寒い。冷たい。積水ハウス
405:
入居済み住民さん
[2011-02-02 18:50:28]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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<結露に関わるもの>
#断熱性(指標:Q値)
・・・断熱性が低い壁・窓・ドアは夏の氷水が入ったコップと同じで結露しやすいです。
#暖房しない部屋
・・・室温・壁・床・天井温度が暖房室より低く、相対湿度が高くなり露点を超えると結露します。
http://www.ecoq21.jp/ecoheart/cat04/ecoheart04-3.html
リビングが20度・湿度40%の場合、非暖房室(の窓などが)が6度未満だと結露します。
#換気システム
・・・冬の湿気は室内から生じます。最近の住宅は気密性が高いため、換気しないと湿度が高くなり、
建材の中でも断熱性が低く表面温度が低い窓で露点を超えて結露します。
<結露の原因>
スレで出てきた結露する家は、断熱性が不十分な点もあるのでしょうが、
積水ハウスもそれなりの断熱気密性能をもっているので、
#換気してない(時間0.5回の換気)
#非暖房室がある(廊下洗面トイレ人が居ない部屋)
のためと思います。
対策としては
#換気システムを運用する=時間0.5回の換気
#非暖房室を造らない=オール電化住宅なら蓄熱暖房機を1.2階のホールに設置すると良いと思います。
LDに吹き抜けがあるならLDに設置してもよいでしょう。
逆にこのように生活している積水ハウスでは結露はほとんど見られないと思います。
うちは40坪・高気密高断熱・24時間換気(時間0.5回)・24時間全館空調
LDや居室だけでなくキッチン、脱衣場、玄関、ホールなど全館に空調ダクトがあり、
24時間全館均一温度(当家は21度以上)を保っています。天井・床・壁に蓄熱しているため、玄関や洗面脱衣場
・トイレなど狭い空間が壁が近いためより暖かく感じます。
光熱費ですが
うちの冬の最低気温はマイナス数度くらい
Q値1.2 C値0.7 窓K値1.3 玄関ドアK値0.98 の高気密高断熱構造のため 21度設定で自動オンオフ運転する
全館空調が運転しているのは、晴れた日は夜明け前の数時間だけです。
冬の暖房光熱費は月7千円~最高1万円です。
十分な断熱材でくるまれた家では、24時間セントラルヒーティングによって床はもちろん、壁・天井も暖められ
そこからの輻射熱を感じるので「日本の床暖房のような高温・直接接触の不快な」暖房は全く不要です。
快適性の高い床暖房は基礎断熱と組み合わせるもので、「温水や電線」は使いません。換気用の金属ダクトに
温風を流すだけのシンプルでトラブルの起こりにくい構造です(スウェーデン製)
http://www.yk.rim.or.jp/~nikko/
低温床暖房のため快適性が高いです。
換気システムですが、暖部設備との組み合わせで最適なものが変わります。
熱交換が優れているわけではありません。
熱交換式は、空調ダクトが共用出来る全館空調の場合と、Q/C値が非常に良く(<0.5)わずかな熱交換が
無視できない場合のみ意味があります。
全館温水パネルヒーターや蓄熱暖房、全館低温床暖房などでは排気型換気システムの方が合います。
熱交換はモーターの消費電力が大きく、フィルターや熱交換部材などのランニングコストなど合わせると
排気型に比べコストが年間2万円以上かかります。これは高気密高断熱住宅では24時間全館暖房の2ヶ月分の光熱費
に匹敵します。要するに熱交換は得になる条件が非常に限られているのです。
また、排気型が負圧で緩やかに給気するのに比べ、熱交換はモーターダクト給気のため、
ドラフトが強く意外と不快感が大きいのです。そのため給気口の下にはベッドやソファ机など人がじっとする
場所は避けなければなりません。
全熱交換では湿気とにおいを交換するので、トイレや浴室の排気は熱交換できず安物の局所換気扇になり
きちんとしたダンパーがついてないと逆流したり寒くなりますし、高気密住宅では所定の換気量は出ません。
優れた換気システムは数えるほどしかないので十分調べて下さい。
全館空調に付随しているものは顕熱交換交換式は大体大丈夫ですが、換気設備単独設置のものは良いものが少ないです。
ハウスメーカーが勧めるものは大手でもダメなものが多いです。