マンション雑談「東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2016-11-26 06:42:05
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京の住環境| 全画像 関連スレ RSS

纏めておいた方が議論しやすいと思いますので、東京の住環境に関する情報を集めてみました。

犯罪発生マップ:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
交通事故マップ:http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/jiko_index.asp?j=zen
地盤ゆれやすさマップ:http://farm6.static.flickr.com/5209/5213543939_a4be9dac3f_o.jpg
首都直下地震被害想定:http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
海抜マップ:http://flood.firetree.net/
大気汚染マップ:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?nox=1292318279=...
行政ランキング:http://www.nikkeibpm.co.jp/bz/gyosei/glc/ranking.html
平均寿命:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo01-05.html

[スレ作成日時]2010-12-19 22:35:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)

No.1  
by 匿名さん 2010-12-19 22:38:46
桧原村&奥多摩町が最強。(除く、行政と平均寿命)
No.2  
by 匿名さん 2010-12-19 23:09:56
少ないとも23区内では実現しないな。
No.3  
by 匿名さん 2010-12-19 23:20:53
住環境は西に行くほど良いが、通勤との兼ね合いもあるのが難しい。
No.4  
by 匿名さん 2010-12-19 23:22:50
都下と城東以外だったら何処でもいいよ。
No.5  
by 匿名さん 2010-12-20 07:44:30
23区はかなり西でないとダメだね。荻窪、成城あたりの。
No.6  
by 匿名さん 2010-12-20 07:47:20
江戸城を低湿地に作ったのが失敗。台地に作るべきだった。
No.9  
by 匿名さん 2010-12-21 17:50:29
人間が住み始めた頃から台地でしたから。
No.10  
by 匿名 2010-12-22 02:19:22
文京区。
No.11  
by 匿名さん 2010-12-22 07:20:44
土壌汚染マップは無いの?
No.12  
by 匿名さん 2010-12-23 01:49:39
高尾山が地盤・治安・空気・標高など最強。東京を見下ろす立地。
高尾―新宿・東京だけ止まる特急があれば・・
No.13  
by 匿名さん 2010-12-23 10:26:25
台地だからって安心は出来ない
山は特に危険だ
No.14  
by 匿名 2010-12-29 00:00:15
地盤や大気汚染で言ったら、杉並区・中野区・豊島区・練馬区あたりが比較的良好なイメージかな。
住みよいとは視点が違うけどね。
No.15  
by 匿名 2010-12-29 00:02:50
↑間違えた、大気汚染じゃなくて土壌汚染。
No.16  
by 匿名さん 2010-12-29 03:55:58
地盤も土壌汚染も区単位で考えるものではないでしょう。
No.18  
by 匿名さん 2010-12-29 13:14:55
グルメなら豊洲に住むのがいい。
No.22  
by 匿名 2010-12-31 01:21:30
全部を満たすの無理だよね。
No.23  
by 匿名さん 2010-12-31 16:41:30
狛江とかどうだろ?
戸建て買えそう。
No.24  
by 匿名さん 2011-01-04 10:48:32
平成20年度 住民一人当たりの税収合計ランキング

順位 都道府県 市区町村 市区町村類型 合計 人口 合計/人
1 東京都 港区 特別区 66,984,821千円 199,841人 335,190円/人
2 東京都 千代田区 特別区 15,135,827千円 46,272人 327,105円/人
3 東京都 武蔵野市 3-3 36,191,142千円 134,686人 268,707円/人
4 東京都 青ケ島村 1-1 40,089千円 157人 255,343円/人
5 東京都 渋谷区 特別区 47,416,569千円 195,794人 242,175円/人
6 東京都 立川市 4-3 38,015,923千円 173,895人 218,614円/人
7 東京都 瑞穂町 5-2 7,027,188千円 33,720人 208,398円/人
8 東京都 御蔵島村 1-2 60,275千円 294人 205,017円/人
9 東京都 羽村市 2-2 11,337,960千円 55,812人 203,145円/人
10 東京都 調布市 4-3 43,379,250千円 215,736人 201,075円/人
11 東京都 府中市 4-3 48,783,196千円 242,614人 201,073円/人
12 東京都 三鷹市 4-3 35,364,504千円 176,210人 200,695円/人
13 東京都 多摩市 3-3 28,942,916千円 145,560人 198,838円/人
14 東京都 国立市 2-3 14,311,144千円 72,760人 196,689円/人
15 東京都 国分寺市 3-3 22,163,428千円 116,233人 190,681円/人
・・・・
39 東京都 世田谷区 特別区 115,658,130千円 831,224人 139,141円/人
No.29  
by 匿名さん 2011-01-14 19:04:43
高層建築の長周期地震対策が義務化されました。
No.30  
by 匿名さん 2011-01-31 17:20:58
目黒区が財政危機になったのを見ると、今後は自治体の財政力も重要だな。
No.33  
by 匿名 2011-01-31 18:37:09
23さん
狛江は確かに安いけど、23区よりも財政よくないらしいから注意!
ゴミ捨てにお金かからないかとか、子どもの医療費補助なんかもチェックしてね。
狛江よりは世田谷区のハズレでも、喜多見がいいと思う。
No.38  
by 匿名さん 2011-02-05 08:01:26
犯罪防止や安全対策で実施しているパトロール事業について、新年度から財政難に伴う縮小方針を決めていた東京都目黒区は、今年一月に区内で起きた夫婦殺傷事件を受けて方針を転換し、前年度並みを維持することにした。四日発表した二〇一一年度予算案に一億一千九百万円を計上した。
区は、防犯や安全対策のため、青色回転灯を付けた通称「青パト」の車で二十四時間、区内を巡回している。○四年度からの事業で、本年度は全四台の車体を警察車両と同じ白黒に塗り替えて、犯罪抑止力の向上を図っていた。
一方で、区は○九年度の歳入が前年度から百億円も減少するなど財政が悪化。昨年十二月には新年度に向けた緊急財政対策として、三十六事業を廃止・縮小し、三十億円の財源を確保する方針を発表した。この中でパトロール事業は、夜間・早朝時間帯の車を三から二台にして、一千万円を減額するはずだったが、一一年度は三台を維持し、不測の事態に備えて新たに全車両に刺股(さすまた)を配備することにした。
区は「財政は厳しいが、区民の不安に対応するため、緊急臨時的に予算を追加することにした」と説明している。

No.39  
by 匿名さん 2011-02-05 09:11:10
高所得者引退の税収に与える影響が大きいのでしょうね。
No.43  
by 匿名さん 2011-02-09 06:45:59
246号沿いは排ガスと騒音が酷すぎるからだめだ。
まあ、幹線道路沿い全般に言えるだろうが、特にあそこはな。
No.52  
by 匿名さん 2011-02-10 17:33:21
文京区は大気汚染がひどい
No.58  
by 匿名さん 2011-02-11 12:39:16
普段から物価の安くて、交通便利なところっていうと
日暮里、十条、蒲田、錦糸町、中野、幡ヶ谷・・・
No.59  
by 匿名さん 2011-02-11 13:15:41
大久保
No.60  
by 匿名さん 2011-02-11 14:02:05
>>58
間違ってはいないと思うけど.....う~~ん。積極的に買いたいと思えるところでたのみます。
No.61  
by 匿名さん 2011-02-11 15:18:23
そこに住むと言う事は、毎日生活するという事を忘れないでください。
 静かで日当たりがよくて、交通便利が一番
No.62  
by 匿名さん 2011-02-11 15:53:50
東十条
No.63  
by 匿名さん 2011-02-11 16:34:33
住む場所を決める条件
(1)幹線道路、線路に面してないこと
(2)ベランダが公園に面していること
(3)南向きであること。妥協しても東向き。北向きや西向きは論外
(4)駅から徒歩10分以内。
(5)23区内でかつ埋立地でないこと
(6)最寄駅にスーパーがあり、深夜0時まで営業してること
(7)家から半径1キロ以内にスーパーが2軒以上あること。スーパーが競合してると物価が安くなる
(8)最寄駅からの鉄道は東京駅周辺に直通してること。また最低10分おきくらいに運行してること。
(9)家から半径1キロ以内に各診療科のクリニックがあること。
(10)ローン返済率が年収(税込)の20%以下であること
(11)広さは最低75㎡あること

以上の条件をすべて満たさないと買えない。
No.64  
by 匿名さん 2011-02-11 16:45:08
(1)幹線道路、線路に面してないこと
(2)ベランダが公園に面していること
(3)南向きであること。妥協しても東向き。北向きや西向きは論外
(4)駅から徒歩10分以内。
(5)23区内でかつ埋立地でないこと
(6)最寄駅にスーパーがあり、深夜0時まで営業してること

(7)家から半径1キロ以内にスーパーが2軒以上あること。スーパーが競合してると物価が安くなる
(8)最寄駅からの鉄道は東京駅周辺に直通してること。また最低10分おきくらいに運行してること。
(9)家から半径1キロ以内に各診療科のクリニックがあること。
(10)ローン返済率が年収(税込)の20%以下であること
(11)広さは最低75㎡あること

>>63を2グループにわけてみました。
贅沢そうに見せて、かなりしみったれのセコイ人間だとわかるはずです。
No.65  
by 匿名 2011-02-11 16:45:17
江東区はかなり治安はいいですかね?
No.66  
by 匿名 2011-02-11 17:10:13
都心を巨大地震が襲ったとき、最も安全なのが豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)。
首都圏が壊滅するような事態になったら、道路や鉄道は役に立たたず、
船舶やヘリによる輸送が生命線になるから、港湾や運河に近い場所が断然有利。
臨海部は地震に強い共同溝が整備されてるから、
電力・水道などのインフラは被害を受けにくく復旧も早い。
さらに有明には基幹的広域防災拠点があり、
いざという時はここに物資や救助隊が集まり首都復興の拠点となる。
No.67  
by ビギナーさん 2011-02-11 17:12:40
要するに災害対策倉庫ってことね
No.68  
by 匿名さん 2011-02-11 17:14:33
64みたいなことを言うデベ営業は絶対信用してはいけません。
無謀な住宅ローンを組まされると一家離散になりますよ。
No.69  
by 匿名さん 2011-02-11 17:15:48
マンションの支柱は液状化でやられてそうだね。
No.75  
by 匿名さん 2011-02-13 22:32:36
こんなのもあった。
東京都学力テスト(公立小学校)
1 武蔵野市  66.9
2 千代田区  66.2
3 小金井市  66
4 中央区   65.9
5 文京区   65.6
6 目黒区   65.5
7 港区    64.8
8 世田谷区  64.5
9 杉並区   64
10 国立市   63.9
No.76  
by 匿名さん 2011-02-14 23:25:31
城東・湾岸はないなw
No.79  
by 匿名さん 2011-02-15 08:50:10
それができたら理想だね。
いつでも平淡で緩急ない環境で暮らすのはイヤだ。
情緒感覚が貧しくなる。
No.80  
by ご近所さん 2011-02-15 10:17:46
昨晩は深深と雪が積もり、此の世とは思えない美しい風景だった。井の頭公園。
No.81  
by 匿名さん 2011-02-15 10:26:27
そういうのは写真アップお願いします。
桜もお願いします。
No.82  
by 匿名さん 2011-02-15 13:04:55
井の頭公園1
No.83  
by 匿名さん 2011-02-15 13:05:34
井の頭公園2
No.84  
by 匿名さん 2011-02-15 13:06:09
井の頭公園3
No.85  
by ご近所さん 2011-02-15 13:40:09
あれ?誰が貼り付けてくれた。雪が降っている最中が一番だけど、これも綺麗だ。
No.86  
by 匿名さん 2011-02-15 13:44:29
素晴らしい!!!
No.87  
by 匿名さん 2011-02-15 14:28:47
砧公園の桜もいいですよ。
実家の近くです。
農大から千歳船橋の桜のトンネルも見事です。
No.88  
by 匿名さん 2011-02-15 14:31:46
通勤時間が短くて、住居の付近に自然があるのが一番ですね。
つまり、勤務地が「鍵」?(笑
No.89  
by 匿名さん 2011-02-15 23:51:09
二番目の写真がいい感じ
No.90  
by 匿名さん 2011-02-16 00:15:51
井の頭公園
No.91  
by 匿名さん 2011-02-16 00:16:49
井の頭公園
No.92  
by 匿名さん 2011-02-16 02:43:11
井の頭公園
No.93  
by 匿名さん 2011-02-17 00:06:15
どれもいいですね。
No.94  
by 匿名さん 2011-02-17 00:25:06
92が自宅の庭先の景色だったら…
No.95  
by 匿名さん 2011-02-20 01:17:52
三枚目、美しいですね。
No.96  
by 匿名さん 2011-02-20 07:52:38
木々の高さより低い住宅がいいな。
No.97  
by 匿名さん 2011-03-13 11:46:57
今回の件で、湾岸地域の優位性が立証されました。
No.98  
by 匿名 2011-03-13 12:43:52
何故?内陸・湾岸どちらも長所短所があると思ってましたが、今回の津波を見て湾岸は検討から外しましたよ?
No.99  
by 匿名さん 2011-03-13 13:03:06
確かに湾岸もタワマンも嫌だな。
No.101  
by 匿名さん 2011-06-05 10:53:26
二酸化窒素の1日平均値の年間98%値の上位測定局
測定局名 都道府県 市区町村 98%値(ppm) 環境基準
文京区本駒込 東京都 文京区 0.053 達成
港区台場 東京都 港区 0.052 達成
千代田区神田司町 東京都 千代田区 0.051 達成
中央区晴海 東京都 中央区 0.051 達成
環七通り松原橋 東京都 大田区 0.076 非達成
中山道大和町 東京都 板橋区 0.070 非達成
玉川通り上馬 東京都 世田谷区 0.069 非達成
北品川交差点 東京都 品川区 0.063 非達成
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17043&hou_id=13527
No.103  
by 匿名さん 2011-06-15 07:27:06
財政悪化が続いている目黒区の青木英二区長は10日、2012~14年度の3年間で180億円の歳出削減を行う方針を明らかにした。具体策として、ごみ収集の有料化、小中学校の統廃合、保育園や学童保育、幼稚園の負担金改定など、区民の生活に直結するものを含む36項目の事業見直しにかかるという。
検討項目がすべて実行されるかは不透明だが、11年度の一般会計予算が889億円の同区にとって、「3年で180億円」の削減規模は極めて大きい。青木区長は「急激に区民サービスが低下するのは事実」と明言。8月までに区内部で具体案をまとめて公表する考えで、今後大きな議論になりそうだ。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001106130001


No.104  
by 匿名さん 2011-06-15 08:31:19
誰かさー、地震危険度マップと浸水マップと
液状化マップと犯罪マップを掛け合わせて、
オールグリーンな街をデジタルに示してよ。
No.105  
by 匿名 2011-06-15 08:40:45
>>104
地震の揺れマップ
液状化マップ
犯罪率マップ

江東区はどれをとってもトップレベル

清澄は好きだけどね
No.106  
by 匿名さん 2011-06-15 09:16:35
No.107  
by 匿名さん 2011-06-15 21:00:13
>>103
斜陽の区が背伸びをすると碌なことにならない。
No.108  
by 匿名さん 2011-06-15 21:52:10
大量にマンション作ったら売れ残って値崩れするよ。
No.111  
by 匿名 2011-06-16 21:07:29
品川シーサイドだな。
湾岸埋め立て地だけど、津波は来ないし、豊洲やお台場みたいに陸の孤島でもない。
No.112  
by 匿名さん 2011-06-25 08:35:21
国や都の基準を満たす保育所に申し込みながら、今年4月に入園できなかった待機児童数は、23区と武蔵野6市で5414人に上ることが読売新聞の調査でわかった。保育所の新設などにより保育定員は昨年4月時点より約9300人も増えたが、働くことを希望する親も同時に急増しており、待機児童数は昨年に比べ385人減にとどまっている。

 4月1日現在で待機児童数が最も多かったのは、昨年に続いて世田谷区で688人。区は、認可保育所15か所を設けて定員を1092人も増やしたほか、認証保育所も5か所開園させるなど、「最大限の努力をした」(区担当者)。しかし、申込者数が前年より553人増え、待機児童数は37人しか減らなかった。

 待機児童数が多いのは続いて、練馬区564人(前年比12人増)、足立区485人(同49人増)などとなっている。

No.113  
by 匿名さん 2011-06-29 20:52:22
耐震補強・防災対策も後回し 目黒区は震災時に区民守れるか

災害に強い街作りに頼りになるのは、区の貯金である積立基金だ。しかし区の積立基金は23年度見込みで64億円で「23区の中で最低レベル」(財政課)。
3年間で180億円を削減する区のアクションプログラムでは、防災センターや備蓄品を扱う危機管理部の予算も見直し対象に挙がる。「区民の安全を確保しながらどこまで無駄を省けるか。その線引きは悩ましい」と同部防災課。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110625-00000119-san-soci

No.114  
by 匿名さん 2011-06-29 20:58:00
老年人口の割合23・1%で世界一…国勢調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000921-yom-soci

No.115  
by 匿名さん 2011-06-29 21:01:15
「区民サービスが相対的に急激に下がるのは事実。多くの皆さんにご迷惑をおかけすることになる」
 今月10日、目黒区の青木英二区長は、報道陣にこう述べ、平成24年度から3年間で180億円の削減を目標とする財政健全化に向けたアクションプログラムに理解を求めた。
 アクションプログラムは、区が行う約900の全事業をゼロベースから考え直していく大規模なものだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110624-00000100-san-soci
No.116  
by 匿名さん 2011-06-29 21:04:53
なんかこれだけ見ると目黒ヤバイな
No.117  
by 匿名さん 2011-06-29 21:19:48
目黒区の財政がやばいのは前からわかってたじゃない
No.118  
by 匿名さん 2011-06-29 21:50:59
目黒区ってだいじょうぶなんですか。
No.119  
by 匿名さん 2011-06-29 22:54:20
目黒区は地価が高すぎて、若い世帯にはとても住めない。
住民の入れ替わりがスムーズにいってないと思う。高齢化が進む。
世田谷区は広いので、土地もまだ余ってるところもあり
地価も高級な場所ばかりと限らないので、若い世帯が
どんどん入ってきているので、その差が大きいのだろうか。
No.120  
by 匿名さん 2011-06-29 22:55:18
119です。練馬区なんかも世田谷区と同じで、若い世帯が
どんどん入ってきている。土地もまだあるから。
No.121  
by 匿名さん 2011-06-29 23:14:15
目黒区は商業施設がなさ過ぎて税金が足り無いんだと思うんだけど、違うかな?
No.122  
by 匿名さん 2011-06-29 23:26:20
自由が丘が、区内最大の商業地では税収が苦しいね。
ニコタマが発展して最近怪しくなってるし。
No.123  
by 匿名さん 2011-06-29 23:35:28
住民一人当たりの地方税税収ランキング(平成21年度)
1 東京都 港区 326,418円/人(前年比▲8,772円)
2 東京都 千代田区 303,892円/人(前年比▲23,213円)
3 東京都 武蔵野市 269,236円/人(前年比+529円)
---------------------------------------------
26 東京都 目黒区 161,670円/人(前年比▲18,674円)
38 東京都 世田谷区 137,114円/人(前年比▲2,027円)
No.124  
by 匿名さん 2011-06-29 23:41:41
>地方税税収
って何かわかってて煽ってます??
No.125  
by 匿名さん 2011-06-29 23:49:24
地方税は、自主財源だね。
他に地方交付税、地方債などの財源もあるけど、大してあてにならない。
No.126  
by 匿名さん 2011-06-29 23:59:01
>地方税は、自主財源だね

自主財源ってw
何語でしょうか。

自主財源のランキング出されても、各自治体の相関性がよくわかりませんが?
順位が高い低いの違いは具体的に何があるのでしょうか??
>123さん お答えいただきたいです。
No.127  
by 匿名さん 2011-06-30 05:28:44
サラリーマン家計で言えば、給与収入であり、借金や贈与では無い部分です。
給与収入が高い世帯のランキングと同じ。
No.128  
by 匿名さん 2011-06-30 05:57:32
行政サービスのランキングとも連関してるね。(武蔵野市が全国1位)
http://www.nikkei.co.jp/rim/tiiki/tiikijyouhou/401service.htm
No.129  
by 匿名さん 2011-06-30 06:12:44
しまった。2000年の古い行政サービスランキングだった。
これも2008年で古いか。
http://www.nikkeibpm.co.jp/rim/gyouseihikaku/index.html
No.130  
by 匿名 2011-06-30 09:02:28
武蔵野市はリベラルで、自分勝手な人が多い印象だが。
子供が変な教育されないか不安。
No.131  
by 匿名さん 2011-07-01 21:49:31
東京都統一学力テスト(公立小学校)
1 武蔵野市  66.9
2 千代田区  66.2
3 小金井市  66
4 中央区   65.9
5 文京区   65.6
6 目黒区   65.5
7 港区    64.8
8 世田谷区  64.5
9 杉並区   64
10 国立市   63.9
No.132  
by 匿名さん 2011-07-01 22:16:12
データソースはこれだね。
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html
No.133  
by 匿名さん 2011-07-02 01:36:09
3年前のデータでしょう?
No.134  
by 匿名さん 2011-07-02 12:31:39
高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所~総務省「国勢調査」)
※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出

1.武蔵野市37.1%
2.文京区35.3%
3.小金井市35.1%
4.国分寺市34.8%
5.千代田区34.0%
6.世田谷区33.7%
7.目黒区33.2%
8.杉並区33.1%
9.渋谷区31.4%
10.国立市31.2%
11.港区30.4%
12.多摩市29.6%
13.中野区29.5%
14.狛江市28.8%
15.調布市28.6%
16.三鷹市28.4%
17.小平市28.2%
18.新宿区28.2%
19.日野市27.8%
20.中央区27.6%
No.135  
by 匿名さん 2011-07-16 17:50:26
郊外で病院経営は難しいのでしょうか?
23区内でも大きな病院が無いところが出て来そうです。

<日大>練馬光が丘病院撤退 来年3月運営終了 累積赤字90億円
日本大学は15日、同大医学部付属練馬光が丘病院=練馬区光が丘2=の運営を12年3月をもって終了すると発表した。撤退の理由について、病院開設時からの累積赤字が約90億円に上り、経営維持は困難と判断したと説明した。土地と建物を所有し、同病院の経営を支援してきた練馬区は同日会見し、日大の決定に対して「契約に反する」と批判する一方、同じ場所での新たな病院の選定を進める意向を明らかにした。
区によると、区と同大は、区が建物の賃料を免除するなどの支援を前提に1991年4月から30年間、同大が病院を経営するという基本協定書を交わしていた。09年になり、大学側が区に経営難を理由に撤退を打診。4日付の文書で正式に通知してきたという。
日大側は、契約について、「民法の規定で『賃貸借の期限は20年を超えることはできない』とあり、契約は終了した」と主張。撤退理由については、「(病院が)支出超過で、このままの状態が続くと大学そのものが経営破綻になりかねない」とした。同病院に勤務する教職員約600人は、同大医学部や関連施設で雇用する。
区によると、同大は18の診療科を抱え、ベッド数は約340床。小児、産婦人科医療などで、地域の主要病院機関として機能してきた。日大の発表を受け、区は今後、同病院の後に入る病院を公募する意向を表明。新病院が12年4月から営業を始められるよう、病院の経営主体を9月をめどに選定する。同区の琴尾隆明副区長は会見で「区民の命や健康を守るために、早急に選定を進めたい」と語った。
No.136  
by 匿名さん 2011-07-16 18:12:18
団塊の世代が年金生活者になったら
郊外は財政危機になるでしょう。
No.137  
by 匿名 2011-07-16 18:28:20
税金払う人より
たかる人の方が増えてるからね。
老人の、老人による、老人のための行政サービス。

あと、小学校の学力テストより、有名私立進学者や医学部進学者の割合の方があてになるのでは?
小学校の学力テストはただの暗記テストでは?
No.138  
by 匿名さん 2011-07-16 19:30:08
シンガポールでは知的レベルの高い人を都心部に計画的に住まわせ、
そうでない人を郊外に追い出している。
この知的産業時代にふさわしいもので都心部を固めようとしている。
第三次産業にとって、立地する都市の集積度は決定的に重要だ。
例えば、アナリストが1日に3人の顧客と会うか、7人と会うかでは
仕事の中身は全く違ってくる。情報で勝負する産業を育てようと
思えば、知的レベルの高い人と人ができるだけ頻繁に直接顔を合わせる
機会が持てる都市にしなければならない。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-17 05:46:45
シンガポールに住んだことある?
東京23区と同じ面積しかないのにそんなの意味がない。
それにアナリストは企業を訪問するけど、住んでる家に行くわけないじゃん。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-17 05:55:18
東日本版:***純度の高い自治体(東京特別区は区ごと)

●Aランク
茨城県五霞町、足立区、川口市、台東区、新宿区

●Bランク
港区、墨田区、茨城県土浦市、栃木県小山市、熱海市、葛飾区、神奈川県藤沢市、川崎市、埼玉県蕨市、豊島区
埼玉県戸田市、神奈川県秦野市、千葉県市川市、江戸川区、板橋区、埼玉県志木市、神奈川県山北町

●Cランク
町田市、荒川区、横須賀市、立川市、柏市、八王子市、杉並区、大田区、世田谷区、静岡市
千葉県東金市、品川区、所沢市、横浜市、船橋市、さいたま市、埼玉県朝霞市、前橋市、郡山市、


●Dランク
春日部市、千葉市、川越市、相模原市、多摩市、府中市、いわき市、松本市

○首都圏アウトロー撃退自治体
東京都千代田区、東京都武蔵野市、東京都三鷹市、東京都小金井市、千葉県浦安市、神奈川県葉山市
No.141  
by 匿名さん 2011-07-18 22:51:35
<東急世田谷線>猛暑でレール 25メートルゆがむ
毎日新聞 7月17日(日)23時46分配信
17日午後3時45分ごろ、東京都世田谷区の東急世田谷線上町駅でレールが約25メートルにわたり約1.6センチ、ホーム側にゆがんでいるのを同社の社員が発見、一時全線で運転を見合わせた。猛暑で鉄製のレールが熱せられ膨張したとみられる。このトラブルで56本が運休、計3600人に影響した。
No.142  
by 匿名さん 2011-07-21 10:23:48
武蔵野・小金井・国分寺などの多摩東部地域は
寿命や学力のスコアが高い。
特に金持ちが集まっているわけではないから
この辺は環境が良いということではないだろうか
No.144  
by 匿名さん 2011-07-24 22:44:46
東京・西部でコンビニ強盗相次ぐ
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210723020.html
No.145  
by 匿名さん 2011-10-08 15:22:04
関東大震災の震度map
http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/saigai/35-04-d.gif
関東大震災の全壊家屋map
http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/saigai/35-03-d.gif

やはり多摩が最強に見える。
No.146  
by 匿名さん 2011-10-08 16:44:59
備える:自治体の震災対策/6止 防災公園 /東京
毎日新聞 10月8日(土)11時15分配信
都によると、この20年で都内の公園・緑地は1・4倍の約7500ヘクタールに増加。
一方で、環状6、7号沿いの中野、葛飾区などの木造住宅が建ち並ぶ地域では、新規の用地確保が難しい状況が続く。
明治大大学院の中林一樹特任教授(都市防災論)は「現状でも最低限の用地は確保されているが、避難場所まで距離がある所もある。
地域で情報共有し、お年寄りや体の不自由な人が逃げ遅れないよう、助け合う仕組み作りが必要」と話す。

都は01年に将来の首都直下地震の「復興グランドデザイン」をすでに策定。
火災があったり建物が倒壊した地域について、緑地を増やすなど抜本的な市街地整備をし、さらに先の震災に備える。
No.147  
by 匿名さん 2011-10-08 16:47:33
区民1人当たりの公園面積(単位m2)
千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、
北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、
荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
中野区1.28、豊島区0.70、
No.148  
by 住まいに詳しい人 2011-10-08 20:46:39
聖路加病院理事長の日野原先生(100歳)は世田谷区民です。





@hosakanobuto保坂展人


これから10月に100歳の誕生日を迎えられる日野原重明先生にお祝いをお渡しに行きます。日野原先生は1941年以来の世田谷区民です。
http://twitter.com/#!/hosakanobuto
No.149  
by 匿名さん 2011-10-09 08:06:25
口に含むと、とろけるように喉の奥へと染み込む水道水――。
決して誇張ではない。
そんな夢のような水を生み出す「高度浄水処理」をいち早く取り入れた金町浄水場(葛飾区)は、現在、改修作業のまっただ中。
2013年には、同浄水場から供給されるすべての水が、そんな夢のような味に生まれ変わる。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111007-OYT8T00076.htm
No.150  
by 匿名さん 2011-10-14 13:55:28
タイが洪水から首都を防衛するため突貫工事で放水路を作ってる。

その点東京都心部は荒川放水路があるから万全。
先人の努力に感謝しましょう。
No.155  
by 匿名さん 2011-10-15 10:55:09
>>154さん

何故か消されてるけどこれですよ。
都心部湾岸は最大で2.5m程度とのこと。

特に、4連動地震については、東南海地震が発生して15分後に東海地震が発生した場合、東京湾の津波はこれまでの3連動地震の被害想定の1・5~2倍に増大する可能性が判明。湾奥では最大2・5メートルだが、湾口の横須賀などでは4メートルの津波が起き、駿河湾は10メートル以上になる可能性があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000587-san-soci
No.158  
by 匿名さん 2011-10-15 14:50:58
液状化、土壌汚染、大気汚染、いろいろ大変そうですね。
No.159  
by 匿名さん 2011-10-15 15:15:25
不利な真実を削除して印象好転させようとしてもムダじゃないのか?
No.160  
by 匿名さん 2011-10-15 15:33:42
違法看板にポイ捨て…韓流の街、モラル悪化
読売新聞 10月15日(土)15時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000568-yom-soci
No.161  
by 匿名さん 2011-10-15 15:45:43
埋立地の擁護はまっぴら御免だけど。

新大久保と枝川文化は違う。

新大久保の韓流は韓国で枝川は違う国の文化。

No.164  
by 匿名さん 2011-10-15 22:41:25
2.5メートルの津波なら護岸付近歩いてる人は犠牲者出るな。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-16 20:00:23
注目度でいえば湾岸だよ。




いろんな意味で。

東京湾北部地震の震源地予想図
No.166  
by 匿名さん 2011-10-16 20:13:52
津波30センチで大人が流される。

津波60センチで乗用車が流される。

津波150センチで大型車が流される。

共同溝やマンション地下の機械室はどれくらいで水没するか。

No.167  
by 匿名さん 2011-10-16 22:32:11
このスレはわりとまともなんだから上げておけ 仝
No.168  
by 匿名さん 2011-10-17 01:23:38
コレも参考に

東北地方太平洋沖地震による関東地方の地盤液状化現象の実態解明 報告書

国土交通省関東地方整備局

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000043569.pdf
No.169  
by 匿名さん 2011-10-17 08:48:06
震災直後の江東区HPより


江東区内の被害状況と対応最終更新日:2011年03月14日 12時37分

区内交通機関の状況(午前8時30分現在)
 現在、東京電力による「計画停電」により、交通機関に大幅な遅れや運休が発生しています。
 詳細は、下記「関連リンク」から、関係各社のホームページにてご確認ください。 .


江東区内の被害状況と対応(地震発生~現在まで)
【3月13日(日)】
・午前8時から、既成市街地補修箇所の復旧を継続して実施。
・午前8時30分から、新木場エリアの復旧作業を協力業者を2社増やし9社10班で実施。

【3月12日(土)】
・午前6時30分から、区内全橋梁と防災船着場、公園、街路灯等の点検を実施。大きな異常は確認されなかった。
・協力業者7社とともに前日確認した被害箇所の補修(区内液状化発生地の照明灯危険除去、道路の危険除去、路上土砂の除去など)を実施。

【3月11日(金)】 
・午後3時5分、土木部職員134人態勢で区内調査を開始。
・最重要とした水門4施設・護岸4か所・橋梁32橋・緊急輸送道路全路線154kmを調査。
・区と協定を結ぶ建設業者10社を動員し、区道全線と河川等の調査を開始。
・被害状況は合計43件を確認。内訳は段差・亀裂23件、液状化13件、企業者関連7件。
・危険箇所にはカラーコーン等で応急処置を実施。
・新木場周回道路(区道)の5割で液状化の被害。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、2~4車線の道路で、片側1車線の通行が可能な状態。歩道には陥没している場所もあり、通行止めが数箇所ある。仮復旧に数日かかり、本復旧は見込みは未定。

次の箇所で液状化の発生を確認しています。
・漣橋(潮見1丁目~辰巳2丁目)
・新木場全域
・新砂2-5
・辰巳橋取付道路(東雲1丁目)
・辰巳1-10
・辰巳2-1
・辰巳2-9
・東陽1-3
・東陽2-4
・豊洲3-5
・豊洲5-6
・若洲2丁目 .


区内交通機関の状況
【鉄道】(3月13日正午現在)
○JR  京葉線で一部遅延あり。
○地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄) 平常どおり運行。
詳細は、下記関連リンクから直接ご確認ください。

【都営バス】(3月13日正午現在)
運行の障害があるなどの状況は確認していません。
詳細は、下記関連リンクから直接ご確認ください。

【高速道路】
3月13日午後0時10分現在、高速湾岸線新木場→葛西JCT(東方向)が通行止め、新木場入口封鎖となっています。
詳細や復旧の状況は、下記関連リンクからご確認ください。

【一般道路】
・3月13日現在、一部通行止め等は現在のところ特に確認されていません。道路交通に関する情報の詳細は、03-5402-1384(警視庁交通管制センター)へお問い合わせください。 .


江東区内の被害状況(3月12日午後2時55分現在)
○新木場エリアの液状化の状況について

現在、新木場周回道路(区道)の約5割で液状化の被害が発生しています。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、現在2~4車線の道路で片側1車線の通行が可能な状態です。
現在、区職員と、区と協定を結んでいる建設業者とが、土砂の除去作業に当たっていますが、車道には、段差が生じている場所もあり、最終的な被害状況は、土砂を除去しないと不明です。歩道には、陥没しているところがあり、通行止めが数か所あります。仮復旧に数日かかり、本格復旧の見込みは未定です。 .


江東区内の被害状況(3月12日午前5時現在)
○区内5か所で水道管破損・漏水報告

○区内13か所で段差や陥没、舗装の破損

○電柱の傾きや電線の垂れ下がりが数か所発生

○臨海部を中心とした広範囲な液状化現象被害が発生し、確認しているだけで13か所以上の土砂の墳砂や出水あり。また、これに起因し舗装の破損が発生している。

※なお、危険箇所については応急処置済み
No.170  
by 匿名さん 2011-10-17 12:32:09
今度は中南米内陸部で洪水被害。
気象が変化して、内陸部の中小河川氾濫リスクが世界的に高まっているようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000010-cnn-int
No.171  
by 匿名さん 2011-10-17 12:42:37
東京23区内に円を描く都道「環状七号線」の地下にある神田川・環状七号線地下調整池の貯留能力は54万m3。2009年の台風18号では、過去最多の50万5000立方メートルを貯留して被害を抑えたもののギリギリだった。内陸中小河川の氾濫リスクは高まっており、住民は覚悟が必要だろう。
No.172  
by 匿名さん 2011-10-17 13:20:39
埋め立て地は津波来たら避難する時間あるのか?
高齢者は急いでも5分で200メートルしか歩けないそうだが。
内陸の心配するより自分の心配はしなくていいのかい?

例によって過信慢心正常性バイアスですか?
No.173  
by 匿名さん 2011-10-17 17:54:41
隣人がどんな人たちか?というのも重要なファクターですな。
少なくとも江東区湾岸は避けたいです。
No.174  
by 匿名さん 2011-10-17 20:05:12
>>172
東京湾奥は最大で2.5mって結論が出たの知らないの?
No.175  
by 匿名さん 2011-10-17 20:31:04
はいはい。

原発も津波は数メートルの想定でしたね。

No.176  
by 匿名さん 2011-10-17 20:34:43
特に、4連動地震については、東南海地震が発生して15分後に東海地震が発生した場合、東京湾の津波はこれまでの3連動地震の被害想定の1・5~2倍に増大する可能性が判明。湾奥では最大2・5メートルだが、湾口の横須賀などでは4メートルの津波が起き、駿河湾は10メートル以上になる可能性があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000587-san-soci


No.179  
by 周辺住民さん 2011-10-18 03:49:16
緊急事項!!!!!!
http://alcyone.seesaa.net/article/230681161.html
No.180  
by 匿名さん 2011-10-18 04:18:32
国分寺から西
No.181  
by 匿名さん 2011-10-18 07:48:39
できるだけ西側ってのは間違ってない。
No.182  
by 匿名さん 2011-10-18 08:06:43
東急線・小田急線・埼京線など北西に延びる線は混む。

なぜか?

それだけ居住人口が多いから。

今後も増えるかも。

電車の混雑がイヤだから住環境を犠牲にするなんて考える人はいないよ。
No.184  
by 匿名さん 2011-10-18 20:21:11
これからは湾岸タワマンに注目!
No.189  
by 匿名さん 2011-10-19 17:56:05
本格寿司の老舗 銀蔵(豊洲店)は最高!内地にはこんなに旨い寿司屋はないと思う。
No.194  
by 匿名さん 2011-10-19 23:39:18
次の大地震は停電する可能性が高まってないか? リカバリーしきれない。
パニックの渦中になるようなエリアは避けたい。
No.195  
by 匿名さん 2011-10-20 04:23:08
電気がないと住めないような環境は、これからどんどん淘汰されます。
No.196  
by 匿名さん 2011-10-20 12:35:16
オール電化も声が小さくなったね。
No.197  
by 匿名さん 2011-10-20 12:51:35
<危機管理産業展>帰宅困難者対策や放射線検知器を展示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000023-maiall-soci
No.198  
by 匿名さん 2011-10-20 14:20:19
帰宅しても立ち入り禁止になるようなマンションよりは郊外の安全なマンションがよくないか?
No.199  
by 匿名さん 2011-10-20 14:40:56
次の巨大地震は大停電ある。

東京に電力供給できる火力発電所はみんな太平洋沿岸だから。


人の多いところ、電力が絶対必要なところがパニックになる。

No.200  
by 匿名さん 2011-10-20 14:44:45
人の少ないところ??
電力を必要としない街??
パニックになるのは冷静な思考や判断できない人がいるからですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる