隣に結構言いにいってるんだね。
まぁ向こうの出方を見て頑張って
58: 物件比較中さん 
[2011-01-25 15:04:55]
で、どうなった?
59: 匿名くん 
[2011-01-25 19:52:31]
根本的に隣人トラブルが起きても長引くのは、お互い話し合いで謝罪がきちんと出来なかったり、言い方がカチンとくるような人だと思う。

法ではなかなか解決出来ない。良識やモラルの問題でもあるからな。

例え裁判で勝ったとしても隣人からは一生恨みつらみで生活することになる。

それもどうかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる