一戸建て何でも質問掲示板「間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まなお [更新日時] 2011-11-25 00:46:19
 削除依頼 投稿する

現在、設計事務所にお願いし、プランを検討しています。
私たちの要望はもちろん、曖昧な部分、考えていなかった部分も、じっくり話をしながら、プランを作成していただいています。
ただ、一生に一度の買い物ですので、さらにいろいろな視点からのご意見をいただきたく、現時点のプランをアップさせていただきます。
もっとよくするために、皆さんならどうされますか?どんなことを考える必要がありますか?ド素人の私どもに、どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

家族 夫婦2人 現在子どもはいませんが、2人を想定しています。
左側が1階、右側が2階です。
図面の上が北側です。南側に4台の駐車スペースがあり、さらに南側と、東側が道に接しています。日当たりはばっちりの場所です。

次のような要望を出し、プランを作成していただきました。
○開放感を感じる家(大きな窓/吹き抜け/ウッドデッキとつながるなど)
○キッチンを中心に家事導線がよい(家事をしながら子どもたちとかかわれる)
収納をしっかりと
○雨が降っても洗濯が干せる(洗濯機置き場と近い)
洗面台、洗濯機置き場と脱衣所を別にする
○くつろげる浴室(外が見える・大きな窓・くつろぎスペースとつながるなど)
○和室(掘りごたつ・玄関から直接行ける・収納必要)
○子ども部屋(2人を想定)
○書斎(大きい本棚・2人座って仕事ができる)

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-23 21:31:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします

240: まなお 
[2011-01-16 18:51:43]
No237匿名様
ありがとうございます。

>ダイニング側の柱は必要でしょうが、リビング側の柱は必要なのか少し疑問です。
>必要な場合は、普通の木軸の柱ではなくて、細い鉄製の丸柱にしてスッキリさせる方法もありますね。

プロの方なのでしょうか。
このあたりは、全く分かりません。
設計士の方にお任せです。
もちろん、柱がないのが一番いいのですが…。
ありがとうございます。
241: 匿名さん 
[2011-01-16 21:06:45]
>>カーテンがないと冷気が侵入しまくるよ。
カーテンあるなしで空調効率全然違いますね
格好つけてブラインドとかにすると効果減
一番効果高いのは障子。これ最強。防音もばっちり。
ただし引き込む場所ないとフルオープンできないけど
242: まなお 
[2011-01-17 04:26:36]
No241 匿名様
ありがとうございます。

> カーテンあるなしで空調効率全然違いますね
> 格好つけてブラインドとかにすると効果減
> 一番効果高いのは障子。これ最強。防音もばっちり。
> ただし引き込む場所ないとフルオープンできないけど

カーテン、ブラインド、障子…。
まだ、その段階まで話し合いが進んでいない状況です。
ついつい見た目を重視しちゃう傾向があります。
しっかり検討していきます。
ありがとうございます。
243: トナカイ 
[2011-01-17 09:56:32]
うちの家は、知り合いの工務店に建ててもらったのですが、工法が昔ながらの木造住宅で、
断熱性、気密性は良くないです。

暖房を付ければ部屋はそれなりに暖かいですが、廊下、トイレは、寒すぎます。

やっぱり狭くても、高気密、高断熱の家に憧れます。
244: アマ 
[2011-01-17 11:34:53]
>>243

>暖房を付ければ部屋はそれなりに暖かいですが、廊下、トイレは、寒すぎます。

リビング内にトイレを配置することで、部屋とトイレの温度差を少なくすることが可能です。

滅多にこないお客のためにトイレを辺鄙な場所に配置するのは、いかがなものでしょうか。
245: 匿名さん 
[2011-01-17 18:23:23]
>滅多にこないお客のためにトイレを辺鄙な場所に配置するのは、いかがなものでしょうか

家造りの基本ですね。
何かの時のためなんて考えない方がいいですよ。
どうせ一生に1回もありませんから。
2階のトイレもそんなものかもしれませんね。
246: 匿名さん 
[2011-01-17 19:33:20]
リビング内にトイレなんて信じられません。音がまる聞こえですし。臭いだって・・・。
いくら家族でも嫌ですね。入っていても落ち着かない。
247: 匿名 
[2011-01-17 21:18:01]
もしリビングにトイレがあるような家が格安であってもそれだけで私も買いませんね。
248: まなお 
[2011-01-18 06:51:39]
No243 トナカイ様
ありがとうございます。

>うちの家は、知り合いの工務店に建ててもらったのですが、工法が昔ながらの木造住宅で、断熱性、気密性は良くないです。
>暖房を付ければ部屋はそれなりに暖かいですが、廊下、トイレは、寒すぎます。
>やっぱり狭くても、高気密、高断熱の家に憧れます。

どうするか、検討中です。
彼女が、実家の立て替えを経験していますので、私よりずいぶん知識があります。私は、ダメダメです。
しっかり相談します。ありがとうございます。
249: まなお 
[2011-01-18 06:52:01]
No244 アマ様
No245 匿名様
No246 匿名様
No247 匿名様
ありがとうございます。

実は、最初の提案では、テレビ裏の収納部分がトイレでした。
検討を重ね、今の場所にあります。
これは、お客さんだけでなく、家族がリビング内のトイレを使うことを避けるためです。
リビングにトイレがあることにより、近さ、温度差などの問題が解消されるわけですが、違う選択をしました。

お客さんが来られたとき、和室に直接通すことができるようにしています。
みなさんのご意見を聞き、手を洗ったり、うがいしたりできるように、手洗いを作りました。玄関側にあることで、トイレを使われるときも対応できます。
確かに、そんなこと年に何回かなのでしょうが…。

私たちもこの選択がいいのか自信があるわけではありませんが、今回ご意見を聞かせていただき、改めて考えることができました。ありがとうございました。

250: タコ 
[2011-01-18 14:04:41]
トイレの臭いについてですが、最近のトイレには、脱臭機能がある物もあり、ほとんど気にならないのではないでしょうか。
うちのトイレはアラウーノですが、便座に座ると、この機能が作動し便座内に吸気されるようです。
251: 匿名さん 
[2011-01-18 14:44:36]
>最近のトイレには、脱臭機能がある物もあり

オヤジがパジャマ姿でウンコした場合、
ウンコの臭いがパジャマに染み込んで、
寝室にまで持ち込んでしまいます。

そのトイレが寝室のある2階であった場合、
寝室の清浄な空気が一変するのは言うまでもありませんね。

1階のトイレであれば、
階段を登る途中で臭いが取れますから。

それと脱臭機能なんて気休め程度だから騙されないように。
252: 132 
[2011-01-18 17:50:40]
レスしてませんでした。


>>子供部屋の下に風呂、キッチンがあり、換気扇の音が気になるかもしれません。
>>昔、私の部屋は風呂の真上で換気の音が聞こえました。
>音に対しても全く無防備。
>2人とも、少々うるさくても寝れるので、そこまで気にしていないんですよね。これでいいものなのか…。

お二人の寝室には換気扇の音は届かないです。問題は子供部屋です。
お子様も少々音がしても寝れるということにしましょう。

耐震性、機密性、断熱性
>見た目重視のところは否めません。全く気にしていないわけではありませんが…。このあたりは、今後詰めていきます。

現プランは、間取り重視という方針がしっかり反映されていると思います。
方針が明確なのは素晴らしいことです。
楽しくないところは、建築士へ要望を伝えてお任せしてよいと思います。
家づくりは最後まで楽しんだほうが絶対いいです。

吹き抜け窓
>下は、FIXが1枚と、3枚の窓に変更を考えています。そうすると、バランスいいですかね。

バランス取れるのですが、以下が気になります。
・FIX窓と開閉窓は枠幅が異なる可能性あり。
・FIX窓と3枚窓の間に柱が入る。左右対称でない。
私の判定は細かくて厳しいかも…ご容赦を…

解決案としては、柱の強度を上げて2本で支えるよう変更できないかです。
絶対無理と言っているなら、難しいです。

>窓2枚分は開放、その呂側は透明ですので、「開放的」になると考えています。(この説明で伝わっていますか?)

はいわかります。窓1枚分明るくなりますね。

>ほんとに画像すごいです。すべてを作っていただきたいくらいです。

ご要望があれば教えてください。
どの位置からどの方向を見たいかわかればOKです。
例)キッチンに立ってリビングと和室をみたい。

内壁、床、外壁、屋根材?は今適当なので、
好みがあれば教えてください。
253: 匿名 
[2011-01-18 20:26:48]
二世帯の間取りについてご相談させて下さい。
40坪弱の土地に息子夫婦と同居を考えております。 息子は昨年交通事故にあい脊髄損傷し今は寝たきりですが、リハビリをし車椅子の生活にまでに行けば、在宅復帰も可能かなと。帰ってきても困らないよう二世帯をと考えてます。
一階に息子夫婦 二階に親夫婦を検討中。だか私達もあと10年もすれば足腰が弱り階段の昇降がきつくなるでしょう。一階に私達の部屋を1つ設けた場合、どんな間取りが可能でしょうか? ちなみに息子に子供はいません。

254: 匿名 
[2011-01-18 20:32:05]
253です。
車庫はいまの土地とは別の場所にあるので車庫は含まないで結構です
255: 匿名さん 
[2011-01-18 21:12:21]
>>253
間取り相談ならこっちだよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

ここは「まなおさん」の単独スレになってるよ。
ほんとなら統合するべきなんだけどね。
256: 253 
[2011-01-18 21:33:49]
スイマセン。そちらに行ってみます。
ありがとうございました。
257: 匿名 
[2011-01-18 21:40:26]
 自分の家を2年前に新築したものです。

 素人ですが、平面図を拝見して感じたことを記します。

 (1)間取りに関しては他の人がいろいろ書いていますので省略。
 (2)各部屋の窓が1ヶ所 痛風を考えれば2ヶ所が望ましい。
 (3)壁量計算のみでなく、構造計算を可能な限り実施すべき。 これで強度が出ますか???
  ・あるべき位置に耐力壁がない・少ない感じがする。
  ・耐力壁が直線上にない。
  ・1階と2階の耐力壁線が合致していない。
 (4)感覚的に窓が多すぎる感じがします。気密断熱は考慮していますか? 気密断熱が悪いと夏暑く、冬寒い家になり、住みにくくなります。空調費用も嵩みます。 窓はLow-Eを強く推奨します。
 (5)単位面積当たりの窓面積には基準がありますので、それに準じて設置すれば良いと思います。それでも十分に明るいです。 明るすぎれば断熱上不利ですし、かえって落ち着かないものです。
 (6)時刻毎の日照については無料のシミュレーションソフトもありますので、検討されてはどうでしょうか。
 (7)小生の場合は見てくれよりも、気密断熱・耐震・耐積雪・耐久性・ランニングコストなど見えないところに より多く投資しました。 これは好みもありますが、先々のことを考え手小生はこの方向を指向し、自分自身満足しています。
 (8)細かい話ですが、TVの反対側に窓があると映り込みが激しいのではないでしょうか。カーテン??
258: まなお 
[2011-01-19 05:47:23]
No252 by 132様
ありがとうございます。
毎回的確なアドバイス、心より感謝します。

>現プランは、間取り重視という方針がしっかり反映されていると思います。
>方針が明確なのは素晴らしいことです。
>楽しくないところは、建築士へ要望を伝えてお任せしてよいと思います。
>家づくりは最後まで楽しんだほうが絶対いいです。

とても楽しんでいます。
一方で、足りない部分、抜けている部分があるのは確かだと思います。
その部分を、私が補うことはできません。しっかり設計士の方へお願いしたいと思います。

リビングの吹き抜け窓
先日の打ち合わせで、別の提案がありました。
構造上、抜けない柱の位置の関係です。
正直、よく分からない部分で、任せっきりです。ただし、左右のバランスという面はあまり考えられていないように思います。先日の画像を見て、やはり左右対称がいいなあと思います。これからしっかり詰めていきます。
なんたって、家の中心部分ですからね。

>ご要望があれば教えてください。
>どの位置からどの方向を見たいかわかればOKです。

なんと有り難いお言葉でしょう。
現在、詳しい図面を作成されています。
図々しくお願いすると思います。そのときは、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。
259: まなお 
[2011-01-19 05:47:53]
No253&No.254&256  匿名様

>ここは「まなおさん」の単独スレになってるよ。
>ほんとなら統合するべきなんだけどね。

誠に申し訳ありません。
260: まなお 
[2011-01-19 06:02:24]
No257 匿名様
素人の方とは思えないアドバイス、ありがとうございます。

窓は、通風の面から、検討していただいているところです。
「開放感」を感じられる家を要望しましたので、今のようなプランに至っています。
機密性、耐震、耐久面などとのバランスも考えなくてはいけないことは分かっています。
しかし、とても不得意部分。
私がよく分からない分、知り合いにお願いして、見ていただいています。
設計士の方も、しっかり考えていただいていると思います。

ただ、任せっきりではいけないことは分かっています。
このようにアドバイスをいただくことは、とても有り難いです。
ありがとうございます。
261: 匿名 
[2011-01-19 09:43:02]
>260 スレ主様 No257の匿名さんです。

 早速読んで戴き有り難うございます。

 構造に関する部分不得意な由 良く判ります。 得意な人など例外的ですよね。

 ただ、申し上げておきたいのは その人にもよりますが、設計士も ただの人 気密断熱等の極めて専門性の高い分野に関しては ずぶの素人 も大勢いますし、構造計算の意味・有用性・必要性も理解出来ていない1級建築士も世の中にはたくさんいます。 実際拙宅を設計した1級建築士もそうでした。

 設計士・建築士 の肩書だけで相手を信用してはいけません。 失敗します。

 不得意かもしれませんが、間取り、耐力壁配置などをある程度検討できる無料のフリーソフトも世の中にはたくさんありますので、ご自身で検討されることを強く推奨します。 そうすれば構造的な面からの住宅に関する理解も深まりますし、設計士さんの言うこともある程度理解できるようになります。

 見掛けだけの 手抜き住宅 を手にして、後々泣かない為にも。 もちろん別の建築会社とか友人とかの詳しい人にお聞きするのも手です。 住宅版 セカンドオピニオン を実践することが肝要と思います。

 申し上げ難いのですが、今のプランは構造的に 要注意 と感じますので、何某かの手段で確認することが重要と思います。 ご要望があれば小生(建築士ではありませんが、技術的な知識は持っているつもりです)のお手伝いも可能です。
262: 申込予定さん 
[2011-01-19 15:57:04]
脱衣所にエアコンを設置できるよう、コンセントをお忘れなく。
263: タコ 
[2011-01-19 16:59:46]
階段は直線だとマズイです。
下から見上げると、パンツが丸見え!なんてことがありますので。

264: 匿名さん 
[2011-01-19 18:31:02]
構造は確かにかなり不安な部類だね。
構造計算(壁量計算とかじゃなくてちゃんとしたの)してもらうのはイイね
そんなびっくりするような金額じゃないと思うよ。
一度金額聞いてみたらいい
265: 匿名さん 
[2011-01-19 19:21:24]
たぶん,間取りが決まったら構造設計の事務所で構造設計(構造計算or壁量計算)してもらうという流れなんじゃないでしょうか。(うちはそうでした。)だから,まだ構造のチェックはされて無いのでは?
確かに今の間取りのままだと,構造設計の段階で柱や壁が増えたりしそうな気がします。間取りも変わるかも??

ただ,そもそもスレ主さんは耐震性,断熱性,気密性等について建築士に何も要望を言って無いのではないかと思います。(違っていたら申し訳ありません。以下は無視して下さい。)
現在の間取りの耐震性がどうかと言う前に,スレ主さんが施主として耐震性等をどの程度求めるのかはっきりさせる必要があると思います。
開放的な間取りよりも耐震性を優先させるのか,とか,開放的な間取りの為には耐震等級が3ではなく,2や1になってもしょうがないとか...
断熱性,気密性も同じです。
これは施主として家に何を求めるのかに関わってくる問題だから,施主が自分の考えを持つべきだと思います。


266: まなお 
[2011-01-20 06:16:59]
No261&257匿名様
No264 匿名様
No265 匿名様
ありがとうございます。そして、一度にレスさせていただく失礼、お許しください。

>間取りが決まったら構造設計の事務所で構造設計(構造計算or壁量計算)してもらうという流れなんじゃないでしょうか。(うちはそうでした。)だから,まだ構造のチェックはされて無いのでは?

ご指摘の通りです。ただし、設計士の方は構造のチェックもされていると思います。
「されていると思う」と言うとおり、私自身がそこまで気にしていないのも事実です。

>そもそもスレ主さんは耐震性,断熱性,気密性等について建築士に何も要望を言って無いのではないかと思います。

現在、お任せ状態なのです。

>現在の間取りの耐震性がどうかと言う前に,スレ主さんが施主として耐震性等をどの程度求めるのかはっきりさせる必要があると思います。
>これは施主として家に何を求めるのかに関わってくる問題だから,施主が自分の考えを持つべきだと思います。

ありがとうございます。
みなさん、親身になって考えていただいていること、心より感謝します。
私もしっかり考えなくてはいけませんね。

>もちろん別の建築会社とか友人とかの詳しい人にお聞きするのも手です。 
>住宅版 セカンドオピニオン を実践することが肝要と思います。
>申し上げ難いのですが、今のプランは構造的に 要注意 と感じますので、何某かの手段で確認することが重要と思います。 

本当は私がしっかり勉強するべきなのでしょう。
ただ、なかなか難しいので、知り合いに見てもらいます。

家づくりに欠かせない部分について、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
絶対に無駄にはしません。私たちの家づくりに、しっかり役立たせていただきます。
心より感謝します。
267: まなお 
[2011-01-20 06:17:23]
No262 申込予定様
ありがとうございます。

>脱衣所にエアコンを設置できるよう、コンセントをお忘れなく。

実は、脱衣所には壁掛けの扇風機を付けたいと彼女にいったのですが、却下されました。
風呂のあと、涼む。とっても気持ちいいんですけどねえ…。
ちょっと残念ポイントです。もう一度、言ってみようかなあ。
ありがとうございます。
268: まなお 
[2011-01-20 06:17:38]
No263 タコ様
ありがとうございます。

>階段は直線だとマズイです。
>下から見上げると、パンツが丸見え!なんてことがありますので。

直線の階段につきましては、もしも落ちたとき危険、幅が狭いという指摘があると思っていましたが、パンツでしたか…。
ありがとうございます。
269: 匿名さん 
[2011-01-25 21:54:01]
蒸し返しになってしまいますが、トイレと浴室は近い方が良いと思います。

今の間取りですと、
例えば、お子さんが少年野球とかサッカーの練習をして帰ってくる。
トイレに駆け込み、その後、砂だらけの足、砂だらけのユニホームでリビングを通り、ダイニングを通り、
洗面所抜けてやっと風呂場でシャワー。
公園で砂場遊びをしたときなどもそうですよね。

入浴時に脱衣所で裸にしたとたんに、「トイレ!」なんて事も小さな子には有りがちです。
裸でダイニング、リビングを走る事になります。

おむつはずしの時期、パンツにウンチをする。トイレで脱がして、ウンチはトイレに流して、続きをトイレでさせて、ふいても取れない汚れたおしりをお風呂場で洗う。なんてときも遠いと不便そうです。

それと、お嬢さんでしたら、生理の時にはトイレと浴室が近い方が何かと便利かと思います。

まあ遠くても何とかなるものですが、近い方が便利かとは思います。ご参考までに。
270: 匿名さん 
[2011-01-25 22:46:29]
我が家は相棒の好みでエアコンですが扇風機も良いと思いますよ。
デザイン性に優れたものを探して再度交渉してはいかがですか?

それとタオルウォーマーをお勧めします。
重量もあるので壁補強が必要です。
ほんのり暖かいタオルは幸せになれます。
271: タコ 
[2011-01-25 23:11:31]
>蒸し返しになってしまいますが、トイレと浴室は近い方が良いと思います。

正直、そこまでこだわる必要はないと思います。
子育てのために家を建てるのではないでしょうから。
272: タコ 
[2011-01-25 23:16:12]
>ほんのり暖かいタオルは幸せになれます。

今日もテレビでやってましたが、寒い脱衣所で素っ裸になって、そのあと入浴というのは、
いろいろなリスクがあるようです。

タオルが暖かいよりも、脱衣所全体が暖かい方が「幸せ」です。
273: 匿名さん 
[2011-01-25 23:30:19]
エアコンで脱衣室はもちろん暖かいです。
タオルがほんわか暖かいのは室内が暖かいのとは全然違います。
でも今の家は特別暖房がなくても暖かいのではないでしょうか?
冬でしたら浴室暖房乾燥機も作動させるでしょうし。
274: タコ 
[2011-01-26 09:56:44]
>でも今の家は特別暖房がなくても暖かいのではないでしょうか?

なぜ、そう言い切れるのでしょうか?
高気密高断熱仕様でなければ、寒い場合もあるのでは?

>冬でしたら浴室暖房乾燥機も作動させるでしょうし。

浴室暖房乾燥機を設置することを前提で話をするのはいかがなものでしょうか。
まなおさんからそういう話がありましたっけ?
また、浴室暖房乾燥機というのは、脱衣所も暖かくすることが出来るのでしょうか?
275: 匿名さん 
[2011-02-08 21:08:57]
まなお さん
その後新しい間取りは出来ましたでしょうか?
設計士さんがどんなアイデアを出されたのか、とても楽しみです。
276: まなを 
[2011-02-08 22:32:43]
浮気がばれ、妻と離婚することになったため、新築の話はなしになりました。
今、離婚協議中です。
277: 匿名 
[2011-02-09 10:12:58]
お子さんが出来る前で良かったですね
278: 匿名 
[2011-02-09 10:49:20]
家を建てる前で良かったのでは。
279: 匿名さん 
[2011-02-11 09:41:40]
すごい。
計画的且つ壮大な釣りスレ?
280: 匿名さん 
[2011-02-11 10:22:48]
まな「を」さんが離婚するだけで、スレ主さんではない。
281: 匿名 
[2011-02-11 10:38:56]
あ、本当だw

でも家を建てる時って離婚の危機になりやすいよね。
うちもいろいろ大変ですよー。
282: 匿名さん 
[2011-02-11 10:49:41]
そうなんですか?
新築時に離婚の危機になることが多いんですか?
どうして?
283: 匿名 
[2011-02-11 16:16:03]
>>282
意見が分かれて喧嘩になったり、
親戚や舅姑の問題が噴出したり、
金銭や名義の問題やその他人生の大きな問題を直視することになるから。
それに家を建ててからよりも建てる前の方が離婚しやすいということもある。
284: 匿名さん 
[2011-02-12 10:26:06]
まなおさ~ん、
結局どうなりましたか?
結局破局?
285: 匿名さん 
[2011-02-12 15:13:09]
あんなに礼儀正しかったスレ主さん、いったいどうされたんでしょう?何か事故でも?
286: 匿名さん 
[2011-02-13 10:23:17]
おいおい、事故とかシャレにならないよ。スレ主さんみんな心配しています。
287: e戸建てファンさん 
[2011-03-23 09:22:07]
スレ主さんは、離婚により、家を建てる件は、白紙になったみたいだよ。
288: 匿名 
[2011-08-16 08:59:52]
あげ
289: 匿名さん 
[2011-11-25 00:46:19]
どうなってんの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる