マンション雑談「東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2016-11-26 06:42:05
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京の住環境| 全画像 関連スレ RSS

纏めておいた方が議論しやすいと思いますので、東京の住環境に関する情報を集めてみました。

犯罪発生マップ:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
交通事故マップ:http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/jiko_index.asp?j=zen
地盤ゆれやすさマップ:http://farm6.static.flickr.com/5209/5213543939_a4be9dac3f_o.jpg
首都直下地震被害想定:http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
海抜マップ:http://flood.firetree.net/
大気汚染マップ:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?nox=1292318279=...
行政ランキング:http://www.nikkeibpm.co.jp/bz/gyosei/glc/ranking.html
平均寿命:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo01-05.html

[スレ作成日時]2010-12-19 22:35:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)

383: 匿名さん 
[2012-01-29 10:42:45]
2日ぶりに帰宅して住める家

15分で帰ったけど立ち入り禁止になってるマンション


選ぶならとっち?
384: 匿名さん 
[2012-01-29 10:59:57]
>>382
23区は荒川があってそこを遡上して分散されるから大丈夫だよ。
それから、そもそも東京湾口の形から23区には大きいのは来なくて、
西は鶴見から先、東は船橋から先のようです。

横浜方向に入った場合は、羽田空港は多少余波が来るかもしれませんが、
多摩川を遡上して分散されるので23区にはほとんど影響ないです。

23区スレのみなさまはご安心ください。
385: 匿名さん 
[2012-01-29 11:02:13]
やはり埋立地や低地は避けたほうがいいということですね。
386: 匿名さん 
[2012-01-29 11:06:40]
関係ないですが、横浜市と川崎市関連です。
みなとみらい(4.2m)は注意が必要みたいです。
23区であることをみなさん感謝しましょう。

県内に最大級の津波をもたらす「慶長型地震」が起きた場合、東京湾側の最大波は横浜市金沢区の海の公園付近で、波高は5メートルに迫ることが新たに分かった。県の試算によると、到達するのは地震の1時間以上後だが、周辺は海沿いから1キロ以上内陸まで浸水。磯子区から鶴見区にかけての沿岸にも4メートル前後の最大波が予想されている。人口や産業が集積するものの、これまでほぼ備えのなかった臨海部の津波対策が急務となりそうだ。
県や横浜市によると、同公園付近の最大波は4・9メートルで、地震の1時間14分後に到達。そのほかの主な地点は、根岸(磯子区)4・5メートル、本牧(中区)3・9メートル、横浜港(西、神奈川区など)4・2メートル、鶴見川河口(鶴見区)3・8メートルが最大となっており、おおむね1時間20分~1時間40分後に押し寄せるという。
一方、川崎市沿岸は横浜より低く、川崎区に3・6メートルの最大波が地震の約1時間半後に到達するとの試算結果が出ている。
387: 匿名さん 
[2012-01-29 11:12:04]
「寒かった。数日続くと無理」 “帰宅困難者”地下宿泊実験で課題

◆夏は「暑さ」が問題


◆流動的な人口密度

千代田区では有事の際、住民のための避難所開設や非常用品の支給など住民保護を優先する方針。
区外居住者が多くいる丸の内・有楽町・銀座などは支援の“空白地帯”となる可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000069-san-soci
388: 匿名さん 
[2012-01-29 11:17:45]
富津岬で反射した津波が金沢区に到達してそれが最大で5m。

千葉県はこれからの想定みたいですが、富津岬が防御してあまり入れそうにないな。
湾奥5mはとりあえず過大に想定してあるって感じじゃない?
389: 匿名さん 
[2012-01-29 11:18:03]
>2日ぶりに帰宅して住める家
>15分で帰ったけど立ち入り禁止になってるマンション

>選ぶならとっち?

15分で帰ったけど立ち入り禁止になってるマンションを選択します。
行政が居住住民を優先保護してくれるから。
390: 匿名さん 
[2012-01-29 11:28:03]
まぁ、埋立地や郊外はやめておけばいいってことですね。
392: 匿名さん 
[2012-01-29 12:27:47]
最重要課題は業火ベルト地域対策と帰宅難民対策なんだよな。
でも、影響を受ける人があまりに多く、死傷者の予想も最悪ケースを考えるとあまりに多い。
また、人口分布が一気に変わるわけもなく、対策の取りようも無い。
だから、シミュレーションを過小にして、踏み込んだ分析も行わない。
原発のケースとまったく同じですよ。
393: 匿名さん 
[2012-01-29 12:56:06]
>行政が居住住民を優先保護してくれるから。

被災地がどうなってるかニュース観てないのか?
395: 匿名さん 
[2012-01-29 14:20:13]
都合が悪くなると勝手に23区限定とか独自ルールを加える人がいるようですが、
仮に23区内で考えるなら、帰宅困難なんて混雑を考えてももせいぜい5時間程度の話。
2日ぶりに帰宅とか有り得ないですから。比較は公平に。
396: 匿名さん 
[2012-01-29 14:36:23]
どっちにしろ住めなくなってりゃ不幸でしょ
397: 匿名さん 
[2012-01-29 14:40:35]
そうですね。埋立地はやめておきます。
398: 匿名さん 
[2012-01-30 12:51:21]
週刊現代に、地震で南砂町からメトロに浸水したら線路をつたって水が移動し、
豊洲まで湾岸あたりの地下が水没とありました。
土曜の噂の東京マガジンで、この今週の週刊現代が大賞。
399: 匿名さん 
[2012-01-30 13:01:56]
業火ベルト地帯の話題をマスコミが避けるのは何かが働いているからですかね?

事の重大さを考えると不思議です。
400: 匿名さん 
[2012-01-30 13:16:07]
山手線の内側で仕事して学校に通って住んでいるので。
401: 匿名さん 
[2012-01-30 13:18:55]
スカパーTBSニュースバード
今夜23時~特選ドキュメンタリー再放送
「首都大地震に備えは?カギとなる”地盤増幅率”とは」
402: 匿名さん 
[2012-01-30 23:16:02]
特選ドキュメンタリー、確かにすごい。CS放送中。
404: 匿名さん 
[2012-01-30 23:50:58]
東京湾のコンビナートが同時多発で爆発、311とは比べ物にならない埋立地の液状化、と報道しています。
405: 匿名さん 
[2012-01-31 00:01:35]
地盤増幅率

 東京駅      (千代田区)  1.74
 神田駅      (千代田区)  1.69
 御茶ノ水駅    (千代田区)  1.54
 水道橋駅     (千代田区)  1.85
 飯田橋駅    (千代田区)  1.42
 市ヶ谷駅     (千代田区)  1.36
 四ッ谷駅     (千代田区)  1.34
 信濃町駅     (新宿区)   1.32
 千駄ヶ谷駅    (渋谷区)   1.32
 代々木駅     (渋谷区)   1.31
 新宿駅      (新宿区)   1.33
 大久保駅     (新宿区)   1.31
 東中野駅     (中野区)   1.41
 中野駅      (中野区)   1.28
 高円寺駅     (杉並区)   1.32
 阿佐ヶ谷駅    (杉並区)   1.26
 荻窪駅      (杉並区)   1.24
 西荻窪駅     (杉並区)   1.24
 吉祥寺駅    (武蔵野市)  1.22
 三鷹駅      (三鷹市)   1.21
 武蔵境駅    (武蔵野市)  1.20
 東小金井駅   (小金井市)  1.19
 武蔵小金井駅 (小金井市)  1.19
 国分寺駅    (国分寺市)  1.18
 西国分寺駅   (国分寺市)  1.16
 国立駅      (国立市)   1.15
 立川駅      (立川市)   1.18
 日野駅      (日野市)   1.08
 豊田駅      (日野市)   1.13
 八王子駅    (八王子市)  1.05
 西八王子駅   (八王子市)  1.08
 高尾駅      (八王子市)  0.98
406: 匿名さん 
[2012-01-31 00:03:45]
千代田 区    大手町 駅(T-09)   3 m   1.74
 中央 区    日本橋 駅(T-10)   4 m    -
 中央 区    茅場町 駅(T-11)   3 m   1.79
 江東 区   門前仲町 駅(T-12)   1 m   1.80
 江東 区     木場 駅(T-13)   10 m    -
 江東 区    東陽町 駅(T-14)   11 m   1.73
 江東 区    南砂町 駅(T-15)   1 m   1.61
江戸川 区    西葛西 駅(T-16)   10 m   2.03
江戸川 区     葛西 駅(T-17)   9 m   2.03
407: 匿名さん 
[2012-01-31 00:06:14]
例えば震源地からの距離が同じA町と隣町にB 町があるとします. A町の立地が地盤増幅率1. B町の立地が地盤増幅率2 だった場合、 同じ地震でもB町の震度はA町の2倍になります。
408: 匿名さん 
[2012-01-31 00:07:47]
高尾で震度3でも葛西では震度6強になるということだね。
409: 匿名さん 
[2012-01-31 00:42:58]
高尾で震度5だったら埋立地なんて・・・
410: 匿名さん 
[2012-01-31 12:17:03]
震災時のガス漏れを自動で防ぐ、東京ガスの関東8000箇所のGセンサーが予測に役立ってるんだ。
http://jishin.net/service_web.html
411: 匿名 
[2012-01-31 12:24:02]
405・406は関東大震災のデータに基づいてるから
豊洲や湾岸地区は対象になってない。
なにせ震災当時は海の底だったし
豊洲に至っては、震災の瓦礫で陸になったからwww
413: 匿名さん 
[2012-01-31 13:47:58]
>412
シンボルの掲示板では
3.11の時「昼寝してたけど気付かなかった」って意見も見ましたね
414: 匿名さん 
[2012-01-31 18:00:13]
耐震不足見逃し、検査機関に14億賠償命令

読売新聞 1月31日(火)14時7分配信

 横浜市鶴見区の分譲マンション「セントレジアス鶴見」(37戸)の住民53人が、マンションの耐震強度不足を見逃したなどとして、民間の指定確認検査機関「日本ERI」(東京都港区)や横浜市などを相手取り、総額約14億3600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、横浜地裁であった。

 森義之裁判長は「構造計算書の誤りを見逃した」として、日本ERIなどに対し、約14億800万円の支払いを命じた。横浜市については、「(日本ERIの)監督を怠ったとは認められない」として訴えを棄却した。

 原告側弁護団によると、耐震強度不足を見逃したとして民間の指定確認検査機関の賠償責任が認められるのは初めてだという。

 訴状によると、同マンションは開発会社「ヒューザー」(破産)が工事を発注した。日本ERIは、耐震強度が基準の64%しかなかったのに、建築確認済証を発行。マンションは強度不足の構造計算書に基づいて建設され、2003年12月に完成、全戸が購入者に引き渡された、としている。.

最終更新:1月31日(火)14時7分
415: 匿名さん 
[2012-02-01 16:44:07]
地震の種類?によっても震度って違うって聞きました。
直下型だと、ホントにその地域から少し外れるとほとんど揺れないとか。
でも広範囲に揺れる場合もあるとか。
この間の山梨の地震では富士山が!?と焦りましたが、それはないみたいなのでとりあえず安心しました。
416: 匿名 
[2012-02-01 17:09:37]
あの富士山麓の地震は、311以降北米プレートの圧力が減って
伊豆半島の乗るフィリピン海プレートが
日本列島を押す圧力が増えた現れ。
東京直下型を起こす東京湾北縁断層も、活発化しかねない
417: 匿名さん 
[2012-02-02 23:30:40]
今年うるう時刻とかいうのがあるそうですね。
地球の自転?か何かが一秒ずれるから補整するとか。
そういうことがわかるのに地震のことってどうしてすっきりわからないのでしょうかね。
No.416さんのように簡潔に説明していただけるととても理解しやすいです。
こういうことから4年以内に来る可能性が70%と言われているのでしょうか。
覚悟しておいた方がいいかな。
418: 匿名 
[2012-02-03 00:58:59]
4年70%は確率から算出。
簡単にいうと、いままで、地震千回につき一回大きな地震が来てたとします。
311以降の地震回数が多く、このままではあっという間に千回に到達、その中に一回の大きな地震を含みます、っていうことだったかと。
419: 匿名さん 
[2012-02-03 17:51:44]
4年以内に70%って、
4年たって来なかったら、ああよかったね。もう来ないね。
って安心できることじゃないんですよね。
どちらにしても備えは必要ですね。
420: 匿名さん 
[2012-02-20 09:05:59]
今日来るか、何十年後に来るか、という問題ですよね。
人間にしてみたら大きな違いなのですが、
地球単位の時間だとほんの誤差の時間なんですよね・・・。

とにかく「来る」ことが大前提で生活していかないとですね。
421: マンコミュファンさん 
[2012-02-21 19:25:10]
とりあえず23区でどこが良い住環境かについてのスレッドなのでその情報を集めましょう☆

なんかでも多面的に考えないといけなくて難しいですね。それぞれちょっとづつ出して往って、同じ区の情報を更にまとめていくというのが皆にとってわかりやすくなっていくかも。区同士の比較よりは別個でメリットデメリットをピックアップしたほうが自分にマッチする区が見つかりやすそうですね。
422: 匿名さん 
[2012-02-22 00:19:22]
御殿山ってどうですか?
423: 匿名さん 
[2012-02-22 00:22:36]
飛鳥山はいかがですか?
424: 匿名さん 
[2012-03-03 22:47:47]
昔中野に住んでいたんですが、
かなり暮らしやすかったですね。
新宿は近いですし、買い物はそれなりに便利でしたし。
今でも結構人気があると思います。
425: 匿名さん 
[2012-03-04 08:15:47]
中野は木造住宅密集エリアじゃないか。
426: 匿名さん 
[2012-03-05 13:49:27]
>>424

中野駅のほうでしたか??

ワタシも昔中野にいたんですよ。商店街の楽しみ、その隣の通りの外食街の楽しみ。昼は買い物して、夜な夜なは飲み歩いて、楽しかったな~。

あまりマンションが多いっていう感じはしなかったんですけど今はどんな感じなんでしょうね。五差路を渡って駅から離れていくと閑静な住宅街で、あの辺はいい雰囲気の場所だと思ってました^^/
427: 匿名さん 
[2012-03-06 08:18:21]
人気のエリアですし、良い街で実際私も好きなので仕方ないとは思うのですが、それを考慮しても中野の物件は割高に感じてしまうんですよね。
去年はいくつかに中野駅周辺のマンションを検討してみたのですが価格面で見送ってしまいました。
ただブロードウェイを中心に若い方にはとても楽しい街だと思いますし、一方で駅から少し離れると落ち着いたエリアもあり、人気があるのは納得です。
428: 匿名さん 
[2012-03-06 09:52:10]
現状では震災時大規模火災が想定される地区のため
防火建築、改築を進めやすいように特別区の指定を受けました

過去の空襲や震災による被害が少なく古い木造家屋が多く残り、消防車が通り抜けられない路地が多い

購入するなら駅前
431: 匿名さん 
[2012-03-07 09:29:27]
自分の部屋の家財道具の移動は自業自得だけど、隣室との境界壁が変形したる抜けたりはたまり兼ねる。
432: 匿名さん 
[2012-03-08 08:25:33]
あの高層マンションとかで地震の時に起きる長周期振動?(名称違ってたらすみません)ってどのくらい家具動いたりするんでしょう??
もちろん高層階の方が揺れ幅が大きいわけだから、揺れは強いのでしょうが、
マンションが倒れなくても部屋の中の家具が凶器になったりする可能性はないの?
と心配しています。
433: 匿名さん 
[2012-03-31 11:43:24]
首都直下地震防災・減災特別プロジェクトにおける震度分布図 3月30日版
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/__icsFiles/afieldfile/2012/0...

城東が危険なのは知っていたが、むしろ城南~川崎方面が震度7でやばいことになった。
434: 匿名 
[2012-04-21 01:05:25]
震災安心度ランキングに板橋区が圧倒的に一位になりましたね。
435: 匿名さん 
[2012-04-21 01:13:48]
どこのランキングか知らないが、圧倒的1位は今でも多くの畑が残る練馬区だと思う。
436: 匿名 
[2012-04-21 01:14:58]
練馬区は二位でした。
437: 匿名さん 
[2012-04-22 20:38:05]
ビルに囲まれての生活は落ち着かないと思うので
見晴らしのいいところがいいかななるべく家具は置かず収納たっぷりのマンションがいいなと感じています
438: 匿名さん 
[2012-04-24 10:09:36]
文京区が一番23区だと良いなぁって思いますがいかがでしょう?
治安面も良いですし、文化的ですし、
なにより通勤が便利かなと感じています。
大きめのスーパーが少ないのが若干残念ですが。
439: 匿名さん 
[2012-04-26 01:03:19]
432さん
確かタワーマンションの高層階では最大4メートルの横揺れと聞いた気がします。
遊園地の乗り物並みですね。
当然、動いたり落ちたりする家具家電は凶器になりかねないでしょう。
昨年以前の宮城沖かどこかの地震では寝ている人の頭にテレビが落ちて死亡というケースもありました。
ちょっとスレ違いの内容になってしまいましたね。

大きな地震の時に目にしたのは、ビルの落下物です。
内部にいる場合以上に古いビルの壁やガラスなどが落下してくることを考えると、空間が広くてビルが少ない緑の多い地域が良さそうな気がします。
明治神宮、皇居、新宿御苑の近くなんてどうでしょうね。
440: 匿名さん 
[2012-04-26 16:01:30]
新たに再開発された地域など宜しいのでは?と思っています。
街の造りがゆったりしていて、緑もありますし
明るい印象ですよね。
防災に対する設備もしっかり整っている所も多いですしね。
441: 匿名さん 
[2012-07-28 11:37:43]
光化学スモッグ注意報がときどき発令されていますが、都内でもひどい場所とそうでもない場所というのがあるのでしょうね。風向きなどの影響なのでしょうか?
442: 物件比較中さん 
[2012-07-30 16:37:03]
>438

自分も今後区内に住む際は文京区にしようと考えております。

一つ心配なことは物件が常に増加している区だけに将来的に囲まれてしまわないかということですね、入居時は見晴らしが良くてもその後はどうなるだろうという不透明さは抱いております。

これは周辺の計画情報を念入りに調べておく必要がありそうですよ。

購入にあたっては無難に上階予定。交通利便性の高さは今更言わずもがな、ですね。
443: 匿名さん 
[2012-07-31 06:46:51]
新たに再開発された街でも豊洲はダメだな。
ビルばかりで緑が皆無だから。あんなオフィス街みたいな場所では癒されないよ。

444: 匿名さん 
[2012-07-31 15:46:10]
なんでも豊洲と結びつけるバカは来なくていいよ
446: 匿名さん 
[2012-08-05 10:22:38]
文京区は良いですよね。
以前住んでいたことがありますが、
穏やかな雰囲気で歴史も感じられて良いですね。
交通至便も良いと思います。
447: 匿名さん 
[2012-08-15 09:38:13]
今浅草橋近辺で色々とマンションが出ているので
見て回っています

秋葉原まで歩ける物件もありますし
住宅街ってわけじゃないですけどスーパーもあったりして
割と住むには良いかなと感じています
448: 匿名さん 
[2012-08-16 18:28:44]
>447 さん

たしかにその地域は今すごいですね、自分も各物件の地図見てて秋葉原も利用できる便利さに魅かれています。
あと全体的に駅の数が多い場所ですね、なのでいろいろ行動に融通が利くし、それぞれの駅周辺の商業環境からの恩恵も、立地によってはバランスよく受けることができます。

供給物件数がリアルタイムに多いので迷いますが、うちに合った一番を探している最中ですよ。
449: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-08-19 10:02:49]
世田谷区、大田区、杉並区、練馬区、足立区、江戸川区のような外周区は子育てには最適ですよ。
お金に余裕があれば世田谷区がいいですが、コストパフォーマンスをもとめるなら練馬区、足立区など
は住みやすいですよ。

23区の中では農地も多いし、公園も多い。
450: 匿名さん 
[2012-08-20 15:13:52]
足立区は友達が住んでいますけど、はっきり言ってガラが悪いです。
世田谷区が良いのは言うまでもないですけど、
お金があれば、
という大前提があります。
でも、単純にどこがいい?と言われれば、
世田谷区だと思います。
451: 匿名さん 
[2012-08-20 16:14:15]
アエラにそれぞれの区の犯罪順位が出てましたよ
452: 匿名 
[2012-08-21 11:46:35]
あまり話題になってませんが、先日新聞に、四谷から田端に活断層の可能性がある断層が存在すると首都大学などの研究チームが学会で発表との記載がありました。

活断層か、地滑りを繰り返しただけかの評価に分かれるようですが、都心の活断層となると住居選びにまた慎重になってしまいます。
453: 匿名さん 
[2012-11-08 21:52:23]
足立なんか問題外でしょ。ガラ悪いし住みたくない区ナンバーワン。
454: 匿名さん 
[2012-11-11 20:20:45]
他県から見ると新宿区って怖そうと思ってたが
住んでみると便利で快適。
455: 匿名さん 
[2012-11-11 21:12:24]
区で考えるより、利用する路線や繁華街・住宅街で考えた方が良いのは言うまでもないと思うのだが
世田谷区なんて、広くて何でもありだよ。
456: 匿名さん 
[2012-11-15 14:48:33]
世田谷区は本当に駅によってカラーが違うので
一概に良いとは言い難い面がありますね。
保育園や幼稚園が
全体的に足りない傾向にありますし。
都心に出るのが楽ですし、
オシャレな店も多いですけれどね。
457: 匿名さん 
[2012-11-19 09:32:18]
新宿って意外と良いですよね。
静かな住宅街もあるんだって真剣に住む場所を探し始めてから
初めて知りました。
意外と暮らしやすいです。
職場は近いですし。
458: 匿名さん 
[2012-12-06 10:53:27]
千代田区はどうですか?

自分は勤務地が近くなるので
便利でいいなぁと思っています。

日常的な買い物がしにくいのが
デメリットかなぁ?と思ってはいます。
459: 匿名 
[2015-04-23 09:23:48]
☆☆☆杉並区JR阿佐ヶ谷駅から流れる七夕の曲は超うるさい☆☆☆

●阿佐ヶ谷の静かな町が突然、環境破壊に陥っています。
駅から、「七夕様を編曲」したメロディーの「垂れ流し曲」は不必要です。
7月から大きなボリュームで★休日問わず、朝の5:30から夜の23:00★まで、
毎日約10分間隔で垂れ流されている。
これはパール商店街事務局(経営者)がJRに要請して変な曲を流してますが
「高音の耳障りな音楽」のため多くの住民や通勤客が多大な迷惑をこうむっています。
●住宅が密集している阿佐ヶ谷駅周辺で騒音を垂れ流せばどのような事態になるかは、子供でもわかることですが・・。
●JR阿佐ヶ谷からの通勤・通学の人に聞いても、いらいらするだけで
不快を覚えると話している方が多くいます。特に朝のラッシュ時や疲れて電車を降りるときなど、イライラが募るとのことです。
●それにしても、なぜ高架上のJRホームで早朝から深夜まで「耳障りな曲」を流すことが産業振興に結びつくのか理解に苦しみます。

パール商店街の商店経営者たちは自己の利益を最優先することは当然でしょうが、 われわれ住民も高い税金を払って住んでいるのです。
商店街の経営者たちは駅の周辺に住んでいないので
苦痛は分からないと思いますが、あなた方は人に迷惑をかけているのですよ。
また、パール商店街の裏手に住んでいる人たちは、5日間の七夕祭りでも
買い物ができないほど障害になる、乳母車も利用不可能などの声があるのを
無視していますよね。
もう少し、真剣に「人に迷惑をかける行為」を考えたらどうですか?
●高円寺の阿波踊りの編曲もJR高円寺駅から流されていたが、
祭りが終わったら流すことをやめている。

阿佐ヶ谷のパールセンター商店事務局も、いい加減にやめたらどうですか?
〒166-0004 杉並区阿佐谷南1-36-10 
●阿佐ヶ谷パールセンター商店街事務局 (3312-6181)
460: 匿名さん 
[2015-10-30 18:11:08]
>>450
世田谷区は友達が住んでいますけど、はっきり言ってガラが悪いです。
千代田区が良いのは言うまでもないですけど、
お金があれば、
という大前提があります。
でも、単純にどこがいい?と言われれば、
千代田区だと思います。
461: 匿名の名無し 
[2016-04-19 16:01:46]
最近、大井町上空を羽田空港にいく飛行機がとおっちゃう経路がオリンピックのための増便とかで検討されてますけどマンションの購入売却価格とかに影響するんですかね。騒音問題とかで。。。
462: 匿名さん 
[2016-04-21 15:02:12]
区より地域ですね、四谷三丁目あたりはとても
品格が有り住みやすいです
463: 匿名さん 
[2016-04-23 12:40:19]
四谷三丁目に品格?

ご冗談を。。。
464: 匿名さん 
[2016-04-23 16:23:59]
暮らしやすさや土地の良し悪し、治安や学校区。結局価格通りに比例してると思う。物件価格の安い所は安いなり。高いところは高いなり。結局穴場はない。
465: 購入経験者さん 
[2016-04-27 14:07:08]
北、板橋、練馬はブランドが弱いので、よい住環境の場所が安く買えます。

住環境だけならばですが。
みんなブランド区に住みたがりますからね。
466: 匿名さん 
[2016-04-27 19:37:27]
>>465
自分も練馬の石神井公園、大泉学園に独身寮や社宅があって住んでいた経験がありますが、住環境は至って良好でした。
練馬が不人気なのが不思議です。
467: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 20:34:36]
板橋や北も、住環境がよくて利便性が高い場所は多いです。

ただミニ戸建てで日当たりが悪くても、世田谷区や目黒区だから上だと思う人が多いです。
価格も場所で決まりますし。
468: 購入検討中さん 
[2016-04-27 22:37:22]
北区の西ヶ原や板橋区のときわ台の60坪の邸宅よりも目黒区の18坪のミニ戸建ての方が上だ!みたいな人多いですよね(^_^;)
469: 匿名 
[2016-05-15 19:55:25]
大田区かな
470: 匿名さん 
[2016-05-17 12:42:41]
>>468
さすがに60坪と18坪はまるで比較にならないと思う。
471: 匿名さん 
[2016-06-13 19:59:00]
>>453
足立よりも世田谷のほうが論外でしょ
田舎だし**多いし
都心まで遠いし
472: 匿名さん 
[2016-06-14 11:36:27]
>>471 匿名さん

足立区がお好きなら、安上がりでいいですね。
473: 匿名さん 
[2016-07-26 16:47:13]
3.11後の計画停電
区長が直々に東電に抗議しても
計画停電が実施された区は

足立区と荒川区

これは忘れないほうが良いかと
474: 匿名さん 
[2016-10-16 01:04:32]
3.11と言えば忘れてはならない事は

「“直ちに”影響はない」と言われたものの
イギリスの科学誌ネイチャーが掲載した東日本の汚染は酷いものだった事
アメリカ国防省が「東北新幹線に乗るだけで健康に影響がないとは言えない」と公言した事
首都圏直下型地震や房総沖巨大地震の危険性が高まっている事

とはいえ静岡県など東海地方には東海地震
愛知県など中京地方には西日本大震災(東南海地震)が数十年以内に襲う可能性がある訳だが。。。。

国内なら岡山か道北いっそ海外への移住が賢明か?
475: 匿名さん 
[2016-10-17 20:58:34]
>>474 匿名さん
怖がりだね 
そんなに怖かったら、いっそのこと、日本で生きるのやめたら?
476: 通りすがり 
[2016-11-07 14:04:12]
豊島区とかどうですか?家を買う前に騒音や振動、近所にどんな人が住んでいるか調査してくれるところがあってお願い後、購入したけど環境バッチリでしたよ。
477: 匿名さん 
[2016-11-09 10:02:50]
杉並区の井の頭線沿いは住環境が良かったな。
永福町、浜田山、久我山あたり。
478: 匿名さん 
[2016-11-11 07:39:05]
良いのは密集地でない都心三区の山手線内側。これはどうしようもない。ただ、全てのコストが高いからね。

災害リスクの高い日本でリビングコストや生活の利便性を考えると、大手スーパーのある湾岸都心三区かな。

多少の液状化は許容できるが、側方流動とかないことが条件だが。

479: 匿名さん 
[2016-11-11 19:24:08]
その三区とはどこ?
480: デベにお勤めさん 
[2016-11-20 13:39:07]
東京オリンピックに向け、目黒、港区南部から品川にかけては、間もなく良好な住宅地としては終焉する。
直上低空(300メール)を飛行機が2~3分に一本の間隔で通過し、目覚まし時計や地下鉄構内と同じ騒音が続くことになる。
481: 匿名さん 
[2016-11-26 03:27:50]
東京で家を買うなら京浜東北線より西側。
これは、大原則だよ。
482: 匿名さん 
[2016-11-26 06:42:05]
大井町駅のちょっと西側の商店街の外れにいますが、暮らしやすいところです。高級感はありませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる